【朗報】超大物漫画家、「こういうのでいいんだよ」なマンガの描き方を指南 [856698234]
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曽山一寿@soyamanga
僕の漫画メモ(1/2)
僕なりの漫画のルールのようなモノを
まとめたものです。
あくまで個人的な漫画メモなので
「それは違うだろ!」と思う人がいても
全然OKです
午前8:14 · 2024年3月21日
·
1,273.4万件の表示
2に
https://greta.5ch.net/poverty/ 小学生向けの漫画の技術ではあるけど世の中には漫画の読み方がわからないって人もかなりいるから何だかんだでこの描き方は分かりやすく伝える技術の最大公約数みたいなもんだと思う 絵がうまくても面白いとは限らないし漫画ってちょっと特殊な技能だよな
まあAIや少子化もあるし10年後はどうなってるかわからないが
基本他に応用も効かないから失敗したら何も無い無職になるリスクもある >>13
良い例にも悪い例にも目をやって欲しいから混ぜてるんじゃね? めちゃめちゃ絵が上手いのに読みにくい漫画とかあるよな セリフの位置とコマの情報量は重要だよな
時間の流れを考えながら描いてほしい
ウェブトゥーンが読みづらいのってこれが原因だし こういう基本を抑えるポイントは教えてくれてありがたい こいつの漫画は尾田とは逆でスッカスカ
原稿料変わらないならスカスカな方がいいんだろ あとイマジナリーラインとかな
簡単なことなのに読みやすさに大きく影響するからな 言ってることはただしいと思うが左右で〇×も揃えられてねンだが 幼児向け漫画でしか通用しなかった人のアドバイス聞いてもなぁ 何もかもが古臭い演出でくさはえるわ
90年代のフジテレビかよ
いいとしこいてマンガかいてるやつってやっぱり時間とまってはるわ セリフ右はよくわからん最後のはドラゴボの同人で見た 読者はこういう事全く考えずに読んでるだけだけど
漫画家ってのはいろんなこと考えて描いてるんだな 90年代のオタ漫画は割と表情とセリフを外してギャグ感出してたな
今は逆にオーソドックス回帰してる印象 >>11
最近のキッズ向け漫画には外枠に読む順番が振られてるやつもあってビビった ドラえもんとかで教科書的な漫画の基本に慣れたほうが他の作品もより面白く読める >>36
実はそれって昔からやで
ドラゴンボールもやっとる そもそも漫画って「これどういう状況?」って前後のコマ見直しても分かりにくいのが多すぎる
その点ベルセルクはそういう状況説明も前後のコマの繋がりで割と分かってすごい ダジャレ以外はいいと思う
漫画にはダジャレはいらん
ただでさえ日常で使ってもクソ寒いのに
わざわざ漫画でダジャレ読ませんでいい >>2
このクソは右側の方が正解っていうルールすら守れないの? アニメの演出家だと古今東西の実写の演出論学ぶから
最低限の文法は共有されてるんだよね
漫画にはそういう万人向けの必読書が無いんだと思う 大事なセリフ右に描くのはマジで全漫画家がやってほしい
重要な部分が左にあってしかもセリフ長かったりして
絵と同時に脳に入ってこないっての結構あるわ
文章を読み終えるより早く意味を理解して震えるってのが最高の漫画体験だからな… >>44
みんなもっと漫画指南書描くべきだよな
昔の大御所はよく描いてたけどさ
数がないと必読レベルの名著も生まれない https://i.imgur.com/8y5sSpz.jpg
https://i.imgur.com/TSPcjvt.jpg
アクションシーンはコマをふんだんに使ったほうが良い
1コマで終わらすともの凄い陳腐になる
1コマにセリフや情報を詰め込みすぎない
セリフは短いほど良い、ゴチャゴチャ長く喋らせない セリフをぜんぶ読み終えるよりほんの一瞬早くそのコマの意味を理解できるってのが一番気持ちいいんだよな
重要な部分が長文セリフ後半にあると、絵の認識との微妙なラグを感じてしまう 台詞と絵で凄さを読者に直球で分からせるのが重要だよな
こういうのはやっぱりジャンプ作家は上手い
https://i.imgur.com/TDlI2Hi.jpeg >>50
演出とは関係ないけどDBのひらがなが多用されたセリフって山田風太郎的な温かみと素朴さがあったように思う 尾田くんはよーやっとるよ
どんな媒体でも表現には限界がある
ワンピースの登場人物の多さで>>50みたいな真似してみろ
100巻伸びるぞ >>18
吹き出しビッシリのテキストとかね
軽い会話は吹き出し外にしてほしいわ 尾田のことなんか擦られてるけど
ワンピースなんて初期は分かりやすく良い演出でも受けてた漫画だったんだけどな ヒストリエの人の七夕の国を見るとこれの悪い方ばかりで描かれてるな >>50
わんぴーすはセリフ多過ぎてラノベ読んでるみたい ワンピを真似する新人めちゃくちゃいたけどみんな全然上手く行かなかったのって
やっぱあれって完璧に真似するのが難しいんだよな
尾田が天才過ぎるんだろうなあれは
ルリドラゴンの作者とかも昔はワンピの真似してたけど今別路線でやってるし トラゴボはやっぱすげえな
読者の一コマにかける時間すら支配して
紙の中に時の流れも表現できてる >>66
そういやドラゴンボールって台詞が異様に長いんだよな
吃りがよく話題になるけど読むテンポの調節みたいな意味があんのかなこれって
https://i.imgur.com/MwD3ok7.jpg
>>70
浦沢直樹先生みたいだな
こんな逸材が嫌儲にいたとは… これは上手い漫画の描き方だよね
漫画って上手い以前に面白くないとダメなんだよ
素人からプロまでみんな面白い漫画描くために苦心しまくってそれでも簡単に面白い漫画なんて描けない
上手い漫画ってのは更にその先のこと
つまんないのに上手くても仕方ない
てかつまんないのに上手い漫画なんて割と有り触れてるよ
はっきり言えばこのレベルの描き方なんてただの定石だから覚えれば誰でもできる
鳥山みたいにアクション漫画でやるのは天才的なセンスが必要になるから覚えたってできない
ドラゴンボールはその前提として面白さがある
漫画描いてる奴に面白い漫画と上手い漫画どっち描きたいかって聞いたら鳥山含め誰でも前者を選ぶだろうね >>62
今はタツキの絵柄でチェンソーマンみたいな漫画描いて送りつけてくる奴が無茶苦茶いるとかXのジャンプ新人賞アカウントがぼやいてた気がする 誰?とまでは言わないが
この程度の漫画家が漫画の技法なんか語るなよ >>2
3枚目は「お前だ」と「犯人の正体」を1コマに詰め込んでるけど
「犯人は」「お前だ」で一旦切って次のコマで「犯人の正体」を明かす方が好き 書くほどでもないめっちゃ初歩的な内容に見えるけどこれさえ出来てない漫画も多いんだろうな
>>50
こういうシーンは端折ると分かり難いしでもダラダラ書くと冗長になるしで取捨選択のセンス問われそう >>17
ねこ喋れたんかいズッコ━━_(┐「ε:)_━━ン >>50
小田くんはキャラに「やべえ」って言わせてる時点で
わかりづらい絵を描いてる自覚があるんだな >>50
はぁ(。´-д-)ハァ-
やれやれ┐(´-д-`)┌
あのね?(。・0・)
このシーンはサンヂの身体のジェルマ化の伏線なの(。・0・)
だからこの攻撃を食らったらガチで死んでしまうって台詞を入れてより緊迫感を深めてるわけ( ¯∀¯ )
お分かり?(。・0・) >>76
ゆうて教本出してるようなのって誰も知らない様な人しかおらんしな >>81
そういやドラゴンボールでもあったなそういうの
ブウの攻撃で地球吹き飛ぶとこらへん じゃあ俺からも一言
「設定の辻褄合わせに執着するな」
これに拘りすぎて台無しになってる作品も多い
時には勢いも重要 >>27
これって年令問わず漫画の基本中の基本みたいな話を描いてんだけどな
このセオリーから外れた漫画は誰向けだろうと読みにくくつまらない漫画になる >>50
鳥山明の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい
コマを割りまくってるアクションシーンは下手くその象徴だと思う >>50
セリフが多いしそのセリフも説明的でセンスがないしで尾田くん…見損なったぞ… >>50
最近ドラゴンボール見て思ったけど
コマ内での集中線の占める割合が大きいんだよな
織田くんのは集中線効果が生きてない気がする >>50
鳥山はやっぱり描写が丁寧だよな
ここまで来ると過剰な気がするけど、ちょうどアニメ制作会社がアニオリのネタ作りに忙しい時期だったな >>50
いやこれ最後のセリフいくらなんでも酷すぎるだろ
コマのテンポとセリフの長さが致命的に合ってない >>72
デッサンからっきしなのにピカソの真似事やってる絵描きの発想 >>2
猫に関してはネコネコ連発より溜がある方がいいだろ 最後の奴は微妙だと思うわ
一コマにすべきか、コマを分けるべきかはケースバイケースだと思う ドラゴンボールは戦闘シーンの演出がフリーザ編ですべて出きってるんだよな
なのでセル編とかブウ編で遥かに強くなってるはずなのに説得力が全然ない
はっきり言ってブウ編の頃のドラゴンボールは飽きられてて、ジャンプの中での人気もだいぶ下がってた セリフ詰め込み過ぎるとアメコミみたいになっていくな
行き着く先は絵本か 要は引き伸ばしと圧縮の方法だな
同じ内容1コマでやるか数コマでやるか >>98
詰め込み感有無の話だろ
1話完結のブラックジャックは省略多数あるけど
そういうのあまり感じない。切り取りが上手いもの >>85
そう
描きたいものがあればそっち描いてる
ハウツーや体験談描く暇なんてない 皆もそうだと思うがプロとして仕事をやってくには自分のスタイルや矜持が固まってないとな
でもそこに囚われすぎずに場合によっては崩していくこともまた大事なことだと…頭では分かってるんだが中々出来ないんだよね >>69
ドラゴボは緩急がちゃんとしてるんだよ
こういう割とどうでもいい説明シーンはおざなりに終わらせて
見せ場のアクションシーンではコマを潤沢に使いデカゴマを多用する
こういう漫画の緩急の使い方はワンパンマン、進撃の巨人あたりがちゃんとできてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています