サガシリーズやったことないんだけど、サガって何がウケたの?マルチエンディング?新規性? [315530811]
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3Dのグラで作るのやめろ
それだけで面白そう度が5割減だ 階層ごとに全然違う世界、シナリオもそれごとに有って
次の世界を期待しながら常に新鮮な気持ちでプレイしてたわ
今思うとあの塔の作りって前年に放送された
魔神英雄伝ワタルの創界山まんまだな
https://www.mashin-eiyuuden-wataru.net/wataru1/world/ 戦闘回数で敵が強くなっちゃうのは
バトル好きな俺としては残念なんだよなー
ロマサガの場合は音楽がいいから尚更戦いたくなる
FF8もレベル上げると敵が強くなるだったけど
マジでこのシステムいる? 多種族・民族・個人のサブクエと世界の危機が同時進行してるところ
超リアルだろ >>111
チェーンソーが効くというか
ボス全てに即死が通るんだよ
バグじゃなく救済措置として入れてたらしい >>129
本物の朱雀にチェーンソーくらい皆やったろ GB12とロマサガ1は大好き
これからもたまにやっていく 触手とかキックとかしょうもない技でオーバーキルされる >>127
ロマサガはいつでもセーブできる、戦闘終了時にHP前回、強敵と戦うほど閃き易いと
むしろヒリついたバトルを望むジャンキーほど大歓迎な仕様だろ ロマサガ1のドットの世界を冒険してる感はほんますごかった ロマサガ1はEDがよかったと思う
物語の終わりとしてはあれくらいがちょうどいいかも
ロマサガ2はちょっと大仰 ロマサガ1,2はむず過ぎたわ
逃げても敵強くなってくし
あれ攻略見ないでクリア出来るもんなん? ロマサガ1の戦闘回数やフラグ制御で他イベントが進行していくのは物語が動いてる感あってドチャクソ好きだわ >>127
それが無いとどこからでも攻略が出来ないじゃん
まあ実際はボス討伐で引っかかって制限かかるからどこからでも
ってのは嘘なんだけどな
ロマサガ2はそれを見越してボスの強さも可変なんだがあまりうまくは機能しなかった ロマサガ1だけリマスター出る気配が全くないんだが今の苦しい渦中のスクエニが何を勿体ぶってんだ 回数制の武器とレベルがない(ステータスが度々上がる式)のでとっつきにくかった >>139
ロマサガ1は大量にいる敵全て倒すみたいなことやってると主人公たちどんどん強くなるのでクリアだけなら簡単。めんどいけど。
2は技や魔法が複雑化、閃き見切りも加わって遊びにコツが必要になったのと
最後のテンプテーションまであるのでそらクイックタイム用意するわなってて難しいね サガは魔法と科学が混じり合ったカオスな世界が良かったな
ロマンシングの方は中世魔法世界だから別シリーズに近い
フロンティアで最初のサガの世界が復活して面白かったな ロマ1は敵避けマスターしてやりたい放題だった
ステ吟味で無双、きようさ上げてヴェルニーの弓が序盤から大活躍みたいな
イベント進行調整+ステ上げ+金稼ぎは物質系が主、おそらく平均の倍以上の500金ぐらい入った記憶
宝箱の金が充実しているので、敵避けしながら回収すればアイスソード複数本購入できる
(おそらく3本でも買えるが自分は2本買った。大地の剣は売ったことなし)
時間かかるけどイベントかなり網羅できるので
周回する必要がなくなり結果良かったかなと。
アイシャとか使ったことないキャラはいたけど
敵避けすればそれほど戦わないうちに強装備が手に入る
防具は不要、最後まで大活躍するガーラルフレイルとヴェルニー弓
他は二段階目の安い武器(ハルベルト等)を繋ぎに購入する
まぁこのゲーム明らかに開発途中で、防具極端に足りてないからなw
揃えようにも空欄にしか出来ない箇所すらあるという >>146
ロマサガ1は戦闘してれば進むと言うけど正確じゃない
戦闘回数を増やした上で特定のマップに移動するかイベントを進めると更新される形
この仕様のせいで盗賊の主人公が序盤でマップが増やせず詰みやすい
今は解析されてるけど昔はこの仕様のせいで難解だった >>145
無いとは思うがFF7レベルでやってほしい
ロマサガソシャゲで貢献してるっしょ >>144
下手にミンサガ作っちゃったのがなぁ
やっぱロマサガ1の完全版のリマスターがやりたいよな 魔界塔士はいくらでも世界広げられそうだし
ボリュームアップしてリメイクしてほしい🥺 >>103
へぇスクエア初ミリオンがsagaなんか >>157
いやでもそもそも今更新作が出るのも
あんだけ苦戦してたロマサガ3リマスターの後で
完全版の理想型みたいなサガフロリマスターがあっさりリリースされたのも
ソシャゲのヒットで予算貰えたからだろうし 殺してでも手に入れる
この殺伐とした世界感。英雄ではなくチンピラが
主人公というまさにお前ら 善神も悪神も四天王も統治者たちも
だいたいみんな自分の都合で勝手してるのがマルディアスなので ごった煮感が好きなんよ
人間エスパーモンスターメカまでみんな仲良く
多様性の極み 聖剣シリーズ
サガシリーズ
スクエニが潰した2大シリーズ 自分が一番美しいと思ってるヴィーナスに
今のあんたがいちばん醜いぜ!って言い放つセリフ回し
あの当時でこのクオリティは唯一無二だったな 俺がネトウヨにならずに済んだのは
はじめてやったRPGがドラクエでもFFでもなくサガだったから
割とあると思います FF1FF2も河津が作ってるんだよな
30年経っても攻略について熱く語りつがれるほどの難解マスクゲーム 個人的にはスクウェアが作るシリーズの中では一番RPGらしいシリーズだと思ったわ
GBサガは異端だが、ロマサガになるとグラフィックとBGMがそれなりに備わり、
8人のキャラから主人公選べるマルチ性や、キャラメイクの自由度、
好きに進んで良いという突き放したようなゲーム性と他のシリーズには無いようなものだったから
スクウェアのゲームでTRPGベースのデザインのゲームってこれしか無いからね
ただ作りは甘かったしバランス面にも難はあったな
もしスクウェアがサガにもっと予算割いて長期の作り込みを可能にしていたら未来が少しは変わったと思うわ 仲間の選択が自由装備の選択も自由育成方法も自由ロマサガ以降はイベント選択も自由
まあRPG初心者には難易度高いわけだが >>92
まだ圧倒的ではなかった
でもFF2が革新的だったからこのスクウェアってメーカー凄くね?っていう認識がされ始めた頃
そのスクウェアがGBでRPG出すってんで注目されてたのが魔界塔士だったからいきなりミリオンだった
しかも内容は当時のGBってかゲーム全体でも想像もつかないって程革新的で未だにレジェンドのゲームだったから ぶっきらぼうなセリフ回しが最大の醍醐味だと今でも頑なに思ってる ゲームスタートして店に入ったらいきなり「何の用だ!」と言われたのには笑った しりたがりやは わかじにするぞ
そうだな わすれよう >>139
逃げるから駄目なんだよ、逃げずに戦えばいいだけ
1は初期装備のアイアンソードを鍛えれば全体攻撃の技を覚える、これがあれば雑魚戦は楽になる
(スティールソードの方が攻撃力1高くて同じ技覚えるからお勧めだが)
2も普通に進めればクリアできるバランス、強いボスがいて勝てない場合は後回しにする
後半から術が強くなるから後半は術も鍛えよう
(合成術や冥術は無理に取らなくていい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています