【朗報】超大物漫画家、「こういうのでいいんだよ」なマンガの描き方を指南 [856698234]
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曽山一寿@soyamanga
僕の漫画メモ(1/2)
僕なりの漫画のルールのようなモノを
まとめたものです。
あくまで個人的な漫画メモなので
「それは違うだろ!」と思う人がいても
全然OKです
午前8:14 · 2024年3月21日
·
1,273.4万件の表示
2に
https://greta.5ch.net/poverty/ 尾田のことなんか擦られてるけど
ワンピースなんて初期は分かりやすく良い演出でも受けてた漫画だったんだけどな ヒストリエの人の七夕の国を見るとこれの悪い方ばかりで描かれてるな >>50
わんぴーすはセリフ多過ぎてラノベ読んでるみたい ワンピを真似する新人めちゃくちゃいたけどみんな全然上手く行かなかったのって
やっぱあれって完璧に真似するのが難しいんだよな
尾田が天才過ぎるんだろうなあれは
ルリドラゴンの作者とかも昔はワンピの真似してたけど今別路線でやってるし トラゴボはやっぱすげえな
読者の一コマにかける時間すら支配して
紙の中に時の流れも表現できてる >>66
そういやドラゴンボールって台詞が異様に長いんだよな
吃りがよく話題になるけど読むテンポの調節みたいな意味があんのかなこれって
https://i.imgur.com/MwD3ok7.jpg
>>70
浦沢直樹先生みたいだな
こんな逸材が嫌儲にいたとは… これは上手い漫画の描き方だよね
漫画って上手い以前に面白くないとダメなんだよ
素人からプロまでみんな面白い漫画描くために苦心しまくってそれでも簡単に面白い漫画なんて描けない
上手い漫画ってのは更にその先のこと
つまんないのに上手くても仕方ない
てかつまんないのに上手い漫画なんて割と有り触れてるよ
はっきり言えばこのレベルの描き方なんてただの定石だから覚えれば誰でもできる
鳥山みたいにアクション漫画でやるのは天才的なセンスが必要になるから覚えたってできない
ドラゴンボールはその前提として面白さがある
漫画描いてる奴に面白い漫画と上手い漫画どっち描きたいかって聞いたら鳥山含め誰でも前者を選ぶだろうね >>62
今はタツキの絵柄でチェンソーマンみたいな漫画描いて送りつけてくる奴が無茶苦茶いるとかXのジャンプ新人賞アカウントがぼやいてた気がする 誰?とまでは言わないが
この程度の漫画家が漫画の技法なんか語るなよ >>2
3枚目は「お前だ」と「犯人の正体」を1コマに詰め込んでるけど
「犯人は」「お前だ」で一旦切って次のコマで「犯人の正体」を明かす方が好き 書くほどでもないめっちゃ初歩的な内容に見えるけどこれさえ出来てない漫画も多いんだろうな
>>50
こういうシーンは端折ると分かり難いしでもダラダラ書くと冗長になるしで取捨選択のセンス問われそう >>17
ねこ喋れたんかいズッコ━━_(┐「ε:)_━━ン >>50
小田くんはキャラに「やべえ」って言わせてる時点で
わかりづらい絵を描いてる自覚があるんだな >>50
はぁ(。´-д-)ハァ-
やれやれ┐(´-д-`)┌
あのね?(。・0・)
このシーンはサンヂの身体のジェルマ化の伏線なの(。・0・)
だからこの攻撃を食らったらガチで死んでしまうって台詞を入れてより緊迫感を深めてるわけ( ¯∀¯ )
お分かり?(。・0・) >>76
ゆうて教本出してるようなのって誰も知らない様な人しかおらんしな >>81
そういやドラゴンボールでもあったなそういうの
ブウの攻撃で地球吹き飛ぶとこらへん じゃあ俺からも一言
「設定の辻褄合わせに執着するな」
これに拘りすぎて台無しになってる作品も多い
時には勢いも重要 >>27
これって年令問わず漫画の基本中の基本みたいな話を描いてんだけどな
このセオリーから外れた漫画は誰向けだろうと読みにくくつまらない漫画になる >>50
鳥山明の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい
コマを割りまくってるアクションシーンは下手くその象徴だと思う >>50
セリフが多いしそのセリフも説明的でセンスがないしで尾田くん…見損なったぞ… >>50
最近ドラゴンボール見て思ったけど
コマ内での集中線の占める割合が大きいんだよな
織田くんのは集中線効果が生きてない気がする >>50
鳥山はやっぱり描写が丁寧だよな
ここまで来ると過剰な気がするけど、ちょうどアニメ制作会社がアニオリのネタ作りに忙しい時期だったな >>50
いやこれ最後のセリフいくらなんでも酷すぎるだろ
コマのテンポとセリフの長さが致命的に合ってない >>72
デッサンからっきしなのにピカソの真似事やってる絵描きの発想 >>2
猫に関してはネコネコ連発より溜がある方がいいだろ 最後の奴は微妙だと思うわ
一コマにすべきか、コマを分けるべきかはケースバイケースだと思う ドラゴンボールは戦闘シーンの演出がフリーザ編ですべて出きってるんだよな
なのでセル編とかブウ編で遥かに強くなってるはずなのに説得力が全然ない
はっきり言ってブウ編の頃のドラゴンボールは飽きられてて、ジャンプの中での人気もだいぶ下がってた セリフ詰め込み過ぎるとアメコミみたいになっていくな
行き着く先は絵本か 要は引き伸ばしと圧縮の方法だな
同じ内容1コマでやるか数コマでやるか >>98
詰め込み感有無の話だろ
1話完結のブラックジャックは省略多数あるけど
そういうのあまり感じない。切り取りが上手いもの >>85
そう
描きたいものがあればそっち描いてる
ハウツーや体験談描く暇なんてない 皆もそうだと思うがプロとして仕事をやってくには自分のスタイルや矜持が固まってないとな
でもそこに囚われすぎずに場合によっては崩していくこともまた大事なことだと…頭では分かってるんだが中々出来ないんだよね >>69
ドラゴボは緩急がちゃんとしてるんだよ
こういう割とどうでもいい説明シーンはおざなりに終わらせて
見せ場のアクションシーンではコマを潤沢に使いデカゴマを多用する
こういう漫画の緩急の使い方はワンパンマン、進撃の巨人あたりがちゃんとできてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています