【悲報】とよたろう先生、絶望の淵に叩き落される [618199789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今後はあの手直しされまくりのゴミ構図で描いていくのか >>2
儲けたい人が大勢いるから終わらせないんじゃない
とよたろうが描かなくても他の人見つけてくるんじゃ
ドラゴンボールっぽい絵を描ける人なんて世の中めちゃくちゃいるんだろうし
クオリティ的に読者がどう判断するかはわからんが 手直しされる前のやつと手直し後の違い見たらとてもじゃないが一人じゃ無理だよなあ
センスから経験何から何まで次元が違いすぎる >>7
でも鳥山が関わってることが魅力だったからなあ
マシリトでも呼ぶか🥺 もういいんじゃね、やめても
今までは名義貸しとはいえ鳥山が関わってたって言い訳もできたけどそれも無くなるわけだし Vジャンプはゴミクソ落書きレベルのヒーローズの漫画載せるレベルだから手直しなくてもとよたろうは全然マシレベルだから続くんじゃない? >>6
鳥山明と比べると漫画のセンスが月とスッポン もっと似てるエロ同人作家いくらでもいるだろうに
なんでこいつなんだろうな
まず絵が上手くないし
鳥山絵でも晩年の枯れたデジタル絵に寄せてるわけのわからなさ 鳥山はオリジナリティの人なのに
鳥山に憧れるなら猿真似じゃなくて
自分のオリジナリティを見つけなきゃ 平時のノホホンとしたシーンはいいけど
カッコ良さとかバトルの迫力はまるで無いな >>8
まだ18号で抜かせようとする強い意志を感じる 公認の直弟子がいるだけベルセルクよりはマシな状況
今後の展開も聞いてるだろうし終わりまでやったらええ >>8
とよたろうの書いてるセリフ言葉遣いが下品すぎるな
ユーモアも感じないただの罵倒になってる
それ全部鳥山が直してるのすげー とよたろうより鳥山風の絵描ける奴なんてゴロゴロいるからそいつら連れてこいよ
とよたろうの絵は魅力ないんだよ https://i.imgur.com/wtA363W.jpeg
そもそも今のドラゴンボールってこのレベルだからな
全く以前とは別物…
>>31
このあとちょっと修業しただけのフリーザがまた異次元のパワーアップして無双するんだよね・・・ でも鳥山明が監修してるから・・・って黙ってた面倒臭い連中が
これからは枷が無くなって遠慮なく牙を剥いて来るわけだからな >>18
比べてやるなよ
鳥山明になろうなんて無理なんだから
やれる事やるしかない >>35
これは修正前のほうがいいなw
晩年の鳥山の筋肉嫌いは異常だったなやっぱw >>26
まあ平凡な漫画家はこんなもんだろと思う
鳥山のセンスが超ポップなんだよ オレ漫画は読んでないからわからんがとよたろうアンチというか
古参の鳥山明、ドラゴンボールファンからすごい批判受けながらも
鳥山明が監修を受けてるというだけで防御できてた側面あるだろ
これ本人も一人で背負いきれないしベルセルクみたいに
スタッフが把握してるとは言えないし漫画もアニメも制作は頭抱えてるだろうな これからは完全な二次創作だしもうマンガは追いかけないかな
映画だけ見とく 転生してヤムチャの人じゃダメなの?
あれそれがとよたろうだっけか
なんか知り合いの ベトナム人が悟空の絵を書いて見せてもらったらめちゃくちゃうまかったがコマ割りとか難しいんだろうな
アトリエビー玉ならぬ
アトリエ野菜方式でいこう >>31
NARUTOのサスケの須佐之男リスペクト? >>8
絵や構図は仕方ないにしても
キャラやセリフ回しに鳥山的ユーモアがなくてギスギスしてるよな…
ネームはまた別な人を探してつければいいんじゃないか >>35
鳥山は筋肉アンチになったっぽいんだよな
映画ブロリーもやせ型にしようとしてた。
ファンがドラゴンボールに求めるものと鳥山の理想とで誤差が生じてたと思う
鳥山が要求したトランクスは弱そうだし魅力がない
鳥山が描いた最近の悟空はなで肩で細身で魅力がない 中鶴勝祥にやらせたら近年の鳥山明よりうまいからダメなんやろな やっぱセリフの言い回しにセンスが出るな
とよたろうのは直球すぎるというか…
あとキャラの構図というかこちら側の視点の位置とかも
鳥山はユーモア効かせるのうまいわ >>50
ジョジョもそうだけど漫画家って歳とると筋肉アンチになりやすいのか 元々へったくそな絵で大っ嫌いだったけど鳥山死んだしさっさと連載やめろ
同人のくせに公式ぶりやがってクソがよ 鳥山のマネとかはおいといて
こいつの漫画ってキャラの顔がコマの隅で見切れてるなんてのが普通にいくつもあるんだけど
誰も注意しないの? >>40
非凡なら自分オリジナルの連載持ってるだろうしな >>52
あの人は所詮アニメの人だから
アニメ絵は描けても漫画にならんと思う ドラゴンボールってとっくの昔に終わってたと思ったらまだ連載してて驚いた ただの爺さんが死んだくらいで大げさなんだよ
天才なんてのは努力しない為の方便
成功した人は才能があったんじゃない、諦めなかったんだ ドラゴンボールのキャラクターの絵がうまいやつは多分くさるほどいる
オレのクラスメートにも模写がうまいやつはいた
でも鳥山明はずば抜けすぎてるにしても漫画にするのは本当センスと努力がいるんだろう >>6
クラスに一人は居たドラゴンボールの絵ばっか描く小学生がそのまま大人になっただけだから
それ以外の基本的な絵の知識や構図なんかを意識して育ってこなかった 名前欄
安倍晋三🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺(9つ)
mate用正規表現(Name)
^(?!安倍.+🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺).+$
NGワードに ERROR:96 を追加
これで現状はスクリプト消える >>65
とよたろう?の漫画はドラゴンボールじゃないのか? 中鶴はアラレちゃんとか描いてたけど
まさにスタイリッシュ鳥山だった
なんせ鳥山本人も見分けがつかない >>62
努力+才能だぞ
作者が持つ作家性(人間性)は努力じゃ獲得できない >>43
ポタラとか仙豆の重要アイテム落とすキャラになったのかよ >>62
努力では天才に勝てんよ
当たり前じゃん、見てる物もやってることも違う >>69
左は悟空の「わかったよ」に一コマ使う意味何なんだ >>43
割と頑張ってるけど鳥山明ならコマ割りをもっと少なくても動きを表現出来るんだろうな まんまヤン・ウェンリー死後のユリアン・ミンツだな
そのユリアンに罵声を浴びせるモブがお前らという構図 >>8
ブスに対しておブスさんって言うところにキャラが出てるね はよこの同人誌終わってくれ
ドラゴンボール汚しすぎ いうて末期の鳥山も枯れてとよたろうと画力変わらなかったしな >>56
突然悟空がデカくなって口から火吹いたように見える。アカンやろこれ。 >>90
けどお前原作すらろくに読んでなさそうじゃん >>86
スラムダンク映画化決定のときの声優変更も異様なほど一部でエコーチェンバー起こしてただろ?
こういうのは思い入れから一部やばいやつがでる あんまり先生のDRAGON BALLごちゃごちゃやらんといて欲しい(´・ω・`) >>82
>>8
このセンスをポンコツパクリAI如きで再現できるとか思ってんの漫画舐めてんの?本物のバカ? >>69
鳥山絵の方を唯一ダメ出しするならトーン使ってないせいでどの形態の超サイヤ人か分からない点かな とよたろうはコマ割りとかキャラ描写が下手なんだな
下手な人特有のいらんコマ挟み込んでテンポ悪くなるやつ
>>43の4コマ目の御飯が仙豆落としそうになるシーンももうちょっと描き方あるだろう・・・
焦った表情でわたわたさせながら仙豆が落ちていく絵を一コマで描けばポンポンと読めるはずなのに
鳥山はコマ割りが芸術的に上手いからあまりにも差が大きい
ネームはもう他の人にやらせたほうが良いんじゃないかこれ
流石にもうちょい上手い人いるだろ >>96
左の方が悟空のとぼけた雰囲気が出てていいと思うけどな
右は4コマ目を消したいという意図が出すぎて5コマ目の吹き出しが窮屈じゃん
読んで面白いのは左だよ とよたろう版ドラゴンボールってもう続き出せない感じ? 氏ぬなんて全くの想定外だったみたいだな
持病とかなかったのか? >>110
たかが仙豆落とすのに4コマも使ってるのマージ意味わからんね
クッソテンポ悪いし馬鹿じゃねぇの >>8
とよたろうを傷付けないようにガッツリ修正も抑えてるんだろうな
そもそものネームやコマ割りで全く考え方が違ってそう 鳥山さんもはじめは気になってこまめに修正していたんだろうけど
あまりにも下手すぎるんで最後は手直しあきらめたんだほう >>69
1コマ目のオーラとか最後のコマのジャンプとか勢いが全然違うな >>112
俺は逆だなーテンポ悪く感じる
とぼけたと言うより性格悪い顔に見える >>117
そうなんか
素人に比べたら豊太郎上手いな流石に
1コマ目の後からの顔の書き方とか
ベジータの体のひねりとか 鳥山先生は天才だもの
天才の真似をしろ、天才の代わりになれっていう方が酷だよ
とよたろうを叩くのも気が引ける ファミコン版のドラクエのパケ絵やDr.スランプ、無印DBを見れば分かるけどDBZの時代の方が鳥山明の的には異端の時代なんだよな
連載終了後のサンドランド他短編作品やドラクエ7でも速攻その路線を捨ててるし とよたろうの絵でいいよ
超も好きだし漫画続けてよ
アニメとかゲーム化したときに微修正すりゃいいのだから 鳥山明は空間認識能力が異常に高いんだよ
空中で殴り合ってカカト落としとか普通描けないし
それを次のコマで地上から俯瞰で見てる図を違和感なく描くんだからそのへんが天才なんや
絶対車の運転めちゃくちゃう上手かっただろな 遊戯王の作者の新規書き下ろしカードも作れないDBの作者の監修もできない
もうVジャンプ廃刊でしょ >>123
ジレンってびっくりするほど魅力のないデザインだよな
線が少なくて描くのは楽だろうけど >>97
クリリンの弟のテクリンまで読んどるわ!
舐めんな! ほかの漫画のスピンオフって、もっとうまい人に描かせてるのにな
続編の位置づけでこれだろ?
完コピ系でも、絵は違っても上手い系でもない というかトヨタロウって誰やねん
鳥山のアシスタントですらなくモノマネ漫画家だろ >>131
鳥山と比較されるのが嫌すぎてなり手がいない可能性 >>31
コミックボンボンのあいつじゃん
ゲームボーイカラーの 鳥山が天才とか言うレベル以前の話で
いちいちセリフのやり取りごとにコマ割るな
省略できるセリフは省略しろとか漫画入門書にも書いてあるレベルだしな
自分は昔少年サンデーの熱筆まんが学園だかで読んだ
>>69
こんなん新人が持ち込みに行ったら
原稿見てくれた編集者に注意されるレベルだわ >>127
何気にレオナルド・ダ・ヴィンチと同じ左利きの天才だったりするんだよな
空間把握能力の生まれ持った高さも同じ
ダヴィンチの最後の晩餐の絵も、斜め後ろを立体的に見ていたユダが後世の凡人画家に修復時に理解できず間違って横顔に修正されていたのが分かったとかあったし 盗人精神旺盛なのと鳥山先生が器デカ過ぎるのがアカン所よな(´・ω・`) >>125
ピッコロ大魔王との戦いら辺からバトル漫画として絵の変遷も自然
魔人ブウ辺りからもう辞めたいんだけど感が凄かったけど
それまではずっと走り続けてた >>8
ネームの時点で才能を隠しきれてない
やはり鳥山先生は天才
作画(絵)も原作(セリフ)も超一流
失ったものが大きすぎる >>56
とよたろうって本当に鳥山の漫画を参考にしてるんかなぁ…
いつもいつも戦闘シーンなのにいらないコマが多すぎるわ
動きの合間を書かないと読者に伝わらないって不安なのはわかるけど
鳥山の戦闘シーンがどんだけコマをはっしょって動きの間を読者の脳内補完にまかせてるか知ってるだろうに
例えばさー
鳥山なら「ブンッ」って消えて後ろから蹴るシーンを表現するなら「2コマ」で終わらせるけど、とよたろうなら「3コマ」使うイメージだわ。
http://i.imgur.com/ho30Qq7.png
だからとよたろうの漫画は戦闘シーンなのにコマが小さくなるし、スピード感ないし、迫力もなくなる
ピッコロのフリーザ第二形態の戦闘シーン本当にすごいよ
複雑な動きをめちゃくちゃ省略してるのに読者には動きが伝わってる
あの戦闘シーンはとよたろうなら倍のコマ数になってる >>123
このムキムキグレイほんとダサすぎるんだが誰がgoサイン出したんだよ・・・ >>24
三浦建太郎はまだ途中だったから本当に惜しい人を亡くした >>113
やはり劇場版のちょっと劇画調入ってるやつがいいよな
鳥山のドラゴボへの興味の無さが原因なんだろうけど >>55
80年代ジャンプのマッチョキャラブームの煽りを受けてああなってただけで荒木も鳥山もそういうのは好みじゃないんだろ >>140
後ろに相手が来た時に「くっ!」って言うコマも挟みそうw 可哀想だな
実際の実力とかセンスとか関係なく今までは鳥山明が監修してたからおとなしかった奴らがこれから大手振ってケチつけてくるんだろうな >>127
車の運転は普段の道を左折したら数十キロ離れた道に居るほどの不思議テクニックだからな とよたろうは本当に本当に無駄なコマが多い
戦闘シーンなのに小さいコマがウジャウジャ並ぶの見て
編集や鳥山は注意できなかったのだろうか
画力はそれなりだけど漫画力が低すぎるよ >>113
荒木もそうだが、年取ると筋肉描きたくないのかね 鳥山の威光使ってとよたろう貶してる老害は馬鹿じゃないの
ドラゴボはアニメ化ゲーム化のときにそのスタッフが画に手を加えて完全体になる作品だから 初期荒木は分かりやすく原哲夫フォロワーだったしそこから自分の作風が花開いたんだろう
鳥山明は最初っから本質はギャグ漫画家よ >>43
仙豆であたふたする下り彼岸島なら1コマで表現できてるわ
とよたろうは彼岸島に学べよ >>146
DBのシリアスバトル路線が本人の趣味じゃないのは公言していたし、ジョジョも北斗の拳みたいにしようというテコ入れだもんな 鳥山明の絵柄の真似はある程度出来ても
鳥山明の立体的な空間の中で動く立体的な絵の再現はなかなか出来ないよね… >>158
つーかこれ自体ブウ編で仙豆落としたとこのパロディみたいなもんなのに何読んでたのってレベルだわな てか今年ダイマとか新作アニメやるけど鳥山死んだらGTと同じ同人作品では
GTにもいいとこはあるが 鳥山使ってとよたろうを誹謗中傷しているやつらは全員集英社に通報してやる DAIMAは今年の秋放送なら、脚本とかはもう終わってるんじゃないの おまえらとよたろうのジェネリックドラゴンボール読んでたんだな >>168
絵より2個で願い叶えられるドラゴンボールだして
願いでブウ編とかより更に先の強さの悟空とベジータ超える強さになれるとか鳥山の気が狂ってると思ったぞそこらへん 鳥山明の画力と漫画の上手さは天才と多くの有名漫画家が言ってるし
誰がやっても鳥山明と比較したら見劣りするのは当然よね >>140
鳥山明のコマの少なさは天才だから出来る
凡人が手を出すと動きが止まったイラスト集になる
色んな漫画で構図だけはカッコいいけど動きの連続性がないのとかがそれ
とよたろうは激しい動きを何とか表現しようとコマが増えてる 漫画家の立場で間に入ってくれた御大が消えて
これから一生イタコ絵を描く企業のマシンにならないといけない訳だから
幾ら金が入っても病むよな・・・ ごちゃごちゃコマが多いんだよ
っていう文句は色んな漫画で目にするが
スカスカ過ぎだろコマを増やせよ
っていう文句は聞いた事がない 何だかんだいって超(と改)はDB熱再燃の火付け役な事は否定出来んからな
必然的に今のDBのアニメ、漫画、ゲーム、映画に触れてる人は多いんだよ >>176
ブリーチあたりでスカスカすぎるとかよく言われてた気がするが >>175
こんなもん書いてるんじゃねえっていう文句は絶対についてくるわけだしな >>170
何クールやるか知らんけど脚本はもう相当進んでないと駄目だろうな 強大な後ろ盾がなくなったのは痛いけど公式として好き勝手出来るっていうメリットもあるんじゃないの 鳥山の漫画力が天才だと実感するシーン
http://i.imgur.com/CoXqoeM.png
たった4コマでこの複雑な戦闘シーンを読者に完璧に伝わる形で表現してる
ピッコロが尻尾で反撃され地面に向けて吹き飛ぶシーンを描かずに
すでに次のコマではピッコロが着地しており体勢を整える前に追撃のエネルギー波が発射されている
時間系列的にはピッコロが地面に落下中にエネルギー波が発射されててピッコロが着地してる時にすでにエネルギー波が迫ってる状態
そして次のコマでは不利な状態のピッコロに襲いかかる巨大なエネルギー波にピッコロが対応する体勢をとる
たった4コマで描かれてるからこの戦闘のスピード感は凄いしピッコロ目線の読者にも焦燥感が発生するしとにかく凄すぎる
とよたろうがこのシーンを描いたらこうなるかもしれない
ピッコロの頭突きがフリーザに当たる 1コマ
フリーザが「くっ!」ってピッコロをにらむ 2コマ
フリーザの反撃しっぽがピッコロに当たる 3コマ
ピッコロが地面に向かって高速落下する 4コマ
ピッコロが「くっ!」とかいって体勢を整える 5コマ
ピッコロがダン!っと着地する 6コマ
フリーザが「食らえ!」とかいう 7コマ
フリーザがピッコロに向けてエネルギー波を撃つ 8コマ
ピッコロに迫るエネルギー波 9コマ
ピッコロがはじく体勢をとる 10コマ
2ページで10コマ
コマは小さくなり迫力もなくなりスピード感もなくなるだろう >>8
これは絶望的過ぎる…
上手いとか下手の次元まで到達してない >>186
絶望にセンスがなくても面白くなくても作品名だけで売れるからな
SEEDと同じだよ >>183
カメラ位置と時間の流れがそのままコマに表れてるな >>183
ここのピッコロめちゃくちゃカッコいいよな
クソたろうには絶対描けねぇわ
>>181
https://www.shonenjump.com/j/2024/03/08/240308_oshirase.html
こういうのに名前がでないXでぽろっとツイートしてるだけのとよたろうがそんなに強い立場なわけないから伊能とか編集が口出しまくるだろ 原作者がいなくなった後の作品に傑作無し
原作者のこだわりが無くなればただの金儲けの道具成り下がる パチモンドラゴンボールへの疑問
ザイコーって野菜なの? とよたろうってストーリーすらバンナムやら集英社の傀儡みたいなもんだろ
苦労してると思うわ >>183
鳥山先生が天才だったって部分は同意するけど隙あらばとよたろうを叩くなって😅
天才になれっていう方が無理だろ とよたろうなんかに代わりが務まるわけないんだし
まともな心があれば辞退するとか他の作家も集めて
共同で描くとかあるだろうにな 子供のころ
ドラゴンボールみたいな複雑な動きのバトルシーンを描こうとしても
信じられないほどコマが多くなって鳥山がどれだけヤバイか実感するんよ >>186
いろんな意味近くに居たからこそだろ
一朝一夕どころか数十年側に居れば習得出来るてもんじゃない
判っているからこそのリスペクト >>8
2コマ目
やっぱ分かってねえなこいつって感じの修正だな >>8
これ鳥山はコマ割りレベルから全修正したかったろうな これから超はどうするんだろう
鳥山本人が関わってるというのが最大の魅力だっただろうに >>205
カプセルコーポレーション主導で好きなようにやるだけでしょ >>186
何も分かってないのが分かるな
修正されたのはクリリンの顔じゃねえ
視線誘導と緩急だろ
とよたろうのコマは全部がのペッと貼り付けただけ
鳥山案は、クリリの表情によって目線と気持ちの緩急でリズムが産まれてる
こいつは一生上手くならんわ お前らドラクエ7とか11とかイラストは死ぬほど叩いたくせに どんな漫画家もしっぽで叩き落とされたピッコロが地面に向かって高速落下するシーンを描きたくなるもん
そこを省略してるのが(しかも読者に伝わる形で)半端ないって 転生したらヤムチャの人に描かせてよ
あっちは凄い美味かったのに超の漫画は下手すぎて読む気にもならん >>198
表紙だけで見ればとよたろうも魅力的なんだけどなあ
肝心の中身がね
鳥山明は表紙や扉絵の時に好きなイラストで息抜きしてたように思える シリアスパートで半笑いなのだけやめて
トランクス酷かったから
それ以外は全然許容する まぁもう鳥山明監修のものはなくなった訳であとは取巻きが金儲けに使うだけのコンテンツになるだけ
ひとつの時代が終わった クリカンに近い状態だけどあのとき本当にルパン三世を終わらせてたら今頃はルパン三世って何?っていう人が多数派になってたのは容易く想像出来るからバトンを繋いだクリカンには感謝しか無いわ
一度止まったブランドが腐るのって想像以上に早えぞ >>8
絵だけ似せてもセリフ回しやキャラ付けの上手さといった細かい部分は絶望的に差があるな >>69
「超サイヤ人ロゼと名付けよう」って決めシーンなのにコマがメチャクチャ小さいもんな
悟空のわかったよの1コマが謎すぎて
なぜそんなコマがあるのか誰もわからない とよたろうって絶対に音楽のセンスとか、映画を見る能力とか無いだろうな
時間の概念が極端に弱いんだと思う
全部サヴァン症候群みたいに、頭の中で連続した絵が並んでるだけなんだろな >>69
わかったよ、が
ちくわ大明神
を思い出すんだがw
いきなり出てきた知らんヤツみたいなw プロの漫画家にダメ出しするとは大先生が多い掲示板だな >>26
お辞儀すらまともに描けないって…専門学生以下だろ >>80
本編知らんからその展開次第な感想だが
左のは悟空がもうひよっちゃってて
それを受けて4コマ目なんかが作られてるが
右はまだまだ余裕でベジータ煽ってる感じよね
なんかキャラクターのイメージとかシナリオの流し方もズレちゃってるんじゃないの 知らんけど
絵に鳥山明を感じてるから全く違うのだろうかね とよたろうってそれ以前に体が書けてないんだな
体がネジ曲がってたり、角度がおかしかったり
基礎すら出来てないね 超は鳥山あきら原作だから続編として正当性あって読んでたけど
鳥山あきらが関わらないのであれば同人レベルの漫画になっちゃうよな >>231
気持ち悪い鳥山信者だな
いいものはいい、悪いものは悪い
表紙はよくできてると思うぞ
まぁ、近年の鳥山はおかしいから、修正にも問題があるかもしれんが >>227
それだけ鳥山明が大好きだったって事
鳥山明の描く漫画を見て育ってきたんだから当たり前 とよたろうはドラゴンボール好きなのはわかるけど
鳥山明が若い時見てた映画とか見ないと鳥山明になれないんやで
ドラゴンボールだけ読んでても鳥山明にはなれん
て誰か教えたれよ >>8
これデブリアンと18号の何回見てもセンスが圧倒的に違いすぎてただただ感心するわ
>>69
これはでも右は原作が好きな読者の理想のドラゴンボール像で左は鳥山が超でシナリオとかに関わってやってきたキャラを表現できてんじゃねえの
全部は見てないけどアニメも色々あれだったろ >>240
その通りだと思う
鳥山はデフォルメが好きだから、それを重視すると左になる
良編集居ないとそんなもんよ 批判に負けず頑張ってくれたら良いよ
重圧に負けたらそれはそれで逃げ出しても良いよ
そんなにとよたろうに多くは求めていない
だがアニメ化するときは良い感じにして欲しいな もうコマ割りは脳死で川原正敏方式でいい気がしてきた 主人公で印象的なのはソフトパケ画像ドラクエ2 、ソフトパケ画像ドラクエ3が2トップだろ
それに脇を固めるドラクエ4ドラクエ5 が続くドラクエ6は美妙
でなんていっても、サブキャラ、モンスターキャラデザインが秀逸だった とよたろうがここを見ているとは思えないけど、ドラゴンボールのファンもあんたと同じで鳥山先生が好きだって点は一緒だよ
いわば皆がとよたろうの同士みたいなものだ
それを忘れず頑張ってくれ😁 >>236
スレ的に良い悪いじゃなくて
対鳥山じゃね
俺はとよたろうが悪いとは言ってないぞ
明らかにとよたろう本人が鳥山意識してリスペクトしてる前提の流れ >>240
それ以前の問題だろw
1コマ 顔の角度がおかしい、気が下手くそすぎ、無駄な擬音
2コマ コマが狭すぎてセリフ4行はくどい
3コマ ベジータの体どっち向いてんだよw 悟空はどこ向いてんだよw誰もいねえよそこ
4コマ わかったよw
5コマ どこ指差してんだよw時空歪みすぎ
7コマ バッとスタッを1度に入れるなよ どっちが重要なんだよ
漫画以前に絵が下手くそすぎるだろ パース警察どころか全く気にならんタイプだけど
これは気持ち悪すぎて読めんわ 0から1どころか100生み出した天才と比較されるのは酷だわ
普通の漫画家志す感性の持ち主ならドラゴンボールの続編描くなんて役回りは引き受けないだろ 超も終わるだろうね
面白くないし、いつ終わってもいい状態だったけど >>231
何食ったらこんな絵が描けるようになるんだろうな >>8
美人なんだから言葉遣いは綺麗だよな
原案では作者がブスだと思っているフシがある チビ悟空のドラゴンボールSDだっけ
あれみたいなスピンオフ作品だと思えばいいよ
全盛期の鳥山明は誰も真似できねえよ 絵も上手いのにコマの動きもすごいんだもんな
漫画家になるために生まれてきた存在だった >>247
1コマ目からフォーカス当たってる部分がおかしいんだよな
とは言えこういうのって指摘されなきゃなかなか分からないからこの比較は後世にとっていい教科書になるんじゃないの 雲が地上と平行じゃないとか突っ込みたい部分は山程あるな
頭の中の空間どうなってんだよ
マジで漫画だけ読んで漫画書いてるんだろうなってのが分かる ストーリーがつまらんのはとよたろうてんてーのせいじゃないよね つーかとよたろうがこれから画風パクって後釜に座るとかになったら普通に嫌なんだが
ドラクエとかさぁ
クロノトリガーとかトバルの続編とか出たとしてとよたろうとかだったらすげぇ嫌なんだが >>69
右も別に良くないわ🤔
ドヤ顔で描いたんやろうがこれなら左の方が上や🤔 とよたろうのは複数ページに分けるべき内容をコマ数増やして1ページ内に収めたりするから視認性が最悪すぎる >>238
見ても無駄だよ
同じ物を見ても同じ解釈ができるわけでもなし
そもそもの感性が違い過ぎる ところで鳥山を頼って独立したイヨクはどうなるんだ? 超はスーパーヒーロー編でもともと終わりだろ
原作ラストの武闘会に近づいてるし とよたろうばかにしてるやつ多いけど
あいつくらいドラゴボかける同人作家などおらんぞ >>69
右はほんまドラゴンボールの漫画って感じするわ
Kindleでドラゴンボール買い直したけど超は絵セリフ構図全てが別物なので買わなかった これから超ドラゴボもフリーレンみたいな公式同人誌になりさがるのか 原作派の人はGTから超までの余計な話は全部無かったことにしてる とよたろうは所詮コピー漫画家だよ
鳥山明も画風を継承した訳じゃないからオリキャラとかは生み出せないしキャラに幅を与えることもできない
実はAIなんじゃないか? 同人作家風情が
こいつが完成されたドラゴンボールをメチャクチャにした張本人 もう18号やデボラやセティアみたいな一目で男性を虜にする様なキャラが生まれないのか
マジで女の好みや性癖変えられちゃうくらいインパクトのあるキャラばかりだよな >>8
2枚目の修正後、敵にもユーモアと愛嬌があって良いな >>8
一枚目はどう見てもとよたろうの方がいいと思うんだけど…
昔のドラゴンボールそのものじゃん >>283
そもそも鳥山のアシってひすゎししか知らん 鳥山が頭で考えてるカメラフォーカスが絶妙なんだよな ベルセルクよりはマシか?
またグリフィスにバキバキに心折られてキャスカ拐われた挙句クシャーンに向かってるぞもういい加減畳めよ >>8
クリリンは最後のコマ以外はとよたろうのほうがいいと思う むしろ全ての権力を得た豊臣秀吉になれたやんとよたろう 前に超の漫画読んだけど漫画としてゴミ中のゴミだよ
漫画の体をなした何かというか
この人というか鳥山にも漫画の才能が枯れ果ててた 超は落とし所ある作品でもないからどうすんだろな
とよたろうが続ける事は多分許されないだろうから
原作最終回みたいに終わらせるのが良い気がするけどどうなんだろうか >>26
斜めからや身体を捻った構図が苦手なんだな >>288
ベルセルクは絵柄が三浦そのままな時点でドラゴンボールよりはだいぶマシだろ・・・ >>69
バッとスタッでこんなにも差が付くんだな
左、中学生レベルやん とよたろうが自分の中で作った世界とキャラクターじゃないから
鳥山明が作った世界とキャラクターだから
ここまで手直しされて違うもんになるのはそりゃそうよとしか >>8
何回見ても18号が自然に立ち上がってんのすごい >>285
鳥山の方はコロコロコミックみたいだな
どこに載せてたのか知らんけど とよたろうは各キャラの性格素性置かれている環境とかの奥底まで理解して描かれていない。できて悟空の上っ面だけ
だから>>8みたくなる。コマ割りも絶望的 鳥山明の構図センスと立体感は過去にないくらいずば抜けて上手いからとろたろう以外が描いても「鳥山明のほうがうまい!」って言われるだけだし続投でいいわ
漫画なのに映画的な動きが表現されてるし、漫画のようなデフォルメとリアル感が違和感なく受け入れられるように描かれているし
同じようなセンスを求めるなら宮崎駿クラスを呼ばないといけないけど、宮崎駿はアニメの天才であって漫画の天才ではないんだよな
その辺、うまいこと均衡取れてるわ 転生したらヤムチャだった件の絵やセリフ回しが原作っぽくて好きだった
とよたろうはとよたろうの漫画でしかないんだよな >>307
そりゃとよたろうが描いたネームを手直ししてただけで話もコマ割りも鳥山明じゃないからな 漫画家ではない
鳥山明が死んだら一生誰からも尊敬されない
何のために描いているんだ・・・ >>207
キッショwww自分に酔ってそうな的外れな指摘で草 >>37
このスレと同じで凄まじい数の批判が飛んでくるやろなあ。メンタル耐えられるだろうか インパチ先生の作者もめちゃくちゃ上手いよね
鳥山絵もあったか分からんけど 今後のドラゴンボールはとよたろうが原作になるんか? >>8
何度見てもやっぱり、鳥山明案はユーモラスを感じるわ >>25
ほんそれ
刺々しいセリフを直さないとどんなに絵を真似ても鳥山には絶対なれない
作者の性格が優しくないと鳥山にはなれない >>8
18号にばかり目が行きがちだけど、一コマ目のリブリアンの全身がページ内に収まるように、角度を修正してるのも流石だな カラーの一枚絵は全く及ばないから仕方ないにしろ台詞なんかはめちゃくちゃ辛いだろうな、本人もわかってて公開してるだろうし 一応プロなんだからいつまでも誉められたくて、じゃだめだろ ベジータの技を敵がただの気功波かって言わせてクソすぎん 鳥山は画力高いから絵ばっかり注目されるのは仕方ないけど
大事なのは台詞だっての
完コピすべきは台詞の柔らかさ面白さほのぼのシュールなとこ
鳥山漫画読み込んでるだろうに一体何を見てきたのかと 昔の漫画家は手塚治虫モデルにして仕事してたから
無駄コマとかかなり嫌ってる印象ある
ある時期から漫画は画風のものに移行したんじゃないかな 最近のコミックには載せなくなった効果もあるだろうけど
(鳥山の格下とまざまざと見せるマイナス効果)
最近の絵は上手くなった気がするよ
まぁそもそもストーリーがよくなったか? 所詮偽物
クリカンルパンやわさドラと同じ紛いものなのであった >>60
近年は小説原作を、コマ割りネームと、作画
二人でやることまであるぞ
>26
絵がうまいヘタの前に
お辞儀を見たことも、やったこともないのかと とよたろうレベルでいいなら一八先生を描いた人とかが片手間にできそう >>183
やっぱ全盛期の鳥山は天才という言葉ですら誉め足りないレベルだな
唯一無二の才能だろこれ なんでこんな漫画も下手くそで鳥山絵にも似てないやつを選んだんだ
ドラゴン画廊リー見ちゃうと格が違いすぎて呆れるわ >>183
漫画のスピード感とテンポは最高
アニメは引き伸ばして引き伸ばしてたよね
まあ連載してたから仕方ないけど 超あたりの絵柄じゃなく全盛期のZの頃の鳥山絵を真似れる画家いないのかね? >>69
とりあえず右の方は
悟空とベジータがアホみたいに近くて…
BLとか書きたい人かな? とよたろう先生はデッサンした量が足りてない気がする >>340
鳥山明は話作るセンスはないから大丈夫だろ
ドラゴンボールも昔の設定やキャラ忘れまくりじゃん。バーダックとかブロリーとか >>295
ブロリーのキャラ造形やったの鳥山なのか知らんけど
昔登場させた、筋肉バカでかキャラを
細身にするなら
原作(アニオリ)をわかっていない原作者になるかー? があらんど連れてこいよ
表名で漫画書いてた頃はフリーザ編のドラゴンボールそのものだぞ
リルトの誓い好きだったんだけどな >>123
ドラゴンボールってよく見ると
特に戦闘中、頭身低いよな
このとよたろうのは、八頭身は余裕でありそう >>156
面白いと思ってその略称使ってる時点で世代関係なく発言権の放棄と見做されるんだよダサ男 >>74
この映画はもっとキャラクターを舐めるように描いて欲しかったなぁ >>8
キャラに対して愛がある描き方
面倒な構図を厭わない
どこを強調すればキャラが引き立つか理解してる この修正って要するに、自分が真似してきた憧れの先生に「きみは表面的なことしか学んでこなかったんだね」って言われてるに等しいんだよな、わりとつらいっしょ😭 鳥山明も最初からこれが出る訳ではなくて
とんでもない量描いて絵コンテ作った上での修正だからな
フォロワーと本人では埋められない壁がある >>123
意味のない1ページだよ
マジでなんで起用されてんのかわからん
似てる似てない以前に常識的なセンスがない >>357
自分が描いたネームを憧れの先生に手直ししてもらえるとか嬉しいと思うんだけど >>345
みんな絵柄ばかりに目が行ってるけどそっちだよね
鳥山明も、あと藤子不二雄とかもそうだったと思うけど言葉遣いのセンスが素晴らしかった
凡人はどうしても刺々しくなっちゃうんだよな 鳥山が凄すぎるんだよな
空間のセンスがよすぎる
こればっかりは研究してもなかなか真似られない
手塚はまだ真似しやすい >>340
超以降はドラゴンボール室(現・カプセルコーポレーション)でストーリー考えてるでしょ
鳥山は大雑把なアイデアと極一部のキャラデザしかしてないだろうし >>345
美醜逆転設定とか1ページ使ってデブとブスを馬鹿にするギャグとか子供が見ること考えて書いてないだろコイツ >>365
その大雑把なアイデアと一部キャラデザすら無くなるとなると
ここから出て来るのは下手したらGT以下って事じゃん
やめた方がいい気がする
少なくともまた何かタイトル変えて仕切り直しして欲しいわ もうアメコミ的な作り方するしか無いと思う
構図やらペン入れやらセリフやらと何もかも一人では
無理でしょ >>365
いや、ガッツリセリフまで書いてた
近年はドラゴンボールがまた好きになってたのか、かなり鳥山明の手が入ってる
近年の劇場版の脚本を自身で書き直した話は有名 鳥山先生おらんなったらドラゴンボールはドラゴンボールじゃなくなる >>191
こういうの読むとほんと泣けてくる
偉大な人を喪ったんだなぁぼくたちは 「残された1枚の原案でアニメを1年引き伸ばしてください」
アニメ制作「」 >>26
素人のおれが見ても骨盤が歪んでる
こういうのは美術系の専門学校ではデッサン人形使って一番最初に習う基礎の基礎ではないのか?
とよたろうって人は独学で専門教育受けてないのかも知らんが >>69
あとセリフの行数だな
右は3行以内におさめてるから読みやすい ルパンの声優と同じ流れだな
なに言われても挫けずに続けるしかない
オタクがクリカンへのバッシングに飽きるのも長い時間がかかった とよたろうって海外の評価はどうなの
ジャップとかどうでもよくてメリケンの反応が全てだろ 実際バードスタジオの人達がどこまで描いてたんだろうな 鳥山の監修があってもコマ割りが細かくてセリフも多くて、唐突すぎるストーリー展開だったりで違和感が強かったから今更どうしようとかないけどな ベルセルクの三浦といい、ドラゴンボールの鳥山といい…
心が持たない。 >>6
コミュ力
とよたろうネームの会話不快すぎる 超ってZ世代向けなのか知らんけど話が面白くない
秋から始まる新しいドラゴンボールはどうなるんだろう >>380
そう思うなら自分で確認してきたらどうだ?
そんな簡単なことも他人任せなところは日本人の典型だなお前 >>81
俺もそこだけがおかしすぎると思う
逆にこのコマだけなければそんなに違和感ない >>214
ワルクはないと思うがやはりどこにでもある感が抜けない
鳥山の唯一感は異常 センスのかけらもないからな
本人が一番わかっているだろうし、もう書かないんじゃないのかな >>35
これは初めて見たけど確かに修正前の方が良い
この2人なら高校生でこのくらいの筋肉ついてても不自然には思わん 69の右はゴクウが好戦的
Sにもなってないのにこんな顔しない
だれがかいたの フリーザとsになったあとも好戦的じゃなかったろ
それをかんがえるとおかしい ようやっとるでしょなんでか知らねえけどとよたろうに厳しいよねお前ら >>367
だからダイマで仕切り直しで丁度いいじゃん >>345
すげえ、近年のポリコレ的な考え方にもアジャストしてる >>400
Zよりあとの鳥山ってガリヒョロばっか描くよな
その方が楽とか思ってそう >>35
これは後年のとりさの悪いところが出てる
ちっこい頃からあれだけバトルやってた連中がこんなにガリヒョロってことはない >>35
筋肉の描写はともかく左右対象にして見栄えよくしようとは思わなかったのかって意見はしたくなるわな とよたろうってトイブルって名前で同人出してたよね
そっちは昔の鳥山の画風をトレスしてたから、今と比較すると面白いかも 鳥山を叩き棒にしてとよたろうを叩くなよ
本当に気持ち悪い奴ら 修正ビフォーアフターみたいなラフ画を単行本に載せてるけどたしかにこのままじゃ厳しいかなーとは思う
これを機に奮起してくれ これを機にドラゴンボールは卒業してオリジナルやった方がいいな
アンチが厄介すぎる
鳥山が褒めてるからなんとか成立してただけで
鳥山マニアからしたらコマワリが下手くそとか、構図が悪いとか
怒られまくってたしな
でも別にとよたろうが特別悪いわけじゃないと思うんやで
絵がクソうまい漫画家の「ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋」も
荒木先生の構図、コマワリ、映画的演出がさっぱりわかってない、つまんない漫画になってるからな
天才の作品を受け継ぐのは大変や >>413
比べられたくないならドラゴンボール描くのをやめろよ とよたろうって好き勝手にAF描いてた頃のほうがうまかった
自由になると伸びるかもしれんよ ドラゴンボールZの悟空は後半、知的で聡明なのに
ドラゴンボール超で悟空がバカな池沼キャラにされたんだよなぁ
たぶんこれは鳥山明の趣味だと思う
元々シリアスよりくだらないギャグやってる漫画のほうが好きだったんだろうし
あと原作だとそんなに訛ってないのにアニメだと訛りがひどい
原作「4倍(ばい)だぁぁぁ!」
アニメ(当時)「4倍(ばい)だぁぁぁ!」
最近の悟空「4倍(べぇ)だぁぁぁ!」 ←なんやねんこれ。原作読んで?悟空は訛ってないよ?バーダックと同じ演技でいいよもう。
これには本当にガッカリしてる
セルの声優の若本の演技も当時のセルの演技は良かったのに、若本節とかネットで言われるようになってから変に伸ばすようになって完全に終わった
昔の演技でやってくれよ
野沢も若本も 素人目から見ても絶望的にセンスが無いのがわかってつらい
ネームは別の人に作らせて作画に徹する方がよいのでは >>375
2枚目のほうは高速で上に持ち上げたみたいになって迫力ねーな >>289
一コマ目、見くびられてることにちょっと怒ってる
三コマ目、偉そうに情けないこと言ってる
とよたろう案だと
怒ってるというより、不安とか心配とかそっちの方が強い
シリアスなシーンだととよたろうの方だけど
ギャグシーンだからな >>425
Dr.スランプは半年で描くのがしんどくなって嫌になったそうだから
1話読みきりになりやすいギャグ漫画は嫌だったらしい
https://www.tokyo-np.co.jp/article/313963 今でも鳥山のセンス、構図とかで突出しるのは疑いようもないが
ファンが望んでる路線と離れてる部分もたくさんあったから
とよたろうというか、アニメの超が今後いい感じになってく可能性は割とあると思ってる 今VジャンプでやってるDB超の漫画って復活したフリーザ倒す為に修行してる最中だっけ
フリーザ倒したら終わるのかな >>26
登場シーンでそのキャラの左足の先駆け切れてる構図は素人読者目線でもセンスないとしか言いようがない
絵は似てるように見えても鳥山明がサラッと描く18号の可愛さとは全然別物だな
DQ11も鳥山が描いたメインキャラ絵とパチモンが似せて描いた絵が違いすぎたが ドラゴボ超でどう見ても鳥山明のモブを出して悟空と会話させそう >>8
悲しいかなどっちもどっち
鳥山の全盛期の足元にも及ばない >>434
あいつも力の大会以降地球圏外で相変わらず地上げ屋は続けてるけどライバル寄りになってるから倒すって意味が変わってんだよなあ >>69
左側の1コマ目の「ボボッボッ」って要る?って気持ちになる 鳥山明監修というお墨付きがあったればこそ続けられたからなあ…これは仕方ない とよたろうセンセも十分上手いよ
鳥山明が天才だっただけさ とよたろうの書いてるドラゴンボール超は無駄にコマが多いんだよ >>425
東北だと寿司の発音はススだけど表記はスシ
バイという表記もベェと発声していても意味は分かるし気にならんな
そもそも日本語の濁音って発声が曖昧だからお前の思ってる音も間違いかもしれんぞ 全盛期の鳥山明レベルが出来たら化物だよ
比べられながら茨の道を歩くしかない >>1
素直な気持ちなんだけど一応プロとしてそれはどうよって感じもするな >>69
ていうか鳥山明まだペンで漫画描けるやん
昔と遜色ない >>135
最近のキン肉マンにも言えるなこれ
以前は良かったがまた元に戻ってきた とよたろうは鳥山のクローンになりたいのか?それとも自分を出していきたいのか?
編集はどうしていきたいのか? そして読者は何を望むのか それが全然一致してない気がする ここまで鳥山頼りなら名前出すべきじゃなかったな
矢立肇みたいな合同ペンネームで良かったと思う バトルものはストーリーよりキャラデザや戦い方よ
悟空がスサノオみたいな分身体召喚して頭に乗って
巨大戦やりだした時はコレジャナイ感バリバリだった 既出だが実態はどうあれ鳥山氏チェックだけが彼の存在の大義名分だったわけだから
それが今後なくなるとなると大変厳しい状況になるわけよな
確かに絶望的だわ、もう描けなくなるかもね 少なくともネームは他のもっと上手い人見つけて書いてもらったほうが良い
ステルスでもいいから >>404
そのダイマがどこまで出来てたんだろうってのが不安
途中から明らかに毛色変わってGTっぽくなるとかだったら嫌だなと とよたろうの絵は頑張ってると思うし嫌いじゃないけど
超でキャラやストーリーにまでアイディア入れてくるのは避けてほしかったな
鳥山先生と違いすぎて違和感が凄い 何の実力もない癖に上から目線のアンチの事なんか気にせず、とよたろうさんは二代目鳥山明を名乗るが良い 鳥山が描いたものでもとよたろう作って出されたら普通にこれだからだめなんだよって叩かれまくりそうなくらい叩いていい存在と認識されてるから今後超続けるなら大変だな
鳥山監修バリアなくなったら絵も話も設定も全部こんなのドラゴボじゃないって言われそう >>8
これ鳥山持ち上げてるやつなんなの
どっちでもいいわこんなの >>258
クロノクロスの時点で別人に交代してるじゃん めちゃくちゃ失礼なこと言うけど鳥山風の絵を描く人でもっと上手い人いそうなのに鳥山先生は何故この人に目をかけてたんだろ とよたろうも上手いよ
ジェネリックドラゴンボール描かせたらこれ以上の作家は殆どいないだろうってレベル
鳥山と比較するのは残酷ってだけで シティーハンターのスピンオフ描いてる人凄く似てるよな
話自体が興味ないけど >>413
けっきょく誰か見下して気持ちよくなりたいだけなんだろうな 画風もコマ割りもドラゴン画廊リーのほうが上手いけど
商業的には原作者鳥山明との折衝できる社会性と制作環境のあるとよたろうの方が出版社に好まれるんでしょ まあ台詞回しとかキャラ付けって作家性=人間性が一番出るところだから
他人のものを上手く真似するというのは難しいのはある いつも昔の修正の画像晒されて認知症ジジイから文句言われてるの草 >>485
補助輪外す日が来た
ってことだろ。いつまでも師匠に頼ってばかりもいられんだろ。一本立ちしなってこった >>375
蹴られた側の苦悶の表情見えないとどれほどの威力かわからんし、その後表情のコマを描いても無駄にコマが増えるだけ なんかドラゴンボールの絵を描いてた子がそのまま大人になったような感じなんだよな ヤン・ウェンリーが死んじゃった後のユリアン・ミンツ状態 センスないんだからもう辞めたら良いのに
ドランゴボールの恥さらしだわ >>375
正直上の方が分かりにくい
絵としてはキレイだけど ドラゴンボールもガンダムみてえに自由に世界観広げていいんじゃねえか >>496
主人公悟空の人気が高すぎてそっちの方向に行けないのがドラゴンボールのある意味弱みなんよな
同時代の星矢なんかは逆に聖衣と聖闘士の設定だけでスピンオフなんでもござれになったんだが ぶっちゃけ、立体構図が苦手なくらいで、
後はきちんと描けばなんとかなる 鳥山明は絵もキャラ作りも構図も言い回しも全てが完璧なのに
漫画書くの嫌いなんだぜ
皮肉なもんだよ >>499
パワーレスだなw
松本光司先生ェは画もストーリーも下手だけど漫画が好きで漫画は上手いからなあ
人生って何なんだろうね? >>345
美の感覚なんて色々からのビルスのたしかにかわいいかもって台詞でワンクッション置くのいいな
こういうのって細かいけど結構大事なのかも >>123
直される前の方がカッコよさ意識した表情だからやっぱり晩年の氏の描き方マスコットキャラクター感強くてもう駄目なんだよな
アラレちゃん描かせてあげれば良かったのに とよたろうは アシ歴がながかったんだろ
優遇されるのはあたりまえ 今後描く展開や出すキャラクターが完全に同人二次創作になってしまうのが痛いよな
もう鳥山公認の展開や新キャラは永遠に生み出されない
これはキツイ
GTや劇場版だって鳥山に認知されてるという大前提があって成立してたわけだからな >>506
鳥山のアシスタントをちょいちょいやってたのは別の人 >>507
ダイマの導入が明らかにGTの上書きを狙ってるから鳥山の意向は分からんぜ >>345
改修後は言葉選びにトゲがなくて気持ちよく笑えるギャグに仕上がってるってのもあるし、世界観の広さを感じさせてるのが良いな
逆転してるって表現だと第7宇宙と第2宇宙の2個しか意識できていないが、実際は12個もあるからな こいつ守破離の守にすら達してないっつーか、そもそも本当にこいつはDBをちゃんと読んだことあるのか?って疑問が先に来るんだよな
基本的なキャラのセリフ回しすら研究不足だし >>507
ドラクエなんかも鳥山明がまだモンスターやら全部描いてるとか思ってる奴もいるし
その魔法も解けちゃうんだよな 池本でいいじゃん
あいつが今世界で一番鳥山っぽい構図の漫画描いてる >>35の絵、修正前の方が良いとか言ってる奴いるけど節穴かよ
不自然極まりないわ ドラゴンボール連載中はほぼアシスタント無しで描いてたんだっけ
それで後継者があんまり育たなかったのかな 絵は描けるやつがいるだろうけど
間とセリフのセンスは無理だろうな >>517
今ゴテンクス確認してきたらあの時点でマッチョだったぞ
修行してなかったにしても筋肉ついてないのはおかしいだろ つまり今後のドラゴンボールはとよたろうが好きに描いていい…ってコト!? 鳥山明が死ぬ前に最終回までのプロットを残してないなら終了でいいよ
どっちにしろ読んでないけど とよたろうよりエロ同人でずっとDBエロ描いてる人いるじゃん
あっちにお願いすれば良かったのに バンダイと集英社の未来はとよたろうに託された感じになっちまうな ワルツ前だからとか?
趣味系は自分のこと
寝配信とかいらねー >>108
バンドのイメージあったのは
人生相当終わるな クソダサUSモドキばっか聞いてる奴も異常
普通じゃない。 とよたろうとかいう
逆説的に鳥山の才能を証明し続ける男 データの気配なんだよな
そう、暴力革命を夢見ているから 思うけど
身の潔白証明しろよ
2009年の一般NISAなどをするのは評価するが 8月14日?8月14日
8月5日?8月7日にしたのに
本気で脱毛できるぞ ネーム・作画・台詞回しetc、得意な人がチーム組んで合作した方が良くないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています