サガシリーズやったことないんだけど、サガって何がウケたの?マルチエンディング?新規性? [315530811]
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あと、自由に動ける?こと
いわゆる1本道じゃなくって
いきなりボスと戦ったりできるし
そういうののパイオニア えっ、あのFFがゲームボーイで?
やってみたらFFじゃねーけど、めちゃくちゃでおもしれー
その後スーファミのロマンシングサガへ
またまた全然違うけど、めちゃくちゃでおもしれー
>>5
それの開祖なのか
そりゃウケるわ 正直今じゃ古臭いだけのシステムになってる感じある
閃きも派生決まってて数も多くないし驚きや楽しみがない にんげんおんな「ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?」
エスパーギャル「きくまでも なかろうよ!」 スクのRPGということで大作扱いされるが
ロマサガ以降はかなり人選ぶ モンスターを使える
スキルがランダム
ラスボスが神
この辺が新しかった ストーリーの為に仲間や移動を縛られるってのがFFより比重低くて
今思えばそこら辺の開放的な部分が良かったな レベルの概念がなかったこと
当時のRPGでこれは超画期的 ゲームボーイでRPGやれるのが画期的だった
初期のゲームボーイソフトってゲームウォッチでやれるような低クオリティのゲームしかなかったからね 新規性やろな
面白いシステムが多数あった
でも不親切でバランスも悪い
初代の作り込みが粗いのはしゃーないけど2も3も粗かったのはダメだわ
サガのシステムパクったフリゲは良作多いんだけどね 河津はマニアックなゲーム作りたがるから
ゲーマーに受けた
FF1とFF2も河津が関わっていたせいか、河津ゲーくささがある Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。 肉食ってモンスターになったりメカになったりって少しめちゃくちゃだよな ラストレムナントも面白かったよ
イベントシーンはうんこだけど 河津がダンジョンズ&ドラゴンズが好きだと言ってて、妙に納得した
テ=ブルトークRPGの要素を取り込んだんだなと
FF1がダンジョンズ&ドラゴンズのパクリモンスター多かったのはご愛敬
鈴木土下座ェ門だけはリメイクで名前変更されたけど、他の多数のパクリモンスターはそのままなんだが…… 魔界塔士の頃はゲームボーイでRPGなんかほとんどなかったからな
それでやってみるとなかなか独特で面白かった |
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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('A`)
ノヽノヽ
くく そうとう序盤から強い技覚えられるかもしれないってのは熱いだろ
あれは今考えるとガチャそのものだな ググったらスマホでゲームボーイ版3作セット売ってるんだね 1300円は微妙に悩む値段 >>44
縦画面で遊べるしボタン配置も任意の場所に設定できるから
操作性は悪くないぞ サガシリーズも出る時代が違ってればオープンワールドになってたかも サ・ガの1作目は当時のFFよりも売れた
そこから据え置きにも派生していったわけやな
流石に今GB版やるくらいならミンストレルソングやった方が良さそう
3800円ってのはきついけど 子供のころは面白かったはずだけど
何年か前にソシャゲになっているの知ってやってみたらまじ糞だった
子供のころの記憶も糞に上書きされた 子供の頃、初見で遊んだ時はセリフとかシステムとかが妙に面白いんだけどよく分からないゲームだったな
十数年後、ネットの時代になっておやつとかの狂人キチガイプレイ見て遊び方をやっと理解した感じ
学問に近いゲームで狂人達の学会があるゲームコンテンツ ロマサガ1は今から遊ぶと糞ゲーだと思う
まずザコがワラワラ出過ぎる
時間経過しすぎると体験できないイベントが出てくるのは
マルチシナリオだとしても不親切
酒場で仲間と別れたら、その仲間をすぐには再加入できない
(なぜこんなシステムにしたか不親切で理解不能)
絶対に全部揃わないデスティニストーン
ナイトハルトが序盤以外イベントが無く、作りかけのような印象を与える
あと河津ゲーにありがちだが、ゲームバランスが糞
戦闘回数で敵が強くなるのは批判されがちだが、
選んだ主人公でゲームを始められるシステムと相性がよい
このおかげでどの主人公で・どの地点からスタートしても
序盤のザコは弱く、終盤のザコは強いようにできる
(強くなってから弱いザコと戦えないのは難点だが…) 新作クソつまらなそうでやばい
爆死したサガスカ臭が凄い サガフロの閃きと連携システムとそのSEは当時何よりも脳汁出る遊びだったと思う
あれ作った人は天才だわ びっしり敷き詰めたシンボルエンカウント進行度考えて戦闘していかないと敵もインフレして思わぬ地点で詰みに入ることもある ん?魔界とうしサガかあれはほとんどやってないなどれクリアしてかも覚えてない >>59
未完成品だったから、ミンサガというリメイク出たやろ
改変しまくりで別物になったが…… ゲームボーイ最初期で貴重なRPGだしな
しかも結構凝ってんだよ ミンサガみたいなシステムで可愛いキャラ使って作って欲しい >>48
ゲームボーイで初めて100万本を超えたんだっけ なんだか効果音とエフェクトが心地いいんだよなゲームボーイのやつ サガ2から入った記憶があるんだがやっぱり面白かったなあ
ロマサガも1、2やったんだが面白かったなあ
これらは攻略本見ないでも(運よく?)初回クリアできたんよ
難易度がちょうどよく難しい謎が少なかったと言えるのかもしれない >>68
でも福袋や抱き合わせでつかまされたぞ
ドラゴンボールのバーコードゲームとかと一緒に入ってたぞ、ハード3種類くらいのゲーム入ってたしゲーム機持ってる前提かよって今思うわ
面白かったけど ゲームボーイでもRPGできるんだというのが最初の印象 デパートの新品福袋でつかまされたぞサガ1が初めてだった
他にも当時はドラゴンボールのファミコンやスーファミソフトもあったから2年くらいかけて友達に攻略教えてもらいつつやっとクリアしたわ
最初の方が気になったけどセーブデータ1つしかないから消すしかない、でもクリアできずには嫌だから中古で480円で買った、途中で投げた このイージスのたてで きみたちのこうげきはふせぐぞ ゲームボーイのほうはかくばくだんとかあったりサイバーな世界観だったよね
ロマサガでシステムを楽しむほうに変わった イベントの要点以外ばっさり切り捨ててるから残ったセリフに異様にキレがあるの好き
スクウェアの他のシリーズはムービーゲーの方向に行ったしな パンチやキックなどの格闘術の使用回数がラスト1になると大ダメージを与えられるとか画期的なアイデアがあった レベル上げの概念が無い
テキストが独特
ゲーム内の説明が最低限、もしくは無い 当時FFが圧倒的な力を持っててそのスクエアが出すんだからと何でも買ったのが魔界塔士サガ マニア向けで面白いんだけど、脱出不可能なハマリに陥る場合があるのは減点 海外旅行で知らない国知らない街に行ってイベントに遭遇する的な ロマサガ1は好きだったけど
2は何か難しそうでやめちゃった ゲーム買う前はその当時の「何か面白そう」を詰め込んだ感じがしたのよね
主に自由度の高さということなんだろうが今のゲームはそういうものが標準装備されてるんでしょうね ゲームボーイで本格RPG
スクエアで初ミリオン達成したのがFFじゃなく初代サガ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています