行方不明になっていた、ポールがビートルズ初期に弾いていたヘフナーベースが見つかる [476729448]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半世紀前に行方不明になったポール・マッカートニーのベースが見つかり、彼のもとに帰ってきた。
この楽器の製造元であるヘフナー社(Höfner)は、1,000万ポンド(約18.9億円)の価値があると推定されている
この特徴的なバイオリン型の1961年製エレクトリック・ベースを、夫婦のジャーナリスト・チームの協力を得て5年にわたって捜索していた。
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/134796/2 ビートルズでワーキャーいってたおじさんおばさんがどんどん亡くなっていくから将来価値がさがりそう >>5
ラストライブの屋上でのライブの時
バイオリンベースじゃないっけ? ビートルズ時代のバイオリンベースは後期モデルがあるよね
一般に知られているのは後期モデルの方で
今回話題の前期モデルは割と違和感ある奴 具体的に、ピックアップがネック側に2つあるのが1961年まで使ってたモデル
1962年以降はネック側とブリッジ側に綺麗に分かれてるモデル
このベースもともとエッジのはっきりしないボンボン鳴るような楽器だから、ブリッジ側ピックアップを付けずにモヤモヤした音を出す設計だったんだろうね
それがエレクトリックベースギターが普及してくると、ブリッジ側の音も必須になってずらしたのかな ヘフナーの元ネタはGibsonのEB-1バイオリンベースっぽい感じで
EB-1はアップライトベース風演奏ができるように数十センチかさ上げするエンドピンが付属してたらしい
その当時の価値観だと、低音の出やすい大型ピックアップがあれば充分で、ブリッジ側にピックアップをつけてもソリッドギターみたいなベースの偽物のような音がするだけで必要なしと考えられたのかもね ブリッジがやたら前にセットしてあるけど、直前のオーナー?がベースのことよく知らなかったのかな? ビートルズって音じゃなくて見た目で楽器選んでるよな >>12
写真確認したら、元々固定じゃないブリッジがネック側に大胆にずれてバイオリンのボディのウエスト部分まで上がってるだけ
あれ、ブリッジの位置は印をつけといて
弦の張り替えの時ブリッジが外れた後、
その印の位置に来るように調整する感じみたい
…膠で軽く半固定しとけって思うけど、
ヴィンテージだから半固定が剥がれたのかもな >>13
イギリスは戦勝国ではあるけど、日露戦争後の日本みたいに戦費借款の返済が物凄く重くて1945〜1960年頃までアメリカから高級嗜好品を輸入できない状況だったらしい
だから、ビートルズ結成前のメンバーがやけに安い楽器を使っていたり、50年代末スターたとえばハンク・マービンとかマーティー・ワイルドのプロ活動とか、アマ時代のロリーギャラガーやリンゴ・スター、少年時代のジェフ・ベックはグヤトーンのギターをガチで使っていて、そっから派生してバーンズ・ブランドのグヤトーンコピーまで出る騒ぎだったらしい
そこら辺の経済事情はブリティッシュ・インベイジョンの頃には徐々に解決して、プロで儲かるとリッケンバッカーとかエピフォン、ギブソンやフェンダーも使ってるんだけどね 日本でもエレキブーム初期からGSの頃まで
1ドル360円のおま国3倍値段くらいだったから
海外楽器はガチで儲かってるプロか、輸入品を何でも買えるボンボンしか使えなかったみたい
まあ、米軍キャンプ周りで中古楽器を譲ってもらう層も居たり、ハーフで海外に親族が居て渡米できる層とか色々居ただろうけど >>13
出自はスキフルバンドであっちは割と安い楽器や手作りみたいな楽器を使うジャンルだから、ギターさえ手に入れれば後は洗濯板と小物金属パーカッションと洗濯桶ベースとかで何とかなってて
ビートルズになってマネージャーにバンスのローンで楽器買ってもらう時も、馴染みの楽器屋で一番高いランクが割と低めのエピフォンとかギブソンJとかだったんじゃね
ビートルズの使用ギター一覧とか見ると、まあ時代も時代だしヴィンテージ概念も未発達な時代だったから、アメリカの楽器が高くて入手しづらい以上の制約はなかったと思うし、半ば以降は超リッチだから好きに買ってたんじゃね
まあイギリス人だからイギリスの楽器も多くて、ジョージハリソンのアパート近くのゴミ出し場所にVOX AC-30が落ちてた事があって近所のマニアが即拾って博物館展示されてたり、割とリッチだよね >>19
ビートルズは特にファンじゃないから細かいところを全然押さえてないけど
音楽や楽器、録音技術の歴史としては興味深いから
某アーカイブの画像整理のついでに要点を調べてる
ビートルズのライブ一覧と楽器の対応表みたいのも
初期の情報はフリーで出回ってなくて、ビートルズマニア用の総覧みたいのを読むのも面倒だから
ネット公開されてる資料だけで自前で整理をし始めてたり 当方ドラムスだがギターだベースだののトーンはどうでもいいと思ってました
でもほっとくとアイツらずっとやってんだよな ビートルズとの関係がわからにゃいょぉ
リンゴ?下手だけど演奏するとちゃんとハマるとか
ぢょーぢがゆってた どれくらいの値が付くのかオークションに出してほしい ID:41mWmwmZ0 の補足として
ビートルズ以前、英国の商業音楽が暗黒時代だったのは
1935年から50年代半ばまで英国のミュージシャン組合が米国人を締め出したからなんだよ
世界恐慌後、経済が立ち直るまで米国のトップのミュージシャンは欧州ツアーで食い繋いでたんだが
これに英国ミュージシャン組合が反発して、その結果英国の商業音楽はスウィング・ジャズ直前でストップ
大戦後、米軍基地周辺や港町で基地のラジオが流れたり、レコードが流通する訳だが
そこで流行したのは最先端の音楽ではなく再流行してたデキシーランド・ジャズとさらにシンプルな編制のスキフルで
50年代半ば頃から徐々に米国ポップスが広く流通するようになりビートルズに繋る
ちなみに"Lady Madonna"でサックスを演奏してるロニー・スコットは
4、50年代に英国に最先端のモダン・ジャズを根付かせようと精力的に活動してた人物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています