カイジの福本伸行「オレも甘いなぁ…ここでアシスタント寝かせちゃうんだもんなぁ…はぁ…」 [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐藤さんはまだ20代だった1990年代前半、2年3か月に渡って福本さんの元で作画スタッフとして働いていたが、
「週90時間~140時間勤務 初任給11万円 交通費不支給、各種保険未加入 残業代なし 休日、月4~5日程度」
という条件だったという。かなり劣悪な条件だが、実際にはもっと過酷だったようだ。
「24時間いつ何があろうと福本さんの指示に従わなくてはならず、休日、どんなに深夜に呼び出されようとも自転車を漕いで仕事場に駆けつけ、仕事をしなくてはいけません」
「『帰っていい』と言われるまで何日でも泊まり込みで仕事をし続けなくてはならず、
『寝ていい』と言われるまで何日徹夜しようが寝てはいけません。外出も禁止」
福本さんの指示が絶対で、仕事が終わるまでは睡眠も碌にとれなかったことが伺える。時には福本さんに対して、「殺意」まで感じたことがあるという。
「70時間連続勤務の後、
『2時間だけ寝ていいよ』と言われて布団を敷いている時、背後から
『オレも甘いなぁ?、ここで寝かせちゃうんだもんなぁ?…。はぁ?…』
というつぶやきが聞こえてきた瞬間は、殺意に近いものを感じました」
https://news.livedoor.com/article/detail/14133154/ 契約仕事だから時間通り働いて、時間通り寝るって言ってた人もいるけど
実態はこれなんだろうな
作家のいいようにコキ使われて、売れたら捨てられるっていう・・・ >>105
あれって要するに普段から自分でぜんぜん描いてない証明だよね >>77
そういう時の方がいいもの作れたりする不思議 >>16
スピンオフが正体だから
因みに中学生の甥は本編は一切読まずスピンオフのみ読破してる
甥曰く本編はダラダラしててクドくて面白くないそうだ 顎はもっと尖らせろ!やり直しだ
顔の縦線のトーンが甘い、もっと本数多くしろ!やり直し
こういうこと?
福本はストーリーメインで絵はアレなんだからそんな気合入れてやらせるのか?
アシが少なくて1.2人だから限界までこき使ってたってことか この環境から早く脱したいと思うから頑張るんだろうなとは思う
万年アシスタントもいるんだろ
ぬるい環境って人を堕落させるのも事実だと思うよ
難しいね 「ワシも甘いよなあ・・・!ここで寝かせちゃうなんてさ・・・!」は大槻班長のセリフにありそう >>20
スピンオフ成功を所みると福本ってストーリーよりキャラ生み出すのが上手いのかもな >>143
あのレベルは100万じゃ囲えないよ
岸本はBORUTO描いてる奴に年数千万は出してたっぽいし
岸本は一応岸本の方が上手くてそれだからな それぐらいの思考してないとあのストーリー思いつかなさそう >>96
あの人背景とかかなり描きためてるって漫画内で言ってたような >>180
金と銀じゃなかったか
この人の名前使ったキャラがいるとか 福本と高橋ツトムとの対比が残酷すぎるんだよな
待遇だけじゃなくて求める仕事についても
もうネット記事は消えてると思うけど佐藤秀峰が振り返る高橋ツトムは一々カッコイイ >>183
高橋ツトムはZEROって暴走族の幹部で20くらいできっちり足洗って
今度は漫画描いてすぐ四季賞取ってとすげえ人生だよなあ
それで漫画でもずっとメジャー誌で描き続けて常に評価されて
アシとは呼ばずに一緒に作品作る仲間なんだからスタッフと呼ぶとかね
ちょっと凄すぎるわ >>185
ヤンキーやアウトロー的なものをそのまま肯定はできないんだが
でもなんか今の倫理性みたいなものを失ってる一般人よりも
昔からの慣習受け継いでるヤンキー系の方が話が通じるってか
おかしな言い方になるが「他者尊重」みたいな姿勢持ってるってことなんかあるっぽいのよね 俺も若い頃、底辺労働ばかりしてきたけど
どこに行っても仲良くなったのは元ヤンとかそういう人だったわ
つまらん陰口とか嫌がらせマウントとかせず
回りのために身体動かして働いてた人ら
お人好しっぽくて舐められつけこまれやすいってとこからヤンキーになったのかなと想像したり ただ、佐藤秀峰はアシをやる側と雇う側両方経験した結果として「労基法ギリギリ最低限の待遇を保証するだけでも毎月数十万の赤字で、単行本の印税でなんとか補填できるかできないかというレベル。単行本がヒットするという宝くじに当たらない限り、平均的漫画家にはアシの人間的待遇は不可能」とも言ってるんだよな・・・
だから「この業界は一度潰れたほうが良い」とまで言うんだろうけど 鳥山明のアシスタントならカネ払ってもやりたいって感じだけど、福本のアシスタントで身につくものはあるのか
っていうかアシスタント必要な画かあれ >>185
絵と雰囲気は凄い物があるけど自伝的作品を除いたらストーリーがつまんなない凡作ばっかりでしょ
メジャー誌で描き続けていても時代を超えた一流にはほど遠い作家だと思っている
佐藤は20年スパンの一流、福本は40年以上語り継がれるレジェンド >>189
背景とかはちゃんと描き込まれてるからな >>188
だからあんま激しく福本を批判する感じが無いのか。
業界自体に無理があると。 >>186-187
いや爆音列島読めば分かるけど別にゾクが偉かった訳では無い
高橋ツトムが偉かっただけ
まあアウトローでもいつまでもやってる奴はやっぱりクズってのもきちんと描いてた
>>189
逆に鳥山明のアシでは影武者は出来ないだろ?
福本絵なら自分でスピンオフ漫画描いて稼げるからな >>73
辺ちゃんとかそうだったな
アカギだって脱俗的で金と権力が全てという価値観じゃなかったし
天も初期はひろゆきが「僕は資本家になって搾取する側になる」と言ったら、
天と2人の妻が「せっくしゅの方が好きw」と反応していた
金が全てになったのはカイジからだろな >>19
そりゃこいつは成功した一億、十億の金が手に入るからな
アシは10万が15万になる程度だろw >>186
ファブルの作者もそうね
ブラックっちゃあブラックなんだろが、頑張ったアシを独立まで面倒見る親分肌 >>189
タックスヘイブンを使って「死にたくない」が口癖で、早死するような奴だぞ
アシは家畜扱いに決まってんだろ >>102
90年代の露悪芸が流行ったのマジでくそだわ
今じゃ良識派のふりしてる左派論客もあの頃はひどいもんだった >>190
いや20そこそこから還暦近くまでずっと第一線で描き続けて
メディア化作品も複数ありなんて漫画界の0.1%クラスの上澄みだからね?
勝手に超ハードル上げて大した事ない扱いにしようとしてるけどさ >>201
佐藤もそれくらいだったと言ってる
漫画界ってアシは時間給じゃなくて一日いくらだから
原稿上がらなくて待ってるだけでも仕事しっぱなしで20時間使われても給料一緒 帝愛の理念ってそういうことなの
稼いでるならきっちり払って適度に休ませろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています