ジブリ宮崎駿、『鳥山明』だけは認知していた。 [153490809]
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宮崎駿
明…お前と戦いたかった パヤオは湘南爆走族が大好きで作者にファンレター描くくらい好きな作品にはメロメロになるタイプ ジブリよりもドラゴンボールのほうが遥かにすげえからな
国内含む世界
と
国内だけのジブリ
強かが違いすぎる 私はくだらない漫画描くために漫画家になったんじゃないんですよ、少年ジャンプとか 駿はいろいろ観てるぞあれで
パトレイバーも1と2両方観てる
そのうえで褒めてるし指摘もしてる 鳥山明でケンモ凄い事になってるけど
これパヤオがもし死んだら、1週間ぐらいその話題で持ち切りになるのかな?? 駿はジャンプ嫌いでたびたび言及してるけど
裏を返せばジャンプ漫画も読んでるってこと イカ娘とかいうロリコンかつ環境ガイジのパヤオのための作品 駿はエヴァ見てるし、新海誠も新作が出る度に見に行ってるんでしょ?
モチベーションがすげーよな 承太郎vsDIOのとこだけドラゴンボールになってるもんな
なんだよあのオーラ >>9
逆
世界での知名度は宮崎駿が圧倒的
君生きも世界で250億円の大ヒットしてる ロリコンだからアニメは好きに決まってんだろ
あのジジイの態度はオタクの自虐ネタなんだよ 多分ドラゴンボールよりDr.スランプの方が好きだと思うわ あと駿は「湘南爆走族」も大好きだぞ
原作漫画のほうな >>29
Dr.スランプの緩さが好き。今では許されないパロディ多いけどw クレしんの臼井もしんのすけにフリーザみさえに超サイヤ人やらせてたし >>28
オタクだからアニメは好きに決まってるけど
オタクは鳥山明の事をそんな好きじゃなくね?
俺もバリバリのオタクだけど周囲に鳥山作品ファンって一人もいないわ パヤオはもうそろそろ感あるしあんまりショックは受けないかも
鳥山は突然すぎて本当にびっくりした >>32
中学生設定なのにあそこまで陰も品性もないアラレはパヤオの好みでは無い気がする
ガチ幼女としてはアリだろうけど 考えるとワンピースてあんだけ長いことやってるくせに子供から大人まで老若男女誰にでも通じるかめはめ波みたいなの一つも残せてないな >>11
庵野とインメルマンターンごっことかラストエグザイルも見てたっぽいし 宮崎監督は間違いなくワンピースを見てる
ハウルには麦わら帽子をかぶったゴム人間が出てくる >>32
マシリトにこの女の子かわいいからオッサンじゃなくこっちを主人公にしろ言われただけ
ロボットが近眼ならおもしろいかなって思って眼鏡かけただけ アニメで食ってんだから、アニメマンガは好きだし観もするやろ
パヤオ神格化され過ぎw 君たちはどう生きるかが若返った母親とイチャイチャしたいみたいなキモい作品だったのに対して
昔はパフパフだのいんくりもんぐりだの言ってた鳥山明がサンドランドみたい作品に達したのが面白い
真の巨匠は鳥山明 >>41
インメルマンターンがラストエグザイルのものだと思ってるのかよw 悟空のかめはめ波の一枚絵見て、冨樫義博は心折れたらしいな 鳥山は半分隠居してたようなもんだから大して喪失感ない
デジタル移行してから絵も魅力無くなったし
現役バリバリでやってるパヤオが逝ったらガチで凹む
ナウシカ2完成までは生きてくれ >>36
ドラゴンボールは多分ロリコン大好物のエロ漫画じゃん
小学生の時に一巻のブルマで初めて抜いたよ 初期ドラゴンボールは
未来少年コナン入ってるし
互いにトップと認知していたのだろうか >>48
紅の豚にもあったっけ…
記憶ではラストエグザイルしか思い浮かばなかった なんかイカ娘コピペを真に受けてしまっているやつが5パーセントくらいいないか? この程度のことを使って鳥山上げするこういうところがTwitterの気持ち悪いところだわ
DBぐらいテレビ嫌いでも知ってるに決まってんだろボケ >>54
航空ヲタだから知ってて当たり前だろ
駿の実家はゼロ戦の部品作ってたんだぞ >>21
俗っぽさを隠すために鈴木敏夫がそういうのは見せないようにしてるだけで実際は手塚治虫みたいに競争心は強いんじゃないの
そうでなきゃモチベーション維持するの大変だろうし
手塚の死にあんなこと言わないよな >>17
パヤオはもう十分年寄りだからね、鳥山はまだ若すぎる >>46
cowaとかサンドランドはファンの求める作風じゃないんだろうけど
ちょっとしたシーンが抒情性あって詩的だしロードムービーみたいな雰囲気でいいんだよな
鳥山明は作家として老成するのが早かったんだと思う
ドラゴンボールも神と神以降は初代ピッコロや以前のフリーザみたいな絶対的な悪を出さなくなったし 吉田聡の短編集の巻末にコメント乗せてたよなべた褒めだった いやいやねーよ
鳥山明が亡くなったら今のように世界中でニュースになりまくる
けど宮崎駿が亡くなったらこんなに大体的にニュースになるか?
ならんでしょうが マジで鳥山明が宮崎駿より上だと思ってる障害者がいるのが面白いな
ドラゴンボールがアカデミー賞取れるか?
金熊賞取れるか?
宮崎駿が遥かに上だよ。
鳥山明も凄いけどな。 アカデミー賞取れる作品なんて日本には無いからな
鳥山明の全作品合わせても足元にも及ばないよ >>75
ディズニー入るまでは散々叩かれてたんだからユダヤの下らない賞だよあれは 宮﨑駿が湘南爆走族好きで高畑勲がらんま1/2が好きなの意外だよね まぁベクトルが違うよな
キッズのためにキッズ作品を描き続けたのが鳥山
娯楽作品を芸術に近づけようとしてるのが駿 個人の知名度はパヤオだけどパヤオ作品でドラゴンボールより有名なの無いだろう アニメージュで安彦の特集が多かったら、ムッときて対談断ってたよね
宮崎駿は聖人でも浮世離れした仙人でもないんだから、人間的感情持ってるでしょ >>77
それはそう
アカデミー賞はどうでもいい、宮崎駿のすごさはそこじゃない >>73
この屁理屈だとドラゴンボールはハリウッドで作られたけど宮崎駿の作品がハリウッドでリメイクされるかって話だとされないと思うけどな
結局はジャンルが違うからどっちも凄いでいいんだけどね はっきりいって、ドラゴンボールはアカデミー賞のどの作品より偉大だよ
そんなものには収まらない いや語り方がおかしい
普通に鳥山のほうが漫画家としてはうえだしそもそも宮崎駿は昔インタビュー読むとわかるが普通にオタク臭いアニメも見てるオタク
そもそもカメハメ波なんて90年代の子供なら全員一度はやったことあるぐらい一般知識だろバカ 鳥山の遺産て少なく見ても200億はあるやろ?絵も切り売りすれば何世代も暮らせるだろうな。
オークションでちょっとした絵が560万で落札されてたし
現代のピカソやゴッホ、葛飾北斎くらいの扱いか?博物館も出来るだろうし何なら鳥山ランド出来るぞ
国を挙げて応援するだろうな >>84
ハリウッドで作られたっていうけどアレだぞ… 宮崎駿「こんな漫画描くために勉強もしないで漫画描いてたのかってのあるじゃないですか。少年ジャンプとか」
(風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡」) 誰と会っても、あの漫画のアニメのあのシーンがって言い出すから
見ざるおえないんじゃないの バンナムのデータではDBだけでワンピより上でガンダムシリーズなみの売上規模があるからな
世界における知名度だけなら駿と肩を並べるかそれを超えるぐらいはあるとおもうよ
逆に国内では最近はあまりヒット作に恵まれず知名度が低下してる空気はあるが 所詮編集部主導のバトル漫画でしかない
作家性とか全然ないので作品を論じる人とかいないね
映画評とかもないしDBね なんかのドキュメンタリーで本棚にDrスランプがあったとかなんとか まぁ手塚の系譜から逃げてメビウス風漫画描いてたわけだし
手塚の系譜で転換点になった鳥山には漫画では上と思っててもおかしくはない 世界でのIP トータル売上はドラゴンボール>ジブリ全作品だよ
バンダイの決算見れば分かるだろうけど 高尚なテーマだけあつかったものが「作家性」だと思ってそう
まあ鳥山の漫画にはちゃんとテーマもあるし間抜けにはそれがわからないだけなんだが >>3
>>8
湘爆好きなんだ
ああいうアメリカン青春グラフティ的なのが好みなのかね この人もともと工業デザイナーだから
2D漫画的な平面デフォルメがなくて
すべて正確な3Dオブジェクトでキャラが描ける テレビ嫌いってそりゃテレビのバラエティ番組とかじゃないの
アニメなんかは普通に見てるだろ >>8
宮崎駿からファンレター届いても扱いに困りそう >>104
ハリウッド映画は銃バンバン撃つ映画しかないとかないとか言ってたのにイージーライダーとかは見るんだ >>67
君さ、明日か明後日かに行われるアカデミー賞に「君たちはどう生きるか」がノミネートされてるって知ってる?
もし「ハヤオ・ミヤザキ死す」なんてことになったらとんでもないことになると思うけどね >>11
現役クリエイターなら人気作や話題作くらいは好き嫌いを抜きにしてたとえチラっとでも見てなかったらおかしいもんな
自分の井の中にだけ引きこもっていたら新しい技術や表現技法なんかも知れないんだから >>110
ディズニーの4作前くらいのモアナってやつもやたら褒めてたな >>1
テレビ嫌いかどうかは知らんが結構俗なアニメちゃんとチェックしてるんだよな。 >>109
アカデミー賞にノミネートされて受賞までした映画監督なんてそれこそ一杯いるわけだが、そいつが死んで鳥山明以上に話題になる人間なんてたぶん片手で数えるぐらいしかいないでしょ
所詮アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のためのくだらない映画賞でしかないんだよ
たんに経済的な価値のみならず時代に与えた影響でいっても鳥山明は黒澤明より上だとすら言い得る
昭和のダ・ヴィンチなんだよ鳥さは そもそも未来少年コナンに
めちゃくちゃ感動して影響受けてたからな
鳥山明は そもそも宮崎駿は漫画家になりたかったぐらい漫画好き >>116
流石に宮崎駿が上や
すまんな。特にジブリ信者とかではないけど、相手が悪いわ >>1
これで起源主張 かよ
奥浩裁じゃあるまいに そんなこと言い出したら 孫悟空 なんか 西遊記 からのパクリだけどね 漫画太郎という漫画家がジャンプで宮崎そっくりの絵描いてたのを思い出した 中国だとこっそり名前変えて営業だしな
パクってる自覚はあるな
https://i.imgur.com/yVarvsG.jpg 高坂に茄子をアニメ化させたり、漫画の帯コメントとか意外に書いてたりするんだよな これでようやく
ドラゴボもドラクエも、パチンコ化パチスロ化やりたい放題になるw
宮崎駿も早く後を追えや
ジブリ作品の、勝手に続編制作、ゲーム化、パチンコ化パチスロ化のためにw >>9
そらまあ
好き勝手に作って時には大赤字出しても平然としている高畑勲、私が悪いのではなく私の作品を理解しないできない世間のほうが悪い
時代の先の先を読みきって作品をつくる天才高畑
の損失を穴埋めするため
常に商業的大成功を意識し達成しなければならない宮崎駿
というのがジブリだからな >>135
子育ても漫画面白い
ごぼう→ぼごう
に深く感心したり フランス共和国大統領エマニュエル・マクロンが鳥山明追悼メッセージを出したな
果たして宮崎駿がおっ死んだとき、マクロンはなにか言うのかどうか パヤオと鳥山は対談してただろ
鳥山のことを絵が上手すぎるって言ってた >>141
まあそれがわからないから君は未だに地べたを這いずり回ってるだけの三下なんだろうね
馬鹿にもわかるようにいうと、ブウとの最終戦でベジータがする有名な「悟空お前がナンバーワンだ演説」があるでしょ
あれこそがサイヤ人の殺戮の歴史と自らの手で生み出したバトル漫画におけるパワーインフレ問題への鳥山の回答なんだよね
戦うこととは相手を倒すこと殺害することであり、より上位の存在になるためには相手を倒さなければならないという少年漫画の「公式」であり、サイヤ人の歴史であるところのものを、まさにサイヤ人である悟空自身が脱構築してしまった
戦うこととは相手を倒すことでも殺害することでもなくその戦いをのものを楽しむという境地にこそ、むしろより上位の存在に近づく契機があるという少年漫画におけるコペルニクス的転回を、まさに悟空自身が示すことによって、鳥山は自らが生み出した問題にケリを付けた
すごいよね、鳥さはさ >>7
宮崎駿がやってるのは神道を哲学として掘り下げること。
ドラゴンボールは完全なる無宗教。 業界のでの立ち位置的には
鳥山明≒宮崎駿
尾田栄一郎≒新海誠ってイメージ このたとえが妥当かどうかは判らんが音楽だと鳥山はポップスの巨匠でパヤオはジャズやクラッシックの巨匠な感じ >>145
馬鹿なやつは話が長いってのを地で行ってるね >>11
今期は魔法使いにあこがれても見てるのかな? >>96
米林宏昌
@MaroYonebayashi
めいとこねこバスを作ってるときに、部屋の棚に置いてあったスタッフの私物のDr.スランプを宮崎監督が毎日ちょっとずつ読んで、全巻読み終えてた。
帰り際に「バイちゃ」と言って帰っていった。
https://x.com/MaroYonebayashi/status/1766083996403093524?s=20 パヤオが男塾読んでたのは驚いたな
でも思えば元々パヤオってマッチョ思想だしな
めぞん一刻にも五代が響子さん押し倒してセックスすれば済む話って一刀両断してたし 鳥山メカには宮崎駿も一目置いてそうだな
実際絵の力は拮抗してると思う >>154
物を立体的に捉える力、絵の中で物の動きを生き生きと描くことができる力では拮抗してるとおもうが、デザインという観点からは鳥山の方が遥かに上だよ
宮崎駿はデザイナーとして見ると微妙だしキャラクターやメカにも鳥山のほどの魅力を感じない あと宮崎駿はよく言われることではあるが漫画はあまりうまくはない >>145
いくらわけわからん言葉を並びたててケムにまこうとしてもさ
アカデミーにノミネートされない時点で、ただの厨ニ病だよそれ
どんな漫画でも出来る 鳥山絵で思い出したけどクロノトリガーの古代編の機械はラピュタの影響受けまくってるな >>145
何を言い出すと思えば「敵を倒す→戦うのは楽しい」
とか言う中二病発送をえらそうに言い出すんじゃねぇよ
誰でも思いつくじゃねぇか! ハヤオは堅物の気難しいお爺さんきどってるけど生粋のエンタテイナーだから最新娯楽作品も追ってるでしょ 鳥山作品には外連味がないから宮崎駿も好きそうだよな 駿ですらとか言うやつはモグリ
駿こそそこらの漫画家の何倍も他人の作品を研究してるのは常識
影響を受けてる元が幅広すぎて素人には分かりにくいだけ >>1
「覚醒」は鳥山もレイズナーから影響を受けてると思うよ >>17
個人的には禿御大の時の方がダメージ大きいと思う エヴァだな
ああエヴァだ
言いたいことは山ほどあるでしょうけどここは抑えて
って場面見たばっかでしょ >>76
湘爆はただのヤンキー漫画じゃないからなあ
一つの青春の切り取りとしてもパヤオにも無い吉田にしか取り出せない所があるわ
描かれる湘南も魅力的で実際見るのと違ってもアロハ柄みたいな抽象化のフィルターかけて良いとこ取り出すとああなるかもってセンスを感じる >>112
かめはめ波みたいな演出にしろってアニメーターへの指示
かめはめ波という言葉が浮かばなかったんだろう
元のかめはめ波も実際の動きにしたのはアニメーター 宮崎駿って
もしかしたら、うしおととらとかも
見てたりするんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています