カイジの福本伸行「オレも甘いなぁ…ここでアシスタント寝かせちゃうんだもんなぁ…はぁ…」 [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐藤さんはまだ20代だった1990年代前半、2年3か月に渡って福本さんの元で作画スタッフとして働いていたが、
「週90時間~140時間勤務 初任給11万円 交通費不支給、各種保険未加入 残業代なし 休日、月4~5日程度」
という条件だったという。かなり劣悪な条件だが、実際にはもっと過酷だったようだ。
「24時間いつ何があろうと福本さんの指示に従わなくてはならず、休日、どんなに深夜に呼び出されようとも自転車を漕いで仕事場に駆けつけ、仕事をしなくてはいけません」
「『帰っていい』と言われるまで何日でも泊まり込みで仕事をし続けなくてはならず、
『寝ていい』と言われるまで何日徹夜しようが寝てはいけません。外出も禁止」
福本さんの指示が絶対で、仕事が終わるまでは睡眠も碌にとれなかったことが伺える。時には福本さんに対して、「殺意」まで感じたことがあるという。
「70時間連続勤務の後、
『2時間だけ寝ていいよ』と言われて布団を敷いている時、背後から
『オレも甘いなぁ?、ここで寝かせちゃうんだもんなぁ?…。はぁ?…』
というつぶやきが聞こえてきた瞬間は、殺意に近いものを感じました」
https://news.livedoor.com/article/detail/14133154/ 話でやってる漫画家から学ぶことなんてそんなにあるか? あれって本人だけで手抜きして書いてるんだと思ってたからこういう話聞いてかなり驚いたわ
甘いなら超過分今からでも払ってやれよ 本人はあんな絵なのにアシスタントへの要求は高いのか カイジとかバキとかって、原作者が書いてないスピンオフでも信者が文句言わないのはなんでなんだ。ドラゴンボール超は未だにボロクソに叩かれてるのに 70時間の後たった2時間とか嘘だろ?
というか起きれねーだろそれ このときの待遇はきつかったけど何より福本本人が誰よりも鬼気迫る仕事ぶりだったみたいな話だったはず 佐藤秀峰と福本ではだいぶ毛色が違うけど福本の所で学ぶものなんてあったのか? かざま鋭二のアシやってたころは役に立たずにずっと立たされてたらしいな でも何とか売名したいこう言う奴らに机や椅子や道具も用意して便所などの空間も共有させなきゃならないと考えると
江川なんちゃらみたく自分で全部やって儲けを独占する方がいいような気がする カイジ福本伸行先生「安倍さんが、亡くなり、だいぶ、経つけど、喪失感、デカくて、まだ、時々、落ち込む」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1659348862/?v=pc
晋さん.....。 板垣はアシの月給を100万位することを目標にしてたのにな 佐藤の画力なら福本漫画なんて2.3時間で仕上げられるだろ 福本作品のアシって話も考えてるの?
絵だけ描くなら楽そうだけど ソース読んだら、そもそもドラゴン桜の三田のところにいた漫画家が残業代を請求するって話から来てるんだな
三田って完全に作画下請けに出してるのに、残業代払ってないのか、ひどいな 初期から読んでるとそういう人柄に思えんけどな
仕事は仕事で鬼になるタイプなのか そういやカイジはどうなったんだろとぐぐってみたら、24億脱出編が26巻でまだ続いてんの?
ゴルフ漫画描いてないでこっちを終わらせろよ
賭博覇王伝 零も中途半端で止まってんだろ アシスタントは訴えていいんじゃないの
残業代もらえそう そんな過酷な環境にいてまで福本に学ぶ部分あるんか? 普通に違法だから裁判起こせよ
70時間寝させないってのがそもそもアウトだが
やっちまったもんはしょうがないのでその分の給与は貰わんと
残業代なしはダメだで
休日でも24時間何があっても指示に従わなきゃいけない状況だったというなら指示系統入ってるからその分もやね 素晴らしい漫画家だけど
もう引っ込んで欲しい
講談社も儲けたから言いにくいんだろうけど 絵柄似ているから土田世紀のアシスタントだと思ってた 本人の絵はあれだけど麻雀牌とか背景はかなり描きこんでるからなアナログの時代に
アシスタントの功績は凄いよ >>28
月一とか隔月で連載してる奴はそうってかアシ代出ない
旦那とか嫁にたのむ手も有る ジャップはなんで法律を守らないんだろうな
効率重視の欧米には一生敵わないぞ
馬鹿ジャップは問題があることにすら気付いていないだろうなw この人はスゲー面白い連載を描き始めるんだけど、止め時をいつも間違えるイメージ
他に描きたいものがあるならさっさと最終回を描いて次に行けばいいのに、なぜかダラダラ引き伸ばす >>49
複数連載しててページ数が多いんじゃないの? 90年代前半って銀と金、天、アカギを掛け持ちで連載してた頃か
一番忙しかった時期かな そういや銀と金にギャンブルで負かした相手を飼う老害いたよな
兵藤よりあっちに近いのかも
後は銀と金後期の何とか一族って四男と五男が反乱起こしたとこにも近いのかな 今の殺伐とした没落日本を作った一因なのよな、福本漫画
ボンボンだった若い頃の俺は福本漫画の大ファンだったけど貧乏な環境と時代を生きてきた母は嫌ってたな
あれは福本漫画みたいに黒い本音を晒してしまう行為がもたらす悪影響がわかってた感じだった テレビ番組の下請け会社もこんな感じで
最低1年はタダ働きで100時間労働は当たり前なこと話してたわ
そりゃ人手不足にもなりますわ そのかわりIP使わせてくれて苦労せずヒット作生み出せるんだから未来への投資と考えればめっちゃ安い 佐藤は自分がアシの時にこれだけ滅茶苦茶されたから自分が連載持った時あれに比べたら
物凄く優しくしてやったのに賃上げなんて要求しやがって!って思っちゃんだろうな、、、 >>68
福本漫画自体も初期作品は成功しなくても輝きがみたいな話だぞ
まあ利根川の詭弁が滅茶苦茶ウケたしな マンガやアニメ、ゲーム業界ってやりがい搾取で成り立ってるからな
まあこんな仕事我慢する方も悪いけどね
労働力を安売りする芸術家気取りのバカ めちゃくちゃ忙しい寝不足な中どうして銀と金やカイジのアイデアとかあんな名言だらけの台詞が思い浮かぶんだ
凄すぎるだろ 「搾取側のクズに都合のいいルールに律儀に従って、正々堂々打ち負かす」
っていうバカ正直さがいかにもジャップって感じでバカだよなって思う
相手が汚きゃこっちもルール違反で対抗するのがグローバルスタンダードだよ
クズに払う敬意などない つか福本なんか金アホみたいに入ってるだろうになんで金やらんのだろうな
佐藤がアシやってたくらいだからカイジ開始時くらいなんか? 蔵前神威鷲巣兵藤「ワシも甘いなぁ?、ここで寝かせちゃうんだもんなぁ?…。はぁ?…」 まあ福本はこれ以上に仕事してんだろうな
自分にも厳しいなら許せる >>69
労働基準局が機能してないよな。
上の方の逮捕とか営業停止処分とかにすれば家でも改善しなくちゃいけなくなるだろうに >>>80
金が命より大事なんて漫画描いてる人間が大盤振る舞いするわけないだろ キングダム描いてる訳でもねーのにあの密度の絵のどこにそんな労力割いてんだよ 過酷な労働でゴミみたいな漫画書かされるとかなんで仕事辞めないんだ? 佐藤秀峰がアシスタントしてた頃の福本連載
天 アカギ(鷲巣初期まで) 銀と金(カイジ連載で終了) カイジ(初期)
アシスタントに厳しい時期の方が面白い >>93
話が底辺蔑視ばかりだからな
まあ福本が歳をとって病気とかで弱者になったときに全部かえってくるけどね サイコパスかよ
俺だったらマジで殺してるかもしれん こち亀の職場はかなりホワイトと聞いた 福本は仕事取りすぎや あんな水で薄めたようなゴミ漫画で
そんなことやってたのか 普通に寝たほうが仕事速くできると思う
しかも絵描きなんてなおさら >>68
苦労知らず、エグい悪徳知らずのお坊ちゃんは
自分の知らないアウトロー的な黒い価値観を
「生ぬるいまやかしに隠されてる、厳しい真の現実!」みたいに持ち上げてしまうのな
90年代露悪サブカルだのポストモダニズム云々で
良いとこのお坊ちゃんやお勉強だけしてきた学者さんがむちゃくちゃな振る舞いを持ち上げたのもこれと同質だろう 背景とか小物とかは無駄に描き込んでたよな
アシを奴隷のように使ったからこそ実現したのよね 懐かしいなと思って佐藤のnote読んでみたけどレスバ最強かよこいつ アシスタントの仕事は絵の完コピだからな
福本のカイジと絶対見分けられないわ >>90
スピンオフ書かせて貰えるからじゃないの
軌道に乗れば独り立ちできるし
こんな漫画家あんま居ないんじゃね めっちゃブラックだな
謀反起こされた江川とかも
アトリエビー玉や荒木のとこが超ホワイト 利根川も大槻も架空の存在じゃなくて
多分福本の心の中に実在してるんだよな
じゃなきゃあんな説得力のあるキャラにならない >>109
貧しくて虐げられて金持ちを憎んでる若い頃の作者の心がカイジで
カネと権力持って、自分が支配者の立場になりたい、なった!っていう立場の心が利根川とかなんかね >>108
まんしゅうきつ子の漫画では江川はパプリックイメージとは違って比較的まともな感じだったな
逆に変なアシに振り回されて疲れ果ててた 金も休みも与えないというブラックの中のブラックみたいな職場だったんだな
こんだけ限界まで働かされたら休みの方が欲しかっただろうけどせめて金くらいはちゃんと払ってやっとけよ カイジや黒沢みたいな人なのかと思ったけど帝愛の会長みたいだな >>75
アシって重要なんだから
手放したくない有能アシなら独立しないような待遇で囲うの当たり前じゃね
アシが一人辞めたとたんにつまらなくなったり
画面が微妙になる漫画がどれだけあることか 佐藤秀峰
代表作 ブラックジャックによろしく 海猿
ヒット作のある漫画家じゃん
福本のところで学ぶものがあったのか? 俺が最初に入った事務所もこんな感じだったけど
今思えばマネジメントの概念がなかっただけだったわ >>115
岸本とか大金払ってBORUTOの作画を十数年拘束して漫画家としての可能性潰してたな 話の組み立て方とかコマ割りの仕方とかページの見せ方とか学ぶ部分は数多くあったんだろう
絵を上手く描くだけなら一人でも勉強できるけど漫画の上手い描き方は売れてる作家からじゃないと学べない
あと佐藤秀峰は基本人間の汚い部分描くヒューマンドラマだから福本の弟子らしい部分あるよね
海猿は初連載だから爽やか路線目指したんだろう 寝ないと確実にダメージ残って回復しないからな
徹夜とか命削ってる なんでそんなブラック環境に甘んじるのかね? 自業自得だろ >>42
26!?
初期の頃のカイジは13巻前後でしっかり終わらせてたのに…
現シリーズはまだまだ終わらないのかね 昔募集見たときは超絶ブラックだけど絶対食えるようにするみたいな条件だった気がする なんか豚小屋みたいな仕事部屋みたいな話しどっかで見たなw
そこまでしてしがみつきたいギョーカイか? 福本のアシって技術伸びねーじゃねーかw そうやって産み出されたのが今でも語られるような傑作級の作品群だからまだ報いがあるけど(酷使された側にとってはどうでもいいかもしれないとはいえ)
たいした人気もなくすぐ忘れられた漫画のひとつひとつにもこういう苦労譚があるのかと思うと切ない 前にテレビの福本特集で「福本先生に一番近い漫画キャラは?」ってアシスタントたちに聞いてたけど
全員兵頭と即答してたな >>68
それは痛感する
綺麗事言い続けないと社会が良くなることはない 意外にゴルフ漫画が面白い
挫折してセカンドキャリア見つけてそれが天職だったみたいな流れが今のご時世に合ってて >>37
社員じゃなくて業務委託なら残業代なんて出さんだろ
どういう雇用形態だったんだそれ それで完成するのがあの低クオリティ作品なのか
感慨深いものがあるね(´・ω・`) 今のどうでもいいゴルフ漫画より福本の実録漫画のほうが面白そう >>118
ボルトつまんなすぎて序盤で読むのやめた
描いてる人たちはあれちゃんと面白いと思って描いてんのかな >>63
その三つって考えても作画にたいして労力かからなさそうw >>102
これ
あの時代知ってるとなおさらそう思うわ >>139
1部の後半面白かったよ
なぜかジョジョの影響受けまくっててそういうのはオリジナル作品でやれよとは思ったけど 今じゃ福本より格上だし佐藤の勝ちやん
福本はスピンオフにすら負ける有様だし カイジ休載続けるなら終わらせてくれないかな、遠藤が家に踏み込んできてその後3人は行方不明でも、過払い金訴訟で帝愛倒産で3人は幸せに暮らしましたでも良いから1話だけ書いてくれ あの全然書き込んでない絵のどこにそんな時間がかかるんだ? リアルで地下労働施設みたいなことやらせてたのかよこいつ そんなに時間かけるとこないだろ?
全然書き込み少ないし 契約仕事だから時間通り働いて、時間通り寝るって言ってた人もいるけど
実態はこれなんだろうな
作家のいいようにコキ使われて、売れたら捨てられるっていう・・・ >>105
あれって要するに普段から自分でぜんぜん描いてない証明だよね >>77
そういう時の方がいいもの作れたりする不思議 >>16
スピンオフが正体だから
因みに中学生の甥は本編は一切読まずスピンオフのみ読破してる
甥曰く本編はダラダラしててクドくて面白くないそうだ 顎はもっと尖らせろ!やり直しだ
顔の縦線のトーンが甘い、もっと本数多くしろ!やり直し
こういうこと?
福本はストーリーメインで絵はアレなんだからそんな気合入れてやらせるのか?
アシが少なくて1.2人だから限界までこき使ってたってことか この環境から早く脱したいと思うから頑張るんだろうなとは思う
万年アシスタントもいるんだろ
ぬるい環境って人を堕落させるのも事実だと思うよ
難しいね 「ワシも甘いよなあ・・・!ここで寝かせちゃうなんてさ・・・!」は大槻班長のセリフにありそう >>20
スピンオフ成功を所みると福本ってストーリーよりキャラ生み出すのが上手いのかもな >>143
あのレベルは100万じゃ囲えないよ
岸本はBORUTO描いてる奴に年数千万は出してたっぽいし
岸本は一応岸本の方が上手くてそれだからな それぐらいの思考してないとあのストーリー思いつかなさそう >>96
あの人背景とかかなり描きためてるって漫画内で言ってたような >>180
金と銀じゃなかったか
この人の名前使ったキャラがいるとか 福本と高橋ツトムとの対比が残酷すぎるんだよな
待遇だけじゃなくて求める仕事についても
もうネット記事は消えてると思うけど佐藤秀峰が振り返る高橋ツトムは一々カッコイイ >>183
高橋ツトムはZEROって暴走族の幹部で20くらいできっちり足洗って
今度は漫画描いてすぐ四季賞取ってとすげえ人生だよなあ
それで漫画でもずっとメジャー誌で描き続けて常に評価されて
アシとは呼ばずに一緒に作品作る仲間なんだからスタッフと呼ぶとかね
ちょっと凄すぎるわ >>185
ヤンキーやアウトロー的なものをそのまま肯定はできないんだが
でもなんか今の倫理性みたいなものを失ってる一般人よりも
昔からの慣習受け継いでるヤンキー系の方が話が通じるってか
おかしな言い方になるが「他者尊重」みたいな姿勢持ってるってことなんかあるっぽいのよね 俺も若い頃、底辺労働ばかりしてきたけど
どこに行っても仲良くなったのは元ヤンとかそういう人だったわ
つまらん陰口とか嫌がらせマウントとかせず
回りのために身体動かして働いてた人ら
お人好しっぽくて舐められつけこまれやすいってとこからヤンキーになったのかなと想像したり ただ、佐藤秀峰はアシをやる側と雇う側両方経験した結果として「労基法ギリギリ最低限の待遇を保証するだけでも毎月数十万の赤字で、単行本の印税でなんとか補填できるかできないかというレベル。単行本がヒットするという宝くじに当たらない限り、平均的漫画家にはアシの人間的待遇は不可能」とも言ってるんだよな・・・
だから「この業界は一度潰れたほうが良い」とまで言うんだろうけど 鳥山明のアシスタントならカネ払ってもやりたいって感じだけど、福本のアシスタントで身につくものはあるのか
っていうかアシスタント必要な画かあれ >>185
絵と雰囲気は凄い物があるけど自伝的作品を除いたらストーリーがつまんなない凡作ばっかりでしょ
メジャー誌で描き続けていても時代を超えた一流にはほど遠い作家だと思っている
佐藤は20年スパンの一流、福本は40年以上語り継がれるレジェンド >>189
背景とかはちゃんと描き込まれてるからな >>188
だからあんま激しく福本を批判する感じが無いのか。
業界自体に無理があると。 >>186-187
いや爆音列島読めば分かるけど別にゾクが偉かった訳では無い
高橋ツトムが偉かっただけ
まあアウトローでもいつまでもやってる奴はやっぱりクズってのもきちんと描いてた
>>189
逆に鳥山明のアシでは影武者は出来ないだろ?
福本絵なら自分でスピンオフ漫画描いて稼げるからな >>73
辺ちゃんとかそうだったな
アカギだって脱俗的で金と権力が全てという価値観じゃなかったし
天も初期はひろゆきが「僕は資本家になって搾取する側になる」と言ったら、
天と2人の妻が「せっくしゅの方が好きw」と反応していた
金が全てになったのはカイジからだろな >>19
そりゃこいつは成功した一億、十億の金が手に入るからな
アシは10万が15万になる程度だろw >>186
ファブルの作者もそうね
ブラックっちゃあブラックなんだろが、頑張ったアシを独立まで面倒見る親分肌 >>189
タックスヘイブンを使って「死にたくない」が口癖で、早死するような奴だぞ
アシは家畜扱いに決まってんだろ >>102
90年代の露悪芸が流行ったのマジでくそだわ
今じゃ良識派のふりしてる左派論客もあの頃はひどいもんだった >>190
いや20そこそこから還暦近くまでずっと第一線で描き続けて
メディア化作品も複数ありなんて漫画界の0.1%クラスの上澄みだからね?
勝手に超ハードル上げて大した事ない扱いにしようとしてるけどさ >>201
佐藤もそれくらいだったと言ってる
漫画界ってアシは時間給じゃなくて一日いくらだから
原稿上がらなくて待ってるだけでも仕事しっぱなしで20時間使われても給料一緒 帝愛の理念ってそういうことなの
稼いでるならきっちり払って適度に休ませろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています