ディズニープラスで時代劇「将軍 SHOGUN」配信開始!日本が舞台で日本人が演じているのにどうしてここまで映像の『質』に差が出るのか? [425612722]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹き替えはあるの?ジェラルド・バトラーの吹き替えは宮内敦士か? マンダロリアンのほうが時代劇っぽいというか、まんま時代劇のプロットだろあれ。 >>8
みんな厳しいんだよ
細かいこと気にしないで楽しめばいいのに 何で架空の人物にしてるんだ?三浦按針のドラマじゃないんか 名作映画やハリウッド映画見た後にそこらへんに転がってた映画見たら酷いクオリティでびっくりした 第一話
オッパイは、ほんの少しだけ、
武将の前で家臣と娼婦みたいののセックスショーみたいな感じの
グロ
捕らわれた異人さんが釜ゆでにされて溶ける
斬首シーンが1・2話ともあるけどわかりにくい感じ 衣装・セット・CGがすごいお金が掛かっていて良い感じ
日本のドラマ制作者は見習ってほしい
特に潤沢な予算があるのに使わない受信料泥棒のNHK・大河とか
2話から見られるOPがめちゃくちゃかっこいい
枯山水の庭がテーマで石の代わりに城
本編でも石庭が印象的に使われていてそのリンクが良い
キリシタンっていうだけで終わらせていないで
カトリック・プロテスタントときちんと分けてるのがよい
日本国内の争いだけでなく海外の争いも出てくるのがいい
イングランド対ポルトガル
異人さんにおしっこかけるのはよくなかったかな
釜ゆでも
葵の御紋使うんだから徳川家康名義でもよかったような
内容はいまいちわかりにくいかな
真田弘幸さんは滑舌がよくて台詞がはっきりわかってよかった
こないだの忍びの家とは全く違うね >>8
大河みたいななんちゃって時代劇に慣れてるからな
外国人の考証はガチすぎるからゲームやると感心するレベル なにこのあらすじ
クソの徳川が歴史修正してみたん? ∩_∩
(ヽ゚ん゚) ぼくうさぴた
_| ⊃/(___
/ └-(____/
じゃあ寝るね そもそも80年代のアメリカの連ドラのリメイクなの知らないでこんなの日本じゃないとか喚いてる香具師多すぎだろ >>14
>>20
アメリカ人作家が書いた小説が原作だから史実に基づいたものではないぞ 海外作品ってなんか同じ日本でも違うように感じるのはカメラとかの機材が違うんか? これと同じような関ヶ原の直前の設定でもの凄くつまらない映画を見たことある なんかセンゴク作者が関わってる?っぽいしトンデモ日本にはならなさそう
https://i.imgur.com/vXT43E3.png 白人が泣き叫びながらかまゆでになるのすごくいいね!!
東インド会社は準国家で軍事力も持っているから
ウィーアー・ジャスト・マーチャントってのは大嘘だね!! 白人が作るドラマなら宣教師は真面目な神の使いで人身売買してない設定なんだろうな >>34
センゴクならディズニーでアニメ化してくれてもいいと思う 色味なのかセットなのかお化け屋敷感があるな
若干中国も入ってる感じのオリエンタル感がちょっと面白そう ワタシワーサムラーイってやってた奴のリメイクなのか見ないけど 弥助もこんな感じで映画にしてもらえたら良かったのにな 日本人には日本人様に
水戸黄門みたいに結果見えた同じ事繰り返してれば良いんだよ >>34
センゴクってあれ読んでるのバカしかいないだろ
鵜呑みにしてたら笑えるわ マジレスすると我が国最高の役者は真田広之だと思うんよ、ハリウッドなんちゃらの渡辺謙とかじゃなくてさ で、結局面白いの?
面白いなら全話配信したらディズニープラス入るわ >>18
中国・韓国・ドイツ・ロシアと海外のドラマや映画観てみたが
どれも金かかってるんだよな… 子供の頃に見た月桂冠のCMから真田さんが好きだ…
俺はホモじゃないけど >>24
M31とかトランスフォーマーきっかけで一時期やたら流行ったけど今はもうそんなに使われてないでしょ >>45
理由を説明してくれ
説明できなかったらお前はバカ確定の負け犬な >>48
時代劇なのにハリウッドで良い意味で新鮮。あまりにショックを受けて、今までみてた時代劇が糞にも思えてきた。 >>49
中国の三国志のドラマがすごい良かった
思考行動に矛盾がなくまあこういう人間だったんだろうなと言うのが良く出来てる ちょっと前にも言われてたけど照明だろうな
照らしすぎてモデルハウスみたいになってるのと
光源の概念がないから現実だと影になってるような場所でもクソ明るい 外人の作るなんちゃって日本じゃない
海外向けに日本の正確なディテールを伝えるという意味では素晴らしい作品 照明と編集とグレーディングと脚本の差
時代劇ならセットとアクションだけは日本も良いものがあるけど ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwww 大河がコントにしか見えないんだけどあれが人気なんだよな
かかってる費用はスリキンより高いはずなのに 真田広之が主演兼プロデューサーなんだからトンデモ日本になるわけないだろ 映像だけでも圧倒的にレベルが違うな。
どうなる家康はまあ低予算ってのもあったけどホントひどかった。
書割のCGはしょぼかったし、基本的に役者のアップばかりで遠景はほとんど映さないようにしてるし
人や金のかかる合戦シーンはほとんどナレーションで飛ばしてしまってたし 1年後でいいから円盤も売ってほしいわ
ネトフリのサイパンアニメとかコレとか あまりによく出来すぎてて感動した
真面目に作りすぎてて人気出るのか知らんけど大河ドラマよりよくできてる リドリー・スコット監督の「ブラックレイン」が最初と最後のシーンは日本じゃないけど日本で撮影で日本人俳優が多数でも格好良い映像撮れていた
https://youtu.be/G9V2gN_a3P8?si=z88CTixP_rotj207 つか大河ってセリフがアニメや漫画みたいに安っぽいのあれ何?演出は安い舞台みたいだし
バカにしてる? ゲースロ撮ったところが戦国モノやるって撮影してたヤツ? >>74
原作者のジェームズ・クラベルさんは作家と言うより脚本家なので
1980年頃の米国でのJapanブームの中で日本を舞台にしたドラマで一発当てようぐらいの感覚で
意図的に避けているのではなくお気楽フィクションだから歴史を気にしていないだけでは 演技がクソとか脚本がゴミとかはジャップがソウルレスゾンビだから理解できるけど映像の差は何?機材からして違うの?詳しい人に教えて欲しい >>76
詳しくはないけれど人物相関の画像見ると顔に影が出来るの避けていないというか陰影で雰囲気出したろぐらいに見える。
照明では斜め上方からの照明が立体感出ると言われ、そういう立体感の出るキーライトにバックライト(後ろから光当てることで輪郭が映えるからリムライトと呼ばれることもあるみたい)とフィルライト(影で見えないところを埋める補助的なライト)の組み合わせが基本の3点照明と言われるらしい。
出演タレントの人気頼りだと顔が見えにくい影が出ないようにフィルライトを強くする。
そもそも顔のアップを多くするという傾向があるらしい。
フェルメールやレンブラントの名画のように陰影が効いて複数人が映って映像で人間関係や状況を説明する映画的なショットは日本のドラマではあまりやらないのかも >>76
カメラの値段からして違うな
ネトフリ作品なら日本作品でも高い機材貸してもらえるそうだけど モデルとなった三浦按針の生涯は確かに面白い
リアル異世界転生 >>18
え?日本人が見ても納得できる感じのできなの?
なんちゃって時代劇じゃないの? >>55
アマプラで見たスリーキングダムも軍師連盟も凄くよかった
映像も脚本もNHKの大河ドラマより数段上 >>34
真田広之が監修してるからそのへんはある程度保証されると思う >>56
よく言われる照明じゃなくてカラコレのせいだろ日本はここサボってんだよ映像所なんていっつも適当だからな 真田広之が「ちゃんと時代考証して、時代劇の専門スタッフを日本から呼ぶなら出る」って交渉したんだよな >>86
ディズニーマーベルスターウォーズのサブスクだと思われてるけどSTARチャンネルに良作揃い 時代劇とかあまり見たことない20代の俺でも楽しめたわ
やっぱり見せ方とかストーリー次第で面白くできるんだな もっと小汚くできないものか
それこそ7人の侍みたいに、この時代ってあちこちうす汚れてるほうがリアルだと思う もう木枯し紋次郎とか鬼平レベルの時代劇って作れないのかなあ >>31
そう
1980年代の三船敏郎主演でフランキー堺や島田陽子が出演していたやつ スコセッシの沈黙も日本舞台で日本家屋や日本人役者たくさん目で来るのにさほど安っぽく見えなかった これ重厚感あっていいよ
日本の役者が皆映えてる
日本のドラマがショボいのは役者が悪いんじゃなくて
見せ方が悪かったんだと強く思った 「ほんとの日本を見てほしかった」って真田さん言ってるけど
一話から日本人めっちゃ残酷で蛮族じゃん。日本人の俺でもドン引き。 日本とかアメリカとか国や予算の問題じゃなく
監督、脚本、役者、カメラ全部が重要
すげーやばいの見たら他がかなりマシに見えるからな ジャップの映像能力の欠如を勝手に外国人が補ってくれるの助かるよな
こういうのを文化勝利というのか? 俺は照明がとにかく映像を安っぽくしてると思う
昔のレフ板の方がよっぽどまし 日本のコンテンツは高いカメラをレンタルする資金が無いから画面がショボくなるらしいよ
洋画だとエンドロールにpanavisionのロゴが出て来るけど日本のコンテンツだと見たことない
panavisionのカメラをレンタルするのに1日200万円くらい掛かるらしいからね なんで洋画のライティングっていっつも暗くて
予告編はヴァーン♪ ヴァーン♪ ボソボソボソ… ヴァーン♪
みたいのばっかりなの?w
こんなワンパだから飽きられるんだよ >>19
ラストサムライの時代考証は酷かったぞ
幕末・維新の話なのに日本風兜の騎馬武者が特攻してきてずっこけた >>115
そもそも外国人のトム・クルーズが直接天皇に刀を渡しに行くとかあり得ないだろw >>116
あれはトム様が鎧着て馬に乗りたかっただけなんだから分かれよ >>111
日本のカメラメーカーはシネマレンズとか強くないのかね
シグマはマーヴェリックの撮影に使われたし、ソニーも自社で映画作ってるからいいカメラ作ってそうだけど >>56
だって暗くしちゃうとせっかく作った衣装やセットやメイクが目立たないんだもん!
みんなの頑張りをちゃんと見てもらいたいんだもん! ライティングの差だろ
現像やカメラはジャップも凝ってる >>115
ラストサムライも真田広之が降ろされる覚悟で色々言ったけど通らなかったとこもあったらしいな
腹たったから今回ガチったんだろう >>122
ハリウッド初出演なのにハリウッドに度と出られなくなってもいいって思いで口出ししてたらしいな
監督とか裏方にはより良い物が出来たよって感謝されたからハリウッドに残ることを決めた観たいだけど >>115
>幕末・維新の話なのに日本風兜の騎馬武者
「神風連の乱」でググれ。
あと、畝を切ってない丸く掘りぬいただけの田んぼとかも公開当時にはよくディスられたが、これもそういう事例は実在はした。
あくまで考証はした上であまり一般的でなかった史実も演出上有効と思えば採用するというのがこの映画の基本的スタンス。
……でもニンジャだけは勘弁なw 海外みたいな陰影のある画作りをすると
タレント事務所から
「うちの〇〇顔がよく見えないじゃないか!」ってクレームが入ると聞いたぞ >>120
画像処理の問題だと思うけど
一度、ゲーム・オブ・スローンズの初回放送が画像処理を誤った映像を流したことがあったけれど、めちゃくちゃ安っぽく見えたし >>124
ちょっと間違い。
畝(うね)じゃなくて畔(あぜ)だ。 照明の他にカメラのレンズの問題もあったな
他所の国はF値小さいので見せたい物にフォーカス合わせるのに、日本はF値でかいので全体のっぺりと映すから眠たい映像になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています