「人類には不可能」と言われたシューティング史上最凶ボスをついに人間が打ち破る。12年にわたる死闘にピリオド [256556981]
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【歴史的快挙】「人類には不可能」と言われたシューティング史上最凶ボスをついに人間が打ち破る。12年にわたる死闘にピリオド、達成後は「涙が止まりませんでした」
超高難易度を誇る弾幕シューティングゲーム『怒首領蜂最大往生(どどんぱちさいだいおうじょう)』で、“人類への挑戦状”とまで言われた真の最終ボス「陰蜂(いんばち)」をノーコンティニューで撃破し、史上初の快挙を達成したプレイヤーが話題を呼んでいます。
2012年4月に稼働したアーケード版から12年。これまで誰も達成できなかった偉業に「すげぇ、人間卒業する方が出ちまった」「人ってここまで出来るんだな」など、ゲーマーたちから称賛の声が上がっています。
・これまでの撃破報告はトレーニングモードのみ
人類初の記録を達成したのは、犀領(@ifc_srh)さん。
犀領さんは今回、家庭用ゲーム機(Xbox360)版の『怒首領蜂最大往生』で陰蜂撃破に挑戦。自機は前方攻撃特化型のType A+エキスパート強化の組み合わせを使用し、2024年3月21日18時51分、通しプレイによる撃破を達成しました。
そもそも裏ボスだけあって、撃破どころか出現させるだけでも恐ろしく難しい陰蜂。戦いの土俵に上がるためには「ノーミス&ノーボム」「全ステージで蜂アイテムパーフェクト」「一定以上のランク」「一定以上のヒット数」という困難な条件をすべて満たす必要があります。
緊急回避手段であるボムを禁じられた状態で、なおかつ少しのミスも許されない――。ステージを選択してプレイできるトレーニングモードですら、ノーコンティニューでの撃破が確認されたのが2021年。ちなみにそれも、今回の記録を達成した犀領さん自身によるものとなっています。
その後も、理論上は撃破可能なことが確認されていくものの、通しプレイで陰蜂まで撃破できた人はいませんでした。
そして、2024年3月21日。ついに犀領さんが記録を達成。今度はトレーニングモードではなく正真正銘、通常プレイでの完全撃破です。
約12年にわたるシューティングゲーマーたちの死闘に、一つの決着がつきました。
ゲーム史上でも快挙といえるこの出来事にSNSでは、
「すごい。これはホントに偉業」
「陰蜂出現させるだけでも日本に何人いるんだよレベル」
「人類はやはり高みに到達してしまいましたか」
「歴史的快挙じゃ」
「感動をありがとうございます!」
など、称賛の嵐。犀領さんを称えるゲーマーからの声が寄せられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb7fd3e9e08f8a5b3468989101f9752e52137471 >>16
クリア出来るのもすごいけど、あれだけめちゃくちゃでクリアできる弾幕の設計になってるのもすごい スゴいと思わない
きもちわりーゲームと思った
ただ当たらない場所を覚えるまでに凄まじい時間費やして >>11
ゲーム作った連中はクリアできることを確認してるよ
スローモードでね 見てきたけどゴチャゴチャし過ぎて何がなんだか
こういうの面白いのかね >>26
弾幕ゲーは当たり判定がグラよりかなり小さい
この手の弾幕系の元ネタの雷電はちゃんとしてたのに… クイズゲームはクイズが難しくなって人気がなくなった
格闘ゲームはコマンド複雑になって素人が脱落した
シューティングは・・・その先は言う必要ないですよね >>16
どれが大丈夫でどれが駄目なのか全く分からなくてワロタ デスレで騒いでたのが懐かしい
まあ陰蜂は正真正銘のクソゲーなんだが
よくモチベ続いたな 声優のキャラの声が何の個性も何もないただ普通の女の声だな
これでプロなのかよ >>1
犀領
さ・・・・・さい・・・・・どん?(ヽ´ん`) >>46
ケイブはそこらの社員が声当ててるはず
昔のゲーム会社ってだいたいそう 家庭用ゲーム機かよ
100円玉をジャリンジャリン突っ込んで
新車買えるくらい突っ込めやw >>55
A-CHOの筐体でもやるって言ってるしこの人はゲーセンでも金使ってるよ >>16
こんなの常人には絶対避けられないしクソゲーすぎない? もう一回やれって言われてできんの?
出来ないならただの偶然だよね? >>16
シューティングよく知らんけどこんな美少女ゲームみたいなキャラデザなんだ
もっと硬派な世界だと思ってた >>59
ゲーセンでやったことないけど初代?は硬派なシューティングゲームとおもったが…なかなかキモイよね >>53
そういうことじゃなくてさ
雷電の大ヒット以降ソニックウイングスのヒットとか
そこら辺の縦シューブームがあったからいろいろ作られるようになった流れってこと >>16
これって弾幕を避けるとかじゃなくてバイアとかで防ぐって感じなの? 「とうほう」っていうシューティングゲームのyoutuberもすごいけどもっと上なの? >>65
特定の動作中には短時間の弾消しや
無敵時間があるので、それも利用する。
ボム、ショットのハイパー化の発動時、
被弾時のオートボム(ボム残量はすべて消費)
といった動作に無敵時間が発生。
また、ミスしたあとの復帰時も無敵時間あり。
ただ、このボス敵は
こっちの無敵時間に合わせてバリアを使うため、
ボムのゴリ押しはできない。 >>40
当たり判定小さい方がより弾幕張ったゲーム作れるし進化って事で良いんじゃね >>16
何面からリスタートしてるのかよくわからんが
これを見ればシューティングが廃れる理由が良くわかるな
最初のシーンから弾幕が避けられる気がしないから
こっちはやる気にもならんし >>70
このメーカーがやってるスマホゲーが
もうサービス8年目に突入してるよ。
8年持つスマホゲーなんてそうそうないでしょ。
https://www.youtube.com/watch?v=t_ovhxIBXY0 >>62
むしろ難化の一途で死にかけてたSTGを復活させたのが怒首領蜂なんだけどな
ああみえて1週するだけなら頑張れば誰でも出来るくらいの難易度だったりするし
2週は特殊能力無いと辛いけど >>52
このゲームに至ってはまともな声優つかってんだよなあ
ボスはCV悠木碧だぞ >>62
こっちは本家の末裔なのに別の所が元ネタ名乗ったらおかしいだろ
そもそも雷電系は緊急回避できないボンバーで別系統として確立してる >>74
そんだけまだ弾幕ファンが居るってこった。
流石にショットが100種類近くになってくると
ガチャを回そうって気にはならなくなるけどな。 高速ドット単位避け強いられることに変わりはないが、それのどこが面白いの! ケイブってペーパークラフトでおぱんつ!とかやってたイメージしかない >>16
3年かけてクリアのご褒美が水着のモノクロ一枚絵って悲しくならん? >>77
達成したらみんなからむっちゃ褒めてもらえるよ >>79
次にクリアするやつが現れるまで神と呼ばれる。
アーケードゲームの攻略やスコアアタックは
当時から連綿と続いている扱い。
どこかしらの店に実機が置いてあれば
数十年越しのリベンジにチャレンジできる。
人類として初めてリベンジできたのが>>1の映像。 >>82
京都の格ゲーが有名なゲーセンに実機がある。
それに遠征チャレンジするんだと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています