『バルダーズゲート3』がゲームアワードに続きDICEアワードでGOTYを受賞 このゲームそんなに面白いの? [878970802]
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『バルダーズ・ゲート3』が「The Game Awards」に続き第27回「DICEアワード」のゲームオブザイヤーを受賞。『BG3』は計5部門受賞し、最多受賞作品は『Marvel’s Spider-Man 2』で6部門
https://news.yahoo.co.jp/articles/5991f5d4cf19271c31cdd73716e86373556b4605
『バルダーズ・ゲート3』はゲームオブザイヤーのほか、以下の部門で受賞。「D.I.C.E. Awards」では計5部門で受賞した作品となっている。
・Outstanding Achievement in Game Direction
・Outstanding Achievement in Game Design
・Outstanding Achievement in Story
・Role-Playing Game of the Year
俺一人で300レス位できるけど語り尽くしていいか? 選択肢の度にセーブ&ロードの繰り返し。
雑貨含めアイテムの取得で時間取られる。
でも楽しい。 たまにスレ立つけど嫌儲でやってる奴少なすぎてあんま伸びない謎のゲーム 今どき見下ろしゲーて
オブリビオンが出た時にいらなくなったよこういうのは 面白いけどお前らには無理だと思う
頭使うの苦手でしょ DivinityOSと比べてどう進化してるのか語ってほしい アイテムあさりの邪魔になるから仲間入口に放置して一人で暗殺しながら進めてる
リロード地獄で絶対遊び方間違えてるけど今更辞められないという結論に至った >>4
え?全部成功させてるの?
それは流石に馬鹿でしょ ウィザードのサブクラスの半分くらいが産廃なのどうにかしろよ これはディヴィニスティーなんたらかんたらの続編なの? 序盤からパーティ内でヤバいレベルで
険悪な感じになってるところを
説得でなんとか止めたりと、すごく胃が痛くなる展開になってる。 >>3
是非、語り尽くしてほしいわ
バルダーズ・ゲートスレは
「和ゲーと比べてバルダーズゲート3すごい!世界的に人気ですごい!賞も取ってすごい!」ってゲーム内容以外の話ばかり目立って実際にプレイしてどういう風に面白かったのかの感想レスが目立たない
買うか迷ってるから実際にプレイした人の熱意ある長文感想レスを読みたい ちゃんとクリアしたけど
面白くは無かった
ジャンルからして違うから単純比較にはならないけど
俺は『ライザのアトリエ3』の方が面白かったよ
これを言うと
「お前がバカだからバルダーズ・ゲートを理解できなかっただけだろ!」
って謎の発狂をする人がいるけど
バカでいいよ
ゲームする時ぐらいバカでいさせてくれ
俺は息抜きにゲームをしている
>>3
頼むわ
PSplusのゲームトライアルで2時間やったけど面白さがイマイチ分からんかった >>10
一般層向けにしたInquisitionとは似てないけどロールプレイを楽しめるって点ではoriginsに近いと言える
>>14
バルダーズゲートをマイルドにして遊びやすくしたのがディヴィニティ
作ってる所は同じだから興味ある人はディヴィニティから遊ぶ事をお勧めする
それで自分に合うジャンルだと思ったらバルダーズゲートやるといい >>17>>18
こういう自分で物を考えることが出来ない所謂チンパン層には絶対に楽しめないジャンル
別に高尚とかそんなんじゃ無く単純に知能指数的な問題
本人も認めてるけど馬鹿には向かないから話題性で手を出そうと思うような層は買わない方がいい アマで5000円ちょいになってたな。そろそろ買ってみてもいい? 1周目は分からん単語ばかり出てきて苦行だったけど2周目からはマジで楽しい
戦闘でもストーリーでも、あの時ああしたらどうなったんだろうみたいなのを楽しめる
とにかく作り込みが凄い 2週目マジで面白いんだけど元になったD&Dとかって既知のシナリオもっかいやることあんのかね
この先の展開知ってるって言ってしまえばなろうみたいなもんよな >>18
おまえみたいな奴がいるから前もって
「興味持つな、おまえらは萌えJRPGでパンツ見えるとかやってるのが丁度良いんだよ」
って親切で言ってるんだよ、どうして手を出してしまうんだ 自分の選択が大きな意味を持つゲームだから
何でも自民党のせい国民のせいにしてるケンモメンには向いてないよ
特に嫌儲に帰属意識を持っているような馬鹿はやらない方がいい D&DベースRPGを触って一回なんだこれってなる通過儀礼を受けてなかったやつ多すぎるだろ
ケンモジジイはNWNとかで経験してるよな >>32
ここは嫌儲だから>>18に反発してる奴も実際にはプレイしてないと思うわ
俺はBG1BG2IWDNWN全部やったけど今やるとダルいと思う たしかBG3ってレベル上限12とかなんだよな
BG2みたいに高レベル呪文や高レベルスキルガンガン使う自由度の高い戦闘で
カンガックスやドラゴンやデモゴルゴンを苦労惨憺の末にぶち転がす経験とか出来なそう >>35
4亀の記事に書いてる
> 「BG3」でのプレイアブルキャラクターの最大レベルは“12”と,かなり低めだ
https://www.4gamer.net/games/688/G068867/20231221042/
あとでTOBみたいな拡張が出てくるかもしれん(というか確実に出るか)から
そこでレベル上限も開放されるんだろうけど 和ゲーに取られたくなくてなんとか選んだんだから許してやれよ クラシック洋ゲやな
日本人で嫌う人がいるのはわかる >>37
「俺の好きなジャンルで俺の知らない洋ゲーが受賞してる!しかもポリコレとか配慮しててムカつく!不正だ!」
キモオタ弱男哀れすぎて笑える 元祖D&Dも最初は9レベルくらいまでしか用意されてなかったしね
拡張版買って、20とか30とか行ける 動画みたけどサクラ大戦の洋物ってイメージ
戦闘ダルそう 洋ゲーのいいと思ってた所は
前提知識や言語わかってなくても見た目とアクションで面白いって思えた所なんだよなあ 「もしかしてこんなことできるんじゃないか?」って思い付いたことが大体できるんだよな
んでそれがシステムの隙を突いてるとかじゃなくて向こうがきちんと想定してて専用のリアクションを返してくれる
本来はクエストこなして手に入れるアイテムを先回りして盗んでおくと専用の展開が用意されてたりな ディヴィニティ好きだったからやったけど複雑だし覚えること多すぎる
システム理解したら面白くなったけど敷居かなり高いな 昔出てたのはディアブロみたいなのだったよな
ずいぶん変わったな 上でもディアブロみたいと言ってた人がいたけど
なんの事かと思ったらグラフィックの事か この手のハクスラは日本人に合わない
日本人はシレン6やる ディアブロの要素は全く無いよ
戦闘はマス目の無いFFタクティクスって感じ
敵の数や拾えるアイテムは決まってるしトレハンでもハクスラでも無い
想像で語りすぎだろw ディアブロorハクスラってPS2版のBGの話だろう
PC版のBGとは全くの別物な ノーマルでもムズい
一番簡単(探検家だっけか?)のでクリアした イージーモードではサブクラスを選択できないって
謎のシステムだよな
ポケモンに例えるなら
手持ちポケモンを3体までしか持てないようなもの
「相手トレーナーもポケモン3体まてしか使いません。使ってくるポケモンのレベルも低いです。育成する手間が少なくなって楽だね!」
みたいな感じ
そりゃ楽ではあるけど、戦略性が大幅に下がって
ゲームとしての面白さがなくなるのでは? D&Dの世界観は好きだけどゲームとしてのバルゲはちょっと… >>65
サブクラスじゃなくてマルチクラスね
そういう感じの雑な知識でゴミビルドになっちゃうより、まずシングルクラスでプレイしきってみろってことなんだろう 期待の大作がコケまくって懐古おじさんが暴れてるだけや
和ゲー死んでた時もゲームにグラフィックなんていらないドット絵でよかったんだよとか言ってた奴らいただろ
あれの英語圏バージョン グラフィックは十分に綺麗だろ
キャラの表情も豊かで顔見ただけでこいつキレてんなとか戸惑ってんなとか分かって良いわ いやグラフィック超綺麗だろ
相変わらずディアブロと勘違いしてる馬鹿が多い イキり散らしてる悪役を完膚なきまでにボコボコに出来るのが良いよこのゲーム クリアしたが圧巻のゲームだったな
なんか「ハイペリオン」を初めて読んだ時の気持ちを思い出した pc-98とかファミコン時代の構想だけやたらでかくて中身が追いついてなかったRPGの完成系みたいなところがあるからおっさん受けがいいのはあると思う
日本はTRPGそんなに流行らなかったから土壌の違いもあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています