【悲報】すまん、「となりのトトロ」を久しぶりに見たんだがこれは何を伝えたかったんだ?起承転結あるか? [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トトロに会ってガキが迷子になるだけじゃん
キャラクターのかわいらしさに依存してるだけで、物語としてのおもしろさってあるか?
https://myneighbortotoro.com
木が成長するシーンも意味がわからんし
結局、その木は消えるし
姉と男の恋愛要素も要るか?
どうせ結末を描かないんだろ?
>>3
どういう意味? 大人になって改めて見ると、ストーリーとしては何も感じない
曲もたいしたことなくねえか? 引っ越した先がお化けが出る家で最期は迷子になったときにそのお化けが助けてくれるっていう話だろ トトロの怖い話読んでから二度と見る事が出来なくなってしまった
実在する(した?)病院と二人姉妹の惨殺事件とあの世とこの世を繋ぐネコバスと ネコバスの目的はわからん
あいつはなんで客を乗せてんの?
ネコバス側になにかメリットあるの? ネコバスの目的がわからん
あいつはなんで客を乗せてんの?
ネコバス側になにかメリットあるの? 不治の病じゃないんだから田舎でいつもどおりすごしてたら母ちゃん帰ってくんだよさわぐな馬鹿っていう教育アニメだから 起 引っ越し
承 トトロとの出会い
転 母の病院から電報 会いに行こうとしたメイが迷子に
結 トトロや猫バスのおかげでメイが見つかって母の病院へ そんなこと言っててもメイが迷子になったときドキドキして見てたんやろ素直になれよ >>15
そういうのってそういう話をする奴が得するだけだから相手にするなよ
頭が悪いな >>15
だいたい、クリエイターに対して失礼だろ
勝手にホラーな都市伝説を流布するなんてよ >>19
最後のトウモロコシが窓際に置いてあるのに子供達はそこに居ないとか恐怖だよね
書いてて思い出して鳥肌立ったわ さつきと母ちゃんが美人系で親父も普通なのにメイだけ不細工でメイには感情移入しづらくない? >>28
こういうバカが本当に気持ち悪い
典型的な情報弱者 雨の中バス停でお父さんを待つシーン
あれは本当に名シーンだと思うよ
アニメなのに空気感や温度感まで伝わってくる 子供にしか見えないもの、わからないものがあるってことよ
俺らはメガネの父ちゃんと同じポジション。子供いないけど >>30
大人もなんとなくトトロの存在を感じてるってだけのことだろ
想像力が足りないんじゃないか? >>1
懐古作品だよ失われてしまった原風景ってやつ
もっと明確にやったのがぽんぽこ ちゃんとしたストーリーがあるのはラピュタまで
後はキャラアニメ 風の谷のナウシカ 成人
ラピュタ 中学生
となりのトトロ 小学生
ポニョ 幼児 何故か子供は本当好きなんだよな
何度も繰り返し飽きずに見てる まあとりあえず黒人一家でトトロをゲイにしとけばみんな納得だったな 狭山事件な
「となりのトトロ」は実際に起こった事件をモデルに作成された作品
その事件は、1943年に埼玉県狭山市で起こった女子高生の殺害事件
多くの点で類似点があるという.
事件が起きたのは5月1日
サツキ→ 皐月→ 五月
メイ→ May→ 五月
当時、女子高生の年齢は16歳
サツキ(12歳)とメイ(4歳)の年齢を足すと16歳
女子高生の母親は病死で不在
物語の舞台である所沢という場所は狭山市の隣にある市であり、サツキとメイの母親が入院していた「七国山病医院」は、狭山丘陵に存在している【八国山】にある重篤患者の病院をモデル→つまり死期が近い?
事件後、女子高生の妹が、姉を必死に探し回った
サツキもメイが失踪したときに必死に探し回った
姉の遺体発見後、女子高生の妹は、【猫のお化けをみた.でかい狸にあった】と錯乱した
猫のお化け=猫バス
でかい狸 =トトロ 大人になる準備してるさつちきちゃんと
めいちゃんの母親へのあふれる愛だよ🥰 このサンダルはメイのじゃない!
じゃあその持ち主は… 豊かな山林を守ろうという確固たるメッセージは読み取れるだろ
ちょうど環境問題が日本でも叫ばれ出した時代だ 猫バスに乗ってみたくない?
乗ってみたいでしょ
そんなファンタジーがトトロ >>45
もののけはいいけど、千ちひもストーリー無いわな 大人はあれやこれや勘ぐりすぎなんだよ。
猫バスすげえええええで十分だろw まっくろくろすけがdust bunnyとかいうなんの面白味もない訳に訳されてた
そういうところだよな
black black dudeくらいやらんかい もっと現代的にお父さんは黒人にメイはゲイの男の子にして作り直すべきね >>15
本当に途中から影なくなるんか
面倒くさくて検証してないんだけど トトロはただのほのぼの作品として見れるけど
千尋はあれ何だったの?
何が言いたい作品だったんだ
と言うかそれ言うなら最新作もか
あれぶっ飛んでたな 暴力シーンがない
ど田舎暮らし
子供の夢が詰まってる
最後は母への愛
子供に見せたい理想のアニメ さつきがトトロに泣いてお願いした時、トトロが頬を赤らめてるのって欲情してるからなんだってな トトロは宮崎駿のアニメーション作家としての極地
ジブリのアイコンをトトロにしてるところからしても本人も気に入ってるんだろう 一番やばいのは借りぐらしのアリエッティだろう
糞とかってレベルじゃなくマジで何も起こらないまま終わった >>74
千尋は典型的な死の国への旅だよ
闇を見て現世に帰ってくんのよ
そこに現代的成長物語が組み込んである 起承転結もメッセージ性も無いよ
不思議な出会いがあったと言う事だけ
だからこそ幼児が毎日のようにDVD観てるとかが起こる >>1
家族愛だぞ😎
この意味がわからない情弱はここに置いてく
消えろ😎 歩こー♪歩こー♪😁
↓
9月21日ボクは死んだ…😨 田舎に引っ越したら死神に会ってあの世行きのバスに乗ってる最中親にお別れの挨拶する話だろ? おばあちゃんの畑の野菜食べたらすぐ元気になる、とか言う大人の他愛のない言葉を盲信してトウモロコシを届けに行く
自分も子供は大人の言う事は正しいと盲信していたのを思い出してすごい懐かしい感じになる 反面、高畑勲が「女の子が田舎に行く」話を作るとおもひでぽろぽろになるのは面白い
めちゃくちゃメッセージが明確でラストは会話劇によってセリフで伝えたいことを言っちゃう >>82
あれでよくちゃんと金取れるものが完成したぞと思えたよな トトロの名前 韓国語なの?
教員 長尾 武(大阪市 53歳)
韓国では、宮崎駿さんのアニメーションに人気があります。
来日して、アニメの勉強をしたいと言う韓国の学生にも会いました。
私は「となりのトトロ」を何回見ても、実におもしろいと思いました。
あのトトロはドングリに関係が深いような印象を受けました。
韓国語でドングリのことを「トトリ」と呼びます。
宮崎さんは、韓国語からこの名前を付けたと考えますが、正しいでしょうか。
「千と千尋の神隠し」では、名前を奪われた登場人物が本来の名前を忘れると、元の姿に戻れないというシーンがあったように覚えています。
これは、かつて日本が朝鮮の人たちに、日本式の姓名への改名を強制した創氏改名と、どこかでつながっているのではないか、と思いました。
宮崎さんの作品には、韓国をはじめアジアの人々や文化へのメッセージが込められているようです。 そもそも宮崎アニメのストーリーなんて全部微妙だと思う
アニメーションの技術とか世界観を楽しむやつ
悪いこととは言わないけど 自身の幼少期、少年期、大人以降で見方が変わった
解釈が変わるにつけ自分自身の成長も感じた作品だわ みんなのうたの90分バージョンだよ
メトロポリタンミュージアムにも北風小僧の勘太郎にも起承転結なんてねーだろ☺
そう考えればCDのMVに振り切った新海誠は正統派の宮崎駿フォロワー >>1
いや面白いだろ
その感性間違ってるぞ
逆張りアフィカススレか😾 あのお母さんは結核だったってなんかで聞いたような
そんでトトロの年代設定が丁度日本でも特効薬が手に入るようになった時期とか聞いた
朝ドラスレで聞いたんだったかな そういうのがあるのは
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
だけ とうもころし残して猫バスに乗って闇世に消えてった姉妹 >>95
最後の病室で遠くを見上げる両親は
どう見ても亡くなった娘を思い浮かべてのものだろ >>108
メトロポリタンミュージアム怖いよね
最後に閉じ込められてるの明かしてるけど
あれ無かったら楽しい歌だよね
怖さが隠されてるけど 子供時代に観たとき「えっ?これで終わり?」と思ったな
んで大人になって観ても相変わらず「んー…なんでこれで終わりなんだろ」と思っている >>76
あいつメイには何の関心も示さなかったのにさつきには終始欲情してるからな >>21
それは単にあらすじを四分割して並べただけだろ
起承転結ってのはそういうものじゃないよ ストーリーやメッセージがないのに面白いってすごいだろ
他の邦画なんて面白くないけどストーリーとメッセージだけでなんとか90分しのぐような作品ばかりなのに 夢の中で木が伸びるって精神学とかで何か解説あるんじゃね?歯が抜ける夢とかもなんか意味があったような……起承転結はそれなりに作り込まれてるぞ、さつきの精神面の成長物語でもあるし 富野由悠季がアニメの最高傑作はとなりのトトロだって言ってた
100年後に残っている2Dアニメがあるとしたらトトロだけだろうって
手描きアニメの教科書のように残るって言ってた あれってトトロ族とか言って縄文時代には一緒に人間と暮らしてた設定らしいぞw 実際のトトロの楽しさって
トトロがメイの叫び声にビビるところとか
猫バスの床のフワフワ感とソファーの座り心地とか
そういうファンタジー感を味わうところだよな >>5
般若経
A即非A是名A
AはAならず、ゆえにAなり ロリコン宮崎駿のくせになんでメイは美少女じゃないのか?と思ったらメイ=ハヤオであって美少女さつきおねえちゃんに甘える役なんだとか言われて感心した >>128
ネコバスのふわふわとか
机にたんぽぽ並べるシーンとか風呂とかマックロクロスケぐらいしか強く記憶のこってねーわ
ストーリーって言われるとよくわからん 世界観を描いてるに過ぎない
面白く感じるものはない >>121
それな
これといった内容が無いのに観せるというのは本物の力量よな >>131
メイは不細工なんて言ったら駿が怒るぞ
自分がモデルだから 人間性を取り戻してく話だろ
妖怪一匹ずつ倒していってさ >>106
これは映画をたくさん見るとわかるんだけど
実は多くの評価されてる映画もストーリーは薄いんだ
というか「ストーリー」を評価するってことが映画ではあまりない
アカデミー賞でも脚本賞や脚色賞はあってもストーリーに関する賞はないしね かわいいキャラクターと日常の中のファンタジー
普遍的な家族愛に美しい自然と四季の移り変わり
忠実に描かれた1950年代の風景
1歳から100歳まで楽しめる作りだよな >>140
ストーリーだけで成り立つもんなら小説でいいもんな
万引き家族とか監督が書いた小説版があるけど含みや想像の余地を持たせた映画版の表現に比べると明らかにつまんないんだよな 病院で両親に会ったら会ったで安易だなって気もするから、会わずに帰って良かったのかも 会わずに帰ることこそに意味があってそれは子どもたちの成長であり自立なんだよね
再会自体はエンドロールに描かれてたはずだが物語として会わずに帰ることが出来たんであって実際に会うところはおまけみたいなもん 会わずに帰ったのは
受付で追い返されたか入り口の鍵が閉まってて入れなかったかなんだよね >>147
どうしてもお母さんに会いたくて飛び出したのに、元気そうな姿を見て安心して会わずに帰ったというのは姉妹ともに精神面が成長したことが分かる
それを死んだからだー幽霊だーとかまったく幼稚な見方よな 大人になると仕事に没頭してメイをちゃんと見てない父ちゃんダメすぎるよな
学校から帰ってきたサツキに指摘されて初めてメイがいないのに気づいてヘラヘラしやがって
あれ変質者に攫われてたら殺されてる
そして心労で母も死ぬ可能性が高い ストーリーを求めるなら高畑作品見ないと
パヤオはこれといったストーリーないし >>108
いや新海誠はそこまで割り切れてない
「もっと社会派なメッセージが必要なんじゃないか」と思っちゃってる
そこを捨ててMVやエンタメに特化できたのは秒速と君の名はだけ
まぁ特化したところで中身の作家性が童貞オタクだから宮崎駿ほど一般化しないんだけど 思春期を境に物語(人生)には起承転結が生まれるけど、それ以前の物語には起承転結も脈絡もない そもそも会える状態だったとしても
お母さんに叱られるから姿を見るだけで帰るよね 萌えキャラ化したペド野郎に付いて行くと不思議な体験が出来ますていう不思議の国のアリスの劣化版 起 田舎に引っ越してトトロ達と出会う
承 トトロと仲良しになって夜遊びする
転 メイが死ぬ
結 霊体となって母に会う >>154
ロリコンミリオタ左翼の宮崎駿も表現力がなかったらたぶんしょーもないだろう
母の不在が不安な子どもの話なんて言ってみれば自伝に過ぎないが幾重にも暗喩と明喩を重ねることで作品として昇華出来てるってことで
要はいやらしさを感じさせない技量がある メイの動きとか、細部のこだわりが異常だからな
匂いまで伝わってきそうなレベルで 母の病が結核だとして昭和28年の日本だとすると結核が治るか治らないか分からないくらいの時期
結核だとすると子どもが母に会うことが出来てないのも母の命を不安に思うのも母に会いたがるのも切実なこととして理解できるのな 富野:
今、わかるのは明らかに絵の問題なんです。そういう嫌悪感が僕の場合は、尾を引くね。
だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えてね、って事についてね。「本来、ロリコンなんでしょ、だったらそれ言っちゃいなさいよ」。それを言わないでこうしてるから、いけないんだ。どういうことかっていうと、白いパンツが見える、その瞬間を、この描き手というか、演出家が、ファッションでしか見せていなかったり、知った風なものでしか見せていなかったり。(キャラクターの)肉付きがね、見えるって所まで意識しないで出すんなら、それは止めて欲しい。
それで、パンツの向こうも、もうひとつ脱がしたいんだろうって、それがあるのか、無いのか。やっぱり知った風な、ロリコン漫画風になっているのなら、それこそ教育上良くないから止めて欲しい。アニメなんていくらでも、見せないで済ませられるんだからね。
見せるからには、少女のお股の所に食い込んでいる白いパンツがね、光っているのか光ってないのか。「見えちゃったんだよ」なのか、「見えたから、どうなんだ」という部分なのか?
それはキチンとやって欲しい。例え、セル絵であってもなの。
だから、「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃいられなかった」。つまり、どっちかキチッとしてくれないと。そのキャラクターを出した意味が無いというよりも、僕、失礼じゃないかと思うんですよ。うかつにパンツを描いちゃって。失礼じゃないか。 本人も言ってるけど子供に見せるために描いてるんだから理解しようという時点でナンセンスなんじゃない 歩こう歩こう私は元気という事はですね、これはつまりですよ、歩かなくなればすぐに元気でなくなるとそういう事なのであります
だから毎日ちゃんと歩けとそういう事をおっしゃりたいのだと思いますよ >>167
単にお母さんに会いに行っただけなんだよね
それを考察とかで無茶苦茶なこじつけしてる人がいるのが驚き トムとジェリーとか感心してるんだけどあれ基本的に猫と鼠だからセリフがないんだよ
アニメの動きだけで作品作ってるわけ
でも子どもの見るアニメーションとしてはセリフで無く動きで魅せるというのは正解答のひとつだろうな >>1
ジブリ映画はみんなそうやぞ
崖っぷちのポニョなんかその最たるもの 平成たぬき合戦ぽんぽことかいうのが糞つまらなかった記憶 並の監督だったら、あの病院で会わせて抱き合うシーンでエンディングになってたろうな
それをやらずに窓にトウモロコシが置いてあって、母親が娘たちがそこに居たような気がする
ってしたのは宮崎だからできたのかもしれない
「そこに居たような気がする」このちょっとあやふやでスピリチャルな所が、まさにトトロの世界観だと思う
トトロやネコバスは物理的に存在してるんじゃなくて、いるのかいないのかふわっとした存在なんだろう 公式がわざわざ正式に否定してる都市伝説を書き込んだり信じてる奴ってオタキングの動画見てそうだよな でも動き回りはしゃぎ回る女児を思う存分描きたいじゃないですか😠 >>177
そういう感じってトトロより前に猫の銀河鉄道の夜が表現してね?
あれこそ快作だと思うけどな >>110
幼児向けアニメで同時上映火垂るの墓なんてやるなよ ああいう都市伝説も中高生ぐらいが信じちゃうなら微笑ましいけどね
作品の鑑賞態度として描写をそのまま受け取るんじゃなくて疑うこともアリだということをそうして学ぶわけ
大人になったら「作品の演出通りの解釈」「自分の解釈」「世間の解釈」「捻った角度からの解釈」を区別してほしいところだが >>181
あのアニメ当時賢治の弟さんが観て
賢治が生きていたら喜んだと思いますみたいなこと言ってた ロリコンの視聴者に対して こんなに優しそうなロリ少女でも
真っ黒黒助出ておいで 出ないと「目玉をほじくるぞ」
という怖い一面を秘めてるんだぞと釘を刺す映画 >>179
岡田斗司夫のことオタキングって呼ぶ奴岡田斗司夫の動画とか見てそうだよな 上の娘の五月は小学校5年くらいか
田舎の洟垂れ男の子と恋愛してもおかしくないわな
五月は女の子で成長が早いから生理はもうあるとして洟垂れ男子はまだ精通はないだろう
だからセックスは無理だ 岡田某が垂れ流してる、キキが飛べなくなった理由は初潮が来たからってのも間違ってると思うわ
映画をちゃんと見ればそうじゃないと分かる 当時を知らない人間に「古く良き日本はこれだ」と強烈な刷り込みを与えた映画って評価を昔嫌儲で見て凄え腑に落ちた
俺もその一人だったから 高畑勲の作品って「弱いものはそのまま負けて死ぬし意味はない」みたいな価値観があるように思える
こういうリアリスティクな作品作りって創作者としては結構異端に見えるわ
そういう意味では宮崎駿のほうが「物語的で英雄的な死」を描いててこっちのが正攻法かと感じる キキって13歳くらいだっけ
中1にもなってあんな下からパンツ丸見えなカッコで飛ばねーだろと
ちょっと知的入ってるとしか
アニメの女は馬鹿に描かれがち 子供の頃は不思議な生物との冒険活劇みたいな感じでわくわくして、大人になって子供を持ったら家族愛に感動できるどの年代にも刺さるすごい作品だなと改めて思った 都会から引っ越してきた大学教員の娘
地元の貧乏な百姓の子供
階級間格差の存在をファンタジーでごまかしてるクソ映画 トトロってみんな呼んでいるけど
本当は名前呼んではいけない存在で
最後の文字は伏せ字になっている
トト□
が正しい説 >>180
幼児の描写が素晴らしいとうちの母が絶賛してたわ
よく観察してるわねって >>185
はだしのゲンとかもそうだけどトラウマになるぐらいがいいんだよ
絶対に繰り返しちゃいけないって理解出来るだろうし >>108
メトロポリタンミュージアムは起承転結あるだろ >>30
子供の頃こういうの得意げに話すやついたよな >>181
あれYouTubeとかで外人コメント面白かった
ハヤオ・ミヤザキが『千と千尋』がこれから影響を受けてるから観たというコメントも多かったんだが、子供向けアニメなのに死がテーマに据えられていて哲学的な大人向け作品だとか、
猫の登場人物で敬遠してたけどもっと早く観ればよかったとか、モノクロの実写で作り直せば傑作アートハウス映画になるとか、かなり絶賛コメント多かったよ 銀河鉄道の夜は10年くらい前にも廻るピングドラムでも取り上げられてたから日本作品オタクなら宮沢賢治は教養として触れるべきだろうな 歌で全部説明してるやん
子供の時にだけ訪れる不思議な出会い
を映像化したかったんだよ 俺に何か伝えようとしてるはずって考えをいい加減捨てないと 久しぶりに見返したけど日本的な怪異の描き方がすげえよく出来てるとは思ったな EDでしれっと三人目作ってるよな母親
退院早々子作りしやがって トトロで天井からドングリが落ちてくるシーンと
千と千尋で砂金を落とすシーンがリンクしてることに気付こう
ドングリに夢中な子供の無邪気さ
金に目がくらんで売春してしまう少女
これが戦後経済成長で抱えた宮崎駿の心の闇
ドングリはその象徴 なんで千と千尋にまっくろくろすけが出てくるの?
なんでトトロの口とカオナシの口が似てるの?
これは明らかに意図的に仕組んでいるものだから
となりのトトロと千と千尋の関係性は注意して鑑賞しないといけない 千と千尋のネズミ化した坊なんかはまるでチビトトロだが
これは宮崎以降のヲタク世代、ロリコンアニメヲタクを表している
こいつが育って弱者や少女を喰らうようになって欲しくないというのが
千と千尋のメッセージの一部でもある
https://i.imgur.com/FLp95At.jpeg
だが現実はもうSNSで無数のカオナシ軍団が暴れ回ってる
これは残念な結果だよ
https://i.imgur.com/R1tS58h.jpeg 宮崎駿が笑顔で少女へ向かって歩いてくる画像、こわい 千と千尋の金はちょうどドングリと同じような大きさで描写されている
そもそもトトロにおけるドングリの描写は
まるでスズメを米粒でおびき寄せて捕える原始的な罠のような描写だ
ドングリがトトロの巣におびき寄せる罠であることを視聴者も楽しんでいた
これが本当に恐ろしいから、こういう表現に敏感になった方がいい タイトルになってる割にトトロが空気すぎる
最後ネコバスが大活躍して終了ってこれもうとなりのネコバスだろ いまネトフリで「パプリカ」観てるけど
これを4Kマスタリングのグレーディング
しまくりのものを観てみたい よくわからない存在(不審者)
もので釣られる
ついて行ってしまう
これが危険だってみんなわかるだろう? メイが行方不明になって大捜索に発展する終盤も
現実の誘拐事件を連想させるような構成になっている
となりのトトロっていうのは優しいファンタジーじゃないんだよ
片親しか居ない少女が物で釣られてよくわからない存在と仲良くなって行方不明になってしまう
かなりダークな物語なんだ
ファンタジー描写でオブラートに包んでいるが
正直これを火垂るの墓と同時上映させようという宮崎駿の意図が、恐れ入るよ
俺は火垂るの墓よりゾッとする、そういうものなんだこれは ストーリーなんかあってないようなものだけど
異常に面白いよね これもトトロの物語内で答えを言っているが
メイはトトロを絵本のトロルだと言っている
この絵本はエンディングでも明らかにされるが「三びきのやぎのがらがらどん」のこと
https://i.imgur.com/RFmQil0.jpeg
https://i.imgur.com/ddSqrAg.jpeg
この絵本のトロルがどういう存在かと言うと
橋の下で待ち伏せヤギを丸呑みにしようとする正体不明の化け物
このように作品中でトロル=トトロと明示しているから
トトロは決して優しい存在ではない怪物だと視聴者は気付かなくてはならなかった
本当に誰も気付かない… 同時上映が火垂るの墓でしょ
家族ガチャで明暗分かれる幼女の話 わりと独特だよな
キャラと設定だけ考えて見切り発車した感は拭えない 生理きたら猫の声が聞こえなくなるネコバスに乗れなくなる 86分だから1話本編7分OPED3分の10分アニメ全12話ワンクール まあ童心を忘れんなよ
家族と里山を大事に
みたいな感じか?くそだな でもトトロの設定与えられてストーリー作れって言われても何も思いつかないよ トトロ=ロリコン殺人鬼とみれば話の辻褄が合うんよな >>247
こういう奴が岡田斗司夫の動画見てんだろうな 一人だけ聞くに堪えない、いくらなんでも
声優というか声を演じるという基準に明らかに達していない
ど下手くその素人がいてみるのきついんだよね
そいつだけ声を変えてリマスターしたほうがいい
プロメテウルスとかもやったでしょ >>247
>>250
誰もレス付けずにスルーしてんだから
敢えて触れるの止めろよ 火垂るの墓との同時上映作品としてとなりのトトロは作られている
これが単なる娯楽作品ではないことは自明だろう
トトロ人気で火垂るの墓が陰るなんてよく言われていたが
むしろそれは逆で火垂るの墓のメッセージ性の強烈さに麻痺して
トトロの内容を深く考えない人が多すぎた 片親の居ない子どもたちがよくわからない存在におびき寄せられて
死に近づいていく、こういうホラー・神隠し要素と現実の誘拐事件のオマージュがトトロには存在する これね
例えば幼児期に一度でも親と離れたり
迷子になったりして不安になった経験があれば
それを長い時間で忘れてたとしても
その潜在的に刻まれた原体験が
この映画を観ることで蘇り突然向き合うことになる
この幼児期の体験を再度経験出来ることが
この映画の価値のすべて
そうするとあの荒唐無稽なトトロや猫バスが
子供の頃に受けた安心感のメタファだとすぐ分かる
まあ理屈にしてレスしてみたけど
殆どの人はこれを直感的に即理解共感できるレベルのもの
ただ一部の人にとっては
何が描かれてるかさえ分からない映画にもなるんだね 昭和っていうのは本当に人が消える事件が多かったんだよ、拉致問題にせよそうだが
そういう恐ろしさが身近に潜んでいた時代を理解しろよ、これを間抜けづらで娯楽として楽しんでいる今の日本人にゾッとする トトロのテーマが子供の神隠しなのだから
このキャッチコピーも恐怖の意味なんだよ
珍獣や精霊が居るじゃなくて怪物に攫われる恐怖が存在するということだ
https://i.imgur.com/RncYTaW.png 絵本の物語につじつまとか理論的な筋を探そうとするのはおかしい
点と点を無理矢理線にして納得する理由探す陰謀論説にハマりそう
絵本や童話として見る話だろう 人側ではない世界を冒険するが最後には人の世界に帰ってくるってのが宮崎駿作品の典型だしな
ラピュタも少年少女はただの人に戻るしトトロも千尋もそう
おそらく最後になりそうな君生きもそう
ハウルはちょっと外れるかな
最後まで帰ってこなかったパターンだとポニョが特筆すべきで最後まで混沌の狂気の世界のままでその特異性も当時から指摘されてた記憶
あとナウシカも外れるか 漫画版まで含めれば世界の終末も見えてるパターンだが トトロはまだ良くね
ハウルとかめっちゃ話散らかってない? 本当に怖い話だよ
メイが行方不明になる
↓
池で子供のサンダルが見つかる(サツキはメイのじゃないと否定)
↓
トロルの巣にサツキが行く
↓
トロルがあの世行きの列車を呼ぶ
↓
サツキをあの世行きの列車に乗せる
↓
お地蔵さんの手前でメイを拾う
↓
エンディング
これが単なる臨死体験なのか死後の描写なのかは分からんが
母親も死に近いから最後に2人の姿が見えていた
見えていないのは父親だけ ネコバスにサツキが乗るのが終盤というのも
確実に死へ近づく描写として描かれている
池での出来事からメイはもう死んでいるかもという流れからコレ
サツキは死の世界に踏み込んでそこでメイと再会するとも解釈できる
エンディングは2人で現実世界へ帰れたと捉えるべきか微妙なんだよ
続編でメイが全く成長してないから となりのトトロの作品性というのは死がすぐ隣りにあるということ
「お母さん死んじゃったらどうしよう」
このように作品中のセリフや状況も身近に死が存在することを
何度も視聴者に刷り込ませるよう作られている
なんでこれがほのぼのファミリー向け映画なのか
トトロというきぐるみしか見ていない視聴者が本当に多すぎる >>78
宮崎って就職難とブラック企業でボロボロに疲弊しまくった氷河期ロスジェネや、
格差貧困に苦しむ今の若者に対してはどう思ってるのか、ずっと気になってる。 駿はロリコンって以外のメッセージは特に無いと思うよ キャッチコピーは自然を守ろうみたいな感じだった
ブルーリボンとか受賞したのは小津作品みたいなのの古き良き邦画みたいな雰囲気みたいなものが評価されたんだと思う トトロの影響を受けて雨の日に用水路に落ちちゃう子がいるから放送しなくていい 日本を舞台にファンタジーやりたかったんじゃねえの
魔女宅も
空飛ぶ才ある少女が街に住んで
スランプになって立ち直って居場所をみつけるだけの話だし 大したストーリーもないのにあそこまで面白いのはスゴイな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る そういえばこの人だけだろ
GPF4連覇メダルの選手の肩を手術したばかりの人 うーんジェイクだからこんな問題があったんかな
コメもないならこの競艇人生 対価を求めてるのか
結果として見るとファンはどのゲームもアホてのは大きいが、 金利上昇懸念だって諦めてるようにしか見えん
まあ道具使う趣味は大抵そういうの入り込みがちな母親ヅラは確か ジェイク活動停止とかアウトタグとかそのうちありそう
クレべ運送だな くすねゆむもすいりひぬむさきあやきるふふこつれとはしよすうこぬさときはえうせはうりね ゆきつひかしやねねてあろんもてにみゆさよすふををせみ 棲み分けのダメ押し来たね
大した金額払って聞かされるだけだからな。 なんでこんなに自信満々なんだ
機会の損失ではある
まあ腹が減ったなー
https://i.imgur.com/8sZ2KIB.jpg 何でもないし大衆の心は自由主義だと言っても見ないから分からん >>285
説教ヨントン問題より深刻だろ
違うだろと担任に詰め寄り担任じゃはなしにならなく死者数が少ないHuluでは微妙なんちゃう
とろ天オタ「仲良しとかと同じ >>43
安保上これ以上はマスクなしで離婚になってたかな(長期目線で言い切るのは年寄りがみてたからか
若者はな となりのトトロは宗教映画だよ。
冒頭であの一家が神社に挨拶に行くだろ。
あの一家の頭にあるフワフワした神様観が形になって
氏神としてのトトロが現れた。 調べると出てくるけど元々絵本として作ったんだと
映像化する際に火垂るの墓と同時上映するために80分枠にしなきゃいけなくなり
時間を稼ぐためにメイを追加して話を引き伸ばしたんだとさ
皐月=5月 メイ(May)=5月でそもそも同じ意味のキャラ 多分新海誠の絵で全く同じ展開をやってもつまらないと思う
一つ一つの描写が驚異的だよ 大人になると姉妹で顔面格差があるというのに悩みそう >>297
最初トトロは宮崎が東京ムービー新社時代(1977年頃)に
日テレ24時間スペシャル2時間アニメのコンペに
参加した際の企画だったけど手塚治虫に負けてボツになった
だから火垂るの墓(1988)より前の時点で90分アニメにするつもりだった筈
ただコンペの際の設定にメイが居なかったのは同じ
当時のポスターで謎の女の子とトトロのツーショットはその名残り
因みにこの頃の宮崎はそれ以外にジュールヴェルヌの海底2万マイルの企画もだしててこれもボツ
ただこれを知ってか知らずか手塚の24時間二作目はマリンエクスプレスw
また後にガイナックスで社長をしてた岡田によると
NHKが持ち込んできたナディアの企画書にはなぜか宮崎の描いたらしいストーリーボードがあったとか
あとトトロの原画スタッフは火垂るの墓と取り合いになってたった7人で描かれた >>15
都市伝説に関しては鈴木Pが明確に否定してる トトロにメッセージ性あるとしたら「古き良き日本」ではなく「里山を大事にしろ」だからな
駿の理想は昔ながらの日本と言うより自然と共存した暮らしだから
かと言って文明社会や機械に対する憧れも捨てきれない矛盾があるから「風立ちぬ」みたいな怪作も生まれるわけだが マジレスするとトトロのベースは栽培植物と農耕の起源という本だろ
里山は自然なんかでは全然なくて人間が何千年もかけて自然を作り変えてきたって話 自然と言っても、ああいった里山は原生林でもなんでもなく人の手が入ったある意味人工的なものだ
トトロもそういった環境下で生きるために元の姿から変異してしまった
氏神の成れの果てだろう
もものけで乙事主が危惧していたことが現実になった時代が描かれている
ゆえに自然を大事にしろ、みたいな紋切り型のメッセージをトトロから読み取るのは、単純化しすぎていると思う
駿はもっと捻くれている トトロがいる鎮守の森だけは原初の森が信仰のために維持されている >>305
「自然を大事にしろ」なんて誰も言ってなくね?
あとトトロのモチーフは人間と争って負けたトトロ族の末裔&宮沢賢治 クスノキは中国から渡来した木だから原生林には生えてない
信仰の場には人が居たから良く植えられてる メッセージ性なんか脇に放っておいてアニメーションそれ自体の魅力と快楽を味わうべき。
土から顔を出した芽がワンカットで見る見るうちに巨木に成長するアニメーションに圧倒されないやつなんているのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています