なぜバルダーズゲート3はジャペニーズにウケなかったのか?GOTYに惑わされない『本質を見抜く』国民性のせいだろうか? [782460143]
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シナビのいる修道院の盗賊との戦いでボコられて萎えちゃったに1票
『バルダーズ・ゲート3』がGOTY! 第24回「GDC Awards」受賞作品発表―生涯功労賞には下村陽子氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c33237a4c4ed0bbbf838335c200accb9c60a563
>>2
やめてください 気づいたら200時間やってたわ
面白かったけどDLCとか出さんのかな >>3
僕はナスアイコンのスレ立てのおかげで買ったよ 戦ってて上手くやれてるのかやれてないのか良く分からない >>8
これでスルーしたわ
RPG英語でやるのはさすがに辛い とりあえず自信家モードのボス強化だけ他のモードでも遊ばせてくれよ
セーブ1個は馬鹿げてるけど強いボスとは戦ってみたいんだよ 日本で売れるのはスイッチだけ
Switchで出してないから売れない
この貧しい国でpcだのps5だのハイスペックな機器が必要なゲームなんて売れてもたかが知れてる ジャップ語対応版出るの遅れたから話題の時期を過ぎてしまった >>20
エンディングまで見てんじゃん😘
そこで見れる助けた人たちからの手紙全部読んだらグッとくるよな >>19
発売直後はなかった
ここ逃したらもうセールで安かったらやるくらいだよ >>19
日本語版最初からあった?
無いと思って完全スルーしてたわ やってみたけど単純にゲームとしておもしろくねぇわ
テンポ悪いし戦闘もとっちらかってわかりにくいしUI糞だし
ストーリーもゴミだし divinity1と2は何周もするくらいハマったからこれも期待してたけど怠過ぎて序盤で投げてしまった ダンジョンアンドドラゴンズのシステムが若干癖があるからでは
ハマると自分でいろいろ調べたり考えたりで面白いんだけどね >>25
結構面白かったけど、研究所みたいなのがマジモンのコピペって気づいた時に何かすごく萎えてしまった
全く同じ場所に死体あんじゃねーかって🙄 クイックセーブとクイックロードを繰り返すゲームって聞いたけど面白いの? >>27
コンソールの日本語版は半年くらい遅れてから発売されたね
steam版もそれに合わせてアプデで対応 ゲームイラストの白髪の男か女かわからない気持ち悪いヤツのせいで全くやる気にならない よく人を選ぶってゲームあるけど
あれこそマジで人を選ぶゲームだと思う BG3が受けたのは海外でのD&D人気が下地にあるんだから
それがない日本じゃ受けないのは当然としか ドラクエFFなんかとは比較しちゃいかんよ
あんなガキ向けの浅いゲー厶では到底太刀打ちできんよ >>39
戦闘ダイスも選択肢ダイスも完璧主義者の人はそれやって作業感出ると思うわ
クイックセーブとリロードの誘惑に打ち勝ってNPCの脱落を受け入れることが出来る奴が楽しめるんだ >>44
TRPG自体が日本じゃまだまだ馴染まないからな 子供しか新作って買わないだろ
大人じゃもうわくわくしないし 洋ゲやってる俺かっけーは今の時代キツイって
もう垣根なんて無くてただの好みでしかないのに そんなに人選ぶゲームじゃないと思うけどな…
会話してクエスト受けて戦って装備整えて、ってRPGの基本なぞってるゲームじゃん やったけどテンポ悪くてクソつまらんかったわ
スターフィールドの方が良かった オリジン主人公おすすめある?
ゲイルで始めると猫出てくるけど まあFF7熱心にやってるような奴は大体やってないからな
こまかい理由はともかくそういうものなんだろうw そもそもジャップがゲームすら買う余裕なくなったせい
バルダーズゲート3はクソだけど 日本で言ったらオクトパストラベラーをこれぞ真のJRPG!って大絶賛してGOTYに選んでるようなもんじゃん
そりゃウケないだろ日本人は英語圏のゲームコミュニティの懐古ノリになんかついていけねえんだし た、高いの😢
セールで2980このくらいから視界に入るの DOS2は遊んでたからいずれは買う
ただよりエグいというかアクが強めだなと動画とか見て感じるわ そもそも君等ゼルダとポケモンとマリオにモンハンぐらいしかまともに買ってなくね? >>57
攻略の上でもキャラクリで自分のアバター作った方が良いと思う
オリジンキャラにいないパラディンやバードが強いからそれを主人公に担当させると進めやすい 日本にはシレン6というハクスラがあるから洋ゲーハクスラに興味が向きにくい 日本でD&Dとかカプンコのベルトスクロールのイメージしかないだろ >>65
これはそのとおりでしょ
ハクスラって棒立ちのキャラクターに固有名詞だらけのファンタジーをただテキストで垂れ流す
プレイヤーに世界観を教えようという気がない 3やるために1と2やったんだけど選択肢が多すぎてさすがに嫌になるわ
会話の文量があまりにも多い
しかもバルダーズゲート2はクリアしたと思ったらそのままデータ引き継いで2章みたいのが始まるし長すぎて嫌になった >>69
カスタムもダークアージもプレイ済みでお話的な面白さあるかなと思って聞いてる ハクスラみたいなアクションと勘違いして買ったひともおおそう >>65
サイコロで決まるってゲームブックや元祖RPG知ってる外人は馴染みあるけど
ドラクエFFあたりから入った日本人にピンとこないのは理解できる あの見た目でアクションじゃなくダイスコロコロRPGはないわーっておもった
海外のTRPGが3Dで動いてることに感動できる人たちには多分おもしろいんだろう >>77
そうだったのかすまん
ダークアージ以外のオリジンキャラで遊ぶのはやってないな
シャドハでレイゼルと恋人になるのとか面白そうだけど RPGを限界まで正当進化させたゲームだからRPG好きがすっかり少なくなった日本じゃ受けなかったんだろう
選択肢選ぶ時にあそこまで緊張できるゲームなくて面白かったけどな >>85
画像だけだった前のはキャライラスト変えたり出来たっけ 人を選ぶゲームとは全く思わんな
つしろ自由度が高いシリアス系RPG だから一般受けする内容だと思う しかしDD2はDD2でひどいことになっとるなw
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1711077333/
海外メディア(IGN)の取材によると、多数のキャラクターが同時に登場する特定の状況ではCPU使用率が非常に高くなってフレームレートに影響を与える可能性があり、
なお、『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。
海外掲示板(Reddit)では「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。
街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。 日本語版が出るの遅かったから「もうセールの時で良いかな」の枠に入ってる ターンRPGならFEに慣れてるから大丈夫って人でも結構キツイ
まぁ気になるならやってみれば一番わかる >>91
犬猫は傷つけられないかどうかの方が大切❤🐶😸🐓❤ >>5
バルダーズゲートの下層地域で終わっちゃうの肩透かしだったわ 面白かったよ
レイゼルきもかったけど裏切り者扱いされてからの全員ぶっ殺してやるが良すぎた パーティー分割はいい、他のゲームも真似してはどうかと思う
DOS2でも指名手配されてる奴を町の郊外に逃がすってクエストで面白い使い方してた 自由度高い分無駄もかなり多いんだよな
特にアイテムなんか大量に落ちてるのにほとんどゴミだし 気軽に楽しめるゲームではないけどクソゲーではなさそうだからまだ手元に置いてある >>96
最後バルダーズゲートと地下だけなのなんか微妙だったな
ごちゃごちゃしてて
2章も暗いからちょっとあれだけど3章よりはよかった
1章みたいに大地探索したかったわ3章 >>85
3人目の赤い女はオタクの理想の超陽キャギャルなのに… アッパーシティには行ってみたかったな
開発予定に入ってたのかどうかわからんが 言語や文脈の理解が必須なのものも評価されるべきだけど
その年の一番のゲームとして評価するのは違うかな
影響うけたフォロワーが出てくるとも思えないし ウィッチャー3と一緒でシリーズものの途中を急にやり始めても良くわかんねーわ ボリュームすごいとか言っても結局途中で飽きるだけなんだよなあ >>85
3枚目の堕ちた者と人のハーフみたいなやつはかわいいだろ 念のため書いておくけど、ドラゴンズドグマ2はSteamでの好評が36%で「やや不評」の評価だぞ
フルプライスゲーなのにさらにとてつもない課金ゲー 中国でも韓国でも売れてんだから言い訳がみっともないね >>65
アイテム取り逃がすとやる気なくなるってのと同じ感じなんだろうな
遊び方を間違えてるというかこのゲームに合ってない 攻略wikiガン見して取りこぼしがないように最適解を選ぶような日本のゲーマー層にはまったく合わないゲームだからな
自分であれこれ試行錯誤して変な攻略法見つけたりハプニング的な展開を面白がるゲーム >>108
俺は3章が一番おもしろかったけどな…
戦力が育ち切って仲間同士の信頼関係も築いた強力なパーティーに見合うだけの冒険があった
キャラクターそれぞれの因縁の結末もちゃんと描かれるし シリーズ物っぽいのにいきなり3からとかジャップで流行らんわ シリーズ物っぽいのにいきなり3からとかジャップで流行らんわ >>118
まあ3章は警備ロボット工場のとこが面倒だし面白くなかったかな
あとサブクエがとんでもなく増えて辟易したとこはあるかも 1は好きでこんなゲーム出んかな思っとったけど
3は何かやる気が起きない
時を経たせいかw >>85
結局カラ姐が一番可愛かったから2人で地獄まで晋三探すエンドにした こんな知的水準の低い国民が“本質を見抜く”だって?
冗談でもヘドが出るね むちゃくちゃおもろかったわここ最近のRPGじゃ一番だった
マルチプレイあるのが良かったなあーでも無いこーでも無いって話し合いながら進めるの楽しかった
最初に最強ビルドだの攻略見ちゃう人には合わんだろうね ティアキンに勝って興味出たからちょっと動画を漁ってみたけど俺には合わないなあと思ってやらんかった ストーリーが意味不明だったしな
宇宙船からスタートしてファッ?てなったわ 買うか悩んでる
セール10%じゃなく20%だったら買ってたくらいには興味ある
たぶん夏はもうちょい安くなるだろうからそのとき買うかも ダークアージとかいう誰でも殺したがるキチガイ素性が主人公とし1番熱い展開になるのネタバレ見なきゃ分からんかったわ >>123
あそこは敵兵の数も多いしNPCが勝手に突っ込んで死にまくるからな
意味わからん自爆装置もあるし 嫌儲バルダーズ・ゲート3部スレの末期はレスが3つくらいしかつかなくて草だった
最近は嫌儲パルワールド部が同じ3レスくらいしかつかなくて草である BGはなにやっても日本で受けないだろうな。TRPGが流行らないんだし好みじゃないんだよ >>140
だからどうしたの?
得意気に数字を貼ってるところが典型的な“日本のオタク”だねお前
数字と一体化して何かと闘うのは楽しいかね? オタクは“自分が無い”から数字に身を任せるのだろうね
“数字に寝そべる”といった方が的確かな
自分で作品を味わった感想など1個も書けない惰弱者の群れだろう >>136
NPCのドワーフ助けようとしたらマジで面倒だよな
1周目は難易度普通でNPCも無視して雑に工場潰したけど2週目NPC助けようとしたらめちゃくちゃめんどくさかったワ >>148
正確にいうと主人公にダークアージを選んだ時だけ特別なストーリーラインが用意される >>148
種族経歴いろいろ素性あって他はフレーバーテキストが変わるくらいだけど
そのキチガイだけ理由があって終盤に明かされる どの文化でも“大衆が見落としたもの”があるから批評家が決める「賞」があるんですよ
売り上げに左右されない賞の存在は大事なの
大衆は「美味いか不味いか」は言えても
その「メカニズム」までは説明できないでしょ?(これアリストテレスの『ニコマコス倫理学』に書いてあります)
だから売り上げの数字なんてどうでもいいのよオタクさん。凄いこと言ったね俺 正直グロ描写ひどすぎてOPから3分で返品するレベル >>150-151
そうなのかー
ってことは2周するの前提なのかな
ほとんどのプレイヤー気付かないでしょう 3やってないから知らんけど2までは遊んでたわ
かなり洋ゲー耐性ないとキツイゲームの一つだと思うんだがな >>140
明らかに「毎年連続で日本にGOTY取らせない!」ってだけの盛り上がりでしかなかったからな
エルデンリングの次は誰しもがゼルダだと思ってたしな >>134
めちゃくちゃ面白いぞ
戦闘も最初きついけどレベル4か5から楽しくなってくる 選択肢多いだけで移動も戦闘も制限多いから
言われてる自由度は感じられなかったわ このゲームって攻略見ないなら難易度どれでやるのがいいんだ?
歳低難易度でいいか? 3の開発会社がD&Dから手を引いてDLCも続編にも関わらないって明言しちゃったな >>161
ゲーム中にいつでも難易度変えれるから、とりあえず普通難易度でやればOK
詰まったら難易度下げればいい良いよ
レベル4まではこっちの手数が少なくて苦戦すっかも めっちゃ面白い。ドラクエ、ffはこうなるべきだったのではと思うほど。 >>65
オープンワールドだと全てのクエストを達成する人かな
雰囲気分かりゃええんだよ、あとはwikiなり考察サイトを見るのが今どきのゲーム チン毛生えてないようなガキならともかく
モメンの半数は過去に1-2やってたクチだろ? でもキャラデザやモデルを全部原神みたいにするだけで数百万売れるんでしょ? 第一章で地下ルートクリアした後戻って山道ルートをプレイしてるとこで飽きた BG3スレでは珍しくゲームの感想書かれてるな
いつもたいてい謎の選民意識持ったBGオタクが日本のゲーマーにマウンティングしてるだけでゲーム内容なんて語られてなかったのに アタックロール、ダメージロール、セービングスロー
この辺理解するの5時間くらいやってからだったわ 毎週違うルートを選べて、なおかつ毎週パーティーのメンバーやジョブを変えて色んな角度から進められるから、意外と飽きが来ない
ただ、仲良くなったキャラから毎度セックスを求められるのはきつい
普通にアスタリオンやゲイルやハルシンと抜け出してサシ飲みしたいのに、なんですぐセックスにつながるんだよ テキスト読むの好きじゃないと辛いと思う
アーリーから言い続けてるけどまんさん向けだぞ >>175
ポリコレ云々言われてるけど所詮恋愛性愛至上主義のゴミゲー アメのゲーヲタにセンスがないのはファミコン時代からわかってただろ 微妙だった点
クリティカル失敗とか言う要素
戦闘はまだしも会話で5%引いたら強制失敗はダルい、それなら序盤から有利装備ガンガン渡せ
レイゼルがブサイク、中身は可愛いのにもったいない
苦労してサニエルのイベントクリアしても呪いの解かれた地に戻れない
マークールとベハルとあと何とかっていう3神が重要なことへの説明の少なさ >>180
クリティカル失敗クソだよな
リアルで「はぁ?」って声出たわ BG1·2は良くも悪くもTRPGから大幅にアレンジされたゲーム性だったから気軽かつ気兼ねなく楽しめていたけど
パスファと同じでTRPG版意識しすぎなのは、マジに面倒くさい 一章以外言うほど自由度はない
ラストバトルもオルフェウスパワー必須だからいろいろ強制されて詰まらんわ >>180
絶対に失敗したくない状況のためにインスピレーションがあるけど
インスピレーションは貯めずに積極的に使う方が良いなんてD&Dのセオリー普通わかんないんだよな
その辺のTPRG的な不文律についてはもっと説明があってもよかったと思う 俺としては理想的なRPGだったな
選択肢に必ずイエスとノーが用意されてるし、なにより戦闘が面白すぎる
こんなに自由度高くていろんな攻略パターンのあるRPG他に知らないわ >>178
好きなキャラとセックスできるからGOTYまであるわ
イカともセックスできるし 有名動画配信者がシリーズ途中でリタイヤするくらいだから実際にやらないと面白みがわからんよな Sreamのトレーラーめっちゃバタくさいけど面白いの?
ビジュアル的には全然真新しさないし面白そうに見えないんだけど 今まさにやってるんだけど始めた理由がD&Dのなろう系二次創作読んだからで
個人的にTRPG(とD&D世界)に興味持ってるから面白がれてる感じが有るわ
急にこれだけプレイして面白いと思えたかは微妙だと思う >>191
まずお前自身がどんなゲームを過去にやってきてどんなゲームを面白いと感じたのか書けよ めちゃくちゃハマったわ
年末から始めて毎日16時間プレイしてたら2月になってた
740時間の11周クリアした
ファイアーエムブレム好きならハマると思う 飛行船落ちた後の荒れた浜辺の脳みそみたいな敵で2回全滅して返品した
D&DミスタラやCiv6はやり込む程度に好きだったけどこれは無理だと思った >>196
全ての戦闘がボス戦みたいなもんだからな
JRPGの感覚でやると痛い目みる 発売直後に日本語無くてスルーしてセールでいいかと待ってたら龍が如く8、ペルソナ3リロード、リリンク、シレン6、ユニコーンオーバーロード、FF7Rが押し寄せてきたから日本人は忙しくなった >>191
どうでもいいけど
バタ臭いって今じゃ差別用語だからパブリックな場じゃ使わんほうがいいぞ 20面ダイスよりも
6面ダイス3個の判定のほうが
好まれるとか? >>195
確かにファイアーエムブレムとかサモンナイトみたいなの好きな人には向いてるわ ウィッチャー3みたいなアクションゲームとかRTSとかと勘違いされてるんじゃね?
日本人好みのターン制シミュレーションなのにな >>202
ドラクエ以外でも無理だよ
マニアックなゲームで万人向けじゃない オタクの教養無いやつがエルフやドワーフに意味不明という感覚が味わえるゲーム >>82
SFCのSW2でもサイコロころころ演出あったやん >>75
何いってんだ?ハクスラは攻撃ボタンを連打するゲームだが。広義ではSEKIRO、ERUDENもハクスラ >>51
好みだからやればいいじゃん
もしくはやらなければいいじゃん
それを「洋ゲやってる俺かっけー」と捉えてるのは脳が硬直してる >>32
ダンジョン アンド ドラゴンズ・・・・・?
あの偽映画か? >>135
>>150
ほらー
こういうのあるから嫌なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています