若者が格闘ゲームをやらない理由、分からない [194613542]
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まず基本無料にしろよ
それが大前提だ
定着率低いんだから入口を狭くするな 訳の分からんうちに負けるからのう
昔は負けても「こうすりゃ勝てるんじゃ・・・」と思わせるものがあった
それくらいが対戦ゲームとしてちょうどいいってことなんじゃないかと思う つまらないからでは?
画面にキャラが二人で前後にうろうろしてるだけ
やれば面白いにしても、見た目では面白さが伝わらない どうしてもコンボゲーになるから初心者はハメ殺されて終わる >>7
うん
労力に見合わないジャンル
直感的に人殺しできるシューティングのが楽しい 無料ガーとか言い訳で明確に自分が弱いってわからされるからやらないんだよね
他責出来るゲームじゃないと 友達の家に集まってって文化がなくなって来たからもう無理だろ
自分と相手だけで完結してるとか 格ゲーなんて十数年もやってないオッサンが
物事を否定できるスレタイに釣られて
格ゲーが終わったことを想像だけで書きなぐるスレ 勝てなきゃ面白くもないくせに
鉄拳とかなんか浮かされたらボコボコにされて終了だし
ストリートファイターとか連続コンボで殴られまくって終了だし玄人以外誰がやるんだよ エーペックスに何一つ勝ってる所がないから
これを否定するのは中年の思い出補正 mobaもめっちゃ練習しないといけないけど流行ってるよ? スト6盛り上がってるんじゃないの?
有名配信者皆やってんじゃん 技が覚えられない
覚えても出しどころがわからない
結局同じ技だけ使い続ける作業ゲーになる >>26
おじさんがやらない理由とか誰も聞いてないよ 協力して遊べないからよっぽど負けず嫌いのフレ同士じゃないと片方が勝てないと辞める
なんなら格ゲーマーでも辞める 海外では簡単なスト6よりクソムズい鉄拳のほうが流行ってるという スト6のモダンやったけど、練習ではコンボ出るけど、実戦では反応しきれない
やっぱ老化でダメだわ コンピューター相手だと最終的に弱くてつまらんし、かといって対人戦だとストレスマックスだからだろうな 大昔格ゲーブームが置きた頃は操作簡単だった・・・
簡単な上で強いやつと弱いやつの差はもちろんあったが一通りの操作は簡単だった 格ゲーは公園でゴムボールで野球やってるような仲間内でワーワーやってるのが一番楽しい訳
プロゲーマーみたいなのが出て来てこう遊ぶべしみたいな
ただなんの役にも立たない娯楽に努力を求め出したからおかしくなった
お前らの馬鹿な金儲けに俺等を巻き込むなよと 気持ちよさと不愉快さのバランス問題だよ
気持ちよくなるためにその数倍の不愉快さを我慢するってのは効率が悪い
特に現代では興味あるコンテンツでも取捨選択しないと圧倒的に時間が足りなくなるしな >>2
基本無料は定着率高いゲームに向いたシステムだから
定着率低いならやめたほうがいい FPSは適当ひたすらにオンラインやってるだけで楽しみながら上手くなれるけど
格ゲーはそれが無理だしタイマンだからボコられまくるともうやる気なくなるからなぁ 今はプリキュアもハグで説得するご時世
握りしめた拳じゃ何も掴めないだろう アプデやマイナーチェンジの度に技のフレームやコンボや反確覚えるのが面倒になった
FPSならそこまで覚えなくても戦えるしそりゃそっちが人気出るよ 運要素を極端に嫌う人って結構いるけどさ、格闘ゲームに限らず、対戦ゲーって初心者がプロ級に10回に1回ぐらいは勝てる難易度ぐらいがちょうどいいとは思うんだよな タイマンしかないとかヤバすぎるだろ
なんで友達とケンカしなきゃいけないんだよ
みんなで遊びたいだろ普通
頭おかしい >>42
論理破綻してないか?
定着率低い買い切り対戦ゲーとか誰も買いたがらないだろ >>49
そういうゲームもあるけど競技性はなくなるからガチの大会とか企画はは開催されにくい
大きい大会がないと知れ渡ることもなく過疎
過疎った対戦ゲーほどクソなものはない もともと格ゲーというかゲーセンは
学校の勉強やスポーツ恋愛や仕事社会に馴染めなかった奴が吹きだまってた場所
そこでマウントを取り合うツールだったのが格ゲ
つまり何かしら世の中に不満を持ってるぐらいのやつじゃないとやるもんじゃない 2D1ラインで相手を飛び越えないと反対側に行けないってゲームデザインが古すぎて狂ってる
餓狼伝説は2ラインにしてみたり試行錯誤したけど
スマブラみたいにフィールド広くして高低差つけるなどしないと誤魔化せない
物理ボタン数が増えてる現代で複雑なコマンド入力要求することもアホ臭すぎる
昭和のゲームを現代も焼き直してる狂った連中のゲーム >>49
カードゲームとか麻雀くらいだな
操作技術が必要なゲームだと無理そう スト5でクソ弱いキャミィと当たって中身小学生の女の子とかなんだろうなって罪悪感覚えながらもボコボコにした
たぶんあのあとすぐ辞めてるだろう
つまりそういうことや スマブラでええやんとなる まああれも最終的にそういうやつらしか残らんか スト6やってっけどマスター帯からは苦痛だな
バケモンしかいない まず、格ゲーがそもそもどういうゲーム化把握するのにハードルあるじゃん🥺 おっさんになってゲームから離れた人 のソースで何だこのスレタイ 俺とおまえで勝負して勝ち負けつけてやるって発想がもうヤンキー的というか前時代的で古臭くてマッチョ過ぎて信じられんわ
社会でも何の役にも立たない時代遅れな遊びだと思う,有害まである >>56
逆逆
ボタンが増えたからそれぞれ別の事やらせようってのが老人には一番無理 みんながエペで対戦してる現代で
格ゲーが何故流行らないんだと言う事自体狂ってるやろ
めんこ遊びや紙相撲がまた流行ると思うか? 遊ぶ環境側のハードル
パッドだと勝ちづらい、
かと言ってスティック買う金ない
コンテンツ側のハードル
時間掛けて練習した分だけ強くなれる
他のことにもタイパ重視して生きてる人間にはキツイ
初心者でも運要素で数ラウンド勝てそうな要素がない 敷居が高すぎるんだよ
キャラ選んで技とコンボ覚えて他キャラの主要な技とコンボとそれに対する返しも覚えてやっとスタートライン
アホかと プロゲーマーがくそだから
ゲーム開発班はよくやってる >>8
攻める方はコンボ決めないと楽しくないし攻められる方はコンボ決まりまくってボコボコにされて楽しくない
双方が楽しいのは実力が拮抗して読み合いが成立してる場合のみというレアパターン 青リロが一番やってて楽しかったけどバランス良かったとはお世辞にも言えない >>72
ベーゴマは今は無いがベイブレードは今も人気だがのう
遊びやすさ、面白さというものは工夫の余地があるのかもしれない
例えばカスタマイズとかかねえ 目押し
エリアル
スパキャン
派生技
通常技の多さ(鉄拳)
もうね、 相手の大技ガードしてさて反撃、ってやったら相手のほうが有利とかなにそれっての大杉 配信動画見て敷居の高さ感じて終わり
そんなとこじゃね
あと据え置き機が良くない
若い奴が必ずテレビ持ってると思うな まったく新しいシステム考えないとダメね
後退でガード上でジャンプ下でしゃがみだのずっと同じ
最近になってやっとパリィだの返し技だのつけたが基本的なゲーム性はグラフィック変えただけで同じ トレモ100時間やらないとスタートラインにも立てないこと マジレスするとあきるんだよ
ほとんどみんな一人キャラを鍛え上げるじゃん
そんなもん飽きるわ
そら昔は娯楽がそれほどなかったけど今は腐るほどあるからな
そらよそ行くわ mobaは格ゲより覚えること多いけど流行ってるよ?
格ゲーさん? ストレスたまるからじゃない
ゲームでもストレスたまる系あるよね 問: 20キャラがそれぞれ100種類の技を持つ格闘ゲームの駆け引きの数を求めなさい 人と人との関係性を壊す様なゲームが流行るわけないだろ
みんなで遊べないなんてまず選択肢に入らないんだよ
人気者のストリーマー達を見ろ みんなでやるからそこに関係性が生まれて見てる方も楽しめるんだよ
シコシコトレモしてる配信なんか誰が見たいんだよ今すぐ配信をやめろ 要は詰め将棋じゃん
あんなの人生捧げてるガチ勢しか楽しめない
プロ化してますます敷居高くなったし 1vs1で負けを誰かのせいにできないからだよ
チーム戦のFPSは負けを味方のせいにできるもん マジレス これだよ
格ゲーは全てマジレスに次ぐマジレスの応酬
そんなの疲れるんだわ
なんでそんな気張ってゲームしないといけないんだよ頭おかしいのか何かけてんだよプライドか?バカか? 最近のはシステムが複雑だし技も多い
スト2くらいシンプルにしろよ 対人ゲームで勝つか負けるか、倒すか倒されるかのゼロサムゲームは今の若い人には合わないんでしょ 1対1じゃ勝率50%に収束するからだろ
やる方からしたら68%は勝てなきゃモチベは上がらんだろ もう行きつけ所まで行っちゃったからなぁ格ゲーは
一人用を強化して「1VS1のアクションキャラゲー」にするか
「簡単操作に運要素入れてパーティゲーム」にするかの二択やろ
現状のEスポーツ系格ゲの人気はこの程度で頭打ちやで
もう必死に手札覚えて練習しまくって緊張感のある対戦しまくる格ゲなんか流行らんわ 勝ったら自分のおかげ負けたら他人のせいができないゲームとかやるわけないだろ
Z世代の感性をわかってないな タイマンで実力差が出るゲームだから
そりゃ初心者は定着しない
今はチームゲーのが受けるし >>107
それは自体をZ世代だけの問題に片づけることは
できない、昔のブームの時の人間の心理を
掘り起こさないと その通り
遊びの幅が無さすぎるんだよ格闘ゲームは
浅パチャ期にガチャプレイやって面白いのは別に格ゲーに限らず何だってそうだからな
格ゲーは少しでも相手が真面目にやり出したらもうおしまいなんだよそこで
じゃあ俺も真剣に向き合わなきゃいけなくなる
嫌だよ。バカか。 >>100
通常の動きと頭突きと張り手と百貫落としだけでどうにかなった頃もあったんです
やっぱスト2くらいがやることとしてちょうどよかったんじゃないかなあ ゲームの腕に自信あってチームゲーが嫌な人には格ゲー合うんだろうな
自分がいくら最善を尽くしても負けるチームゲーに嫌気がさすときがある、上達するほどストレス溜まるだろ fpsは何とかやってるが、
格ゲーは離れて久しいからなぁ >>62
スマブラは18歳前後くらいが1番強いからけっこう残ってるよ
日本も世界も あと今の格ゲーってコイツを動かしたいと思わせてくれるカッコよさとか面白さを持ってるキャラがいないのも駄目 >>33
海外「楽しそうだからやってみようぜーガチャガチャキャッキャッ」
日本人「勝つ為には練習100時間必要!フレーム!対策!うぉおおお格ゲーむずすぎこんなの流行る訳ない!プロと同じ土俵にたてる!?モダン神!」 負けたら謎にマウント取られておまえは俺より弱くて下。みたいな。常に格付けされて、みたいな。
そんなゲーム俺が親でもやらせんわ
普通にコミュニケーション取れよ 殴り合ってんじゃねえよ 格ゲーで負けても相手がクソキャラがクソシステムがクソと自分以外が悪い事にして心の平穏を保ってるけどな ごめんなさい
そもそも初代ストつーブームの時に既に大中小の攻撃の使い分け出来てなかった
今は更に行動パターン増えて一瞬の状況判断が数十倍ある
勉強して覚えるの前提+瞬時に対応できない 武士道ブレードみたいなゲームが必要だな。
武器入手はモンハン形式で。 相手のキャラ仕様理解したりコマンド覚えたりもう仕事だからだろ 格ゲーにおいてコマンド入力が難しいってのも齟齬があるんだよな
ゆっくりコマンド入力して必殺技を出すこと自体はそこまで難しくないけど
咄嗟の状況やコンボ等で猶予がない時にコマンド入力すると化けたり入力が漏れたりしていきなり難しくなる 逆に何十年も廃れてないジャンルってあんまりないんじゃないの なんか離れてビクビクビクゥ!!ビッグビクビクゥ!って。
なにそれ?何構えてんの?変だよ?気持ち悪いですよそれ。面白いのそれ? スト6のゲーム性でキャラがギルティギアだったら迷うことなく買ってた >>109
プロモーションを熱心にやってZ世代の中にある負けず嫌いな部分をうまく引き出せればいけるかもな
負けず嫌いだからこそあいつら責任転嫁して自分のせいじゃないってやりたいんだろうし >>111
嘘乙
今でも簡単強技持ってるやつはいます
それにか昇竜だせねえ波動出せねえなタコ作って練習していた太古とは違い入力ゆるゆるです >>120
いまだに手から謎ビーム撃ったりピョンピョンジャンプしたりしてるし曲芸にしか見えないわ
しゃがんでパンチとかも意味わからん
現実でそんなん見たことあるか?っていう ホンダみたいなキャラが居る限り初心者が根付くことなんてありえない 30年前はゲーマーじゃなくてもやってた人多かったのにな モダン操作は簡単すぎるからダメージ減らす
↑
こんな事やられたらもう終わりだろ
妥協したゲームシステムで新規にも古参にも媚び売ろうという中途半端さが本当に見え透いて失望する >>131
人のせいで負ける方がストレスじゃない?
もしくは自分のせいでチームに迷惑かけたりもストレス 1vs1の対人戦に負けるのはとてもストレスが溜まる層が分厚いからね
ゲームの目新しかったピンポンの時代はそうでもなかったんだろうけど
スポーツゲームじゃなくて運要素がでかい桃鉄ですら友人に腹立つんだから
目新しさがないとそのジャンル離れは凄いだろうな 若者って10代でしょ?
スマホかスイッチでしかゲームやってない印象ある
スイッチで出せばワンチャン スイッチでスマブラがあれだけ根強い人気があるのにな ガード発動風水されたからとりあえずDリバで返して仕切り直しっ…とか思ってたら相手こっちのリバも想定済みの連携組んでたらしくあえなくガードされて-8
もちろん反確なんでそっからおそらく中から入るデカめのコンボ入れられて終了。
キモすぎだろマジで。誰がやるんだよこんなきしょいやつのいるゲームよ。 20年振りにやったらドライブシステムが難しすぎて反応できなくてだめだった 若者じゃないけどヴァンパイアをギルティの技術で作ってくれたら復帰したい 覚える事が多すぎなんだよ
敵キャラ1人の対策だけでも覚えるポイント大量にあるし
自キャラとの組み合わせで考えたらもう星の数ほどある
そして覚えたからと言って使いこなせるワケではない
何度も練習しなければならない
普通の価値観で考えても面倒くさすぎる >>142
すぐマウントとか言うようになったからね
昔はこんな言葉なかったし言う人もいなかった
今は弱くて頭の悪い自分に合わせろって人ばっかり コマンド入力とかいらないんだよ
スマブラやBrawlhallaぐらいカジュアルな方が流行る >>135
でも今はよく分からんゲージとかあるっしょ
それをためるなり使うなり考えてやらなきゃいけない
スト2でも最後の方あったけどさ
超必も一つの格ゲーの分岐点だと思う 格ゲー初の初心者なのにスト6認定戦終わったらプラチナになってボコられまくって萎えた 野田がやってた初心者すぎ大会とかいい試みじゃね?とりあえず触ってもらう 対戦ゲームは近いレベルでやらんと面白くない
その住み分けがしっかりできればよくなると思う
プレイヤーのレベルをAIで区分するとか だって簡単操作のモダンですらスト2より操作複雑なんだから
ずっと格ゲーやってる人や作ってる人の感覚が先鋭化しすぎてるよ 負けた時に人のせいに出来ないやん
だから上手い人の動画で自分が強い気になったり解説くんしていい気になってるんだ 初心者のくせに初心者ムーブを嫌うからな、すぐにネット上にいる強い奴に勝ちたがって文句を言う
見栄と恥の文化が根強いジャップ仕草ってこった スト2や餓狼伝説をキレながらやってカセットと本体を何回壊したことか
何であんなゲームをやってたのかと自分に問いかけてる フレーム有利と強度絶対優先が諸悪の根源
相打ちほぼなくなったから初心者が抵抗するのは不可能になった
気持ちよくいじめたいチー牛の陰湿な欲がダメにした リリが良すぎて鉄拳8始めた
コンボ練習で満足しそう対戦は正直つまらない 死にゲーやちょっと難しいものをめんどいって言い換えてダメージを和らげてるのもそあやで😂 強キャラを使わないのも使って負けたら俺は弱キャラでアイツは強キャラだったからって言い訳できんからやで ここ見てもわかるが上級者と初心者のバランスがめちゃくちゃ悪いのもあるんだよね 昔は人間の能力差による結果の差がある程度抑えられてたよな
今は何倍も脳の速度あるやつにそのまま差が出て無理ゲー とりあえずこっそり人間のふりをしたAIに負けて
貰うか、1対1をやめて1対1対1とか2対2とかに
しなきゃ負けばっかで気分は良くならんだろうな コマンド入力がだるい
なんでそんな事しなきゃいけないの!?😡 負けて悔しい
↓
練習する
↓
勝てなかった相手に勝てるようになる
↓
達成感
このループがないと格ゲーなんて苦行やろうとは思わないよね~ >>149
いや、オマエみたいに勝ってるのにキレるような必死なやつと対面したくないからだ
FPSもそう
真面目にやれとか怒声がとんでくる スト6は久しぶりに流行ってると思うよ
スト4以来で10年振りくらいの格ゲーブーム >>168
地元の友人としか基本対戦しなかったからです スマブラやってるやん
スマブラとか普通の格ゲーよりストレスやばいゲームよくやれるよな発狂しそうになるわあれ グラブル無料版やったけどあれのどこが格ゲー入門にオススメなのか全くわからんかった
他のゲームよりわからん殺し多いわ コマンド入力できない。
投げ抜けがよく分からない。 >>172
すぐ言い訳してる
全員自分のレベルまで落ちればいいのにって言ってたのび太と同じ >>176
格ゲーに限らずネットで世界クラスの人を平気で目の当たりにできてしまってしんどい世の中ってのはある どのジャンルでもそうだけど自分の形を作れればたまに勝つだけでも満足できる
という層が結局一番楽しめるんやろね、あんまりいないけどいるよな 鉄拳は基本花いちもんめだからとっつきやすいと思うんだが
技沢山あるけどどのキャラも基本強い技振るから有利不利くらい勝手に覚えちゃうし >>180
ごめんね
もう俺はのび太でいいんだ
単にオマエとは遊びたくない うまいやつしかゲームにならないもんな各ゲーとかFPSって 恥ずかしながらやったこと無いんだが
スマブラは何であんなに人気なんだ?
あれ操作簡単なの? 今の若者は賢いから、無意味なものに向上心を持って励んだりしない
そんな時間あったら勉強したりスポーツしたりする >>173
勝ち負けを50%としてその負けた時をさらに
自責25%他責25%に分ければ実質25%しか負けてないと
感じるわけだからな >>178
トレモでひたすら女キャラをジャンプさせたりしゃがませるんや
楽しいぞ じゃんけんぽん!あっち向いてホイ!が好きかどうか
メルブラ流行った時にどっかの大会ではい!起き攻め!じゃんけんぽんあっち向いてホイ!の実況か格ゲーの真理と思った タイマン対戦ゲーだからだろうけど、スト6とか鉄拳8のレートはちゃんと互角の人と当たるようになってて偉いです
MOBAとかFPSだとここまでうまくいかない
(かわり下手くそが下手さに気付きづらいのだけど) エヌアイン完全世界のラスボスのブロッキングができた時はのう汁出た >>181
それはSwitchしか持ってないからでは なんたらシステムを覚えないと戦いにならないから
ストIIぐらいまで削ぎ落としてようやく一般人が触るレベルやろ スト2時代ってリュウケンで大攻撃出してりゃワンチャンあった
波動拳すら出せなくてもな
発生かなり早くて判定強いから結構相打ちになる
完封されるのは待ちガイルとか歩きスクリューかます変態とかそんなに多くない
負けるにしても負け方ってもんがある
何もできないんじゃそりゃ辞める 格ゲースレってゲーセン時代にボコられたオッサンが何故流行らないかを流行ってるFPS棒使って叩くだけで意味のないスレ 昔は目の前に座ってるやつより強ければよかったが、今はウメハラより強くないと頂点行けないからな たしかにスト2がSFCで売れたのも友達や兄弟とやるためだしネットの誰かしらとやるのとでは体験として違うか >>187
操作簡単だしプレイ人口が多いから下手くそが下手くそ同士と対戦できる
少し前のガンダムEXVSと同じ
普通の格ゲーみたいにちょっと勝つと相手に上手いのが出てくるわけじゃない 操作体系への慣れと反射神経と知識と必要なモノが多すぎる PCでも出来るからPS5買わないって言ってる人がPCも持ってないしな
Switchしか持ってない人には遊べない話題作は面白くないでしょう スト6が流行ってることをガチで認識してなさそうなおっさんが結構いるの震える 実力が拮抗しにくいからじゃない?
9割のマッチは一方的にボコるかボコられて終わる
スマブラはマジでイレギュラーだと思う 全員に小足始動の永パ付けろ
大→大→必殺技の3段で最低半分減るようにしろ 昔の韓国でゲーム強い人が一目置かれると話題になってたが
今の日本の若い世代もゲームうまいことがステータスの1つになってるのは興味深い
別にゲーム否定派じゃないんだけどカジュアル勢としては息苦しいのよ
しかもガチ勢が憂さばらしのためにカジュアル帯に殴り込んでくるし 人のせいに出来ないからな
ポケモンは運のせいにするし >>203
ガンダム動物園もだけど反射神経?とか早い操作は減ってきました
20年前の格ゲーのほうがそこらへんはひどいです
格ゲーに限らずリアルタイミングシミュとかも昔の方が忙しい 向き合ったキャラ同士でただ技を出し合って勝ち負け
何がおもしろいんだ >>206
カプコンとおプロ様の相互扶助ビジネスに巻き込まれてるアホどもはそろそろ気付いて欲しいよな
海外での盛り上がりが微妙なのも納得だわ 一般人が入って来たのはスト2だけで本来マニアックなジャンルなのでは 同レベルで凌ぎ合うライバルがいたらすげぇ面白いんだがな
ネット対戦の時代だから、そう言う関係を築くのは難しい
ゲーセンでの対戦がほぼ失われてから、そう言うところが不足してる気はするね 操作は一時期より良心的になったけどキャラが筋肉ムキムキで説得力のみのファンタジー要素抜けて日本向けじゃない気がするわ >>212
90年代格ゲー世代ケンモジはこれで楽しいし真似して酒飲みながらエミュでやるから
ゲーセンミカド レイジングストーム大会https://youtu.be/BPsdVdcum2Y スマホゲーは金の力でvsをある程度制することができるからな
格ゲーは技術介入度が高いのでそうもいかない
それではやるやつは減る >>213
ストⅡの大ブームはプレイヤーの方から自然に発生したものだったが6のはやらせ臭が酷いな
老人プロゲーマーへの年金を支払わされている様なもんだわ >>206
いやその認識が間違ってる
今まで衰退傾向だった格ゲーから考えて思っていたよりは流行ってるってだけ
ゲーム全体で見たら全く流行ってない ちなアケコン、SFCコン、PSコン、サターンコンは自前で スト4ブームでプレイ人口爆発的に増える→AEで上手いやつと下手なやつの差が開いて下手が引退し始める→ブーム終了
ガンダムEXVSで人口爆発→FBで下手が引退し始める→ブーム終了
まあプレイ人口が多くて下手くそが下手くそ同士と対戦できるうちは面白いのよ
スト6も次のエディション来たらブーム終わるよ スト6はモダン使っても依然としてコマンド入力は必要で
結局、実戦で出来るようになるまで数百時間かかった
以前よりマシになっただけで、まだ敷居は高い
俺は未経験者にはスト6勧めない 勝っても負けてもすべて自己責任なのがいかんのかなあ?
よくできてるトレーニングルームとか含めて自分で工夫できるところはおもしろいけど
まさにそこが苦手なのかもしらんな 道中ゴミ集めしながらコソコソと物陰に隠れラスト30秒くらいで決着つく方が楽やん スト6今同接1万くらいか?
(格ゲの中じゃ)流行ってるなら正しいな >>227
勝っても負けてもガツーンと因果関係はっきりするほうが楽しくね?
負けたら味方のせい、勝ったら自分の実力は正直飽きる 格闘に限らず対戦ゲームってガチ勢になるとずっとイライラしながらゲームしてそうなイメージ >>225
余計なハードル自分で上げてるだけで
モダンはコマンド入力なくても全然行ける 4 コンボが難しすぎてオタクしか出来ない、陰キャオタッキーがハマる
5 コンボは簡単になったけどヒット確認ゲーでより息苦しく、自閉症はハマる
6 ラッシュで地上戦が消滅、パチンコゲー故に飽きやすい、誰でも楽しめる 努力したくない
協力プレイで上手くなった気になりたい
ミスを自分の責任にしたくない epicで無料で貰ったの適当にやってる
長いコンボのやつはあんまり好きじゃなかったけどまあまあおもろい >>24
配信者は負けても悔しがって金になるからな
一般プレイヤーとは違う シューター系はカジュアルなものとかF2Pも多いから完全に根付いたね
カジュアルなもの出し続けてればそのうち流行るんじゃない? トップレベルまでいけないなら女子との出会いも多いFPSの方が楽しいんじゃない 鉄拳は技もキャラ数も多すぎて上級者になるまで一年かかるからうまぶりたい人が多い日本人は手を出しにくいと思う
ストシリーズは初心者でも勝てる仕組み作り上げて凄いわ >>233
イメージじゃなくて実際そう
チーム戦になるとメンバーから吊し上げられる >>235
マスターに行くだけならマジでコマンドなんていらねーからな
ワンボタン対空、アシストコン、生ラッシュだけで行ける >>233
人間が快感を得るのは物事が計画通り、願望通りに進んだ時
そして対戦ゲームは真逆の足の引っ張り合い
自分の計画を常時邪魔されてキレない訳が無い 基本ゴールがないほど奥深いものかと思ったが
実力不足のせいか割と早い段階でやらされるとこが固まった感じがして
最終的にほぼ真逆な認識に鳴った音ゲーに逃げたよ
ベルトアクションではこんなことなかったのになんでだろうな >>233
MR2100行けるガチ勢はイライラしないよ
そもそもほぼ負けないし同格に負けても改善点見つけて楽しめる奴らだから
イライラしながらやってるのはMR1600~1900辺りの奴らっしょ 格ゲーは覚えること多すぎよ。中段下段、めくり、詐欺トビ、投げ無敵とかの属性、各種無敵フレームとか一通り覚えないとハメ殺しっぽいことになるし 技覚えるのだるいです
コンボ覚えるのだるいです
操作ごちゃごちゃして技出しにくいです
敵キャラの行動も覚えないといけないです
敬遠しちゃうよね 技覚えるのだるいです
コンボ覚えるのだるいです
操作ごちゃごちゃして技出しにくいです
敵キャラの行動も覚えないといけないです
敬遠しちゃうよね FPSと格ゲー両立できない人も居るのか
俺含め周りはどっちもやる VF2の頃までは技覚えることが出来たけど、それ以降は、初心者お断りってぐらい技数増えて、あれじゃ誰もやらんよ >>213
海外全く盛り上がってないのに一番強いプレイヤーは海外にしか居ないのが悲しいね
国内ではストリーマーや絵とプロが絡んでレベルの低いSFLが盛り上がってるけど実力は趣味でやってる外人以下 >>250
そのへんてそのレベルに達してから覚えればいい要素だと思うんだけど
ゲーセンで実力関係なく野良試合してた頃ならともかく 格闘ゲームにあったコントローラーがないからではないか?
六ボタンのあるパッドを発売しろよ
あと溜め技のスーパーコンボのコマンドが難しすぎ ストイックな人か 負けても全然ストレス貯まらん人しか続かん 初心者狩りされるから
初心者来てほしいならまずは初心者狩りやめろ
初心者に接待プレイするぐらいしてみたらどうだ? >>250
中段下段→パリィ
表裏→パリィ
今の格ゲーは気分で投げ抜け押すか押さないかだけで戦えるよ
格ゲーで一番難しい間合い調整や相手に触りに行く地上戦もラッシュですっ飛ばせるし対空もワンボタン >>257
6ボタンあるだろ
ファミコンでもやってんのか? パッケージ売り+キャラDLC
これ外人笑うらしいな >>257
最上位のプロでもPSパッドとか使ってんのにあまえんな >>257
今作は溜キャラもコマンドでSAだすよ
パッドも今は格ゲー向けなのが普通に売ってるしそもそもPSの純正コントローラーで勝ちまくってるプロが何人もいる >>257
コントローラーとか激高純正使わせるぼったくりの💩やん🥺
マウスキーボードでやらせるべき🥺 >>260
格ゲって未だに同ランクでマッチングされないの? そもそもキャラがダサすぎて使う気すらおきない
>>206
あれで流行ってるってお前の流行りのレベル低くない? >>266
サタパ超える十字キーのパッドってあるの? >>268
今作は常に自分と同じレベル帯でしか当たらないよ
マスターになってもレーティングで対戦相手が決めるからパンピは勝率50前後に収束する 格ゲーって実際には出せばそれなりに売れる手堅いジャンルだよな >>272
ホリのファイティングコマンダーとかいいんじゃない?
評価高いし >>273
やっぱ初心者狩りとか言ってるやつはエアプなんやな😁 上手くなるほどに運ゲー要素増してくな
プロ同士の対戦だと投げ、打撃、パナシのじゃんけん勝負で勝敗が決まる 人間のフリしたCPUを混ぜて勝率上げさせりゃいい
勝てなきゃつまんねーよ スキルとかウルトで一発逆転するゲーム好きだよね日本人って
CSが流行らないしさ >>276
実際操作したことないんだけど
触った感覚だとなんか違うんだよなぁ >>51
してないと思うよ
人は金出して買ったゲーム、課金したゲームの定着率は一定以上あることは過去実績から明白
フリープレイ化するとそもそも定着しないうえサーバー維持費は膨らむわ開発コスト回収できないわで散々
ちょっとはマーケティング理解してから発言しろよ >>13
>めっちゃ練習しなきゃ勝てない
まずこれが間違いなんだよな、格ゲーって別に練習しなくてもええんやぞ
同じレベルの相手とガチャガチャやってれば勝ったり負けたりだよ
知識不足で味方に迷惑かけるみたいな事がないんだから気軽に遊べばいい カプコンカップに日本人大勢で乗り込んでLCQ惨敗したからなぁ
格ゲー界に大谷翔平みたいなヒーローがいれば若者もやるだろうけど >>23
お前嘘ばっかだな
LOL以外の有象無象のMOBA殆どサービス終了してるだろが
お前みたいな無知カスが知った口でデマ振りまくんだなってよく分かるわ >>281
少しでもモノ考えるアタマあったらあんなカビ生えたゲーム流行るわけねーってわかるだろ 今は動画が溢れてるからか初心者の癖に上級者と同じことしようとして出来ない敷居高いとか言い出すやつ多い
Apexで言うならリコイル難しいからとかタップストレイフ出来ないからクソゲーだわみたいなもん >>284
リア友やらと遊ぶならそれで楽しいんだけど
ネットだとすぐ飽きが来るんだよ
修練して実現する過程しか楽しめない状況になる >>291
今主流の格ゲーは空中コン標準装備だからコンボゲームアレルギーの人は絶対向いてません諦めましょう 動かし方から始まってコンボ覚えて
最終的には各キャラのフレームを意識しないと勝てないしな
コツコツと積み重ねるタイプのゲームだし今の若者には不向きかもしれん 選択肢が増えすぎてるからだろ
一昔前だはゲームで目立ちたければ格ゲーで強くなることだったけど今はFPSもMOBAもスマホゲームも色んな選択肢があって格ゲーが選択されにくくなった 何回もコンボやら技覚えたのに新作出るたびにやり直しじゃ普通は懲りるわ
ゲーム全般そうだけどw 運の要素が無くて負けたのはプレイヤーの力不足が全てだから負けても言い訳が効かない点 ストII'は流行ってたんだからもう一度それに
近い操作感にしたらいいのでは? >>298
しかも無料で出来てそこそこ面白いのが多いからなぁ
時間足りないよ >>1
アホみたいにスティックぐりぐりさせなきゃいけないからなw
カッコ悪くてしょうがないw >>290
ネットは広すぎての相手の顔見えないとこが欠点だな
俺スト6のバトルハブは大分惜しい感じだと思ってるんだよな
あれに都道府県+23区のラベルつけてそこ起点にマッチングするようになればなあと 連ザexvsみたいなゲームがあるのに今更2D肉弾戦限定の格ゲーとか意味わからん
スマブラとかもカメラ見辛くてわけわからんし AI育成機能搭載(大会出場可)
カプコンならやってくれる >>312
スマブラで強くなってストリートファイターに腕試ししに来る人多いけど周りに居ない? Hellish Quartの物理演算剣闘を見たらもう空中コンボとかアホらしくなった あれはけっこうバーチャ以来の衝撃かも 簡単じゃん
つまんねーからだよ
それを何十何百時間もやってチースポーツが頂点とか地獄かよ 技覚えるのがだるい
FPSならどのゲームいこうがショットガンはショットガンだし 完全実力ゲー過ぎるからやらない
ゲームのくせにスポーツと変わらんじゃん 月華の剣士みたいにどんな攻撃だろうがタイミング合えばボタン一つで見切り弾いて反撃できる位で丁度よい感はある
スト6?のモダンはかなり間口を広くした感あるがそれでも人口が増えないのならそもそもPS5やPCで遊ぶ勢はFPSがメイン感ある ギルティギア勝ったけどブリジットちゃんをちょっと動かして満足した
どうもやり込もうというモチベが起きないわ >>317
人が育てたAI vs 人が育てたAI なら盛り上がるかもしらんけど
AI vs 人間って普通にCPU相手に遊んでるのと変わらんからつまらんぞ
今でもネット対戦の相手が人かCPUかなんて大して差がないのに 格ゲーがおもしろかったんじゃなくて友達とか近場のやつと対戦できるのが楽しかったんだよ
格ゲーレースゲークイズゲーは余興でやるもんであってガチるもんじゃない つかソフトたけーよ
トレーニングモードとオンラインモードだけの廉価版出してくれよ
人口も大事な要素なのにあの値段じゃちょっとやってみるかってならない >>260
そこらへんはレートマッチ徹底してるスト6鉄拳8のが少ないです
チームゲーのFPSMOBAスプラ全般のほうが初心者狩りはずっと多い >>178
入力自体はモダンで簡単だけどコンボは結構長かったり技の性能と対処知っとかないと一生ボラれる技多数で全然初心者向けでは無い気はする バトル漫画とかは売れてるけど自分が殴り合いしたいって層は少数なんじゃね 格闘ゲーム色々持ってるが、全部適当に技を出すだけ
つまらない >>307
そりゃ一方的にいじめたくてたまらん陰キャにゃ暴れ容易なシステムはシビアだろうが、初心者にはそのくらいでちょうどいいやろ
スマブラでええだろって?
せやな 格ゲーはゲームとして楽しくなるまでの敷居が高いので
SF6や鉄拳でモダンをつけてワンボタンで簡単に技を出せるようにしたのはよかった
あとストリーマーとプロを抱え込んで
初心者用の動画を数多く出したのも良かった
SF2やVF2のような社会現象は2度と起きないだろうけど
若い人も参入するようにはなってきた 女と出会えないから。
apexやフォトナが人気なのは出会いのツールとしても使えるから。 FPSに比べて格ゲーは面倒くさい前提条件が多すぎると言われたら反論できないです
囲碁将棋が麻雀ほどウケないかも同じに思う、定石多すぎ問題あるわな
わちゃわちゃ遊ぶ要素もなくはないけど、ちょっとマジメにやったらすぐトレモ行きになる
(FPS麻雀もマジメにやるなら統計ゲーで大変だけどなあ) >>336
世代だからね
何ならSTG全盛期も知ってるぞ 初心者狩りとか言うけど、アカウント作り直してまで初心者狩りするやつは滅多にいないだろ
普通に最低ランクでマッチしてボコられてるだけ
新規が定期的に入ってるわけじゃないから出だし遅れたらそうなる スト6で8歳児でマスターランクに行ってる子を取り上げた田村淳の番組見たけどあの子強いの? 格ゲーの知識がゲーセンで止まってる年寄りが多い
今SF6がそこそこ流行ってるよ スト6って簡単に技出せるモードあるんでしょ?
それでユーザー増えたん? 若者がインベーダーゲームをやらない理由、わからない
とか言われてるような気分なんだろうな多分
考えてもみろグラフィックの質は上がってるけどキャラクターややる事はほぼ変わってない30年近く前のコンテンツだぞ
そりゃやらんわな 世代的には50歳間近だから格ゲー世代だが
昔俺もスト4やってみようとやったらとても初心者が入り込める世界じゃなかったわ
今はスト6だとモダンで初心者もおkみたいだがその時の糞加減があってやる気にならなかったわ 初心者狩りが多すぎてだいたい折れて辞めていく
タイマンで負けたら他人のせいにできないのも大きいね そんなおじいちゃんのためにも
時代は
育てて賞金を稼ぐ
AI育成格闘時代へ
目覚めよSNKサムライスピリッツ班
https://youtu.be/DeWjwmqix_Y 雑魚の言う勝てないやん、別に勝てなくていいやん雑魚風情が努力も何もしたく無い無駄時間の無駄そんな雑魚は餌になってれば良いと思うわ、
勝てなくても遊べるんだからそれでいいでしょ雑魚は?お前が努力しなくても他のはするからお前がずっと餌になっていれば良いんだよ?な?
ウケないんじゃなくて雑魚には出来ないだけでやる人はやって、スマホでもやりにくいがやってるのもいるし以前よりは色々出来る環境はあるだけでも十分やろ、動画配信とかやってなくても色んなのやってるのはそこらにいるよ スマブラは軽く遊ぶ分には超お手軽だけど
VIPとか目指しだしてガチりだすと、とんでもない知識ゲーになる
同じくらいの操作技量でも知識無い奴は相手に触れることすら出来ずに一方的にガン処理される 格ゲーは世界規模で1000万人ぐらい需要あってジャンルとして席確保してあるから
もう日本人にウケようがウケまいがどうでもいいのです コンボ覚えて状況に応じて強い行動を擦れるようになるだけで、ダイヤくらいまで行くぞ
自分のキャラをきちんと理解して多少のキャラ対策出来ればマスターに行ける
それくらい格ゲーはまともにプレイしてる人は一握り
今から始めたら?
初心者用の解説動画なんてめっちゃいろいろあるわけで >>1
>ARMA3とかやってみたけど
いつの時代持ち出してんだよこのスト6ブームの時代に 俺と一緒にスト6やろうや
ルークのしゃがみ中Pに文句言う会作ろうぜ このスト6大ブームの時代に何言ってんのおじいちゃん
今や若手は格ゲーの時代だよ? >>348
鉄拳は新規取り込む気無いな
ベテランとの差があり過ぎて初心者お断り ゲームを延々修行という感覚がそもそもないよ
さっさと次のゲームのシナリオ楽しみに行く >>357
スマブラ最新作は3,000万本売れてるから
格ゲー人口は最低3000万超えてるが…? 読み合いまで辿り着ける初心者がどれだけ居るんだろうな >>366
読み合いなんてやらなくてもマスターまでは行ける スマブラは殴り合いゲーという意味なら格ゲだか
スト2源流の所謂格ゲのアンチテーゼだから一緒くたにするのは本来おかしいんだけどな 嫌いじゃないけどやっぱ対戦で負けるとイラッとしちゃうのよね
やっぱゲームだし無心で楽しみたいってのがあると気が引けちゃう、仕事してるとのなおさらね >>342
プレステなんてフリーアドレス使えば秒でサブ垢作れるぞ
オンライン代は同じ本体ならどのアカウントでも共通だし 格闘ゲーは難しいからな
自分が頭良いと思ってる向上心の無いバカには向いてない >>322
マジでこれだけのために買ってる
>>166
これ見たらみんなグラブルVSR買うしか無いっしょ!!
ガキ向けスマブラにできないことやろうぜ!!!! フレーム単位の同期が必要な時点で所詮はネットワークの時代には乗れない対戦ツールだからな
なんか新作が出続けてるけど、本質的には2Dシューティングと一緒にゲーセン時点で滅んだゲームだよ そもそもスト2の最大の売りは
エロい女のドットアニメーションを自分で操作できることだから
対戦とかそういうガチ勢しか見えてないやつは馬鹿なんよ なんかクーペとか見てると昔のゲーセンでもないキモオタでもない新たな人種の坩堝でソロエンジョイ以上やろうと思えんわ
まぁ3rd界隈がひときわやばいってのもあったろうが 柔道がなかったらやりたかったんやけどね
あれはやってもやられても萎えるわ >>385
ドットで抜ける時代はもう終わった(肥えた目) >>353
他人のせいにできるゲームしかやらないメンタルの弱さだからな
タイマンゲーが流行るわけないw >>380
ギルティは売れてるほうじゃないの
なんでお前やらないのって聞かれるとシューティングキャラがずっと遠距離でハメてて無理だった
ギルティらしいけどもっと簡単にしてよ >>309
特にストIIの頃はジャンルの黎明期でみんな初心者だったし
当時はデカキャラを動かして技を出せるだけでみんな興奮していた
対戦台も下手な人が沢山居たので相手見て乱入すれば上手くなくてもそれなりに勝てたし
1人に勝って次の人に負けた場合、冷静に考えたら2ステージ3-5分くらいしか遊べてないのにそれでみんな満足していた
だから10000円のソフトでも「ゲーセン行くの3回我慢すれば買えるじゃん!」みたいに思う奴がいっぱい居た
3万のネオジオソフトすら「安い!」と思う人が居た時代 スト6のライブ配信ってどこのプラットフォームが活発なんだ?
Twitchは多くて一万人ちょいしか視聴者いないみたいだけど村すぎないか? >>395
フレームを無くすの意味が分からない
フレームって単なる時間の単位だけど >>397
今俺もプレイ履歴見たけど俺よりやってんじゃん スト6最初こそ面白かったけどアプデ無さ過ぎて飽きた >>275
鉄拳は技が無駄に多すぎる
上級者でさえ数種類しか使ってない
そのせいで入力猶予が狭くなって出したい技が出ないのアホかと 他人のせいに出来ないからな
全部自分のせいだから
ジャップランドじゃ他責出来ないと流行らない スト6は価格を安くすべきだったろ
そうすりゃもっと新規増えたわ 負けたら全部他人のせいにできるゲームしかやらない今の子供が働き出したらどうなるか俺には地獄が読めてるのでお先にFIREさせてもらうよw ストリーマー界隈がやってるの見ると複数人でやるやつの戦犯探しのギスギスから解放されて自分の責任のみってのが高評価みたいな感想がちょくちょく散見されるんだよね バーチャロンははまったけど格闘ゲームは単純すぎて無理だったわ ある程度、上手くなっても
上には上がいてボコられるからな
落ちゲーとかにも共通してることよな
遊びのゲームでイライラしたくないんだろう
負けても学べる人しか向いてない >>403
逆にそれが気楽なのになあ
失敗したって自分が負けるだけで人に迷惑かけないじゃん 昔は友達とやったりゲーセンで何回も対戦した人と
知り合いになって教えてもらったり交流があったからちゃうの
今はネットで大人対戦できたとしても黙々とやってるだけだし >>334
あとはコンボ無くせば素人も増えるぞ
フワフワ浮いてぱしぱし殴られて終わるのが面白いわけないだろ まぁ今どきはゲームSteamは3,000円台じゃなきゃ買わないよな
スト6を8000円で買って10日くらい頑張ったけど無理ぃ…ってなるとキツイよな
RimWorldとかKenshiとかFactorioとか半額くらいで1000時間遊べるゲームいっぱいあるしな
数百円で500時間遊べるゲームもある
ジャップゲー全般が高いし、買っても上達とか不向きとかで格ゲー新規は難しいな 値段が高い
無料の娯楽が溢れてる時代に金のない若者が1万円出して長続きするかもわからん格ゲー買うかって話 甘えたガキは自己責任の格ゲーは無理だから
多人数なら他の責任にできる ジャップの好きな戦犯ネット晒しが出来んから絶対に流行らん
賭けてもいいわ
今はカプコンが金ばら撒いてストリーマーにやらせてる流行ってるように見せてるけど2年目は終わりだろ スト6で初めて格ゲーの対戦をやった
今はプラチナ1でもうこれ以上上がれる気がしないけどマイペースに楽しんでる
人が多いから同じくらいの強さの人と対戦可能なのがいいね オレは自分の限界値が分かってるからやりたくない
トップレベルまで行けるセンスが有るなら面白いだろうけどな ゲームなんて十分くらいで全ての操作を覚えて後はただひたすら楽しむのみでいい
今の格ゲー一生勉強かよw 今は鉄拳でもスト6でも中級者レベルになるくらいで数百時間はかかるだろ?キャラも技も多過ぎるから
おれは他の格ゲーはやり込んだ経験あるけどそれでも1から新しい格ゲー覚えるとなるの吐きそうになる オワ4で奇跡的な盛り上がりを見せたのに
公式もファンも一部の気持ち悪い内輪ネタ擦って自爆した
かなりの期間レートトップ100に入ってた程やってた側の意見 アプデでいちいち変わる反確とかおぼえるとかアホくせぇ
遊びでやる意味がわからん キャラよりもコミュニティがキモいってはっきり言ってやれ お前らアイスボーンに帰ってこい来年出る6が基本的に操作変わらんらしいから一緒にモンハン...しよう 駆け引きとかじゃなく、もっとKOF97までみたいに強いキャラが強い行動を押し付けるようなゲームがしたいんだよ 格闘ゲームは
レーティングをキッチリ作る
人口維持のために基本無料化する
バランス調整等を定期的に行う
収入の為の要素を付ける(バランスには影響しない)
ここらをやった上でメチャクチャ宣伝やって安定すればなんとかなるかもしれんね
現状のやり方ではまず無理 >>424
格ゲー経験ありでスト6は100時間くらいで最上位ランクに到達したよ
これで上位7%程度らしい
強いキャラ選べば特に難しいことやらなくてもいけるぞ アンパンマンの格闘ゲームって無いよな
いつもパンチ一発で問題を解決してる作品なのに
なんで? >>431
レーティングはかなりしっかりしててよっぽど人口足りない格ゲー以外は同格としか当たらんが 格ゲー初心者でスト6始めた奴でも結構上の方にいたりするぞ
人によってはそこまで努力いらない あとスマブラとかいうゴミはアクションゲームであって格ゲーじゃないからな
カイレラで初代やる程勢だったが最新のやつは95割無線で二日でやめたわ
あんなゴミを楽しめてるやつ逆に凄いよ
20年前のカイレラ以下 若者じゃないけど対戦ゲームの楽しさがわからん労働で対人戦毎日させられてるのに家でも対人戦頑張るのかよ >>255
それの何が悪いんだよ
和気あいあいゲーム大会でいいじゃん、、、 ちょっとでも腕の差があったら狭い空間で一方的になにも出来ずに殺されるのが楽しい訳ない コンボの練習しても別タイトルやるときにまたコンボの練習から始める必要があるから
直感的にどのタイトルでも同じように遊べるFPSのほうが手っ取り早く楽しめる 勝てると最初は楽しいんだけど
その内生活の大半がゲームに奪われてしんどくなってくる 1vs1の対人くそげーじゃなくて対戦格闘ゲームの操作性のままファイナルファイト的なステージを攻略していくゲームを出せよ 勝てるようになってくると勝手にランクが上がりまた強い奴と戦わさ負けまくる
それが延々と続くのが格ゲー 超古参のストUプレイヤーも大半が認識していなかった
ストUは敷居がとんでもなく高いということ
昇竜拳コマンドどころかマトモに動かせない
ジャンプ攻撃>着地繋ぎパンチ等、シビアな目押しのオンパレード
遠近で技が変わることに困惑
サンダーホークの敷居の高さは異常で、熟練のストUプレイヤーでさえ扱えない人が多数存在
ガイルのダブルサマーソルトも上手く出せない人が多い
あと対戦は3速モードが主流なんだけど、これがめっちゃ速い
速すぎるのに「3速以外ありえない」と豪語する者が多かった 初心者からするとコンボ要らねえ。
駆け引きおもしれーをやるだけならコンボなんて要素があるだけ練習のハードル上がるだけ 格ゲームの性質上プレイヤーの人間性に注目が行き、マウンティング合戦で面倒そうだから 世界大会EVOでプロ連中が予選で全員散ったの草あんだけイキって予選落ちってお前 青リロ以来でGBVSR買ったわ
まさかの調整も何も無しの放置で驚いたわ >>362
あの程度で流行ってるって言うお前がおじいちゃんじゃねーか モダンとインパクトでむしろ初心者がベテランを狩ってる 圧倒して気持ちよくなりたい派には向いてないんだろうな
大体トントンの奴と当たるし
fpsとかだと実力それなりだとマッチングによってクソ雑魚レイプ部屋とかぶち込まれる事があるからそういう時に変な脳内物質出してる気がする FPSのが遊戯者が格好いい(話題になりやすい)からそっちに流れてる FPSが未だに人気なのは出会いツールとして優秀だから
VCありのチーム戦をもっと推していけ 完全初心者でスト6から始めて3ヶ月くらいでやっとダイヤ行けたけど楽しいよ
モダン無かったら絶対やってなかったからモダン開発した人は偉大だわ 戦って勝利が多いほど収益得られるような SNSのインプレに似たシステム入れたら遊ぶ人も増えるかもね
有名人と対戦するにはファイトマネー支払うとか 勝ったらそれ以上もらえるとか >>455
座学も面白いんだけどね
でも対戦して負けた試合のリプレイ見て反省点を洗い出して知識つけるために座学して…って勉強みたいだなとは思う >>275
鉄拳はスト2でいうキャンセル技が無いから
通常技からの派生やキャンセル技が一覧になってるようなものだぞ
立ち小パン→しゃがみ大パン→昇竜拳 みたいなのが全部書かれてるだけだから
むしろ技は少ないと言える 1対1のゼロサムゲームとか流行るわけない
もっとプレイヤーに勝たせるようにしなきゃ
いけない、そのために2対2にして他責にできるように
するべき >>454
年足らずで300万本売れてまだ伸びるから大ヒットだよ
お前の大好きなFF16より流行ってるぞ 流行ってない格ゲーはつまらない
流行ってるFPSMOBAは面白い
こんな簡単な事がわからないアホがe-sports叩きしてるというね
しかも格ゲーは黒人というポリコレ最強キャラが普通に競技シーンで活躍できる数少ないゲームだから
レッドブルとかが大金出してくれるという事実無視して黒人ヘイトするよな 格ゲーってキャラゲーとしても動きがチマチマしすぎて動かしてて気持ちよくない >>69
まあその考え方もわかるが、今のご時世部活で個人戦やる以外に見知らぬ奴と1対1で勝ち負けを競う種目なんて対戦ゲームくらいしかないからなあそういうのが嫌ならしゃあなし
他の勝ち負けで脳汁出るやつはもうギャンブルくらいしかないぞ わかったろ、ここで格ゲーアンチしてるやつの正体が
対戦で勝つこともできない、時代の流れも気付けない、気付いてもそれを認めようともしない
単なる頭の硬い雑魚ジジイってことだw ゲームを必死に頑張って覚えようって発想が普通はないことに気づけ Kof14はすんげえやった
確か15のSteamだかマルチが遅くて萎えてやってない >>430
それは無理だわ
コパン小足牽制がデフォだし
ギルティギアとかならいけるんじゃね? もっと面白いゲームがあるからなんだよな多分
対戦ゲーが格ゲーしかなかったらもっと流行ってただろう 昔
不良の兄ちゃんがリアルで喧嘩したり、
家庭用ゲームで楽しく対戦したりして遊んでそう
今
このスレで書かれてる様な感じ ボンバーマンオンライン破綻したりもするし運営側の采配ミスもある 格ゲーは30年間進化してないからな
昔はでんでんみたいなレスが多いのがその証拠 値段がクソ高い上にアケコンも用意しないといけないってナメてんだろ
スト6も鉄拳もソフト一本で一万円もするのももうアホかと >>479
これだわ
格闘ゲームでもっと実際にぶん殴ってる感を得られるコントローラーに対応していくべき
画面の中では熱い戦いなのにコントロールは全く違うことを冷静に入力しているという まあモダン操作成功したし次辺りストファイもマス向け狙ってきそうだな >>287
LoLとDota2だけで格ゲー全タイトルより人いますけど? 正直貯金無しで0からするのはキツいと思うわ
俺も当分格闘ゲームプレイしてないけどスト6なりギルティなり一緒に開始しようぜ
って対戦プレイしても狩りまくれると思う ギルティギアキャラデザ好きだからやりたいけど敷居高そうで無理や... >>466
なんでffが出てくんの?PS5持ってすらいねえよ >>485
対戦やらないならいいと思うよ
対戦はクソすぎる 大きいキャラがなめらかに動くだけで感動があった時代のものだしな ちょっと過疎な格ゲー触ったらレーティングまともに機能してなくてボコられるだけだった レバーレスコントローラーにしたらコマンド入力が楽しすぎる
やっぱ鉄拳最高や ps5とアケコンとソフトで10万くらいかかるでしょ? 元々ごく一部で触られてたジャンルだから今の広がりだけでも快挙だよ アケコン必須になりつつあるからな
それだけでSwitch買えてまうで >>496
メナはPS5純正コンです
レバーレスは一考の余地ありだけどゲーセンでやらないなら変な棒使う理由はないです ファイターズヒストリーダイナマイトの続編出してくれ >>1
俺は格ゲー好きだし今でもたまにやるけど、やっぱコンボゲーになってから面白くなくなったな
スト6には期待したが、あのダッシュ攻撃みたいなやつ使った延々コンボ見てやる気失せた もうアケにビデオゲームないから目に触れることないだろ 対戦ゲームは実力別にマッチングする技術が何より重要
それを数十年経っても構築出来ないから伸びるわけがない
囲碁・将棋に遥かに劣る点だね スト2から何年かは格ゲー流行ってたな
ネットもない時代にやたら熱くなったもんだ
スト4〜スト6、その時の郷愁が前提みたいな感じある
ご新規さんに何が面白いの言われても不思議でない 子供と鉄拳7やったんだけど
「熊が殴るの楽しいwwwこの緑の服のムキムキ強いwww」→「…他のゲームやろ?」
ってすぐ飽きちゃうしどうやったらハマれるのか全く分からん 結局2Dシューと同じ末路やね
ええやん終わったジャンルでも
これが好きなお爺ちゃん達でひっそりとやっとき >>506
囲碁将棋のネット対戦は適切な実力でマッチングされてんの? 異端かもしれんが対戦なんかして楽しいか?
対CPU戦で如何に華麗に勝ち進むかが楽しいんだが
簡単だと思えば難易度モードを変えればいいし >>430
そんなゲームもうギルティくらいしかねーよw >>510
流石に2Dシューとは月とスッポン以上の差がある つかもう格ゲーは紙相撲に立ち返るべきじゃないか
スマホで上手く連続タップしたら勝てる格闘キャラソシャゲ出せよ
ストリートファイタータップ
タップする箇所やリズムでコンボが変わり
ランダムに通行人とか隕石とかでてきてタップすればより闘いが有利になる
これ天下取れると思うぞ >>516
楽して勝てることが楽しい
タイパ重視の格闘ならこの程度でいい ウマ娘なんてお馬さん走ってるだけであんな人気なんだから
格ゲーの美少女キャラ育成アンド対戦のソシャゲ出せば絶対勝てるのに >>518
お前のいう楽は操作面だけの話なの?
ならジャンケンでもしとけよ 300万本で大ヒットとかショボイな
"格ゲーにしては"というところから抜け出せてない スト6が流行ってる様に見えるのは今回カプコンがきっちり人も金も投入してるから
今の時代にあったマーケティングにちゃんと投資した結果であってゲーム性云々はあんまり関係ない
システムだけ見てもシリーズの中でも屈指の複雑さで覚えることも多い
繰り返しになるけど大事なのは「マーケティング」と「ネット対戦の出来」
今回のカプコンはここをきっちりやった 最低でも簡単なコンボ覚えないと対人すらできないからハードル高いわ
80時間練習しても全くコンボが安定しなくて投げたわ
キャンセル入れられる最短入力するには何フレーム必要なのかとかいう情報がゲーム側から提示してくれないから何フレーム遅れたのかとか全く分からん
中途半端にコンボ練習できるようになって進化はしてるけどヒットボックスとか判定の強さとかこの辺りも視覚化してくれないし すと6は今はランク帯でちゃんと棲み分けできてると思ったがな サブキャラで最近やり始めたがゴールドプラチナと初心者ぽかったぞ たたきつぶしてやったが スト6はキャラごとにランクがリセットされるのが1番の失敗だと思うわ マスターのキャラいるならマスタースタート ダイヤが最高ならせめてダイヤの1からみたいにすりゃよかった 今やってる世界大会の試合をポツポツ見てる程度でいい
タカシちゃんダイヤ3で投げたけど何やってるかは分かるからそれでいいわ
見てても戻ろうとも思わん スト6で結構若いやつもやってるだろ
練習し易いシステムなら格ゲーもFPSもLOLも成長できるってだけだ >>187
9割キャラ人気
後1割はマルチプレイの面白さ
1人でやるとこれがまあ面白くない SF6でカプコンのマーケティングは完璧だったと思うわ >>206
https://steamcharts.com/top
プレステ版もあるから一概には言えないけどsteamの現在のプレイヤー数は公開されてる
steamだけで見たら現在68番目にプレイ人数が多い
プレステ版がどれだけいるかわからないけどsteamと同じくらいだとしたら30番目くらいになるのかも
一応流行ってると言えなくもないか >>509
やっぱ根幹に負けず嫌いが必要かと
父親になら負けてもしょうがない って思われるのもだめかも知れない PCで遊べるゲームならPSなんて要らないとか言いたがるゲハカスもスト6のヒットはスルー ヒット確認が無理
上段下段だの反撃タイミングも覚えられねえ >>534
正直そんなもん必要になるのはMR上位目指す人だけだよ ゲーセンでワイワイやるから楽しかったんだよ
陰キャでもゲーセンなら年齢関係なく学校以外の人間と仲良く慣れたからな >>536
おっさんがやらなくなった理由はもう知ってるよ 不知火舞とかかすみみたいなエロいキャラがいないとやる気起こらん >>538
マリーザって新キャラが妙にエロいよ みんなには内緒だよ 知識ゲーだからな
格ゲーやってる素人チューバー色々みててもやっぱりアドバイスくれる人がいるいないで成長スピードが全く違うわ
師匠的なリスナーがいる人はどんどん上達してるのに独学でやってる人はあん成長してない この話題って20年ぐらい前の議論か?
格ゲーが死亡したのはシステムの進化方向を間違ったからで
それを軌道修正したのがスマブラ
手軽に楽しめる「格闘アクション」としてスマブラは多くの人達を愉しませ
進化の間違った方向にいった「格ゲーの残骸」は少数のマニアにしか受けなかった
しかし国民性の違いか中国人が格ゲー大好きなのは笑うが >>540
そこでクラブとか5ちゃん含むその他コミュニティに顔出すかどうかの差はあるとは思う 覚えること多すぎ
運要素がなく実力差で勝敗がつく
格ゲーはタイパ悪い >>545
やっぱスマホゲーだよな
時間と努力は金で買える
無課金とかタイパ悪い 金も努力も使いたくないならゲームなんて辞めた方がいい つまらん知識ゲー
仕込みとかしょうもない操作が多すぎる 格ゲーは自由度低いんだよな
だから例えばスマブラから流れてきたプレイヤーが触ると
凄い窮屈なゲームに見えてしまうと思う >>548
スト5、スト6ときてそういう操作大分減らしたんだけどな
辻式とかはほんとあほだと思うw 見る専は配信者のおかげで増えてるから基本無料でバズるゲームが出てきたら爆発すると思うよ ゲームなんて落伍者がやるもんなのに練習や勉強しないと強くなれないとかゲーム性と客層がチグハグなんだよ キャラクターに魅力がない
操作したいと思わない
ファンタジーがないよ
リアル突きつめたらこうもある 単純にアナクロだから
STGや落ち物ゲーが廃れたままで格ゲーが不自然に生き残ってるのは中東あたりの金持ちの気まぐれ ストファイもKOFも鉄拳も
格ゲーはことごとく
キャラデザがだんだんキモくなってくの何なの
VFはキモさが限界越えた結果終わったし
誰の差し金なんだあの風潮は >>34
実戦で出来ない言い訳が年齢のせいとかクソだせぇなお前wwww >>515
ストリートファイター1が正解だったな
ファイティングストリートだっけ 今更やっても上級者にカモにされる
それぐらい経験値に差があるからやりづらいなんてもんじゃない やらない理由ばかり探してゲームに触れないのはもうおっさんになったのが多いからだろうな >>512
これだけAI万能時代だの喧伝されててもCPUのアルゴリズムはしょぼいまま
2024年にもなって、複数人が人力でガチャガチャ操作しないといけないの、ほんま原始的w 弱パンチとか
足払いで勝ちフィニッシュするのやめてみるとか
アホらしさを減らせる >>550
スト4の頃は目押しもあって悪い部分が相当つまってたね
今はカジュアルよりにはなってるけど突き詰めると面倒なことしないといけないのがだるい 格ゲーに限らずオンラインには上級者しかいなくて嫌になる
そこに食いついていくための時間と労力はもう割けない >>561
でも初代ストリートファイターのディレクターは退社して餓狼伝説を作ってんだよな
実質スト2の生みの親の人も会社作って今は鉄拳の開発してるし
職人的なこだわりを持つと進化の方向性も保守的になるし裏方に回ってしまいがち
やっぱファイナルファイト、スト2でもプロデューサーの立ち位置の岡本さんだからこそ
モンストを生み出せたんだろうなあと思う
挫折しどん底で苦汁を舐めクリエイターのエゴやプライドから一歩引かなきゃ
スマホおはじきで天下取ろうなんて思わんでしょうな
スマホ紙相撲俺はイケると思うけどなぁ 毎日練習しないと楽しくならないって
もうそれ「ゲーム」じゃないからな 対戦ゲー全般そうだが結果が出るのが一般人なら毎日続けても早くて一年
しかも強くなれるかどうかは分からないってもはや苦行なんだよな
成長が頭打ちになったら自分より上には一生勝勝ち越せないって事実も突きつけられるし
昔ならともかく他にたくさん選択肢がある時代なんだし相当な物好きじゃない限り続かないよ FPSは漁夫があるからラキ珍キル取れるけど
格ゲーはレーティング高い奴に一泡なんて吹かせられないからスマブラですらきついと思うのに 俺の中で格ゲーはKOF2002umで終わってる
今の格ゲーは練習モードと言う集金システムになってる >>565
今作でCPUのレベルあげて試してみた? 高速ジャンケンとか詰将棋で
ランダム要素が少ないんだろうな
それでジャンケンの手を覚えるのに全キャラの特性覚えて対策立ててって始めるのにハードル高すぎる
まあ、ガチでやんなきゃいいんだが
ガチでやっても強キャラの同カードばかりで飽きも早そう 怒らないで下さいね 強いだけの男ってバカみたいじゃないですか ここまでのレスみても実力別に対戦出来てないのが問題だろう
別にみんながプロ級の動きしなくていいし目指さなくていい
自分の実力で適当にキャラ動かして楽しければいい
ガチな人はガチな人と初級者は初級者と
今後も格ゲー残すなら心血注いでそのシステム作らないと エアプ多すぎだろいまの格ゲー大体似たような実力同士でマッチするってのよっぽどの過疎ゲー村じゃなきゃ タイマンだからワンパターンになりやすいんだよな
特にローカルで対戦すると同じキャラで延々とやるからすぐ飽きる 倒して決着じゃなくて殺して決着がつく格闘ゲームってないの? サムスピとかモータルコンバットとかあるじゃん
まあ、黒子が治療してるみたいだけど
ナコルルまっぷたつw 確実に自分と同じレベルと戦えるマッチングにしてほしい
五回連続負けたら同じく五回連続負けた奴と戦うとか ゲームの内容云々より格ゲーやってるやつがゲーマーの中でも相対的にきもい 今時練習しないと話にならないものなんか流行るわけない
スト2ブームのおつりでまだ持ってるだけ >>582
日本語怪しいけど大丈夫?
誰も邪魔しないからSwitchで遊んでていいよ いきなり今の綺麗すぎるグラフィックじゃダメなんだよ
まずは餓狼伝説1とスト2から始めよう 倒したら勝ち、じゃなくてより客を沸かせるプレイした方が勝ちの採点ゲーにすればいいのに オンラインでのランクマッチが元凶だと思う
数字やランクで自分の実力見せられると上に行きたいと思うのが人間の心理だし
週末エンジョイ勢なら良くて中の上止まり
これより上に行くためには何かを犠牲にして練習する必要があるんだなとなると普通は冷める
今のスト6のダイア4~5をウロウロしてる俺がやらなくなった理由
オフラインのゲーセンならそういうのを数値化されないからエンジョイ勢にも居場所があったんだよな
友達同士で顔を突き合わせてワイワイ楽しめた
3rdとマブカプ2とカプエス2は死ぬほどゲーセンで遊んでた 今はゲーセンじゃないんだから好きなだけできるぞ
昔は1回50円100円で数分の対戦しか出来なかったから湯水のごとく金が減っていく まさかお前らもバカにしてたVtuberにまでぶちのめされる日が来るなんてなあ >>511
ローカル環境に藤井みたいな奴はいないから実力マッチじゃね 鉄拳はまだマシだけどスト6はしょーもない2択ゲーでやる価値もない >>602
そう?俺Switchなんか持ってないよ? ペルソナやりたかったけど、パットで低空ダッシュ出来なくて辞めた ハンターならつい最近世界大会するくらい盛り上がってるやろ 格闘に限らず対戦ゲームは民度低いガイジしかやらないから >>570
研鑽の楽しさを手軽に楽しめるというのはある
現実の技術とかあの程度の練習じゃとても目に見える成果は出ないからな マッチングの質を上げたいなら2対2にして
強い人と弱い人のペア二組でやればいいのでは 昔の対人で本格的なのが格ゲーくらいしかなかったから人気だっただけで
fpsとかもっと血の気の多い選択肢が増えて格ゲーみたいなのは飽きられて当然だと思うわ
狭いフィールドで向かい合ってひたすら対面で技を打つだけだし コンボを繋ぐだけの作業ゲーしかなくなったからだろ
酷いのは一度はまると死ぬまで抜け出せない >>522
きっちり「マーケティング」してYouTubeでいろんなやつにやらせて
プロゲーマー云々にあれこれ説明させて
高額な賞金をつけた大会もやる
これか正しいのかはわからない
スト2は当時面白くてしょーがないから大人気になって、有名プレイヤーや二次文化がたくさん産まれたが
今はメーカーがここまでお膳立てをして対戦をやらせている
格ゲーを遊ぶ前提が昔と今で違うんだな
前提が違うなら昔と比べて評価しちゃいけないな 面白くてしょーがないから対戦が流行る
というゲーム本来あるべき姿にはもう戻れないのかな フルプライスでも高く感じるのにその上シーズンパス1~4とかその他DLCで必要価格3倍要求してくるのもちょっと遊ぶ量に対して割にあわないのがな
上達する才能や負け時間は当然として余程好きでそれのオンライン対戦だけ長く続けられるくらいの人しかきつい気がする 以前のマリオカートとかポケモンユナイトはキャラ相性とか勝率をはっきりさせないポカポカ仕様だけど
lolとかカードゲーとか流行ってる対戦ゲーはすべてキャラやら相性使用率採用率やら出す方向になってます
隠ぺい大好きジャップ以外は公開するほうに進むと思う 俺が同年代のおっさんだからそう思うだけかもしれんが、格ゲーマーって配信のトークとか面白い人が多いと思うんだよな
ウメハラとかただゲームやってただけの社会不適合者なのに謎の言語化能力あるし TVで格闘技見て育って来てもいないし体感的に面白みがわからないのかも
って思ったけれど
FPSは好きな人多いわよね~何故かしら >>624
久しぶりに観たけどこの人少し太ったな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています