『沙羅曼蛇』 というシューティングゲームの魅力 [757453285]
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レーザーが二段階あるのがいい
FCのグラディウスは一段回しかなかったはず FM音源の最初期組
タイル状の背景を使うことが多かったSTGで
すべてのステージでその継ぎ目を撤廃
実用的な合成音声
何もしないラスボス 沙羅曼蛇とグラディウスUは名作だよな
以降はあんまり盛り上がってない印象 >>23
サウンドはとても良いのだが
ボスがクソダサいのとオプションシュート
をもっと練り込めば化けた気はする ボス前のアナウンスの適当な解釈が流行ったよな。
一人の反逆者が我々の防御陣地を突破した。
一人じゃないよ。 夜露死苦とか仏恥義理とか流行ってた頃のゲームだもんな 処理落ちして弾が見えなくなって死ぬという理不尽なゲームだったな まぁ真の成果は捨て曲が1曲もないサントラ。
デストロイ ゼム オールとか名前から何から完璧。 >>168
三面の火球を倒した時の音がデュクシの起源。
あと最終面は対空砲火と剥がれてくる鉄板が大事。
やり直し。 グラディウス1がまだ一人用ゲームだった時にタッグプレーで激アツだった
俺のオプションパクらないで!! >>53
現金支給(グラディウス)と現物支給(沙羅曼蛇)の違い
あちら版はカプセル方式に戻したらしいけど実見したことはない ライフフォースは国内盤もあったよ。
システムよりも無粋なステージアレンジで台無しに。
差し替えた曲も何回も聞けば味が出てくる。
https://www.youtube.com/watch?v=GMYh-z6GGlA >>119
R-TYPEは最新作が作られてたはず
ツインビーの精神的続編はトラブルでぽしゃった サラマンダ2よりはゼクセクスの方が若干サラマンダ感あったかも >>35
スゲーゴミ画質に夢中になってたんやな(´・ω・`) ライフフォースちょっと遠い駄菓子屋にあって初めて見た時は驚いた
曲がFC版に使われてたんだっけ ライフフォースは2p側だと難易度が相当下がるね
楽勝でクリアできた デンジャーデンジャー
デンジャーデンジャー
ウワァー アーーケード版のグラフィックとbgmは最高
ゲーム性はファミコン版のが好き >>176
PS4でファイナル2、PS5でファイナル3出てるよなR・TYPE >>49
グラディウスのサウンドデザイナーってだけでレジェンドだわ 人体内部、みたいな有機生命体で統一されたグラフィックというよりむしろ世界観
あれはセンスある筋が通ってる 作曲したのが学生のバイトなんだっけ
当時は珍しくなかったらしいが An intruder has penetrated our force field >>194
マスターアップしてから主人公が二人いることに気がついたそうな。 >>193
インタビュー記事みたけど笑えるでw
コナミ社員「もっとカッコ良くっ!」
バイト東野「え…。」 やったことないな
ビッグバイパーが蛇になってんのか? >>193
バイトの大学生→東野美紀
バイトの高校生→古代祐三
みたいな時代 2が出たの初代から10年くらい経ってたからね
もうゲーセン卒業してたのも多そうだ
俺はグラディウス4が出たって弟から聞いたとき驚いた
これも3から10年くらいだったから グラディウスを初めてみた衝撃のが遥かに大きかった、別次元だった 沙羅曼蛇はBGMの良さと専用筐体のショボさにビックリしたな
あの筐体マジで工作レベルですぐ壊れる 専用筐体の1P側のボタン配置は人間工学的に無理がある
いつも2P側でプレイしてたわ >>179
昔のゲームはブラウン管のにじみも計算してドット絵打ってたから 2人で遊ぶゲームかな
金あればいつかはクリア出来るゲームだったし 2周目以後の話ばかりで難易度高いと思われがちだけど一周クリアするだけなら丸暗記と最終面ゴリ押しで可能だから実は難易度優しい方 演出を楽しむゲームでやり込むゲームではないね。
この路線の究極が海底大戦争。 名作としか言いようがない
ゲーセンで見て聞いて衝撃受けた これ以降シューティングとかアクションにグチャドロ生物系のフィーチャーが急激に浸透したと思う AC版はコンティニュー不可なのを知らないファミカス
PCEは忠実に再現してるように見えて結構違うという >>219
たしかに
R-TYPEやらエイリアンシンドロームやらXマルチプライやら... >>221
PCエンジンミニでアーケードライクバージョン入ったから! >>153
SFCのグラディウス3やった事あるけどロンチタイトルなのにクオリティ高くて凄いと思った >>228
アレンジ難易度グラ音楽操作感等とにかく完璧なので
処理落ちとかマンネリとかで凡作扱いは納得いかん
まあ懐かしい話だけど STGってどのゲームもしっかりとした物語が存在するんだな むかしはドラクエとかの超大作シリーズみたいな扱いだったからな >>232
ゼビウス以降
バックボーンを背負ったシューティングゲームが増えだして ファミコン版はカプセルパワーアップ🥺
本家はアイテムそのものパワーアップ🥺
光過敏性てんかん発作起きそうな点滅発生機体がある🥺
バリアとると露骨なランクアップはファミコン版にはなかった気がする…🥺 >>232
地球外生命体が攻めてきた!人類滅亡の危機!
→人類の存続をかけて最後の希望の最新鋭戦闘機が発進!
いうてこんな程度のストーリーが多いがな 脳みそを見たらボスと思え
これもKONAMIだったっけ
二束三文だったエメラルドグリーンのROMがバカみたいな値段になってるなぜだ
それよりグラディウス2が高すぎる確かに世代にとっては往年の名作ではあるけど ファミコン末期の縦シュークライシスフォースならまだ持ってる
これも意外に高いな
キングコングはさほどでもないのに バイトが作曲だったのか
これでも収入バイト代だけじゃねーだろうなぁ・・・ まぁ、バイト時代に才能発揮しちゃった人はゲーム音楽には多い。
でもそのネームバリューで今でも仕事来るレベルだろうから良いほうだよ。
音楽がメチャクチャよくてもゲームがクソなら話題にもならないからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています