15年前は、まさかCAPCOM(カプコン)が世界最高のゲーム会社になるとは思ってなかったよな。 [387413547]
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カプコン新作『祇:Path of the Goddess』ゲームプレイ映像!限られた時間の中村人を指揮・配置、準備を整え自らの戦いと組み合わせ妖怪を滅せよ【カプコンハイライツ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e9fad4c6f6e8a79a4d3ca52e9c6295b3b3f34a ついに任天堂を倒して世界の頂点に立ったんだ
誇っていい 岡本吉起のチャンネルで、三上(サイコブレイク作った人)が、バイオハザード3作ろうとしたらデビルメイクライになっちゃった話は笑えた >>5
桜井政博のチャンネルで、これ今のFFのことだろうなって動画が何個かあるなw ソシャゲがうまくいかなくてソシャゲ脳に汚染されなかったおかげ
ゲーム会社とソシャゲ会社は方向性が真逆 15年前の時点でスクエニよりカプコンの方が上だっただろ スクエニはどうしてこうなった
ドラクエとFF持ってるのに
ここまで堕ちるとは… >>7
ファミコンのエグゼドエグゼスはあれで良かったのかなカプコンさん 開発者の人が振り返ってたけど
やばくなると神ゲーが生まれるらしいな
ロックマン、スト2、バイオハザード、モンハン、逆転裁判 ロックマンてもう完全に死んだの?
まあ無印、X、Z、ZX、EXEまで
全部最新ゲーム機やSteamに移植してるのは有能だが
バンナム👈糞みたいなキャラゲーばっか出してファンから集金
スクエニ👈ホストファンタジー
コナミ👈ゲーム捨ててジム屋
こんな感じか スト2時代はアーケードゲーム屋だったけどバイオとモンハンでCSの勝者だな スクエニはFFが急降下しただけで、ドラクエはまあ及第点で、オクトラやブレイブリーデフォルトとか楽しいのあるよな ソシャゲーバブルに乗れなくてお金儲けが下手な会社みたいに言われたが分からないものだな むかしから一流だけど 硬派でゲームがむずいという印象 あとセガも
昔はコナミが大好きだったけど ゲーム屋やめちゃったしなあ >>27
ドラクエでるの遅すぎね
あとドラクエ10のバージョン6はあんまり悪く言わない俺でも糞みたいなシナリオだと思ったぞ
4や5は全然面白いのに >>13
パチンコやスロット会社に近い企業体質のほうがソシャゲで成功するかもな
ゲームの皮を被った集金装置 モンハンワールド、バイオ7、re2の流れて完全復活した
今や出せば1000万売れるメーカーに でも今のカプコンで働いてる連中を外から見るとかわいそうだよなとは思う カプコンの初代開発陣の岡本吉起がモンスト作った一人みたいだし、カプコンの人材は凄かったんだろうね
岡本 三上 神谷 みんなカプコンやめたけど >>27
パラノマサイトとか面白かったから化石RPG擦り続けんの辞めてほしい まさかコナミとハドソンが落ちぶれるとは想像できなかった >>28
特にスマホゲー開発が主軸の他の会社はバブルで莫大に儲けたもののその儲けをバブルのノリのまま費やしてるから着々と溶かしてるな
そろそろ金もなくなってきて今はブロックチェーンゲームにリソースを費やしてる ナムコ、コナミ、カプコン、セガ、タイトーあたりがアーケードNo.5くらいにいつも居たイメージ RE4の出来には感動したわ
旧作バイオ4なんか正直同時期の洋ゲーFPSよりつまんなかったけど
RE4は海外の金かけたシューターに全然劣ってない 増長したクリエイターは放逐する方針でここまで成功してるのすごいな
フロムもブラックだしスクエニなんて逆に人材大事にしすぎなんじゃないか? 15年前なら思えないことも無かったろ
モンハンとかバイオあったし
格ゲーは期待外れも良いとこだったが >>56
インディーズでは大人気で大量に出てるが、大手に求められてるかっつーと微妙だなぁ ナムコも面白いゲーム量産しまくってたのに落ちぶれるとは
上手くやればマッピーで任天堂のマリオシリーズ並みに成功したのにもったいなさすぎる スト2とかマニアだけだろ?
バイオぐらいじゃないのか? >>24
イナフキンが退社したからもうほぼ続編は作られないと思う >>45
まあオンラインはやらない派は多いから別にいいけど
モンスターズ3も糞みたいなシナリオだっただろ
最近言うほど期待できるか
ビルダーズ3でねえか >>61
あいつが作ってたDASHモドキ結局でなかったな 思ってたけど?
ストUバイオモンハンあるんだから余裕でトップ行けるだろ ソシャゲ売るの下手だからコンシューマに力入れて助かった >>27
ドラクエとか十分ゴミだろ
11以降まともなのビルダーズ2だけであと全部ゴミじゃねーか
リメイク3も12も開発難航でFF以上にお先真っ暗 恥を捨ててただのバイオセール会社と化してるだけだろ >>72
まぁドラクエなんておっさん御用達ゲームだし、死ぬまでに出ればいいんじゃねレベル この調子でデビルメイクライ1と3のRE出してくれたら泣いて感謝する ドラクエ褒めて(褒めたつもりはありません)すんませんでした REエンジン以降の確変っぷりがすごいな
あれ以降リリース速度めっちゃ速くなった >>54
昔ニュース番組で
人気IPとそうでない部署によって待遇の差が出るのを良しとせず
人材の流動性と風通しを良くするように努めてるってやってたな どこが覇権握るかわからないから現行ハード全部に技術投資してたのと自社IPがスマホ、ガラケーに落とし込めなくてソシャゲという大きな渦に呑み込まれなかったのが逆に上手く行った珍しいパターンよな
そして自社IPの売れ行き、評判が厳しくなると起死回生のタイトルが出てくる不思議な性質を持っていた事も 人材大切にしないと独立や引き抜きされちゃうもんな。 >>69
いや俺はXシリーズやZXの途中で止まってるシナリオをちゃんと終わらせろよと
ZXAの最後とか打ち切りすぎてひでえ
Xも最後のアクセルの光ってんのなんだよあれ スパ2Xは今でも遊んでる最高のゲームだよ
俺の中じゃずっと世界一だよ コナミがPS2ですでにパワプロウイイレだけのメーカーになっちゃった >>59
なるほどパチスロで人気出てるのね。ナムコのIPというと
ワルキューレシリーズは今もファンがいるのに育てられず、
勿体ないよなぁ。 CAPCOMは経営危機になる度にメガヒット作が出て救われる奇跡の会社
なお何度メガヒットが出ても毎回経営危機になる 今月ストリートファイターデュエルとかいうソシャゲが出る カプコンのゲームはあんまやってないなあ一番最近でも10年とかもっと前かもしれない
バイオは初代以来手を出してないしな モンハンライズ:サンブレイクは面白いよ
今でもやってる
総プレイ時間が3300時間を超えた >>91
これ不思議だよな
何回ビル買ったり売ったりしてんだろう バイオハザードの時点で天下取るとは思ってた
なおモンハンがここまで伸びるとは思ってなかった なぜか有能な人材が独立してくのは一族経営が原因じゃねえかなと思ってるわ
親族でがっつり役員固めてる中小企業にありがちなこれ以上上行くの無理だなとかこの会社未来ねえなとかわかっちゃうやつ >>91
一族経営で会長以外経営のセンスないんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています