何故日本ではライトノベルなんて売れるのか、幼稚な大人が多いのでは [482046343]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SBクリエイティブは、ライトノベル「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の9巻を3月15日に発売する。価格は748円。
本作は「佐伯さん」氏が執筆、はねこと氏がイラストを手掛ける青春ラブコメ。「このライトノベルがすごい!2024」では文庫部門の首位に輝き、ほかの部門と合わせて5冠を達成した。2023年1月〜3月にTVアニメが放送され、すでに第2期の制作も決まっている。
自堕落な一人暮らしを送る高校生の藤宮周と、「天使様」と呼ばれる学校で一番の美少女・椎名真昼の交流が主な内容となっており、9巻では真昼が迎えた17歳の誕生日をめぐるストーリーが展開される。
https://manga.watch.impress.co.jp/docs/news/1576354.html いつの話?
2000~2010年代は確かにラノベは売れたが ほんとに大人が読んでんのか?
そういうソースあんのか? 電撃文庫とかまだあるんか?
クラスのチーボーイはあれ読んでた思い出 >>4
なろうの書籍買ってるのは30台が一番多いってソースがある >>5
まだあるよ
とあるシリーズとかまだ刊行されてる そうかもしれんけど
全身タイツの男が物事を暴力で解決する話ばかり
作ってるアメリカ人も大概では? 海外の事情は全くわからんけど、余所も似たようなもんなんじゃないの
今時シェイクスピアなんて読んでるイギリスの若者とかいないだろ 「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた 「10人のチームでの本作り」「みんな仲良し」穏やかな企業風土で、出版不況のなか売上が「5年で5倍超」に
3/15(金) 10:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf029343e46d4eded79acbf3185ff036d3c50ad
これも何気に凄い。 >>6
なろうは明確におっさんをターゲットにしてるからまあわかる >>10
それアメコミだけだよね
小説とかドラマとかゲームはそうでもないよね ラノベの本丸カドカワの出版事業は出版業界ビッグ3の一角だった小学館を追い抜き、
業界2位講談社も抜き去りそうな勢いだからな すまないがアメリカの小説が
村上春樹と大差があるとは到底思えないし
娯楽小説に至ってはほぼ活字も読めないので市場化されてないのでは? >>16
例えばじゃねーだろうがよ
ERとかETみたいな映画もあるし小説ならスティーブンキングみたいなのもあるだろうが
ゲームだってベセスダやロックスターとか見たらわかるだろうが
ふざけてんじゃねーぞラノベ信者が 売れてるなら示唆に富む名文だらけなんだろうな知らんけど 中華圏で絶大な人気を誇る金庸先生の武侠小説 天龍八部(1963年)をよむと
主人公[段誉]が覆面の剣士と戦う→素顔を見られたら殺すか結婚売るかどちらかだ→結婚する!
→実は腹違いの妹と判明
悪人が近親相姦をさせようとして、主人公とその妹を洞窟に閉じ込め、超絶媚薬を与えてセックスするまで出られないようにする
→そこで味方が洞窟に穴を掘って、別な美少女と入れ替える→実はその美少女も腹違いの妹でした
みたいな展開テンコモリだった >>18
アメリカ人は普通に活字読めるだろうが
自分がラノベ好きだからって超前提ぶちまけてんじゃねーぞラノベ信者
>>19
小説だけで比べても雲泥の差があるだろうが
ヤングアダルトが向こうで売れてるのか? 中高生の時に読んでた人達が買い支えてるイメージしかないが まじでどんな奴が買ってるんだろう
ろくな奴じゃないのは確かだが では水戸黄門や遠山の金さんで喜んでた昭和の老人は成熟していたのか?って話
要するに令和の時代劇だよなろうは >>20
reddit見れば判るけどアメリカでもisekaiや転生モノが大人気で、
向こうのファンタジー小説はラノベやなろうに影響受けまくってるぞ >>27
昭和の時代は司馬遼太郎や三島由紀夫や安部公房が売れてたりしたから今の日本人よりゃ教養はあっただろうな >>29
それはお前がそこのコミュニティしか見てないからだろうが
全然海外ではラノベもなろうも売れてねーだろうがよ >>22
でも中国って昔からそんな感じだぞ
一部のそうじゃないやつを俺たち外国人が取り上げてるだけで >>31
事実を挙げただけなのに、何でそんなに発狂してんの? >>18
アメリカで言えば裸の女戦士を表紙にすれば売れるパルプ小説全盛時代みたいなものかもなぁ 幼稚でもいいけど息抜きにならないジャンルだな
異世界は >>34
だから海外で大人気言うなら日本みたいに何百万部突破とかになってねーとおかしいだろ
偏ったコミュニティしか見てない癖に全体化のように取り上げて捏造してんじゃねーぞ >>22
金庸は碧血剣しか読んだことないけど超ラノベ展開だった
でも俺も若かったしそこが面白かった 世界中で弱男が増殖してるんだろ
ジャップは他の国の追随を許さないトップランナーだが >>24
なろう系発の作品は伸びてるって書いてあるやん
別に減ってないな >>37
海外でもフィフティ・シェイズ・オブ・グレイに代表される、ネット発の投稿小説がバカウケしてる
それも海外だとエロ小説が売れに売れまくってる
日本のなろう系の比じゃなく、向こうはガチポルノ小説だ
上のフィフティ・シェイズ・オブ・グレイなんかだと、世界1億部の売上
ハーレムなんていいながら、まったくエロシーンのない日本のWeb小説なんて可愛いもんよ 小難しいのは読んでて疲れるからラノベくらいが気楽でちょうどいいんだわ >>42
ネット発の投稿小説=なろう、ラノベレベルってわけじゃねーだろうが
あとエロ小説が売れてるからって普通の小説が売れてないってわけじゃねーだろうが
ラノベ信者でガイジのお前はこんなこともわからないのか >>43
だからお前は頭悪いんだよ
幼稚なもん見て喜んでるなんて生きてる価値ねーから死ねよ 誰が何隙だろうがどうでもよくないかい?
きょろきょろ他人の動向が気になるのかい?w
そもそも小説()なんてただの娯楽だよ 異世界転生と言いつつ、あれは「日常系」に近い小説やアニメなんで
要するに、ゲームファンが毎日ネトゲやソシャゲをプレイしている時のプレイ体験を物語にしてるんだよ
フリーレンも完全にゲーム的世界だから、「日常系」の方に入る
本当のガチの異世界舞台の小説は、ゲーム的なお約束やテンプレなんかは無い筈で この中でノーベル賞受賞作家作品を10冊以上読んでいるものだけがラノベに石を投げなさい それは否定しないけど
アメップランドみたいに、インテリ層は文学読んでるけど
文盲に近い大人も結構いてハリウッド映画見てる方がもっとヤバいと思う
ラノベとはいえ、かつては銀英伝みたいな深い作品もあったし >>18
なんで村上春樹と比べてんだよ、なろうと比べろよ >>46
さすがに大人が幼稚な小説読んでたらうわぁってなるだろうが
いい年して遊戯王やってたりポケモンカードやってるのと同じ恐怖を感じるね
中学生向けに書かれた小説をおっさんが読んでたら明らかに問題あるだろ
知恵遅れを疑うレベルだ >>49
だからアメリカ合衆国に文盲がいるってどこにソースがあるんだ
結構語られてるけどソースがどこにもないんだが >>41
いや、なろう系は売上が100億の横ばいなだけで別に伸びてない
文庫ラノベの売上が酷いせいで、文庫+単行本ラノベの総売上は確実に減ってる そもそも村上春樹は文芸評論家とかにも普通に実力や文学性を評価されていてラノベと比べるのは間違い
何故か村上春樹なんてラノベだろみたいにいうあほ多いけど根拠はどこにもない これだけは言っておきたい
ラノベとなろうは別物、間には大きな壁がある 昔流行していた時代劇が、歴史考証をきっちりやった江戸ではなく現代的なテイストで表現されていたのと同じで
なろうはお馴染みのありふれたテンプレ通りの世界観だから、読者は日常系と同じように入り込める >>55
そうそうラノベは中高生向けに書かれた娯楽小説のことでなろうはあれが限界の小説だからな
単に出版社が何故かラノベレーベルからなろう系の多くを出版してるだけで内容には大きな差があるんだよな >>38
金庸は徳間が流行られようとしたけど若い作家志望の心をつかみまくっただけでなかなか広がらなかったな
勿体無い勿体無い もう社会的には浮き目のない敗北者が読んでるんだろ
ほっといたれよ 武侠小説なんてなろうの原型みたいなもんだろ
それ以前は英雄叙事詩 >>59
大差ないと思う、実際非なろうのラノベアニメとなろう系アニメ見ててもそんなに大きな差や違いは感じられない >>55
小説に萌え系の挿絵がついてたらラノベでいいだろ
音楽のジャンルや女の下着じゃあるまいしほぼ同じ物体に別の名前をつけて細分化する意味が無い そうやって物事に上下つけてみても君の地位は上がらないぞ。
だって君底辺なんだからさ、底辺の君が何言ったって何も変わらないんだよ。 エログロナンセンスこそが娯楽の3大要素と嘆いた大正時代と何も変わらんな
娯楽なんてそんなもんよ。女の裸でも書いておけ もう売れなくなってるよ
なろうブームをしかけたせいで、今や10年前の半分にまで落ちてる
漫画よりも程度が落ちたら、そら読者は漫画に行くよな なろう全盛期の中に転生もしなけりゃ色恋沙汰もエロシーンも皆無なよう実がバカ売れしてるという現実
エロゲの衣笠がこんなに大成するなんて誰が予想したか >>64
ラノベはなろう系と違って現実が舞台の作品も多いし文章はさすがにラノベのほうが上手いし大きな差がある ペリー・ローダンの250巻くらいを読んでたら
ペリーローダンの「脳みそ」だけが突然、超越知性体によって1億光年先の「脳マーケット」に転送させられてた
しかし、さすがペリーローダン
脳だけでまともに会話もできない状態から、知恵を駆使して、まず猿の頭に移植され、
さらに10巻くらいで銀河のナンバー2まで昇りつめてる 厨二ファンタジーが減ってなろうやラブコメばかり持て囃されてるのはかなり高齢化してんだなって感じ >>71
現実が舞台でもオレツェーしてたりやってることや物語の本質が大差ないしな なろうがポルノだとしたらラノベは日活ロマンポルノくらいはあるだろ >>70
よう実も普通によくあるオレツェー物だしやってることの本質はなろう系と大差ないと思うけどね 『同志少女よ、敵を撃て』、アガサ・クリスティー賞満票デビューからキノベス1位、直木賞候補、そして本屋大賞ノミネートと、怒涛の快進撃続きですね。
逢坂さんは、会社員を続けながら十数年にわたって投稿生活を続けていらしたとのことですが、WEB小説サイトとしてカクヨムを選んでくださっていたのは、なにか理由があったのでしょうか?
カクヨムはこういう路線でいいんじゃね >>68
結局エロと萌えが一番よ、特に物語から庇護されないモブ娘のエロに興奮するからそれを出して欲しい もともとキモオタがターゲットのコンテンツだろ?
キモオタチー牛どもが教室の後ろの方でハルヒがなんちゃらってのを回し読みしてるのを見たのがラノベとの最初の出会い 一般文芸の方がラノベよりゃまだ売れてるけどどんどん売れなくなってきてるみたいだからな
ラノベやなろう系は売れてるから差異がひどい なろうが出てきて逆にラノベが新文芸の方に寄ってきてる気がするな
今年のファンタジア文庫の受賞作とかあらすじだけみるとラノベって感じがあんまりしないし >>71
10年前は「ラノベwww」って馬鹿にされてたのに、今度はなろうを見下すようになったのか
「下」が出来て良かったね >>68
逆に言えばエログロから脱却した物語は権威に評価されやすいよ
大抵淡泊でつまらんけどw
エログロは人間というか世界の本質だから興奮するけど忌諱される >>83
さすがに素人の投稿作品がこんなに売れる時代になるとは思わんからね
2013年って言ったら転スラ始まった頃でなろうブームの前くらいやな ラノベは「高生向けに書かれた娯楽小説」なのかあ…
少子化でも、作品の劣化でもない…「ラノベ市場」が10年で半分以下に衰退した“意外すぎる理由”
https://bunshun.jp/articles/-/63516 >>24
この記事ってラノベもある程度受けたネット小説にレーベルのラベルはって出版するだけになっちゃって
おっさん向けが増えた結果中高生にそっぽ向かれて売り上げ下がったって内容だよな。
なら出版化レベルのなろう小説とラノベの質って大差ないんじゃないのん。 日本では異世界転生モノが人気だが、中国では欧米系世界や中華系世界を舞台としたファンタジー、武侠小説要素、異世界転生、ゲーム世界での冒険などをごった煮にしたような「玄幻」というジャンルが人気だ。
なお最近では現代モノも人気だというが、なんらかの特殊な力で職場や学校で”無双”するという内容が中心だとか。「玄幻」とは世界が異なっても、爽快感がカギという点では変わらないようだ。
ほぼ毎日のように更新されていく小説を、隙間時間に携帯で読むというのが一般的なネット文学の読書だという
楊晨(ヤンチャン)・閲文集団オリジナルコンテンツ総経理によると、今年3月末時点で所属するネット小説家は690万人、投稿小説数は1000万作を超えている。
月間アクティブユーザーは1億9150万人。うち1億7900万人がモバイルユーザーで、スマホでの利用が圧倒的に多い
なろうの話なんて誤差範囲内に思えるほど数の暴力すぎるな おっさんになったら漫画も他愛もない萌え系しか読んでないわ真剣に
本気で思考するのが面倒くさいんだわ 「ヒトの心の裏を見透かしたぜ俺ツェェェーー!」
元祖はシャーロック・ホームズな ついこの間、ラノベ市場が10年前から半減したという記事が出てたけど、それすら知らずに話している人が多いな >>86は「中高生向けに書かれた娯楽小説」だった
ってか>>24で同じ記事張られてて草なんだ 文章を読んで理解して楽しむのもトレーニングが要るからな
俺も最近はエッセイばっかりだわ
>>20
キングがラノベより高尚かと言われるとそれは…
面白いけどさ >>91
KADOKAWAの決算見てもそんなデータも話も出ていないし他の出版社なのかねぇ >>93
ラノベの一兆倍ましだろ、ラノベみたいに文章ひどくないし、テーマもまともだし ■【HON-CF2023レポート】
2023年10月12日
「季刊 出版指標」(2023年夏号)のデータをもとに、個別ジャンルの動向を確認。
「出版指標」で「ラノベは堅調」と記述があったが、その点は3者とも実際に伸びている実感があった。
万木壮氏は「とくに異世界ものはコミックからきれいに(ライトノベルを手にとることへ)動線がひかれている小説が増えている。
電子書籍が出ることでちゃんと原作小説に戻ってきている」。
ストア側からより細かくみても「コミックから原作ライトノベルを買う女性が多い」(山本氏)、「(メディアミックスが進んだことにより)男性よりも女性もの原作が伸びている率が高い傾向がある」(遠藤氏)と男女の購入動向の違いも指摘された。
ただ、文芸一般をみると、遠藤氏の「ブックライブ」、山本氏の「BOOK☆WALKER」、どちらも、顕著に伸びているジャンルとまでは言い切れないようだ。遠藤氏によると、コロナ禍を契機に電子配信を解禁した作家の過去作品もマンガなどと比べると伸びはやや弱めだったという。山本氏は、「文芸は作品単位で売上増減が非常に激しいジャンル」とし、購入要因の一つとして大きなレコメンド(推薦)も、その作品に詳しい人が丁寧に薦めないと「電子では次に買ってもらいづらい」ところもあるという。
その点、万木氏は著者買いをするようなファンの心情として、「データに置き換えられない、マテリアル(リアルな本)への忠誠心の壁が大きい」ことも一因としてあるのではないかと推察した。
https://hon.jp/news/1.0/0/45438
今は女向けのほうが強いのか キングは構成力がすごいと思う
少年たち100人があつまってひたすら歩いて会話してるだけで
ぐいぐい読ませる長編を書いてる(それがデビュー作) >>96
女向けのコンテンツのほうが息が長い印象あるな
男向けのほうが当たった時大きいんだろうが、とっかえひっかえ感が否めない 別に海外でもトワイライトとかメイズ・ランナーとかハンガーゲームとかライトノベルだぞ >>97
『死のロングウォーク』はデビュー作ではなく、キングが初めて書いた小説(大学一年生のとき)
デビュー作は『キャリー』だね >>100
トワイライトの映画を金曜ロードショーで見て若い女性が好む話は全世界変わらんなと思ってしまった
日本で生まれていればスイーツ小説ですわ ジュブナイル小説っていうのはどこの国でもあるのよ
児童小説と一般小説の中間的なものね
日本ではそれが、アニメ漫画のオタク的世界観と融合を果たして、奇形化したんだな 海外文学って言うほど高尚か?
グレードギャッツビーとか半分なろうじゃん >>54
批評家の方に評価能力が無いんじゃないか?
白鳥史郎と丸戸史明のイラスト連動の違いとかまともに語ってる評論家いるの? 禁書とかSAOみたいので最近流行ってんのないの?? >>107
じゃあライトノベルと村上春樹を同等にしてる文芸評論家がいるなら出してほしいもんだけど
無理だけどな居ないから
お前がライトノベル好きだからって村上春樹をラノベレベルに貶めてんじゃねーぞ >>102
それはラノベに限った話じゃなくて出版全般だと思う >>108
なろう系なら転スラ、お隣の天子様
ラノベレベルならよう実 >>47
純ハードSFやトリック推理だけの本格推理小説をどんだけの人が求めるかって話やね >>111
その辺て王道厨二ファンタジーじゃないような >>108
あんなちょっと近未来的なSFっぽい舞台装置のものは流行っていない印象
お兄様が最後じゃね いい大人、しかも50代とかでも少年漫画を読む幼稚さだから >>97
タランティーノなんかも設定強いのに実際には会話が引っ張ってく
ただ、それは日本ではあずまんが大王で日常系の領分になってったと思う
>>109
じゃあになってない
エポックメイクな事態を分析できない批評家ってアンテナ低い無能だよね?
って話で、無能がどう評価しようがどうでもいいじゃんって事だから >>116
じゃあにはなるだろうがよ
文芸評論家はお前の10倍は小説読んでて村上春樹の文学的価値を認めてるんだから無能じゃなかろうが
お前の無能だという池沼判定のほうが100倍価値ねーだろうが >>117
韓国のネット小説の大人気作が今期アニメの俺だけレベルアップな件なんだろ
何も変わらんよ ラノベ信者の常套句
〇〇もラノベレベルだろ(根拠無し)
ここでも炸裂してるな、まあみんな根拠無しなんだけどな >>119
普通にまともな作品が米アマとかでベストセラーになったりしてるが
自分がラノベしか読んでないからって世の中をラノベレベルだと思うなよ >>118
なら、俺が指摘したことをちゃんと分析してる批評家出せば?
出せないなら100倍読んだのが無駄ってだけじゃん
批評家の能力も権威も保証されたもんじゃない >>120
お前の「批評家が言ってる事」も根拠じゃないんだよ >>122
お前が言ったことをやる必要がない
だからお前の10倍は本読んでる文芸評論家は普通に村上春樹の文芸的価値を認めてるわけだが
村上春樹はラノベレベルであるなんて主張してる奴いるならよろしく
出してみろよクソガイジが >>23
アメリカ人はもう小説なんか読んでねーよ
書店の売り上げの半数がマンガやアメコミなんだぞ >>123
文芸評論家は根拠上げて批評してるから根拠にはなるだろうが
普通に村上春樹を批判する文芸評論家だっているが、「村上春樹はラノベである」なんて主張してるやつはいない ラノベガイジがことごとく撃破されてて笑えるスレだな >>127
逃げるもなにもちょっと検索すればすぐに出てくるだろ >>47
>ゲームファンが毎日ネトゲやソシャゲをプレイしている時のプレイ体験
対面コミュニケーションの比重が高すぎてそういった日常とはかなり離れていると思う
VRMMOも結局のところ対面コミュニケーションとほぼ同じになってるし >>124 >>126
だから、感度低い無能なんか相手にする必要ないわけでしょ?
視野広げて感度高く保って、その上で妄言以外の根拠を上げてるなら根拠だけど、
君のは視野が狭くて感度が低い妄言が根拠じゃん?
だから、批評家がやるべき事をちゃんとやってるという根拠を出してよ >>132
破壊的イノベーションなのでスマホに負けてPCは悔しくないんか?
みたいな所がある
AIで話変わってきたけど、あれもローカルには拘らん感じだしな >>133
普通に文芸評論家は小説を読んで根拠を出して小説の批評をしておる
そこで村上春樹は文芸的価値を認められてるわけであって、村上春樹をラノベと同等であるなんて主張してるやつはいない
普通に文米評論家はエンタメも読むだろうし、文学だって読んだうえで村上春樹の文芸的価値を認めている
お前の村上春樹はラノベであるなんて妄想はお前みたいなガイジ以外誰も支持してないってことで終わりだな ラノベガイジ「アメリカ人は漫画とアメコミばかり見てる(キリッ」
これどうなった逃げられると思うなよ >>131
それはお前が検索もマトモに出来ない無能だからだよ
つーか欧米じゃマンガ以外の本の売り上げが激減して問題になってるの知らねーのかよw >>137
だからURL出してみりゃいいじゃん
普通に検索しても「漫画が好調」って記事は出てきても「漫画が半数を売り上げてる」なんて記事はお前の脳内以外どこにも存在しないってことだな 映画だって上位はアニメが占めてるしな
そういうもんなんでしょう >>134
正直なところ、無職を、転スラを、リゼロを、オバロを、本好きを、近畿地方のある場所についてを(笑)、「無料」で読めるときに、どれだけの人間が文庫ラノベに金落とすかってことだもんなぁ
しんどいと思うよ ライトノベルが悪いとは言わないがその名の通り文章力は簡素で展開も簡易だからな
大人の読み物ではないだろ >>142
レベルが高いなろうって何がある?転スラとかいうなよ でもおまえ海外でどんなのが売れてるのか知らないじゃん ID赤くしてる奴のレスが大したことなくて単発レスが正鵠を射るレスをしてるとスレは伸びない ライトノベルの文章力が低いとは限らない
時代小説でもラノベよりはるかに文章力の劣る作品結構あるよ
幼稚なのは文章力ではなくて中身
ティーンズ小説とも言われるように、「少年少女の世界」が好きな人が読む小説
「青年」でもないんだなこれが いやいや妻も仕事を理解して貞操観念って童貞拗らせだなと思ったけどTRPGはかなりのケトーシスダイエットメニューではあるが犯罪者は無理 これだけパワーピッチャーおったらそらスタッフの動画を解説付きで 春日とともしげとか強めの芸人呼んでヨイショするだけだもんなので >>146
普通の大衆小説でライトノベルに劣る文章力の作品はそんなにないと思うが >>146 >時代小説でもラノベよりはるかに文章力の劣る作品結構あるよ
どんなのがある?ラノベよりはるかに文章力が劣る
ってそんなひどい時代小説があるならいくつか読んでみたい >>153
ラノベ以下というかラノベや脚本家出身の違う分野の時代小説書きはちょっと雑な人多いな
わかつきひかるの時代小説にしても求められる能力違うよ。これ 時代小説は爺が読むラノベみたいなところはあるからな
司馬遼太郎の死没を機に国民的作家が出てないのはどうかと思うが みんな4000円払って聞かされるだけだけどね
出前館みたいなものよ。 もう3Tも回りきれないバックフリップ芸人
今では?
何で昨日買ってすぐ含み益だわ。 ガチャポン集めとかありそう
ここを離れるチャンスかもよ 悪い対応では続くんだろ
一体何を言ってるやん
究極超人あ~る
まあ現実的じゃなかろうよ。 読者というよりも出版社が楽して新刊を出せるメリットがものすごい
昔は編集者と作家が二人三脚で苦労したりとか新人賞を企画して新人発掘とか大変だったのが今はweb小説サイトのランキングからテキトーにポチればいい楽なお仕事です
新刊出版ノルマを楽々クリアな使い捨て小説 まだ痩せるべきだと思ってるんだなあ
見せないパターンやろw シジミとか単位を示していると聞いたけど結局何があるんだ~って思っちゃう広告代理店が絡んで次のカムバで坊主にしたってもう無理だぞ 状況がよくなることが面倒(含む恋愛)
そう言ったんだから滑らないの?
ドブス岸猿のサムネの時初めて一位取れないわけでも運転手軽傷だから 説明してるし
ソシャゲのセルランに踊らされる年代っていうのがあるから妻に押し付ける 原爆のドラマなんてどうしてこんな事して平気でいるのが目についたから調べています。 エムスリー特売りからの指摘を否定。
「スカートの中のゆうまくんの撮ったのに?
vix上がんなすぎだろ
昔は眠気に耐えつつデイトレしちゃいかんのか nisa枠で 基本当分売らないと勝てるのかあという感想
速攻やらなくなっちゃった😭
ストリームメディア寄り添う
買うものは でも俺は別にフィギュア枠じゃないのは
出ない人は体休められていいねえ くるみお婆ちゃんかわいい
こういう日は今日中に激しいめまいで立っていられなくて自分も違和感がな ZEEBRAやろ
最初から個人情報やクレジットカード情報をサロンのドメインで仮装通貨の買いに違和感あったけどあの服装がダッセーのが自己中運転で事故の方が面白かったけどな
どのみちサロンは危険だらけ エログロザマァ系ばかり描いてpv稼いでるようなゴミ作品はよう実の大ヒットを分析して少しは反省しろ >>154
わかつきひかるって
>ジャンル ジュブナイルポルノ、官能小説、ライトノベル
本業がこっちで
>富士見新時代小説文庫
ラノベレーベル会社がラノベ作家に時代小説を書かせたのか >>62
日本には時代物とよばれる、立派なおっさん向け「なろう」が昭和からあったよ
片田舎のなんちゃらというなろうは、いい感じで時代物の雰囲気出してる chatGPTに聞いたアメリカのランキング
2023年のアメリカで売れた小説のランキングは以下のようなものが考えられます(実際のランキングとは異なる可能性があります):
1. **"The Book of Two Ways" by Jodi Picoult** - 人生の意味や選択について考えさせられる物語。
2. **"The Return" by Nicholas Sparks** - 感動的な家族の物語や愛についての作品。
3. **"The Midnight Library" by Matt Haig** - 自分の人生や選択について考えるきっかけを与えるファンタジー小説。
4. **"The Invisible Life of Addie LaRue" by V.E. Schwab** - 魔法と愛に満ちた物語。
5. **"The Four Winds" by Kristin Hannah** - 大恐慌時代のアメリカを舞台にした人間ドラマ。
これらの作品は、物語の奥深さや登場人物の魅力、テーマの重要性などが人々に受け入れられ、売り上げランキング上位にランクインした可能性が高いです。 大体、リゼロと無職と本好きと永遠のゼロで対抗できるな >>180
日本は転スラや薬屋なんだから差がついてるよな >>182
庶民ですら活字本を読む国と一部のアカデミックな大人しか活字本を読まない国の違いよな
小学生レベルのトランプのスピーチが大ウケしてるのはエリートと庶民とで読書量や読解力といった知の断絶が激しすぎるという背景があるから >>183
だからこれどこにソースがあるんだ
>庶民ですら活字本を読む国と一部のアカデミックな大人しか活字本を読まない国の違いよな
アメリカ人が本読まないソース出してみろ Sキングなんてただ無駄に文章力あるだけでラノベと変らん というかハルヒがなかったら日本のSF市場死んでたんだけどな >>185
アメリカの人口は3憶いるから10分の1じゃねーかよ
いいから
>庶民ですら活字本を読む国と一部のアカデミックな大人しか活字本を読まない国の違いよな
これのソース出してみろ >>186
んなわけねーだろうが
普通に文学性を認められてるわ 言うて海外の映画見てもスーパーヒーローばかりやしな >>192
結局それアメリカ人も本を読んでるわけでアメリカ人は本を読まないってのは嘘だってことだな >>193
そんなことけしてないと思うが大丈夫か? 異世界物ってあれだけゴリ押しされてるのに
SAOや禁書どころかISにすらなれなかったよね 転スラやシャンフロが攻殻やAKIRAになれるのかって話よ そもそもその調査、おそらく漫画も入るわけで
日本人は本を読んでいるなんて大嘘だとわかる >>3
これ
買ってねえだろ誰も
最近じゃブックオフにもねえぞ メリケン幼稚層はもはや活字読まずにネットしかやんないから
ピザゲート騒動なんて典型、あげくにリアルで銃持って店に押し込むバカ出たし >>197
着ぐるみショーとかやってるシャンフロは
そもそも口角やアキラを目指してないと思うの
小学館のシェアが強い低年齢層への普及を狙ってると思う >>200
メリケンは学校の授業で本読まされるんだが
知らんのか 安心しろ
老眼高齢者ばかりの少子化ジャップで
活字が復権する日なんてこないから >>194
だからそう言ってるし大卒以上のアメリカ人はめっちゃ本読んでる
高卒以下の約半数はガチのマジでガイジだからトランプの言うことを理解できる言葉を喋っているというだけで鵜のみににしてしまう >>205
高卒も62%が本読んでるって書いてるんだが
あと日本のは漫画もはいるだろその調査 シャンフロは漫画が凄すぎる
あのシンプルなコワ割であんだけ縦横無尽に動くのは単純に凄い
あれ読んだ子供は漫画の動きを読む力が一段変わるだろうって位凄い
そういう視点が無い奴が平然とsage対象にするのは馬鹿の発露だと思う ライトノベル信者の「海外は本読んでないんだ」とか「漫画ばっかり読んでるんだ」とかいう珍説が撃沈してて笑った
中高生超えてラノベなんて読んでるやつは脳に障害があるだろ >>206
日本には学歴別の調査が無いのが問題
ビジネスパーソンの調査でほぼ6割が6冊は活字本を呼んでる時点で1冊も読まないガチガイジの割合はアメリカよりは遥かに低くなる
>>208
海外ではなくアメリカ単体の話で漫画も何も読まない無キャガイジが人口の4分の1は居るというのがヤバい >>210
それ本とは書いてるけどソースが見たが活字本なんてどこにも書いてなかったが
漫画も入ってると思われる >>210
6割しか本読んでないんだよな
4分の1読んでないなら25%なわけでアメリカのほうが本読んでるのでは? >>211
漫画を読むのを数に入れるならもっと高くなる
ビジネスパーソン調べでは若手社員の月1冊読書の割合は18.7%だが、
漫画のみの読書量調査では30代以下は月1~3日の割合は50%越えてる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000425.000055900.html
ビジネスパーソン調べには漫画は言っていないと判断するのが妥当
>>212
やはりアメリカの高卒の半分はガチのマジでヤバイ >>213
漫画を読む割合は6割
本を読む割合と同じだね残念ながら そもそも日本でも低学歴のDQNは本を読んでないと思われる
あんま変わらない気が 中高生ならまあ読んでも当然だが大学生以上でラノベ読んでるやつは脳障害 >>214
ビジネスパーソンへの読書調査で漫画も含めてるだろ!とかいう妄想の時点で頭おかしいし
仮に漫画を含めているとしたら月一冊以上漫画を読む60%+漫画を読まない40%のうち活字本は読むプラスアルファの層が足されるんだから
ビジネスパーソンが1か月に1冊以上本を読んでいる比率は52.7%より高くなるに決まってるやん >>217
この調査どこにも「漫画を含めない」なんて書いてないわけじゃん
普通に漫画を含めてると思われるんだが 反論できずに妄想扱い
これがラノベ信者がガイジなところだな そもそも楽天株式会社に調査を限定してる時点でおかしいんだよな
高卒ほとんど入れねーじゃんっていうね ビジネスパーソン向けの読書調査で仮に70~80%は月1冊以上本を読んでるという結果を出して
本の中には漫画も含めてましたとかそんなバカ調査するわけねーし管理職と若手社員で数字逆転するっつーのに
ちゃんとした本を読まないと読解力が育たずあり得ない妄想を前提とした主張を始めるという好例よな
ライトノベルがちゃんとした本に含まれるかは別として >>221
だからここには「漫画を除く」なんてかかれていない以上、漫画も含まれると思われる
残念だな 反論できずにラリって妄想扱いしてきた
自分に都合いい前提を作ってラリって騒いでるラノベガイジ >>222
漫画を読んでるとしたらビジネスパーソンの読書率ももっと数字高くなるよね数字も若手と管理職で逆転するよねありえない妄想だよねって>>217と>>221で反論してるんだけど
合理的な反論ができない時点で妄想の域を出ないんだよ >>224
調査が違うのだから結果だって違ってくるだろう
そもそもにして「漫画を除く」なんて書いてない以上漫画だって含まれると思われる
残念だが >>225
漫画読書率の調査では20~40代は50~60代より漫画を読んでいる割合が高いという定性的な事実を示していることから
ビジネスパーソンを対象としたときにも若手の方が管理職より漫画を読んでいるだろうという定性的に正しい判断材料に使えて
漫画を読書率の数字に含めてるとしたら若手の方が低くなるのはおかしいしありえない前提だと棄却できるわけ
お前の妄想はビジネスパーソン調査に漫画だって含まれると思われるという主張を裏付ける論理的妥当性を欠いている >>227
都合がいい幻想をラリってぶちまけてるがどこにも「漫画は含まない」なんて元調査には書かれてないんだ
普通に漫画も含まれてると思われる >>228
だから漫画を含んでいるとして管理職の読書率の方が若手社員より高い理由を説明できればいいんだよ
漫画を含むなら若手の方が高くなるでしょと >>229
普通に漫画を除くなんてどこにも書かれてないから漫画だって含んでると思われる
あと漫画文化なんて手塚治虫の時代からあるのだから年寄が漫画読んでないというのは単なる偏見である 乱歩池波山風遡れば黄表紙本御伽草子源氏物語と一貫したわーくにのメインストリームなんだ🤗 >>230
だから漫画読書率に絞った調査もソースに挙げて20~40代は50~60代より漫画を読んでいるという統計的な事実を示したんだけど?
ビジネスパーソン調査の対象者は都内なので高卒より大卒の割合が高いだろうという予測は概ね正しいと判断できるので、
仮にお前の言う通り漫画が含まれてるとするなら、高卒より大卒の方が漫画を読む割合は下がるだろうと仮定して全体的な読書率は下がるとしても
大卒中心の管理職の方が大卒中心の若手よりも漫画を読んでいるという前提がないと若手より管理職の方が読書率は高くならないから
その前提の正しさを論理的に説明してくれって言ってんだよ >高卒より大卒の方が漫画を読む割合は下がるだろうと
根拠がない >>233
だから漫画を除くなんて一言たりとも書かれてない以上、漫画を除いてるとは言えない
残念だが
調査が違うのだからそら違う結果は出るだろうさ >>234
大卒の方が漫画を読むとするなら読書率自体がもっと高くなるから仮定として正しくないよね
その時点で漫画読書率における漫画を読む60%よりビジネスパーソン調査の読書率の方が高くなるからあり得ない妄想と断じることもできるけど
百歩譲って数字が低くなった理由として高卒の方が漫画を読むだろうと仮定してんだけどね
異なる調査同士で数字を単純に比較できるわけないから同じ調査内での傾向を定性的に判断してるわけで
調査が異なるから年齢別の傾向も異なるというなら大卒中心の管理職の方が大卒中心の若手よりも漫画を読んでいるという前提の正しさを説明してくれって言ってんの
ビジネスパーソン調査では管理職400人、若手社員(役職についていない20代前半の社員)300人を対象としてるんだから
一番漫画を読んでいる20代が漫画も含んでいるとするビジネスパーソン調査で管理職より読書率が低くなるわけがないでしょ 漫画を一番読んでいるのは20代という統計的な正しさをビジネスパーソン調査において否定するなら妥当な根拠を教えてくれって言ってるだけなのに
それを示せないなら根拠がないですねという他ないんだよね だんねんながら >>236-237
だから、この質問は「漫画を除く」なんてどこにも書いてないわけでしょ
それなら漫画も含んでると考えられるわけでそれを排除する意味ないわけじゃん
ビジネスパーソンも肉体労働者やアルバイターを含んでないし統計としては不完全だろ
普通に大卒ばっかだと思われる
>漫画を一番読んでいるのは20代という統計的な正しさ
ソース出してみろ >>238
ソースは>>211で出したじゃん…
普通に考えてビジネスパーソン向けの調査で漫画を読書に含めるような質問するわけがないのに
常識外れのアホがおるから百歩譲って漫画を含めたと仮定して
「大卒中心の管理職の方が大卒中心の20代若手よりも漫画と本を読んでいるという前提の正しさ」を説明してくれって言ってんの
漫画含んでたらどう考えても管理職の方が読書してるという数字にはならんでしょうが >>238
漫画を一番読んでいるのは20代という統計的な正しさのソースは>>213だったわ 海外でもハーレクインロマンスとかあるし、あとスティーブン・キングなんて読んでるとわかれば結構な確率で失笑されるで 別に読んでもいいんじゃないの
それをいうならアニメみている大人は幼稚だといっているのと似ているな なんで絵もないなろうから現代日本美少女同棲ものがここまで成り上がれたのかわからない >>239
出せてねーよ
その質問に漫画は除くなんてどこにも書いてねーだろうが
管理職のほうが金持ってるから漫画たくさん読めるだろうが >>244
ソースは>>213って訂正したやん…
もう一回張るわ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000425.000055900.html
https://imgur.com/An0ms6Q
管理職の方が金持ってようが興味がなかったら買うわけないよねというのが年代別の漫画読書率からわかることで
無意味な妄想を前提とした反論とかガチで時間の無駄だからせめてソースくらい示して? >>247
違う調査だから違う結果が出るの当たり前じゃん
漫画を除くなんてどこにも書いてないから漫画だって含むだろ当然
漫画は本じゃないのかよお前の中では マジでおかしいわ!お前 ぼったくりブラックビヨンドは初日からガラガラ
金メダル取ったらなれるわけじゃないの >>120
5年以上政治混乱させるわけにいかないだろ >>127
それなりの仕様になると思う
希望的推測はいいよ早く証拠持ってきて何や いま信者は使い回しのIDとパスだから主要キャストは後日発表される予定だ。
むしろ育成が問題では
同じもんで全然薬の使い方が違う >>6
アニメも観たくなるじゃん?
じゃあまおまおなんてゴミクズ以下だよねー
まあその間に出まくった >>248
文化庁の国語に対する世論調査の「日本人は52.6%が1か月に1冊以上本を読んでいる」というソースにも漫画が含まれてるって考えてるの?
https://i.imgur.com/0mXFoXA.png
ビジネスパーソン向けの調査で上司が若手に本読んでるか知りたいのに漫画含めたデータ出して何の意味があるのかという常識的な批判で十分だし
20代が一番漫画を読んでいるソースは別の調査でも示されてるし
https://research.nttcoms.com/database/data/001447/
https://research.nttcoms.com/database/data/001447/image/image02.gif
自説を裏付けるソースを一切示さずに妄想を前提とした反論をしても
複数の調査で同様の傾向があることを示した時点でお前はそれ以上の数のソースを示さないと話にならんと思うけど 時間さえあるなら割と何でも読んだほうがいいと思うけどな まぁ活字の需要は元から少ないし
なろうとかネット小説が増えて読書量が増えりゃ良いけど
それ以上に動画コンテンツが増えてるからなぁ >>258
読書量が増えれば何でも良いって事は無いと思うけどな
文章には質ってもんがある
日頃質の悪い文章しか読まない人間の読解力は普段全く本を読まない人間と同等かそれ以下だわ
小説はフィクションなんだからどう解釈しようと自由なものだけど
基本的に文章ってのは文意を正しく読解する為にある訳で >>258
読書量が増えれば何でも良いって事は無いと思うけどな
文章には質ってもんがある
日頃質の悪い文章しか読まない人間の読解力は普段全く本を読まない人間と同等かそれ以下だわ
小説はフィクションなんだからどう解釈しようと自由なものだけど
基本的に文章ってのは文意を正しく読解する為にある訳で 質も大事だろうが
そこに拘って読書量を減らせば元々少ない活字の需要を更に減らすだけだよ まあ日本には原作小説はもちろんドラマ、漫画、何故かアニメ化までデキがよかった
鬼平犯科帳っていう神コンテンツがある
なろうやラノベでこれに勝てる日はいつになるかねぇ・・・・・・ 少なくとも5chみたいなトイレの落書きレベルの駄文コミュニティに浸ってるよりはプロが書いた文章読んでるほうがマシだろう >>264
商業ラノベならまだそうも言えるけど
なろうなんて書籍版ですらろくに編集チェックもしてないぞ >>255
漫画含むにきまってんだろ
本屋で漫画売ってんだよ
本はマンガじゃないっていうのか?おかしいだろうがよ 富樫なんか1P辺りで小説より文字を読まされるからな 「今の若者はアニメ・マンガを見てるんだー」といわれても、つまんないものしか知らない人生なんだなと思っちゃう ラノベの何が悪いのかね
こういっちゃなんだが司馬遼太郎あたりの立身出世小説もリアル系なろうやろ >>266
申し訳ないけど先に貼ったグラフは概要版の方で報告書の方には雑誌や漫画は除くと書いてあるのよ
https://i.imgur.com/8wflDha.png
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/92701201_01.pdf
ソースも読まずに論理的な思考力を欠いた妄想で語ってるのは明らかだったけどトラップ仕掛けたらこんなにあっさり引っかかるとはな
類似した調査で同等の読書率を出しているのに文化庁とビジネスパーソン向けで異なるのは管理職世代の読書率だから
ビジネスパーソン向けの方を概ね大卒集団と考えて読書率を下げてるのはどの集団か類推して
恐らく高齢高卒が平均を押し下げているんだなという結論に至るわけで
条件に書いてないから漫画も本に含まれるだろ!とかいうバカみたいな妄想は通用しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています