『FF4』→コイツがいまいち不人気な理由 [545839967]
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ローザというストーカー
ストーカー好きのカイン
子供まで巻き添えにして自己犠牲で死んでいくキャラたち
ドン引きでしたわ ゼロムス戦でメインテーマと共にキャラが復活していく演出はFFの歴史の中でも3本の指に入る モルボルとかが出てくる幻獣の洞窟?かなんかのとこもワクワクしたなぁ グラは6だし
システムは5だからな
なんちゃってSFはファイファンぽいけど SFC三部作で一番好きだが?っていうかFFで一番好きだわBGM聴いただけで泣けるから困る 死人が実は死んでなくて明るい雰囲気なのは好きだな
ただ3が自由度あっただけに
固定ジョブでみんな同じだから
2回、3回とあんまやる気にならんな BGMがどれも良い
ラスダンで赤い翼の曲になるのも良い
フィールドBGMもいいな 暗黒騎士卒業するのに延々と防御するとか
当時分からんかった 今やるとあれだけど3→4の順でやってると戦闘ギミックの進化ぶりは凄かったな 月行った時のドンピッピッピドンピッピッピ感は異常
https://youtu.be/ksXh_NSjk7M >>25
特に3は敵の攻撃のバリエーションが少なかったからな 終わったブランド
ファイファン😂
ff 16 初動33万😂 飛空挺が使えるようになるあたりから難度が
爆上がりして心折れる 新バトルシステムの実験作だったからどうしても5や6の影に埋もれやすい
4の革新性あってのことではあるが次の年にはもうみんな5に夢中な時代
Vジャンで特別待遇も5からだしATBゲージを付けた5の方がより広い理解を得られたのだろう パーティーがコロコロ変わるの好きじゃねえんだわ
最後の方の仲間の祈りとか3と同じことしてんじゃん ヌルゲーだったのに月から難易度おかしい
リディアがクエイクとか覚えてからようやくまともに戦える
バハムートのカウントダウンに間に合わないからエクスカリバーも投げたわ(リフレクで反射出来るの知らない) >>34
FF4って最初はファミコンで作ってて
ファミ通にも画像が載ってたんだけど
その名残かね ゼロムスさんが強すぎてビッチのケアルガじゃ回復間に合わないと悟る
血の涙を流しながらアイテム「エリクサー」投与 >>31
FFはなぜ死んだかって、遊び方の再定義ができなかったからに他ならないな
メタルギアがソリッドになったときやGTAの3が出たときなんかは感じたが
FFは進化できないまま迷走していった 音楽は今でも最高峰だけど短いのが多いんだよな
トロイア素晴らしいけどホント短い 4が一番楽しかった印象あるわ
今スーファミの6やってるんだけど難しすぎだろこれ ザコ敵がいちいちカウンター攻撃してきてうざいんだよな 自由度がない
1と3はジョブ
2は好きな装備、成長のさせ方等 リメイクしすぎた
成長したポロムがドスケベなのを掘り下げてほしい >>3
ちゃんとやったか?
味方側は全員死んでないぞ
あの感動のラスボスバトル知らんのか? ラスボス戦はリディアがHP低すぎて死んだままになってるよね
生き返らせるのも労力の無駄だから放置 >>55
もちろん最後までやったよ
その上での評価だ
子供が自己犠牲で死んでいくとか教育上よくねぇって思ってドン引きなんだよ
最後感動なんてしなかったわ FF4なんてやったの20年前以上だし正直覚えてないけどね
裏切りカインくらいしか記憶にない やりこみ要素がなくてストレス無く楽しめたね
5以降はやりこみ要素が嫌になった タイトルロゴがカインなのはなんでや?
制作の都合か? FFは5が最高傑作
今やっても楽しい
バッツ達に4とか6の隠キャよりも好感持てる 発売当時はドラクエ5が出て明らかに格上だったからな シナリオ重視でシステムが単純すぎるから一度やったらもういいってなるからな
ただレベルを上げて殴るだけだから何度も遊ぼうとはならん
FCなら3、SFCなら5が色々工夫できていろんな遊び方できるから何度もやる気になる 5以降のやりこみ要素ってどれのことかよくわからんが
4のプリンプリンセスは該当しないってこと? カウンターなんて知らん餓鬼の頃はゼロムス相手にリディアを攻撃参加させてよく全滅してたが今となってはリディアをアイテム係にしたらあっさりゼロムス倒せた 仲間キャラが死んでお涙ちょうだい→実は生きてました!で萎えた記憶がある
あれのせいでFF7でエアリスが死んでも、どうせ後で生き返るんでしょとか思って今ひとつ感情移入出来なかった なんで4はあんなリメイクと続編乱発したんだろ
音楽はSFC3部作で1番好きだわ >>59
0ターンで撃ってくれるリディアのフレアがダメージソースだったぞ
主人公っぽい奴とビッチがエリクサー係
一人はずっと飛んでる
忍者は投げる物無くなったら用済み ラストのメテオのバーゲンセールで心底しらけた
大賢者テラが娘の敵を討つために命を賭してまで放ったメテオが台無しのチンカスゴミ糞シナリオになり下がった
子供心にもがっかりしたわ 3Dもそれなりに楽しかったけど
バグのないGBA版がやりたいんだわ まあFF4と5はBGM素晴らしすぎて
DQ5のBGMしょっぼ・・・・・・ってなったからな 音楽が本当にいいよな
SFCの3部作で1番良い
5も6も音色もメロディも捻りすぎて4を越えられなかった印象 自由度の高い3と5に挟まれてるせいか固定パみたいなんで窮屈なんよな 雰囲気はFFで一番好きやわ
主人公が暗黒騎士から聖騎士に変わるとか厨ニまっしぐらで ラスボスが強い
魔法回避率を理解してるかどうかで難易度が変わり過ぎる システム派は5、ストーリー派は6で集約している感じだな🥺 パロムは天才すぎ 強がる重ねがけでスカルミリョーネ一撃 バグて増殖したラグナロク?をエッジが投げるだけでラスボス終わったよな イージータイプの攻略本を見ながら遊んでたから
ゼロムスの姿が攻略本と違うことに混乱してたな やりこみ要素が糞だからな
5みたいにレベルアップにデメリットがないのがやっぱ最高 ストーリーなぞるだけの一本グソの典型的アスペジャップ専用ゲーだから ラスボスで全滅したらまた茶番を見なきゃいけない
レベル足りてないと初見突破は難しい 新システムのATBと前作までの攻撃回数システムが矛盾してたと思う
てか、説明書にも攻撃回数の説明何もなかった リディアって元はヒロインだったっぽいよな
白魔法まで使えるしローザ影薄いし
光源氏する予定だったけど途中でストーリー変更されたんかな システムって正直めんどいだけだから4が一番好きだわ 小さい時に知り合いのねーちゃんが面白いからやれってよく言ってたわ
ピクリマ買うか イージータイプが出るくらいだし難易度高かったな
磁力の洞窟辺りからきつい 期間の空いた続編って結構無理やりな後付けとそれによる矛盾で別物みたいなのを作りがちだけど
4の続編は少なくとも空気感は原作そのままで結構驚いたな
まあ終盤一気にメンバーが増えて誰選んでいいか分かんなくなってやめちゃったんですけど ジョブとまでは行かなくとも魔石やマテリアみたいなシナリオとは別軸の成長収集要素がなんか欲しかったな リメイク版はメンバーチェンジとかアビリティ付け替えとかあったはず パーティー編成がコロコロ変わって、いまいち没頭できんよね
特にエッジとか、ストーリーの展開上それ以降の交代要員がいなかったから
最終パーティーに参加していたというだけみたいな感じで、
なんならゴルベーザとかくらいにインパクトあったキャラでもよかったわな
俺もあんましやりこんでないな
GBA版は何周かした記憶 FF4の頃はスーファミ初期で容量少なかったからなあ
FF6やロマサガ3やルドラくらいの時期に作ってれば最高傑作だっただろう まあFF4で1番いい音楽はメインテーマか巨人のダンジョンしかないけどな 兄貴と二人でやったなぁ
もしかして二人でできるのって4だけか? >>108
アフターはプロデューサーの趣向で周回やり込みさせるようなとこあったから
面倒くさそうなのは分かる
強さだけでみればある程度固まるけどヌルゲー化しすぎるという マジレスするとプロモーションの差じゃね
幼児だったからリアルタイム曖昧だけどジャンプマシリトがFFにちゃんと関わりだしたの5くらいからじゃなかったっけ
集英社と組んでガッチリ子供心を操作してたんだよなスクウェアもエニックスも、その集大成として生まれたのがクロノ 良くも悪くもシンプルだからじゃねえか
レベル上げてお金稼いで装備整えるだけのRPG 普通に進めると戦闘が歯ごたえある
5と同じくシステム理解したらヌルゲーになるが sfcのなかでは一番安定した人気があるというか否定しちゃいけない雰囲気があると思うけどな4 5や6に比べたらリメイクや続編も作られてるのに・・・ 闇落ちするやつだっけ?
やったけどストーリーちゃんと覚えてないな
6からは記憶にある カインって最初から最後までジャンプしか出来ないからな
なんの成長もない
自民党と変わらない >>25
opから凄すぎたな
丸い地球やら浮遊する敵やら
SFCはスゲーと本当に思ったよ シナリオ重視とか言われてもその場その場適当に考えたような流れで何が面白いのかわからんストーリーだわ
あと敵のカウンターがクソクソ超絶クソ RPGは育成も楽しみのひとつなのに
味方キャラがしょっちゅう入れ替わるのが良くないのかも 坂口が初対面のマシリトにキャラ設定やストーリーについてクソダメ出しされて悔しくて生まれたのが暗黒騎士セシルみたいな厨二設定やロリディア、四天王なんだっけ
それでも宣伝して貰えなかったらしいな
そっから週一で飲みに行くくらい仲良くなったみたいだけど 盗むで手に入るレア装備品がどのくらいの確率なのか
結局盗めなかったわ Vジャンプが無茶苦茶推してたのが5だっけ
それ以前のFFって今一つ突き抜けることできなかった感じ >>135
カインがローザに憧れてイメチェンしたポロムに欲情するお話 主人公がパラディンになれたのって半分コネ採用だよな 主人公が暗黒騎士で軍団長っていうのが子供心にヒットしたわ
いきなり村襲ってクリスタル強奪とかやりだすし あんこくやけりが好きだったのに強制ジョブチェンジやリタイアして腹立った 難しかった記憶ないなぁ
5人パーティだから回復に余裕があって楽だなぁって思いながらやってたような…
でも言われてみればエリクサーは終盤結構使ったような気がしないでもない FF3が出るっていうからワンダースワン買ったのに4が出た パーティーがジジイイケメンハゲジジイになったところで萎えてやめたわ >>159
女だったのか・・・
双子の男だと思ってた シナリオダメって言われてるのが納得いかんわ
95点のシナリオだろが ストーリー性が強いからか
あと3や5みたいにカスタマイズできない アクトレイザーのおかげでSFC版のBGMの質をめっちゃあげることになったんだっけ ドラクエ4とかと同じでハード切り替わり時期のゲームだから人気がないんだよ >>162
取ってつけたようなラスボス以外はいいと思うんだよな >>156
レベル上げをある程度やる奴だと簡単
そのまま行けるとこまで突っ込む奴は難しいって感じ ドラクエ5がイマイチだったこともあって、FF4やロマサガでかなりスクウェアの存在感出てきてたけどな >>169
フェイズとか強いっていうけど全く苦戦した記憶がない >>169
ホイホイ逃げられるからズンズン行っちゃうね
ベイガンとかパラディンレベル1で行ってたわ ストーリーでキャラ死にまくってクドかった記憶が有るわ おまえら、よくこんな30年以上前のゲームについて覚えてるな
定期的にやり直してるの? 自分で作ったフランケンぽいのに殴られる博士というベタな転換が好き >>163
リメイクで難易度が上がる稀有なゲーム
ザコ敵の「ほのお」とかが即死級だったような >>177
ガキの頃の集中力は物凄いんだよ
逆に大人になってからやったゲームは全く覚えてなかったりする ‐-、 __ _ ,. --‐‐‐- 、___ ___
ヽ、\ ヽ ヽ,:'´:.ヽ、ゞ´jゝ-、___ , '´/
ヽ:. \...__,. 'j::. l::. :::l ::!ヽ-、,>'.:/`‐-、
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ヽ:.\;'::.. ヽ::. !:. j;. ,. ´ ,.::/,.',.>ヽ
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ヽ l::.. ヽ.:,ゝ、 ヽ' ,.-、/::.,.:' ヽ、 `!
ヽ::. ,、 ヽ、゙j:.. .::r' ,.:' ,..-' l_ヽ ! |
,.ノ 7::.ゝ、`:::: .:::`´,. ':::.. i、ヽ'ヽ、ヽ
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ゝ、 ヽ、 l:. .::;i´ ,.-'´ ,.='、
,. '´:. ヽ_./ !.__:j ヽ,. i´ ::..ヽ__
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,.-i´!::. ヽ、 ヽ::ヽ、 ‐‐ /.::,' ,.'::.: /::::..,' l
! l:..ヽ::.. ヽ::.`─‐´.:::, ' .:: /::::../..::| メインストーリーでまさかのスター・ウォーズやり始めたのがね 地下世界に入った途端に難易度上がってクリアできなかった VやってIVだったから正直いまいちだった。まあFFVがかなり進化してたってことなんだろうけど。 天野絵のパロムポロムは同じくらいのガキンチョ双子だったのに
ゲームのステータス画面だと作画の格差がとんでもない事になってたな >>170
お前以前別のスレでも似た様な事言ってなかった?
ドラクエ5イマイチなんて言ってんのお前くらいだよ FFドラクエの4作目が失敗作扱いされる理由
それまで散々悪行を重ねてきた白髪頭が何故か蛇足の設定で美化されるという 主人公とローザがものすごい性格悪くて嫌なやつだから FF4は普通に良ゲーだったのだけど次に出たFF5のやり込み要素がヤバすぎてかすんでしまったな >>192
どっちも失敗作扱いとか聞いたことねえわ なんかこうやってどんどん歴史改竄されてくんだな 自分はSFCのFFの中で一番好きだったな
BGM最高で経験値稼ぎしなくてもラストまでサクサク進めて何度も繰り返し遊びやすかった てかJRPGのスタンダードを作ったのはこいつ
だから陳腐に見えるんだよね 7、10
5、6
3、4、9
8、12
1、2
~~~嫌われの壁~~~~
13
15、16
こんなもんだろFFの人気序列 このDS版のOPが凄すぎるんだわ、ホストなんてせずにこのモデリングでFF続編作ってれば絶対爆売れしただろうになぁ
https://www.youtube.com/watch?v=VRah-zYboFw 結構難しかったからじゃないか
小学生じゃクリア出来ないでしょw >>204
7
10、5、6
3、4、9
8、12
1、2
~~~嫌われの壁~~~~
13
15
16
こうだろ >>177
鯨に乗って月行くまでのダンジョンの構造とアイテムの場所とかほぼ全部覚えてるよ
月行ってからはレベル上げしないといけないから記憶が抜けててラストバトルから
エンディングまでは覚えてる 今まで散々敵として尊大な態度で立ち塞がったゴルベーザが
いいですとも!って言うシーンは変な笑いが出るよな たいして贖罪も果たしてないのに許される風潮が気に喰わん
悪逆非道の極悪人のセシルやゴルベーザは断罪されるべき ノーセーブで長時間プレイ中にモルボルが出てきたときは変な汗出るよね Wメテオー
メテオー
メテオー
こやつにメテオは効かん~
ばぁー~~~~~~ーーーかじゃねーーーー~~~~~の!? ストーリーは好きだけどゲーム的には5の方が面白かった ボスごとに戦闘ギミックがあった
月の封印武器守護ボスとか全滅しまくりよ FFは9までしかやってないけど周回したほど好きなのは4と6だけ
特に4はボリュームとしてはあっさりめだから周回しやすい そういや思い出したが友達に借りたSFCソフトだと12時間くらいで最後のセーブになってたな
自分ではどうやってもそんな時間では再現できなかったが ステータスのメリハリがよい
魔法の詠唱に差があってよい
普通に進めると迷いはしないが余裕がないバランス
ゲームとしてffのなかでトップクラスにできがいい スーファミ版の大人リディアの戦闘画面グラが好きだった フースーヤがぺちゃんこ
ちょっと笑っちゃったんだけど ボスの倒し方が
末期のソシャゲかよってくらい複雑な手順を要求する
初めての廃人向けRPGだったな 4を3D化すべきだな、出来れば一部だけでもVR対応 >>244
4はレベルさえ上げりゃ力押しでいけるだろ
手順で言うなら5のオメガとかの方がさっぱり分からんかったわ >>241
大技に耐えきれるまでHP上げとけばいいじゃん 不人気ならなぜ全シリーズ通して4.7.10しかない続編が製作されたんだ⁇ 当時なら超名作だけど現代だと凡作
現代基準で見ると音楽くらいしか褒める点ないだろ いや 人気でしょ ぶっちゃけ7はPSで売れただけっていうのと4は海外展開してなかったっていうだけで7より人気あると思うよ
4>5>>>7ぐらいあるんじゃないのフェアな比較したら ワンダースワン版は純粋に難しくて俺の人生で唯一投げたゲームだわ
なんせザコ相手でもこっちが行動しないうちにボコボコ殴られまくって1人か2人はHPが半分以下になるのが当たり前
下手すりゃ全滅もあった
めちゃくちゃ苦労しながら四天王まではどうにかなったけど月で更にザコが強くなってまともに進むことすらできなくて投げた
当時はガキだったってのもあるだろうけど多分FFシリーズの中で一番難しいんじゃないかな
何年か経ってPS版やったらクッソヌルゲーだった
ワンダースワン版のバトルスピード最速アクティブが地獄って大人になってから知ったわ
魅力的なボスが多かった記憶もあるな FFと言えば美麗なグリフィックとなった7以降
FFといえばジョブな135
2と4は浮いてる
アクティブバトルがはじまった記念すべき作品なんだが
メテオの詠唱ながすぎ >>191
どう考えてもイマイチだろ
大躍進したスクウェアに比べてSFCの性能を生かしていたとはいいがたいタルいゲーム
FCからの進歩がないし、それ抜きにしてもヌルいしテンポも悪い
曲のクオリティもガクンと落ちたしな >>248
10の続編で味をしめたスクエニが7、4とやり出して一定の成果を上げて満を持して登場したのが最初から続編があることを前提にした13
だが続編を出すごとに半減する売り上げに嫌気がさして続編商法をやめましたとさ ゲームシステムの幅が他と比べて少ないからな
ストーリーは良い方なんだが 10の頃はまだRPGってかなり勢いあったんだよな
スクエアも7、8が評判良くて10は恋愛要素プッシュしてマジで女でもプレイしてる奴がいた
数年後、エニックスと合併の話が出た頃に今度は倖田來未でプッシュして10-2発売
そりゃ売れるわな ピクセルリマスター、アプデで戦闘時のエフェクトが直ったとはいえホーリー、フレア、サンダー系とかそのままなんだよな
直ったら買うわ
この手のレトロスレはROMもおもろいし懐かしくてほんとまた遊びたくなるな
結局遊ばないけども 基本6までの偶数シリーズはストーリー重視の糞
9以降も糞
ゲームシステムで成功した3/5/7がFFの本質 >>101
セシルはあくまでプレイヤーキャラであって
主人公とヒロインはガリとリディアだと思うわ >>267
ATBは4からだよね
その偶数奇数ナンチャラってのも当時から無理矢理な分け方だったけど >>267
3てゲームシステム的に普通だと思うんだけど クリティカルがゲーム序盤しか出ないのバグだったのね >>244
状態異常もないし、たまに火力高い技使うだけで手順もクソもないだろ
レベルを上げれば幼稚園児でも勝てる単純さ ラストダンジョンで宝箱開けてボコボコにされてやめた
そのうちクリアしたい
オープニングの飛空艇団のクリスタル略奪でセシル?が少し葛藤するのは覚えてる >>274
解説もなく言い捨てるだけなら簡単だよね それまでやこれ以降毎回違う成長システム入れてたのに
戦ってレベル上げるだけなシンプルなのが逆に新鮮 闇の戦士がなんやかんやで光の戦士となり世界を救う為旅をする
敵の親玉は実は主人公の兄でラスト間際で和解、真のラスボスにピンチに追いやられるも
それまで関わって来た世界中の仲間達が力を送ってくれて復活、そしてラスボス撃破という
王道中の王道ストーリー、今遊ぶには退屈だけど当時の子供には素直に楽しめたナンバー 曲は最高、戦闘が糞、初見殺し入れんなと・・・ スマホの操作が最悪の出来損ないの奴やったけども1回クリアしたらもうやりたくないレベルで酷かったからあんまりいい思い出としては残ってない ファミコンからの映像、音楽、音質すべての
進化に震えたもんだったけどな
四天王のテーマとかラスボスの音楽とか
未だに聞いてもワクワクするじゃん 3なんて雑魚が単調な攻撃しかしてこないし戦略性が大幅に高まったのこここからなので
めちゃくちゃ革新的だったぞ
戦闘にリアルタイム性が加わった〜だけで終わらず敵の豊富な攻撃バリエーションが本当に面白かった >>288
これこれ、FCからSFCの進化に興奮したよね いや結構人気だろ
女キャラもエロくてスケベ衣装着てるし オープニング長すぎて決められた1日のゲーム時間ではオープニング途中までしかしかできなかったわ あと、普通に進めていくとラスボスがちゃんと強くて苦戦するっていうのも良かった
FFって全体的に見てもやり込みやキャラ強化要素多くて大抵ラスボスと戦う頃には強くなり過ぎて余裕で勝ってしまうのよな ストーリー重視のゲームで仲間がこれほど多くて入れ替わりが頻繁にあるRPGは今でも意外と珍しい ファイガやメテオの映像とサウンドは重量感があったよね
7のメテオは大きくなり過ぎ… ストーリーが陳腐なんだよなあ
あとほんと毎回火事イベントあるよな ドット絵が暗黒騎士の鎧からパラディンのローブっぽい姿になって
子供ながらに弱そうとしか思わなかった >>204
別に売り上げから見ても
メタスコアを見ても
終わってねえよ FF4は大人になってもカインに同情しつつ、リディアたん萌えな神ゲーだよ >>302
3はバランスはクソだし取ってつけたような制限でジョブ強制したりするし12と比べたらゴミと言わざるを得ない >>290
いいよねー思い出補正は確かにあるかもだけど
前奏からのドラム連打で曲がはじまる
かっこよさとかいまだに通じるもん
今のゲームはオーケストラありきなのに
普通の曲が多すぎるよ >>307
それはない
とりあえずくらやみのくもは俺の嫁 あの壁迫ってくる奴が怖かったな
金属付けちゃ駄目なダンジョンとかガキにクリアさせる気ねえ FF4の売りはアクティブタイムバトルだったから
それが定着してしまったら、一本道で自由度の無い凡作RPGでしかない
まあ、クリアタイムアタックが難易度低めで挑戦しやすいのはいい 3までは耐えられたんだが、4から人形劇臭くなりすぎてな
5はゲームゲームしてたから普通に遊べたが、6は臭すぎた、いや草過ぎた >>306
FF3は、あえてダンジョンに適さないジョブで挑むと難易度クソ上がって面白い >>314
4より5のが人形劇酷いけどな
ボタン連打でも苦痛 6まではゲームシステム重視だったから人形劇も許せたが、7からゲーム性軽視し始めてウンザリしたな 大人がやってもギミックに沿って進めて行くだけだからクソ簡単なゲームなんだよな
月のとこがバランス悪いなって思うぐらい FF16のグラで1-6やられたら茶番過ぎて吐くと思う システムは奇数シナリオは偶数とか言われてるけどバトルシステムくらべたら
圧倒的に4>>>3だとしか思ってないわ
死にジョブ死にコマンド結構あるし敵の攻撃パターンも単調だしで戦略的な要素薄いっしょ >>205
そこからメカも含めたスチームパンクとかいう謎時代設定になっていくんだよ >>320
つ[FFオリジンさん
別物すぎてFF1である必要性が感じられなかったけど >>205
FF11やFF14がこれに近いな
ジョブシステムも継承しているし スレも内容を特に語らず
カインゴッコしてキャッキャするだけっていう不憫な作品よな >>321
4はパーティー固定で自由度ないのがマイナス FF1は雑魚の魔法や特殊攻撃が強烈だったな
2と3は特徴ある雑魚は減った キャラがちょくちょく離脱するから全然愛着わかなかったわ
そのせいでやらされてる感強くてダメだった ギュオ、ギュォオオーン!(地面クソデカ拡大)
↑
フィールド歩くときが一番怖い >>328
俺が思ってるのは3は自由にジョブを変更出来てもその差別化の味付けが薄いってことなんよな
その点はDS版で少し解消したけど >>335
>>11が言ってるのはシリーズメインテーマじゃね
FF4メインテーマ(俗にいうフィールド曲)とは違うやつ >>323
FFの中で一番音楽が綺麗というか透き通ってる 後半魔法や召喚に対するカウンターが多すぎてリディアがお荷物すぎる
かと言ってそんなぶっ壊れた火力してるわけじゃないしただのいじめ パロムとポロムも城の壁くらい飛空艇技術者がいれば退けられるだろ
一時的に石化したとは言えラスボスまで石化してる必要なかった レベルアップで魔法を覚えられる数少ないFFって最近知った ファミマガの読者コーナーで腐女子が盛り上がってた
セシルは誰とくっつくのがいいですか?とか ゆるっと進んでたのに月でいきなりただのアメーバからワンパン食らってやめたわ
びっくりした 一回クリアすれば十分堪能できるから
繰り返しやりたくなる類のゲームじゃなかった FF4は結局DQの真似事
FF3や5がFFらしさなんだよな メテオがテラのみの究極魔法になってないからテラの存在そのものが無意味に等しい
ラストのメテオの安売りとか頭おかしいとしか思えない >>351
ほんとそれ
だからPTの概念が無いFF16とかやる気にもならない
仲間が多くて何周もPT試せたFF6が一番好きだわ >>342
GBAしたことない
ハードも持ってないし
PT入れるの? >>333
あの続編は蛇足だろ
なんだよクリエイターって >>356
離脱した仲間PTに入れれるし、イージータイプのゼロムスとも戦えるぞ >>358
へぇ~開発した人分かってんね
そういうのでいいんだよ 移植とリメイク含めたら何回出してんだよってくらい人気だけどな 4から愛だの言いだしてから糞化したそれがいつの間にかホスト&キャバ嬢ファンタジーになった
ゲームをさせろ オレの中のFFは14までだけど
確かにその中でも4だけやってない。 何でピクセルリマスターはGBAの追加要素入れなかったんだよ スーファミ版は結構バグ多いよね
・後列にすると敵へ攻撃する命中率が半減する
・隊列の上から3番目のキャラだけ命中率と回避率が1.25倍になる
・隊列の上から3番目のキャラが行動優先順位が一番高い
・バーサクになると矢は減らない
・マヒ状態のキャラにバーサクをかけるとマヒ状態のまま攻撃する
・死の宣告状態でバーサクをかけると死の宣告のカウントが0のままで死なない
・Aボタン押しっぱなしにすると死の宣告のカウントが0になっても死なない
・バーサクで攻撃力1.5倍、弱点+強化で4倍、両方だと1.5倍✕4倍=6倍になる。
そして「バーサクの1.5倍」「種族特攻の4倍」と「弱点+強化の4倍」になると24倍にはならず6倍になる
・毒異常になると睡眠や混乱にならないなど、状態異常に優先順位がある
・エッジの片方に属性の爪を装備させて攻撃すると、もう片方の武器(マサムネなど)のダメージ計算に爪の属性分も含まれるようになる
・ストップ状態にディスペルをかけるとストップが解除されなくなる(セシル達のみ)※敵の場合はカウンターしてこなくなる
・ヘイストは1回で行動待機時間約20%短縮、2回重ねがけで約25% ※習得レベル33
・スロウは1回で25%遅く、2回重ねがけで約50% 習得レベルは初期習得済み
・セシルの行動から次のセシルの行動までに敵味方ふくめて5回までしか割込めない、
(状態異常の時間切れも1回目に含まれる)
(敵の攻撃のようなコマンド入力が無い攻撃が優先される)
つまりFF4ではヘイストは効果が薄い
・スロウの命中率は70%、ストップは80%
そしてストップはスロウ同様に、ボス以外のほぼ全ての敵に効く
そしてストップをかけると、耐性が無ければ状態異常の命中率が100%になる(ブレイクやデス含む)
・銅の砂時計の持続時間は魔法のストップに比べて5倍
銀の砂時計は10倍、金の砂時計は20倍になる
・召喚獣シルフの回復量の表示値は1/2倍になっている(バグのため実際の回復量は1/2にはなってはいない)
回復量は (敵に与えたダメージ÷パーティ人数)✕2
シヴァやラムウより低燃費で、威力がシヴァやラムウに比べて1.5倍
詠唱時間もたったの1(シヴァやラムウは4)
超有能
・フレイムシールドは炎耐性があるが氷属性が弱点になるなど
耐性のある防具には耐性属性の逆の属性が弱点になるが
バグのため、装備を外しても弱点の属性は一生解除できない
・ルビカンテに炎属性の魔法をかけるとセシル達に全体化のレイズがかけられる >>360
ちなみに、ff5だと追加ジョブあったり海底のモアイからエヌオーと戦いに行ける
ff6はなぜかなかったリヴァイアサンの魔石が増えてたり 逆にPS1のFF7は何で楽器の音色が汚くなったんだろうな
フィールドの音楽も素人が作った感じで聞いていて面白くない 真面目なATBはこれだけで5からは簡易版って感じだな >>213
同志よ
んで7が駄作と思ってるオレは多分異端 いや、1番リメイクされてる人気タイトルだろ
話もわかりやすく
四天王やマッドサイエンティストとかFFの王道を作った熱い作品だ
あと曲が全部良い 曲もいいし効果音もよい
サウンドイフェクトはサガシリーズのイトケン、バイオの音は俺が作った >>1
(ヽ´ん`)フィールド曲のタイトルが「FF4メインテーマ」である事を知らないケンモジ。あると思います😤 5、6と比べて何も考えずに遊べるから好きだわ
BGMもいいし、昔は定期的に遊びなおしてたな FFTで攻略本ライターに嘘データ渡した伊藤もFF4の開発室でモンスターとして戦えるんだよな 後日譚のジ・アフターやって思ったのは
まぁカスタムしたりこれはこれで面白いけど
シナリオ実質無いような作品はどうでもいいかなと
FF5でも感じた点
現在のポケモンの流行り方など見て思い直してるのは
「ゲームだから」「映画だから」「漫画だから」は関係無し
エンタメに境界は無いし、ゲームは映画を兼ねることが出来る
ポケモンだったらゲームやり込みよりアニメの方がメインで、
ゲームは好きなポケモンで好きなプレイスタイルを貫くだけってキッズ普通にいる
ガンダムゲーもそんなプレイヤ多いからな
WEB動画時代になってよく分かったわ。
Gジェネが売れたのも実際はやり込みより上記の層にウケてたからだろう TAは蛇足と見せかけて案外面白かった
ああいうのでいいんだよ 塔の上り下りクソだるかった
テレポ使わせないのクソ
イベントがあるから?
しらんわボケ >>367
クリティカルが一生でなくなるバグあったよな >>391
試練の山放置したから感覚バグってて共感出来ないんだよな レベル共有されないエッジの雑魚具合には最初たまげたけど無限増殖投げで主力にすぐなるし >>328
4の戦闘は敵の行動パターンが複雑なのが長所なんだよ
味方側のカスタマイズ性はあんまり無いけどね 赤い翼の曲が本当にかっこいい
ラスダンでこれが流れるのが本当にかっこいい >>321
システム理解した上で死にジョブ、死にアビリティばっかだから実質固定パーティなんだよな
ATBといちいち変わるメンバーで戦略見直さないといけない4のほうが戦略性高いよな SFC世代からしたら
美麗なグラフィックと音楽に圧倒された
恋愛要素もあってキャッチーだった
DS世代は無理に評価しなくていいよ 彡ヽ³ん³)いまじゃ!パワーをメテオに!
(ヽ゜ん゜)いいですとも! 久しぶりにやりたくなって先日ps1版を中古で購入したんだけど、sfc版に比べて音質が超劣化してるゴミだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています