『FF4』→コイツがいまいち不人気な理由 [545839967]
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>>333
あの続編は蛇足だろ
なんだよクリエイターって >>356
離脱した仲間PTに入れれるし、イージータイプのゼロムスとも戦えるぞ >>358
へぇ~開発した人分かってんね
そういうのでいいんだよ 移植とリメイク含めたら何回出してんだよってくらい人気だけどな 4から愛だの言いだしてから糞化したそれがいつの間にかホスト&キャバ嬢ファンタジーになった
ゲームをさせろ オレの中のFFは14までだけど
確かにその中でも4だけやってない。 何でピクセルリマスターはGBAの追加要素入れなかったんだよ スーファミ版は結構バグ多いよね
・後列にすると敵へ攻撃する命中率が半減する
・隊列の上から3番目のキャラだけ命中率と回避率が1.25倍になる
・隊列の上から3番目のキャラが行動優先順位が一番高い
・バーサクになると矢は減らない
・マヒ状態のキャラにバーサクをかけるとマヒ状態のまま攻撃する
・死の宣告状態でバーサクをかけると死の宣告のカウントが0のままで死なない
・Aボタン押しっぱなしにすると死の宣告のカウントが0になっても死なない
・バーサクで攻撃力1.5倍、弱点+強化で4倍、両方だと1.5倍✕4倍=6倍になる。
そして「バーサクの1.5倍」「種族特攻の4倍」と「弱点+強化の4倍」になると24倍にはならず6倍になる
・毒異常になると睡眠や混乱にならないなど、状態異常に優先順位がある
・エッジの片方に属性の爪を装備させて攻撃すると、もう片方の武器(マサムネなど)のダメージ計算に爪の属性分も含まれるようになる
・ストップ状態にディスペルをかけるとストップが解除されなくなる(セシル達のみ)※敵の場合はカウンターしてこなくなる
・ヘイストは1回で行動待機時間約20%短縮、2回重ねがけで約25% ※習得レベル33
・スロウは1回で25%遅く、2回重ねがけで約50% 習得レベルは初期習得済み
・セシルの行動から次のセシルの行動までに敵味方ふくめて5回までしか割込めない、
(状態異常の時間切れも1回目に含まれる)
(敵の攻撃のようなコマンド入力が無い攻撃が優先される)
つまりFF4ではヘイストは効果が薄い
・スロウの命中率は70%、ストップは80%
そしてストップはスロウ同様に、ボス以外のほぼ全ての敵に効く
そしてストップをかけると、耐性が無ければ状態異常の命中率が100%になる(ブレイクやデス含む)
・銅の砂時計の持続時間は魔法のストップに比べて5倍
銀の砂時計は10倍、金の砂時計は20倍になる
・召喚獣シルフの回復量の表示値は1/2倍になっている(バグのため実際の回復量は1/2にはなってはいない)
回復量は (敵に与えたダメージ÷パーティ人数)✕2
シヴァやラムウより低燃費で、威力がシヴァやラムウに比べて1.5倍
詠唱時間もたったの1(シヴァやラムウは4)
超有能
・フレイムシールドは炎耐性があるが氷属性が弱点になるなど
耐性のある防具には耐性属性の逆の属性が弱点になるが
バグのため、装備を外しても弱点の属性は一生解除できない
・ルビカンテに炎属性の魔法をかけるとセシル達に全体化のレイズがかけられる >>360
ちなみに、ff5だと追加ジョブあったり海底のモアイからエヌオーと戦いに行ける
ff6はなぜかなかったリヴァイアサンの魔石が増えてたり 逆にPS1のFF7は何で楽器の音色が汚くなったんだろうな
フィールドの音楽も素人が作った感じで聞いていて面白くない 真面目なATBはこれだけで5からは簡易版って感じだな >>213
同志よ
んで7が駄作と思ってるオレは多分異端 いや、1番リメイクされてる人気タイトルだろ
話もわかりやすく
四天王やマッドサイエンティストとかFFの王道を作った熱い作品だ
あと曲が全部良い 曲もいいし効果音もよい
サウンドイフェクトはサガシリーズのイトケン、バイオの音は俺が作った >>1
(ヽ´ん`)フィールド曲のタイトルが「FF4メインテーマ」である事を知らないケンモジ。あると思います😤 5、6と比べて何も考えずに遊べるから好きだわ
BGMもいいし、昔は定期的に遊びなおしてたな FFTで攻略本ライターに嘘データ渡した伊藤もFF4の開発室でモンスターとして戦えるんだよな 後日譚のジ・アフターやって思ったのは
まぁカスタムしたりこれはこれで面白いけど
シナリオ実質無いような作品はどうでもいいかなと
FF5でも感じた点
現在のポケモンの流行り方など見て思い直してるのは
「ゲームだから」「映画だから」「漫画だから」は関係無し
エンタメに境界は無いし、ゲームは映画を兼ねることが出来る
ポケモンだったらゲームやり込みよりアニメの方がメインで、
ゲームは好きなポケモンで好きなプレイスタイルを貫くだけってキッズ普通にいる
ガンダムゲーもそんなプレイヤ多いからな
WEB動画時代になってよく分かったわ。
Gジェネが売れたのも実際はやり込みより上記の層にウケてたからだろう TAは蛇足と見せかけて案外面白かった
ああいうのでいいんだよ 塔の上り下りクソだるかった
テレポ使わせないのクソ
イベントがあるから?
しらんわボケ >>367
クリティカルが一生でなくなるバグあったよな >>391
試練の山放置したから感覚バグってて共感出来ないんだよな レベル共有されないエッジの雑魚具合には最初たまげたけど無限増殖投げで主力にすぐなるし >>328
4の戦闘は敵の行動パターンが複雑なのが長所なんだよ
味方側のカスタマイズ性はあんまり無いけどね 赤い翼の曲が本当にかっこいい
ラスダンでこれが流れるのが本当にかっこいい >>321
システム理解した上で死にジョブ、死にアビリティばっかだから実質固定パーティなんだよな
ATBといちいち変わるメンバーで戦略見直さないといけない4のほうが戦略性高いよな SFC世代からしたら
美麗なグラフィックと音楽に圧倒された
恋愛要素もあってキャッチーだった
DS世代は無理に評価しなくていいよ 彡ヽ³ん³)いまじゃ!パワーをメテオに!
(ヽ゜ん゜)いいですとも! 久しぶりにやりたくなって先日ps1版を中古で購入したんだけど、sfc版に比べて音質が超劣化してるゴミだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています