蓮實重彦「テレビと映画の違い分かるか?」俺「?」蓮實「テレビはマイクを隠そうとしない」俺「なるほど」 [集会所] [511393199]
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そもそもが雑駁な装置にすぎないテレヴィジョンというものの視覚的メディアとしての役割はとうの昔に終わっているから、いまさらその悪口をいったり文句をつけてみたりしても始まるまいが、そのちっぽけな画面に対する蔑みの思いは、いまも収まることがない。そう、わたくしはテレビというものを侮蔑してきたし、いまも侮蔑しているし、これからもまた侮蔑し続けるだろう。だからといって、それがしかるべき社会的な態度の確かな表明だなどといいつのるつもりはない。あたかも視覚的なメディアであるかに振る舞っているテレビというものが、本質的に音声メディアにほかならぬという厳然たる真実を、その装置をあげて隠していることが醜いというだけのことだ。
実際、映画の画面とテレビの画面とを較べてみると、その違いは歴然としている。あくまで視覚的なメディアに徹している映画では、マイクロフォンという録音器具は間違っても画面に映っていない。実際、撮影にあたってのキャメラマンの最低限の慎しみは、マイクが床の上や壁などの表面に影としてすら映っていないようなアングルを選択することにあるからだ。キャメラの近くに添えられているマイクを画面から排除することが、撮影の基本だからである。ところが、テレビの場合は、ほとんどの画面で、出演中の男女の胸もとにちっぽけなマイクが見え隠れしており、ときには、マイクを吊した長い棹を握る男どもがうろうろしているさまを画面から遠ざけようとすらしていない。このだらしのなさがいかにも醜いのである。
マイクの醜さがテレビでは醜さとは認識されることのない東洋の不幸な島国にて|些事にこだわり|蓮實 重彦|webちくま
https://www.webchikuma.jp/articles/-/2459 昭和を引きずってるおじさんにしか需要がなくなってしまったおじさん このジジイは難解なこと言うけど内容は大したことない
元々主張は単純明快だろう
物語批判序説も物語というのは神話から類型は決まっていてどれもさほど代わり映えしないのだから
鑑賞者はそれ以外のことに着目するのがよい
とちゃんと要約出来る 「ショットとは何か 実践編」を出すそうだがそこまで言うなら死ぬ前に映画撮れよ シネマヴェーラ渋谷で何度か蓮實重彦のトーク聞いたけど観客は案外若い人が多いのよね >>2
改行なくすとデンパさんの文章みたいになるなw (ヽ´ん`)「なに言ってだこいつ(さっすが蓮實先生わかってるう~)」
広瀬すずさんの 声を拾ってるマイクの人 いたでしょ。 この連載好きだわ
近所のハクビシンの話とかホンワカした話題もできるんだなーと感心した
けっこうユーモアあるよね
そら外国ではユーモアないと評価落ちるからな
外国かぶれは必ずユーモアセンスも持ち合わせている 亡くなってしまったけどこの人の息子が黒沢清のアカルイミライのサントラやっていて凄く好きだったなー >>14
喋ってるの何度か聞いたけどすごくサービス精神あるタイプだよ 書かないといけない原稿があるのにパソコンが壊れて途方に暮れて
昔みたいに原稿用紙に手書きすればいいじゃん、って思いつくまで小一時間かかった話が好き >>3
素直に「蓮實の文章ぼくは読めません」って言えばいいだけじゃない ちょっと前に蓮實重彦スレが立ったときにアニメを貶したという理由で反日サヨク扱いされてたのは草生えた > そのちっぽけな画面
先生、今や世界のテレビは50インチ60インチが当たり前ですぜ こんな映画狂に「映画というメディアが発明されたこと自体が間違い」だったと言わせるテレンス・マリックは凄い監督やで ぼく(天才)「テレビドラマにマイク映ってないじゃん」 >>19
ウヨ落ちどころか東大総長なのに一切ジャップの勲章褒章受けてない
レジオンドヌールは受けてる
天皇制について「私は天皇については語りません」と蓮實らしく語ってる >>24
ミニシアターの小さなスクリーンですらその3倍以上あるでしょ
私はテレビなんて俗なものは見ないと言いつつ女子アナとか俺らより詳しい
おそらくそれは意識的にやってる芸なんだよね
確かポール・ヴァレリーだったと思うが
彼も小説なんて俗なものは読まないと公言してはばからなかったそうだけど
やはり異常に小説に詳しかったらしい >>25
俺は文学方面だが蓮實は「映画は文学より劣っている」と書いてる
劣っているだが馬鹿だかおぼろげだが間違いなく比較、優劣の文脈で
ただしもちろん御大ならではの文脈、価値の話ではない >>30
「芸」と書いてる時点でもうね
逃井にはこのまま知ったかしてもらいたいからこれ以上は書かん 何かの新書(聞き書き形式)で「日本会議?あいつら溝口健二観てなさそうだから反日だろ」と言ってたのはちょっと面白かった
>>33
誰もお前のレスなんて望んでないということを自覚したほうがいいと思うよ
語りたいことがあれば自分でスレ立てしたら? 蓮見さんもさすがに年だからしょうがないけど、もう時代から3週遅れくらいな感じするよなぁ。もはや、テレビ
の凋落が激しいので、2021時点でも批判に意味があるとは思えないし。 こういう人への負い目と恐怖と劣等感が反知性主義の温床となったと思う >>43
映画は写真から派生、テレビはラジオから派生、なのかな〜、なんつって ドラマは?CMは?再現VTRは?
これらはマイク映ってないけどむしろテレビ側だけど?
映画の本質を掴めてないね
そもそもマイクや裏側まで映しまくってるドキュメンタリー映画は映画じゃないの?
ゴダールと親交あったわりには浅いんだね 昔テレビが壊れて画面が映らなくなり音声だけの状態でしばらく生活したんだけど、火サスとか音声だけでも話や場面がしっかりわかってビックリしたことを思い出した
橋田壽賀子はドラマの脚本書く時に、ターゲット層の主婦はながら視聴が多いから台詞だけでも内容がわかるように腐心したそうだけど、日本に限らずTVドラマの脚本は今でもそういう伝統が生きているかもね テレビのヌメヌマした欲望の蓋を開けたばかりのようナマナマンしさ映画にはそういう下世話な影響力はない 現代文の評論ってどうでもいいことしか考えてないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています