なぜバルダーズゲート3はジャペニーズにウケなかったのか?GOTYに惑わされない『本質を見抜く』国民性のせいだろうか? [782460143]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シナビのいる修道院の盗賊との戦いでボコられて萎えちゃったに1票
『バルダーズ・ゲート3』がGOTY! 第24回「GDC Awards」受賞作品発表―生涯功労賞には下村陽子氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c33237a4c4ed0bbbf838335c200accb9c60a563 このゲームって攻略見ないなら難易度どれでやるのがいいんだ?
歳低難易度でいいか? 3の開発会社がD&Dから手を引いてDLCも続編にも関わらないって明言しちゃったな >>161
ゲーム中にいつでも難易度変えれるから、とりあえず普通難易度でやればOK
詰まったら難易度下げればいい良いよ
レベル4まではこっちの手数が少なくて苦戦すっかも めっちゃ面白い。ドラクエ、ffはこうなるべきだったのではと思うほど。 >>65
オープンワールドだと全てのクエストを達成する人かな
雰囲気分かりゃええんだよ、あとはwikiなり考察サイトを見るのが今どきのゲーム チン毛生えてないようなガキならともかく
モメンの半数は過去に1-2やってたクチだろ? でもキャラデザやモデルを全部原神みたいにするだけで数百万売れるんでしょ? 第一章で地下ルートクリアした後戻って山道ルートをプレイしてるとこで飽きた BG3スレでは珍しくゲームの感想書かれてるな
いつもたいてい謎の選民意識持ったBGオタクが日本のゲーマーにマウンティングしてるだけでゲーム内容なんて語られてなかったのに アタックロール、ダメージロール、セービングスロー
この辺理解するの5時間くらいやってからだったわ 毎週違うルートを選べて、なおかつ毎週パーティーのメンバーやジョブを変えて色んな角度から進められるから、意外と飽きが来ない
ただ、仲良くなったキャラから毎度セックスを求められるのはきつい
普通にアスタリオンやゲイルやハルシンと抜け出してサシ飲みしたいのに、なんですぐセックスにつながるんだよ テキスト読むの好きじゃないと辛いと思う
アーリーから言い続けてるけどまんさん向けだぞ >>175
ポリコレ云々言われてるけど所詮恋愛性愛至上主義のゴミゲー アメのゲーヲタにセンスがないのはファミコン時代からわかってただろ 微妙だった点
クリティカル失敗とか言う要素
戦闘はまだしも会話で5%引いたら強制失敗はダルい、それなら序盤から有利装備ガンガン渡せ
レイゼルがブサイク、中身は可愛いのにもったいない
苦労してサニエルのイベントクリアしても呪いの解かれた地に戻れない
マークールとベハルとあと何とかっていう3神が重要なことへの説明の少なさ >>180
クリティカル失敗クソだよな
リアルで「はぁ?」って声出たわ BG1·2は良くも悪くもTRPGから大幅にアレンジされたゲーム性だったから気軽かつ気兼ねなく楽しめていたけど
パスファと同じでTRPG版意識しすぎなのは、マジに面倒くさい 一章以外言うほど自由度はない
ラストバトルもオルフェウスパワー必須だからいろいろ強制されて詰まらんわ >>180
絶対に失敗したくない状況のためにインスピレーションがあるけど
インスピレーションは貯めずに積極的に使う方が良いなんてD&Dのセオリー普通わかんないんだよな
その辺のTPRG的な不文律についてはもっと説明があってもよかったと思う 俺としては理想的なRPGだったな
選択肢に必ずイエスとノーが用意されてるし、なにより戦闘が面白すぎる
こんなに自由度高くていろんな攻略パターンのあるRPG他に知らないわ >>178
好きなキャラとセックスできるからGOTYまであるわ
イカともセックスできるし 有名動画配信者がシリーズ途中でリタイヤするくらいだから実際にやらないと面白みがわからんよな Sreamのトレーラーめっちゃバタくさいけど面白いの?
ビジュアル的には全然真新しさないし面白そうに見えないんだけど 今まさにやってるんだけど始めた理由がD&Dのなろう系二次創作読んだからで
個人的にTRPG(とD&D世界)に興味持ってるから面白がれてる感じが有るわ
急にこれだけプレイして面白いと思えたかは微妙だと思う >>191
まずお前自身がどんなゲームを過去にやってきてどんなゲームを面白いと感じたのか書けよ めちゃくちゃハマったわ
年末から始めて毎日16時間プレイしてたら2月になってた
740時間の11周クリアした
ファイアーエムブレム好きならハマると思う 飛行船落ちた後の荒れた浜辺の脳みそみたいな敵で2回全滅して返品した
D&DミスタラやCiv6はやり込む程度に好きだったけどこれは無理だと思った >>196
全ての戦闘がボス戦みたいなもんだからな
JRPGの感覚でやると痛い目みる 発売直後に日本語無くてスルーしてセールでいいかと待ってたら龍が如く8、ペルソナ3リロード、リリンク、シレン6、ユニコーンオーバーロード、FF7Rが押し寄せてきたから日本人は忙しくなった >>191
どうでもいいけど
バタ臭いって今じゃ差別用語だからパブリックな場じゃ使わんほうがいいぞ 20面ダイスよりも
6面ダイス3個の判定のほうが
好まれるとか? >>195
確かにファイアーエムブレムとかサモンナイトみたいなの好きな人には向いてるわ ウィッチャー3みたいなアクションゲームとかRTSとかと勘違いされてるんじゃね?
日本人好みのターン制シミュレーションなのにな >>202
ドラクエ以外でも無理だよ
マニアックなゲームで万人向けじゃない オタクの教養無いやつがエルフやドワーフに意味不明という感覚が味わえるゲーム >>82
SFCのSW2でもサイコロころころ演出あったやん >>75
何いってんだ?ハクスラは攻撃ボタンを連打するゲームだが。広義ではSEKIRO、ERUDENもハクスラ >>51
好みだからやればいいじゃん
もしくはやらなければいいじゃん
それを「洋ゲやってる俺かっけー」と捉えてるのは脳が硬直してる >>32
ダンジョン アンド ドラゴンズ・・・・・?
あの偽映画か? >>135
>>150
ほらー
こういうのあるから嫌なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています