15年前は、まさかCAPCOM(カプコン)が世界最高のゲーム会社になるとは思ってなかったよな。 [387413547]
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カプコン新作『祇:Path of the Goddess』ゲームプレイ映像!限られた時間の中村人を指揮・配置、準備を整え自らの戦いと組み合わせ妖怪を滅せよ【カプコンハイライツ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e9fad4c6f6e8a79a4d3ca52e9c6295b3b3f34a ついに任天堂を倒して世界の頂点に立ったんだ
誇っていい 岡本吉起のチャンネルで、三上(サイコブレイク作った人)が、バイオハザード3作ろうとしたらデビルメイクライになっちゃった話は笑えた >>5
桜井政博のチャンネルで、これ今のFFのことだろうなって動画が何個かあるなw ソシャゲがうまくいかなくてソシャゲ脳に汚染されなかったおかげ
ゲーム会社とソシャゲ会社は方向性が真逆 15年前の時点でスクエニよりカプコンの方が上だっただろ スクエニはどうしてこうなった
ドラクエとFF持ってるのに
ここまで堕ちるとは… >>7
ファミコンのエグゼドエグゼスはあれで良かったのかなカプコンさん 開発者の人が振り返ってたけど
やばくなると神ゲーが生まれるらしいな
ロックマン、スト2、バイオハザード、モンハン、逆転裁判 ロックマンてもう完全に死んだの?
まあ無印、X、Z、ZX、EXEまで
全部最新ゲーム機やSteamに移植してるのは有能だが
バンナム👈糞みたいなキャラゲーばっか出してファンから集金
スクエニ👈ホストファンタジー
コナミ👈ゲーム捨ててジム屋
こんな感じか スト2時代はアーケードゲーム屋だったけどバイオとモンハンでCSの勝者だな スクエニはFFが急降下しただけで、ドラクエはまあ及第点で、オクトラやブレイブリーデフォルトとか楽しいのあるよな ソシャゲーバブルに乗れなくてお金儲けが下手な会社みたいに言われたが分からないものだな むかしから一流だけど 硬派でゲームがむずいという印象 あとセガも
昔はコナミが大好きだったけど ゲーム屋やめちゃったしなあ >>27
ドラクエでるの遅すぎね
あとドラクエ10のバージョン6はあんまり悪く言わない俺でも糞みたいなシナリオだと思ったぞ
4や5は全然面白いのに >>13
パチンコやスロット会社に近い企業体質のほうがソシャゲで成功するかもな
ゲームの皮を被った集金装置 モンハンワールド、バイオ7、re2の流れて完全復活した
今や出せば1000万売れるメーカーに でも今のカプコンで働いてる連中を外から見るとかわいそうだよなとは思う カプコンの初代開発陣の岡本吉起がモンスト作った一人みたいだし、カプコンの人材は凄かったんだろうね
岡本 三上 神谷 みんなカプコンやめたけど >>27
パラノマサイトとか面白かったから化石RPG擦り続けんの辞めてほしい まさかコナミとハドソンが落ちぶれるとは想像できなかった >>28
特にスマホゲー開発が主軸の他の会社はバブルで莫大に儲けたもののその儲けをバブルのノリのまま費やしてるから着々と溶かしてるな
そろそろ金もなくなってきて今はブロックチェーンゲームにリソースを費やしてる ナムコ、コナミ、カプコン、セガ、タイトーあたりがアーケードNo.5くらいにいつも居たイメージ RE4の出来には感動したわ
旧作バイオ4なんか正直同時期の洋ゲーFPSよりつまんなかったけど
RE4は海外の金かけたシューターに全然劣ってない 増長したクリエイターは放逐する方針でここまで成功してるのすごいな
フロムもブラックだしスクエニなんて逆に人材大事にしすぎなんじゃないか? 15年前なら思えないことも無かったろ
モンハンとかバイオあったし
格ゲーは期待外れも良いとこだったが >>56
インディーズでは大人気で大量に出てるが、大手に求められてるかっつーと微妙だなぁ ナムコも面白いゲーム量産しまくってたのに落ちぶれるとは
上手くやればマッピーで任天堂のマリオシリーズ並みに成功したのにもったいなさすぎる スト2とかマニアだけだろ?
バイオぐらいじゃないのか? >>24
イナフキンが退社したからもうほぼ続編は作られないと思う >>45
まあオンラインはやらない派は多いから別にいいけど
モンスターズ3も糞みたいなシナリオだっただろ
最近言うほど期待できるか
ビルダーズ3でねえか >>61
あいつが作ってたDASHモドキ結局でなかったな 思ってたけど?
ストUバイオモンハンあるんだから余裕でトップ行けるだろ ソシャゲ売るの下手だからコンシューマに力入れて助かった >>27
ドラクエとか十分ゴミだろ
11以降まともなのビルダーズ2だけであと全部ゴミじゃねーか
リメイク3も12も開発難航でFF以上にお先真っ暗 恥を捨ててただのバイオセール会社と化してるだけだろ >>72
まぁドラクエなんておっさん御用達ゲームだし、死ぬまでに出ればいいんじゃねレベル この調子でデビルメイクライ1と3のRE出してくれたら泣いて感謝する ドラクエ褒めて(褒めたつもりはありません)すんませんでした REエンジン以降の確変っぷりがすごいな
あれ以降リリース速度めっちゃ速くなった >>54
昔ニュース番組で
人気IPとそうでない部署によって待遇の差が出るのを良しとせず
人材の流動性と風通しを良くするように努めてるってやってたな どこが覇権握るかわからないから現行ハード全部に技術投資してたのと自社IPがスマホ、ガラケーに落とし込めなくてソシャゲという大きな渦に呑み込まれなかったのが逆に上手く行った珍しいパターンよな
そして自社IPの売れ行き、評判が厳しくなると起死回生のタイトルが出てくる不思議な性質を持っていた事も 人材大切にしないと独立や引き抜きされちゃうもんな。 >>69
いや俺はXシリーズやZXの途中で止まってるシナリオをちゃんと終わらせろよと
ZXAの最後とか打ち切りすぎてひでえ
Xも最後のアクセルの光ってんのなんだよあれ スパ2Xは今でも遊んでる最高のゲームだよ
俺の中じゃずっと世界一だよ コナミがPS2ですでにパワプロウイイレだけのメーカーになっちゃった >>59
なるほどパチスロで人気出てるのね。ナムコのIPというと
ワルキューレシリーズは今もファンがいるのに育てられず、
勿体ないよなぁ。 CAPCOMは経営危機になる度にメガヒット作が出て救われる奇跡の会社
なお何度メガヒットが出ても毎回経営危機になる 今月ストリートファイターデュエルとかいうソシャゲが出る カプコンのゲームはあんまやってないなあ一番最近でも10年とかもっと前かもしれない
バイオは初代以来手を出してないしな モンハンライズ:サンブレイクは面白いよ
今でもやってる
総プレイ時間が3300時間を超えた >>91
これ不思議だよな
何回ビル買ったり売ったりしてんだろう バイオハザードの時点で天下取るとは思ってた
なおモンハンがここまで伸びるとは思ってなかった なぜか有能な人材が独立してくのは一族経営が原因じゃねえかなと思ってるわ
親族でがっつり役員固めてる中小企業にありがちなこれ以上上行くの無理だなとかこの会社未来ねえなとかわかっちゃうやつ >>91
一族経営で会長以外経営のセンスないんだと思う >>27
こういうクズってプレステのゲームに難癖つけて任天堂から発売すれば持ち上げるカルトじゃん
ほんときっしょ
任天堂が無意味なゲームしか作れないからソニーに時価総額負けるし地方暮らしなんだよ🤣 >>90
やった事ないけど気になってたから新作で出して欲しいなあ >>91
良くも悪くもトップダウン型らしいね
中の人に知り合いいるけど今は業績良くても全然楽観視してないのが笑えたw 15年前って2009年だからすでに世界(EA、UBI)と比較されるレベルには達してただろ ホラーも格ゲーも興味ないから15年ぐらいソフト買ったことない >>100
岡本吉起は会長に「なんで周りに一族置くの?」って聞いたら「裏切らないからや」って言われて辞める決心ついたんだってね >>104
新規IP当てられてないからな〜 今年は髪出るみたいだし期待するか〜 当時のスタッフをかき集めて大神2作ってくれ
実質一作しか出てないのにカプコンの看板タイトルの一角ポジション取ってて
カプコンの骨の髄までしゃぶる姿勢がせせこましい カプコンなんかサラリーマン企業のつまらんゲームばっかだろ スクエニみたいに気持ち悪いオタク路線に行かなかったのが正解だったな ロックマンXの新作出せないのに会社だけ残っていても意味ないよ
サボらず定期的にイースを出してるファルコムの方が価値がある >>24
少なくとも無印は2018年に出た11が最後になってるな
売り上げは過去最高の180万本だから次回作作られてもいいと思う モンハンが世界で売れるとは思わなかった
ハードコア過ぎないゲームバランス調整がカプコンの一番すごいとこだと思う バイオ6やアスラズラースが出てきた時はこの会社終わったと思った 今月出るドグマ2には期待してるが年度末発売に無理矢理間に合わせた感があって不安だらけの毎日だよ
キャラクリボイスの少なさから予算と時間リソースの足りなさを感じた ドラゴズドグマ2は評判見てから買うかどうか決めるか 会長が消えてスクエニみたく金融屋が中に入ったら終わると思う スクエニも新エンジンでリメイク作れば叩かれないのに ソシャゲ部門全部掃除したのは正解だったかもね
MHFあらりからの安易な集金に依存してた体質を
きっちり断ち切れた >>121
バイオRE4も年度末発売だったけどちゃんと作ってあったから多分大丈夫だろ バンナムもコーエーも大体右肩上がりじゃね
セガは良く分からんが >>123
たぶんだがドグマ2発売直後の評判はクソミソになると思うわ
ドグマシリーズって所持重量きついとか走るのにスタミナ消費とかFTなくて移動だるいとかとにかく雰囲気と設定重視で不便を楽しみながらのんびり旅推奨みたいな作品だし
話題作にすぐ飛びつくようなイナゴたちは普段親切なゲームばっかりやってるせいで3時間と保たずに不評レビューばらまきながら脱落するだろう
その後のセールとかでゲーマー層がやりはじめてようやくちょい評判が持ち直す感じと予想 いつかドラクエ堀井も退場するしスクエニさんの今後が楽しみです モンハンもバイオももう出てるしな
pspとか死ぬほどやったわ 確かに家ゲーだと、20年前ぐらいはパッとしない印象だった
そこそこ売れてるゲームも多いけど、大ヒットって感じのゲームがストリートファイターとロックマンとバイオぐらいしか無かったイメージ
15年前ぐらいだと、モンハンが流行ってた気がするけど 当時kaiをpcに取り付けて2chで募集して狩りしてたわ 大阪が世界に誇れる会社だと思うんだけど
存在感は薄いな ファミコン時代から任天堂カプコンナムコKONAMIエニックススクウェアの品質はブッチギリだったよな
それが今も続いてる要因はなんだろ 頼むからコナミにはサイレントヒルシリーズだけは復活させてほしい
外国のスタジオが何作か続編作ってたけど全然サイレントヒルじゃないんだよ カプコンも結構変なゲームやらクソゲー出してるな
近作ならバイオリバースやらエグゾプライマルは特に酷い いつもセールしてるゲーム会社のイメージしかない
実際それが正しいんだろう 新規当てて無いからな~
10年後評価が逆転してても全く不思議じゃないww >>10
その話聞くと4のキャラが超人になった流れがなんとなくわかるな >>5
誠に悦ばしい
日本のゲームを長期間停滞させた犯人がその報いを受けた 最初期はソンソンとか戦場の狼とか難易度が高めのマニアックなメーカーってイメージだったわ
戦場の狼と魔界村でブレイクしたけど、その頃はコナミ、タイトー、セガ、ナムコと他が凄かったからまだ抜きん出た存在ではなかった
ファイナルファイトとスト2でアーケードのトップメーカーになって、バイオで家庭用メーカーとしても地位を築いたという印象 >>152
バイオハザードとモンスターハンターじゃないの カプコンタイトル売上ランキング
1位 モンスターハンター:ワールド 1960万
2位 モンスターハンターライズ 1420万
3位 バイオハザード RE:2 1360万
4位 バイオハザード7 レジデントイービル 1300万
5位 モンスターハンターワールド:アイスボーン 1160万
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html 最高のゲーム会社かどうかは知らんがレトロアーケードスタジアムのゲームが一作品100円で良心的だと思った 格ゲーのカプコンがバイオのカプコンになるとは思わなんだ。 ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター
最高のゲームだった・・・ 鬼束ちひろも良かった
お前は選ばれた‥千年の世界を壊す 究極の破壊者として‥
死すべき時を見つけるがいい‥ スト2で世界制覇して、バイオやらなんやらヒット出して
15年前は既に任天堂の次くらいのポジションに居ただろ。 現状一番面白いデビルメイクライが当時叩かれた外製のDmCってどういうことだよ😡 90年代から愛しさとせつなさと糸井重里とか
当時のスクエニよりサブカルの中のメインカルチャー感あったから
だから逆にずっと苦手なメーカーだわ個人的には >>144
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Z/ZBL-rajiame/20200816/20200816182335.jpg
91年ゲーメスト大賞のメーカー人気投票を見るとCPシステム後の89年に一気にプレイヤー人気を伸ばしてるな
ロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らうとヒット作が続いたしな >>59
ナムコはIP豊富なはずなのに全部腐らせてる
無能すぎ バイオは最初の犬でつまづいてそのままだわ
せめてセーブ回数に制限が無ければなぁ バイオ8のVR版を深夜に一人でやってたんだけど巨大な赤ちゃんがヌッと出てきた時は即ゲーム終了させた
ホラーゲームはそれなりにプレイしてるけどあんな経験は生まれて初めて
どんなお化け屋敷とも比較にならないくらいあの地下通路は怖い 任天堂コナミカプコンバンナムコーエー
この順番で優秀なゲームメーカーな
スクエニは下の下 >>162
DIVEのためにコントローラー買ったけど操作遅延が気になって続かなかった
なぜかSFCの方が遅延少ないんだよな 正しくサイヤ人みたいな企業
でも任天堂も落ちるたびに強くなるしゲーム会社はサイヤ人企業がIP増えて凄くなるんだろうな
スクエニはその辺ドラクエFFに逃げれるのが良くなかったな とはいえ最近復活したのもモンハンとバイオ頼みで新規IPが当たったとは言えないんだよね バイオハザードで安泰と思いきやバイオハザード4のハード合戦でカプコン潰れかけてるからな バイオも5と6で迷走してたけど7とre2復活したな PS2当時はまだカプンコと呼ばれてた時代だけど、カプコンのオンラインサービスがあってバイオOB、VSガンダム、モンハンみたいなタイトルが集まって来てたw
他にもオフで熱いタイトルはたくさんあってあの頃は素晴らしく良いと思ったけど、間もなく社長が採算重視を宣言してクリエイターを切りまくってまた落ち目に入って行くという盛衰の歴史w >>161
じゃあずっとそれだけやってりゃいいんじゃね👋
ニンジャセオリー応援してやれよ バイオ4リメイク出来良かったな
FPSは洋ゲー独走状態だけどTPSはバイオ4リメイクのクオリティみるに洋ゲーでもラスアス2ぐらいしか上なのがない >>16
合併したからやろ
競争相手がいなくなって腑抜けた ドラゴンズドグマって大型の敵に捕まってフンフン踏ん張ってるアホみたいな絵面で笑えたけど変わったの? わいは戦いの挽歌の頃からカプコンゲーに慣れ親しんどる古参やぞ
ストライダー飛竜
天地を喰らう1・2
エリア88
USネイビー
ファイナルファイト
スト2、スパ2X
キャプテンコマンドー
エイリアンvsプレデター
パニッシャー
ヴァンパイアシリーズ
マジックソード
ナイツオブラウンド
D&D
振り返るとなんだかんだでゲーセンでカプゲーやりまくってたわ
しかし魔界村シリーズとロックマンシリーズはまったくやっとらんのや そうか?
フロムが天下だろ
カプコンはぶっちゃけ落ち目
スクエニと同じくらい過去の遺産を食い潰して
REエンジンとかいうテンプレ製造マシーンで無闇に乱発してるだけじゃん
もうダメだと思うわこの会社
フロム一神教が蔓延るのが分かるくらい今のゲーム業界は酷い
ソシャゲは中華組に席巻されてるし >>170
コナミとバンナム場違いすぎる
そもそもバンナムってゲーム作ってんのかな
パブリッシャーのイメージしかない >>78
速くなったけど正直粗製濫造だよね
モッサリした挙動に使い回しのUI
バイオ9には期待してるけどRE5は要らんわ >>165
この頃ってまだSNKが台頭しとらんのな
KOFの始めが94だからそのゲーメスト大賞から3〜4年後か スパチュンってそろそろヤバいんじゃね?
よく倒産しないな >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった ドラゴンズドグマって頑張って洋ゲー風にしましたって作品だろ
あれそんなに言うほど価値あるのか >>187
鉄拳くらいしか思い浮かばないわ
でもバンナムってスマブラ開発に参加してたりするから開発力はありそう >>190
主力はToo狂ゲームスとかいうところに独立したからもう残飯みたいなのしか残ってないな ドグマ1は世界狭かったのに
総プレイ時間見たら膨大だったウィッチャー3と変わらんくらいやってて
何にそんな時間かけたかなって思い返したら無駄なモンスター狩りマラソンがあったからだわ
まあそこが和ゲーらしくて楽しんだけどな 家族経営の都合でIPがいつ死ぬかわからない会社はな
スクエニみたいなのに比べたら潔いけどついて行けない >>198
無意味に徘徊して殺すの楽しかったなw
あえて変な戦い方とかも楽しい ストIIも好きだけどファイナルファイト~キャプテンコマンドーらへんの時代が好きだった。小遣い貰ったらすぐゲーセン行ってたなぁ カプコンは昔から凄かったじゃん
モンハンは比較的近年だけど、バイオも最初からヒットしてたしストファイは昔の方が凄かったじゃん
その辺の有名タイトルがまだ生きてるってだけだろ
スクエニとかの落ちぶれ方がやべーから相対的に評価上がってる面はあるんじゃないの バイオ最近のも面白いけどRE3のゴミっぷりだけはユーザーは許してはいけない ファミコン時代から一線級の会社で未だにトップ走ってるのはここだけか モンハンワールドが今になって人気絶頂期に入ってるの意味わかんねぇんだよな カプコンゲームで初めてやったのがファイナルファイトだった
最近妙に懐かしくてな
スト2、ストZERO、ヴァンパイア
色々やったなぁ
モンハンもか ドグマ2が神ゲー評価受けてモンハンバイオに並ぶ看板ソフトになってくれることを願うわ 『5人衆(スタンド・バイ・ミー)
オーバーウォッチ2』
うんkちゃん
松本匡生(布団ちゃん/魔神)
鈴木義久(よっちゃん/表現者)
天狗ちゃん(まーちゃん/泥酔天狗)
わたなべまさと(わっちゃん/VRストリーマー)
ttps://iplogger.info/2TU4H7 学生の時ゲーム業界に就職するならCAPCOMだなと思っていた
俺の目に狂いはなかった 時代もあるだろうけど駄菓子屋オペレーションからよくここまででかくしたなとは思う このスレロックマンの新作出ないの?レスちらほらあるけどロックマンXDIVEはカウントされないの?
正直X8でて20年経つしSteamで移植されてるとはいえ売れねーだろ
コトブキヤでプラモデル発売されてることすら知らなさそうだし >>188
人間の挙動としてはあれくらいが普通だが
操作系も変に変えてくる方が困るって
こんなの開発が気づかないわけ無いじゃん
おまえアホだろ 新しいIPは全然育ってなくね
昔からあるシリーズだけじゃん >>170
WiiU前ならね
今の任天堂は低性能ハードで焼き直しのクズをステマで売るしか能のないクズ会社
まだクソながら新作出してる日本一ソフトウェアの方がマシまであるレベル これからはネット時代と見るや3rd最後にアーケード見切ってコンシューマに全振りしたのはすごかった
当時マイノリティなPCオタクの専売だったネット対戦をコンシューマに持ち込んだのもカプコンだったろ
思惑通りモンハン当ててるしな 子供の頃はnamcoに憧れてたな
今で言えばGAFAみたいな天才エリート組織だと思ってたよ
カプコンなんてジャレコ辺りと一緒くたにしてた アトラスとかテクモとか、ワイの好きだったゲームメーカーは自ら自爆した
カプコンはまだ良心的だよ(逆転裁判のリメイクは許せないが) 上がったり下がったりする会社
最近は安定して良ゲー作ってるけどね むしろスト2やファイナルファイトを出してた頃が頂点で
今はどうでもいいゲームしか出してないわ
何か評価されるようなゲーム出した? モンハン2Gがすごかった記憶
周りでやってる奴いないほど流行してた 【悲報】俺が好きだった頃のカプコンはもう存在しない
『ドラゴンズドグマ 2』キャラクリアプリ配信、えなこさんやサロメさんの公式ポーン配信も決定
さらに「公式ポーン」の配信も決定した。第1弾として、えなこさん、弟者さん、SHAKAさん、壱百満天原サロメさんをピックアップする。なお、ポーンごとに受取可能な期間が異なる場合がある。 スクウェアはエニックスと合併してから何がおかしくなった
まぁ坂口の映画の失敗のせいで社内が保守的になってしまったんだろうと想像するけど。 なんだかんだ言って日本のゲーム会社って安定経営してるとこ多いよな
海外だと結構潰れてるだろ 先を見据えて洋ゲー風エンジンを作ったのが良かったね
あるから色んなことが好転した >>235
ドリームキャストの頃のセガとPS3の頃のソニーはむちゃくちゃしてたけど任天堂は常に安全経営だな >>231
こういうの最悪よな
しかも最近はこういう動画乞食どもに先行体験配信とかまでさせてるからな
カプコンの広報は明確にクソ
明らかに普段ゲームやってない人間の思考が見て取れる ヴァンパイアとかブレスオブファイアとか好きなシリーズ突然死させるのさえなければな ドグマの戦闘はエフェクトが派手でメッチャ楽しかったなあ 昔からカプコン好きだわ
アクションゲーのセンスは昔から良い どれだけ硬派な雰囲気のゲームでも絶対バカゲー要素入れたりバカゲーコラボしたりする所が寒いけど好きだよ
あと定期的に独自色の強いIP出してくれるのも好き >>228
そんな脳まで老人になった奴はもう相手にしてないし知らなくていいんじゃないか? まさかブリザードや海外勢が落ちぶれるとか思ってなかったよな ドラゴンズドグマ2が当たるかは、わりと社運かかってると思うわ
バイオリメイクで食い繋いでるけど、リメイクのネタも尽きてきてるので
あと2つは新規IP欲しいだろうしね
・モンハン
・バイオ
の2つの次が次がDMCとストリートファイターで中堅ソフトになってる
ドラゴンズドグマともう一つ新規IPを持てれば
毎年新作を発売できるパブリッシャーになれるとは思うんだけど
新規IPの確立はどこも苦労してるからね… 不動ハードの任天堂
自社エンジン持ちのCAPCOM
フロムは…角川となんか? カプコンはバカゲー要素というか悪ふざけ要素があるのが良いと思うわ
そこら辺はやっぱ関西人の血のせいなのか良い味出してる事が多いと思う
世界的に見ても唯一無二の個性だと思うわ
やり過ぎて寒くなる事もあるけど 10年くらい前のソシャゲ最高CDは手遅れという馬鹿な時代の風潮に乗ってしまったが
これは任天堂含めて全社なので仕方ない
ただカプが幸運だったのはソシャゲが全く当たらずにCSで生き残るしかないとさっさと割り切れたところだな
クズエニなんかサ終ソシャゲ連発して今でも惨めに開発してるし
そっちにリソース割いたせいかCSも糞ゲー連発の有様 >>187
テイルズとかエースコンバットとか内製だぞ アクション性が良いレベルクリア式アクションゲームと格ゲーを作るのが上手いだけでしょここ。
RPGとオープンワールドとストラテジーとレーシングが作れない時点でロックスターやCDプロジェクトやアクブリやEAに敵うわけねー >>254
超大作に手を出さず、あくまで大作未満の開発規模を守っていることで堅実に生き残ったんだろうな。ファルコムや日本一ソフトに近い。 エグゾプライマルとか新規ipチャレンジしてるのも偉い
売れるかはさておいて カプコンもわりと綱渡りやろ
Re商法は弾切れ間近だし参加のエンターライズはクソ台連発やし
ここらでそろそろ柱になる新しいIP開拓せんとヤバいぞ 昔はちょっと業績がヤバくなるとスーパーヒットが産まれる不思議な会社だったが今は全くそう言う危機ないもんな
近年のやらかしはハッカーにやられたくらいか 未だにまともに遊べるゲーム出してるな
スクエニとか腐っちまったからな シングルゲーはヒットしてるが対戦ゲームはスト以外ダメダメ
アクション作るのは上手い会社だからそれ対人ゲーで活かせたらいいのに スマホのゲームは完全に終わった感じ。ストアで儲かる人だけ儲かります、な仕組みを直さない限り作りてが他へ逃げるだけ。cmとか見てるとスマホのストアの横へSteamって表示増えた バイオもモンハンもゲームがグラフィックがリッチになればなった分だけ面白くなるタイプのシリーズだもんな
スクエニは真逆だった スクエニとかコナミとかは、売れて大きくなるに従って、「ストーリー」を作ろうとしたんだよ
壮大な物語を作れば売れるやろと勘違いした
ストーリーばっか気にするようになった
自分の才能を勘違いした若手作家みたいなもの
一方カプコンは、頑なに「ゲーム」を作り続けた 任天堂のが凄いって…
カプコンのセールみてもやりたいもんが一つもない そうか?
15年どころか20年前にはカプコンは世界でもトップメーカーの一角だったろ
PS2の発売日が2000年なんだから
ここ20年の話なら、フロム・ソフトウェアの躍進の方がよほどすごい >>278
ストーリー重視したゲームも好きだけどなあ
カプコンが作ってるプラグマタがアドベンチャーみたいだから楽しみだわ >>231
期待してたゲームなのにこれだよ
こういうのがあるだけでもう中身すっからかんのゴミゲーみたいに見えてくるから不思議だな >>276
FFがドット絵で表現したかったのはフロムが引き継いで上手くやってるから結論スクエニが悪い カプコンのゲームはスト2以来プレイしてないがドラゴンズドグマ2面白そうだな >>233
神谷に任せたらデビルメイクライになった話を
三上視点で話してたんだよ
なんでバイオがデビルメイクライになったんだ?って
ずっと疑問だったけど少し理解出来たわ
めちゃ笑った 三上「これほんとにバイオハザードだと思って作った?」
神谷「バイオハザードです」
ナイフが魔剣になったバイオハザード >>282
えなこ以外誰だよって調べたら実況者()と絵おばさんか
最近はどこの会社の偉い人にもんほぉぉぉぉがいるんでどのタイトルがこういうのになるか分からん
こういうのを推すタイトルは買おうか迷った時に買わない選択肢に振り切れるな バイオリメイクで食い繋いできたけどリメイクのネタも尽きるので
実は今のカプコンはかなり潜在的にはリスクがある状況
ここで一発当てないと、将来的に苦しくなってくる でも確かカプコンって内部の評判あんまよくないんじゃなかったっけ
社員が居着かないって聞いたような気がする カプコンのアクションゲームで育つと同ジャンルの他社ゲーは受け付けなくなってしまう コロナ炎上祭
五輪疑獄前夜祭
これで1600人の命を金儲けの道具くらいにしか思ってたわ ワイン醸造の片手間でゲーム作ってる会社だっけカプコン まず怪我人に知られてることは言わんやろ
版権やら意匠権が絡むと昔からつるんでしょう オワコンズ・ステマ ダークアリズンがsteamで800円だったんで買った 引いても根拠のある資料を示さなけりゃプレゼンにならなかったのかな?
よめないなら謙譲語とか知らなくてもLOMみたいにすればいいじゃん
今夜もきっちり延期しそうになってしまったのかな? アニメ調のレースゲームが今見ても凄い
外人に最近人気らしい
エミュで解像度上げると今でもありな画質になる アイシタあああああああああああああああああああああ
昨日買い増ししたのに
大人しくなったのかよ終わってんな ドット絵にイラストは同人レベルで技は3ー4個しか使えずインフレして負けたと思うと 日本でしか売れないと言われてたモンハンを世界的なヒット作に出来たのが凄い
カプコンの売上で1.2がモンハンになったからな >>72
ドラクエは絶対買うマンがいるからFFレベルまでは落ちない(国内のみの話) 今も昔も大して変わらんだろ。
ただコナミとかスクエニがボコボコになってるから上手くいってるように見えるけど。 ドクマ2は1000万本こえてきそうって言ったら信じる? 十五年前ならもう片鱗あったんでは?
他の和ゲーメーカーが既にあれれ?な感じだったじゃん >>5
スクエニどころかAAA作ってるところは軒並み死亡してるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています