『かまいたちの夜』→これだけがノベルゲーで唯一ウケた理由 [215735505]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『かまいたちの夜』
真冬のペンションで巻き起こる殺人事件が題材のサウンドノベル。
“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾
https://i.imgur.com/hn7elNE.jpg
https://www.famitsu.com/news/202311/25324841.html シナリオが面白いのがこれだけだったというシンプルな理由
スーファミで全年齢というのもデカい
次点で街がくるんだろうが、最初にセガサターンで発売されたという点でイマイチ爆発せず >>7
あれどう考えても1万円以上金とるゲームじゃ無いよな
ボリューム無さすぎだろ 別にゲーム形式じゃなくても
単なるサウンド付きノベルでもありな気がする
自分が知らないだけでそういうジャンルあるのかな >>9
分岐があるとはいえ同じシーン何度も見るなぐらいなら最初から複数の小説や推理映画何本も見たほうが良くね
もうそれもお爺ちゃんの話題だから428で息絶えた実写系ゲームに絞ろう サウンドノベルのジャンルがまだ確立してなかった時代に、ストーリーの分かりやすさと適度な難易度・恐怖感のバランスがスーファミ層に刺さった感じだな
前作?の弟切草は単純に怖すぎるだけだったし あと設定のリアリティな
かまいたち2はトリックが現実的でなさすぎたし
色んな時間軸をやり直すエロゲーみたいな設定とか問題外 >>22
そもそも真の前に2と3が出てるけどどっちも酷い
おまけに初代1にボイスとイラストつけた謎リメイクを数年前に出してるけどこれも散々叩かれてるレベル
ホントに評価されたのは初代だけだな。 エポックメイキング的なジャンル開拓の真新しさがあったけど今見ると正直お話はありふれてるしシステムも未成熟
街や428くらいになると今でも遊べる感じやね 街
428
かまいたち
くらいじゃない?名作は
あとやるドラってのも昔あったよな >>31
428は一度クリアしたら二度とやりたいと思わないな これと同期ぐらいにケータイ小説とかコンビニの隅に置いてあるちっちゃい小説みたいなの流行ってたな >>18いや、このルートでは死ぬのにこっち行ったらこうなる!っていう快感はそれじゃ味わえないだろ
同じキャラが色んなことできるから良かったんだと思う 弟切草は話題にならなかったのにかまいたちの夜は凄いはねたよな 2で1を作中劇にしてしまったこと
メインライターを安孫子が他の人間に任せてしまったこと
これはホント失敗だったと思う
透と真理を変えずに他の場所で他のキャラとまた事件に遭遇する
みたいな感じで良かったのに 弟切草と比べるとシンプルにわかりやすかった
弟切草も好きなんだけどわかりくい部分多いからな
かまいたちは主人公とヒロインという形式、感情移入しやすい主人公と展開、シナリオ分岐のわかりやすさが初心者にとっつきやすかった 団塊ジュニア世代が大学生くらいの年に大学生の話をやったから ヨルノ・カーマイが出てたからだろ言わせんな恥ずかしい アパシーとして続いてるから学校であった怖い話くらいか現在でも生きてるの 80年代終りに出た新本格の影響が漫画ドラマと他ジャンルに出て来た頃だったしな
あと音楽が良い スマホでやりたいんだけどもう配信終了してるっぽい
再配信してほしい AIに攻略させるずんだもんの動画面白いからおすすめ 犯人は誰かすぐわかるのに
ゲーム内の主人公がアホアホ過ぎて
サバイバルゲームに突入w ひぐらし最初やった時は選択肢すら出て来なくてビックリしたの覚えてるな
かまいたちの夜みたいなノベルゲームだと思ってた >>26
トリプルの黒の栞犯人編は良かった
本編カップラーメンくださいとか透の奇行が酷くてゴミだったけど かまいたちの夜はガッカリだった
弟切草のほうが圧倒的にいい
「正解がある」って言うならゲームブックでいいんだよ
(「街」はゲームでしか体験できない)
分岐によっていろんな話になって、どれも話として成立するほうがポイント高い
弟切草は怖いけど話が温かくて優しいのもいい
かまいたちの夜は怖いだけ >>57
あのゲームに出会ってしまって今でもノクターン好きだわ かまいたちとは比べ物にならんけど428も面白かったよ
追加シナリオとかはゴミだったが >>46
すげえ街のメイキング?
どこで見れるか教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています