15年前は、まさかCAPCOM(カプコン)が世界最高のゲーム会社になるとは思ってなかったよな。 [387413547]
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カプコン新作『祇:Path of the Goddess』ゲームプレイ映像!限られた時間の中村人を指揮・配置、準備を整え自らの戦いと組み合わせ妖怪を滅せよ【カプコンハイライツ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e9fad4c6f6e8a79a4d3ca52e9c6295b3b3f34a 格ゲーのカプコンがバイオのカプコンになるとは思わなんだ。 ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター
最高のゲームだった・・・ 鬼束ちひろも良かった
お前は選ばれた‥千年の世界を壊す 究極の破壊者として‥
死すべき時を見つけるがいい‥ スト2で世界制覇して、バイオやらなんやらヒット出して
15年前は既に任天堂の次くらいのポジションに居ただろ。 現状一番面白いデビルメイクライが当時叩かれた外製のDmCってどういうことだよ😡 90年代から愛しさとせつなさと糸井重里とか
当時のスクエニよりサブカルの中のメインカルチャー感あったから
だから逆にずっと苦手なメーカーだわ個人的には >>144
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Z/ZBL-rajiame/20200816/20200816182335.jpg
91年ゲーメスト大賞のメーカー人気投票を見るとCPシステム後の89年に一気にプレイヤー人気を伸ばしてるな
ロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らうとヒット作が続いたしな >>59
ナムコはIP豊富なはずなのに全部腐らせてる
無能すぎ バイオは最初の犬でつまづいてそのままだわ
せめてセーブ回数に制限が無ければなぁ バイオ8のVR版を深夜に一人でやってたんだけど巨大な赤ちゃんがヌッと出てきた時は即ゲーム終了させた
ホラーゲームはそれなりにプレイしてるけどあんな経験は生まれて初めて
どんなお化け屋敷とも比較にならないくらいあの地下通路は怖い 任天堂コナミカプコンバンナムコーエー
この順番で優秀なゲームメーカーな
スクエニは下の下 >>162
DIVEのためにコントローラー買ったけど操作遅延が気になって続かなかった
なぜかSFCの方が遅延少ないんだよな 正しくサイヤ人みたいな企業
でも任天堂も落ちるたびに強くなるしゲーム会社はサイヤ人企業がIP増えて凄くなるんだろうな
スクエニはその辺ドラクエFFに逃げれるのが良くなかったな とはいえ最近復活したのもモンハンとバイオ頼みで新規IPが当たったとは言えないんだよね バイオハザードで安泰と思いきやバイオハザード4のハード合戦でカプコン潰れかけてるからな バイオも5と6で迷走してたけど7とre2復活したな PS2当時はまだカプンコと呼ばれてた時代だけど、カプコンのオンラインサービスがあってバイオOB、VSガンダム、モンハンみたいなタイトルが集まって来てたw
他にもオフで熱いタイトルはたくさんあってあの頃は素晴らしく良いと思ったけど、間もなく社長が採算重視を宣言してクリエイターを切りまくってまた落ち目に入って行くという盛衰の歴史w >>161
じゃあずっとそれだけやってりゃいいんじゃね👋
ニンジャセオリー応援してやれよ バイオ4リメイク出来良かったな
FPSは洋ゲー独走状態だけどTPSはバイオ4リメイクのクオリティみるに洋ゲーでもラスアス2ぐらいしか上なのがない >>16
合併したからやろ
競争相手がいなくなって腑抜けた ドラゴンズドグマって大型の敵に捕まってフンフン踏ん張ってるアホみたいな絵面で笑えたけど変わったの? わいは戦いの挽歌の頃からカプコンゲーに慣れ親しんどる古参やぞ
ストライダー飛竜
天地を喰らう1・2
エリア88
USネイビー
ファイナルファイト
スト2、スパ2X
キャプテンコマンドー
エイリアンvsプレデター
パニッシャー
ヴァンパイアシリーズ
マジックソード
ナイツオブラウンド
D&D
振り返るとなんだかんだでゲーセンでカプゲーやりまくってたわ
しかし魔界村シリーズとロックマンシリーズはまったくやっとらんのや そうか?
フロムが天下だろ
カプコンはぶっちゃけ落ち目
スクエニと同じくらい過去の遺産を食い潰して
REエンジンとかいうテンプレ製造マシーンで無闇に乱発してるだけじゃん
もうダメだと思うわこの会社
フロム一神教が蔓延るのが分かるくらい今のゲーム業界は酷い
ソシャゲは中華組に席巻されてるし >>170
コナミとバンナム場違いすぎる
そもそもバンナムってゲーム作ってんのかな
パブリッシャーのイメージしかない >>78
速くなったけど正直粗製濫造だよね
モッサリした挙動に使い回しのUI
バイオ9には期待してるけどRE5は要らんわ >>165
この頃ってまだSNKが台頭しとらんのな
KOFの始めが94だからそのゲーメスト大賞から3〜4年後か スパチュンってそろそろヤバいんじゃね?
よく倒産しないな >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった ドラゴンズドグマって頑張って洋ゲー風にしましたって作品だろ
あれそんなに言うほど価値あるのか >>187
鉄拳くらいしか思い浮かばないわ
でもバンナムってスマブラ開発に参加してたりするから開発力はありそう >>190
主力はToo狂ゲームスとかいうところに独立したからもう残飯みたいなのしか残ってないな ドグマ1は世界狭かったのに
総プレイ時間見たら膨大だったウィッチャー3と変わらんくらいやってて
何にそんな時間かけたかなって思い返したら無駄なモンスター狩りマラソンがあったからだわ
まあそこが和ゲーらしくて楽しんだけどな 家族経営の都合でIPがいつ死ぬかわからない会社はな
スクエニみたいなのに比べたら潔いけどついて行けない >>198
無意味に徘徊して殺すの楽しかったなw
あえて変な戦い方とかも楽しい ストIIも好きだけどファイナルファイト~キャプテンコマンドーらへんの時代が好きだった。小遣い貰ったらすぐゲーセン行ってたなぁ カプコンは昔から凄かったじゃん
モンハンは比較的近年だけど、バイオも最初からヒットしてたしストファイは昔の方が凄かったじゃん
その辺の有名タイトルがまだ生きてるってだけだろ
スクエニとかの落ちぶれ方がやべーから相対的に評価上がってる面はあるんじゃないの バイオ最近のも面白いけどRE3のゴミっぷりだけはユーザーは許してはいけない ファミコン時代から一線級の会社で未だにトップ走ってるのはここだけか モンハンワールドが今になって人気絶頂期に入ってるの意味わかんねぇんだよな カプコンゲームで初めてやったのがファイナルファイトだった
最近妙に懐かしくてな
スト2、ストZERO、ヴァンパイア
色々やったなぁ
モンハンもか ドグマ2が神ゲー評価受けてモンハンバイオに並ぶ看板ソフトになってくれることを願うわ 『5人衆(スタンド・バイ・ミー)
オーバーウォッチ2』
うんkちゃん
松本匡生(布団ちゃん/魔神)
鈴木義久(よっちゃん/表現者)
天狗ちゃん(まーちゃん/泥酔天狗)
わたなべまさと(わっちゃん/VRストリーマー)
ttps://iplogger.info/2TU4H7 学生の時ゲーム業界に就職するならCAPCOMだなと思っていた
俺の目に狂いはなかった 時代もあるだろうけど駄菓子屋オペレーションからよくここまででかくしたなとは思う このスレロックマンの新作出ないの?レスちらほらあるけどロックマンXDIVEはカウントされないの?
正直X8でて20年経つしSteamで移植されてるとはいえ売れねーだろ
コトブキヤでプラモデル発売されてることすら知らなさそうだし >>188
人間の挙動としてはあれくらいが普通だが
操作系も変に変えてくる方が困るって
こんなの開発が気づかないわけ無いじゃん
おまえアホだろ 新しいIPは全然育ってなくね
昔からあるシリーズだけじゃん >>170
WiiU前ならね
今の任天堂は低性能ハードで焼き直しのクズをステマで売るしか能のないクズ会社
まだクソながら新作出してる日本一ソフトウェアの方がマシまであるレベル これからはネット時代と見るや3rd最後にアーケード見切ってコンシューマに全振りしたのはすごかった
当時マイノリティなPCオタクの専売だったネット対戦をコンシューマに持ち込んだのもカプコンだったろ
思惑通りモンハン当ててるしな 子供の頃はnamcoに憧れてたな
今で言えばGAFAみたいな天才エリート組織だと思ってたよ
カプコンなんてジャレコ辺りと一緒くたにしてた アトラスとかテクモとか、ワイの好きだったゲームメーカーは自ら自爆した
カプコンはまだ良心的だよ(逆転裁判のリメイクは許せないが) 上がったり下がったりする会社
最近は安定して良ゲー作ってるけどね むしろスト2やファイナルファイトを出してた頃が頂点で
今はどうでもいいゲームしか出してないわ
何か評価されるようなゲーム出した? モンハン2Gがすごかった記憶
周りでやってる奴いないほど流行してた 【悲報】俺が好きだった頃のカプコンはもう存在しない
『ドラゴンズドグマ 2』キャラクリアプリ配信、えなこさんやサロメさんの公式ポーン配信も決定
さらに「公式ポーン」の配信も決定した。第1弾として、えなこさん、弟者さん、SHAKAさん、壱百満天原サロメさんをピックアップする。なお、ポーンごとに受取可能な期間が異なる場合がある。 スクウェアはエニックスと合併してから何がおかしくなった
まぁ坂口の映画の失敗のせいで社内が保守的になってしまったんだろうと想像するけど。 なんだかんだ言って日本のゲーム会社って安定経営してるとこ多いよな
海外だと結構潰れてるだろ 先を見据えて洋ゲー風エンジンを作ったのが良かったね
あるから色んなことが好転した >>235
ドリームキャストの頃のセガとPS3の頃のソニーはむちゃくちゃしてたけど任天堂は常に安全経営だな >>231
こういうの最悪よな
しかも最近はこういう動画乞食どもに先行体験配信とかまでさせてるからな
カプコンの広報は明確にクソ
明らかに普段ゲームやってない人間の思考が見て取れる ヴァンパイアとかブレスオブファイアとか好きなシリーズ突然死させるのさえなければな ドグマの戦闘はエフェクトが派手でメッチャ楽しかったなあ 昔からカプコン好きだわ
アクションゲーのセンスは昔から良い どれだけ硬派な雰囲気のゲームでも絶対バカゲー要素入れたりバカゲーコラボしたりする所が寒いけど好きだよ
あと定期的に独自色の強いIP出してくれるのも好き >>228
そんな脳まで老人になった奴はもう相手にしてないし知らなくていいんじゃないか? まさかブリザードや海外勢が落ちぶれるとか思ってなかったよな ドラゴンズドグマ2が当たるかは、わりと社運かかってると思うわ
バイオリメイクで食い繋いでるけど、リメイクのネタも尽きてきてるので
あと2つは新規IP欲しいだろうしね
・モンハン
・バイオ
の2つの次が次がDMCとストリートファイターで中堅ソフトになってる
ドラゴンズドグマともう一つ新規IPを持てれば
毎年新作を発売できるパブリッシャーになれるとは思うんだけど
新規IPの確立はどこも苦労してるからね… 不動ハードの任天堂
自社エンジン持ちのCAPCOM
フロムは…角川となんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています