評論家「ルパンが、カリオストロの城だけ人気なのかいまだに分からない…」 [579120809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
これ好き
おっぱい出るから いうて映画としてのクオリティ保ってるのってマモーとカリオストロしかないじゃん
あとは全部テレビ映画の品質 カリ城はまあ普通に面白いだろ
ただルパンではないって感じ
って言ってたら見たくなってきたわ 名シーンが多いからな
屋根ジャンプするシーン好きだわ ハヤオマジック
モンキーパンチ「おまえらが言ってるのは駿さんのルパンだろ
おれのルパンは後ろからひとを撃つんだよ」 ハードボイルド感を押し付けてないから「カリオストロはルパンぽくない」と言われるけど、ルパン映画で一番大人の男を感じさせるのはカリ城のOPであって、やっぱり作者の精神年齢というか思想の深さが出てるんだよ
マモーも良い作品だけど、マモーを評価してカリオストロは宮﨑アニメのルパンというレッテル貼りはむしろルパンを分かってない
宮﨑駿ほどルパン三世の孤独や、所詮自分はカタギじゃないという哀愁をちゃんと表現した監督はいない マモーってカリオストロと比べくもない凡作か駄作w
そんな一作目のマモーがヒットの割に内容がクソだったから
二作目のカリオストロが観る前から不人気だった疑惑w 銭形と共闘するからやろ
毎回やれない反則だと思うわ
押井がビューティフルドリーマーで「ラムにもきっち惚れとる!」ってあたるに言わせちゃったくらい反則技使ってる卑怯な作品だと思う >>3
名探偵コナンみたいな安っぽい正義のルパン
宮崎駿がコンテ描いてる回はだいたいそうだけど 正直ルパンも銭形も言ってることがキモかったよな
モンキーはあれで良かったんだろうか >>129
蘊蓄と映像記憶は山ほどあるけどお話しの類型はびっくりするくらい引き出し少ないのが宮崎駿 漫画のルパンが好きな奴は少ないだろ 読みにくいし理解不能だよ ロリコン宮崎豚男特有の無垢な少女出しとけってやつ
後の作品にも悪影響及ぼしたろ 王道のヒーロー物アクションだからに決まってんじゃん
ルパンはそういうキャラじゃないって言い分は理解できるけど むしろカリオストロは下から数えたほうが早い
TV版2が神すぎた カリオストトロとルパンザサードの曲がヒットしただけでルパン三世自体はつまらんのでは? >>155
アニメ銭形が間抜けにされてたのには怒ってたな
カリオストロはまともやったからどうやろ FC版ルパン三世 パンドラの遺産
これの1面がすごくオシャレになった点だけは評価したい つうかカリ城以降のルパン映画(2時間テレビ)の全てか殆どがカリ城の様式を踏襲した美少女ヒロイン+冒険活劇な時点でカリ城がルパン映画の雛形であり最高と制作側が言ってるようなもん
一番カリ城の呪縛にかかってんのが制作側なんだよ 原作ルパンに比べて宮崎ルパンは視聴者を裏切らないという安心感がある
古今東西ただの賊より義賊の方がウケるに決まってる >>168
山崎貴の3DCDのなんてまんまカリ城だもんなあ TVシリーズの方が毎回凝ってて楽しめる作りになってると思う
ルパンに関しては長編って間延びしすぎじゃね? カリ城がなかったら日テレのアニメコンテンツから捨てられてた可能性だってあるし ルパン自体が元々そこまでの人気コンテンツじゃないから
カリ城が宮崎アニメだから支持されてるだけ >>168
売れたならまだしもたいして売れなかったのにね
金ローゴリ押しされたり、広告代理店がテコ入れしたんだろうな 最近の地上波ではマモーの方が多く放映されてるイメージだな
たまには1$マネーウォーズとか見たいんだが >>175
そもそも宮崎アニメ自体大したもんじゃないしな
あれこそ悪しきゴリ押し文化 個人的には小池健監督のLUPIN THE VRDシリーズ見てから
初めてカリオストロの呪縛が解けて
宮崎版ルパンがどれも退屈に思えるようになったけど
そもそもこの小池版ルパンシリーズを知ってる人が何故か少ないw >>178
でもルパンシリーズは数えきれないほど作られてるのにカリ城を超えるルパンは結局は作られてないよね
いや、「作れない」よね >>180
超えるもクソも売上なんてとっくに終わってるわけだが
広告代理店とそれにのせられた声が大きい奴らが勝手に言ってるだけだよ、気のせい >>114
TVシリーズだとヘミングウェイペーパーが一番好きだったわ
お宝の正体も秀逸だった 売上も何もカリオストロ以降は劇場映画にもなってない
それで言ってもカリオストロ以降の作品は全部格下 >>168
その通りでルパンスペシャルはみんなカリ城みたいのを作ってくれと日テレが発注し続けた
旧ルパン最初のディレクター大隅正秋監督のSPでさえも少女を助ける優しいおじさまルパンを作らされた >>181
広告代理店も別にゴリ押しなんかしてないよ
特に公開当初はまるで相手にされなかった
そんなゴリ押しだけで何回もテレビで放映されたりしない
実際に数字が取れるから放送してる カリオストロを初めて見た時の感動は本当に忘れられない
あの感動を期待して複製人間見た時のガッカリ感は凄かった
カリオストロはもう20回は見てるしこれからも見続けると思う
1回見ればもう十分な作品とは違う カリ城を宮崎駿劇場アニメ第一弾と呼ぶならば
マモーは芝山努 東京ムービー新社のサラリーマン向け艶笑アニメ第一弾とでも呼ぶべき位置づけになる
(それに続くのがまことちゃんとがんばれタブチくん)
エログロな内容は原作との親和性が高いが代わりにルパン映画をそう印象付けてしまったため
カリ城の入りが悪くなる原因にもなった >>178
千と千尋の湯屋なるものも張りぼてで生活感ゼロの書き割りだからな
あの世界に誰も住みたいと思わない 誰も真似しない
西洋コンプレックスで生み出された文化住宅礼賛
宮崎駿はナーロッパと同じで似非西欧を描いてる時だけ輝いてる >>189
でも後世に与えた影響のデカさでは圧倒的にマモーだよね
名探偵の方の青山剛昌くらいしかカリオストロを引き継いだクリエイターはいないんじゃね >>69
テレビシリーズ2期スタート時はルパンは人気があったんだけどそれも徐々に落ち着いてきてカリ城の頃にはわざわざルパンの映画を観に行こうなんて人は少なかった
それでもルパンの映画を観に行った熱心なルパンファンにはカリ城の内容はあまり刺さらなかった
関係者は最高傑作だと自負していて宣伝も当時のアニメ映画としてはかなり大きく行ったんだが結果とのあまりの落差に大層落胆したらしい >>146
宮崎っていうブランド補正なかったらつまらんだろ 飯の食い方が最高
本番どおぉ?今晩どおぉ?
どっち? >>194
ほんこれ
ケンモがダブスタだってよくわかる >>194
漫画アニメ業界もクレヨンしんちゃんの作者とか結構死んでるからな・・・
(SNS時代以前の)漫画原作者はだいたいアニメに文句言ってるし >>194
モンキーパンチさんは落ちながら戦ってる!のアニメでも大丈夫だった強者だから・・・ >>200
あれはガッツリ原作者が関わってんだから文句つけるのはお門違いだし カリ城だけじゃなくて第一シリーズとクローン人間も不動の人気有るでしょ >>202
江戸川乱歩センセというルパン原作冒涜の偉大な先達が日本には居るしヘーキヘーキ >>192
当時最新のバイオテクノロジーである試験管ベビーを題材に全世界を舞台にしたクライムサスペンスに仕立てた脚本が素晴らしい
ペキンパー風パリの銃撃戦やラストのスターウォーズ風セットでの攻防など
芝山努が一人で全部描いたレイアウトの出来がとても良い 売れたから正義みたいに言ってる奴いるけど原作のテイストは薄すぎて
ルパンとしては評価できないだろ
ただの大衆迎合作品 やっぱ主人公には優しさがないとダメなんだよ
カリオストロのルパンには優しさがあるけど他のルパンはカリオストロを意識したような優しさはあるけど
もっと男寄りな感覚だから
宮崎駿はその辺のバランス感覚が凄い >>184
でもある意味原作ルパン尊重した6みたいなのは総すかんなわけで… 初ルパンがカリオストロとかワルサーP38だと他のルパンにあんまりのめり込めなかったりしそう なんか驚きもないかど嫌味もない、スッキリしたストーリーだからな 今見ても古臭くない
時代を超える力があるのが宮崎作品 TVで何度も放送されたから人気になったんであって、映画でいきなり人気になった訳じゃないよ
宮崎駿の作品ってパンダコパンダもそうだけど質がよくてどの年代層の心にも響いたから扱いやすくもあったんだよな
クローン人間なんて幼児にみせたらひきつけ起こすだろ >>121
あくまでルパンは怪盗というスタンスだろ
それも解らず見てるお前の知能よ 上のほうでトムクルーズがカリ城好きでオマージュしたみたいなレスあったけど
トンネルの中まで追いかけてくるヘリはマモーだよ カリ城にもいくつか功績があるんだけど
ルパンの愛車をフィアット500に塗り替えたのもその一つ
それまではベンツSSKのイメージが強かったのに あなたの心を盗んでいきました、じゃねえよ
あのシーンとんでもなくキモいから
ロリコンには人気なんだろうけど >>138
ロリというか
そもそもその時代のアニメって
子供が見るものなんだから
主人公目線に合わせた結果だろ
ジジイになったのにいつまでも見て自分の価値観に落とし込んでるお前らがおかしいんだよ >>208
宮崎駿のルパンは泥棒稼業を楽しんでないからつまんないんだよ
優しいおじさんがやりたいなら犬ホームズでもやってればいいしアッチの方が宮崎駿は絶対好きだろ >>222
犬ホームズは「なんで人間の体に犬の頭を付けにゃならんだ?!」と大層嫌ってた記憶がある >>209
モンキーパンチが監督したデッドオアアライブはアニメーターから総スカン食らいながら作られたよ キモオタの宮崎駿に対する敵対心って異常だよな
嫌悪され拒絶された過去をいつまでも根に持ち過ぎ >>221
ジジイになった今だからこそ
子供の頃に見た作品がこういうものだったのかってもっと長い目で見れるようになったんだよ
「ああ、あのしょぼくれた爺さんは自分の家の妹のことエロい目で見てたんだな」って ワルサーP38はしっとりし過ぎてた
いつものルパン三世ならエレンは助かってハッピーエンドだったろ
悲しいんだけどそこ含めて好きだ クラリスかわえ〜てなってるロリコンオタク需要より
クラリスになってルパンに助けられるお姫様になりたいって読書少女オタク女需要ありそうな とっつぁんが活躍するやつは大体名作
なお天使の策略 レッドvsグリーンのあらすじだけ聞いて面白そうだな!いつか見るか!と思ったまま
ずっと見てない
でもあらすじは面白そう >>229
ザラッとした西部劇みたいで良かった
唯一残念なのはとっつぁんが完全に道化役になってたこと >>227
違うな
あまりに英雄視されすぎてたんだよ
子供の頃から親に何回もビデオ見せられたし 物心ついた頃から英雄であり神だった
メディアも持ち上げまくったし さかんに文明批判みたいなものもやってて、さながら知識人
で、鈴木Pのカンヤダ騒動とかでジブリ幻想が消え去って目が覚めたって感じだ
鈴木Pもカワンゴを寵愛してたり色々変な眼で見られてたし週刊誌に詰められてたけど
あそこまであからさまな醜態醜聞はなかっただろ >>69
映画館で見たけど、観客は騒いでいたぞ。
カーチェイスで大声、塔をわたるシーンで爆笑、結婚式で喝采があがった。 タイムマシンと戦うのとかもおもすろいやん
あとフリーレンでデンケンが男なら殴り合いじゃーとか雪山でルパンがブッチやったかな殴り合ってあ?なんだってってボロボロになって次元に俺が勝ってたんだよとかいうのもおもすろい
偽次元を捕まえるのやじゃじゃ馬娘とかパンルーの優しさが出てたやん
ファーストが至高w 王子役の主人公がお姫様を悪役から助ける王道物語のウケが良いんだろ
ゼルダやマリオのストーリーが一貫してるのと同じ
それをルパンに当てはめただけ ここまで風魔一族なし
わりと面白かったけど五右衛門の話しになってるからか >>17
ジブリ好きじゃないけど
ルパンの中ではカリ城が好きだわ >>241
と言うか声優総とっかえがね…
俺も古い人間なのでクリカンルパンにすらまだ違和感感じるタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています