PS2エアプ「当時からグラが汚くてゲンナリしてた」⇐リアルタイムで体験した奴は皆”完全に実写だコレ”と感動してたんだが? [738130642]
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PS2が発売された日。1億5500万台以上と据え置きゲーム機でトップの売上を誇り、DVDの普及にも大きく貢献したハード【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202403/04336154.html ff10のグラは凄かった
GCは終わりだよって思ったわ さすがに実写と思ってたのはないやろ不思議空間だったけど グランツーリスモ3はこれ実写と同じやんけと感動したっけ PS1の3Dゲームは30フレームもあやしいカクカク動作だったが
PS2はわりと60フレームで動いてたからな PS2もドリキャスも持ってたけどドリキャスの方がグラ綺麗だったな 当時からPCゲーマーだったけど、PCゲーに比べてグラしょぼいし、和ゲーはつまんねーなって思ってたwww😂 鉄拳タッグとかビビったぞ
ゲーセンより綺麗じゃん!って PS1のFF7ポリゴンに感動しまくってたからな
あれを経験してるかどうかでPS2の進化が分かるRPGと格ゲーは進化が凄かったな ps2は綺麗だったな
ps1はゴミだった
よくこんなポリゴンとかいうゴミでゲーム楽しめるのか謎だった グランツーリスモ1の時点でおしっこちびるぐらいビビった
ただ2ぐらいで免許が面倒でみんな飽きた ザラザラガッサガサ
ミサイルは白い棒状のものだったけどエースコンバットが04から あの頃のグラの進化はすごかったな
今は新しいハード出ても進化の具合がようわからんけど DVDが見られるのが売りだったから
本当の実写のDVDと比較しちゃうとさすがに
ゲーム画面が実写みたいという感想はないな PS2からまあポリゴン密度上がってテクスチャも付けられてなんとか人だと思えるようにったからな 発売当初はドリキャスと比べてもグラ汚かったし
読み込み面が青いディスクは読み込み音うるさいし
ただPS1のソフト読み込みが早いのは神と思った
ゼノギアスのバベルの塔とか読み込みのせいでジャンプ失敗する事無くなったし 当時は最先端がアーケードゲームだったからPS2でアーケード超えてきてショッキングだった グラはPS3までで十分すぎたわ
PS4以降のグラはほんと必要ない ドリームキャストより汚かった
ポリゴンシャギシャギで後発なのにヒデェなって セックスで例えるとPS2はオナホ
(ヽ´ん`)「これほとんどセックスじゃん!!!!!!!!!」
そこから登場したのがリアルSEXドールPS3
もう最近のは女の死体レベル このあと日本のゲームは伸びなくなったな
海外のゲームはこのあたりは雑だったがUIとか細かい作りを丁寧にするようになった FF10でおお!?なったけどFF10-2でんん?とはなった 4.7ギガ中
ゲームは640メガ~1ギガ
残りは全部ムービーファイル 初代PSは同時期に稼働してたアーケードの3Dタイトルと較べると圧倒的にショボかったけど
PS2は素直にスゲーーーだったぞ PS2まではグラの進化に驚きがあった
以降はどんどん綺麗になってると思うけども驚きは無いな ゲーム屋のテレビに野球中継が写ってて「なんで野球中継なんか写してるんだ?」と思ってよく見たら劇空間プロ野球のデモ画面でビックリした 当時のTVで見る実写と比べるならグランツーリスモ3でも十分実写じゃんレベルだった 初期のPSは荒いカクカクポリゴンでメカニカルな感じで
これならSFCの方が絶対綺麗で面白いだろって思った記憶あるわ それまでアーケードゲームの方が家庭用ゲーム機よりもグラフィック良かったんだが
PS2の登場で逆転したな
そういう点でもPS2のグラフィックは衝撃的だったよ その頃にはマトリックスとか映画ですごいCG表現を見てたわけじゃん
それと比べてんだろ いるね、こういうイキリ散らしちゃうアホ。
2024年の現在からみてPS2語っちゃうチンパンジーが ここにいるやつは
ファミコンやらスーファミからのps2を経験してきたやつだからな
面構えが違う スパロボとかのドットアニメーションをD端子で映した時は感動したけど、リアル系の3Dモデルは不気味の谷だったわ PS2の良いところはPS1と互換性があった事ぐらいか 履修キッズからしたらきついだろうけど侍とか遊びまくってたなー懐かしい
完全に実写だこれは流石に無いが 3Dグラフィック化の次の進化がないよな
2本のスティックでキャラ移動と視点移動からもう20年近く止まってる >>45
俺はドリキャスの方を先に体験しちゃったからなぁ...。VGA出力させたソウルキャリバーは当時のゲーセンを完全に超えてた ちょっとゲハアフィカス調子のりすぎだな
ゲームすれ多すぎ この頃から「グラは必要ない」「スペックは必要ない」って任天堂大好きお爺ちゃん達がうるさかったって本当? >>50
それはおまけ
当時DVD再生機が普及してないときに
再生できるゲーム機で3万円という格安さでびびった ps1ならわかるがps2初期ならおおーと思ったぞ
中期以降はそこまで感動はしなかったが プリレンダムービーとの差が大きすぎてゴミだと思った PS1→PS2の進化が一番インパクトあったなあ
グランツーリスモ3がマジで実写さながらで興奮 いや、ドリキャスやってた奴からしたらガチで騙された気分だった
後にドリキャスから移植されたゲーム全て劣化してたし FF10のムービーとキングダムハーツ2のムービー綺麗だった >>50
あとDVDが観られる
マトリックス観るために買ったやつもいるだろ テレビの性能も低かったからそれも相まって実写だわって話になるんだよ
そこを無視したら話が噛み合わない ヨッシーアイランドからマリオ64になったときは
美的感覚から受け入れ難かった
FF10もプリレンダムービーと比べて全然別人じゃんって馬鹿馬鹿しかった
この頃映像とゲーム体験の融和にこだわってたのはメタルギアのコジマ監督だわやっぱ
FFシリーズの呪いとしてセンスずれたプリレンダ映像作ってる連中がずっと存在している
その毒のせいでFFシリーズ自体が終わった 当時はブラウン管テレビだったな
おまえらちゃんとD端子につないでたか? DVD普及はPS2の存在が大きい
安いDVDプレーヤーとして買われなければ普及しなかったかもしれない PS1に慣れきってた頃にあのグラ出されて汚えと思う奴なんていねえだろ 決戦の土佐の暴れん坊長宗我部元親ぜよーって言いながら参戦してくるのは良かった PS2をエミュでやると、結構綺麗で、今でも通用するグラのゲームあって笑うよね
switchレベルくらいには >>13
2000年頃3Dグラフックはアーケードとか家庭用の方が上じゃなかったか PS1でFF7の召喚獣見て未来のゲームだ…もう今までのゲームは終わりだ!とか言ってただろw
今見たらローポリ汚い、ロード長い、デモ長い、早く終わってだろw >>70
FF7で感動したのって草薙(アニメ・ゲームの背景制作会社)が作ってた背景グラフィックだけじゃん実質 >>82
ファミコンからスーファミレベルくらいの進化だったね
関係無いけど、スーファミは、グラ以上に音楽で驚いた >>77
3DMarkのマトリックスデモが世界中を驚愕させたくらいPCのグラの方が上だったぞ でもPS2よりもDCの方が楽しかったね
グラは、大差ないし、初めてのネットもダイヤルアップでDC 決戦とエターナルリングから買ったやつは感動してたぞ FF9の頃になると戦闘前にカメラぐるぐるしてロード我慢させタイムあって
ギーガスから目当てのアイテム盗めないと魔法でリセットするから
何回もぐるぐる見せられてなんだこのゲームって怒りがわいてくる
フロントミッション2の戦闘デモは今でもトラウマw まぁ先にドリームキャストを経験してるからな
個人的にはそこまで驚きはしなかったな ps4→ps5のしっくりこない感は異常
「ああちょっと綺麗になったな~」ぐらいだった
ps5買っちゃったから楽しもうとはおもうけど >>69
スーファミがRGBだったからPS2も当初はRGBで繋いでたわ
後々D端子に移る必要が出てくるんだが… PS1に比べたらポリゴンも進化してたけど、まだまだ表現が弱かったから3Dでも視点を自在に変えられないゲームが多くてそこは不満になってたw
やっぱり3の時代でオープンワールドの表現には感動したしw 静岡2とかムービーシーンは実写かと思えたけどプレイシーンに代わるとゲンナリしてたよ 正直FF7も大して凄いとは思わんかったけどなぁ
スーファミの頃からスターフォックスとかあったし 実写とは思わなかったけど綺麗さに感動はした
見てるだけで楽しかった ドリキャスの方が凄かった言うけど
PS2持ってる奴100人いる中でたった1人しか持ってなかったようなハード持ち上げられても共感は得られないだろ ps1からps2はまじで進化した感あったからな ps4から5はほんま感じなかったわ 一般人にもわかるグラフィックの進化ってPS3までだよね
それ以降はグラフィッカーとゲーム評論家のオナニーだわ PS2は、エミュやるのも難易度低い
PCのDVDドライブ付属の普通のソフトでコピーできちゃうから
あれ、プロテクト掛かってないよね?
DVD-Videoの方は、掛かってるけど FF7、8、9ってリアルなCG背景絵の上のキャラ操作してるだけだったのに
聖剣LOMやサガフロ2みたいな絵本風や水彩画背景になった途端拒絶反応出るのは本当に笑った
ゼノギアスやドラクエ7のような3Dマップを評価するならまだしも
PS時代のFFなんてグラに関して言えば本当にただのハリボテじゃん ワンダと巨像のキャラモーションの自然さに驚いた
当たり前となってしまった今あの感動は伝わりづらいだろけど それは言い過ぎ
そこまでではない
綺麗と言ってもムービーシーンとかだからな 正確にはFF7の戦闘アニメーション
しかもくそ長いデモの召喚獣だよ
元々、FFってサイドビュー戦闘で頭一つ抜けたゲームだし
魔法が派手にアニメーションしたりキャラクターが戦ってる姿が横から見れたのが強かった
それがポリゴンで正統進化したんだよ
ヴァーチャレーシングとかですごい技術だよとか言われても子供はピンとも反応しないw 劇空間プロやきうで俺の爺さん本物と間違えてビビってたわ 後で死んだけど PS1 ←カクカク PS2,DC ←滑らかシェーディング 実写で感動したのはFF7の頃でPS2の時代はもうその程度の珍しさはなくなってたw
それ以前はスーファミだし、喋ってアニメするロムロムだかFMタウンズに衝撃を受けるくらいの時代なんだよw グラは凄かったがソフトがとにかくなかった
そのせいでグラは凄いが内容は微妙な鬼武者も名作みたいに扱われた >>106
正直今のモンハンやゼルダって全然ワンダと巨像の表現に及んでいないと思うが
ゲームとして遊ぶ上では表現なんて不要だったんだろな PSからPS2の進化は凄かった
そのせいもあってPS3が期待外れ扱いになったのかもしれない >>101
日本の当時の3DグラフィクスやPS2などのハードは
ポストプロセッシングをあんま重視してなくて
当時の技術でできるだけポリゴンを増やす努力をしてたんだ
だからxbox360に比べてジャギジャギが目だつといったような
印象を持つ人もいるだろう PS2や3のエミュがPCでほぼ完動な状態だが久々にやるとグラフィック綺麗でビビるw
シレン6よりトルネコ3のが綺麗まである いくらゲハが過疎ってるからってここでやらなくていいんだよゴミクズども >>113
覇権でピンキリだけどソフトは名作も大量にあったよw
2004年から5年くらいはCM打ちまくって大作を気取った駄作が物凄い勢いで出てたのはあるw ドリキャスのが発色良くてキレイやった
くすんだ薄い色なのがps2 グランツーリスモ3は完全に実写!!ってみんなで言い合ってた
今見ると全然なんだけど FF10のムービーはイチャイチャが綺麗すぎて見てられなくなったな 限界を突き詰めたハード後期の大作のグラフィックの美しさは褪せないなぁ
スーファミならヨッシーアイランドとか
プレステならベイグランドストーリーとか
プレステ2ならヴァルキリープロファイル2あたり? ヴァルキリープロファイル2とか
ラジアータストーリーズとか
ファイナルファンタジー12見て
グラすげえなと思ったけど
今のテレビで見るとボケボケになるけど
設定いじるとマシになるよね? >>91
クールボーダーズは綺麗だったな
ルージュが訳分からなかったが >>115
そう
どちらかというとこれ
互換性もなかったよな ゲーム機なのにDVDビデオが見れる事が大きかったな
当時DVDプレイヤーは高かったし 当時PS2発売前だったかのゲーム雑誌に
PS2の性能ならば顔の皺、影をここまで描ける!凄い!ってDVDプレイヤーで再生した実写の爺さんの顔が写真記事に載ってたな PS2の発表時のデモが盛りすぎたのとドリキャスがすでに480のAAを実行できてたので
現実のローンチタイトルがジャギ実装だったのが悪い 神機体
ケンモメンはみんな綺麗なカラーバリエーション新品数台保管してる >>18
普通のモーションやろ
一本道なのどうかは話題になったが AVマルチケーブルを使ってなかった貧民は発言権無し 当時はブラウン管でやってたしな
最近エミュでやったらクソグラ過ぎてすぐやめた ハードの限界だから仕方ないとはいえゴミみたいなグラフィックだと思ってたわ >>132
セガは、情報戦に負けたね
表示できるポリゴン数がDCの数十倍!? って
実機だと大差ない 既にドリームキャストが出てたからな。
ドリームキャストの方が綺麗じゃんってのはあった。 >>133
カラーバリエーションでiMacが受けた時代で、PSは色違いのメモカも売ってたなw
おれは色なんてどうでも良かったけど、後に10倍の容量がある改造メモカを重宝してたw >>100
PS2から3もテレビがブラウン管だから
3が理解されなくて麻生の給付金とエコポイントで
テレビの買い替えが始まってからだからね PS4エミュはまだ動かないのか?
実現不可能と言われたPS3が動いてるのに デッドオアアライブ2のps2版とDC版並べてみればわかる グラフィックなんてFF12くらいで充分だろ
グラに注力するんじゃなくて話を面白くしてくれ テクスチャが歪まなくなった
タイトルによるがアンチエイリアスがしょぼいんだか重いんだかでジャギってるのは素人でもわかった
この辺はドリキャスの方がスムーズだったが持ってなかったからゲームは知らん >>147
発色は、DC。モーションブラーを天狗戦でかけられたのは、PS2 PS2とゲームキューブの時代はそんなにグラの差は気にならなかったけどwiiになると汚ねぇグラだなって初めて意識した気がする >>143
止めた絵はドリキャスの方が綺麗だったけどフレームレートが低かった >>145
3もアナログでの初期付属のコンポジはグラもだけど画面の文字が潰れやすいからオンラインで困った時代だねw 真・三國無双の衝撃はすごかったなあ
斬っても斬っても敵が次から次へ出てくる戦場に放り込まれた感があった
この先シリーズ進んだらどんな体験ができるんだろうかと期待したんだけど
全く変わり映えせずに痴女が延々草刈りするだけで続いていくとはなあ PS2くらいの時期から高画質化処理とかで遅延するブラウン管テレビが増えてきて、表示遅延との戦いになる
これを後から知って、そういやPS2や3はなんか操作感が悪かったなと VRAMめちゃ速いけどテクスチャ用の容量がないから
モノクロテクスチャ→頂点シェーダで色付け→ポストエフェクト
で誤魔化すとPS2独特のくすんだ画面が出来上がる
実写風ホラーと相性が良かった PS2→PS3はグラより文字の小ささに驚いたの覚えてる >>40
電気屋のデモの前に人だかり出来てたわ
当時はほんと実写だった
今の人が見たらギャグかもしれんが当時は先進的だったね 初期PS出た時は感動したけどそれ以降はだんだんその感動も無くなってきたよね
一番ビビったのはゲーセンで初めて見たバーチャ2だけど 2000年発売だもん
リアルタイム知らんゲーマーも増えただろうな なんならPS1のリッジレーサーの時点で実写だと思ってたからな グラが汚いってのは今の綺麗なゲームに慣れてるやつが、改めて振り返ったときの感想かそれしか知らないやつの意見でしょ
SFCからPSになったときもPS2のときもPS3のときも次世代機っていう単語からくる高揚感もあったとはいえ、進歩に感動したもんだよ
とくにPS2のエスコン5からXbox360のエスコン6になったときはグラの進化をすんごい感じた FF8のデモムービーみて「実写じゃん!ムービーのまま動くやん!」とは思ったな ドリキャスが上半身だけに全振りしたシェンムーのキャラかなんかのデモして対抗意識燃やしてた記憶
まだまだどのハードも驚きあった >>157
そういうふうに言われてみるとメタルギアとかそういう画面作りな気がするなあ
リッジとかはカラフルだったと思うけど え!DVD再生できるの!?親説得して買わすわwww
俺みたいな小学生たくさんいたろ >>157
いい3Dホラーが多かったと思うけどシリーズにすると少ないなw
メジャーはバイオサイレントヒル零サイレンくらいかw
マイナー系ではカプコンのデメントが3Dクロックタワー的な良い感じだった記憶あるw PS1からPS2はめちゃくちゃ感動したけどPS3やPS4は正直頭打ちというかこんなもんかって感じだった ff10はなぜかムービーよりも普通の画面のキャラの方が好きだった >>106
馬乗れるゲームで未だにあのワンダの馬自体や乗馬のモーション超えるゲーム無いと思ってるわ PS2と3はハード初期と末期の作品で相当グラフィックに差出てるな
どのゲーム機もある程度同じことが言えるとはいえこの2つは特にそう感じる 友達の家で初めてプロスピ見たときは実写かと思うくらいきれいに見えた
そもそも当時はテレビ放送自体が今みたいにきれいじゃなかったからな 全く関係無いけど
crysisは今遊んでもグラフィックがショボく見えないから凄い ff7,8や10のムービーを見たときはffスクウェアが世界のゲームを引っ張っていくんだと感動感激したもんだわ
間違いなくゲームの中心だった 一方で64にも感動してたけど >>101
>>117
そもそも360はPS3世代では? >>1
DCの方がダンチできれいだった
ハイレゾ感が全然ちがう ティラノの頭部だけモーフィングさせてキャッキャしてたな
ポリゴンは64よりきれいだけどマリオとかマリオカートとかゼルダとかのがよほど面白かったし事実ps2と3はエミュも含めて一切遊んでないわ 3DOで感動してましたわ。
MYSTとかポリスノーツとかスプリームウォリアーとか面白かったわ。 PS4からPS5はどこ変わったのかはよく見ないとわからない 家族で飯食ってる時にテレビでファイファン10のコマーシャルが流れたら今のゲームってこんなに綺麗なんだぜって両親に自慢してたわ ドリキャスって色の具合といいなんか独特な絵だったよな
PS2の映像で驚いたのは劇空間プロ野球だけどドリキャスのNFL2Kのショックのほうが大きかった >>185
悲しいかな、人間の目の性能は上がらんのよね PS2全盛期の2004年にPCではDOOM3とHL2が出てたんで
今のPCゲーマー視点から当時を振り返るとPS2のグラに物足りなさを感じるのはわかる エアプマンはやったゲームが悪かったんだな多分、確かになかには微妙なのもなくもなかった
しかしこだわって創られてたやつは最近の下手なゲームよりも思い出補正かも知らんが
キレイだしセンスがあったと今でも感じる、単に解像度じゃなくて
出来うる限りの演出をぶちこんでやるという熱意が伝わってた 劇空間プロ野球って野球ゲームの画面見たときは、マジですげぇ!!実写だこれ!!ってなったよ、当時小6くらい、現在36暴力団幹部
文句あるか??お??この野郎 VRAMを4MBにケチった
VUの設計が稚拙過ぎてVU1の座標変換が手書きになるくらいでほとんど存在意義がない
VUは今でいうGPGPUのはしりだけど結局設計がまともになるのはPS3でそれがまともに使われるレベルになったのはPS3の中盤あたり
実用性汎用性はNVIDIAに持ってかれて終わり TV放送自体が鮮明じゃなかったからよけい綺麗に見えたんちゃう PS2は凄かった気がするけど
よく考えたら俺PS2のゲーム全然やってなかった PS1ですらグラフィックが悪いなんて全く思ってなかったしな ブラウン管でぼやけてたからジャギ感があまり感じなかったのと比較対象が少なくて比べようがなかったんだよ
液晶でプレイしたらそりゃジャギジャギ感は感じるだろう ぶっちゃけ当時のユーザーの想像力が豊かなだけだったと思う 最近やたらゲームのスレ立つけどマジでゲハのゴミが出張ってきてんじゃねえのか?巣に帰れってさんざ言われてんのに人語が理解できんのあいつら? PS1よりサターンの方が性能高いんだ!3Dもサターンの方が上なんだ!ってやつ大量にいるからな
判官贔屓かなんかしらんが認識歪んでる奴ら FF12がHDリマスターでもほぼグラフィック変わってなかったの逆にすごいわ PSのしょぼいグラの音ゲーからしたらPS2ローンチのドラムマニアはもうゲーセンが家がきた並の衝撃やで WRC1のパケ裏にはどっちがゲームでどっちが実写なのか!w
って書かれてたけど・・
んなわけねーわな ドリームキャストの方が綺麗だった禁止
嫌儲民ならプレステ全肯定がルールだから
批判は許されない 小遣い貯めて発売日に買ったけど
その当時からスレタイのような感想を持ったことは無い >>106
ワンダと巨像もICOも良かったな
カラテカとプリンスオブペルシャ(同じ製作者)に影響を受けたと ドリキャスよりギザギザしてて
なんか解像度低く感じるから
6600万ポリゴンは嘘だろなって思ってたわ SFCのスーパードンキーコングの美麗なドット絵と比べて
64の汚らしい3Dには当時から普通にうんざりしてた 人間のキャラが人間に見えるだけで衝撃だった
PS1の人間のポリゴンモデルはほぼデク人形だったからな PSの頃はアーケードの移植は劣化してたけど
PS2は遜色ない位まで進化してたな
ただ感動したとかまではいかなくて頑張ってるという感じだった 出力がしょぼかった
プログレッシブに対応してるゲームもごくごく限られてた 「やっとアーケードに追い付いた
これでゲームセンターに行かなくてすむ」
とは思ったな ゲーム業界のアカデミー賞と呼ばれる“D.I.C.E. Awards”
の最優秀グラフィック賞(Outstanding Art Direction)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=72093498
1997年『Riven』
1998年『バンジョーとカズーイの大冒険』
1999年『ファイナルファンタジーVIII』
2000年『ファイナルファンタジーIX』
2001年『ICO』
2002年『怪盗スライ・クーパー』
2003年『ゼルダの伝説 風のタクト』
2004年『Half-Life 2』
2005年『ワンダと巨像』
2006年『Gears of War』
2007年『BioShock』
2008年『リトルビッグプラネット』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『レッド・デッド・リデンプション』
2011年『アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス』
2012年『風ノ旅ビト』
2013年『The Last of Us』
2014年『Monument Valley』
2015年『オリとくらやみの森』
2016年『Inside』
2017年『Cuphead』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Control』
2020年『Ghost of Tsushima』
2021年『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
2022年『ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロク』
2023年『Alan Wake 2』 プレステ2はゲームの画面がストロボみたいに
チラッチラッチラッチラッしてムカついた思い出。 瀬川さん達もう50超えてるだろうにいつまでアンチソニーやってるの? 当時はPS1からめっちゃ進化してびっくりだったけど今見直すとまだローポリ気味なんだな 比較対象がカクカクポリゴンのPS1だからな
劇空間プロ野球見て、これ完全に実写じゃんって当時は思ったもんよ ちなみに特性つかめてきてからは30フレームなら素直にアンチエイリアスかけれてたので一般的にドリキャスより汚いということはない
ドリキャスも速度が早いわけではないから ゲームクリエイターによる会議や無記名投票を経て決まる“Game Developers Choice Awards”
の最優秀グラフィック賞(Best Visual Art)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515
2000年『ジェットセットラジオ』
2001年『ICO』
2002年『キングダム ハーツ』
2003年『ゼルダの伝説 風のタクト』
2004年『World of Warcraft』
2005年『ワンダと巨像』
2006年『Gears of War』
2007年『BioShock』
2008年『プリンス・オブ・ペルシャ』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Limbo』
2011年『アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス』
2012年『風ノ旅ビト』
2013年『BioShock Infinite』
2014年『Monument Valley』
2015年『オリとくらやみの森』
2016年『Inside』
2017年『Cuphead』
2018年『Gris』
2019年『Control』
2020年『Ghost of Tsushima』
2021年『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
2022年『ELDEN RING』 PS2と360の出始めの頃はPCより綺麗だったな
それ以降はダメダメだけど PS2でグラフィックも上がったし60fpsのゲームが普通になったことが嬉しかったな
PS1は15fpsぐらいのゲームも多かったし
トバルとリッジレーサーは60だったかな ファミコン世代だけどさすがに完全に実写はアンチャーテッドくらいから >>238
PS1ではリッジはデモバージョンでしか60フレやってないよ グラ汚いはPS1の感想だよな
ローポリ3Dで受け入れられるのは64でギリ 今見るとあれだがPS1からの進化は感じられたしすげーってなったな 当時はブラウン管で赤白黄のケーブルだったのがでかいと思う エアプだなーー
プレイステーション2が世界中で売れたのは
アダルトビデオのDVD見るためにDVDデッキが欲しかったからよ
テレビゲームとか映画マトリックスなんかどーーでもいいっての〜〜〜 >>1
PS2は変態性能とかいう話好きだったがどんな話か忘れたな
なんでもデータ伝達の幅がアホみたいにすごいから最新のパソコンでも云々という記憶しかない ps1からの進化だということを考えればいかにすごかったか分かる >>152
フレームレートもドリームキャストの方が高かったぞ。 レースゲーはもう完全に実写だと思った
PS3はそこまでの変化は感じられなかった 固定小数点ポリゴン分割によるひび割れ発生
ZバッファなしZソートのためのチラつきとニアクリップポリゴン落ち
テクスチャのZ補正なしによる歪み
アンチエイリアスなし
PS2ではこれらが解消されてるので印象はかなり違う
固定シェーディングでは一通り揃ってる >>252
グランツーリスモ4が実車に見える人なんかいないでしょ
散々引っ張ったPS3のグランツーリスモ5でしょ実車に見えるの PS2で実写と感じたことは無かったな
初めてゲームの映像ですげえと思ったのはオブリビオンのmodからだが
今みるとしょぼいなあ・・・ なんでか知らんけど
デモではいつも実写感を感じてたわw
PS2のジジイ
PS3のアヒル
PS4の魔法使い
けど今見るとどれも大したことないCGなんだよなw ウイイレもPS2が一番操作性よかった
三國無双もPS2がよかった
PS3でそれと同じように表示しようとすると無理がかかった PS2ってよそのゲームの無理やり移植多かったからゴミグラゴミロードばっかだったな PS2ドリキャス時代はリア充しててゲームする暇そんなに無かった
もうこのままゲーム引退するもんだと思ってたのに中古で買ったPS3がまたゲーマーにさせた すごいのは性能関係ないプリレンダムービーの部分だったんだよな 永井さん懐かしいな
リスナーからアイマスを強引にやらされてからの「完全に実写だコレ」だからな
他の配信者とは格が違った FF10はほぼ実写だな
あそこから23年間まったくゲームは進化してないな 「PS2でPS1のゲームをやるときれいになる」という話を聞いて試したら大した違いがなくてガッカリしたことはある
当時はどういう意味できれいになるのかわかってなかったからゲーム自体が激変するものだと思っていた >>270
ゲームによって違いはあったけどベイクラントストーリーなんかは補完処理で綺麗に見えたよね 慣れたらまあまだまだ不満なレベルだから
グラフィック要求の声がライト層から少なくなったのはPS3以降 >>116
Quake2とかもっと古いぞ
歴史くらいちゃんと調べろ お前らゲーム機に合わせてテレビもちゃんと買い換えただろうな
PS2ならRGBAVマルチ、箱○ならD端子がスタートラインだ
コンポジットでグラを語るなよ? >>273
そのデモが2022年だっけか
2000年にPS2のDVD機能で感動してたマトリックスを
この22年でリアルタイムレンダリングでそこまで操作出来るようになったんだな ドリキャスの方が圧倒的に発色が良かったしPS2は期待外れだった スカイリムでも充分
ウィッチャーでもやりすぎ
クソリアルは見てるだけで疲れるから >>276
PS2の時はWEGAでAVマルチ端子(RGB)
XBOX360はブルドラのタイミングでHDMI端子付きTVにリプレイスしてたぞ
初期の360はD端子止まりだったけどな 当時の感覚としては
PS1のFF7のグラフィックの良さにすげー感動してのちに
PS2の鬼武者、三國無双のグラフィックにすげー!すげー!ってテンション上がってた記憶があるよ
今見ると確かにPS2グラはしょぼい 初代龍が如くやった俺は
完全に歌舞伎町じゃんと思ったが
今見るとめっちゃ薄暗い おっさんがPS2レベルと言ってるのは実は大体PS3レベルなんだよね 人間の五指の指がそれぞれ独立して動いてるだけでスゲー言ってたな グラすげ~は本当の感想だったが
完全に実写←これはなかった マルイに展示されてたDCのVGA BOXで動かしたバーチャロンのオラタンが一番綺麗だと思った >>276
FDトリニトロンのWEGAを買ったけどこれが遅延するんだよなあ
まだ持ってる 実写なんつー感想は1ミリもなかったけど
DOA2やバーチャ4が当時のアケと遜色ないくらい精細で
グラに望むものは満たされてたわ DMCのダンテはかっこいいのにトリッシュが何故かやたらブサイクだった アケゲーがそのまま遊べる感じはあってうれしかったが、ゲーセンの意味がだいぶ消えた気もする >>292
DRC-MFだったか
今の超解像の走りみたいなやつ
自分も使ってたけど遅延は感じなかったな
まあRPGばっかりプレイしてたからかもしれんが スクエニの劇空間プロ野球見てプレステ2めちゃくちゃリアルやんけって思ったわな ps2や3でたときもグラすげーって感動したな
でも今見るとかなりクソグラに見える
同じようにあと10年15年すれば
今はとても綺麗に見えるPS5もクソグラに見えるように
なるんだろうと思うと不思議な気持ちになる PS2後期のソフトはリアルタイムでかなりきれいな映像を出してたけどCGっぽさは消えてなかったな 若い頃サルの様にゲーセン行ってたおっさんとしては
PS2でオンラインは無いけどアーケードと遜色ないレベルの格ゲーがプレイ出来てるのに感動した
PS3からは家庭用でネット対戦が当たり前になった時代 GT4もあの当時はすげえハイクオリティに見えたからな 1→2 やべえ
2→3 やべえ
3→4 あんま変わらんな…
4→5 あんま変わらんな… >>302
こんな感じだけど
3→5だとやべぇとなる バーチャファイターも主に動きの効果だろうけど
人間入ってるように見えた >>296
当時は表示遅延の概念が広まっていなかったから、反応が遅れる自分が下手なだけだと思ってた
トレーニングモードでボタン操作と画面を撮影して検証したけど、確か液晶BRAVIAと同じくらいは遅延してたね >>304
2→4だな
3は存在がなんか空気なんだよね 実写ぽくはないが、DCのポリゴンのほうが見やすかった記憶がある PSは3Dはガキの頃でもクソだとは思ったが
ポポロクロイスみたいなゲームはきれいだなとは思った CG丸出しの綺麗な映像と小汚い実写が混在してたと記憶 初代はいまの機器に付いていけてない
2は普通だろ
ゲームはデフォルメされてて良いじゃん >>303
BF4の上海のビルが倒壊する描写は感動した
あれが最後かな 2000年前後は実写もあんまキレイじゃなかったしなあ
今を知ってから当時を再評価するのも難しいな >>307
3がオリジナルのCPUの最後だけどな
4からはほぼ中身PC PS1が40点、PS2が60点、PS3が80点くらいの感覚
80点いったらまあとりあえず不満はなくなる PS2はまだブラウン管だった点にも留意が必要
デジタル液晶に映すより体感としては綺麗に見えてたんだよ 当時もPCでゲームやってたからPS2のゲームは幼稚な出来損ないとしか思わなかった 逆で
グラは良くなったけどゲームが面白くないって感じだったと思う
ps1の時代にいろいろ出すぎた >>286
FF10と13だと流石に差はあるけどな FF7ですげえってなってたけど、設定画を脳内補完してただけって後で気づいた プリレンダリングムービーばかりで実機は綺麗じゃないし PSはポリゴン欠けたりしてて
「まあ新技術だししゃあないよね」って感じだったけど
DCは「ポリゴン欠けがない!」って感じで感動した
PS2はよく知らん 青ディスク(CD-ROM)のゲームはなんかしょぼいなとは感じてた 先にドリームキャストが出てたらそこまでいかなくねか?
まあFF10は普通に凄かったけど むしろ最近の液晶にPS2やDVD映すと
「こんな粗かったんだなー」って新発見ってくらい
ブラウン管テレビのボカシ効果は凄い 比較出来る環境を持ってる人は少なかったからな
クレタクみたいなDCでも出てたタイトルのPS2版は
くすんだ感じの発色の悪さで見劣りする psの時代からpcでFPSやってたからPS2ほんとに興味持てなくて寂しかったな
クソグラでクソゲーしかないしたけーじゃん、て感想しか持てなかった Doom3でのバンプマッピングの表現、Half-Life 2の物理演算と精細なテクスチャ、
Gears of Warのモデルの精密さ、そしてとどめのCrysis
ここから先はハードの性能が上がればこんなものだろうと言う感じしかしなかった ふつーのゲームは正直イマイチだった
パチンコやパチスロものはプレステ2でマジで実機不要になった
それくらいたまげた ミンサガのポリゴンがなんか気持ち悪くて酔った
テクスチャーの解像度はまだまだ低かったな 今のガキはソシャゲではしゃいでるくせにグラどうこういうのは草
ps2のガンダムは感動した >>91
ミニゲームに容量使えるわけないだろ
だからテクスチャ貼ってないんだよ
それでもサターンと違ってグーローシェーディングが使えるからそれなりに見える >>91
そのリッジレーサーはアーケード版の画像っぽい
PS版はもっと解像度低かった 連ジのPS2とDC並べてみると結構見た目違った記憶 グラが綺麗になったおかげで洋ゲーの残酷で面白いのが台頭してきたね ファミコン世代だからPS3までは感動したけど45はしなくなったななんでだろう ワンダと巨像のフィールドとかFF7リバースのフィールドと比べても見劣りしないレベルだった(思い出補正力MAX >>349
自然な事だと思うよ
フルHDテレビに合わせてPS3までは分かるけど
それ以降の解像度勝負は体感として言う程革新感じない
もう肉眼の性能の方が頭打ちって感じ 実はPS4ってPS3の2倍しかCPUって早くなって
ないんだよね
結構PS3からPS4に乗り換えたのにアレ?って
人はいる PS2のインターレースのチラツキはD端子かコンポーネント端子で繋げば
プログレッシブ対応ソフトなら綺麗に映るようだな どこのデータか知らんがCELLの2倍なら凄いけどな 映画の様な映像を目指すゲームとそうじゃないゲームとがまだ分かれてた時代 007のTPSのほうあったじゃん
あれほんとすげぇなぁと思ったよ >>3
ドリキャスユーザーの多くが宗教上の理由でPS2発売から2年間は手を出さなかったから
初期タイトルの比較対象はPS1と64だぞ
それで汚いって感想は出てこないだろ PS2だとポリゴンキャラでシコれるレベルになって感動したわ FF8の3Dはできが悪すぎてバグってるのかと思った
なんか工夫した末のあれらしいが >>358
エブリシングオアナッシングだっけ?
すげぇ面白かったけど難易度高かったな
ゲームオリジナルだけどボンドガールが伊東美咲なんだよね GT3は電器屋の試遊機に人だかりできてたぞ
同封版がとんでもない勢いで売れてた PS1ザラザラボケボケ
PS2まだ荒い
グランツーリスモ3は綺麗だったけど実写と感じる程ではなかった
PS3
やっと実写と言えそうな雰囲気に 提督の決断4
戦闘シーンはマジちびったわ
またやりたいんだが本体壊れた ハードの前後半でグラ違いすぎるのは多々ある
PS3で作る予定が遅すぎてPS2になったMGS3とかファミコンで開発してたのがスーファミ出たから移行したドラクエ5とかザラにあるしな 初めからPS3とかPS4、Switchでプレイしてて、何かのきっかけでPS2のゲーム画面見たんだろ
FCからゲーム機と付き合ってれば、新機種出るたびに感動したもんさ 平日の昼間に20年以上前のゲーム機の話書き込んでる連中は一体なんの仕事してるんだろうな >>284
>>156も言うとるが
君んちのテレビのせいかもよ 実写みたいになるって言われてたのにショボくてがっかりしたよな PlayStation 2
2000年3月4日発売
24年前のゲーム機で盛り上がる嫌儲www PS2は内部解像度が低いとかでジャギー結構あった気はするな
ブラウン管にコンポジ接続だとちょうどボヤけるから言うほど気にはされてなかったと思う ピックアップ交換の技術が身についたよ
ありがとうPS2。すぐ壊れてくれて SD解像度だったから
あのレベルでもインパクトあった >>1
GTAリバティーシティストーリズ、3、サンアンドレアス、バイスシティストーリズ、バイス
全て2だ バーチャファイター4出た時だからだいぶ遅かったけど感動して更にバーチャ2が出てサターンのグラに不満持ってたから満足した
1年くらいバーチャした後はリモコン買ってAV専用機に成り下がったわ エミュのデフォルトだと設定間違えてるのかと思うほど酷いもんね スーファミの頃からだけど彩度落とした湿気たグラフィックをリアルと持て囃す風潮があった 今となってはアナログテレビが普通に糞画質だった
今のテレビで実機でやるとボケボケすぎる
ボケボケはPS2だけに限った話じゃないが PS2を実写だと言ってるやつは見たことねえわ
でもプリレンダムービー並みのCGがリアルタイムで作れるのは革命的だったね ブラウン管TVと三色ケーブルで誤魔化されてた感ある
天然アンチエイリアス たしかコナミの音ゲーなんかはPS2の基盤使ってて
ギタフリなんかはバージョンによってはPS2がそのまんま筐体の中に入っててマジかって思った 初代デビルメイクライやった時は今後のハードとソフトの進化にワクワクしてたけどあれはオーパーツだった
20年以上経ってるけどあれに匹敵するアクション性の作品少ない サイレントヒル2なんかはグラすごかったけどね
これは1とは別次元だと思った 実写は言い過ぎ
まぁでも飛躍的にグラが向上したのはたしか
最初にでたバウンサーとか言うのですらすげーって思ったな PS2でマトリクス見たけど当時からCGだと思ってたわ あの当時は美しいと間違いなく思ってたからな
人間の知覚の適当さすごいよね ゲームだからグラとか気にしてなかった
ファミコンと同じこと グランツーリスモが実写かよ!ってなった
あとFF10とかな、感動だらけだったわ
PS1も少し綺麗なグラで遊べたしな 実写とかは思わなかったけど
正直まあなんらか「新技術だから我慢」して遊んでた感がある前世代までと違って
まあ普通にキレイだねとは思ったよ
ドリキャスPS2世代は 実はたいして感動とかはなかった
だってサターンでペパルーチョ三世やったときのほうが感動してたし wiiが1000円以下でかえるやん
switchも10年後にはそうなるんやろうな >>94
スタート地点のトイレの鏡の前でしばらく棒立ちしなかった?
ムービーから操作画面に切り替わったことにすぐ気付かずえ?もう動かせるの!?ってなったプレイヤー相当いたと思うぞ >>1
ゲーセンやドリームキャストに比べると、やや汚かったな
ただし処理速度はPS2>ドリキャス
ドリキャスは処理落ち多かった ただし売上はPS2の圧勝、世界でもっとも売れたゲーム機の記録は破られていない
翌年発売されたゲームキューブは1ランク上の描画だったけど、売上では大敗 プレステ2発売時にニュースステーションでリッジ出してプレステ2すごい!実写すごい!って言ってるの見て引いた
どうせロード地獄なんだろとしか思わなかった xboxでcod4やったとき
あれはガチで実写だと思った
隣で眺めてた父親も興奮してた コンポジのせいだろ
HDMIで表示できたらぜんぜん違うらしいが レースゲーに関しては実写並みにリアルという表現はズレてないと思うけどな
俺が最初に買ったソフトがMotoGPで同じような感想だったし
これガチで実写じゃんになるのはPS3箱360からだな
ドリキャスとはいうほど差を感じなかったから普通に負けたろ ぶっちゃけグラは極まったって思ったね
それこそ3Dの面でもアーケードと大差なかったからな
内緒だけどDOA2のグラビアでシコったこともあった レーシングゲームはこれもう実写だろってなったことは事実 グランツーリスモ買ったからマジでそれ
これもう実写じゃん、と思った
PS3でグランツーリスモ買った時もこれもう実写じゃん、ってなったけど >>201
違う
わざとVRAM小さくしてRAMをRDRAMにしたんだよ
汚いテクスチャ描かせたくなかったから 和ゲーってps2で全盛期迎えたけどps3で一気に洋ゲーにとって変わられたな ff10のムービー見たときはマジで衝撃だった
髪の表現が実写だもん 人間の五感は対数に変換されとるからね
もっと良くしないと変化が感じ取れない
100から110で変化を気がついたとき200のときは220にしないと気づかない ジャギジャギのボケボケだもん
DCの映像見慣れちゃうとPS2は汚かった FF10は異界送りのムービーとかユウナ初登場ムービーとか感動したよ エミュで4K化したPS2のゲームをあれこれ観てるけどけっこう綺麗で驚く
ロンチのリッジレーサーVでこれだし
https://youtu.be/3Z4zGkeCm0k?si=LL1g34raasnMFb_2 DCはフリッカーフリーインターレースのおかげで
実質AAがかかってるようなものだったし QVGAのプレステや64が普通でゲームとはそういうもんだという幼少の刷り込みがあったから
プレステ2はただ綺麗だなーとしか思わなかったな当時 サイレントヒル3は完全に実写レベルだと感じたな
ヘザーの顔の質感にマジでビビったもの >>429
初め見た、凄いな!
グラセフと比べて面白いの? サイキックフォースはPS1もDCもPS2もあるけどDCが一番綺麗だった >>34
狂ってるレスに見えるが核心突いてて吹いた >>48
ファミコンなんて新参もいいところ
ブロック崩しやぴゅう太語れるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています