【悲報】X民、気付く「あれ?有名クリエイターってみんな『実家が太い上級国民』じゃね?」 [426633456]
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>>833
村上春樹は両親が国語教師で
毎月世界の文学シリーズが家に届いてそれ読んで育ったんだもんな 実はもう環境が先か、遺伝が先かの研究結果は出ていて、大体50:50らしい
ただし、親が貧乏障害遺伝子家庭環境不和などのマイナス遺伝子環境要素は子供にマイナス200ぐらいの鎖を足に掛けることになるらしい。
そこから脱却するのは努力だけでは正直難しい てか今の時代にいいもの発表すれば人気出ると思ってるのはど素人だけだろ
グーグルは作品の内容に応じてランキングつけてる訳じゃない
ツイッターも同じ内容でもインフルエンサーが投稿したものは見られるが
そうてない者が貼り付ければ黙殺される最悪表示すらされん世界(´・ω・`) まぁでも作家はまだマシだろ
松本清張は極貧の出だ
問題はクラシック音楽とかそういうのだろう
作家と違って席の数が決まっているから競争があるし、幼少期から英才教育を受けていないとモノにならない
あとから勉強して世界のトップにいった超超ウルトラ級の天才がたまにはいるのかも知れないが、基本的には英才教育をうけた人間ばかりだろう 嘗て預言者と星占い師は、正しいと信じられていた。だから人々は思った。
「すべては運命だ。何もしなくていい。実際、お前にできることはない!」
それから、あらゆる預言者と星占い師は信用されなくなった。だから人々は思った。
「すべては自由だ。何でもいい。実際、何でも望むことができるのだから!」
これまで星と未来は只思い込まれてきただけで、知見をもとに了解されてはなかった。だから自由と運命についても知見をもとに了解されてはいない。 芸大や音大出の殆どが大学で学んだこととまるで関係のない職種につく >>833
これはそう
親中卒で貧乏だったけど本はあったから有名大学行けた >>852
すべての人間は、遺伝子を持った受精卵として始まり、遺伝と環境の相互作用を通して「発達」していきます。
生まれたあとどれだけ本人が努力するか次第だ、などと言う人がいますが、本人が努力できる能力を持つかかどうかそれ自体が遺伝と環境によって決まる。 >>834
置かれた場所で咲きなさいみたいな本売れたけどさ、家庭菜園始めると条件合わないと育たんことがよくわかったわw
いい種でも撒く場所間違えると育たねーし、ダメ種でもいいとこ植えるとなんとかなることもある
ただ植物はいい場所でも芽がでないままみたいな淘汰あるけど人間社会にはないからねえ >>783
自治体内でも図書館の立地が偏在していたり
そもそも財政の弱いところだと図書館はあっても資料数も少なく
酷いと景気が悪くなって以来まともに増備されていなかったりするしな まとめ
ハイカルチャーと学問
→ 上流専用
ポップカルチャーとザブカル
→ 下流もたまにはよし >>758
谷川俊太郎もデビューのきっかけは親父に詩を見せた事だしな
父親の谷川徹三は法政大学の総長もやってた有名哲学者 例に挙がってるのがただのサラリーマンや公務員じゃ説得力ないわ >>852
いい環境用意できる親は当然遺伝子もいいから
300点くらいの差がついてるわけか 二宮尊徳みたいに薪を担ぎながら勉学した人物には目もくれず成功した人間は実家が太いからだだから一般家庭に生まれた自分が成功できなくても仕方ないんだと自己憐憫するしかない情けない奴ら >>813
それはさっき自分も同じこと言ったよ。「実家が太い」とは大学卒業後遊べる余力のことだって
それとは別に、「働きながらデビュー出来る」環境があるのが今の商業文化だからな
既にラノベ作家だろうがなろう作家だろうが、「仕事を辞めるな」って世界だよ
WEB漫画家の一部もそうなりつつある。DTM系の音楽はなおのことだ
省力化というかディスコントラクションされつつあるのがいまの商業文化のシステムだからな
要するにプロとアマチュアの境は曖昧に、育成に資金を投下しないシステムへとリストラ化されしつつある
ぶっちゃけ、今後のクリエイターはみんな副業としてのクリエイターだ
それはデビューの敷居が下がるのと恐らくバーターになってんだよな こんな素晴らしい世の中だから出生率も反映されるわな >>783
その図書館すら田舎から消されたりTSUTAYA化しとるからなあ
30年後は更に格差開くわこんなの >>864
確かに映画化したな
あれ位が限界なんだろうな 何者にもなれないお前らの人生が1番クリエイティブだろ GAFA的な起業家も親が理系の科学者だったりエンジニアだったりって事例がやたら多いからな ソプラニスタ岡本知高の親は四国の地域の合唱サークルレベルなのに
遺伝子の偶然で世界トップクラスの稀有な声が生まれた
これは遺伝子ガチャレジェンド >>779
はっきり言ってその2つを気にする底辺もいるがそのほとんどは一般常識だと気にしないで終わる
底辺は想定外の事ばかりだよ 例えばAV男優にさせようと誘拐したり子供を売春させたりなどあったな
だから俺自身はここにいる奴らの殆どは底辺でない一般常識を知ってる中流の健常者なんだわ 底辺もいるのは分かるが >>859
結構正しい。継続して努力し続けられるかということも遺伝でほとんど決まってる。根性とか性格とか以前に、遺伝子で努力が無理な人達もいる。 >>871
都内なんか警備員が立ってるような商業ビルに小綺麗な図書館が入ってて薄汚い貧乏人の立ち入る所ではなくなってるな >>823
出来るよ
大手美大予備校には多浪割引あるから
バイトで賄える 戦後80年だし、それなりの人は高度成長期でなんとかなって、今はその子や孫がどうかって話だから
自然的発生の階級問題というかさ、これかなり優性思想的な話になるかもなーという気はする どんな金持ちの天才より
遥か上のレベルのニコラ・テスラ様が俺達にはいるじゃん!
子孫残せず不幸な晩年みたいだけどw >>875
そういう連中のキャリア見てると
幼少期からプログラミングしてて〜的な逸話マジでクソ頻繁に見るわ
だいたいみんな年上の世代だけど、あの時代に幼少期からプログラミングってなぁ ユーミンもサザンも坂本龍一もアンジェラアキもみんな実家金持ちやんな >>874
彼も10歳まではそこそこだからね
車検ごとに外車乗り換える親なわけで 日本はマジでこれ、芸能人とかも
一般庶民が成り上がれるのってお笑い芸人くらい >>885
昔のミュージシャンは当然そうだわな
ポップミュージック系でもとにかくインプット多くしないと話にもならんからクソ高いレコード買い漁れる環境じゃねーと 西村賢太は私小説の伝統を濃厚に受け継いでいたよねw やはり芸術伝統というものを受けたがないと作家というのは大成できないねw >>823
少子化のこのご時世に多浪するのは才能なさすぎて実家太くてもクリエイターにはなれない 権威主義っていうから100年前にやめて開放したのに
上流有利の何ら変わらない事実を突き抜けたとも言える。 一般市民が上級より才能持ってるのは許せない!
っていう圧もあるだろうなとは思う >>838
ステマは、自演バレが酷い打撃を被るのと同じく、弊害と限界があることは昔から広告論では言われてる
結局、実態と欲求がなければ売れないんだよ
そもそもステマの実効性は、「友達にも自慢できる」「友達とも会話できる」にあるわけで、
投資本で実力を埋めるのは難しい 女優をみても親が社長とか大企業の重役とかそんなんばかりだよ 大天才モーツァルトなんか一生貧乏だったよ
墓すらいまだにわからんよどこにあるか スポーツとかだとゴルフとか乗馬とかヨットとか、ある程度の余裕のある家庭じゃないとそもそも始めることすら出来ないってのもあるしな ああすまんな、やる気だけあっても戦略ないと稼げないわな、労力に見合わない雀の涙以下の収入
芸術の才能あっても稼ぐ才能とはまた別
稼ぐ才能、芸術の才能、モチベを維持する才能
全部才能、つまり運で先天的なもの(環境ガチャ)か後天的なもの(才能ガチャ)かの違いでしかないな😊 >>869
いやデビューしても働いてる人昔からそれなりにいるよ、海外でも 当たり前だけど資本主義なんだから資本ある奴が強いわな クリエイターじゃないけどホリエモンや前澤もいい学校通ってるよな
そこそこのボンボンよ >>898
前に乗馬趣味って楽しそうだなーと思って調べたら30分五千円が相場って出てきてビビったわ
2人くらいで週一回2時間くらいは乗りてえと思ったらすげえ金かかんのな 実家太くてニートとか穀潰しになるよりは
いいじゃん 実家がしっかりしてるから宙に浮いてるような曲のユーミン
実家の医者の父が早くに倒れたからはいつくばって生きる曲のみゆき
どっちにもなれない一般ピーポー >>847
殆どの日本人は信じられないと思うが日本以外のアジア圏だと漫画はもう中年の懐古趣味(読者層がウェブトゥーンと違う)なのよ 若いのはみんなアニメだ
何故ならアニメは色付きでしかも動くから だからオタク層でもなんで白黒の漫画見るのと言う奴も多い
日本は漫画は子供の趣味だと思ってる奴が未だにいるが プロレタリア文学運動は当時のブルジョワ文学者たちの親ガチャぶりをケンモメンみたいに徹底的に攻撃したが、文学運動としては後世に残るような作品はほとんど生み出せなかったよねw
プロレタリア文学運動が廃れたのもまた歴史の必然であったとプロ文運動の最大の批判者であった小林秀雄は批判したよねw 一方で太い実家の奮わない子どもは戸塚ヨットスクールに捨てられちまうんだ K-POPアイドルなんかも今や結構そういうの多いよな
金持ち嬢ちゃんのキャリア
まあ練習生なんか実家が太くないとやってられんし事務所も実家がしっかりしてればある程度は安心できるんだろうからな ボンボン家から飛び出してストリップで髪燃やして踊り狂ってたレディーガガ好きだよ
自分の音楽の素養はパパと神のおかげと言って恵まれてた境遇を否定しないのも好きだよ >>885
そういや徳島出身でもアンジェラアキや徳島スタンフォードは特殊例だよなー
もうちょっとレベル下げた一般家庭の話すると、嫁はんが地元出身かどうかがわりと分かれ目な気がする
そういう部分ではチャットモンチーと米津の方が一般家庭から出てきたって感じはする
城東高校から鳴教ってものすごい普通パターンだもん 漫画家ケンモメンおるやん
今時こんな肥溜めみたいなとこでよーカミングアウトできるね >>908
中流ブルジョアでさえ
上流貴族の小説が好きなんだから
仕方ないよな
貧乏で苦しい話なんか虚構であっても見たくないんだろうし >>898
スキースノボも結構ヤバいぞ
俺の世代だとガチ勢は夏休みに南半球に行くのが当然だった >>900
今後さらにそうなるだろう。っつうことだけどね 才能だろうと、後天的な努力だろうと、結局こうなるっていうね >>909
そういう子は和光に行くのよw
まあ子を和光に入れる時点で親はそれなりに金も文化的素養もあることが多いが >>906
K-POPのヨジャドルたちが普通に寮にコミック山積みにして読んでたがあれは回顧趣味なの? 戦国時代は下剋上の世界だからねw
室町時代の親ガチャ守護大名は、戦国時代には没落して戦国大名に入れ替わったからねw あれこそ日本的デモクラシーといえようw 金と時間にせっつかれて生きてるやつがなにかを作れるわけもなく >>915
ありまくる
家に出るまで自分は本当の意味で生きてなかった
家を出てからがスタートラインだよ遅すぎて死にたくなってくるね まあsyamuとか見てればいいんじゃね
ケンモメン好みの芸術でしょ F1とかモータスポーツなんかマジでそう
英才教育受けた2世のマックスがワールドチャンピオンだし まーこんなこといくら言ったところで金持ち上級に都合の悪い真実は世に広まらず隠される
じゃあどうするか? >>917
そういう凡人の苦難に密着しようとしたのが日本の自然主義文学運動であったが、これも戦後派からはつまらない!面白くない!と徹底批判されて廃れたよねw >>924
すまん 最新の流行作品やドラえもんなどの定番作品は除くんだ
ただ漫画よりアニメが主流なのはガチ 勝ち組エリートの上級国民様が下級の庶民共に芸術や楽しみを分け与えてくださっているという認識でいないとね まあもうアートやクリエイトに関しては、外道な才能をどう発見して掬いあげるかみたいなのが精いっぱいかもねえ >>934
憧れあるからどうしようもないよな
そりゃ誰だって凄い家庭や血統や身分の家に産まれたかったんだろうし >>908
蟹工船も太陽のない町も普通に文学史に残っとるだろ
そもそも当時の新劇調をそのまま文章に変えただけの大衆文学だからな
かつ、プロレタリア文化としてはフォルマリズムなりリアリズムなり
大規模な爪痕を20世紀の芸術に残してるとみるのが通例
つうかね、俺たちが言ってるのはプロレタリア文学作家が上級を追及したようなものだ、言うなら
プロレタリア文学作家と同様に「働きながら書け」よと。創作だけで食っていこうとか考えずに
あの人ら労働の中の文学を真面目に考えた人らやぞ >>933
・上級の養分になるような無知蒙昧か愚民にはならない
・絵を描いて心を慰める
・慎ましく暮らすふりをしつつ資産を溜め込む
・子供を作って次世代に託すか、自分の代で全てを終わらせる。残った財産は足長育英会か養護施設に送る >>938
アウトサイダーアートとして扱われてるんちゃう?掬い上げる動きはある気がする >>927
でも戦国大名は400年以上ずっと上級だよなあ、霞会とか作っちゃってるしさ 作家とか音楽とか、もう出尽くしてる感はあるよな
俳優も二世ばっかだし
三國連太郎とか、経歴をググるとびっくりするもん
この人の人生で映画を何本か撮れるだろってぐらい破天荒っていうか、すごい人生おくってる
また戦争で負けたりすれば面白い俳優でてくるかもしれないけど、平和な時代に面白い人間を出せっていっても無理があるんだよな
みんな規格化されていて、お互いに凄い似てきている >>940
蟹工船と太陽にない街は残ってるけど、とてもじゃないが当時のブルジョワ文学を殲滅できるほどの作品は質量ともに残ってないよねw いや別に有名人やトップアーティストになれないだけで
クリエイター界隈で仕事したりメシ食って生活するのは可能だろうと >>943
今でも知事だの国会議員だの総理大臣だのやってるしな >>942
それはあるかもしれんが、いわゆるメインカルチャーの部分でどうするかみたいなのはあるよなあ
あとアカデミアはそこら辺わりとしんどいと思う、外道才能を育てきれないというか >>941
子供を作って次世代に託すってのが無計画で無責任と思う人が多いから世界的な出生率の低下に繋がってる可能性あると思うけどなあ カネあるとゲタを用意できるし秀才に届かなくてもコネでOK
どうせ庶民には差がわからない >>943
まあ、明治維新も敗戦後の大改革でも、戦国時代ほど社会を撹拌しなかったということだろうw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。