なぜバルダーズゲート3はジャペニーズにウケなかったのか?GOTYに惑わされない『本質を見抜く』国民性のせいだろうか? [782460143]
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シナビのいる修道院の盗賊との戦いでボコられて萎えちゃったに1票
『バルダーズ・ゲート3』がGOTY! 第24回「GDC Awards」受賞作品発表―生涯功労賞には下村陽子氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c33237a4c4ed0bbbf838335c200accb9c60a563
>>2
やめてください 気づいたら200時間やってたわ
面白かったけどDLCとか出さんのかな >>3
僕はナスアイコンのスレ立てのおかげで買ったよ 戦ってて上手くやれてるのかやれてないのか良く分からない >>8
これでスルーしたわ
RPG英語でやるのはさすがに辛い とりあえず自信家モードのボス強化だけ他のモードでも遊ばせてくれよ
セーブ1個は馬鹿げてるけど強いボスとは戦ってみたいんだよ 日本で売れるのはスイッチだけ
Switchで出してないから売れない
この貧しい国でpcだのps5だのハイスペックな機器が必要なゲームなんて売れてもたかが知れてる ジャップ語対応版出るの遅れたから話題の時期を過ぎてしまった >>20
エンディングまで見てんじゃん😘
そこで見れる助けた人たちからの手紙全部読んだらグッとくるよな >>19
発売直後はなかった
ここ逃したらもうセールで安かったらやるくらいだよ >>19
日本語版最初からあった?
無いと思って完全スルーしてたわ やってみたけど単純にゲームとしておもしろくねぇわ
テンポ悪いし戦闘もとっちらかってわかりにくいしUI糞だし
ストーリーもゴミだし divinity1と2は何周もするくらいハマったからこれも期待してたけど怠過ぎて序盤で投げてしまった ダンジョンアンドドラゴンズのシステムが若干癖があるからでは
ハマると自分でいろいろ調べたり考えたりで面白いんだけどね >>25
結構面白かったけど、研究所みたいなのがマジモンのコピペって気づいた時に何かすごく萎えてしまった
全く同じ場所に死体あんじゃねーかって🙄 クイックセーブとクイックロードを繰り返すゲームって聞いたけど面白いの? >>27
コンソールの日本語版は半年くらい遅れてから発売されたね
steam版もそれに合わせてアプデで対応 ゲームイラストの白髪の男か女かわからない気持ち悪いヤツのせいで全くやる気にならない よく人を選ぶってゲームあるけど
あれこそマジで人を選ぶゲームだと思う BG3が受けたのは海外でのD&D人気が下地にあるんだから
それがない日本じゃ受けないのは当然としか ドラクエFFなんかとは比較しちゃいかんよ
あんなガキ向けの浅いゲー厶では到底太刀打ちできんよ >>39
戦闘ダイスも選択肢ダイスも完璧主義者の人はそれやって作業感出ると思うわ
クイックセーブとリロードの誘惑に打ち勝ってNPCの脱落を受け入れることが出来る奴が楽しめるんだ >>44
TRPG自体が日本じゃまだまだ馴染まないからな 子供しか新作って買わないだろ
大人じゃもうわくわくしないし 洋ゲやってる俺かっけーは今の時代キツイって
もう垣根なんて無くてただの好みでしかないのに そんなに人選ぶゲームじゃないと思うけどな…
会話してクエスト受けて戦って装備整えて、ってRPGの基本なぞってるゲームじゃん やったけどテンポ悪くてクソつまらんかったわ
スターフィールドの方が良かった オリジン主人公おすすめある?
ゲイルで始めると猫出てくるけど まあFF7熱心にやってるような奴は大体やってないからな
こまかい理由はともかくそういうものなんだろうw そもそもジャップがゲームすら買う余裕なくなったせい
バルダーズゲート3はクソだけど 日本で言ったらオクトパストラベラーをこれぞ真のJRPG!って大絶賛してGOTYに選んでるようなもんじゃん
そりゃウケないだろ日本人は英語圏のゲームコミュニティの懐古ノリになんかついていけねえんだし た、高いの😢
セールで2980このくらいから視界に入るの DOS2は遊んでたからいずれは買う
ただよりエグいというかアクが強めだなと動画とか見て感じるわ そもそも君等ゼルダとポケモンとマリオにモンハンぐらいしかまともに買ってなくね? >>57
攻略の上でもキャラクリで自分のアバター作った方が良いと思う
オリジンキャラにいないパラディンやバードが強いからそれを主人公に担当させると進めやすい 日本にはシレン6というハクスラがあるから洋ゲーハクスラに興味が向きにくい 日本でD&Dとかカプンコのベルトスクロールのイメージしかないだろ >>65
これはそのとおりでしょ
ハクスラって棒立ちのキャラクターに固有名詞だらけのファンタジーをただテキストで垂れ流す
プレイヤーに世界観を教えようという気がない 3やるために1と2やったんだけど選択肢が多すぎてさすがに嫌になるわ
会話の文量があまりにも多い
しかもバルダーズゲート2はクリアしたと思ったらそのままデータ引き継いで2章みたいのが始まるし長すぎて嫌になった >>69
カスタムもダークアージもプレイ済みでお話的な面白さあるかなと思って聞いてる ハクスラみたいなアクションと勘違いして買ったひともおおそう >>65
サイコロで決まるってゲームブックや元祖RPG知ってる外人は馴染みあるけど
ドラクエFFあたりから入った日本人にピンとこないのは理解できる あの見た目でアクションじゃなくダイスコロコロRPGはないわーっておもった
海外のTRPGが3Dで動いてることに感動できる人たちには多分おもしろいんだろう >>77
そうだったのかすまん
ダークアージ以外のオリジンキャラで遊ぶのはやってないな
シャドハでレイゼルと恋人になるのとか面白そうだけど RPGを限界まで正当進化させたゲームだからRPG好きがすっかり少なくなった日本じゃ受けなかったんだろう
選択肢選ぶ時にあそこまで緊張できるゲームなくて面白かったけどな >>85
画像だけだった前のはキャライラスト変えたり出来たっけ 人を選ぶゲームとは全く思わんな
つしろ自由度が高いシリアス系RPG だから一般受けする内容だと思う しかしDD2はDD2でひどいことになっとるなw
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1711077333/
海外メディア(IGN)の取材によると、多数のキャラクターが同時に登場する特定の状況ではCPU使用率が非常に高くなってフレームレートに影響を与える可能性があり、
なお、『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。
海外掲示板(Reddit)では「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。
街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。 日本語版が出るの遅かったから「もうセールの時で良いかな」の枠に入ってる ターンRPGならFEに慣れてるから大丈夫って人でも結構キツイ
まぁ気になるならやってみれば一番わかる >>91
犬猫は傷つけられないかどうかの方が大切❤🐶😸🐓❤ >>5
バルダーズゲートの下層地域で終わっちゃうの肩透かしだったわ 面白かったよ
レイゼルきもかったけど裏切り者扱いされてからの全員ぶっ殺してやるが良すぎた パーティー分割はいい、他のゲームも真似してはどうかと思う
DOS2でも指名手配されてる奴を町の郊外に逃がすってクエストで面白い使い方してた 自由度高い分無駄もかなり多いんだよな
特にアイテムなんか大量に落ちてるのにほとんどゴミだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています