『沙羅曼蛇』 というシューティングゲームの魅力 [757453285]
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パワーカプセル版とアイテム直接装備版と
あってゲーセンで戸惑ったゲーム ゲーセンで美味い奴の見て感動したわ
最後の脱出とか 4面の地上のハッチはその日の最初のプレイでは全部開く
クリアするか破壊すればその日一日地上のハッチは3カ所以外全て閉じたままになる 沙羅曼蛇のスケルトンとかスペランカーのLED付カセットって記憶に残るよね ゲーセン版は4だか5ボスが電源立ち上げ後一回はクリアしないとクソ難しいんだっけ ゲーセンにあったやつスピーカーが付いてたか知らんけど
めっちゃ音楽が良かったな これとグラディウスってどっちが先だっけ?
同じような年代にゲーセンにあった気が 宇羅曼蛇は許されたのにマネシス99改が駄目だったのは何でなの? 喋るのすげーってなったな
なに言ってるかは全然わかんなかったけど グラディウスの翌年なんだよな
当時のアーケードゲームの進歩は早かった 落ちてる動画とか見ると4面ボスの下から湧いてくる奴にかさなって稼ぐの誰もやってないんよね😦 ファミコンのならめっちゃやったぞ
ゲームオーバーの音楽の切なさは異常 >>23
マンダ2は初期移動速度が遅すぎてスピード1個取らないとゲームにならない
そのくせ復活時はオプション4つ取るまで敵がオプションしか出さないクソ仕様
復活した時に画面にスピードないと詰む以外は嫌いじゃないよ Appleのデザイナーが初代iMacのデザインの参考にしたんだよな(嘘) シューティングは苦手だわ
昔から死んで覚える系がダメなんだな
よってソウル系も無理なんだわ MSX版沙羅曼蛇の事もたまには思い出してあげて下さい ゲーセンで初めてクリアできたゲームだった
専用筐体だった記憶 昔ファミカセが上がり始めた頃にこれ売りに行ったらさ〜
店員さんがめっちゃ反応してたw 残機255機にする裏技使わないとクリア不可能だろあれ 4面のボスの無限に出す玉が避けられなくて苦労するわ あれアーケードとプレステサターン移植ので違うし 沙羅曼蛇の6面ヒントに怒首領蜂作ったとかどっかで見た 何が違うのって縦スクロールと横スクロールが交互にくる >>28
ブルースケルトンなんだから光らせてもよかったのにな 友達何人かの内大体一人は持ってるから買わなくてもやれるゲーム >>53
パワーアップが敵のドロップアイテムで直にするのがこっち 沙羅曼蛇といえばすぐスケルトンと言われるが、俺からしたら二人同時プレイだわ
グラディウスじゃできないし >>45
MSX版はSCCの音楽が素晴らしい。難易度はイカれてるけどw ちょっとゴージャスになったビッグコアのテーマ聞くとテンション上がる >>74
パワーアップカプセルじゃなくてアイテムだから
場面ごとのアイテム切り替えが取り逃すとできない
あとナマモノ多すぎ 縦スクと横スクが交互に来るという今考えると誰得なシステム アンニンチュージョーワー
アニトレイニン
アニフォースフィーオ >>77
誰得システムというと
ボーナスステージのくせに失敗すると死ぬグラIIIの3Dステージ ケルトンカセットがその後続かなかったのは高いから? FC版グラディウスと比べてレーザー長くなっててカッコいい
あとタイトルがヤンキー文化っぽくてカッコいい >>49
この人才能あってしかも美人さんなんだよね >>28
沙羅曼蛇は、っていうか光るのはアイレムだしな An intruder has penetrated our force field. >>45
グラディウス2のカセットを一緒に挿してないと完全なエンディングが見れなかった記憶 ファミコンから入ったので
アーケードの面切り替えの演出にびびる 少し時期置いてから中古のアーケード基板7万円で買った想い出 >>4
ライフフォースは海外版。
4面の音楽が秀逸。 87年に日本でもライフフォース出てたよ
海外のと違ってグラディウス方式
俺はこっちの方がよく遊んでた 動画であったけどスイカゲームをこれにしたのがあったけど誰か持ってないです? 3周目の5面で詰む
ミカドの配信見て今ならクリアできるだろうか 4面の稼ぎが周知されてなかった頃、ゲーメスト編集者がウソスコア扱いにして以後集計対象外にされた岩手のゲーセンかわいそう(´・ω・`) ファミコンもそうですが
PCエンジンのやつもやってました🥺🫶
コナミシューティングは2周目の打ち返し(倒すと弾になる)が厄介でした🥺 武器とると喋ったり縦シューにもなったり3面の巨大なプロミネンスがアーチ状に噴き上がったり当時消防だった自分にはとんでもなくかっこよすぎて最先端技術のゲームだったわ 弾撃たないで引き付けて隕石出さないようにして回り込んで撃つ
ザブ2は画面上でレバー斜め上に入れて左右に避ける
とか昔読んだのは覚えてるけど実際抜けれたのは数回だけだったような ゼビウス
グラディウス
沙羅曼蛇
ツインビー
R-TYPE
パロディウス
エリア88
スターフォックス
全部死んだ
FPSっぽいシューティングでも出せば流行りそうなのに >>105
アニメはゲーム内容をベースにしたオリジナルアニメ
全3部作でアニメとしての時系列は
沙羅曼蛇→グラディウス(過去話)→グラディウスII(沙羅曼蛇からの続き)
となっている ミサイル撃つときのファインファインって声みたいなのが謎 BGM最初の勇ましいファンファーレでその最後プァ〜って音が下がるのが地球滅亡の運命背負ってるって感じで今でも好きだわ
あの音楽バイトが作ったって聞いてビックリした
と言っても音大生だったらしいけど モータポーが何のこと言ってるか当時は分からなかったw FC版沙羅曼蛇グラ2とかGB版ネメシス12とか現行ハードじゃできないんだよな
魂斗羅とかドラキュラはほぼ全部できるのにな 画面後ろに居たら増殖する壁みたいなのが出てきてどうやっても回避不能になる所
こういう作りはなんか納得いかなんだわ、これしらず後ろ居たら確定で一機なくなるってのがな
初見で後ろに居ました、壁が出てきてどうやっても死にます。と後ろに居ました、壁が出てきてめっちゃ狭い通りを通らないと行けなくなりました(難易度アップ)じゃ天地の差だからな
腕も何も関係ないただ安全策で後ろ居ただけで無慈悲に一機減らしてくるってのはたけしの挑戦状に片足つっこでるから このゲームのすごいところ
2P同時プレイ出来る事だと思う
ファミコンの処理能力でマジで凄い 一周目は完全に閉じる壁なかった気がするけど
一周目というか奇数周 レーザーが二段階あるのがいい
FCのグラディウスは一段回しかなかったはず FM音源の最初期組
タイル状の背景を使うことが多かったSTGで
すべてのステージでその継ぎ目を撤廃
実用的な合成音声
何もしないラスボス 沙羅曼蛇とグラディウスUは名作だよな
以降はあんまり盛り上がってない印象 >>23
サウンドはとても良いのだが
ボスがクソダサいのとオプションシュート
をもっと練り込めば化けた気はする ボス前のアナウンスの適当な解釈が流行ったよな。
一人の反逆者が我々の防御陣地を突破した。
一人じゃないよ。 夜露死苦とか仏恥義理とか流行ってた頃のゲームだもんな 処理落ちして弾が見えなくなって死ぬという理不尽なゲームだったな まぁ真の成果は捨て曲が1曲もないサントラ。
デストロイ ゼム オールとか名前から何から完璧。 >>168
三面の火球を倒した時の音がデュクシの起源。
あと最終面は対空砲火と剥がれてくる鉄板が大事。
やり直し。 グラディウス1がまだ一人用ゲームだった時にタッグプレーで激アツだった
俺のオプションパクらないで!! >>53
現金支給(グラディウス)と現物支給(沙羅曼蛇)の違い
あちら版はカプセル方式に戻したらしいけど実見したことはない ライフフォースは国内盤もあったよ。
システムよりも無粋なステージアレンジで台無しに。
差し替えた曲も何回も聞けば味が出てくる。
https://www.youtube.com/watch?v=GMYh-z6GGlA >>119
R-TYPEは最新作が作られてたはず
ツインビーの精神的続編はトラブルでぽしゃった サラマンダ2よりはゼクセクスの方が若干サラマンダ感あったかも >>35
スゲーゴミ画質に夢中になってたんやな(´・ω・`) ライフフォースちょっと遠い駄菓子屋にあって初めて見た時は驚いた
曲がFC版に使われてたんだっけ ライフフォースは2p側だと難易度が相当下がるね
楽勝でクリアできた デンジャーデンジャー
デンジャーデンジャー
ウワァー アーーケード版のグラフィックとbgmは最高
ゲーム性はファミコン版のが好き >>176
PS4でファイナル2、PS5でファイナル3出てるよなR・TYPE >>49
グラディウスのサウンドデザイナーってだけでレジェンドだわ 人体内部、みたいな有機生命体で統一されたグラフィックというよりむしろ世界観
あれはセンスある筋が通ってる 作曲したのが学生のバイトなんだっけ
当時は珍しくなかったらしいが An intruder has penetrated our force field >>194
マスターアップしてから主人公が二人いることに気がついたそうな。 >>193
インタビュー記事みたけど笑えるでw
コナミ社員「もっとカッコ良くっ!」
バイト東野「え…。」 やったことないな
ビッグバイパーが蛇になってんのか? >>193
バイトの大学生→東野美紀
バイトの高校生→古代祐三
みたいな時代 2が出たの初代から10年くらい経ってたからね
もうゲーセン卒業してたのも多そうだ
俺はグラディウス4が出たって弟から聞いたとき驚いた
これも3から10年くらいだったから グラディウスを初めてみた衝撃のが遥かに大きかった、別次元だった 沙羅曼蛇はBGMの良さと専用筐体のショボさにビックリしたな
あの筐体マジで工作レベルですぐ壊れる 専用筐体の1P側のボタン配置は人間工学的に無理がある
いつも2P側でプレイしてたわ >>179
昔のゲームはブラウン管のにじみも計算してドット絵打ってたから 2人で遊ぶゲームかな
金あればいつかはクリア出来るゲームだったし 2周目以後の話ばかりで難易度高いと思われがちだけど一周クリアするだけなら丸暗記と最終面ゴリ押しで可能だから実は難易度優しい方 演出を楽しむゲームでやり込むゲームではないね。
この路線の究極が海底大戦争。 名作としか言いようがない
ゲーセンで見て聞いて衝撃受けた これ以降シューティングとかアクションにグチャドロ生物系のフィーチャーが急激に浸透したと思う AC版はコンティニュー不可なのを知らないファミカス
PCEは忠実に再現してるように見えて結構違うという >>219
たしかに
R-TYPEやらエイリアンシンドロームやらXマルチプライやら... >>221
PCエンジンミニでアーケードライクバージョン入ったから! >>153
SFCのグラディウス3やった事あるけどロンチタイトルなのにクオリティ高くて凄いと思った >>228
アレンジ難易度グラ音楽操作感等とにかく完璧なので
処理落ちとかマンネリとかで凡作扱いは納得いかん
まあ懐かしい話だけど STGってどのゲームもしっかりとした物語が存在するんだな むかしはドラクエとかの超大作シリーズみたいな扱いだったからな >>232
ゼビウス以降
バックボーンを背負ったシューティングゲームが増えだして ファミコン版はカプセルパワーアップ🥺
本家はアイテムそのものパワーアップ🥺
光過敏性てんかん発作起きそうな点滅発生機体がある🥺
バリアとると露骨なランクアップはファミコン版にはなかった気がする…🥺 >>232
地球外生命体が攻めてきた!人類滅亡の危機!
→人類の存続をかけて最後の希望の最新鋭戦闘機が発進!
いうてこんな程度のストーリーが多いがな 脳みそを見たらボスと思え
これもKONAMIだったっけ
二束三文だったエメラルドグリーンのROMがバカみたいな値段になってるなぜだ
それよりグラディウス2が高すぎる確かに世代にとっては往年の名作ではあるけど ファミコン末期の縦シュークライシスフォースならまだ持ってる
これも意外に高いな
キングコングはさほどでもないのに バイトが作曲だったのか
これでも収入バイト代だけじゃねーだろうなぁ・・・ まぁ、バイト時代に才能発揮しちゃった人はゲーム音楽には多い。
でもそのネームバリューで今でも仕事来るレベルだろうから良いほうだよ。
音楽がメチャクチャよくてもゲームがクソなら話題にもならないからな。 ゲームがクソでも味のある新ステージの曲を聴きたくて耐えるのがモチベだった作品はあった ファミコンリアルタイムは幼稚園生くらいだったな
グラディウスより先に沙羅曼蛇やった
めちゃくちゃ好きだった 23時(海外旅行)まで雑談とゲームする
→邪魔するぞ、Over Watch2。
ttp://iplogger.info/2TU4H7.com >>230
アーケードグラ3自体の評価が言うほど高くない。
同時期のゼクセクスがそれなりにヒットしたしね。 >>237
業務用はとにかくコイン入れてもらわないといけないので露骨に殺しにくる このころのアニメやらゲームやらって
生命体と機械が融合した造形のキャラクター大杉 一面の飛び出してくる牙のサイズを見るに
プレイヤーの戦闘機のサイズは10cmくらいなのかな >>256
東亜プラン系の遊んだ後にグラディウス時代のシューティング遊ぶと
むちゃくちゃ弾に当たりまくる罠が >>260
沙羅曼蛇がグラディウス2の予定だったけど
アイデア盛り過ぎたら別物になった。
ファイナルファイトの開発中のタイトルがストリートファイター2だったのと同じ。 >>49
Power of Angerは名曲
ミキチャンと結婚したい >>244
スキームとかゲームの話は一切聞かないがBGMは古代祐三の傑作だからいまだに色々話題になるのもある KONAMIと言えばやっぱおにぎりやまこ絹代
初代ドラキュラの作曲はすごい
確か短大出たばっかだったんだよな グラディウスつながりでファルシオンってのもあったな >>250
>>252
アーケード版はね…マニア向けすぎたわ
SFCのはヌルゲーマーでも楽しめる家庭用の名作だった >>227
SFC音源って最初の頃は当の任天堂を含めて使いこなせて無くてモッコモコだったのに
グラIIIだけはアーケードに劣らぬ音作りでマジですごいと思った まぁゲームミュージック作家ってのも
身をわきまえた立ち回りってのが大事だよね。
東野美紀とか小倉久佳とか古代祐三は
そこらが完璧だった。
レイストームで頑張りすぎた河本圭代は
変にレコード界から評価されちゃって
苦しんでたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています