【朗報】超大物漫画家、「こういうのでいいんだよ」なマンガの描き方を指南 [856698234]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曽山一寿@soyamanga
僕の漫画メモ(1/2)
僕なりの漫画のルールのようなモノを
まとめたものです。
あくまで個人的な漫画メモなので
「それは違うだろ!」と思う人がいても
全然OKです
午前8:14 · 2024年3月21日
·
1,273.4万件の表示
2に
https://greta.5ch.net/poverty/ 小学生向けの漫画の技術ではあるけど世の中には漫画の読み方がわからないって人もかなりいるから何だかんだでこの描き方は分かりやすく伝える技術の最大公約数みたいなもんだと思う 絵がうまくても面白いとは限らないし漫画ってちょっと特殊な技能だよな
まあAIや少子化もあるし10年後はどうなってるかわからないが
基本他に応用も効かないから失敗したら何も無い無職になるリスクもある >>13
良い例にも悪い例にも目をやって欲しいから混ぜてるんじゃね? めちゃめちゃ絵が上手いのに読みにくい漫画とかあるよな セリフの位置とコマの情報量は重要だよな
時間の流れを考えながら描いてほしい
ウェブトゥーンが読みづらいのってこれが原因だし こういう基本を抑えるポイントは教えてくれてありがたい こいつの漫画は尾田とは逆でスッカスカ
原稿料変わらないならスカスカな方がいいんだろ あとイマジナリーラインとかな
簡単なことなのに読みやすさに大きく影響するからな 言ってることはただしいと思うが左右で〇×も揃えられてねンだが 幼児向け漫画でしか通用しなかった人のアドバイス聞いてもなぁ 何もかもが古臭い演出でくさはえるわ
90年代のフジテレビかよ
いいとしこいてマンガかいてるやつってやっぱり時間とまってはるわ セリフ右はよくわからん最後のはドラゴボの同人で見た 読者はこういう事全く考えずに読んでるだけだけど
漫画家ってのはいろんなこと考えて描いてるんだな 90年代のオタ漫画は割と表情とセリフを外してギャグ感出してたな
今は逆にオーソドックス回帰してる印象 >>11
最近のキッズ向け漫画には外枠に読む順番が振られてるやつもあってビビった ドラえもんとかで教科書的な漫画の基本に慣れたほうが他の作品もより面白く読める >>36
実はそれって昔からやで
ドラゴンボールもやっとる そもそも漫画って「これどういう状況?」って前後のコマ見直しても分かりにくいのが多すぎる
その点ベルセルクはそういう状況説明も前後のコマの繋がりで割と分かってすごい ダジャレ以外はいいと思う
漫画にはダジャレはいらん
ただでさえ日常で使ってもクソ寒いのに
わざわざ漫画でダジャレ読ませんでいい >>2
このクソは右側の方が正解っていうルールすら守れないの? アニメの演出家だと古今東西の実写の演出論学ぶから
最低限の文法は共有されてるんだよね
漫画にはそういう万人向けの必読書が無いんだと思う 大事なセリフ右に描くのはマジで全漫画家がやってほしい
重要な部分が左にあってしかもセリフ長かったりして
絵と同時に脳に入ってこないっての結構あるわ
文章を読み終えるより早く意味を理解して震えるってのが最高の漫画体験だからな… >>44
みんなもっと漫画指南書描くべきだよな
昔の大御所はよく描いてたけどさ
数がないと必読レベルの名著も生まれない https://i.imgur.com/8y5sSpz.jpg
https://i.imgur.com/TSPcjvt.jpg
アクションシーンはコマをふんだんに使ったほうが良い
1コマで終わらすともの凄い陳腐になる
1コマにセリフや情報を詰め込みすぎない
セリフは短いほど良い、ゴチャゴチャ長く喋らせない セリフをぜんぶ読み終えるよりほんの一瞬早くそのコマの意味を理解できるってのが一番気持ちいいんだよな
重要な部分が長文セリフ後半にあると、絵の認識との微妙なラグを感じてしまう 台詞と絵で凄さを読者に直球で分からせるのが重要だよな
こういうのはやっぱりジャンプ作家は上手い
https://i.imgur.com/TDlI2Hi.jpeg >>50
演出とは関係ないけどDBのひらがなが多用されたセリフって山田風太郎的な温かみと素朴さがあったように思う 尾田くんはよーやっとるよ
どんな媒体でも表現には限界がある
ワンピースの登場人物の多さで>>50みたいな真似してみろ
100巻伸びるぞ >>18
吹き出しビッシリのテキストとかね
軽い会話は吹き出し外にしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています