「セガ」が勝利する可能性ってあったの?どの時代のハードでも絶対的王者がいて無理だったようにおもう [268718286]
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【ぷよぷよeスポーツ】マッキー選手が年間王者「この日のために頑張ってきた」ライバルの3連覇阻止
https://news.yahoo.co.jp/articles/9304ef4fae8772e7acffc47c3d4e105f0662a0d3
仮に超すげえハード作れてたとしてもゲームオタク内だけの人気で終わって勝者にはなれてなさそう セガはたいてい製品にするのが早すぎる
投入タイミングが合ってれば天下を取れてた可能性がある サターンは印象あるけどドリキャスに思い出が全く無いからコケたのはドリキャスなのかね ソフト云々と言われるけど、単に販売担当のやり方が悪かったらしい
強引な押し付けで小売りの怒りを買っていたという話は聞いた
そういう流通面の問題はあんまし一般に流れてこないからわかりにくい 大事なのはソフトだったから
サクラ大戦やバーチャロンじゃ弱かった FCの後で出して発色以外惨敗のmk3
性能的には互角もソフトのバリエーションで負けたメガドラ
時代を読み違えて勝ち目の無かったサターン
DVDもチップも自社生産のソニーに対して勝てるはずの無いドリキャス
一番悪いのはサターンかねぇ 意外と販売は担当個人の能力次第な所があるからねえ
アメリカやイギリスで売れたのは現地法人の能力が高かったからでは
ゲームソフトの販売なんて多くの人員が居た訳でも無いだろうから、販売部トップにアホな奴がつくと終わり アイカツとかアイマスみたいなアーケードゲームをリードしていけたらよかったんじゃないの ライバル企業向けに作らないから負けたんだと思う
どうも意固地になるとダメな気がする
今はソニーがそれに陥ってる うちの作るゲームを作れるのは
うちしかいない!という思いがあった サターンの時が唯一のチャンスだったけど、新参に完敗するというあたりがセガらしい ジェネシスは頑張ったんだからあの辺りで何か起こせてたらなあ 狭い市場の客しか相手にできないからどうあがいても無理 家電屋とゲーム屋じゃ資本が違い過ぎる
いくらでもCM出せて有名サードを呼べるソニー相手じゃ勝ち目なんか1ミリもなかった アメリカで、ジェネシスは、NES、SNESよりウケたことは脳裏のゲーム史に刻み込んでくれよな。
をれは、ヒーロー冬の時代にレンタヒーロー出してくれたSEGAを忘れない。 サターンがFFを出せなかった時点で負けは決まってたね >>26
俺はゲームはソフトが全てだから家電屋のゲーム機なんかコケると思ってたよ 話によるとだな
プレステのほうが3Dに強く、サターンが強いのは2Dだったと聞いたぜ。 最初サターン対プレステはサターンの方が勢いあっただろ
FF7が任天堂からプレステに変更して発売の発表が無ければサターンの天下だった サターンの時なんだろうな
あのときにうまく立ち回ってサード取り込めれば勝てた 任天堂とソニーだって勝ったり負けたりで今に至るわけで
セガが一度勝ったくらいじゃ大して変わらんような 任天堂はソフト偏重、ソニーはハード偏重な所があるけど、セガはどれも中途半端すぎるw >>36 あのー 右でも左でもないまんなかがじまんのきみに、そういう資格はないよね。 ソニーと組んで共同で新ハードを作ってたけど完成直後に裏切られて手を切られてからプレステが発売されたって聞いたけど スーファミのCDROMマシンを、ソニーがつくってたのよ。実機完成したってよ。 ドリキャスに後方互換があっても死ぬのが少し延びただけだろうしな セガってやっぱり軸足にアーケード事業があったからアーケードゲームの家庭用移植機としか見てなかった感がある
ゲームはゲームでもアーケードでゲームやる層と家でゲームやる層は全く違う事を意識してなかったというか サターンのバーチャ2が出たときがピークなんだろうか
売上的には違うか メガドラミニは、新機種出すかどうかの観測気球だったんかな? バーチャは、すげかったぞ。みんなバーチャやってた。 秋元康 チェキッ娘 とセガ ドリームキャストのコピペ好き サターンのほうが優勢だった
潮目が変わったのはFF7がPSで発売というCMが流れた後 ナイツだっけ?綺麗だったよな。あれもスーパードンキーコングタイプなんかな。 つまり、プリセットしてあるわけ、レンダリングに見えるクオリティーの、2Dモーションキャラが。 >>44
社内でもアーケード開発部のほうが権力が強かったのかもねえ >>28
つまりディスクを取り出すとゲームが強制終了してCDプレイヤー画面に遷移する仕様にした時点で勝負は付いてたということだな >>46
そろそろドリキャスミニだせそうな気がする
値段がちょい高いかな きみのためなら死ねる、のノリは、任天堂にもソニーにも無理な話なんでな。とても、惜しい。 >>45
ここまではPSと普及台数はほぼ互角くらいであったのでピークでもあり手持ちの弾が切れた時でもある
そこにFFショックで相手ハードが加速度的に売れ出して完全についていけなくなって詰んだ
まあバイオみたいなサードの新規ヒット作が出なかったとか他の要因もあるけどね プレステがテレビCM流しまくったのもでかい、あの頃はたったの15秒にワクワクした 江東区OL神かくし事件の星島、セガだったらしいよな。 ちなみに、冤罪だ。をれはそういうのいくつか調べてる。 自らスーパー32Xの合体とかネタにしてるのわりかし面白い 弾幕シューティングと格ゲーとギャルゲーしかないハードなんかいつの時代だって売れるわけねえだろ >>61
95年はPSSS以前にSFC発売ソフトがヤバすぎたからなぁ
まだ移行迷ってた人のが多数だった
でFF7発表されて一気に動いた
さらにバイオもあったし スクウェアが味方なら勝ってた
もちろんスクエニとは別 ゲーム探偵
まさにクロス探偵物語になったじゃ、人生がよ。これはサターンだったっけ? セガガガが、スマッシュしたとも言い難いのは、キツかったよな。
そこまでチェキっとんのやで東大。 >>71
SFCの大作ソフトがバンバン出てたからPS/SSなんて全然様子見だったな 任天堂の次世代機だって控えてたわけだし サターンはセーブ消えるような問題がなければいちばん可能性あったと思う
2Dの格ゲーみたいな当時流行ってたジャンルでプレステより強かったし
FFを取られたのは任天堂とスクウェアの関係のせいだからセガの落ち度ではない
ドリキャスもナオミ互換をもっと活用できてれば、とかPSOみたいなのをもっと早く出せてれば、かなりいけるポテンシャルはあった
一般受けできそうなタイトルや女の子向けやセガマニア向けなどラインナップも中盤までは豊富だった
ハードの問題だってドライブ音やメモリーカードがうるさいことくらいで、ドライブの寿命に関しては他の機種と比べてそんなにひどいわけでもないし メガドライブはなんであんなコントローラーにしたんだ >>18
ラブべりとかムシキングとかあったやろ
セガはアーケード強かったよ >>59
マスターシステムMiniともども
市場に需要が無いって判断かな
1GByteのGD-ROMソフトが容量食いすぎ
という現実問題もある サターンは日本ではそこそこウケたけど結局その新しい客を早すぎるDC移行でそのまま捨てちゃったからな サターンが天下取ってたらパワーメモリー問題で訴訟になってた >>58
蓋開けるとリセットかかるのはコピー対策のためなのだが
実はリセットかからないようにもできる マスターシステムミニはキツイやろ。アフターバーナー、ファンタシースター、あと。。バイクの。ハングオン。 ざっくりした例えだけどPSのパラッパみたいなポップな作風が無かったのもライト層に敬遠された理由だと思う
ゲーセンでおなじみ!なんちゃらの移植!みたいに言われてもふーんくらいにしかならん サターンでFF出せればいけたわな
まぁ結局PSに取られそういうとこがセガらしい PSは、I.Q.だの、塊魂だの、さいしょ予測とか期待とかされてなかったライトスマッシュがかなりの数あったからな。 PSが無くても任天堂に負けるだけだろ
まあその場合任天堂の増長が止まらなくなってゲーム業界終わってた メガドラに、
「256色同時発色」
「スプライトとBGの回転拡大縮小」
が付いていたら
歴史は変わっていたかな ん?をれ
ブラックマトリクス好きよ。をれの、堕天使趣味は、あそこまでなら、妥協できる。 サターンもプレステも頑張ってるけど、ウルトラファミコンが発売されたらFFとドラクエが出て逆転されるってのが当時の当たり前の予想だったな
FF7の発表で次世代機を買い控えてた層が一気に雪崩れ込んだ
FF7がまさかのPSで発売ってのは完全に想定外だったし、コンビニで立ち読みした雑誌の記事を読んですごい衝撃受けたわ ドリキャスはDVDに出来なかった時点で敗北が決まってた しかし、若者が闇に染まるのは眺めていて気持ちのいいものではないのでな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています