なぜバルダーズゲート3はジャペニーズにウケなかったのか?GOTYに惑わされない『本質を見抜く』国民性のせいだろうか? [782460143]
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シナビのいる修道院の盗賊との戦いでボコられて萎えちゃったに1票
『バルダーズ・ゲート3』がGOTY! 第24回「GDC Awards」受賞作品発表―生涯功労賞には下村陽子氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c33237a4c4ed0bbbf838335c200accb9c60a563 まあFF7熱心にやってるような奴は大体やってないからな
こまかい理由はともかくそういうものなんだろうw そもそもジャップがゲームすら買う余裕なくなったせい
バルダーズゲート3はクソだけど 日本で言ったらオクトパストラベラーをこれぞ真のJRPG!って大絶賛してGOTYに選んでるようなもんじゃん
そりゃウケないだろ日本人は英語圏のゲームコミュニティの懐古ノリになんかついていけねえんだし た、高いの😢
セールで2980このくらいから視界に入るの DOS2は遊んでたからいずれは買う
ただよりエグいというかアクが強めだなと動画とか見て感じるわ そもそも君等ゼルダとポケモンとマリオにモンハンぐらいしかまともに買ってなくね? >>57
攻略の上でもキャラクリで自分のアバター作った方が良いと思う
オリジンキャラにいないパラディンやバードが強いからそれを主人公に担当させると進めやすい 日本にはシレン6というハクスラがあるから洋ゲーハクスラに興味が向きにくい 日本でD&Dとかカプンコのベルトスクロールのイメージしかないだろ >>65
これはそのとおりでしょ
ハクスラって棒立ちのキャラクターに固有名詞だらけのファンタジーをただテキストで垂れ流す
プレイヤーに世界観を教えようという気がない 3やるために1と2やったんだけど選択肢が多すぎてさすがに嫌になるわ
会話の文量があまりにも多い
しかもバルダーズゲート2はクリアしたと思ったらそのままデータ引き継いで2章みたいのが始まるし長すぎて嫌になった >>69
カスタムもダークアージもプレイ済みでお話的な面白さあるかなと思って聞いてる ハクスラみたいなアクションと勘違いして買ったひともおおそう >>65
サイコロで決まるってゲームブックや元祖RPG知ってる外人は馴染みあるけど
ドラクエFFあたりから入った日本人にピンとこないのは理解できる あの見た目でアクションじゃなくダイスコロコロRPGはないわーっておもった
海外のTRPGが3Dで動いてることに感動できる人たちには多分おもしろいんだろう >>77
そうだったのかすまん
ダークアージ以外のオリジンキャラで遊ぶのはやってないな
シャドハでレイゼルと恋人になるのとか面白そうだけど RPGを限界まで正当進化させたゲームだからRPG好きがすっかり少なくなった日本じゃ受けなかったんだろう
選択肢選ぶ時にあそこまで緊張できるゲームなくて面白かったけどな >>85
画像だけだった前のはキャライラスト変えたり出来たっけ 人を選ぶゲームとは全く思わんな
つしろ自由度が高いシリアス系RPG だから一般受けする内容だと思う しかしDD2はDD2でひどいことになっとるなw
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1711077333/
海外メディア(IGN)の取材によると、多数のキャラクターが同時に登場する特定の状況ではCPU使用率が非常に高くなってフレームレートに影響を与える可能性があり、
なお、『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。
海外掲示板(Reddit)では「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。
街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。 日本語版が出るの遅かったから「もうセールの時で良いかな」の枠に入ってる ターンRPGならFEに慣れてるから大丈夫って人でも結構キツイ
まぁ気になるならやってみれば一番わかる >>91
犬猫は傷つけられないかどうかの方が大切❤🐶😸🐓❤ >>5
バルダーズゲートの下層地域で終わっちゃうの肩透かしだったわ 面白かったよ
レイゼルきもかったけど裏切り者扱いされてからの全員ぶっ殺してやるが良すぎた パーティー分割はいい、他のゲームも真似してはどうかと思う
DOS2でも指名手配されてる奴を町の郊外に逃がすってクエストで面白い使い方してた 自由度高い分無駄もかなり多いんだよな
特にアイテムなんか大量に落ちてるのにほとんどゴミだし 気軽に楽しめるゲームではないけどクソゲーではなさそうだからまだ手元に置いてある >>96
最後バルダーズゲートと地下だけなのなんか微妙だったな
ごちゃごちゃしてて
2章も暗いからちょっとあれだけど3章よりはよかった
1章みたいに大地探索したかったわ3章 >>85
3人目の赤い女はオタクの理想の超陽キャギャルなのに… アッパーシティには行ってみたかったな
開発予定に入ってたのかどうかわからんが 言語や文脈の理解が必須なのものも評価されるべきだけど
その年の一番のゲームとして評価するのは違うかな
影響うけたフォロワーが出てくるとも思えないし ウィッチャー3と一緒でシリーズものの途中を急にやり始めても良くわかんねーわ ボリュームすごいとか言っても結局途中で飽きるだけなんだよなあ >>85
3枚目の堕ちた者と人のハーフみたいなやつはかわいいだろ 念のため書いておくけど、ドラゴンズドグマ2はSteamでの好評が36%で「やや不評」の評価だぞ
フルプライスゲーなのにさらにとてつもない課金ゲー 中国でも韓国でも売れてんだから言い訳がみっともないね >>65
アイテム取り逃がすとやる気なくなるってのと同じ感じなんだろうな
遊び方を間違えてるというかこのゲームに合ってない 攻略wikiガン見して取りこぼしがないように最適解を選ぶような日本のゲーマー層にはまったく合わないゲームだからな
自分であれこれ試行錯誤して変な攻略法見つけたりハプニング的な展開を面白がるゲーム >>108
俺は3章が一番おもしろかったけどな…
戦力が育ち切って仲間同士の信頼関係も築いた強力なパーティーに見合うだけの冒険があった
キャラクターそれぞれの因縁の結末もちゃんと描かれるし シリーズ物っぽいのにいきなり3からとかジャップで流行らんわ シリーズ物っぽいのにいきなり3からとかジャップで流行らんわ >>118
まあ3章は警備ロボット工場のとこが面倒だし面白くなかったかな
あとサブクエがとんでもなく増えて辟易したとこはあるかも 1は好きでこんなゲーム出んかな思っとったけど
3は何かやる気が起きない
時を経たせいかw >>85
結局カラ姐が一番可愛かったから2人で地獄まで晋三探すエンドにした こんな知的水準の低い国民が“本質を見抜く”だって?
冗談でもヘドが出るね むちゃくちゃおもろかったわここ最近のRPGじゃ一番だった
マルチプレイあるのが良かったなあーでも無いこーでも無いって話し合いながら進めるの楽しかった
最初に最強ビルドだの攻略見ちゃう人には合わんだろうね ティアキンに勝って興味出たからちょっと動画を漁ってみたけど俺には合わないなあと思ってやらんかった ストーリーが意味不明だったしな
宇宙船からスタートしてファッ?てなったわ 買うか悩んでる
セール10%じゃなく20%だったら買ってたくらいには興味ある
たぶん夏はもうちょい安くなるだろうからそのとき買うかも ダークアージとかいう誰でも殺したがるキチガイ素性が主人公とし1番熱い展開になるのネタバレ見なきゃ分からんかったわ >>123
あそこは敵兵の数も多いしNPCが勝手に突っ込んで死にまくるからな
意味わからん自爆装置もあるし 嫌儲バルダーズ・ゲート3部スレの末期はレスが3つくらいしかつかなくて草だった
最近は嫌儲パルワールド部が同じ3レスくらいしかつかなくて草である BGはなにやっても日本で受けないだろうな。TRPGが流行らないんだし好みじゃないんだよ >>140
だからどうしたの?
得意気に数字を貼ってるところが典型的な“日本のオタク”だねお前
数字と一体化して何かと闘うのは楽しいかね? オタクは“自分が無い”から数字に身を任せるのだろうね
“数字に寝そべる”といった方が的確かな
自分で作品を味わった感想など1個も書けない惰弱者の群れだろう >>136
NPCのドワーフ助けようとしたらマジで面倒だよな
1周目は難易度普通でNPCも無視して雑に工場潰したけど2週目NPC助けようとしたらめちゃくちゃめんどくさかったワ >>148
正確にいうと主人公にダークアージを選んだ時だけ特別なストーリーラインが用意される >>148
種族経歴いろいろ素性あって他はフレーバーテキストが変わるくらいだけど
そのキチガイだけ理由があって終盤に明かされる どの文化でも“大衆が見落としたもの”があるから批評家が決める「賞」があるんですよ
売り上げに左右されない賞の存在は大事なの
大衆は「美味いか不味いか」は言えても
その「メカニズム」までは説明できないでしょ?(これアリストテレスの『ニコマコス倫理学』に書いてあります)
だから売り上げの数字なんてどうでもいいのよオタクさん。凄いこと言ったね俺 正直グロ描写ひどすぎてOPから3分で返品するレベル >>150-151
そうなのかー
ってことは2周するの前提なのかな
ほとんどのプレイヤー気付かないでしょう 3やってないから知らんけど2までは遊んでたわ
かなり洋ゲー耐性ないとキツイゲームの一つだと思うんだがな >>140
明らかに「毎年連続で日本にGOTY取らせない!」ってだけの盛り上がりでしかなかったからな
エルデンリングの次は誰しもがゼルダだと思ってたしな >>134
めちゃくちゃ面白いぞ
戦闘も最初きついけどレベル4か5から楽しくなってくる 選択肢多いだけで移動も戦闘も制限多いから
言われてる自由度は感じられなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています