ロマサガ2よりロマサガ3の方が好きな奴居るらしい。 [153490809]
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2は簡単だったイメージ
3は初見だと結構手こずって1のキツさを思い出させてくれた サラを助けに行く義理あるのエレンと他のシノン組ぐらいで他の連中は無関係だからシナリオ適当すぎるわ
主人公交代で吸血鬼とかエビになってるから尚更
2は全RPGで3本指に入る大傑作だと思う
エンディングで泣ける 3はなんかエロいんだよ
なぜだろうカタリナやエレナやビューネイのせいだろうか >>30
アラケスは一応人間界混乱の裏にいる
ビューネイは人間にわりとビビってるし
フォルネウスは海で満足
アウナスは保守老人
アラケス以外碌なのいねえな四魔貴族 2も各世代でドラマがあって素晴らしいんだがやっぱり好きなのは1なんだよなあ
TRPGのような自由さがあってのロマサガですわ >>49
殺しまくってると最終皇帝登場するの草生える 毎回タチアナちゃんに無理矢理ミリオンダラーと死ね矢を覚えさせています😊 アルティマニア無しで
サガフロ2の内容理解できた人間どれだけいるんだろうか カタリナが仲間キャラとして加入しないウンコ仕様だから毎回主人公固定なンだわ 1〜3で一番周回したのどれかと聞かれたら1なんだよな
3は主人公が変わってもあまり流れが変わらないんだが1は大違いなので周回する価値があった 3はカタリナで1人旅したりとか縛りプレイすると面白い 1は不具合でミルザ、巨人、デスルート全部行けたり
明らかに想定外を知ってるユーザーが楽しめる想定外ゲーム 3は買収ゲームが無茶苦茶面白かったわ
金貨積み上げていくビジュアルの証券市場作ってくれたら株買いまくるのに >>50
こいつら全く覚えてないけど七英雄は殆ど覚えてるわ アライアンスアライブの四凶がロマサガぽいボス達だったな
戦わなくとも全員交渉でなんとかできるとことか 正直キャラはさんのが3のが好きだったな
銀の手は死なない!
はっざっこキレそうやったわ
で二刀流犠牲にしても装備させてた >>40
初見は逃げまくってたから地上戦艦あたりで詰んだ
攻略情報なしではキツイだろうな サブのミニゲームは好きだが
マスコンとかトレードとか 2はキャラクターに何の思い入れもなくコロコロ変わっていくの微妙
最初に親子世代から一瞬にして知らんやつになった上に
そこから先はもうテキトー過ぎて辛い >>62
そういうのがロマンの塊なんだろうな
普通のRPGだったら三地点制覇もできずディスティニーストーンも全部集めないとボスと戦えないみたいな一本道 3はよくわからなすぎて
おやつの人とかの動画で初めてちょっとシステムとか理解できた >>71
周りにしまきぞくって言ってるやつ一人もいなかったわ 女NPCから結婚相手選ぶ方式のほうがロマンシングだったかもな
せっかくの世代交代の節目に伝承法の設定を活かしきれず味気ないものになってる 世代交代モノで大成功と言うと聖戦の系譜よな
あのゲームが日本のゲーム史上最高傑作
あれを出すにはせいぜい一、ニ世代が限界だろな
ただのゲームシステムでコロコロ変わるものにしてしまった時点でもったいない 3はリアルタイム世代だがやらなかったからか全く面白味が分からないんだよな
大人になってからエミュでやったけど全くつまらなかったよ >>72
たしかにジェラールを殺さずに進めてもすぐ年代ジャンプしちゃうもんな
そこはえっ?となったわ >>62
あれって不具合だったのか
てことは、ミンサガでは仕様にしたわけか >>82
ふつうにやっても運河くらいまではいける
砂漠通過してならノエルあたりまでいけんかったか?倒せるかどうかはともかく 俺は3派だね
なにが好きかってオープニングで聞かされる設定と
少年が好きだわ >>4
必要か?そんなの
キャラに感情移入したいならアニメでも漫画でもいい
ゲームのキャラなんてうんネレイドえろいくらいでええんよ 2に慣れてると3のキャラクターの妙にゆるい言動が最初馴染まなかったな 1は邪神3兄弟が田舎のヤンキーくらいの知能レベルなところが面白い
昔はやんちゃしてたけど火葬場職員就職できた兄と飲み屋で細々暮らす妹
一人だけ無職でチンピラやってる暴カニ男にとっとと落ち着いた他の兄弟もあきれてるっていう庶民感 3の方が万人受けするバランスなんだから当たり前だろ
情報無しクイックタイム無しだとラスボス無理だから、その点3は鍛えれば分身剣だけで勝てる
苦労したかったら勝手に自分で縛れというのが開発の回答って事なんだよね 3は自由に見えて自由じゃないのがね
結局4魔貴族とかいう何の恨みも無い連中倒さなきゃいけないし魔王グッズ集めに東の国行かなきゃならない
こなすべきイベントの順番だけ自由って感じがあるから何回やっても同じようなプレイになる 3は今一つ目的が無いからよくわからないままゲーム終わってるんだよね
1の主人公は全員無職だから自活のため財宝でも漁るかって感じでプレイしてたら神に選ばれるわけだけど
3の主人公は無職一人だけで他は責任背負ってる立場だから旅に出る目的がまず分からない
四魔貴族と戦う理由も死食がどうのもわからない
命を張る理由が見出せないのよね ファイナルレター閃くまでアスラ道場に通い続ける日々… ミカエルでマスコン楽しんで開発し尽くしてからサブキャラに主人公チェンジしている
カタリナだけ使えないのが残念 3の小林絵が好きすぎるんだよな
エレンとか死ぬほど美人に描かれてた リマスターが本当に補完なしのリマスターだったガッカリ感 冒険してる感は1が圧倒的だった
ニューロードやフロンティアみたいなネーミングにときめいた つーか、基本システムおおよそ同じやろ
3は劣化作とよく言われるが、並のRPGよりは面白い 道場知らない頃はブルクラッシュひらめきで大喜びしていた😢 3は改造されまくってたよな
東方のキャラとか作られてたしビューネイとかも仲間に出来てたな
まあでも誰かのプレイを見てるだけだった ぞうさんを早い段階で仲間にするにはどうすればいいのかという事を試行錯誤した結果
オープニングイベントが終わってピドナの工房の職人5人集めたら
グレートアーチのハーマンの洞窟に行ってブルードラゴンの電撃をくらって
ラバーソールとアースガードの開発フラグを立てるのが安定しているという結論にたどり着いた 1でシンボルエンカウントで恐竜の卵盗み出したりした時
マジで冒険してたわぁ >>108
速攻ようせいちゃん加えて大車輪と双龍破でゴリ押しのが楽じゃね クイックタイム対策さえされてなければ3も悪くなかったが >>112
若輩のフォルネウスだけ爵位が低いとかアウナスおじいちゃんが名誉職みたいになってる
みたいな匂わせは好き
本当に雰囲気だけなんだが >>112
まず何も悪さしてないしなアラケスもアウナスもビューネイも人間にとってまるで無害
アラケスなんて人間と共存してるレベルで倒す理由が無いんだよな
フォルネウスは有害だけどそれでも取り立てて騒ぐほどでもないのよね >>40
友達からの情報でなんとか行けた
数回詰んでやり直したがな >>117
でも倒さないと最終戦がめんどくせえしな
行き掛けの駄賃だ >>117
悪さしてないっつうけど
魔王時代は魔王さんをバックにブイブイ言わしてたゴミだろ
アビス閉じられて力弱まってる影だからその程度なだけで
ちょっと力つけたら牙をむいてくる連中 ロマサガ2は作業臭すぎて嫌い
シミュレーションゲームっぽいの目指したんだろうけど
1はイベントとかダンジョン攻略してきたら進んでるくらいの感覚が良かったのに
2は一々意識してやっていかないと装備開発とか最後までいかない
あとキャラグラが横幅が広くてダサい 好きかどうかはともかく年代ジャンプとか術レベルとか気にせず気軽に遊べるのは3だな
最初から色んな地方に行けるし自由度を感じやすいのもある >>4
むしろあってないようなストーリーなのに変にバックグラウンドが設定されている3の方が感情移入しにくい気がする ???「今回はセレクトボタンを禁止してロマサガ3のRTAに挑戦します。淫夢要素はありません」 仲間キャラの生い立ちが違うからなんでこいつらパーティ組んでんだろって組み合わせの面白さはある
1は自由度あるがキャラ少ないんだよな
2はゲームとしては面白いが下位互換になってしまう帝国歩兵が残念 2のヤウダと3の東方と、制作者は東の方にアジアを設定するのが好きなのかなと思った 2は1周目初見脳筋パーティで詰み
2周目クイックタイム無双でもういいやってなった奴多そう >>96
いや全くその通り。
進行すると何故か平民が世界を救うこと前提で強引に誘導されるが、
プレイヤーがそこ選べない仕様にするなら、きちんと設定しとくべき。
3でほんとにフリーだったら「まず安定した生活しよう」とか考えるわ。なんで目的もなくモンスター狩るんだよと 2は攻略見ながらやったら神ゲー
見なかったらクソゲ 最近2リマスタやりこんで念願の七英雄クイックタイムなしクリアできた
「本当にやべえ合成術はエリクサー」って言われてたのがよくわかった
3リマスタはトウテツのレアドロップ狙いでタチアナ嫌いになりそうになったからやめた
1回しか戦えないモンスターにレアドロ設定するのはまだいい、何回あのイベント見させられるのよ… 内部的には2は敵が強くなりすぎてやや無理ゲーと化す場合があったから、その反省を生かして3で改良されたみたいだな
ゲームとしては3の方が遊びやすかったんじゃないのか 七英雄クイックタイム無しってそんなに難しいのか?
昔のことだからよく覚えてないがムーンなんちゃらの陣形とリヴァイブ?とかいう自動復活の呪文でなんとかできたような気がするが リヴァイヴァとエリクサーがあれば
負けようがないんじゃない?
子供だと合成術作ってないから
水の最高術ならなんとかなっただけで ムーフェンスよりかは先手とれる陣形で光の壁の方が安心感ある ケチンボで術とかもったいなくて使えねーよってプレイするから3が好きだった アライアンスアライブもだけどキョンが作るゲームはマスクデータ多すぎなのなんとかならんのかねえ
ダメージ算出の選定からしないといけないのめんどすぎでしょ
それもゲームの楽しみのうちってことなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています