ガチのマジで『新作MMO』が求められてる模様 この熱量は過去最大らしい [604460326]
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当たれば10年以上安定収入が得られるものすごい金山
この熱量をかっさらう大作が発売されたらやばいことになる 日本のMMOアレやれコレやれってゲーム内でも仕事させるからなぁ
デイリーミッションがその最たるもの パイそのものは割とあるけどユーザーが求めてる至高のMMORPGというものがそれぞれ違いすぎて無理 2DMMOの大作をずっと待ってる
メイプルかラテールの続編来てくれ >>5
本国だと結構爆死レベルらしい詳しくは知らんけど 張り付き廃人が勝利するようなゲームも
課金廃人が勝利するようなゲームも
既に望まれてないんじゃないですかねぇ 討伐のおつかい終わったら
次はアレ取ってこいのおつかい
プレイヤーを便利屋みたいな扱いにするのやめませんか? WaWとBlackDesertで完成してんのにもう要らん まぁそうだよね
色々あって難民になる
Steamのオフゲで定住
マルチにハマる
そろそろ飽き始める←今ここ
だけど目ぼしいMMOは無くまた難民 MMOオワコンとか言ってるけど
現状でもWoWよりユーザー数多いゲームなんて数えるほどしかないという事実 お前らがおすすめのブループロトコルはどうなったんだよ >>13
そう思ってあらゆる要素がライト層向けに寄り添ったブルプロは双方から文句言われた挙げ句ライト層もさっさと飽きて失敗したぞ
T2WにせよP2Wにせよ廃人が生まれるくらいのゲームじゃないとその裾野も楽しめないんだよやっぱり 会社で上司からアレやれこれやれと言われ、帰宅してもゲーム内でNPCから指示される人生 この分野で最強格だった韓国が没落したからな
韓国PKゲーは好きだった
だからこそ見る影もない現状は悲しい
14に手も足も出ないとは >>15
それ以外でプレイヤーにゲームさせるのどうすればいいの?
フィールド用意したぞ あとは自由にやれよのMMOで成功したやつあるの? >>24
NewWorld(2021年)最大同接91万人
ロストアーク(2022年)最大同接132万人
ポテンシャルはめちゃくちゃある MMOじゃないがリリンク面白いぞ
ソシャゲのゲームだがここ最近のアクションRPGで一番面白い
勿論ガチャ課金とかないし
クリア後から始まるモンハンが本編な アルビオンオンラインが割と完成されたMMOだけどちょっとPVPにより過ぎてるかな やっぱりキッズか大量にいないとだめ
初期のメイプルストーリー並にいると面白い ドラクエ10は当たり判定ズレまくってて笑ったわ
FF14もあんな感じなんか paliaがSteamに来るけどあんまおもんなさそうだな 超大作と期待されてたというブループロトコルが蓋を開けてみれば10年前の古臭いシステム満載でUIゴミのクソゲーだったのが痛すぎるな
アニメ調グラフィックは原神後に出されても何の珍しさも無かった fallout76やってたけど他人の行動で不快になる頻度が高すぎてすぐ飽きた
結局ラグナとかリネとか渡り歩いてきた俺でもそうなんだから今の若人にはとてもマッチしないと思う
ff11のコピペがその通りの世界だよね、◯◯倒すのにこの呪文なら△回なの常識でしょ、noobみたいな 最後にやったのがtosだったと思うけど
ある程度進んだらリアルマネー払わないと強くなれないから
最後にアイテム増殖してバンになってやめたわ
あれが月額だったらなぁ 国産と持ち上げられた結果決算で400億の評価損の烙印を押されたブルプロさん(笑) よろしく×n
最適化ムーブでダンジョン駆け抜けてボス撃破
お疲れ様でした×n
こんなんばっかじゃん テンセントがシーズン制のMMO出すんだっけ
あれ面白そう 実はmoなんだけどaiで人間ぽいnpcを大量に出したらそれっぽくなるのでは >>1
MMOとかかなり力入れて作らないといけない割にすぐコンテンツの寿命が来るから今日びまともに作ろうとしてる企業がほぼ無いというね なんかマビノギがグラフィック一新されるらしいじゃん >>27
あれはキャラデ売りの激渋衣装ガチャなのにユーザー取り引き無しって意味不明な事してる時点で駄目だろ 結局UOに勝るゲームが一切出なかったな
まぁ、強制的に1本のゲームに人口が集まってたからだろうけど レッドストーンやってる時に入ってたギルドのマスターが数十万円RMTしてる人だった。
俺が引退したらショック受けてその人もギルド捨てて辞めた。 どうせいつメンで押しかけてSNSで情報集めて速攻飽きるんだからもうMMOは無理だよ FF14が成功したのはいつ始めても追い付けるだと思うんだよな >>12
アイテムと経験値ばらまいてる
たぶんチャット経験なし多数
あと公式グッズ発売と迷走してる
プレイヤー同士の売買要素未だ無し せっかくAIが出てきたんだから
日課から解放してAIが作るイベントをやるMMOができて欲しい
日課はクソ ブルプロ一瞬で消え去ったな
まだやってるやつおるんかな 海外産のmmoはちょこちょこ出てるけどキャラが致命的にかわいくないからやる気まったくおきんわ >>1
ハクスラをチマチマと進めていくような時間はもうない 自称MMO経験者がブルプロみたいなゴミ作るんだよ
運営側が頭おかしい存在しかいないので無理 ユーザークリエイト要素を入れてもユーザーがイベントを自主的に作って行けるようにすればいいのに
主催者に旨味を持たせて、良いイベントと評価されたら更に旨いとかすれば運営も楽そうなのに >>63
アプデしてまともに遊べるようになったけどもう人が去った後っていうねw MMOって1つのゲームに多くの時間を費やす性質上幾つも同時に流行らせるの難しいしねえ
FF14がある限り同等レベルの規模のものはそうそう出て来なさそう FF11とFF14とDQ10やればいいだろ
新作なんてやる余裕ねーんだよエアプが >>64
可愛いキャラで女性プレイヤー集めた14の勝ちやな
韓国系もキャラデザは良いけどな
なんかアメリカ系はブサイクが多い 今の若い世代はタイプ重視なのにMMOみたいな時間泥棒は人生捨てたジジイババアしかやらねーっつうのw >>71
需要はあると思うぞ
14は廃向きじゃないし 時間食いまくるから人気あるゲーム以外は潰れたな
そんなホイホイ新作に移れるジャンルじゃない NPCをチャットgptにしてオープンワールドに開放して観察しようぜ MMOはニートが時間かけて強くなるんじゃなくて
金もってるやつが札束でしばきあった上でそこそこ時間がかかるというソシャゲと同じになったから
何を作っても人が集まることはない PVPはあってもいいんだけどサーバーvsサーバーみたいな大規模戦争が好き 黒い砂漠が出た時mmoの完成形を感じた
でも2カ月で飽きたから自分がもうmmoやれる人間じゃなくなったんだと思った ブループロトコルとかいうのがあるんじゃないの?
リリース前には原神超えるとか騒いでたけどどうなったの? ロストアークに続いてレッドストーンまで手放すことになったダメオンはもうダメなのか >>79
ソシャゲも上位目指すと時間もかなり食うから同じだな
課金力だけじゃ片手落ち >>76
世界的にはそもそもWoWが未だに圧倒的過ぎるし英語に抵抗なければWoWでいい
英語を敬遠する国内のやり込み型プレイヤーは確かに一定数居るだろうけど
日本語化されたハクスラの最高峰PoEの勢いを見てると言う程伸びるかは疑問だなあ Guildwars2が好きだったんだけど日本語ないし英語翻訳しながらが辛かった >>80
通用してないだろグラフィックアップデートが来るんだから ブルプロはジャンルで言えばまあMMOなんだけど交流要素はうすい方だろ
長時間拘束、人間関係縛りの濃厚なMMOが今時求められてる訳でもないだろうが >>79
ゲーム会社もそういう集金知っちゃったからもうまともなmmoなんか作れない体質になってるんだろうな 14はキャラクリの幅が狭すぎる
エルフ的なキャラも作れないし
エロ巨乳なキャラも作れないし >>84
バンダイナムコが業績予想を大幅下方修正。「新作オンラインゲームが計画大幅未達」
デジタル事業においては、今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったことによる処分損を計上しました。 >>72
技術が進歩したはずの現代に出たのがループ8なんだからあれはオーパーツなんだよ
ジンコウガクエンもそう いっそ、5ちゃんねるをMMO化してはどうか?
レス書くごとに経験値が入る
レスバに勝てたら経験値大きく入手
なおゲームクリアは無い ワイはやったことないけど、ff11の寝釣りbotで数百万稼げるみたいな夢のあるmmoやりたい (ヽ´ん`)(MMOの中でもずっと採取と生産ばっかりしてる…) 今度ドット絵みたいなMMORPG出るだろ
俺はそれやるわ ブルプロみたいなクソつまらんゲームってプロデューサーがMMOプレイしたことないんじゃないの
吉田はその辺しっかりプレイして自分のゲームに落とし込んでる FF11オフラインガンビットエディション(仮)まだ >>88
WOWって14に抜かれなかった?
抜き返しても今年14は拡張くるからまたトップなるぞ 野菜を作る農家がいて、野菜を卸売りする人がいて、野菜を仕入れる料理人がいて、その料理を買う冒険者がいる
この4人全てがプレイヤーみたいな、完全自由形経済のMMOってなんで出ないの?
絶対面白いだろ ちょっと良くない事があるだけでアフィカスやyoutuberが金のために囃し立てるからもう無理だろうね
モノを叩いて遊ぶほうが好きというジャップしぐさを改めない限り無理 俺の中で面白いMMOのアイデアはあるんだけどどうせ作ってくれないからどうでもいいわ 今度流行るとしたらAIによる自動シナリオ生成とかになんのかねぇ >>98
PSO2って今思うと面白かったな
EP4ぐらいまでは >>93
とりあえず致命的な問題として
チャットが使いにくすぎる
UIの使いにくさはもちろんだが
ID行けば高確率でログ飛ぶし
最近はよく会話も一部も飛ぶ >>111
つまんねえよ
誰が好き好んでゲームで農業だけやり続けるんだ PSO2NGSで辞めれた
あの使い回しについて行けるやつすごいわ >>111
それもう現実オンラインでやればいいじゃん >>5
それ爆死してるで
中身リネージュだから必要な課金額はお察しや >>121
しかも食事を必要としない人に対して
農作物や家畜を売るんだろ
その世界の文明で自動化できるはず、現地人雇用するべき案件でも
プレイヤーがずっと見張ってクリックとか農業ですらねえな >>121
居なかったらAIに置き換えて人間がやってるように見せられる
そんなMMOがほしいなぁ ブルプロ叩いてる奴多いが普通に楽しめてる
ゲームにあんま時間割けない社会人としては可愛い子を作って着せ替えたり緩く冒険する程度で満足できるわ 若さが無いとしんどいわオッサンになったらキツい
でも今の若者には別に求められてないだろう
終わりだよこのジャンル >>129
バンダイナムコが業績予想を大幅下方修正。「新作オンラインゲームが計画大幅未達」
デジタル事業においては、今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損に加え、次期中期計画を見据えタイトル編成の見直しを行ったことによる処分損を計上しました。
ほらもっとお布施しろよ いい加減MMOじゃなくてVRMMO作れや
環境的にはもう作れるだろ Tower of AIONの2を開発してるとか言ってたけどどうなってるんだか >>132
それしか課金要素ねえし
割り切るしか
無償チケでもまあまあ出る
アバターゲーで完全無課金こそ問題あるかも >>121
昔やってたaionってゲーム
要塞戦みたいのがあって大規模戦なんだが兵器が大事でめっちゃ兵器ばかり作ってるやつは複数いたよ お前らの意見を総合するとFF14を完全リマスターで出せばさらに覇権取れるんちゃうか? ブルプロは面白みとかバランス以前のもっと根本的なとこで色々とおかしい
前例にとらわれないのはいいけど前例が踏んづけた目立つ地雷くらいは避けて欲しい >>139
ウォーフレームとかアバター重視の完全無課金だけど10年続くマネタイズ確率してるぜ お前らの言うMMOに求める要素を実装するとみんな即辞めるし
そういうやつ増えて人居なくなるとお前らも続けないし無理矢理にでも文句つけ始めて「こうじゃない」とか言い出すんだから「お前らが望むMMO」なんて出てくるわけないんだわ
普通に11あたりの思い出をグラブルあたりで語る老害で満足しとけよ 露店機能無いのも論外だしこればっかりはPVPやGVG無いわーくに産より隣国産やわ ブルプロは何故月額課金制にしなかったのかな
ガチャ誰もしないやん >>132
逆にプレイする分には無料だし
衣装はステータス関係無いから強さに金が掛かる訳でもない
欲しい服ある時に課金する程度かな
他のネトゲだと倉庫とかにすら金かかったりクソみたいなとこに金掛かってたからこっちの方が良いわ かけた時間が全てみたいな昔のMMOもゲームを卒業できない年寄り向け需要はあるとは思うんだけどすでにドラクエ10がカバーしているからな 2Dの名作を3Dにリメイクしてくれるだけでいいよ
んで共通原語を英語のみにしてくれ なろうがツクールに挫折したやつらのMMORPG設定集だから >>141
FF14は戦闘がつまらないからなぁ、、 >>153
でも誰も課金しないからサ終しそうじゃんw
お前の金無駄ですw サービス稼働中のアルビオンオンライン
いにしえのMMO要素がこれでもかと詰め込まれてる
生産ですら場所の取り合いとかギスギスオンラインすぎるわ 原神のクオリティでキャラメイクできるのが来たら飛びつくわ ブルプロちゃんは出来が悪くて死亡寸前だけど、生命維持装置を外そうとしてるのがバンナム自身なのが酷すぎるw 若い頃はどっぷりハマっていたけれど
MMOやるくらいならYouTubeみて寝ている方が楽でいい >>111
普通にある ただしMMOはたいていが1プレイヤー=複数キャラなので
自前で栽培キャラ料理キャラ冒険キャラを揃えられるから流通は細くなるが >>136
やりたいか?
入力がマウスキーボードと相性よくねえぞ
HMDの普及率悪いしながらで長時間も苦しい
どうせ会話しないんだからHMDのアクションゲームでよくね
会話するならボイチャオンリーだからボイチャ充実しているゲームをやればいい >>161
同じく中国の幻塔とかキャラクリ結構良かったよ ホストが寄って集ってトンベリ蛸殴りにしてるのは見たことある
今はどのくらい進化したんかな? >>163
逆だろ
5タイトル開発中止にして生かそうとしてるって決算で言ってるんやぞ 僕の求めてるMMOの条件
・レベリングがクエストラインじゃない(メインやサブクエストやってったらカンストするゲーム)
・ダンジョンに人数制限がなくインスタンスじゃない
・マップや街に人数制限がない
・誰かのヘマで即死攻撃放ってくるボスがいない
・ハウジングがあり、そのマップは世界と繋がっていてシームレス(ロードを挟まない)
・女キャラがエロくかわいくできる、おっぱい尻も揺れてパンツも見れる
・キャラクリエイトが豊富
・採集やクラフトも多いが反復などでマゾくはない、ただしレアな採集やクラフトは厳しい環境じゃないと手に入らない
あると嬉しい
・レベル制廃止してスキル制にする
・死んだらアイテム全ロスト、代わりに全てのモンスはPS次第でリスポン地点に落ちてる棒切れで倒せるバランスにする
・全てのモンスから装備がドロップするのでロストしてもすぐやり直せる
・当然PKあり
たぶん今のところArkが一番近い >>141
FF14現役だけど何故課金してるのか自分でも分からないくらいにやることがない
ナギ節長すぎだし、無人島やAD/VDなどの「誰がこんなクソを欲しがったんだ?」と思うような
追加コンテンツしかいれてこなかったから、アクティブめちゃくちゃ減ってる
一部のユーザは拡張でFF11のコンテンツが来るから「FF11に予習しに行ってきます!」と言ったまま帰ってこなくなった
まさか骨董品のFF11にまで客を取られると思わなかった
とにかく今のFF14はマジで限界過疎
拡張追加である程度、人が戻ってくるとは思うが…
過去の経験上(新生→蒼天 蒼天→紅蓮 紅蓮→漆黒 漆黒→暁月)
一度長期休止した人が戻ってくる確率は20%以下なのよね… >>159
> 誰も課金しないから
ソースは?
みんなぼちぼち課金してるけどな、街見ればわかるだろ
プレイもしてないエアプか? >>158
結局モンハンワールドにもうちょいMMO要素入れるくらいがバランスいいのかもな PC売りたいならサンデーで最低レベルの体験版させたら
面白かったら30万使っても買い替えるでw
流石に最近高いらしいから80は無理でも70は買う
あと働いてるから昼でも未明な深夜でもできる生産とお前達が好きな戦闘とどっちも同等な価値にして苦労してなれるようにしろよ
俺は皮革と裁縫のトップを目指す
トンカチや細金もええけどなw 四年くらい前に辞めたMMO半年前に復帰したけど
自分と同じで復帰、新規勢が意外と居たりする
起業もwikiを更新しないし、YouTuberも3人位のしか動画出さない、ゲーム板もキチガイが荒して機能してないから手探りや口コミでデマをさけて情報収集する前時代的な楽しみができてしまってそれはそれで楽しめてる >>141
FF14はコミュニケーションは新規に優しい世界に生まれ変わったけど
戦闘が避けゲー過ぎてな FF14をリマスターしても、それは築40~50年の木造一戸建てを表層リフォームしたようなゲームになるだけだよね
俺は新築がいいわ 操作が忙しいヤツはいらない。
そういうのは格闘ゲームでもやってろ。
マゾ仕様なストレス溜まるのを、ゲームでまで体験するとか変態。 11→14と来てるからそろそろまた来てもおかしくはないけど
でも14がこれだけ勝ってる状態でリスクは負わないか
また根性版みたいになってもあれだし ブルプロはこないだの放送でもうガチャの限凸みたいな要素入ってきてたし
未だに残ってるような絞れる人から絞っていくだけだろう ソシャゲキッズ達MMOなんてやるの?そもそもPC持ってなさそう
MMO世代はもうアラフォーだろうしナマポかFIREしてるような人じゃないとやらんやろ
フルダイブとは行かないまでもVRゴーグルが薄型になって普及とかしない限り無理だと思うけどな FF14は馬鹿正直に常時インしてるからつまんねーんだよ
大型パッチ毎に復帰して半年でやり尽くしてまた大型休止かますのが一番利口な楽しみ方だぞレガシーの俺が言うんだから間違いない >>187
マウントの派遣の話でしょ?
地域素材なんてあまり用途無いし、ダブった人への救済程度で強さに差がつく要素ではないかと PC版のROそのままスマホに出せば覇権だったのに
もうブランドも終わっちゃったな 9年の歳月と100億の開発費をかけた渾身のブルプロが400億の赤字垂れ流して1年でサ終濃厚なのを
見たら、国産で新規タイトルなんか誰も承認しねえだろもうw >>187
あたしこ信者から400億の損失少しでも回収しないとね MMOはいくつかやってきたけど面倒くさいし飽きたな
サクッとゲーム抜けるのも気が引けるし
これからはAIでNPCが会話出来るようになったり自律的に行動出来るようになるだろうからそれに期待してるわ 中身はアルビオンオンラインで側がブルプロならウケてたかもな 結局昔と違ってコミュニケーションの部分はわざわざゲームでやらなくても色々あるし
バトルはバトルでBOTや取り合い考えたらどうしてもMO気味になるしなぁ ずっと待ってたブループロトコルが蓋開けてみたらガッカリだったからなぁ UOが全て
しかし今やっても流行らん
ソシャゲ脳には無理 >>195
そんな君には今度出るドラゴンズドグマ2がおすすめ
キャラクリもすごいし
NPCパートナーを作って一緒に旅するゲーム
アクションも楽しいよ >>195
訳がわからんこと言うのはMMOの醍醐味やろ
生暖かく見守るのもおもすろい
完成された返答とかいらないんだよw >>4
もともとMMOの楽しさってゲーム中のコミュニケーションが楽しいだけだからなあ
20年前はオンラインでRPG遊べる!ってだけでクソゲーでも感動してたからな ROを操作性改善して初期からやり直して月額500円なら流行る >>159
まあブルプロは内容とか薄めたカルピスって表現じゃ無理なくらいやること虚無だし後はバグが致命的やな
アイテム欄開くとフリーズしてソレを放置し続けるとメモリ使用量が増加し続けてPC壊れる可能性あるってどんなバグだよと😨 >>201
お前流石にアフィカス臭すぎる
少しは隠せや いらねーよ生活奪われるし
ギルメンの為に小一時間待ったり待たせたりはタイパ悪い マルチプレイだとキャラモーションガクガクになるじゃん
だからソロモードでもモーション適当でいいやとなる
原神が流行ったのはほぼソロゲーなんでモーションこだわり抜いてるから
忍が歩いているだけでムラムラしてくる
それくらい腰の動きがきめ細かい 今からMMO作るならいずれメタバース的な運用も出来るようなもんにしたらいいやろ
そもそもMMOって簡易メタバース的なもんだし ブルプロは出すまでにあまりに時間をかけすぎたせいか
酷いUI筆頭に根幹部分のおかしさを修正出来なさそうな雰囲気出してるのもちょっと厳しい
ゲームのバランスがどうとか以前の危うさがある >>1
いまだにウルティマオンラインをやりたくなる おにぎりに力を入れるくらい作り込むのが日本のゲームの特徴だからな
予算がいくらあっても足りない TOSは即死してRO風のゲームがいつまでたっても出ない >>213
復活の兆しがちょっと見えたけどS3の内容みるとやっぱりダメっぽい
まぁ初動で1000億円売り逃げしたから赤字ではないだろ 市場とレアドロ掘りとレベリングの類による新規スキル解放でしょ求めてるの >>173
暁月で話は終わったんだろ?
クリアでええやん
あとは思い出ゲーとなれ
FF11みたいな古代のMMOはトレハンがあるから楽しめるけどFF14みたいなアトラクションゲーは新規のアトラクションがなくなったらオワコン化するよな >>217
いざやるとつまんねーなってなる
過疎ったMMOなんてくそつまなんだわ アンチ「ブルプロつまんな…古臭いMMOだな」
信者「ブルプロはMMOじゃなくてオンラインアクションRPGな!公式に書いてあるだろ」
このやり取りクソほどみたけど論点そこじゃないんよ ブルプロの良いところはその場で自動の即席パーティー組めるとこだな
面倒なコミュニケーションやチームの交流なくてもやりたいことが同じ人達が集まってできる だいたいアニメ見出したのもMMOで生産してたら暇やから何してる?って話でアニメ見てるって話してて見出すもんやろ
もともとPCとか仕事で買って暇やからいじってたらタダのゲームってのからタダのゲームしだしたしな
もともと俺はオフゲーした数とか多分日本一くらいしてるし
ウインドウズでMMOは新鮮やったなw >>216
わかる
一昔前のネトゲの挙動なんだよな
ガワだけ最新 >>223
FF14はあと10年続けるぞ
夏に新シナリオや >>220
即死(サービス8年目)
てかROやったらええやん >>167
>>169
いいじゃんと思って評価見たらガチャ課金しないと話にならないゲームバランスみたいね
ソシャゲ形式は流石についていけないわ >>223
14は新シーズン今年の夏から始まるぞ
後はグラフィックも今後改善し続けるみたいだな >>222
しかし効率化しすぎて
市場って数日で崩壊するだけでは
創作だと序盤にも人が多いが現実ではさっぱりいないことも
スキルボードを拘り抜いたゲームこそ攻略情報前提で似たりよったりw デフォルメ系って完全に廃れたよな
グランドファンタジアとか留年するぐらい遊んでたのに >>214
マルチも皆無じゃなく、たまにある鬼ごっことか面白いしね
マイペースにできるバランスの良さがある MoEをリメイクしたらそれなりに面白いゲームになるんじゃないかね もう昔みたいに張り付き有利で時間がかかるゲームなんてやらねぇぞ >>207
スパゲッティになってるだろうのを1から作り直してガチャやパッケ入れなかったら俺は金出すよ BB前のメイプル再実装するだけで一定規模の奴らは戻ってくるだろうな ソシャゲに放置ゲーあるけど
MMOで放置できないもんかな
レベル上げは放置で探険したいときは手動とか >>236
オフゲーとして出してくれんかな
とはいえ漆黒おもろかったけどあれはMMO特有の苦しみへのご褒美的な面もあったからオフゲーでやったら感情移入できず思ったほど楽しめないかもしれんが RED STONEってまだあったんかい・・・
20年前に無職・ダメ板でユーザー募集してた記憶があるぞ もうネットのいたる所に人がいるんだから、出会いを求めてバーチャルな空間さまよう意味も価値もないだろ
ゲームなんてしょせんコミュニケーションを中間で助けてくれるだけのツールなんだから、リアルのコミュ力鍛えて対人関係上げれば自ずと無用になるって話 >>246
もう数年で自動生成系が落ち着くし
NPC、装備、市場操作は充実させることができるのでは
どのみちIDゲーかBOTゲーになりがちw >>231
日本人の同接なんてもう160すら切りそう
https://steamcharts.com/app/1175730
死んでないだけで生きてるって言われてもな… 年末にff14やったけどメインクエ追うのがとにかく苦痛でさ
よくあんな作業ゲーやるやついるよって感想しか残らなかった スマホでトーラムっての始めたけど適度にぬるくてちょうどいいわ FF14の生産のメンドさが俺は好きやったのに
糸だけでもレベルが低いと割れたり完成する順番があったり糸の元を狩りに行ったり
糸から布になる
布から肩や背や腹の部分生地作ってそれも失敗したら割れる
そして1つの服を作るんやが失敗したら割れるwww
作るのは難しいもんだ、レベルが適正だと割れんがねw FEZってエミュ鯖ないんかねえ
半歩旧笛時代に戻ってねずみ旧笛やって初心者嬲りたいぜ もう今までに作られすぎてるから、新しい発想のシステムにしないと難しいのかも
FPSが最近?流行ったのも、バトロワ形式が真新しくて面白かったからだろうし
新作って言っても前からあるようなのしか出てこないから、どのジャンルも若干停滞してる感があるなぁ >>252
まあそれはそうw
でも開始数年くらいはそれなりに勢いも保ってたし5年目くらいまではちゃんとゲームも成り立ってたから即死とは言わないであげてほしいな MMOはもう死んだんだ
いくら呼んでも帰って来ないんだ
もうあのときは終わって、君も人生MMOと向き合う時なんだ >>13
むしろニート廃人と廃課金が勝利する古のMMOやりたいよ
女神転生IMAGINEみたいな 黎明期はSNSとかオン対戦ゲーとかあんまり流行ってなくて
コミュニケーションの場としても流行った側面があるけど
今は繋がり方の濃淡含めて色々選択肢あるしSNSの繋がりで満足してる人が
圧倒的大多数だからMMOみたいな濃い方にわざわざ行きたがらないんじゃないかな FF14はかなり遊びやすかったよ
モンハンワールドに近いカジュアルさ >>261
ごめんなさい言いすぎました
自分の中じゃサイクロン弱体でやめて終わったと思ってたんだ >>259
今熱いのはオープンワールド死にゲーかな
同じ様なの出てもどれも売れる ブルプロが大爆死でバンナム大赤字
ガンプラで稼いだ金が吹き飛んだ つーか今ならAIで小規模のネトゲなら社会構築できるんじゃね?
ゲームマスターになってAI達のプライバシー侵害したいわ これ懐古厨がよく言うけど出ても実際やらないからな
SNSで情報出回るし昔のような体験はもう不可能 ネトゲってアイドルになるようなキチガイがいてこそ面白いのよな >>264
SNS+ソシャゲ・FPS・格ゲー・MOBAでほとんど満足してるからMMO欲しいって言うのがもう少数派なんよね >>271
死んでないし今後色々とプレイサイクル追加しようと検討してるみたいだよ
これまでもだけど機能の追加や改修がまめにあり、ちゃんと続けていく姿勢が見えるから応援したくなる SAOみたいなバーチャルリアリティ的な感じになればまた流行るんじゃね
今はもうやりたくもない ブルプロは課金要素だとかアドボだとかそれはまぁいいんだがバグが多すぎるし直してくれない moeを真似たゲームが出てこなかったのは儲からないから?
どれもハンコ押したようなレベル制ばっかだよね 中年ケンモジサンはネトゲやボイスチャットでキャッキャッするプレイなんて無理だわ
ド本命は来月22日発売のカプコン王道ファンタジーシングルRPGドラゴンズドグマ2
これだよ
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/ ネトゲのせいで廃人化した友人と縁切ったし育児放棄した嫁と離婚した俺としては
割と真剣にMMOなんて害悪でしかないからこの世から消滅すべきだと思ってる 二度と流行らないわけではないが
ブレイクスルーが必要
要はもうグラフィックが美麗だとか人気コンテンツが題材だとか
こんなもんでは流行らない(同じことの繰り返しだから)
一般的なPCが4K-VRに耐えうるスペック
そしてMeta Questなどのヘッドセット・グラスの価格低下
これが起きる10年後
この時にVR-MMOのヒット作を早めに生み出せた会社が覇権を握るだろう 14アンチが持ち上げてたブルプロ爆死してたのか
こいつら100害あって一利なしだな金玉袋 FF11をそのまんまグラだけアップデートしたら戻る人多そうだけど ブルプロはアドボがゴミ過ぎて辞めた
アプデで累計になったらしいけど今更過ぎて戻る気もない
それ以外にもアクションがつまらないことやクエストがお使いでつまらないこともあるし ソシャゲのガチャ仕様に疲れて一切やめたのにmmoでもガチャとか馬鹿だろ >>88
おじいちゃんいつの話してるの?
もうWoWは衰退しきって世界的にも14ちゃんがトップMMOだよ やはりmmoなら月額課金制が一番だよ
ガチャはイラン >>62
この新要素は欲しいかも
AIによるクエストの自動生成
プレイヤーの役職や装備、プレイスタイルを参照した上でAIがいくつかクエスト提示して選ぶ
会話やシナリオも本筋以外はそうして欲しいわ
一本道だとネットで丸見えだしな
未知の冒険をもう一度頼む >>286
3Dテレビと同じでVRギアなんかだれも求めてないから低価格化や普及はしない
ゆえにVRMMOブームはこない ブルプロは内容がアレだから叩かれるのわかるんだけど
5chの自演対立煽り暴かれたりおまんこ認証で馬鹿にされたアフィカスが目の敵にして叩いてるとこもあるからあんまり乗っかって言いたくないんよな 今のMMOはほぼMOだからなぁ
自由度の高いキャラクリ、個性をだせる奥深い成長システム、工夫しがいのある戦闘、多様なモンスター、クラフトや農業等の生産要素、経済、人数制限の無い広大なフィールドやダンジョン、装備のレベル制限とレベルシンクの撤廃
こんなMMOを待っている
ストーリーやクエストなんて最低限でええねん ff11は古いからな
マウント取られるのヤダしw
FF14はテスターからしたしネ実のスレじゃ1からおった
結構面白いこと知ってるで?w MMO厨の言う事真に受けても開発費かかるだけでマトモに利益でない >>296
初期ステさえ低めなのに年齢重ねるほどデバフ増えるんですよ! 原神が天下獲った時点で求められてるのはMOだと理解すべき 惰性で古いの続ける奴もいるしMMOも数が増えすぎて人が分散してるしで一度全てのMMOを終わらせないと新しいの出てもすぐ過疎るんじゃないか メタバース規模ならともかく現状のMMOって継続的な集金が目的でバカをはめるシステムなだけでやる価値がないw 去年くらいにAmazonがリリースしたMMORPGは??
アスモンとこがやってた気がするけど アーキエイジ2
クロノオデッセイ
ソウルフレーム
この3本に期待 ブルプロくん戦闘中に敵味方しばらく止まるんだよ
それがもう何ヶ月も続いてる
ガワは良いんだけど中身がゲームの体を成してないんだよ… FF14の無料ログインキャンペーン中にストーリーだけやって休止、これが一番コスパがいい だいたいロジクールの600のボタンが20個ついてるのとか半分はモーションやろw ネット上で多数の赤の他人と触れ合えることが刺激的だった当時と比べて難しいのではないか? ドラテンくらいゆるくて原神くらいのグラのMMO出ないかなあ >>288
これ懐古豚がずっと言ってるけどんなわけない >>286
フェースブックですら失敗したからな
あと20年くらいは無理なんじゃね 今のMMOはほぼMOだからなぁ
自由度の高いキャラクリ、個性を出せる奥深い成長システム、工夫しがいのある戦闘、クラフトや農業等の生産要素、経済、人数制限のない広大なフィールドやダンジョン、多様なモンスター、装備のレベル制限撤廃、レベルシンクの撤廃、デイリークエストの撤廃、ガチャの撤廃
こんなMMOを待ってる
ストーリーやクエストなんて最低限でええねん 最近のmmoって驚くくらい野良同士のコミュニケーションがないんだよな
その時点で終わってる >>111
MoEはそれだった
髪が伸びるから美容師もあった
でも面倒だから廃になると最終的には自分で完結できるように複垢で各職業をそろえる >>323
あとカバンとモグ金庫100倍ぐらいじゃないとヤダ UOのシステムでガワをとっつきやすくしたゲームをやりたい(可愛いめキャラ、日本語ローカライズなど)
ガチャはバランスを壊しながら集金する焼き畑だからダメ絶対
課金って言葉が悪いから今風にサブスクって言えば月額でも抵抗感薄れる
でもMMOってなんだかんだ人が集まるかどうかなんだよな 最近のFFは3作に1作はMMO出してるじゃん
順番通りならFF17はMMOだろ メイプルストーリーの過去最高同説42,000って国内なのかな?
国内でこれだった今だと考えられないレベルですごくないか? 何でもかんでも運営の管理下に置いてか遊び方を強制
まずこれをやめよう
進め方やマナー、事前の勉強が必要なクエスト、そんなのはユーザーが自発的にやれば良い
多少アナーキーでもいいからユーザーに自由にやらせて金だけ毟れ ブルプロはネトゲなのに敵からレアドロップ無しとか意味分からんことやったのがアホすぎ ff14のレベルカンスト課金をみてMMOの終焉を感じたよ
そこからエンドコンテンツ装備を集団縄跳びで集めるのがメインなんだろけど、それも新しい拡張でゴミ性能扱いになるとわかってて繰り返してるんだから救えない >>312
それ去年の7月ごろに報告されてるけど、直す気が無いのか直せる人間が既に居ないのかわからんけどずっと
放置されたままだよなw
まあもう余命半年くらいだからサ終までそのままだろうな。 >>336
FF14はまだいい
空を見上げる自由があるからな
そういうの一切排除したのがソシャゲ 生産のあるゲームは複垢天国になるだけなんだよな
自給自足するから経済を回さない
安売りで新規潰し 新規が買う側に回って助かることもあるっちゃあるが ギルド戦争とか装備の耐久とか実装しないとつまらなくなる ソシャゲもそうだけど日課週課が増えてって面倒になるんだよな スマホやコンシューマ見据えた結果UI糞なゲームばっかになった >>339
なんか中国が海外行っても自国民で経済回すから現地の経済発展に貢献しないみたいな話になってきたなw FF14があんま面白くないのに売れてるせいでダラダラ続いてるのがキツイ マビノギ2、メイプル新作を出さないネクソンにはがっかりしてるよ。ただマビノギリターナル路線は評価したい。
メイプルは早く出してくれ オンラインゲームが増えすぎた今新作mmoなんか定着せんだろ FF14が面白くないとはいってもあれが現代MMOの完成形なんだよな
ライト向け調整多すぎてつまらんけど人を確保するにはあの方向性にするしかない >>296
札束の殴り合いの課金ゲーになって困ってる MMOなんてサービスイン時に完成されてる既存タイトルと比較されて優劣つけられる上に昔と違ってSNS等で情報がすぐまわってコンテンツ消化速度も早くなってコンテンツ不足を言われたりとユーザー満足度上げるの厳しすぎてもう無理だろ
十分な開発時間取れば取るほどコケた時は悲惨だし レッドストーンは垢乗っ取りからのアイテム消失でやめたわ >>346
マビノギもメイポも派生作が終了してるしそういうの新しく出せというのはもう無理でしょ FF14はレベリングとかレイドとか生産みたいなMMO要素は運営が整備したルールの中でやってくださいって感じで遊びがなくつまらない
ストーリー関係ないサブコンテンツだけは本当に楽しめるけどストーリー進めないと解放されないのが面倒臭い
やりたいコンテンツ終わったら課金続けて追うようなゲームじゃない >>111
MMOって必ず生産要素充実しろ絶対面白い勢が湧いてくるけどいざ実装されると誰もやらなくて産廃コンテンツになるんだよなあ rIotのMMOがいつまでたっても出ないしなんか頓挫してそうだし終わりだよ >>357
ぶつ森オンラインでたらクソ流行ると思う
誰も作らない謎 車でいえばスポーツカーと一緒で欲しがる声はあるけど実際に作ったら誰も乗らない(遊ばない)くて商売として成り立たないってジャンルになってる どこの誰だかわからんプレーヤーと楽しくゲームは無理とわかった以上
MMOがかつての期待を集めることは永遠にないんやで >>111
ドラクエ10の装備がそんな感じだった
下流工程になるほど稼ぎが悪いけど 戦わずにまったり生産職で仕事したいニートもいるでしょう
ダンジョン潜ってレア武器や素材見つけて一攫千金狙いたい貧乏人もいるでしょう
強いモンスター倒して名声を得たい自己顕示欲モンスターもいるでしょう
そういう夢を与えるMMOどこか作ってくれませんかねぇ? FF11は比較的生産が機能してたけど、上位装備がのきなみコンテンツ産になってからは消耗品しか売れなくなったしな 世界が分かれるまでのウルティマオンラインが最高だった 当たればドル箱だぜ
ソシャゲも落ち目だし難民は多いぞ ff14もクソゲ過ぎて一月と持たなかった
MMOってルーチンワークの作業感が強すぎるし、拘束時間も長すぎて無理だたわ ワイ14プレイヤー
色んなMMOやったが、殆どのMMOが時間ばかり取られて他のゲーム追う余裕が無くなるし、
その取られる時間もレベル上げや移動や金策と消費した時間と満足度が比例しないのが多かった
FF14はレベリングも金策もあまりいらんし、ガチを求められないコンテンツはそこそこの時間で消化出来る
今はコンテンツの供給が落ちてるタイミングたから月額一時停止してこの間に色んな積みゲー消化してるわ
一時停止しても最前線に復帰し易いしな >>363
Steamに似たようなのあるぞ銃使って戦えるけどな とりあえず黒い砂漠は超絶クソ
課金、課金、課金、カッキーーン促しゲー
二度とやらん、時間と金の無駄
ハムスターの回し車以下 ブルプロやってたけどあれ多分1週間で人口95%ぐらい飛ばしてたと思う
同接20万あったのに一瞬で過疎った >>363
ぶつ森オンラインって何かわからないけど、戦闘がなく街の住人とコミュ取って自分の家周りを建築していくのはPaliaじゃね? 月額課金だけのMMO作られないだろうしな
運営がガチャの旨味を知ってしまったから
もう昔のMMOは絶対にできないよ
SNSの発達で現実と地続きになったし fallout76がもっと大規模でチャットできれば面白そう
AIでいいからもっとワールドにガヤ増やしていくべき >>174
FF11やったことないけれど相当前だろ…
未だに強いのか… 一年中遊べてしまうMMOなんかやったら
名作オフゲをやり逃してしまう恐れがあるから
FF14みたいなカジュアルな感じのやつで十分だわ >>352
これだろうね
ユーザーの満足する量のコンテンツ提供するのは不可能だから
対戦要素かオシャレ目的のアバター要素か家造りにふってる
でもこれはMMOである必要がほとんどないです もうやってないけど生産も農業も山賊もできるアルビオンオンラインおすすめ >>386
いやもうさすがに11は無理だよ
ゲーム内容もUIも何もかもが古すぎる
ただ、世界観は素晴らしすぎではある FF11はクリア後のディアブロやモンハンの世界が延々と続いてる感じ、ニート無職人生終わってる人向け
FF14はアップデートのたびにクリア前に戻る感じカジュアル向け毎回同じこと繰り返してるなと悟ったら引退
おなじFFのMMOって一言でいったってだいぶ違う
今の時代FF11みたいなMMOの新作は難しいだろな FF14とか未だにやってるやつとかいるよな
なんかの病か? >>111
EVEオンラインがまさに素材掘り→加工→軍艦製造→戦争という工程を全てプレイヤーが回してる経済ゲーだけど
ただ当然現実に近ければ近いほど求められるのはコミュニケーション、マネジメント能力でヒエラルキーが実社会と同じになる
日本人は言語の壁もあってか細々と鉱石掘って上位ギルドに卸すだけ >>122
健常者は減ってもいい( •᷄ὤ•᷅ ) 豊富なコンテンツ用意しましたどうぞ遊んでくださいって考え方がもうダメ
ユーザーが勝手に遊びを作り出すようにならないと流行らないんだよ
マインクラフトみたいな要素があるといいのかもな MMOのグラフィックっていつまでたっても数世代昔のまま
UIもクソだから年寄りしかやらないんだわ メイプル復帰すればいいんじゃね?
過去最高益を2020年に更新したらしいし多分今も人るよ これ言ったら叩かれるだろうけどホロライブが作ってるやつに期待してる エルおじ速報さんは新しいMMOとか出てもやらんだろ どこのネトゲも運営が簡悔精神まみれなのどうにかならんのか
ユーザー楽しませようって気が全く感じられないんだが 無職が一日中張り付いて狩場独占して準廃やライトを駆逐するようなゲームはもうないの? >>405
ないんじゃないかなあ
大人数で獲物取り合いおきないように個別狩り場スペース作ったり
参加者みんながexpアイテムもらえたりポカポカ仕様です ブルプロでさえそこそこ注目されてたからな
開始前は
New WorldもLOST ARKも初動はすごかったし需要はあるんだよ
ただ長く続けられる質がないんだなぁ もうコンテンツ作るだけでも大変だろうし自動生成AI任せのシステムでもいいのよ?
RPGツクールだったかAIのNPCとチャット出来る機能あったような気がするが方向性としてはこの方向だろう
オンライン機能で各ユーザーの趣向を学習して定期的にイベント追加してくれれば無限に遊べるだろ そのへんの新タイトルが発表されるたびにWoWとFF14へのキラータイトルと担がれたけど見事に消え去ったな インターネット文化黎明期の楽しさはもう帰ってこないよ
あれはあの時代だけのもの やっぱ三国くらいで戦争してる感じのMMOやりたい
RvRが好きなんよ
結局PVPないとやることなくなって終わるわ ぶっちゃけROがいちばん面白かったよな
ステスキルでいろんなタイプが実現できてPT狩りも楽しい
狩り以外やることなくて終わったけど 新作出てもすぐに廃が情報共有して後発は最高率をなぞるだけになるからな
なんか画期的なシステムでも出ないと無理だよ Ultima Onlineコンビニ組→大航海オンラインで人生が溶けていくことに恐怖を感じ辞めた
もう20年以上前かな
それくらいの時期にWOWだっけ
それが出てMMOは完成したってのは見かけたことあるな
日本嫌われてて翻訳されなかったとか おっさんだけど、マビノギやってるわ
周りも独身おっさんや子持ちのおばさんになったわ 今どき廃人か金持ちが強くなるの分かってるゲーム流行らんやろ >>401
v豚は集まりそうだから人口はいるかもなあ
つまるところmmoの面白さって人口の多さとユーザーイベントの多さだからそういう意味ではホロのはありかも インスタンスダンジョンゲーは既にあるんだから今足りないのはオープン型
ランダムリポップ、タゲ制限なし、タコ殴り即死上等、ソロ?隅っこで怯えてろ、尖りきったロール、シナジー
こんな感じで頼むわ古の逆毛ペコトレインが見たい >>422
秒で過疎るのが目に見えてるわ
そういうのやりたい人はARKやればいいしな >>405
似た感じのが二ノ国だけど、無職と言うよりは富豪が1日張り付いてる
一応オート機能もあるけど手動の方が効率良いから
張り付いてる方が強い
が、半分FIREしてるようなやつか、人雇って張り付いてるようなやつが時間も金も使って最強になってる感じ
課金要素さえなければ古のMMOに1番近い張り付き具合だとは思う >>346
マビノギって韓国では去年過去最高収益だったらしいぞ
2出す必要ねえだろ
それよりガンホーがECO2出すべきなんだよ 国内ゲーだとFF14が人口的に圧倒的すぎるからな
新しくMMOやるかーって人はみんな14に流れるだろ ロビー前でしょうもないネタしてる奴等にまた会いたい >>419,423
UEに完全移行したら手を出すかもしれん パンヤとかトリックスターのエントリーブソフトってリネのところに吸われたけど結局閉鎖したんだっけ
悲しいなあ ブループロトコル死亡
NGS寝たきり老人
ドラクエ10 脳死判定
国産が漏れなく過疎 >>432
正直そういう計画があるってだけでいつ移行するかとかは全くわかってないぞ MMORPGという鉱脈は掘り尽くされた
少しガワが変わったのが出るだけ 次流行るとしたらメタバースみたいなやつだろ
もう既存のでは無理よw 新規MMOやると、FF14と比較してここがダメってなって遊べない。
最初からFF14のいいところを取り込んだゲーム作れないのかな。
年数かけて少しずつパクってかないと出玉なくなっちゃうの? >>430
そうでもない
あれMMOじゃないしな
逃げる先探してる奴多いぞ 14過疎りまくってるし出来が良い新作出たら一気に人取れると思うよ モンハンならいいが、昔のリネージュみたいなのはもうやりたくないわ
今あんなのしたら認知症になる FF14はいつでも戻れる事をいいことにずっと引退してるやつも多い
この現象について名前つけてくれ >>444
Warframeだとコールドスリープって呼ぶんだけどなそれ FF14は面白いとは思うけど世界観やグラ的に新しいのやりたい Warframeは鎧だらけでパンツが見えないのでダメだ
出だしでは鎧なしの生身女もいたのに
宇宙船乗ってからはずっと戦闘鎧きてるのしかいないに近い ブルプロはスキル4つしか使えなくてクールタイム10秒とか20秒あるから通常攻撃ぺちぺちするクソゲーだった
あと大量の雑魚が遠距離スタン100%を乱射してくる オープンワールドで戦闘が楽しくてハクスラ要素てんこもりでスタービューバレーみたいに生活系が充実してるだけでいいんだよ?🥺 昔の話ROみたいに月額制ならまだしも課金ありきだったらPCで神原してるのと変わんねんだわ 新作MMOの情報結構出てるけど、どれも続報が無くて笑うわ
MMOからソロに変わってるのもあるしな パルワみたいにそれぞれ鯖立ててローカルマルチで十分よな スターフィールドはMMOにするべきだったんじゃないか
あの無駄に広いスカスカマップはまさにMMOのためにあるようなもんじゃないか ブルプロに面白いエンドコンテンツがあればな経済ないとやっぱ物足りんわ
まあ無課金余裕の優しい世界すぎて続かんだろうなとは思った 狭い世界の話だけど今のメイプルストーリー6次実装してから人増えたよ業績も悪くないらしい あつ森がMMOになってるとかそのレベルだったらやってみたいけど
どれも何かしらの素材集めるだけだろ >>357
たいていは開発/運営が生産を殺すんだよなあ 生産で作る料理やポーションより強力なのを
ガチャハズレ枠とかイベントでばら撒いたりして >>455
大量に人がいたところで面白くならんしな ブルプロはトラブルの元だと外でのチャットを消したり
またバザー等も排除したがそれならオフゲ出したほうが良かったんでは 欲しいのはFF14やDQ10みたいな月課金タイプの超大型MMOなんだよな NPCに対話型AIを導入したソロゲーで良いよ
ゲームでも対人関係にうんざりするのはもう結構 >>174
俺も最近まで長々やってたが流石に今回で区切り付いたな
吉田が次の10年構想とか出してたけどこの助走期間にグラフィック少し良くなる以外ろくに話出せてないし
有望な追加コンテンツ見出だせないままオフイベや宣伝に力入れてしかもやきそばや漫画で炎上とか未来ない この先20年はlolのmmoぐらいしかもうwowやFF14規模の新作は出ないと思う >>466
AI型のゲームがあったら、国や村がいつの間にか廃墟になってたりしそう >>459
チート、botどうなったん
俺がやめたときは狩り場にそいつ等だらけだった 14ちびちびやってるけど話が面白いからやってるだけで完全ソロゲーにして欲しいと思ってる MMOっていうかネット前提のゲームは他のプレイヤーにゲーム性を委ねるっていう未完成のクソゲーなのでいらないです レッドストーンは潰れるかと思ったらコスト掛けて移管されたからな
まだまだ稼げるとみなされてる FF14って10年分の蓄積されたコンテンツがあるから、中々新規MMOじゃ勝てないんゃね
ブルプロなんてハウジング、マーケットすらないしw テイルズウィーバーやってた
数十時間狩りして狙ってたレアドロ出たときの感動はもう味わえない >>466
そこまで高度なもんじゃないけど来月ドラゴンズドグマ2が出るな
前作はポーンシステムっていうNPCパートナーを連れて歩けるシステムがあったんだけど、これが中々優秀でプレイヤーの傾向やポーンの性格に合わせて行動が変わったりする
さらにオンラインで他の人のポーンを借りて(マルチプレイではない)プレイヤー含めた4人で旅ができる
2では更にポーンが個性を持つように進化してる
AIが優秀だから擬似的なオンラインゲームを遊んでる感覚になれるゲームだったのと、アクションがさすがカプコンってことで続編が国内でも国外でも待望されてたゲーム 正直シナリオは要らない
物語や歴史はユーザーが作ればいい 大航海時代の続編がスカル・アンド・ボーンズのグラでやれる世界線に生まれ変わりたい やりこんだ末にユーザーイベントとかやるの楽しかったわ
ひきこもり期間中第二の人生おくってたわ >>477
オンラインあったけどゆっさゆっさばっかりでクソつまらんかった ブルプロ君への期待度の高さから見てもアニメ調のMMOが求められていることは間違いない
その座をどのゲームが取るかは注目したい ゲームに影響あるガチャはやめてくれ
アバターガチャならいいけど
月額課金でやりたいわ >>481
オンラインはクソ
でも開始初期はおもろかったらしいな >>490
夏休みにはまってそのまま学校フェードアウトはいたなあ >>4
洋ゲーのフォールアウト76でもデイリーミッションあるぞ >>1
赤石なら鯖トップのギルドがいつまでも神装備独占して市場に出回らなくてやめた 全盛期は2万のグラボ買えば満足に動くぐらいの出来だったしな
基本無料ガチャ課金みたいな連中はソシャゲで欲求満たせるようになっちまったし >>29
リネージュ1超おもしろかったよなあ
HPマックスの状態から2秒で死ねるゲーム性がたまらなかった
インフレし過ぎてアホらしくなってやめたが >>492
やりゃ分かるけどニートじゃトップにはなれないのがMMO >>405
今のやってるゲームで実質モブやボス独占してる奴らがいて強奪するとお気持ち表明文送られる事はある >>479
あーそれいいね。マジでDOLブラッシュアップしてほしいわ。高いグラボじゃないと動かないのは困るけど
もうそろそろ変えてもいいと思う。 定額課金のみの奴で頼むわ、金積みまくった奴の餌とか馬鹿らしい >>490
FF14とドラクエ10でさえ沢山の廃人作ったからな、、
こわいわ REDSTONEまだつづいてるのかよ。
基本無料だからかなりやりこんだな。多重とかチートもかなり広まってて楽しかったわ。
指輪錬金で稼ぎまくってた。
パルワールドMMOにしろよ。ディアブロ的要素足せばかなりヒットする気がする。可能かどうかは知らんが。 >>392
でもFF14零式攻略勢がお世話になりまくってる攻略動画勢の犬丸とかFF11生放送しまくりだぞ
ついさっきも5時間くらいFF11放送してた
FF14はやることなさすぎ
貴重な追加パッチ開発リソースを無人島やVD/ADみたいなゴミに費やしすぎ
めっちゃ現役プレーヤから呆れられてる
FF11にまで客取られたら終わりだよ それでも拡張がくれば、おまえら尻尾ふって戻ってくるんだろ?と吉田は思ってるのかもしれないが
なんかぷっつりやる気が消え失せてしまった人も結構いるからな >>516
11は無理や😭
サルタバルタとかウィンダスの空気感が初期にあってそれなりに長い時間そこに滞在する仕組みのゲーム出してくれえええ
グリダニアはちょっと違うのよな FF11のあったけえ感じのグラの雰囲気のまま解像度上げられねえのかな
スクエニのグラが良くなると作り物感強くなるんだよなあ FF11を現代グラにリメイクして全員が1からスタートなら、たぶんやる 子育て終わって仕事も定年が見えてきて時間もできて
若い頃廃人やってたFF11でたらやる人多いと思うけどなぁ デイリークエあるとデイリーやって終わりになっちゃうわ >>394
以前無料で対戦麻雀できるというのでフリプキャラ作って遊んでたが
ガチの知的障害者頻繁に見かけて気持ち悪かった
発達障害オジサンとかの暇つぶし用に需要あるのだろうなあ 世界観の作り込みと音楽はFF11が圧倒的だったな
どのMMOもあれを超えてないと言うのがなんとも >>57
これな
P2WとかT2Wとかの問題抜きにしても娯楽の多い現状だとすぐに集団イナゴに食い荒らされて終わる FF14の主人公が乗る巨大ロボGウォーリアは
なんでメインストーリーではろくに使わないんだろう
アーテリスの命運をかけた宇宙船にも積んで欲しかった >>57
これはある
廃ギルド集団がdiscordで繋がってるからなあ
ただ課金系のゲームじゃないと廃ギルドも本領発揮出来ないから月額課金ゲーならまだ楽しめるかも 昔のMMOらしさならアルビオンがあるじゃん
結局現代であれをやろうとすると
横の繋がりがバッキバキにすごい組織ゲーになっちゃうんだよ マギノビのグラフィック刷新プロジェクトが完成したらまたやってみたい >>535
PvPメインだと連携が重要でVC必須なんだよな
ソロでスローライフ生活プレイとは別もんだ 記憶を消して時代を巻き戻してくれないとどんな作品出されても楽しめないと思うわ 多分みんな知らんかな
CORUM ONLINE楽しかったなあ どうせ数ヶ月も持たずに辞めていく奴が大半
(これはMMOに限ったことじゃない)
なのに無理なんよ
特に今のゲームはね
14はまさに奇跡的なユーザー数だけど
もう終わりが見えてきた
俺も休止してるし ディスコ前提効率厨が当たり前になってから一気に廃れたよな MMOは最終的に効率を求める流れになって、全員で大縄跳びをするだけの作業になるのがバレたからなあ
金払って自分からしんどい思いをしに行くカモって、もうほとんど残ってないだろ 最近のMMOってどうせ10年持たずにサ終するのにレベル上限が高すぎる
もっとライトにしないとめんどくさいよ >>545
やらかすと戦犯だの無能だの罵詈雑言飛ばしてくるからな
ガチ勢(笑)の集団は 未知をやりたいのに予習しろとか
ここ来るならこの装備くらいは整えろとか勘弁してほしい ff14よりff11の方が面白い
でもいらないコンテンツが多すぎる
コンテンツ整理してリメイクでないかな
ストーリーもフルボイスにしてね
リメイクしかしない会社なのに
全然やらないね
ff11って過去の天才エンジニア達が
ベース作ったらしいから
今の開発部署では理解できてないらしい LoLのMMO早くしろよ
デモでいいからさっさと出せや MMOに限った話じゃなく娯楽全般に当てはまるけど
結局、効率厨がつまらなくしてるんだよ
ゲームにしろプロスポーツにしろ最高効率のデータが一般プレイヤーや視聴者にまで行き渡り皆分かったような顔でそれ以外はゴミみたいな風潮になると全てつまらなくなる >>548
当たり前だけど予習なんかしなくても自分らで考えていけば勝てるんだけどな
そういう自分らで攻略する組織に属すか
他の人たちが攻略する前に挑めば未知をやれるよ 効率厨って全てのコンテンツをイナゴの様に食い尽くして行くからな
開発が数年かけて作っても1週間で食い尽くして捨てるし
そりゃゲーム業界廃れるって >>551
クラシックmmoって不便なんだよね
でもその不便の中に楽しさがつまってるんだよ
自分で調べたり人に聞いて情報を得るの
ff14なんか簡略化されすぎて冒険感がないんだよな
戦闘コンテンツに力入れてるけど
大縄跳びって言われてるけど
本当にそう思ったな
決められたタイミングで技使って
決められた位地に歩き回るの
何が楽しいのあれ >>359
uoは1アカウント5キャラな時点でなあ
最初期を除けば生産キャラ供給過剰でタダ同然で生産物売って
無料で修理してるだけ 難易度に関してはカジュアルでいいと思う
ストーリーや収集要素が
レベル上げというか育成はマゾくていい
育成は立派なコンテンツだ
みんなすぐに最高レベルになってエンドコンテンツやろう!って
最近のゲームはバカじゃねえの? >>554
自動マッチングは確かに便利だけどチャットで人集めて待ち時間に雑談したりってのが無くなったよな
大人数で同じ世界で遊んでる意味あるのかなこれって >>5
らしいらしい
って全然刺さらないんだが?
何言ってんの?エビデンス出しなよ そろそろフルダイブ式RPGが出てきてもいいだろ
俺はゲームしながら死にたいんや メタカードへのメタカードを順々に追加してくソシャゲよか
よっぽど有機的で面白かったんだよなぁ
不健全なビジネスモデルとは思うが…ネトゲ廃人の生活とか見てると
時間食いつぶしすぎなんじゃ >>539
俺もコルムやってたぞ
ギルドのみんなでアメリタット倒しに行ったり毎日ワクワクしてたな >>557
moにしてチャットAIにしても成り立つかもな >>554
まあモンハンとかと似たようなもんだよ
その最適な動きを極めてくると俺うめええええってなって気持ちよくなる >>553
アフィリエイトのために寝ずに全て制覇して効率化記事書いて、金儲けに利用されてるから作ってる方はたまったもんじゃないかもな オーバーロードに出てるユグドラシルのような未知だらけのMMO出ないかなと思ったけどアレも課金ゲーだったな オンゲーの数が増えすぎて
追加課金要素なしにはスタッフ食わせられない 未知好きな割にお前ら攻略動画や5chで情報集めようとするよなw
そして未知過ぎるゲームはヒントが少ないクソゲー呼ばわりするw >>39
Fallout76ってめちゃくちゃ気楽な部類だった気がするけどそこまで頻発する不快要素って何かあったっけ…
フェラルグール湧きまくりイベントでの我先に爆発ポイポイ野郎くらいじゃないかそういうのって 本気で夢中になれるようなMMOは月額10万円レベルの開発運営費かけないとできない 「おつ」「おつでした」
これ言うやつ居なくて俺だけおじさんになってた
普通にみんな「お疲れ様でした」って言ってる
何が起こったの? >>554
FF14やった事ないけど
本当にシステムを理解出来ると自分がミスしないだけでなく
ミスした奴をカバー出来るようになったりするからそれが面白い
でもカバーすら出来ない本当の大縄跳びだとつまんねってなる >>572
VIPとかそういうのも元若者の集まりやね ドラクエ10みたいにうまい人が葉っぱ使いまくってへぼを蘇生されまくって
へぼはあったけぇとかほざいてるが蘇生してる側は死ねと思う、そんな世界がちょうどいいんだよな >>575
大昔にやったきりだけど、ヒーラーが上手かったら1人2人の他人のミスをカバー出来る(タイタン戦を除く)
こんな感じだったな >>578
途中からミス=終わり みたいになって、かなり人が離れて緩くなったんじゃなかったっけ? 相当前の話だけど 思ったけど対人や高難易度って需要ないのにやたら作られるよな
作り手側からすると反応がわかりやすい、挑んでる人達のデータが取りやすいとかあるんだろうけど
でも普通に考えたら対人したいなら対人専用ゲームやるし、高難易度したいなら高難易度のソロゲーやるんだよな >>580
高難易度を固定メンバーで突破したときの一体感と高揚感は体験しないとわからないだろうな >>579
俺はリバイアサン前辺りまでの知識だからだいぶ古い
でもあの頃から大縄跳びとかミスしたら終わりとか予習ゲーとか言われてたからな
少なくとも俺はその当時予習せずにエンドコンテンツ含めて全部クリア出来てたよ
ただタイタンだけはかなり難しかった
俺はヒーラーやっててぶっちゃけ並より上手いと自負していたがタイタンだけは誰かミスるとその人が戦場から消えてしまうからどうにもならなかったな スルーしたコンテンツ後でやらせるのは開発の自己満
勘弁して欲しいマンダヴィルウェポンお前のことだぞ 個人的には大ミスしてもなんとか立て直せるゲームじゃないと責任の被せ合いみたいになるからつまらんわ
とある作品でほぼ全滅状態でPTで命のリレーしながらギリギリ倒すみたいことあったけどアレは脳汁出た >>580
対人はそのとおりだけど高難度はあってもええやろ 見ず知らずの誰かと遊ぶ→クズカスだらけでつまらん
知り合いだけで遊ぶ→MMOシステムが無駄 >>562
名前だけ覚えてるけど何だっけ
各ダンジョン最下層にボス湧くんだっけ >>543
今のはそこにアイテム課金まで加わってるから昔より地獄まであるんだよな >>580
MMOでないと出来ない対戦ってのがあんのよ 今はFF14しかやってないけどAIONとアーキエイジが面白かったな
どっちも運営に嫌気が差してやめたけど
日本独自仕様という名の改悪はしないとか言って独自仕様にしたアーキエイジ許さんからな >>8
そういえばラテールもメイプルもソシャゲは
自動で走って自動で攻撃する凄い内容になってたな
あのタイプのものでまでオートとか
なおラテールのソシャゲは大爆死でサービス終了した >>598
10時間かけて貯めた経験値が一瞬の判断ミスでぶっ飛ぶのが面白かったのにな 99.96%のソシャゲは金を使わないで張り付いてても無駄だろ
廃課金が大前提の張り付きで、ようやく勝利を買うゲームしか存在しなくなってる
一時のアサギは軽く遊べたけど、ある時を境に廃課金しないと勝てなくなって終わった >>601
悲しいかなこれが今のMMOの現実
廃課金しないとパーティーすら組んでもらえないし人権無い クラシックmmoがやりたいならFF11やROが未だに運営してるんだからそこでやれってことなんかな
スクエニが落ちぶれてなかったらリメイクもありえたのに悲しいな ストリーマーのギルドで大戦とか熱いのに肝心のMMOがない PCゲー人口も増えてるのもあるのか
CSもだがノートですらハイスペ化して >>580
結局装備を強くして何すんのってのがあるから対人は需要がある
対人やってると自分の装備が強くなったことのキャラの成長を感じられる
MMOのGvGなら個人のPSより連携や装備が重要だから他の対人ゲーと比べても下手で貢献できるからとかかな >>1
一緒にやってた友達が赤石は関係無いけど自殺した
家帰るとあいつの装備品とか置いてあってちょっと悲しくなる
20年前の出来事 FF11と14やってたやつも自殺配信動画して死んだな
硫化水素自殺だったけど苦しそうだった FEZをうまく15vs15くらいに圧縮したゲームが出ると楽しいかもしれん ROM:Remember Of Majesty
↑本日リリースだけどこれまでゲーム映像一切ないからクソゲーの可能性は高い >>612
つべにあるやん、いかにもな量産型チョンゲだな リネ2でアンタラスに初挑戦したときは興奮したし倒したときもめちゃめちゃ充実感あったわ
あんなのもう無理だろうな メイプルは砂漠だかどこだかでウサギ倒して月の雫集めるやつで脱落した ubuntuでFF11始めようとしたら出来なかった >>607
現実では思い出の品はそのうち捨てられるけどゲームの中なら永遠やな 今MMOやっても面白くないだろうな
ネトゲ黎明期の時代にやれたから面白かった ちょっと前の老人ゲーセンブームみたいなものか
割とあり得るな 人生を犠牲にして遊ぶゲームだな
ここでダベってるのと変わらないけどさ >>622
共通話題がある中、目標に向かって進みつつ時にチャットしてだべったりするのがおもろかったから
もう楽しめないだろうな
チャットだけならdiscordがあるし、強いて言えば主婦多めのギルドで主婦とおしゃべりしてるのは面白いかもしれん
実際にここ数年の中で1度だけかつてのMMOの片鱗を思い出すゲームにあたったが、ギルドに加入してきたストーカー男を機に崩壊してしまった >>625
ログインできねーできねースレで言ってたな レッドストーンは中華エミュのほうが楽しかったけど今あんのか ひたすら高難易度化していったら一気に過疎ったロストアーク
日本に韓国仕様持ち込んでも流行らない 株という上位MMOに出会っちまったからなあ
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