15年前は、まさかCAPCOM(カプコン)が世界最高のゲーム会社になるとは思ってなかったよな。 [387413547]
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カプコン新作『祇:Path of the Goddess』ゲームプレイ映像!限られた時間の中村人を指揮・配置、準備を整え自らの戦いと組み合わせ妖怪を滅せよ【カプコンハイライツ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e9fad4c6f6e8a79a4d3ca52e9c6295b3b3f34a >>78
速くなったけど正直粗製濫造だよね
モッサリした挙動に使い回しのUI
バイオ9には期待してるけどRE5は要らんわ >>165
この頃ってまだSNKが台頭しとらんのな
KOFの始めが94だからそのゲーメスト大賞から3〜4年後か スパチュンってそろそろヤバいんじゃね?
よく倒産しないな >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった >>187
コナミはファミコン時代がすげー勢いのあるメーカーだった
そしてMGSVを最後に俺の中で終わった ドラゴンズドグマって頑張って洋ゲー風にしましたって作品だろ
あれそんなに言うほど価値あるのか >>187
鉄拳くらいしか思い浮かばないわ
でもバンナムってスマブラ開発に参加してたりするから開発力はありそう >>190
主力はToo狂ゲームスとかいうところに独立したからもう残飯みたいなのしか残ってないな ドグマ1は世界狭かったのに
総プレイ時間見たら膨大だったウィッチャー3と変わらんくらいやってて
何にそんな時間かけたかなって思い返したら無駄なモンスター狩りマラソンがあったからだわ
まあそこが和ゲーらしくて楽しんだけどな 家族経営の都合でIPがいつ死ぬかわからない会社はな
スクエニみたいなのに比べたら潔いけどついて行けない >>198
無意味に徘徊して殺すの楽しかったなw
あえて変な戦い方とかも楽しい ストIIも好きだけどファイナルファイト~キャプテンコマンドーらへんの時代が好きだった。小遣い貰ったらすぐゲーセン行ってたなぁ カプコンは昔から凄かったじゃん
モンハンは比較的近年だけど、バイオも最初からヒットしてたしストファイは昔の方が凄かったじゃん
その辺の有名タイトルがまだ生きてるってだけだろ
スクエニとかの落ちぶれ方がやべーから相対的に評価上がってる面はあるんじゃないの バイオ最近のも面白いけどRE3のゴミっぷりだけはユーザーは許してはいけない ファミコン時代から一線級の会社で未だにトップ走ってるのはここだけか モンハンワールドが今になって人気絶頂期に入ってるの意味わかんねぇんだよな カプコンゲームで初めてやったのがファイナルファイトだった
最近妙に懐かしくてな
スト2、ストZERO、ヴァンパイア
色々やったなぁ
モンハンもか ドグマ2が神ゲー評価受けてモンハンバイオに並ぶ看板ソフトになってくれることを願うわ 『5人衆(スタンド・バイ・ミー)
オーバーウォッチ2』
うんkちゃん
松本匡生(布団ちゃん/魔神)
鈴木義久(よっちゃん/表現者)
天狗ちゃん(まーちゃん/泥酔天狗)
わたなべまさと(わっちゃん/VRストリーマー)
ttps://iplogger.info/2TU4H7 学生の時ゲーム業界に就職するならCAPCOMだなと思っていた
俺の目に狂いはなかった 時代もあるだろうけど駄菓子屋オペレーションからよくここまででかくしたなとは思う このスレロックマンの新作出ないの?レスちらほらあるけどロックマンXDIVEはカウントされないの?
正直X8でて20年経つしSteamで移植されてるとはいえ売れねーだろ
コトブキヤでプラモデル発売されてることすら知らなさそうだし >>188
人間の挙動としてはあれくらいが普通だが
操作系も変に変えてくる方が困るって
こんなの開発が気づかないわけ無いじゃん
おまえアホだろ 新しいIPは全然育ってなくね
昔からあるシリーズだけじゃん >>170
WiiU前ならね
今の任天堂は低性能ハードで焼き直しのクズをステマで売るしか能のないクズ会社
まだクソながら新作出してる日本一ソフトウェアの方がマシまであるレベル これからはネット時代と見るや3rd最後にアーケード見切ってコンシューマに全振りしたのはすごかった
当時マイノリティなPCオタクの専売だったネット対戦をコンシューマに持ち込んだのもカプコンだったろ
思惑通りモンハン当ててるしな 子供の頃はnamcoに憧れてたな
今で言えばGAFAみたいな天才エリート組織だと思ってたよ
カプコンなんてジャレコ辺りと一緒くたにしてた アトラスとかテクモとか、ワイの好きだったゲームメーカーは自ら自爆した
カプコンはまだ良心的だよ(逆転裁判のリメイクは許せないが) 上がったり下がったりする会社
最近は安定して良ゲー作ってるけどね むしろスト2やファイナルファイトを出してた頃が頂点で
今はどうでもいいゲームしか出してないわ
何か評価されるようなゲーム出した? モンハン2Gがすごかった記憶
周りでやってる奴いないほど流行してた 【悲報】俺が好きだった頃のカプコンはもう存在しない
『ドラゴンズドグマ 2』キャラクリアプリ配信、えなこさんやサロメさんの公式ポーン配信も決定
さらに「公式ポーン」の配信も決定した。第1弾として、えなこさん、弟者さん、SHAKAさん、壱百満天原サロメさんをピックアップする。なお、ポーンごとに受取可能な期間が異なる場合がある。 スクウェアはエニックスと合併してから何がおかしくなった
まぁ坂口の映画の失敗のせいで社内が保守的になってしまったんだろうと想像するけど。 なんだかんだ言って日本のゲーム会社って安定経営してるとこ多いよな
海外だと結構潰れてるだろ 先を見据えて洋ゲー風エンジンを作ったのが良かったね
あるから色んなことが好転した >>235
ドリームキャストの頃のセガとPS3の頃のソニーはむちゃくちゃしてたけど任天堂は常に安全経営だな >>231
こういうの最悪よな
しかも最近はこういう動画乞食どもに先行体験配信とかまでさせてるからな
カプコンの広報は明確にクソ
明らかに普段ゲームやってない人間の思考が見て取れる ヴァンパイアとかブレスオブファイアとか好きなシリーズ突然死させるのさえなければな ドグマの戦闘はエフェクトが派手でメッチャ楽しかったなあ 昔からカプコン好きだわ
アクションゲーのセンスは昔から良い どれだけ硬派な雰囲気のゲームでも絶対バカゲー要素入れたりバカゲーコラボしたりする所が寒いけど好きだよ
あと定期的に独自色の強いIP出してくれるのも好き >>228
そんな脳まで老人になった奴はもう相手にしてないし知らなくていいんじゃないか? まさかブリザードや海外勢が落ちぶれるとか思ってなかったよな ドラゴンズドグマ2が当たるかは、わりと社運かかってると思うわ
バイオリメイクで食い繋いでるけど、リメイクのネタも尽きてきてるので
あと2つは新規IP欲しいだろうしね
・モンハン
・バイオ
の2つの次が次がDMCとストリートファイターで中堅ソフトになってる
ドラゴンズドグマともう一つ新規IPを持てれば
毎年新作を発売できるパブリッシャーになれるとは思うんだけど
新規IPの確立はどこも苦労してるからね… 不動ハードの任天堂
自社エンジン持ちのCAPCOM
フロムは…角川となんか? カプコンはバカゲー要素というか悪ふざけ要素があるのが良いと思うわ
そこら辺はやっぱ関西人の血のせいなのか良い味出してる事が多いと思う
世界的に見ても唯一無二の個性だと思うわ
やり過ぎて寒くなる事もあるけど 10年くらい前のソシャゲ最高CDは手遅れという馬鹿な時代の風潮に乗ってしまったが
これは任天堂含めて全社なので仕方ない
ただカプが幸運だったのはソシャゲが全く当たらずにCSで生き残るしかないとさっさと割り切れたところだな
クズエニなんかサ終ソシャゲ連発して今でも惨めに開発してるし
そっちにリソース割いたせいかCSも糞ゲー連発の有様 >>187
テイルズとかエースコンバットとか内製だぞ アクション性が良いレベルクリア式アクションゲームと格ゲーを作るのが上手いだけでしょここ。
RPGとオープンワールドとストラテジーとレーシングが作れない時点でロックスターやCDプロジェクトやアクブリやEAに敵うわけねー >>254
超大作に手を出さず、あくまで大作未満の開発規模を守っていることで堅実に生き残ったんだろうな。ファルコムや日本一ソフトに近い。 エグゾプライマルとか新規ipチャレンジしてるのも偉い
売れるかはさておいて カプコンもわりと綱渡りやろ
Re商法は弾切れ間近だし参加のエンターライズはクソ台連発やし
ここらでそろそろ柱になる新しいIP開拓せんとヤバいぞ 昔はちょっと業績がヤバくなるとスーパーヒットが産まれる不思議な会社だったが今は全くそう言う危機ないもんな
近年のやらかしはハッカーにやられたくらいか 未だにまともに遊べるゲーム出してるな
スクエニとか腐っちまったからな シングルゲーはヒットしてるが対戦ゲームはスト以外ダメダメ
アクション作るのは上手い会社だからそれ対人ゲーで活かせたらいいのに スマホのゲームは完全に終わった感じ。ストアで儲かる人だけ儲かります、な仕組みを直さない限り作りてが他へ逃げるだけ。cmとか見てるとスマホのストアの横へSteamって表示増えた バイオもモンハンもゲームがグラフィックがリッチになればなった分だけ面白くなるタイプのシリーズだもんな
スクエニは真逆だった スクエニとかコナミとかは、売れて大きくなるに従って、「ストーリー」を作ろうとしたんだよ
壮大な物語を作れば売れるやろと勘違いした
ストーリーばっか気にするようになった
自分の才能を勘違いした若手作家みたいなもの
一方カプコンは、頑なに「ゲーム」を作り続けた 任天堂のが凄いって…
カプコンのセールみてもやりたいもんが一つもない そうか?
15年どころか20年前にはカプコンは世界でもトップメーカーの一角だったろ
PS2の発売日が2000年なんだから
ここ20年の話なら、フロム・ソフトウェアの躍進の方がよほどすごい >>278
ストーリー重視したゲームも好きだけどなあ
カプコンが作ってるプラグマタがアドベンチャーみたいだから楽しみだわ >>231
期待してたゲームなのにこれだよ
こういうのがあるだけでもう中身すっからかんのゴミゲーみたいに見えてくるから不思議だな >>276
FFがドット絵で表現したかったのはフロムが引き継いで上手くやってるから結論スクエニが悪い カプコンのゲームはスト2以来プレイしてないがドラゴンズドグマ2面白そうだな >>233
神谷に任せたらデビルメイクライになった話を
三上視点で話してたんだよ
なんでバイオがデビルメイクライになったんだ?って
ずっと疑問だったけど少し理解出来たわ
めちゃ笑った 三上「これほんとにバイオハザードだと思って作った?」
神谷「バイオハザードです」
ナイフが魔剣になったバイオハザード >>282
えなこ以外誰だよって調べたら実況者()と絵おばさんか
最近はどこの会社の偉い人にもんほぉぉぉぉがいるんでどのタイトルがこういうのになるか分からん
こういうのを推すタイトルは買おうか迷った時に買わない選択肢に振り切れるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています