麻枝准さん「泣きゲーは継いだもの。天才の背中を25年間、追いかけて追いかけて…」号泣インタビュー [904880432]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■自分は「はずれ」ライター扱いだった
子供の頃からパソコンを通じてゲーム作りに親しんできた麻枝さん。美少女ゲーム業界へと歩みを進め、後日「泣きゲーの元祖」と呼ばれるようになる始祖的作品の一つ「ONE~輝く季節へ~」(平成10年)のシナリオを手掛けた。
「やはりクリエーターとしては、人の心に残るものを作りたい。それには、その人の感情を強く揺り動かす必要がある。人の感情に一番響くのは『泣く』ことだし、日常から切り離された別の世界のドラマを体験するのは心地良いことでもある。自分の武器は、文章と音楽を合わせて(ユーザーを)『泣かせられる』ことだと思っています」
時は1990年代後半。美少女ゲームブランド「Leaf」が手掛けた「痕」(きずあと)や「To Heart」が業界を席巻するなど、魅力的なヒロインたちとの疑似恋愛を楽しむ美少女ゲームも「ストーリー性、シナリオで魅せる」時代に突入していた。
「えいえんの世界」などの抽象的かつ文学的な要素をストーリーに織り込んだ「ONE」は当時、ゲームファンの間で反響を巻き起こした。後に「Fate/stay night」でシナリオを手掛けた奈須きのこさんをはじめ、「ONE」の影響を公言するクリエーターも多い。麻枝さんも同作について「泣きゲーという〝文化〟を生み出した作品」と語る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8add140a02f78735182aad9ae85896d07474d3c ヘブバンここまで当たるとは誰も予想してなかったろ正直 茜シナリオはkey作品で一番好きだけどノベル版やドラマCD版がさらに良くなっててそっちでゲームリメイクして欲しかったな 病気で弱ってく女の子しか引き出しないけど天才だわな 謙虚っつーか打たれ弱すぎるんだよなこいつ
感想を一つ一つ真に受けすぎてすぐメンヘラってる >>30
その後なろうに至って
自己憐愍と甘やかしの夢想という携帯小説と同じところに落ち着いたな 確かにKANONやってみたけど
良かったのはほとんど麻枝じゃない方の人のキャラばっかだったな 🥸「茜シナリオで泣いた」
🥸「僕の泣かし方は鈍器で殴るようなもの」
🐼「赤ちゃんの大半は生後1年程度で夜泣きが収まるのに」 まあ一時代は築いたよね
当時は病気設定、消える設定のバーゲンセールで簡単に感動をしてくれたもんな 17年前かあ
262 名前: 迎撃ミサイル(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:19:21 ID:5rVKK9zmO
いい加減クラナドをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
エロゲじゃないし
ゼロの使い魔の方がよっぽどエロゲ
288 名前: 張出横綱(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:28:40 ID:7IVIzaH5O
エロゲじゃなかったらなんなのよ
300 名前: 迎撃ミサイル(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:31:22 ID:5rVKK9zmO
>>288
人生…かな?
俺はクラナドキャラには萌えなんて感情は抱かないけどストーリーに魅入られた なんで鳥の詩とかガルデモの曲はサブスク流さないの リトバスもないし 鳥の詩は少なくとも当初はJASRAC管理じゃなかった 初エロゲがエアーで何の知識もなくやったけど殺しときゃ泣くだろ!って思ってんだろうなあって思った
クラナドは2回殺して笑った 麻枝が主流になったAIR以降のkeyゲーは面白くないわ この時代はエロゲーに興味なくてもタイトル知ってるくらいだったからそりゃあ凄い反響だったんだろう 平成12年とか言われても急には変換できないしPCゲーのネタだったら西暦表記にしといてほしい 久弥が作ったアニメ天体のメソッドも大概酷かったよな そうやって泣きゲーとは何かを考え抜いてたどり着いた手法が延々つまらん日常コント繰り返しつつ池沼ヒロインをかわいそうな目に合わせて死なせるなのがむしろ泣ける >>62
検索かけたらクライマキナ/CRYMACHINAでシナリオ監修に名前クレジットされてたらしい
>>『クライマキナ/CRYMACHINA』はフリューが企画制作し、アクリアにより開発された2023年7月26日発売のアクションRPG。 直近で信者が面白い面白い担ぎ上げていたヘブバンのがサブライターが書いたもので、うわっ何だこのつまんねーシナリオってめちゃくちゃ叩かれてたのが麻枝ので現在ツイ垢消して逃げたところ
書いてる方も書いてる方だけど、自分が信仰してるライターの書き味も読み取れない馬鹿が信者やファン名乗り始めたら終わりだなと。旧作の話題を引っ張り出してきて褒め称えてるのがこれまた二次創作の元ネタのほう 虚淵玄・タカヒロ・髙橋龍也
「ごめん。エロゲの脚本書くのやめて
アニメ脚本家に転向したけどどうする?」 >>62
ハヤシナオキ名義で脚本書いてるよ
ウルトラマンで超つまんねぇシナリオ書いてた 手法が陳腐化してるから未だにこれで感動できるのはなんというか時代錯誤の人らがまだいるもんだなと思った
うる星やつらくらい古くならんと駄目なのかもなぁ >>68
一番最初にチャンスを貰ったのが麻枝でそれを全部コカした。 電通が絡んで大々的にエンジェルビート売り出したのに死んだよな >>65
泣きゲーには日常描写が重要だってこったな >>71
円盤売上だとAngel BeatsもCharlotteも大成功の部類なんだわ >>68
正直、虚淵玄は「萌え萌えきゅん♥」とか書いてた方が才能あるんじゃないか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています