『FF4』→コイツがいまいち不人気な理由 [545839967]
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FFと言えば美麗なグリフィックとなった7以降
FFといえばジョブな135
2と4は浮いてる
アクティブバトルがはじまった記念すべき作品なんだが
メテオの詠唱ながすぎ >>191
どう考えてもイマイチだろ
大躍進したスクウェアに比べてSFCの性能を生かしていたとはいいがたいタルいゲーム
FCからの進歩がないし、それ抜きにしてもヌルいしテンポも悪い
曲のクオリティもガクンと落ちたしな >>248
10の続編で味をしめたスクエニが7、4とやり出して一定の成果を上げて満を持して登場したのが最初から続編があることを前提にした13
だが続編を出すごとに半減する売り上げに嫌気がさして続編商法をやめましたとさ ゲームシステムの幅が他と比べて少ないからな
ストーリーは良い方なんだが 10の頃はまだRPGってかなり勢いあったんだよな
スクエアも7、8が評判良くて10は恋愛要素プッシュしてマジで女でもプレイしてる奴がいた
数年後、エニックスと合併の話が出た頃に今度は倖田來未でプッシュして10-2発売
そりゃ売れるわな ピクセルリマスター、アプデで戦闘時のエフェクトが直ったとはいえホーリー、フレア、サンダー系とかそのままなんだよな
直ったら買うわ
この手のレトロスレはROMもおもろいし懐かしくてほんとまた遊びたくなるな
結局遊ばないけども 基本6までの偶数シリーズはストーリー重視の糞
9以降も糞
ゲームシステムで成功した3/5/7がFFの本質 >>101
セシルはあくまでプレイヤーキャラであって
主人公とヒロインはガリとリディアだと思うわ >>267
ATBは4からだよね
その偶数奇数ナンチャラってのも当時から無理矢理な分け方だったけど >>267
3てゲームシステム的に普通だと思うんだけど クリティカルがゲーム序盤しか出ないのバグだったのね >>244
状態異常もないし、たまに火力高い技使うだけで手順もクソもないだろ
レベルを上げれば幼稚園児でも勝てる単純さ ラストダンジョンで宝箱開けてボコボコにされてやめた
そのうちクリアしたい
オープニングの飛空艇団のクリスタル略奪でセシル?が少し葛藤するのは覚えてる >>274
解説もなく言い捨てるだけなら簡単だよね それまでやこれ以降毎回違う成長システム入れてたのに
戦ってレベル上げるだけなシンプルなのが逆に新鮮 闇の戦士がなんやかんやで光の戦士となり世界を救う為旅をする
敵の親玉は実は主人公の兄でラスト間際で和解、真のラスボスにピンチに追いやられるも
それまで関わって来た世界中の仲間達が力を送ってくれて復活、そしてラスボス撃破という
王道中の王道ストーリー、今遊ぶには退屈だけど当時の子供には素直に楽しめたナンバー 曲は最高、戦闘が糞、初見殺し入れんなと・・・ スマホの操作が最悪の出来損ないの奴やったけども1回クリアしたらもうやりたくないレベルで酷かったからあんまりいい思い出としては残ってない ファミコンからの映像、音楽、音質すべての
進化に震えたもんだったけどな
四天王のテーマとかラスボスの音楽とか
未だに聞いてもワクワクするじゃん 3なんて雑魚が単調な攻撃しかしてこないし戦略性が大幅に高まったのこここからなので
めちゃくちゃ革新的だったぞ
戦闘にリアルタイム性が加わった〜だけで終わらず敵の豊富な攻撃バリエーションが本当に面白かった >>288
これこれ、FCからSFCの進化に興奮したよね いや結構人気だろ
女キャラもエロくてスケベ衣装着てるし オープニング長すぎて決められた1日のゲーム時間ではオープニング途中までしかしかできなかったわ あと、普通に進めていくとラスボスがちゃんと強くて苦戦するっていうのも良かった
FFって全体的に見てもやり込みやキャラ強化要素多くて大抵ラスボスと戦う頃には強くなり過ぎて余裕で勝ってしまうのよな ストーリー重視のゲームで仲間がこれほど多くて入れ替わりが頻繁にあるRPGは今でも意外と珍しい ファイガやメテオの映像とサウンドは重量感があったよね
7のメテオは大きくなり過ぎ… ストーリーが陳腐なんだよなあ
あとほんと毎回火事イベントあるよな ドット絵が暗黒騎士の鎧からパラディンのローブっぽい姿になって
子供ながらに弱そうとしか思わなかった >>204
別に売り上げから見ても
メタスコアを見ても
終わってねえよ FF4は大人になってもカインに同情しつつ、リディアたん萌えな神ゲーだよ >>302
3はバランスはクソだし取ってつけたような制限でジョブ強制したりするし12と比べたらゴミと言わざるを得ない >>290
いいよねー思い出補正は確かにあるかもだけど
前奏からのドラム連打で曲がはじまる
かっこよさとかいまだに通じるもん
今のゲームはオーケストラありきなのに
普通の曲が多すぎるよ >>307
それはない
とりあえずくらやみのくもは俺の嫁 あの壁迫ってくる奴が怖かったな
金属付けちゃ駄目なダンジョンとかガキにクリアさせる気ねえ FF4の売りはアクティブタイムバトルだったから
それが定着してしまったら、一本道で自由度の無い凡作RPGでしかない
まあ、クリアタイムアタックが難易度低めで挑戦しやすいのはいい 3までは耐えられたんだが、4から人形劇臭くなりすぎてな
5はゲームゲームしてたから普通に遊べたが、6は臭すぎた、いや草過ぎた >>306
FF3は、あえてダンジョンに適さないジョブで挑むと難易度クソ上がって面白い >>314
4より5のが人形劇酷いけどな
ボタン連打でも苦痛 6まではゲームシステム重視だったから人形劇も許せたが、7からゲーム性軽視し始めてウンザリしたな 大人がやってもギミックに沿って進めて行くだけだからクソ簡単なゲームなんだよな
月のとこがバランス悪いなって思うぐらい FF16のグラで1-6やられたら茶番過ぎて吐くと思う システムは奇数シナリオは偶数とか言われてるけどバトルシステムくらべたら
圧倒的に4>>>3だとしか思ってないわ
死にジョブ死にコマンド結構あるし敵の攻撃パターンも単調だしで戦略的な要素薄いっしょ >>205
そこからメカも含めたスチームパンクとかいう謎時代設定になっていくんだよ >>320
つ[FFオリジンさん
別物すぎてFF1である必要性が感じられなかったけど >>205
FF11やFF14がこれに近いな
ジョブシステムも継承しているし スレも内容を特に語らず
カインゴッコしてキャッキャするだけっていう不憫な作品よな >>321
4はパーティー固定で自由度ないのがマイナス FF1は雑魚の魔法や特殊攻撃が強烈だったな
2と3は特徴ある雑魚は減った キャラがちょくちょく離脱するから全然愛着わかなかったわ
そのせいでやらされてる感強くてダメだった ギュオ、ギュォオオーン!(地面クソデカ拡大)
↑
フィールド歩くときが一番怖い >>328
俺が思ってるのは3は自由にジョブを変更出来てもその差別化の味付けが薄いってことなんよな
その点はDS版で少し解消したけど >>335
>>11が言ってるのはシリーズメインテーマじゃね
FF4メインテーマ(俗にいうフィールド曲)とは違うやつ >>323
FFの中で一番音楽が綺麗というか透き通ってる 後半魔法や召喚に対するカウンターが多すぎてリディアがお荷物すぎる
かと言ってそんなぶっ壊れた火力してるわけじゃないしただのいじめ パロムとポロムも城の壁くらい飛空艇技術者がいれば退けられるだろ
一時的に石化したとは言えラスボスまで石化してる必要なかった レベルアップで魔法を覚えられる数少ないFFって最近知った ファミマガの読者コーナーで腐女子が盛り上がってた
セシルは誰とくっつくのがいいですか?とか ゆるっと進んでたのに月でいきなりただのアメーバからワンパン食らってやめたわ
びっくりした 一回クリアすれば十分堪能できるから
繰り返しやりたくなる類のゲームじゃなかった FF4は結局DQの真似事
FF3や5がFFらしさなんだよな メテオがテラのみの究極魔法になってないからテラの存在そのものが無意味に等しい
ラストのメテオの安売りとか頭おかしいとしか思えない >>351
ほんとそれ
だからPTの概念が無いFF16とかやる気にもならない
仲間が多くて何周もPT試せたFF6が一番好きだわ >>342
GBAしたことない
ハードも持ってないし
PT入れるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています