サガシリーズやったことないんだけど、サガって何がウケたの?マルチエンディング?新規性? [315530811]
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あと、自由に動ける?こと
いわゆる1本道じゃなくって
いきなりボスと戦ったりできるし
そういうののパイオニア えっ、あのFFがゲームボーイで?
やってみたらFFじゃねーけど、めちゃくちゃでおもしれー
その後スーファミのロマンシングサガへ
またまた全然違うけど、めちゃくちゃでおもしれー
>>5
それの開祖なのか
そりゃウケるわ 正直今じゃ古臭いだけのシステムになってる感じある
閃きも派生決まってて数も多くないし驚きや楽しみがない にんげんおんな「ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?」
エスパーギャル「きくまでも なかろうよ!」 スクのRPGということで大作扱いされるが
ロマサガ以降はかなり人選ぶ モンスターを使える
スキルがランダム
ラスボスが神
この辺が新しかった ストーリーの為に仲間や移動を縛られるってのがFFより比重低くて
今思えばそこら辺の開放的な部分が良かったな レベルの概念がなかったこと
当時のRPGでこれは超画期的 ゲームボーイでRPGやれるのが画期的だった
初期のゲームボーイソフトってゲームウォッチでやれるような低クオリティのゲームしかなかったからね 新規性やろな
面白いシステムが多数あった
でも不親切でバランスも悪い
初代の作り込みが粗いのはしゃーないけど2も3も粗かったのはダメだわ
サガのシステムパクったフリゲは良作多いんだけどね 河津はマニアックなゲーム作りたがるから
ゲーマーに受けた
FF1とFF2も河津が関わっていたせいか、河津ゲーくささがある Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。 肉食ってモンスターになったりメカになったりって少しめちゃくちゃだよな ラストレムナントも面白かったよ
イベントシーンはうんこだけど 河津がダンジョンズ&ドラゴンズが好きだと言ってて、妙に納得した
テ=ブルトークRPGの要素を取り込んだんだなと
FF1がダンジョンズ&ドラゴンズのパクリモンスター多かったのはご愛敬
鈴木土下座ェ門だけはリメイクで名前変更されたけど、他の多数のパクリモンスターはそのままなんだが…… 魔界塔士の頃はゲームボーイでRPGなんかほとんどなかったからな
それでやってみるとなかなか独特で面白かった |
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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('A`)
ノヽノヽ
くく そうとう序盤から強い技覚えられるかもしれないってのは熱いだろ
あれは今考えるとガチャそのものだな ググったらスマホでゲームボーイ版3作セット売ってるんだね 1300円は微妙に悩む値段 >>44
縦画面で遊べるしボタン配置も任意の場所に設定できるから
操作性は悪くないぞ サガシリーズも出る時代が違ってればオープンワールドになってたかも サ・ガの1作目は当時のFFよりも売れた
そこから据え置きにも派生していったわけやな
流石に今GB版やるくらいならミンストレルソングやった方が良さそう
3800円ってのはきついけど 子供のころは面白かったはずだけど
何年か前にソシャゲになっているの知ってやってみたらまじ糞だった
子供のころの記憶も糞に上書きされた 子供の頃、初見で遊んだ時はセリフとかシステムとかが妙に面白いんだけどよく分からないゲームだったな
十数年後、ネットの時代になっておやつとかの狂人キチガイプレイ見て遊び方をやっと理解した感じ
学問に近いゲームで狂人達の学会があるゲームコンテンツ ロマサガ1は今から遊ぶと糞ゲーだと思う
まずザコがワラワラ出過ぎる
時間経過しすぎると体験できないイベントが出てくるのは
マルチシナリオだとしても不親切
酒場で仲間と別れたら、その仲間をすぐには再加入できない
(なぜこんなシステムにしたか不親切で理解不能)
絶対に全部揃わないデスティニストーン
ナイトハルトが序盤以外イベントが無く、作りかけのような印象を与える
あと河津ゲーにありがちだが、ゲームバランスが糞
戦闘回数で敵が強くなるのは批判されがちだが、
選んだ主人公でゲームを始められるシステムと相性がよい
このおかげでどの主人公で・どの地点からスタートしても
序盤のザコは弱く、終盤のザコは強いようにできる
(強くなってから弱いザコと戦えないのは難点だが…) 新作クソつまらなそうでやばい
爆死したサガスカ臭が凄い サガフロの閃きと連携システムとそのSEは当時何よりも脳汁出る遊びだったと思う
あれ作った人は天才だわ びっしり敷き詰めたシンボルエンカウント進行度考えて戦闘していかないと敵もインフレして思わぬ地点で詰みに入ることもある ん?魔界とうしサガかあれはほとんどやってないなどれクリアしてかも覚えてない >>59
未完成品だったから、ミンサガというリメイク出たやろ
改変しまくりで別物になったが…… ゲームボーイ最初期で貴重なRPGだしな
しかも結構凝ってんだよ ミンサガみたいなシステムで可愛いキャラ使って作って欲しい >>48
ゲームボーイで初めて100万本を超えたんだっけ なんだか効果音とエフェクトが心地いいんだよなゲームボーイのやつ サガ2から入った記憶があるんだがやっぱり面白かったなあ
ロマサガも1、2やったんだが面白かったなあ
これらは攻略本見ないでも(運よく?)初回クリアできたんよ
難易度がちょうどよく難しい謎が少なかったと言えるのかもしれない >>68
でも福袋や抱き合わせでつかまされたぞ
ドラゴンボールのバーコードゲームとかと一緒に入ってたぞ、ハード3種類くらいのゲーム入ってたしゲーム機持ってる前提かよって今思うわ
面白かったけど ゲームボーイでもRPGできるんだというのが最初の印象 デパートの新品福袋でつかまされたぞサガ1が初めてだった
他にも当時はドラゴンボールのファミコンやスーファミソフトもあったから2年くらいかけて友達に攻略教えてもらいつつやっとクリアしたわ
最初の方が気になったけどセーブデータ1つしかないから消すしかない、でもクリアできずには嫌だから中古で480円で買った、途中で投げた このイージスのたてで きみたちのこうげきはふせぐぞ ゲームボーイのほうはかくばくだんとかあったりサイバーな世界観だったよね
ロマサガでシステムを楽しむほうに変わった イベントの要点以外ばっさり切り捨ててるから残ったセリフに異様にキレがあるの好き
スクウェアの他のシリーズはムービーゲーの方向に行ったしな パンチやキックなどの格闘術の使用回数がラスト1になると大ダメージを与えられるとか画期的なアイデアがあった レベル上げの概念が無い
テキストが独特
ゲーム内の説明が最低限、もしくは無い 当時FFが圧倒的な力を持っててそのスクエアが出すんだからと何でも買ったのが魔界塔士サガ マニア向けで面白いんだけど、脱出不可能なハマリに陥る場合があるのは減点 海外旅行で知らない国知らない街に行ってイベントに遭遇する的な ロマサガ1は好きだったけど
2は何か難しそうでやめちゃった ゲーム買う前はその当時の「何か面白そう」を詰め込んだ感じがしたのよね
主に自由度の高さということなんだろうが今のゲームはそういうものが標準装備されてるんでしょうね ゲームボーイで本格RPG
スクエアで初ミリオン達成したのがFFじゃなく初代サガ ロマサガ1を完成させて出してくれよ
ミンサガみたいな別物じゃなくてさ >>92
言うて所代サガのリリースはff3発売前でスクウェア初のミリオンだから
サガシリーズ自体がスクウェアの潮目を変えたビッグタイトルでもあるんだ GB初のRPGという触れ込みと
その割に高い完成度とグラフィックだったからだよ
ロマサガ人気も基本は
当時のスクウェアの突出したグラフィックと戦闘アニメによるもの プレイしてた小学生がマルチストーリーを有り難がってたワケがない
当時ストーリーなどほぼおぼえてないでクリアしてる ドラクエ以降のHMPMシステムが溢れてた時代に廃れ始めた消耗性スキル性のバトルシステム
GBという性能の制限下だとそれで事足りたしゲームアイデアに才能使える
新しい流行にのらず前の技術を使い続けた感じ オクトラ3出るならロマサガ1みたいにちょっと突き放した感じの自由なゲームにして欲しい
ファストトラベルもなしで ロマンシングサガは当時では珍しいシンボルエンカウントだったけど
調整ミスで敵だらけになったからシンボルエンカウントってクソだわってなって
シンボルエンカウントの普及が遅れたと思っている 神をチェーンソーでバラバラにできるのは前情報ないと厳しいよな
量産型朱雀対策でチェーンソーもっててあれが確か四面、五面の阿修羅までにダンジョンさ迷ってラストダンジョンまで長いけどチェーンソーいらねぇーから普通なら捨てちまう
エスパーの余分スペースにすら関係ないアイテムもたせて節約してたよ 術法の熟練度上げが糞だるい
なのにあんま強くないし >>114
ロマサガ2の後半は術が強い
1と3は弱かったな 技ポイント消費して必殺技出すRPGって、ロマサガ1が元祖かな? どういう順番で攻略してもいいってRPGがあの時代に少なかった
今は珍しくないから当時の思い出補正ありきの物だな へ〜ゲームボーイなのにミリオンってこっそり凄かったのな 中世魔法ファンタジーからサイバーパンクな世界観に変貌を遂げてナウなヤングにバカウケ >>114
リマスター版は強くてニューゲームでMLv引き継げるから最序盤から5体ギャラクシーでヌルゲーだぞ 初めてのサガはミンサガダッタ
レベル上げても敵がドンドン強くなる、上げまくるとあっという間にイベント終了でエンディング行くから普通のRPGじゃないんやこれと思った 3Dのグラで作るのやめろ
それだけで面白そう度が5割減だ 階層ごとに全然違う世界、シナリオもそれごとに有って
次の世界を期待しながら常に新鮮な気持ちでプレイしてたわ
今思うとあの塔の作りって前年に放送された
魔神英雄伝ワタルの創界山まんまだな
https://www.mashin-eiyuuden-wataru.net/wataru1/world/ 戦闘回数で敵が強くなっちゃうのは
バトル好きな俺としては残念なんだよなー
ロマサガの場合は音楽がいいから尚更戦いたくなる
FF8もレベル上げると敵が強くなるだったけど
マジでこのシステムいる? 多種族・民族・個人のサブクエと世界の危機が同時進行してるところ
超リアルだろ >>111
チェーンソーが効くというか
ボス全てに即死が通るんだよ
バグじゃなく救済措置として入れてたらしい >>129
本物の朱雀にチェーンソーくらい皆やったろ GB12とロマサガ1は大好き
これからもたまにやっていく 触手とかキックとかしょうもない技でオーバーキルされる >>127
ロマサガはいつでもセーブできる、戦闘終了時にHP前回、強敵と戦うほど閃き易いと
むしろヒリついたバトルを望むジャンキーほど大歓迎な仕様だろ ロマサガ1のドットの世界を冒険してる感はほんますごかった ロマサガ1はEDがよかったと思う
物語の終わりとしてはあれくらいがちょうどいいかも
ロマサガ2はちょっと大仰 ロマサガ1,2はむず過ぎたわ
逃げても敵強くなってくし
あれ攻略見ないでクリア出来るもんなん? ロマサガ1の戦闘回数やフラグ制御で他イベントが進行していくのは物語が動いてる感あってドチャクソ好きだわ >>127
それが無いとどこからでも攻略が出来ないじゃん
まあ実際はボス討伐で引っかかって制限かかるからどこからでも
ってのは嘘なんだけどな
ロマサガ2はそれを見越してボスの強さも可変なんだがあまりうまくは機能しなかった ロマサガ1だけリマスター出る気配が全くないんだが今の苦しい渦中のスクエニが何を勿体ぶってんだ 回数制の武器とレベルがない(ステータスが度々上がる式)のでとっつきにくかった >>139
ロマサガ1は大量にいる敵全て倒すみたいなことやってると主人公たちどんどん強くなるのでクリアだけなら簡単。めんどいけど。
2は技や魔法が複雑化、閃き見切りも加わって遊びにコツが必要になったのと
最後のテンプテーションまであるのでそらクイックタイム用意するわなってて難しいね サガは魔法と科学が混じり合ったカオスな世界が良かったな
ロマンシングの方は中世魔法世界だから別シリーズに近い
フロンティアで最初のサガの世界が復活して面白かったな ロマ1は敵避けマスターしてやりたい放題だった
ステ吟味で無双、きようさ上げてヴェルニーの弓が序盤から大活躍みたいな
イベント進行調整+ステ上げ+金稼ぎは物質系が主、おそらく平均の倍以上の500金ぐらい入った記憶
宝箱の金が充実しているので、敵避けしながら回収すればアイスソード複数本購入できる
(おそらく3本でも買えるが自分は2本買った。大地の剣は売ったことなし)
時間かかるけどイベントかなり網羅できるので
周回する必要がなくなり結果良かったかなと。
アイシャとか使ったことないキャラはいたけど
敵避けすればそれほど戦わないうちに強装備が手に入る
防具は不要、最後まで大活躍するガーラルフレイルとヴェルニー弓
他は二段階目の安い武器(ハルベルト等)を繋ぎに購入する
まぁこのゲーム明らかに開発途中で、防具極端に足りてないからなw
揃えようにも空欄にしか出来ない箇所すらあるという >>146
ロマサガ1は戦闘してれば進むと言うけど正確じゃない
戦闘回数を増やした上で特定のマップに移動するかイベントを進めると更新される形
この仕様のせいで盗賊の主人公が序盤でマップが増やせず詰みやすい
今は解析されてるけど昔はこの仕様のせいで難解だった >>145
無いとは思うがFF7レベルでやってほしい
ロマサガソシャゲで貢献してるっしょ >>144
下手にミンサガ作っちゃったのがなぁ
やっぱロマサガ1の完全版のリマスターがやりたいよな 魔界塔士はいくらでも世界広げられそうだし
ボリュームアップしてリメイクしてほしい🥺 >>103
へぇスクエア初ミリオンがsagaなんか >>157
いやでもそもそも今更新作が出るのも
あんだけ苦戦してたロマサガ3リマスターの後で
完全版の理想型みたいなサガフロリマスターがあっさりリリースされたのも
ソシャゲのヒットで予算貰えたからだろうし 殺してでも手に入れる
この殺伐とした世界感。英雄ではなくチンピラが
主人公というまさにお前ら 善神も悪神も四天王も統治者たちも
だいたいみんな自分の都合で勝手してるのがマルディアスなので ごった煮感が好きなんよ
人間エスパーモンスターメカまでみんな仲良く
多様性の極み 聖剣シリーズ
サガシリーズ
スクエニが潰した2大シリーズ 自分が一番美しいと思ってるヴィーナスに
今のあんたがいちばん醜いぜ!って言い放つセリフ回し
あの当時でこのクオリティは唯一無二だったな 俺がネトウヨにならずに済んだのは
はじめてやったRPGがドラクエでもFFでもなくサガだったから
割とあると思います FF1FF2も河津が作ってるんだよな
30年経っても攻略について熱く語りつがれるほどの難解マスクゲーム 個人的にはスクウェアが作るシリーズの中では一番RPGらしいシリーズだと思ったわ
GBサガは異端だが、ロマサガになるとグラフィックとBGMがそれなりに備わり、
8人のキャラから主人公選べるマルチ性や、キャラメイクの自由度、
好きに進んで良いという突き放したようなゲーム性と他のシリーズには無いようなものだったから
スクウェアのゲームでTRPGベースのデザインのゲームってこれしか無いからね
ただ作りは甘かったしバランス面にも難はあったな
もしスクウェアがサガにもっと予算割いて長期の作り込みを可能にしていたら未来が少しは変わったと思うわ 仲間の選択が自由装備の選択も自由育成方法も自由ロマサガ以降はイベント選択も自由
まあRPG初心者には難易度高いわけだが >>92
まだ圧倒的ではなかった
でもFF2が革新的だったからこのスクウェアってメーカー凄くね?っていう認識がされ始めた頃
そのスクウェアがGBでRPG出すってんで注目されてたのが魔界塔士だったからいきなりミリオンだった
しかも内容は当時のGBってかゲーム全体でも想像もつかないって程革新的で未だにレジェンドのゲームだったから ぶっきらぼうなセリフ回しが最大の醍醐味だと今でも頑なに思ってる ゲームスタートして店に入ったらいきなり「何の用だ!」と言われたのには笑った しりたがりやは わかじにするぞ
そうだな わすれよう >>139
逃げるから駄目なんだよ、逃げずに戦えばいいだけ
1は初期装備のアイアンソードを鍛えれば全体攻撃の技を覚える、これがあれば雑魚戦は楽になる
(スティールソードの方が攻撃力1高くて同じ技覚えるからお勧めだが)
2も普通に進めればクリアできるバランス、強いボスがいて勝てない場合は後回しにする
後半から術が強くなるから後半は術も鍛えよう
(合成術や冥術は無理に取らなくていい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています