15年前は、まさかCAPCOM(カプコン)が世界最高のゲーム会社になるとは思ってなかったよな。 [387413547]
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カプコン新作『祇:Path of the Goddess』ゲームプレイ映像!限られた時間の中村人を指揮・配置、準備を整え自らの戦いと組み合わせ妖怪を滅せよ【カプコンハイライツ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e9fad4c6f6e8a79a4d3ca52e9c6295b3b3f34a カプコンはバカゲー要素というか悪ふざけ要素があるのが良いと思うわ
そこら辺はやっぱ関西人の血のせいなのか良い味出してる事が多いと思う
世界的に見ても唯一無二の個性だと思うわ
やり過ぎて寒くなる事もあるけど 10年くらい前のソシャゲ最高CDは手遅れという馬鹿な時代の風潮に乗ってしまったが
これは任天堂含めて全社なので仕方ない
ただカプが幸運だったのはソシャゲが全く当たらずにCSで生き残るしかないとさっさと割り切れたところだな
クズエニなんかサ終ソシャゲ連発して今でも惨めに開発してるし
そっちにリソース割いたせいかCSも糞ゲー連発の有様 >>187
テイルズとかエースコンバットとか内製だぞ アクション性が良いレベルクリア式アクションゲームと格ゲーを作るのが上手いだけでしょここ。
RPGとオープンワールドとストラテジーとレーシングが作れない時点でロックスターやCDプロジェクトやアクブリやEAに敵うわけねー >>254
超大作に手を出さず、あくまで大作未満の開発規模を守っていることで堅実に生き残ったんだろうな。ファルコムや日本一ソフトに近い。 エグゾプライマルとか新規ipチャレンジしてるのも偉い
売れるかはさておいて カプコンもわりと綱渡りやろ
Re商法は弾切れ間近だし参加のエンターライズはクソ台連発やし
ここらでそろそろ柱になる新しいIP開拓せんとヤバいぞ 昔はちょっと業績がヤバくなるとスーパーヒットが産まれる不思議な会社だったが今は全くそう言う危機ないもんな
近年のやらかしはハッカーにやられたくらいか 未だにまともに遊べるゲーム出してるな
スクエニとか腐っちまったからな シングルゲーはヒットしてるが対戦ゲームはスト以外ダメダメ
アクション作るのは上手い会社だからそれ対人ゲーで活かせたらいいのに スマホのゲームは完全に終わった感じ。ストアで儲かる人だけ儲かります、な仕組みを直さない限り作りてが他へ逃げるだけ。cmとか見てるとスマホのストアの横へSteamって表示増えた バイオもモンハンもゲームがグラフィックがリッチになればなった分だけ面白くなるタイプのシリーズだもんな
スクエニは真逆だった スクエニとかコナミとかは、売れて大きくなるに従って、「ストーリー」を作ろうとしたんだよ
壮大な物語を作れば売れるやろと勘違いした
ストーリーばっか気にするようになった
自分の才能を勘違いした若手作家みたいなもの
一方カプコンは、頑なに「ゲーム」を作り続けた 任天堂のが凄いって…
カプコンのセールみてもやりたいもんが一つもない そうか?
15年どころか20年前にはカプコンは世界でもトップメーカーの一角だったろ
PS2の発売日が2000年なんだから
ここ20年の話なら、フロム・ソフトウェアの躍進の方がよほどすごい >>278
ストーリー重視したゲームも好きだけどなあ
カプコンが作ってるプラグマタがアドベンチャーみたいだから楽しみだわ >>231
期待してたゲームなのにこれだよ
こういうのがあるだけでもう中身すっからかんのゴミゲーみたいに見えてくるから不思議だな >>276
FFがドット絵で表現したかったのはフロムが引き継いで上手くやってるから結論スクエニが悪い カプコンのゲームはスト2以来プレイしてないがドラゴンズドグマ2面白そうだな >>233
神谷に任せたらデビルメイクライになった話を
三上視点で話してたんだよ
なんでバイオがデビルメイクライになったんだ?って
ずっと疑問だったけど少し理解出来たわ
めちゃ笑った 三上「これほんとにバイオハザードだと思って作った?」
神谷「バイオハザードです」
ナイフが魔剣になったバイオハザード >>282
えなこ以外誰だよって調べたら実況者()と絵おばさんか
最近はどこの会社の偉い人にもんほぉぉぉぉがいるんでどのタイトルがこういうのになるか分からん
こういうのを推すタイトルは買おうか迷った時に買わない選択肢に振り切れるな バイオリメイクで食い繋いできたけどリメイクのネタも尽きるので
実は今のカプコンはかなり潜在的にはリスクがある状況
ここで一発当てないと、将来的に苦しくなってくる でも確かカプコンって内部の評判あんまよくないんじゃなかったっけ
社員が居着かないって聞いたような気がする カプコンのアクションゲームで育つと同ジャンルの他社ゲーは受け付けなくなってしまう コロナ炎上祭
五輪疑獄前夜祭
これで1600人の命を金儲けの道具くらいにしか思ってたわ ワイン醸造の片手間でゲーム作ってる会社だっけカプコン まず怪我人に知られてることは言わんやろ
版権やら意匠権が絡むと昔からつるんでしょう オワコンズ・ステマ ダークアリズンがsteamで800円だったんで買った 引いても根拠のある資料を示さなけりゃプレゼンにならなかったのかな?
よめないなら謙譲語とか知らなくてもLOMみたいにすればいいじゃん
今夜もきっちり延期しそうになってしまったのかな? アニメ調のレースゲームが今見ても凄い
外人に最近人気らしい
エミュで解像度上げると今でもありな画質になる アイシタあああああああああああああああああああああ
昨日買い増ししたのに
大人しくなったのかよ終わってんな ドット絵にイラストは同人レベルで技は3ー4個しか使えずインフレして負けたと思うと 日本でしか売れないと言われてたモンハンを世界的なヒット作に出来たのが凄い
カプコンの売上で1.2がモンハンになったからな >>72
ドラクエは絶対買うマンがいるからFFレベルまでは落ちない(国内のみの話) 今も昔も大して変わらんだろ。
ただコナミとかスクエニがボコボコになってるから上手くいってるように見えるけど。 ドクマ2は1000万本こえてきそうって言ったら信じる? 十五年前ならもう片鱗あったんでは?
他の和ゲーメーカーが既にあれれ?な感じだったじゃん >>5
スクエニどころかAAA作ってるところは軒並み死亡してるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています