映画は最低何本ぐらい視聴すれば「通」になれるんだ? おしえてくれ [771869708]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
量より質とかいうくだらないの突っ込みは無しで もう数がわからないくらいは観てるが
物語の構造を学ばないと意味がないと思うわ
演出や演技についても何もわからん 適当に自称しとけばいいんだよ
ショーシャンクの空にいいっすねーとか
記憶力が良いなら語れるよね
鳥頭は観てもすぐ忘れるから語れないゾ 「大列車強盗」とか「月世界旅行」とか
始まりの映画も観とくんだぞ
今は便利なことにyoutubeで
70年前の著作権終了の映画はリマスター版を観れる 映画を2000見たやつより
映画を100見て1作ったやつの方が詳しい 見るだけじゃ意味がない
機材、時代背景、アングル、演出その他全て学ばないと遠回りになる >>11
スピルバーグとかスコセッシとか
10000は観てるだろうな 当たり前だが時間に余裕がないと難しいよね年間2000て無理でしょ テレビドラマの映画版とかアニメ映画とかはマストアイテムだぞ
鬼滅の刀観た?日本で1番売れた映画
あれ観ないと映画通とか言えないよね
やいば?なにが?かたなでしょ?
全集中の柱!違う?なにが? 通になりたきゃ本数よりも同じやつを何回も見ろ
気付きがある まずは直近20年のヒット作話題作を100本
次に過去の名作カルト作品と言われる映画好きしか見ないような作品を100本見とけ
その時に主要な役者や監督や作曲家やテーマ曲のチェックも忘れるな
あとは適当に週二三本見とけばある程度映画通だよ >>1
ぶっちゃけ、自分の好きなジャンルを観る
ってのでいいと思う
ホラーが好きならホラー専門で
映画評論やってるアメリカのyoutuberは基本これ
何でもかんでも、ってのは不可能だから ランボープラトーンハンバーガーヒルな
これ見ときゃ間違いない ゆーて通になりたいか?たまに観ておもしろかったなーつまらなかったなーでよくないか? 文芸坐のタルコフスキー一挙上映で最後まで起きてたやつが通 1回目の視聴はストーリー追うだけになって深く観れてないから
2回3回と観ることが大事 アカデミー主要賞にあがっているもの年15本
カンヌ糖ヨーロッパの賞で話題になったもの10本
その他5本
一年度あたり30本、0年代以降だと23x30 で700本ほど
それより前のクラシックをこれに足していって1000本観れば
普通は通だよ 今見返したら3,600本観てたな
ほぼ日本映画
世界の映画を満遍なく観てこの本数だと全然足りないと思う
10,000本は最低必要だろうな 古いのを1000本くらい見たら?
新しいのばかり見ても語れるようにはならない >>22
それでも良いけど若い人がおっさんや爺さんと会話するためのツールとしては古い映画が役立つことが多い 「通」なんてものになるより
「コマンドー」を観てキャッキャしてる方が楽しいし幸せよw
あ、「ロボコップ」でもいいぞ こういうのってみんな数えてんの?
俺は毎週映画館行ってたからそれなりに見てるはずだけど何本かわからんわ
でも一応「映画ってこういうもの」みたいなのはわかった気がする >>33
>おっさんや爺さんと会話するためのツール
くだらん
観たいものを観る
己の欲望に従って生きよ 「劇場版なんとかかんとか」みたいな邦画とかアニメは映画じゃないから
何本観てもカウントされないから注意な サブスクができてから年50本100本見てる人が珍しくなくなった
そしてそういうニワカが映画通と言えるかどうかは疑わしい 映画たくさん見て、人生のためにはなったと思う
たぶん同じ数のアニメ見るよりは
こういうとアニメを見下してると思われるだろうけど
アニメもアニメでちゃんと好きだし萌えアニメもガンダムも当然見てる
でもやっぱり映画に込められた情報量、演出の上手さには敵わないと思う
別にためになるから映画見るべきとは言わんけども >>39
そういうの言うとアニオタが怒るのはわかるんだけど
でもその意味もわかってしまう
というか事実として映画じゃないと感じてしまう 「通になりたくて○○をする」という事自体が
精神的にニワカなんだよ
倍速で視聴してる人間と何も変わらない
他人が知らない映画の話してたら困るんか
評論家かクリエイターを目指してる訳でもないのに
やたら詳しくなって一体何の意味があるのか
単に雑談の引き出しが多いだけの人間を
誰も「なんて知識が豊かな人なんだ」と褒めてはくれないぞ 映画館でいっぱい見た時期あったけど
内容ほぼ覚えてないやつが大半だから見るのやめたわ 月に二本ぐらい見てるけど
淀川長治レベルになって洋画劇場のコメンテーターになれる? >>49
0が2つ足りない
シュワとお風呂入るにはまだまだ遠大な道のりが 100本を一する1回ずつみただけじゃだめなんだよな? ケンモメンが他人に褒められたくて
やってる行動の大半には意味が無い
一体誰が褒めるというのだ
今から始めても、上には上がいるではないか ショーシャンクの空に、とニューシネマパラダイスあたり褒めとけばもう立派な映画通 >>52
自尊心はともかく結局話題に精通するかの話だろうから、本数の定義何てしょうもないことはともかく数を見ることの原動力は何でもいいんだと思うけどw
関係ないけどたまに評論してる押井守は若い頃に映画館で年に1000本見てたって豪語してたけど、本当に作品に飢えてて近場から遠くの映画館まであるものをむさぼって見てたらしいw 年150本以上は見てたなら
テレビの入れたら1500は越してるな 押井先生は1000本も見てたら映画の底にある本質というかメカニズムが見えて来たみたいに言ってたけどw
そこまでいったら確かに語れそうではあるよねw >「劇場版なんとかかんとか」みたいな邦画とかアニメは映画じゃないから
ふと思い出したのだけど
「メフィストフェレス」って何? 知ってる?
宮崎駿は分かってる
庵野秀明は知らなかった
この違い
>>45
>映画じゃないと感じてしまう 見るだけじゃダメだろ
覚えて何かその作品について意見持ってないと アニオタになる前は映画観まくってたよ
3桁後半位は観たけど今思い返すと9割無駄だった >>40
映画館なんて他人がいて集中できない環境で見てる奴がニワカ
今すぐ死ね 本質って友情、努力、勝利のジャンプ見たいのとか無名の俺つえーとか、復讐とか?
まあスパイスが違えば違う料理になるしなw 単純計算で7000以上は観てるはずだが、
固有名詞とかはパッと出てこない程度のぬるい映画ファンだなぁ
むかーしネトゲで話してた相手が実は映画ライターってことがあったけど、
逆に映画の質問ばっかりされて仕事で映画観るのは悲惨だなと思ったよ
「通」って上辺じゃなくて偏愛をどれだけ語れるかじゃないの? プペ100連発しようとして挫折してたヘタレ君今なにやってるんやろ?
自分探しで完全に迷走してnoteも削除して逃亡したとこまでは知ってる 午後ローマニアもいるけど映画という趣味の中で特定なニッチなジャンル攻める人ってなんだかんだで映画全般にめちゃくちゃ詳しいからなあ 映画はいくら観ても役に立たん奴と立つ奴とで分かれるよね。感受性の問題。 映画って本数見て少し語れるだけで通ぶれるからいいよな
例えば音楽なら楽器とか弾けないと舐められるのに 他人が映画を語ってるのを否定し始めたら映画通きどっていいよ。
たまたま時間つぶしにスターウォーズの最新作を見てそれを映画通の人に少し話したらボロクソに言われたからな。
「え?最新作見ただけでスターウォーズ語ってるの?え?え?え?どういうこと?ありえないはぁはぁ過呼吸になってきたヤバい」みたいに。
ほんと映画通とサザンオールスターズオタと鉄オタとは仲良くなっちゃいけない。 通が語ってるところだけ押さえれば全部見なくていいよな 1000本見て一人前だろうな
数は同じ1000でもSFの1000冊読めよりは達成できそう これだけの時間やればプロになれると言われてる1万時間の法則から、映画1本2時間とすると5000本 アニメ映画を何本見ようが通とは言われない
ただのキモヲタだ これだけの時間やればプロになれると言われてる1万時間の法則から、映画1本2時間とすると5000本 アニメ映画を何本見ようが通とは言われない
ただのキモヲタだ アニメ映画を何本見ようが通とは言われない
ただのキモヲタだ 5000でスタートラインだろな
どの世界でも一万時間費やしたらそれなりになるし
それで食ってきたいなら1万以上は必要 本数じゃなくて、
監督や俳優の別作品との比較とか
オマージュシーンを語れたら通って感じするけどな 5000でスタートラインだろな
どの世界でも一万時間費やしたらそれなりになるし
その世界でそれなりの立ち位置になりたいなら1万以上は必要 本数じゃなくて、
監督や俳優の別作品との比較とか
オマージュシーンを語れたら通って感じするけどな アニメ映画を何本見ようが通とは言われない
ただのキモヲタだ ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地
これを見栄で鑑賞してみたけどタイトルすらまともに覚えられない アニメ映画を何本見ようが通とは言われない
ただのキモヲタだ 本数じゃなくて、
監督や俳優の別作品との比較とか
オマージュシーンを語れたら通って感じするけどな 本数じゃなくて、
監督や俳優の別作品との比較とか
オマージュシーンを語れたら通って感じするけどな アマプラで1日に何本も映画みると
ひとつ前の内容とか全然覚えてない 動画サイトで本数はみたつもりだけど
監督やら俳優は語れる気がしない、名前が覚えられない
あと数こなすと駄作臭さや演技、演出のテンポが気になりだしてそれに気付くと15分程度で視聴やめてしまう 地上波で見るとながら見になりやすいからあまり話が入ってこないことはある これだけの時間やればプロになれると言われてるさ1万時間の法則から、映画1本2時間とすると5000本 毎週映画館で1本と自宅で1本観るくらいでいいんじゃない
自宅の1本は当然CMなしノーカットで
CM入りまくりカットされまくりの地上波で映画を何千本観ても意味ないよ😅 >>64
ミニシアターで放映されるレア映画は個人レベルで見るのはキツイだろ
確かにアルトマンの時も狭い映画館にギチギチ詰まってて集中できなかったけど見れないよりはマシだわ 千本ぐらいなら学生でも見れるからそれくらいじゃないか
言っても一本二時間程度だからな
そんなに難しくない >>89
演出として伝える目的でやってるのはわかっても
はっきし言ってオマージュって裏話の情報無しでわかるか?
ターミネーター4がコーマック・マッカーシーのザ・ロードのオマージュだとかマックGがスタッフに繰り返し読ませてっていう事前情報ないとわからないだろ 配信でほぼ毎日映画観てる友達いるけど、寝落ちしたりながら見しているんで、
同じ映画を観て語ろうとしても向こうが全然覚えていなくて話が通じない
そういう人って本数観てるとは思うけど「通」ではないかな 年間200本見てノートつけてた時期あrったけど
お話の基本を会得するのには役立ったのかもしれんが
あんまり意味あるとは思えない 本数よりも
この作品はなんたらかんたらと基本説明ができれば通 古い作品なんか気にせずに今上映しているヤツを映画館で見ろ 俺みたいに他人に説明できないような知能で300本見ても意味はない 数を誇るようになると見るのが目的になって意味がない。流しているだけ そもそも通ってなんだ?
ジャック・リヴェットのout1とかエドガール・モランのある夏の記憶みたいなみる手段が限られてる映画見てれば通って事か?
映画通として振る舞いたいなら映画を観てその内容を把握する必要って必ずしもないだろ
要約でもかき集めればいい
ヴィトゲンシュタインがいうように言語間で受けたインスピレーションはどれだけその映画の内容やその時の意識状態を精密に伝えたとしても共有することはできないのだから
人の発言で映画通かどうかはわからない
究極的には感想なんてこんなものだしな
スティーブ・エリクソン『ゼロヴィル』
https://i.imgur.com/2ajnsVj.jpg 1本も見てなくてもネットで蘊蓄だけ読めば自称シネフィルやで 映画については普通に数見てる奴がえらいの世界だから
たかだか120年くらいの文化なんだから
新作旧作含めて年間300が一つの壁
普通に働いてる人間は200本でも凄いと思う 去年のハリウッドのストライキで今年は新作映画が少なく名作リバイバルを多くやるからそれ見ればOKだぞ
スクリーンで見ると名作と言われる理由がわかるのばかり マカロニウエスタンなら日本で放送か上映したやつは多分ほぼ観てる 前田有一とかいう下劣な評論家を見ると、何本見たところで人の魂は向上しないとわかるでしょう? >>109
映画好きに面白い作品を教えてもらおうってなった時に、専門家じゃない素人レベルだったら
ホラーばっかり観てる人とか洋画は観ないが邦画なら任せとけの人とか、ジャンルにこだわりある人に得意分野の作品を聞くかな
なんでも大量に観る人よりその人なりのセレクトが面白そう つーかよくそんな見たい映画があるな
数日に一本くらいだわ 好きな映画を見たら、それについていろいろ原作読んだり関連本を読んで
もう一度見直して、そうやって理解を深めるのが良いと思う
ゴッドファーザーだと、マーロンブランドはいつもカンペを見ながらしゃべってたんだよな
そのカンペはトムヘーゲンの胸に張ってある
そんなことを考えながら見るとまた楽しい 通になんてならなくていいのに
好きか嫌いかそれだけでいいでしょう >>115 マカロニウエスタンは日本で上映された「西部劇大全」によると250本くらいあるみたいだが
全部見たのか あと「映画館で見る」
後で話す場合も「どこの映画館で見た」とか
他人が共有できない体験的な要素が加わる 昔の名作と言われている映画は観たほうがいいのかな
風と共に去りぬとか 蓮實先生は若者は最低年間100本劇場で観ろ、と言っていた 家で早送りしながら観るより映画館で居眠りしながらでも観たほうがいいかも 要所は押さえておきながらみんな嫌いでも俺は好きと言える作品があれば通や
名作連ねるだけの気取りよりそういう人の話のが面白い 映画館で観る派ではあるけど、スマホ光らせてチラチラとか連れとずっと喋ってたりとか
近くの席の客ガチャが外れた時の不快感が年々耐えられなくなってる
マナー悪い奴って注意しても直さないこと多いしマジでどうしようもない >>124
日本と戦いながらこれを作れてたのかよ
という意味では見てみると面白いが
ストーリー自体は言うほどでもない
というか現代的な感覚だとおそらくイライラする
まぁ古典を知るという意味では見ていいと思う 今はサブスクあっていい時代だよな
学生時代は日帰りレンタルで一日3本見てたもんだ その昔、中野武蔵野館でバリーリンドン観たとき不覚にも爆睡してしまった [2001年〜]はあんなに興奮したのに 淀川さんの解説を繰り返しみて物真似できるようになれば通 すでに市場にある作品の6割押さえてれば名乗っていいよ。
見終わるまでにお前の寿命が来る気もするが。 >>133 昔は地上波で腐るほど放送してたからそんなに変わらないと思う >>94
それ 詳しく検証したら当てにならなかったらしいし
クリエイティブな分野だと結果がはっきりしないから 時間なんて関係ないらしい。
素人制作がいきなり大ヒットしたりするから ヒッチコックの法則でググって
カメラワークの基礎を学びながら
ヒッチコックの代表作を観る
スジ(脚本)の重要性と
絵コンテの重要性を黒澤明の代表作で学びながら
ストーリー展開の面白さを体感し
ついでに絵コンテを元にした「映像の作りこみ」の大切さを学ぶ
>>1ここまで最低で4本程度
これで基礎が身につく そして>>140をこじらせるために
小津安二郎の「東京物語」を観て
スジの起伏を押さえノペーっとした日常を
そのまま写し取る長回しのカメラワークを
まるでこれはサムライがその究極で会得する
剣術の極意「無形の位(無構え)」ではないと錯覚し
何もしないからそこにし全てがあると「なんかみえちゃう」状態で
小津は映画に時間を写し取っているのだと
「ほざく」 さらにここから>>141
「オレ何いってたんだバカみたいだな」と気づき
現実に戻って
普通にそこら辺の映画を自分の興味のままに楽しみ
自分が面白いと感じたものを素直にこうだから面白かったと
表現できるようになったら合格>>1
よって
通になるために必要なのは
ヒッチコック2本
クロサワ2本
オズ1本
計五本の映画であるとなる
実はものすごく簡単なのがこの道で
コレ知ってると数週間で「終わる趣味」
おわり 年100本の10年で1000本なら無理なくいけるでしょ
そこからスタートラインちゃうかな これ日本文学でも同じ
まず夏目漱石を読み込んで
日本文学のルールのようなものを知る
次に芥川龍之介を読んで
何でもありなんだなと知る
ここから太宰で拗らせて
死に憑りつかれ
「オレ何いってたんだバカみたいだな」と気づき
現実に戻って
普通にそこら辺のラノベを自分の興味のままに楽しみ
自分が面白いと感じたものを素直にこうだから面白かったと
表現できるようになったら合格 さらにアニメでも同じ
まずファーストガンダムを観て
その基礎を会得する
次に宮崎パヤオ代表作を観て
アニメの可能性を体感する
ここからエヴァを観て
ボクのことが描かれていると拗らせ
「オレ何いってたんだバカみたいだな」と気づき
現実に戻って
普通にそこら辺の深夜アニメを自分の興味のままに楽しみ
自分が面白いと感じたものを素直にこうだから面白かったと
表現できるようになったら合格 通ってのはさ
学問と同じで
無駄に回り道したら一生かかっても通のようなものでしかないものが
ちゃんと大学に通ったら
いきなりその専門課程の基礎がすべてわかってしまうから
一瞬で通が完成される
そういうもんでしかない
だからまずはその道の肝が解っている人を探して
その人の言っていることを吸収するのが通になる早道となるんだけど
例えばサブカルでは
岡田斗司夫のような「詐欺師」が適当なことを
ずっと垂れ流していたりするため
ンなもんに引っかかると
岡田斗司夫のサイフコースからの凄まじい寄り道に嵌ってしまう
そんな「寄り道という無駄」も一興だとはいえるが
最低限病的な寄り道はなるべく早く見切って切り替えないと
マジ病人になるから本当に恐ろしい
よって通の道にとって一番重要なのは
自分が知識を学ぼうとしているものが「病的かどうかを見切る目」と
なる 新作が出るたびに劇場に行く奴だろ
気に入ったら何回も見るらしい
アマプラでたまにしか見ないオレからすると十分通だと思う (ヽ´ん`)映画観まくってブラックホールに出るぞ… どんだけ暇なんだよお前ら
一本2時間だぞアホくせー
そんな時間あるならさぁ こういう本もあることだあし
死ぬまでに観たい映画1001本 第五版 ハードカバー – 2022/11/11 年100近くは見るけど記憶力が終わってるから内容は大概忘れてる 別に「通」になる必要はない
でも歳が行って感受性がすり減る前になるべくたくさん見て自分の宝と思える作品に少しでも多く出会えるようにしろ 俗に言う「通」と言うのは精通すると言うことだから
知識量や質の話で
例えば極端な話
年間1000本の違う映画を観た人間より
年間1000回同じ映画を観続けた人間の方が
知識人として「通」ぶれる可能性が高いよ 映画は体験的な要素が大きいから他人が追体験できないような場所で見る
6000円の映画館があるがああいうところで見るのも1つの手だろう 人生かけて何本も映画見てきた
有名な映画評論家たちが
テーマの正しさと
作品の出来
を切り分けできないんだから
いくら数見ても通にはなれない 同じ映画を何十回も見ればその映画の通になれると思う >>163
映画を見るだけじゃなくて
原作があれば原作も読む
関連本があればぞれも全部読む
出来れば海外の評も読む >>165
たとえばダイハードには原作があって、あの映画の面白いアイティアはほぼ全て原作由来
でもいくつか設定で変えてる箇所もある、そういう映画的な翻案がなぜ生じているのか?て点だけでも
話ができると思う 人様に公開できるレベルの論評が書けるくらいになればそこそこ通じゃね
ただダラダラ見てるだけならたとえ全ての映画を見ていても通とは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています