オーディオ屋「今まで商売だから黙ってたけど、アンプなんて何使っても同じ」(ヽ´ん`)「は?」 [884040186]
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こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ アンプは変わるよ
そりゃウサギ小屋で小さくかければ同じだろうけど 昔は個人宅でもデカいスピーカーを鳴らすのが当たり前だったからな
時代の変化で意味が無くなった部分はあるだろう そりゃそうだろ
ついでにDACも違いなんてわからないぞ
変わるのはスピーカーだけ エアコンの効き比べとかやってんのかな
この部屋は白くまでこの部屋はノクリアですとか
なるほど白くまの方が柔らかさがあって好きですが
ノクリアの立ち上がりの速いキレの良さも捨てがたいですね
とか?
100万のアンプを1万で買っても1万の音しかしないからな
大事なのは100万で買ったということなんだよな 違いはあるに決まってる
同じグループのマランツとデノンでも音の厚みとか全然違うし サンスイ18万ラックスマン23万ケンウッド28万
一番良かったのはサンスイで一番いらん子はケンウッドでした
サンスイ10万とサンスイ30万では30万が良かった このやり取りでわかるのはオーオタはアンプを変えたら音が変わるかどうかも自分で判断出来なくて
そのへんの電気屋の親父の言うことは無条件で信じる池沼だということだな アンプ買おうと思ったらaliexスレで聞くかな
中国製の1万円の奴でいいかってなる バブル期のESやLUXMANのアンプ持ってたけどアンプはマジ変らんわ
そんな音変るレベルで波形変るなら使い物にならねーって話だわな アンプは家庭用には発電機みたいな馬鹿でかいサイズのものはいらない
プリは単行本サイズ、パワアンでも1Uサイズで十分 低価格帯だと何使っても一緒なのかもね
人によってはノイズまみれの環境とかあるでしょ 信号を増幅してるだけなんだから 100円のオペアンプ一個でもいいぐらい 真空管と半導体の違いは分かるだろ
半導体でもバイポーラトランジスタとMOS-FETの違いも分かる アンプなんかインテリアみたいなもんでしょ。
見た目のデザインが90%くらいで性能は10%くらいだ。
時計と一緒 TOPPINGの高級機(といっても数万)買えばいいんだろ? >>25
懇意の客に適当なこと言って在庫を買わせつつ
エアコンもよろしくというのが正しかったか マランツのAVアンプNR1710と後継のNR1711比べたら
変わらんやろと思ってたのに違った
1710はキラキラ感で味付けしてたのが1711は味付けが減って素の音が良くなってた そもそもラインレベルの増幅で差なんて出るかよ
マイクプリちゃうねんぞ ずいぶん昔にデノンのCDPにサンスイとデノンのアンプを付け替えて聞いたらサンスイがスッキリに聞こえるくらいデノンペアはブリッブリュブリュて感じだった
ベースの音階がわからんくらい音団子でホント、ゴムみたいに弾力を感じてブリュブリュひねり出してる感じだった
オーディオ的にはサンスイとの音が正解なんだろうけども聞いていて楽しかったな
特にJPOPSや産業ロックは DACなんか出力される波形も同じなのに違うとか言ってるからな 今はマークオーディオのalpair5の自作と中華デジタルアンプで聞いてる 長岡鉄男「アンプ腐るほど自作したけど既製品とそんな変わらんかったわ。重要なのは部屋のほうだわ」
行き着くとこうなる 知らんけど大事なのはスピーカーでしょ?
何買えばいいんだよ >>40
ブラインドテストしたの?
まさか自分で繋ぎ変えて適当に聴き比べただけじゃないよな? 近所のハードオフにマッキンのプリメイン当時60万ので鳴らしてたけども全然良さわからんかったな
見た目は抜群に良いんだが売値がだんだん下がって20万切ってもまだ売れ残ってる ウォークマンのNW-A27と同じくらいの音のやつ教えてくれ
小さくて2万のくらいまでのやつがいい >>47
自分でつなぎ変えて適当に聞き比べたよ
違って欲しくないのに違うから困る
因みにハイレゾとCD品質の聞き比べならブラインドテストで統計的有意に聞き分けた 20年選手のアーカムの30万ぐらいのアンプが壊れてつなぎでアムレックの安いデジアンを買ってみた時にあれ?そこまで変わらないなとは思ったけどさ
鳴らしやすいスピーカーだとあんま変わらないかもしれないけど、ATCみたいな鳴らしにくいスピーカーだとめっちゃ変わるんだよな
百万以上のセパで鳴らしてる知り合いのサブで聞いて感動して中古で同じの買ってみたらアーカムじゃ全く本領発揮できなくて諦めた経験があるしw アンプってただの増幅装置やろ
音が変わったらおかしい フルサイズのアンプとか中身スカスカで
放熱ガーとか言うけどたいして熱出てねーしな
でもいっぱい差し込み穴ついてるほうが強そうだからね サンスイのアニバーサリーモデルはマジで異次元の音がした、スピーカーの鳴り方が違った、それまでは俺もアンプなんて対して変わらんだろと思ってたけどアンプで音はガチで変わるよ でもヤマハの10万のアンプとゴールドムンドの1000万のアンプじゃ流石に違うだろ 機能的には増幅器でしかないが、ピュア(笑)オーディオ系で言うアンプというのはある種のエフェクターも兼ねているので
低S/N高DRで、フラットで癖の無いHi-Fiを体現したようなアンプを「面白みがない」「かえって聞き疲れする」などと言って排斥してしまう イーイヤホンで「トルマリンゴヘッドホンアンプ」の中古が出てて一部オーディオ界隈がざわついたんだけど、
いくら調べてもトルマリンゴアンプの詳細が全然わからない 中華デジタルアンプもオペアンプとコンデンサを600円くらいのに付け替えるだけで解像度上がるもんな
工作好きな人にはマジでオススメ 言われた通り信じて自分で分からなかったのがアホ
エアコンならいいか悪いか分かるだろう まあアンプなんて今はもうある程度の水準を満たしたデジタルアンプがあればいい
スピーカーやヘッドホン/イヤホンが沼 >>46
「スピーカーなんか何を使っても同じですよ」 在庫商品を押し付けるチャンスを棒に振るわけねーだろ
嘘松 3.5mmプラグやケーブルもない
メッキで制動は変わる可能性はある というか人間の耳がそんな上等な訳ねえだろ
高いアンプから出る音が仮にノイズ混じっててもこれが高級な音だの何だの馬鹿なことのたまってマウント取るだけだから ホームシアターで7.1chドルビーアトモス云々を処理するためのアンプなら理解できるけどただの2.1ch音源なんかどれでも変わらんだろ >>67
分かってないなこの箱の空白部分が計算され尽くしてるんだよ 今は散々あっちこっち探して6万ぐらいかけて直したアーカムでハーベスのモニター30を鳴らしてるけど、大きな違いはないもののやっぱアムレックよりもとろけるようないい音だよ 中華デジアン飽きたからヴィンテージの真空管アンプ使ってる 日本のハイエンドメーカー、アキュフェーズの営業も一般家庭で聞く分には当社のエントリーモデルで充分ですよと言ってたのは好感持てた 出力トランスなんて真空管アンプの出力段に使うもので、ハイインピーダンス:8Ωしかないと思ってたが、秋葉原のトランス屋には8Ω:8Ωの出力トランスってのを売ってるところがある
これを半導体アンプの出力にかますと真空管アンプっぽい音になる
周波数帯域が制限されて位相が回ると真空管アンプっぽい音になるってことかな オカルトに負けないためにもAVアンプに進めケンモメンは 中華アンプ買って中のLM3886の電源ピンに電解コンデンサ直付けしたら微妙に変わった気がする >>67
見た目パワーアンプだけど物作りとしてスイスメーカーすげーよな
付加価値つけて高額で売るノウハウというかさ
ジヤツプ企業はやたら部品や機能これでもかと詰め込んでも売れないセンスないエコでもない そもそも大抵の人は「アンプ」がなんなのかわからないんじゃないか 2chで鳴らす場合同じメーカーの同価格帯のAVアンプからプリメインアンプに変えたら音は後者のほうが絶対に良くなるけどね 自作スピーカー作る人はユニットにはこだわるけどもケーブルには全く関心ないな
ベルデン、モガミ、カナレ辺りは使っててもわざわざ高額ケーブル使うやつおらん
そんなに高額ケーブル凄いのなら懲罰的訴訟大国の米国でその謳い文句で売るべきだし、機器にも高額ケーブル使われてるだろうに使われてもない めちゃくちゃ時流読めてるし信用できるぞその人
今のオーディオ業界見てみろよ 周波数伝達関数が変わる可能性があるもの🥺🫶
この辺ですか🥺
スピーカー
ケーブル長
金メッキのジャック 部屋が揺れるようなでかい音を出すと変わるけど
テレビくらいの音だと違いわからん バカ野郎!バカ野郎
どのアンプ使っても同じだ?
そりゃテメーの耳がクソ耳だからだ
分かんないで褒めちぎってたんだな、バカ野郎! 一番変わるのはセッティングだよ
もう一つ言えばスピーカースタンド使えってことだよ どこかの教授か忘れたけれど一番大事なのは(音響)部屋だって言ってた人いたな >>14
内部清掃のしやすさメンテのしやすさに重きを置いてるらしい
あと省エネ性能
値段に比例するって書いてあったぞ 民生用の3.5mmや4.4mmジャックがゆらゆらすると接点の比抵抗値のほうがケーブルより上回る
だからモガミとか使ってインピが高い エアコンはもう物理的な限界にほぼほぼ到達してるので大して差はない
強いて言うなら機能差だがほとんどのユーザーは最上位機種の機能をフルに使えていない なるほど🥺
耳に入るまでが周波数伝達関数なんですね🥺🫶
帰るまでが遠足🥺🫶みたいな感じですね >>14
うちのは力があるけどメリハリがつき過ぎてスムーズじゃない(冷房温度が)
ちなみにビーバー 実際にやっぱり高級オーディオでも言うほどアンプ重要視しなくなってる感あるわ アナログ信仰の高齢者が逝き出してるからな
先細りの斜陽産業なのは間違いない
あとは小金持ち独身弱者男性だけがターゲットよ(´・ω・`) (ヽ´ん`) ♪ □♪←高いやつ
(ヽ´ん`)「………?」
(ヽ´ん`)「なにもわからない」 アンプの違いがわからずにオーディオ屋やってたの?🤔 オーディオショップ店員の文章力は凄いからな
あれでみんな騙される(´・ω・`) >>97
どうでっしゃろ、ハイエンドはやっぱり気にするかな メーカー「これはいいものですよ」
広告「これはいいものですよ」
売り主「これはいいものですよ」
高額で買わされたガイジ「これはいいものなんだ!」 アンプの心臓部分だけならあんま変わんないけど回路設計が悪いと途中でノイズやら歪み出るのは事実よ
色んな音重なったオーケストラとか歌謡曲聴いても気づかれないけどね アンプなんてただの増幅器です
偉い人にはそれがわからんのです アンプで音は変わるけど それもスピーカーの性能による 最近だとAppleの空間オーディオは衝撃受けたな
Appleは機能面でオーディオを進化させようとしててすごいね いやいや。明らかに差は出るで。
重低音の出方とか顕著 1万円ぐらいの中華ヘッドホンアンプ買ったけど音良くなったし… アンプだけなら真空管とそれ以外でそれほど変わりないだろ
今はDOLBYとかDTSとかデジタル処理の方に比重が移っているだろ そうかねポタオデ中華が電源に振ってきてるからそろそろ終わりかなと オーディオとオカルトの親和性
波動は何故人をひきつけるのか サラウンド
CH数
再生周波数
出力W数
入力端子
出力端子
ネットワーク対応 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い:A
で、上は発電所から5km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 音よくしたいならアンプに金かけるよりスピーカーに金かけた方が絶対いいよな 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。 スピーカー変えたときが一番感動するな
アンプとかDACは変化が乏しい ポータブルアンプは意味ないと思う
なくても音出るし 大金払った本人的には変わるんだろうね
プラシーボ効果は馬鹿に出来ん
すごいね人体 綺羅びやかな音(ディストーション)
暖かい音(オーバードライブ) >>45
長岡先生は素人が回路図から自作アンプを作っても、プロであるメーカー製品には勝てない、
とは言ってるが、自作アンプと既製品は同じとは言っていない。メーカー品でも特にMOS-FET
素子のアンプを好み、日立HMA-9500MK2を10年以上使い続けたことで有名。 30万位のホームシアターを組んだけどyoutuveみてるとPCの8000円のスピーカーの音質の方がよく思える Q. アンプを使うとどうなるんですか?
aさん「音が良くなるかも」
bさん「音が大きくなる」
bさんを信じろ 昔は意味あったんじゃないの
ある時点からチップ1つで人間の性能限界を超えたから意味なくなった RC4558とNE5532とTL072とOPA827とNJM4580とLME49860じゃそれぞれ音違うわ >>131
意味っていうか、昔はアンプがないとそもそも音が出なかった
アンプは音を出るレベルまで上げる装置 >>134
志位委員長とか旧ソ連製ビンテージ真空管を光らせて恍惚としてそうだよな つーか黙ってないじゃん
思いっきり嘘を語りまくってんじゃん
ギルティじゃん >>131
ワンチップって言うならD級アンプなんだろうがそんな新しいもんじゃないぞ
今はワンチップ+外付けLCフィルタ構成するだけで大出力のアンプが安価に作れるが
昔はこんなしてたらしい
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-n88.html
後継機知らんしAB級アンプばっか作ってたから当時の評判は芳しくなかった様子だな ネットでオーディオのウソが暴かれてこの趣味が衰退していった >>137
今時パッシブスピーカーなんか使ってる物好きも少ないから意識してない人の方が多い気がする >>139
このSONY TA-N88はPWM方式アンプだが、当時オーディオの重要ソースだったFMチューナ等の
ハムを引きやすく高評価を得られなかった。後にNECが初めてオーディオに進出して作った
A-10シリーズは同様の原理だが、値段も10万切りでヒット、長岡先生も大絶賛だった。
NEC A-10,A-10 II,A-10 III
http://2001odakun0801.my.coocan.jp/subdtestA10.html 大音量を出す場合は必要かもしれないけど
イヤホンとかで聞くならあまり意味なくね? スマホ向けポータブルアンプってある時境にブームが終わってびっくりした >>33
NFBかけたら素子の特性の違いなんか分からない
>>133
OPA827とLME49860が分からん
前者はおそらくOP27から派生したオーディオ向けオペアンプと想像できるし、後者はNS製で秋月で売ってそうな雰囲気は分かる 現品割引品は不良品の可能性がある
たぶん返品になったものでも売ってる
わからん人にはわからんからなあ 発電の仕方でかわるね(´・ω・`)
やはり東日本だよ サンスイ マランツ ケンウッド デンオン オンキョー テクニクス ソニー
この辺りを渡り歩いてやっと一人前だった どっちしても極論はちょっとな
「このアンプ使って音ショボくなった」
↑
この経験がある人は多い気がする 知り合いが持ってるアキュフェーズのアンプを聞いた時はスンゲ~音良かったぞ
スピーカーはノーチラスだった >>140
半分ぐらいは違う
①オーディオがステータスでなくなった
②高級オーディオを置く場所が無駄という風潮になった
③高級オーディオで鳴らすべき音楽を聴く趣味が衰退した
①②からトレンドがスマートな意識高いっぽい小さいコンポに取って替わった
③は権威主義志向から大衆主義志向への文化の転換
これはバブル文化とソ連崩壊から始まりバブル崩壊で決定的になった >>160
コンポが流行ってるわけではなくね
ヘッドホンやノイキャンイヤホンは流行ってるけど >>161
音楽を聴く装置としての目的に沿った流行りになったな
昔はステータスシンボルの贅沢品でありテクノロジーへのロマンでもあったんだわ
その役割はテレビやパソコンや携帯電話やスマホに次々追い抜かれたけどな アンプがどれも同じとは言わんがひずみなんて気にしなくていいレベルの音量でしか聞かないのに
無駄にハイスペックなアンプ買うヤツはおるな
プラセボ効果で音が良く感じられるのかな オーディオ関連はどうやって騙そうかしか考えてない
カルトも参考にするほどの商慣習が完成されている
神と同じ見えないものを相手にしてるからね やめるから適当なこと言ってるだけだろ
たいして儲からなかったんやろなw 何使っても同じっていってもな…
オーディオ屋は10万、20万のプリメインでも300万のプリとパワーでもかわらん
だからな
1万と10万のアンプは流石に差があるよ ロードバイク とかの軽量化も似たようなもんじゃないか
フレームで100万とか普通だし、グラム単位でバカ高くなるし、俺にはよくわからん世界 マニアの人はオシロで測定してて
特定の周波数が落ちてるとか解説あるけど
この店主がスマホのスピーカで音楽聞くようなバカ耳なのでは? オチが自分勝手な方向に持っていってるだけだから書かないほうが良かった オーディオ趣味なんてのが衰退したのは電気製品なのに何の科学的根拠もない🏺の様な高額製品が蔓延して世間一般から引かれたからだと思っている
恥ずかしくてとても人に言えない趣味だよね 兎小屋が増えたからだろwオーディオはある程度ゆとりがないと楽しめない趣味だからな 70年代位のオーディオブーム全盛期の頃でもボロアパートの四畳半にJBLのスタジオモニター置いてるヤツ沢山いた
まあ常識的な人間はみんな辞めたけど 2000年代以降は枯れきった技術の世界だから
ムダに金かけるのは愚かな世界 アンプより聞き手の服装、体型、髪型、人数とかの方が影響あるだろうな >>170
高級電源ケーブルとかハイレゾとか一般人には意味不明だろうからな
そんなもんで音変わるわけあるかっていう
ところが変わるから困るんだけど一般人はわかってくれない 激変を感じられる人もいるそうだけどトランスとスイッチング電源の聞き分けもできないな >>176
物理的には変わらんけど
精神的には変わって聞こえるもんだから >>179
ブラインドテストで統計的有意な結果出したから客観的事実だよ >>166
それなら理解できる
20万以上は変わらない >>176
ハイレゾ配信だと、ロスレスだったり、
高級オーディオで聞く前提の編集がされていて、
通常のmp3配信のものと比べて、
違いがはっきりわかるものも結構あるよ こういうのド素人だけど普通は金かける部分ってスピーカーなんじゃねーの? それなりのデジタルアンプで十分だよ
だいたいハイパワーアンプで鳴らせるほどデカい部屋に住んでねえだろ >>184
そういう冷静な判断できる人ばかりなら、
ピュアオーディオ産業は成り立たなかっただろう >>183
売り物のハイレゾ音源がCDやMP3とマスタリングが違うって案外あるよな
俺はブラインドテストした時はそれを避けるために
ハイレゾ音源をPCの波形編集ソフトで自分でダウンコンバートした アンプって音の波形をそのままに、信号を増幅する装置だからな
むしろ音質が変わると思ってるのならそちらが間違ってる 高齢で耳が衰えたオーディオ評論家のレビューをありがたく拝聴するのがオーディオ趣味の醍醐味 理念的には違ってはならないけど現実には違ってしまうわけだな
オペアンプ差し替えて音が変わるのは性能が違うから当然という意見もあるし >>187
自分はそういう音源に期待してハイレゾ買うこと多かったんだけど、
最近は、ハイレゾ版も通常版と同じ酷いままのが増えて、
がっかりすることがすごく多くなり、買うことが少なくなった
高音質音源は、静かな屋内でスピーカーで聴くのに向いたものだから、
イヤホンで聴く人ばかりになって、意味なくなったのかも >>189
内耳の有毛細胞は年と共に衰えるけど
大脳の音声認識機能は鍛練の年月重ねてむしろ強くなるまであるよ
放送音声にどのくらい音圧圧縮かかってるかとかも鍛えればわかるようになるし 秋月電子の300円とか500円ユニットで自作スピーカーが一部界隈でバズったので
久しぶりに作ってみたらデスクトップ用には丁度いいのができて満足してる
コストも3000円弱だし 20年ぐらい前て
オーディオブームの80年代に店を開いて
オーディオのデジタル化と 90年代の経済斜陽でオーディオ専門店が限界に来てた時期
一世を風靡したオーディオメーカーも次々破綻した >>191
大衆音楽は大衆的デバイスで聴かれるの前提だからねえ
ハイレゾはクラシックと特殊なジャンル以外ではメリットが少ないかも
>>193
交流周波数50Hzと60Hzで音が違うのは多分ガチ
任意に周波数を変えられる装置で試して80Hzが一番良かったとか言う話を見た 秋葉原ってオーディオ屋まだあんの?
昔は結構あったんだけど 東京だと住居サイズが小さくなりすぎて、
家具や高級オーディオは、置き場がなくて売れなくなったような
高級オーディオ機器は好きな音量で鳴らせる広い住宅必須だよね
オーディオ専用の部屋を作るみたいなのはピュアオタのネタでよく出てくるけど、
そもそも大きい家が必要、という段階で誰もが似たようなことしてるといえる >>199
減ったけど家電店ほどは減ってない(多分一番減ったのが家電店)
もともと本拠地だから他地域で撤退しても最後まで残るとこも多いんだろ >>200
FMチューナーの出力信号が低くて(CDプレーヤーの半分~1/3)
クラシックを聴こうとすると11時ぐらいまで上がる
でかい音出すためじゃないんだけどね
>>203
それならデジタルアンプのスイッチング電源では影響減らせるのかもね
家庭用デジアンは消費電力が少ないからいっそ鉛蓄電池でバッテリー駆動する手もある ギターなんかはアンプで滅茶苦茶音を変えて個性出すけど
音源再生するだけのオーディオアンプって元の音源を忠実に再生するのが目的だから
多少色付けたりはあっても殆ど変わらんよな 中華安アンプも日本製アンプも片方から音が出なくなって壊れるのなんで >>201
知り合いの医者は小さい倉庫みたいな建物借りてそこオーディオ専用部屋にしてるよ
23区内 氷河期世代は反知性の高卒だらけだからエージングとか本気で信じちゃうんだよ どれも一緒なんじゃなくて
中華の安物が普通に国産高級ラインを越えてる、と言ったほうがいいだろ >>209
昭和生まれだけどエージングは普通にあるよ
ド定番ケーブルのモガミ2534ですらエージングが起こる
長期寝かせてたアンプの電解コンデンサーの再活性化なんかは言わずもがな オーディオ雑誌で高評価だったデジタルパワーアンプ(約40万)をレンタルして聞いてみたけど
微妙だった。超高音がでないから空間の広さがでない。音が塊となって面でドーンと来る感じ
低音の押し出しは強い。自分が求めるフワッとした心地よさはなかったがいい勉強になった
どれも同じなんて思わず試聴を繰り返して理想を追い求めるのが楽いんだよ デジアンで空間の広さが出ないのは俺も感じたなー
周波数レンジと解像度は十分だからスタジオ録音音源にはドンピシャだとも思ったけど
一般人はほぼスタジオ録音の商業音源しか聴かないだろうから最適解だろうし >>211
ケミコンの再活性化は原理から言って何の不思議もないし、百歩譲ってスピーカーのエージングあたりまでは認めてもいいが、
ケーブルのエージングはさすがにねえよw AVアンプのほうがサブウーファー合わせにルームアコースティック補正にで上だよ
ピュアピュア2chプリメイン信者は死滅寸前
クソどでかい音でクソどでかいスピーカー動かすんでもない限り無意味 >>215
クソどでかい音でクソどでかいスピーカー動かすんならPA用のアンプでいいのにな
サウンドハウスで安く買えるだろ >>214
極論言うとスピーカーと同じでケーブルも振動してるんだよ
それが電気振動としての電気信号に乗るわけだが
使用するにつれスピーカーと同じように製造行程でかかった応力が振動で緩んで
振動モードが変わり音が変わる
CDプレーヤーとかの大出力機器の送り出しに使うとエージングを体験できるかもよ すおむかすふるおなてのつせきしつえんまきおつはけやなやすねらねた >>215
AVアンプの音場補正はマジで捗るよな
プリアウトからパワーアンプに出せばピュア環境で音場補正体験ができる
>>217
スピーカーは家庭用としては想定音圧がでかすぎるしアンプはDFに振りすぎ
でも音が好きなら家に入れても捗るのは確か 結局他人の耳に頼ってるんだな
自分の人生を生きよう USBの無線規格ないのかな
USB音源をパソコンにつなぐケーブルが邪魔で困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています