映画「新幹線大爆破」がNetflixでリブート、監督・樋口真嗣×主演・草なぎ剛 [668970678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「新幹線大爆破」リブート決定、監督・樋口真嗣×主演・草なぎ剛のNetflix映画に
1975年に公開された佐藤純彌の監督作「新幹線大爆破」は、新幹線に爆弾を仕掛けた犯人、そして警察や国鉄の息詰まる駆け引きを描いたサスペンス。
東京・博多間を走る新幹線ひかりに爆弾が仕掛けられ、その爆弾は時速80km以下になると爆発するという脅迫電話から始まる物語だ。
高倉健が主演を務め、千葉真一、丹波哲郎、宇津井健らが出演。当時、世界120カ国で封切られ、中でもフランスでは大ヒットを記録した。
映画のファンであった樋口が長年温め続けた企画を、Netflixとともに実現。2006年の映画「日本沈没」でタッグを組んだ草なぎを主演に迎え、爆弾を抱えた新幹線の内外で起こる危機をめぐる、さまざまな人々の攻防を描く。
草なぎは「樋口監督とは18年ぶりにタッグを組むのでとても楽しみです。世界をドキドキさせられる作品を作り上げたいと思います! 前作の主演の高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で挑みます」とコメント。
樋口は「複雑化し混沌とした閉塞感を孕んだ時代の“止まることのできない新幹線”が、まもなく出発します。犯人の要求は? 交渉は? 運行を管理する事業者の策は? 人質となった乗客たちの運命は? その時、あなたならどうする? 空前のスケール、ショッキングな展開をシャープに描きます。ご期待ください」と語っている。
制作プロダクションはエピスコープ。映画はNetflixにて世界配信される。配信時期は明らかにされていないため続報を待とう。エグゼクティブプロデューサーの佐藤善宏によるコメントは下記の通り。なおNetflixでは原作の「新幹線大爆破」が配信中だ。
https://natalie.mu/eiga/news/562904 怪獣だのヒーローだの無関係の畑でパニック映画が上手にとれる監督っていないの?
下手に手を出すんならやめてもらいたいわ
というより役者の部分と当時の雰囲気が大きいんだからもう絶対にダメだろ 樋口真嗣
【代表作】
『シン・ゴジラ』
『シン・ウルトラマン』
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 言うほど名作とも思わない 主人公の犯行動機があいまい過ぎる >>10
隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS 忘れないで…
ホンマくそ映画 また監督が低予算だけど頑張ってますアピールすんの? >>12
新幹線の音がうるさくて眠れないから、じゃなかったっけ 特にこれは、当時新幹線爆破なんてタブーでラジカルなことに手を付けたから面白かったんでさ
今ならリメイクだしJR喜んで協力するだろ
そんな無難なものを見たくないのよ
タブー目線で言えばスカイツリー爆破して折るとか、リニアの試乗会で総理監禁して止まると爆発する仕掛けにするとか
そういうのをやれよ
どうせオタク崩れの監督だから今の新幹線の爆破シーンのみに注力してクソみたいなシナリオになるんだろうがよ 草なぎって演技ゴミだよね
なんで評価高いの?
ぷっすま復活させろ 虐げられたものの悲哀みたいなテーマをオミットしてクソ作品に仕上げそう >>7
何も成し遂げてない奴が巨匠気取りで草
こういう奴が青葉みたいになるんだろうな アイデアは凄く良かったよ
一定の速度まで下がると爆発する爆弾というアイデアは後のスピードがパクってた
ただ悲しいかな映像表現がチープすぎて悲惨だった
走行シーンは電車のおもちゃ丸出しだったし 一応期待しておくけど脚本ちゃんとしたのにしてくれよ 日本沈没って草薙と柴咲コウのラブコメドラマとペラペラCGの合体版だったやつ? >>12
高度経済成長の象徴に、時代の犠牲になった奴らが八つ当たりの復讐をする話や
山本圭の遅れてきた左翼青年の雰囲気がめちゃいい
シナリオは冗長 個々人は嫌いじゃないけど、
嫌な思い出が蘇る組み合わせだなw 東京博多間が当時は8時間で今は5時間だから一瞬じゃね >>22
ベースは黒澤明の「暴走機関車」(日本じゃ撮影できずにソ連で撮影) >>16
ランドマーク破壊はゴジラシリーズの定番だしタブーでもなんでもないよ 当時は新幹線自体の話題性もあったんだろうけど、
今新幹線て聞くと古臭いイメージしかないのよな >>22
この作品はwikiの製作秘話の方が面白いぐらい
タイトルが原因で国鉄から「協力全面拒否」を食らった
だから車内は全てセット撮影、駅のシーンは無断ゲリラ撮影とか無茶苦茶やってる もう主演からだめ
だからって誰がいいのかっても高倉健の代わりなんかいないし なんかさ
元の映画は国鉄に媚びる狙いではなかったのに、国鉄の側の登場人物って有能で様になってるんだ
でも今なんかやるとさ、媚び媚びっつーかさ、警察もJRも出るなら政治家も役人もめちゃめちゃ有能っぽくやりそうじゃん
んなわけねーのよ、そこも時代の空気感でさ。日本人全体の質が落ちてるわけで
そうすっとしらけるのよ >>18
知名度が高くて誇張した顔芸を何でもやるからだろな
地上波ドラマを心の底から楽しめる層にリーチしてる >高倉健が主演を務め、千葉真一、丹波哲郎、宇津井健らが出演
この人らに相当する役者、ただの一人も抜擢できないじゃん。いないもん、そもそも SMAPにレイプされたリメイク類
「笑の大学」(稲垣)
「13人の刺客」(稲垣)
「座頭市」(シンゴー)
「新幹線大爆破」(草剪) 予定 もうなんつーか草なぎ選んでる時点で、駄作の出オチというかさ
この樋口って人、怪獣の人形いじくってればいいじゃん
この人とシン何とかの人は人間がかけないといってたんだから、怪獣とかロボットとかそんなのやってなさいよ、と
んで信者に飯食わしてもらって余生を過ごせばいい
つまりは表にでてくんな、と 現代でアレンジするのか
あの当時だからスリリングな展開だったのに あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5LeIGMa.jpg 草なぎ主演なら期待できるわ
ジャニヲタだかキムタクヲタが草なぎ大活躍で発狂してるね
相変わらず つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/l2PlmbH.jpg 正直に言いなよ
「カヲルとレイがシンジの父母だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/H4wodtQ.jpg オリジナルは高倉健なのか
絶体そっちの方がいいじゃん 東北から東海道まで素直に路線繋がるんだったら面白そう >>52
ドラマの白い巨塔なんかもそうだけど
高度成長期の日本をそのまま描かないと
シナリオが破綻しちゃうのに
経費削減の為に無意味に現代化しちゃうんだよな 上にも書いたがさ、タブーに挑戦したからなんで、今評価が決まってるもんJRの宣伝映画として作ってもおもろないのよ
タブーならさ、人工地震で原発狙うとか、核ミサイル誤射させて広島にもう一度落っことすとかやれよ
こんなんJRの接待だべ
それか、犯人が逃亡できた、あるいは乗客ごと爆破した場合のIFをやれ
最初のやつをなぞってもしょうがないんだよ、結果わかってからつまらんのよ
あと、金以外の要求として総理大臣にカメラ前で切腹させるとかやれ
それができないなら乗客ごと皆殺しにすると脅迫させろや 今撮るとするとJR海・西の協力が必要になるけど、認可取れたの? 日本沈没コンビか
なかなか面白そうだ
草なぎ以外は誰が出るんだろ 樋口の名前だけでエヴァのコピペ気違い来んのかよ……
しかも微妙に変えてNGワード貫通するのがイラッとする フェラチオオヤジが死んでも旧ジャニーズに媚びて無難に草なぎか
なんだ、こいつが健さんか、沖田か
そんな薄っぺらなのありえないだろ 北陸新幹線の敦賀~米原が繋がっていれば
北陸新幹線と東海道新幹線が環状になって
新幹線を停めずに走らせ続けることが可能なのに…… >>65
ひ〜
ぐ〜
ち〜
く〜ん♪
正直に言いなよ
「5人組のチルドレン」じゃなく「シンジとアスカとその親達でした」ってね
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg >>69
面白いけど、米原でつながっても環状で走るには方向が逆だし、東京駅でも北陸新幹線と東海道新幹線の線路はつながってないんだよね・・・ JR西日本が影響大きいのと引き継ぎ下手で臨時点検できないまま運行続けて
JR東海に引き継いだ瞬間に担当者が異変のヤバさに気づいて一瞬で運行停止決まったインシデントみたいな縦割りを再現したプロットを見せたら
JRから怒られてまた取材拒否されて伝説になりそう 草なぎが新幹線に仕掛けられた爆弾抱えてどこかにワープして問題解決しそう 樋口監督と草なぎ剛は日本沈没でタッグくんでるな
他に誰が出るんだろ >>7
元の映画は特撮マニアに好かれている作品
国鉄が非協力なので特撮で見せるしかなかった
これをオマージュして、おそらくドラマよりCGに拘る作品になると思う
模型使った特撮をするかも知れないな 「交渉人・真下正義」はすごいぞ
犯人は電車をハイジャックして脅迫
ようやく止めて運転席を開いたら誰もいない
「どういう事なんですかね……」
♪デーンデデデデーン! ←主題歌
で何も説明なく終わるからな プラレールで再現したインディーズ映画観たことある
すげえ面白かった 当時のジャップランドは今日より明日は絶対良くなる
金も稼げて便利になる
そういう世相で新幹線が高度成長中のジャップランドの象徴で
負け組が高度成長を破壊するっていうドラマになったけど
今じゃ真逆だし
新幹線にブランド力はないし
どうなるんだろうか別の意味で興味がある
コブラ会かストレンジャーシングスの放送時に忘れてなければ見よう 嫌儲だと前からシンシリーズで次にあるとしたら「シン・新幹線大爆破」って言われてたけど
あの人たちの引き出しで残ってるやつだともうそれくらいしかなかったからね(´・ω・`) >>12
もともと カルトムービー扱いであって、名作扱いじゃないだろ 質の悪いパニック映画だけど高倉健はいい
ラストが海沿いの羽田空港なのがいいね 当時のは役者達の演技力で誤魔化せただけで
内容は大したことないんだよな
草なぎじゃ爆死確定だろw >>49
「13人の刺客」は三池崇史の最高傑作の部類だろ 新幹線大爆発(75年)当時の高倉健って44歳なんだな
そりゃ渋みがハンパないわ
今の日本にボソッという一言だけでとてつもなく重い雰囲気を出せる俳優なんているんだろか 黒澤明の天国と地獄のアンチテーゼの傑作。
そのむせかえるような大衆性。 >>48
The Bullet trainか
まだTGVができる前で当時は世界一の高速列車だったから、案外ウケたのかも >>12
やたらと犯人側カワイソウの演出がクドくて胸焼けした
大スター健さんの役を贔屓しなきゃいけない都合があるのかも知れないけど
突然の柔道部とか設計図が火事で焼けたとか殺意が強過ぎる警察とか
なんかいろいろとテキトー過ぎる 宇都宮雅代と野球帽のクソガキは余計なことしてくれたよ ハゲ刑事の鈴木瑞穂がムカつく
昨年お亡くなりになって長生きされた
名前はかわいいけどハゲの名脇役おっさん 樋口真嗣のお気に入りだから太陽を盗んだ男あげてる人いるけど
あれこそ無理じゃん
当時のジュリーと菅原文太に対抗できる役者が用意できないし
戦時中の大人(バスジャック爺)戦時中の子供(山下)戦後の子供(城戸)が
揃ってる時代の雰囲気はちょっと再現不可能 庵野的にはテレビ版21話の時点で綾波レイの正体が碇ユイだと明かしたつもりだった
↓
それを全く理解されないままレイが大人気になって「え?」「え?」となった
↓
カヲルの正体がゲンドウな事もカヲルとレイが夫婦だという事も言いにくくなった
↓
ところがカヲルも大人気になって謎を明かさない方が商売しやすい事を学んだ
↓
そこで新劇ではマリの正体がキョウコ・ツェッペリンだと明かさなかった
↓
マリはモヨコ夫人だろ!ふざけんな!!と言われまくってエヴァと庵野の人気終了 ←今ここ 草g剛っていうだけで見る価値なし
演技が全くできないし滑舌悪すぎて何言ってるか全くわからない >>100
ジュリー…松坂桃李
菅原文太…シュワルツネッガー
でいいよ シンゴジ(樋口監督)>シンウル(樋口監督)>シンカメ(庵野監督)
樋口>>>庵野
もう格付け完了してる これ犯罪予告でしょ
映画の宣伝だからって余計に悪質じゃない? まだ白石って人のほうが良かった
絶対にお子様新幹線大爆破にはならないだろうし
もうほんとに樋口って人のほうは怪獣とかなんちゃらマンの人形とかで怪獣ごっこやっててもらえばいいと思う いっそのこと、なんちゃらマンとかかんちゃらライダーとかが爆弾とっぱらって犯人なんちゃら光線だの
かんちゃらキックだので解決するみたいなのやんなよ
ガキのパンチラとかおまけにいれとけば大きいお友達は喜んで見るだろ 新幹線シーンは、もう敦賀で撮り終わってるんじゃないの? 樋口のリメイクは日本沈没にしろ隠し砦にしろペラペラなんだから期待はできない
期待できないとは言えリメイクするならガンマー第3号宇宙大作戦かガンヘッドか首都消失にすべきだろ
リメイクする題材のセンスも錆び付いててワロタw
ほんとダメだなこいつ 庵野はさよならジュピターのリメイクかアニメ化しろ
庵野と樋口は格下と思ってた山崎貴がアカデミーノミネート+ルーカスフィルム招待&ハリウッド大作orスターウォーズシリーズのどれかをオファーされる可能性があるところまでに登り詰めたことを切実に受け止めろ
お前らは東宝が与えてくれたチャンスをどれだけ無駄にしてきたのか真面目に向き合って奮起しろよ >>113
そんなことよりエヴァオタに謝ってエヴァオタに戻ってきてもらう方が先だろw
エヴァオタの後ろ盾なきゃあいつらに価値ないよ >>18
ぷっすまはアマプラで復活したけど
草彅のやる気がゼロですぐ終わった この映画の10年ほど前に劇場型の誘拐事件があって
当時の人気歌手が「たったひとりの人物に聴かせるために作られ発売された歌」って触れ込みで
「かえしておくれ今すぐに」ってレコードを出してる
あの宇津井の呼び掛けはこれを揶揄してるように感じる NHKBSで日本沈没とこれは実況が大盛り上がりだったな、かなり面白かった
でもこれスター集めないと面白さ半減する気がするが、今でも皆名前が分かるような有名俳優だらけだったし 100リットルのキャリーバックに
ガソリン入れて持ち込んで爆破っていうシナリオかな?
1両目・2両目の乗客が窒息するよう3両目で爆破かな? >>119
ナギスケは2年くらいやったのですぐ終わったってほどじゃないけど基本ロケ番組だったのにコロナ禍が直撃して番組からぷっすまらしさが消失したのが痛かった >>26
日本が地震で崩壊しまくって交通機関もズタボロなのに全国各地にポンポン現れる草薙に笑った
お前テレポート使えるのかよとw >>124
香取と草薙って健さんに台本くらい読んで役作りして来いよ
役者舐めてんだろお前ら
って遠回しに説教されてなかったっけ 実写ワンピ見終わってネトフリ切ってたけど復活させようかな
また見たいの溜まって来たかも 草薙は健さんに目標だと言ったら
「俺のような大根になってどうするw お前はもっと上目指せ」って言われたんよ 樋口真嗣が監督したシンゴジラとシンウルトラマン面白かったよ
庵野秀明のシン・仮面ライダーは糞だった 草なぎ剛はサイコパスな雰囲気あるから犯人役似合いそう この映画フランスで人気だけど
カットしまくりでストーリーのテンポがかなりいいらしい
あと吹き替え上映だったから
高倉健がフランス語で話す
日本版 152分
アメリカ版 115分
フランス版 100分 /\ /\
/ <丶`∀´> \
(| |ゝ
く く ))
➖➖➖ 南朝鮮はテロリスト民族 ➖➖➖
日本が敗戦した後、韓国内では韓国人に多くの日本人が強姦・殺害・略奪されたが
日本国内にいた朝鮮人達も「我々は戦勝国人である」と称し武装解除された日本軍の武器と軍服を着て武装し徒党を組み
多くの日本人を無差別に狙い強姦・殺人・略奪をやりました。
GHQによると4千人以上の日本人が殺害されました。
あまりの横暴ぶりに、GHQは1945年9月30日に「朝鮮人は地外法権的地位にないこと」を明らかにする異例の発表を行っている。
また韓国は竹島の日本人島民を殺害し竹島を奪った。
韓国が卑劣であったのは拿捕した漁民を人質として利用し、【日韓条約】を韓国に圧倒的有利な内容で締結させたことである。
日韓には不幸な歴史があったことは事実である。
日韓条約の内容についても、どんな卑劣な手段で決定されたとしても認めよう。
卑劣な方法で日韓条約を結んでおきながら、
さらに謝罪を要求する韓国人は脅迫犯罪者と変わらない。
又、日韓条約に違反し、竹島問題を国際裁判所で解決しようとしない韓国は卑怯者である。
現代において日韓条約以上の謝罪、賠償を要求(国際法違反)する韓国人は、軽蔑する。
日韓条約を不平等条約という韓国人は、自ら無知を表明しているに過ぎない。
在日朝鮮人の朝鮮半島への帰還事業の
立ち上げを急げ!!
半島生息南鮮ヒトモドキ生物も殺せ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
アリランエヴェンキチガイキムチどもを殺せ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ちなみに新幹線大爆破が当時打ち立てた欧州での邦画興収記録をその後に破ったのが宇宙からのメッセージてのは豆なw
で、その記録を更に破ったのはCG版キャプテンハーロック(これは憶測)
ゴジラマイナスワンがフランスと英国以外でも拡大ロードショーされたら新記録になる可能性があるけど >>34
タブーなの、皇居と最近は原発位じゃね?(´・ω・`) >>140
英語版はYouTubeで上がってるかも
浜松での新幹線すれ違いシーンとか簡単に端折られて萎えるけど >>16
ならなんで国鉄が協力しなかったんだよ
ただの娯楽だろ
ゴジラシリーズのお約束ってんならなんでディズニーランドを一度も壊してないんだよ
オーケーもらえてる、あるいは無難にやれるもんをやってるだけだわ こういうちょっかいをかけられるからさ、レスはしっぱなしが一番だわ >>113
庵野に原作小松左京は荷が重い
せいぜい樋口の日本沈没程度にしかならんだろ
ガンヘッドのリメイクくらいでちょうどいい >>128
スピードがパクった側だが
今リメイクしたらスピードのパクりになりそうだな 当時は許可も出ねえくらいタブーだった、そら世界に自慢してる新幹線だからな
それを今やっても無難すぎっから、核を広島にもう一回落とすとかそのクラスの衝撃的でタブーを侵すようなことをやらせなよ
という趣旨だろ
わかんねえかな >>150
あの新幹線、東京から京都まで10時間くらいかかってたよな
真田広之はじめとするポン刀を持ち歩くサムライヤクザの前には些末なことだが アホな怪獣が出てきて新幹線ふみつぶされちゃいましたは笑ってすますだろうが、これは一応この犯人らのやり方で
爆弾仕掛けてというのが可能だ、と考えてたんだよ
口だけ便乗の爆破予告とかもあるだろ
だから協力できねえわと、言われたわけじゃん
そこらはウィキにも書いてんだからさ でもツヨシはダンスやってるから新幹線爆発しても生き残れるよな 千葉真一が新幹線の運転席でCB無線片手にジョーズ軍団を名乗るのがカッコイイ 高倉健演じる沖田哲男は40歳なんだよな確か今思うと若い
まあ今時この映画の犯人側に共感する人は少ないと思うけれど
犯人側の視点がある方が好きだな >>35
1975 年というと、新幹線そのものが開業から 10 年
ちょっとしか経っていないし、博多まで開業してから
間もない頃。
今とはずいぶん感覚違うだろうな。 >>146
無事故を誇っていた世界初の高速鉄道で爆破事故が
起きるなんていうプロット、当時のお役所ならびに
それに準じた国鉄が許すはずない。
国会で議員が居眠りしたりスマホをいじっていたら
大爆発するとかいう「国会大爆破」なんて作品に
国会なりが協力するとは今でも考えられないけれど、
それと同じ話。 「リニア大爆破」でしょ
トンネルの中なので対処できない危機一髪! 並走して隣の新幹線に移るとかまたやってくれるのかね >>62
なくても、ネトフリ予算でセットやCG使ってやれるのでは(´・ω・`)
庵野さんがむちゃくちゃ濃い鉄道模型オタクですし(´・ω・`) CGでも昔ながらの模型でも玩具臭いんだろうなあ・・・ >>166
そりゃそうよ
フルCGで特撮模型や特撮爆発の再現を目指しかねないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています