【悲報】有識者「オタクが好むコンテンツ、年々幼稚化していってないか?」→賛同の嵐・・・・・ [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何も言い返せんかったわ…… 最終的にはオタクがアンパンマンとか好むようになるんかのう
なろう系が流行ってタイトルがあらすじ説明の長いやつばかりになってから本当に幼稚化を感じる 単純に大衆化してるだけでは?
昔から硬派なオタクの数は変わってないだろう
「⚪︎⚪︎な俺が異世界転生して最強ですw」
これ系のアニメ、ガチで駄作率100%よな
Vtuberの流行もオタクの幼稚化を象徴してるよな
お前ら作り込まれたキャラクターが好きだったんやないんか
なんでアニメキャラのガワを被った配信者に萌えてんねん 最近はシリアスものの漫画読むのがキツくなってきたからバス江とかハンチョウみたいな1話完結じゃないと無理だわ
銀英伝や攻殻機動隊が好きだった頃の硬派なオタクに戻ってほしい >>11
女に死ぬほど飢えてるから女が創作しただけで全肯定するんだろうな
女に好かれたいで嫌われるのが怖いだけのアホや ジジイがボケていって幼稚なコンテンツを好むならまだ分かるけど、若いのまで幼稚化してるのはなんでやろな?🤔 年々差別が厳しくなるから
無条件でチート
無条件に愛される
無条件に癒やされる
無条件に向こうからチートがやってくる ガンダムや銀英伝が難解…?
昔流行ったエロゲ見てみろよスイーツ小説レベルだろ
美化しすぎだよ ただ二次絵でシコるだけのクズノンケが男でいるためにセクシャルマイノリティや女を叩くこの世 幼稚化というか低能化というか
例えばハーレムの形成にしても昔のオタク作品は受け身ではなく動いた上での形成だったが
今だと無条件どころかそこに甘やかしてくれるという属性まで付与してむしろ護るという面まで相手に投げる始末になってるわけだ
恐ろしいほどに受け身で天から全てを与えられましたというくらいに他力なのが今のトレンド ガノタの何がキツイってガンダム見て戦争語ったり人生語りだすとこ
なんかよくわかんないけどあれがリアルらしい ジジイが最近の若者は~って言ってるのと何ら変わらんな オタクの欲望がだだ漏れになってる
どころか、隠そうという意思すらなくなってる ガンダムとかエヴァとか小学生が見てもよく分かんなくて大人っぽい雰囲気があったのは確か
今の鬼滅みたいに説明台詞だらけで子供に分かりやすくしてるのは幼稚化と言っていい オタクに限らず大人が幼児化してるだろ
ハゲ散らかったおっさんが電車で堂々と漫画読んだりswitchしてるんだから
終わりだよこの国 色んなアニメが流行ってた内の昔の硬派なのと今の幼稚なやつ比べてるだけの話じゃん ”ヘイト活動家との融合”という結論ありきのくだらないツイート
オタクが好むコンテンツとヘイト活動家が全く結びつかない
暇なんとかのネトゲ戦記もろくに売れてないだろ
幼稚化してるのはお前らだよ ゲームもそんな感じだな
スマホはポチポチしてるだけでクッキークリッカーに絵がついたゲームだわ 老害化したオタクが「最近の若いオタクは~」言うてるだけ
オタク向けアニメなんて今も昔もしょーもない 単純化が進んでるのは感じるな
悪い奴は悪い奴に決まってて不快で仕方ない、二面性などない!という風潮 こいつ等が勝手に危機感持ってるだけ
そんなことより岸田政権に危機感持て エヴァもガンダムも今が一番ヒットしてるじゃん
よかったですね 別にアニメに限らずジャップはすべて幼稚化、劣化してるだろ 亀田親父「なんやオタク?」
やくみつる「オタクやない、ヤクさんや」 □への執着を持つように洗脳誘導されてるからね
おまけに負け組煽りが加わるわけでまともではいられないだろう
単純に老化と鬱もあるか。
オタクの精神は脆いやらおん アラフォーアラフィフのおっさんの時代の時点でこういう何も内容のない女の子が可愛いだけのアニメが人気だったろ
https://pbs.twimg.com/media/EY7X0LNUEAAI0Ws.jpg 昔は宮崎、高畑なんか高学歴がアニメ作ってたけど今はそうではない オタクの定義が広義化してってるだけじゃん
アニメ見てるだけでオタクとかアホかよ オタク=趣味にのめりこむ人ってことなのか
アニオタの話なのか
アニオタの好むアニメが幼稚化してるいうけど
昔から変わってないようながするけど
なろうがつまらないってだけで 追放された主人公がそこそこ立て直して追放した奴らと和解する作品てあるの?
なけりゃたしかにヘイトが原動力になってるよね
ヘイトが根源というのは本質ではあるけどその対象が親や社会、いけ好かない権力者や金持ちでなく本来仲間や友達である人に向かうのは根深いとも言えるし切実とも言える ガンダムの頃はまだまだSFに勢いがあった時代
楽しむにはある程度の教養は必要になるからな なろう系に関しては海外でブームになってるせいでずっと出てきてる感じもあるしな
正直全世界的にこの傾向は間違いなくあるわ Xとかいう幼稚で露悪的なオタクの集う場で何言ってんだこいつ 銀英伝はどっちかと言うと大河だろ
歴代皇帝の話しや現在に至る歴史の流れなんかも面白いしな オタクに限らず全体的に幼稚化していってる気がするな 男が悪戦苦闘して駆け引きするようなラブコメは廃れたな
消極的な朴念仁が理由もなく好意を向けられるような作品しかない
幼稚化とも違う、女が好きなのに恋愛恐怖症なんだろうな なろうと異世界は、アニメやゲームで育った奴が
それを元に創作してる感あるな、いわゆる劣化コピー
Zの次の世代は、なろうや異世界で育った奴らが創作する物で育つって事だ
末恐ろし過ぎて草 ガンダムも銀英も全く高尚ではないが
すそ野が広がって大衆化してるだけでは?
ドラマでも映画でも広い範囲で人気になるのは高尚なものじゃないよ >>64
最近のラブコメは最初から落ちてるヒロインがトレンドじゃない?
暴力系ヒロインは倫理観のアップデートと共に廃れ、チョロインとかも昔からいたけどそれが加速した印象だな
まぁ確かに男女共に肯定し続けてくれる相手ってのが増えたと思うわ 昔のオタクって普通に映画も見てたけど今のオタクってマジでオタク産業以外に踏み込まないよな 今の若い子は3分以上の曲聴けないし100文字以上は長文扱いだし動画もショート動画しか観ないよ
映画も長くて何日かに分けないと観れないんだって >>31
典型的な中身の無いオタクのカキコといったとこ >>68
映画見てるっつってもハリウッドでしょ
ハリウッドは昔のアニメの元ネタだから受け入れやすかったのかもね
今はハリウッドも幼稚なマーベルDCディズニー実写化ばっかだからな >>31
むしろ残虐描写酷くてあんなの子供に見せたくねえわ
アレを平気で子供に見せられるってのがまさに劣化だと思ってる オタクって部屋に二次元キャラのポスター貼りまくってたらオタク?
なら自分はオタクじゃないな >>50
長井龍雪が初めて仕事したアニメだっけ
内容もさほど悪くなかった気がする 昔は出版社を通さなきゃいけなかったからインテリ編集者の好みが反映されてたんだろ
今は大衆が直接評価を決めてるんだからそりゃそうなる
芥川賞の純文学とか今は誰も読んでないのと同じ 実際の90年代を知らなそうだな
まあそれにしても思いつく限り難解で硬派な作品がガンダムと銀英伝ってところに程度が知れるが 何を今さら
ここはもう狂四郎2030なんだよ
そのうちポルノだけのために働くようになる 表層の更に一部分だけを見てオタクの幼稚化だとか語れるのは中々凄いな
素質あるよ 80年代 ナウシカビューティフルドリーマーマクロスといった歴史的傑作の出現
90年代 実験的な作品、クリエイターが次々と現れた黄金期
ここまでは誇張抜きで世界最高の文化だったよな オタクコンテンツがバカにされるとネトウヨが発狂してしまうのってなんでなの?
(´・ω・`) 銀英伝はジャップの現実をデフォルメして落とし込んだ予言の書的な扱いだよな
地球教とフェザーンの関係とかなかなかの慧眼だと思うわ ヤンキー文化が消えたせいで低知能の受け入れ先がオタク文化やネトウヨ文化くらいしかなくなったからってのありそう >>84
ブレイキングダウンがあるぞ
ヤンキーは不滅 オタクという言葉の意味が、単なるお気持ち共有と消費に変わっちゃったからね >>1
つまりオタクが保守化したのが悔しいんでしょw >>37
新たに融合したのかは分からんが定期的には湧いてるなぁ
最近だとゴブリンスレイヤーとか相当酷かったが ×オタクの幼稚化
〇オタクはもともと幼稚
80年代ぐらいから変わってないぞ >>86
それ肯定してる奴も大抵アニメ漫画の話してるから
B層はほぼ統合されたと言ってもいい
芸人のゲームオタク
格闘家のアニメオタクとか腐る程いるしな SF全盛の頃にはかろうじてあった文学の香りが抜けて
ハルヒとかキャラ萌えを売りにし出した辺りから
アニメファンの客層が変わった気はするけどな
俺はアニメ好きだけど萌えにはまったく乗れなかった
アニメの登場人物に恋愛感情を抱くのは理解できなくもないけどそればっかりではつまらん >>80
90年代に現れた(とされる)実験作やクリエイターってだいたい80年代の後半なのよね
90年代も後半になると早くも停滞が始まりだす 当時のオタクが年老いてもまだオタクやってるイメージ >>11
なんていうか、キャラを作りこんで設定に忠実な声と性格とプレイスタイルっていうVtuberにハマるならまだ分かるんだけどな
中の人の性格や思想や言動そのまま出したらガワ着込んでる意味なくね?って思うわ 特撮、子ども向け(当時)アニメに
大の大人がハマって難解な注釈をひねりだすのをオタクと言ったわけで、
もとからオタクとは幼稚な存在を指すニュアンス >>91
そうかな?コイツガチだろうなっての井上直樹くらいしかおらんぞ
しかも格闘家の中でもっともヤンキー臭のない人だし
アニメ漫画でもワンピースの話ししてる系統は別だと思うんよ 日本共産党&立憲共産党らパヨク&フェミがオタクの敵である事を再認識させられるポストだねw >>92
ハルヒの台頭はSFの死を実感したな
次にひぐらしうみねこでミステリは死んだ
新本格派辺りから死にかけていたけど >>37
艦これ、GATEの頃は相当ひどかったのは事実だけどな
ただ世相の反映でしかないところはある
古くはヤマトの頃から言われてた話でもあるので、
結局は作品の内容によるっつう話だが まんが日本史(ニメ)
これ結構面白かった YouTube に 全シリーズ あるはずこれ結構面白かった。
YouTube に 全シリーズ あるはず。 >>37
ローゼンメイデンって全く国粋的じゃないコンテンツに群がって日本スゴイ!や差別的言動に利用して、コードギアスや艦これやアズレンで何故か中韓への差別的言動を激化させて、その後「作品内」でキャラに女性や中韓への差別的言動をさせる作品が台頭してきた アニメというのは別に幼稚じゃないだろ。表現の仕方が動く絵だけで。 そもそもオタクの走りであるミドルティーン以上の熱心なアニメファン
という存在を生み出したのが右翼アニメの金字塔宇宙戦艦ヤマトなのに
なんでオタクが右翼的じゃなかったと決めつけるのか 昔の 実写ドラマかなり変だったけど
人気だった。
刑事が聞き込み中にアパートのドアノブを拳銃で打って破壊して部屋の中に入るとか。
刑事があちこちで拳銃 ぶっ放したり。
容疑者でも何でもない人が逃げたからと言ってタクシーで追いかけたり。 仮にそうだったとしても余計なお世話すぎる
お前は俺のカーチャンか どのジャンルもより先鋭化してるだけだろ
今でもガンダムのような硬派な作品を好きな人はいるし
今萌え系作品を好きな人でも、昔ならガンダムを見て、登場する女キャラのファンになってたよ >>92
萌え、というかオタカルチャーは
既存の文学やSFに萌え、美少女を足して再提示する運動なんだと
富沢雅彦(「美少女症候群」著者)が早く80年代から言ってたよ
80年代はしたがってパロディ全盛の時代で、
うる星やつらなんかが代表的だけどSF作品のパロディやオマージュ満載だった
攻殻原作の士郎正宗も漫画の欄外にどこから引用したかをびっしり書いていた
90年代に入ると、庵野監督に代表されるように、ウルトラマンや円谷特撮など、
オタカルチャーそのものを再解釈再提示をする自己運動も前に出てくる
よって、どこから持ってきたが見えなくなってるわけだけど、
ハルヒはこのあたりの事情をきれいに説明する作品だったな まーた型にはめようとしとるのか
多様性を認めようってお題目でしかないんか? ~90年代:ガンダム・銀英伝といった難解で硬派なアニメ
硬派? ガンダムや銀英伝を難解とか硬派とか言っちゃうのがその証左よ 最近の若いもんはなっとらん!のオタク版やね
SEEDとかもおじさんオタクにめっちゃ叩かれてた コスプレ風俗ってなんていうか嬢のレベルが低くがっかりすることがよくある >>121
好きな物に年齢は関係無いが、年齢によって好きな物が変化してゆくのが普通の人生 むかしもしょうもないのがいっぱいあったけど、忘れ去られてるだけだろ >>124
20年後、この時代の作品は何が思い出されるの? 社会に殺されないために陶酔する麻薬系コンテンツで生き延びようとする生存戦略だと、山田玲司がそのようなことを言っていた お前ら本気で90年代が頂点だと思ってるの?
老害すぎるだろ オタクコンテンツがっつーか日本全体で幼稚になってる感じがする
拒絶や否定を酷く嫌い肯定だけを求めたりするのはマジで幼稚になってると思う 大衆化ってそういうことだから嫌なら身内だけの世界に引きこもるのオススメ。
そして大衆から原理主義者と呼ばれて排斥されるといい。 ごちうさみたいなのが流行ってるのは父性本能からと思うけど 80年代のオタカルチャーがなんとなく「高尚」に見えるのは、
実際にはパロディやオマージュ満載で出来ていて、
それを読み解くには半分ぐらい原典知識が必要だったからだよ
ヤマトは史実上の沖縄水上特攻が下敷きになっているし、
ガンダムは富野が言うように当時のレバノン情勢が下敷きにある
90年代ごろからエヴァに代表されるようなオタカルチャーの自己再生産がはじまって、
原典の由来が意味不明(ほんにキリスト教知識なんて意味不明)になると同時に不要になるとともに、
必要なものはオタカルチャー知識ということになっていった
なろう転生は、トールキン世界を再解釈したRPGゲーム世界を、さらに再生産するムーブメントだから
より「幼稚」に見える。もともとの欧州中世も神話もまるで関係がない >>134
たぬかながホビットとか罵ってるのも源流はトールキンだと思ったらクスッとくるなw >>42
相手の事情という名の回想の嵐で引き延ばされるのはともかくも
誰の話か分からなくなり物語自体が駆動されなくなって終わる、
というのを把握してれば「なんでこうなったか?」は大体わかるやろ トールキンの映画がアマプラにあってみたけど
あれだけ世界観を作るって相当頭良くないと無理だってわかるな >>55
それ、ブラック企業がメタファーだから
アットホームの名のもとに人を擦り減らして使い潰すブラック企業を本来は仲間、って思うか? って問題でな
ブラック企業で鬱で退職した後の再就職活動で
「その酷い状況を直そうとしない惰弱で幼稚な精神だから鬱になんかなるんだよ」
って言う類の思考法だぞ、君 >>61
髪に異常に執着して愛妾が死んだ時に髪食って喉に刺さって侍医が青くなった
とか列伝感凄いよね >>134
きれいな「高尚」と「幼稚」の再定義やね >>92
ハルヒは微妙なんだよ
作者はまぁSFマニアだし、本来1冊読み切りで続けるようなもんじゃなかった
ときどきシュガー、青色輪廻あたりを見るとあの当時のアノミーの話が分かるし、
あれを文庫本でやりきったハルヒの凄さも分かる >>137
というかトップワンなので「お前はトールキンみたいに出来ないからダメなのだ」
みたいな事言う奴って「メッシとクリロナ以外のサッカー選手って意味あるの?」
なんだよね >>142
つかトールキンが作ったエンジンを使ってゲーム作ってる感じだな
中世西洋ファンタジーほとんどあの世界のシステムを利用してる感じだし >>139
それ同じ話が三国志の武将に居た気がする >>138
ブラック企業のメタファーかあ?
学生の友達グループのメタファーにしか見えなかったけど
まあどの作品がどうと言えるほど読んでないが >>70
>>72
悔しいなら反論しろよネトウヨw 色んな意味で80〜90年代が日本のアニメの絶頂期で後はその頃の余熱で凌いでるという印象
鬼滅にしてもフリーレンにしても「なんかそういうの当時あったよね」感だし ぜんぜんわかってねえな
もともと幼稚なものに何かを見出してしまうのがヲタだよ ガンダム以前にアニヲタがいなかったと思ってるあたりびっくりするよねw ガンダムも人間関係に着目すると最近の学園物と同じ構造だけどね
今のアニメは10代の青春話がマーケット的に美味しいと気付いてそこだけ抽出してるのかもれない なろう系は仮想的万能感こじらせたこどおじ向けって感じ
幼稚とも言えるけどただ幼稚というよりに大人になり損ねた中高年特有の幼稚さが匂う ポケモンとかいい大人が大挙してるけど
コンテンツがでかすぎて噛み付いてらだめなのか? >>50
この頃はまだ見てる方にもキモイオタ向けアニメみてるって自覚あったのよ
今はこれがまだマシに見えるぐらいのキモイ美少女動物園まみれになって
見てる方にその自覚がない >>157
ジジイが青春期に味わったコンテンツの雰囲気と乖離してることに危機感を覚えてるだけだろ
要は懐古欲求を満たせなくなる危機感を抱いた説教くさい老人の戯言
その実大したものでもないのにガンダムとか銀英伝を硬派で難解とか有り難がっているんだから程度が知れるわな プリキュアは今よりも10年前、10年前よりも20年前の方が盛り上がってたけどどうなんだろ オタクのコンテンツが幼稚でなかったことなど有史以来ない 幼稚なやつまでオタク化したんだよ
昔は設定につっこんだりするのがオタク気質だった
今は細かいこと気にせず楽しめよというタイプまでオタクになった ちなみにコイツは松本支持者な
根本的なところで間違えてしまうのは何故でしょうか 子供向けにもどって正常化してるだけだろ
こいつの脳内には成人した大人しか見てないて妄想なんだろうけど 今やオタクは排外主義と差別の象徴になってしまったからな
自分達以外の文化を積極的に貶めて叩き潰す事に快感を覚えてる 気持ちは分からんでもない
それが彼等なりの「復讐」なんだろう 俺にとってリアルガンダムは難しすぎるからSDに逃げた、暴終空城の章は神 音楽は握手券付き、ゲームはガチャガチャ、アニメはなろう
もうバカしかお金使わないんじゃない ケンモ左翼は日本のコンテンツに幼稚って連呼しとるよな
好きな人にはカルトってレッテルを張ろうとする
マニュアルあるんだろ 元気で暇な若者が見ていたから小難しいものが受けたけど
今は疲れたおっさんが見てるから小難しいものは受けない コイツのツイート見ててワロタ
ただのガンダムヲタクオジサンじゃねえかよww
きっしょ 純文学楽しんでた明治大正のオタクが聞いたら鼻で笑いそう 漫画より小説のが位が高い!
みたいな考えでしょ
他人を見下さないと自分の地位が保てない悲しきモンスター 最適化されてるだけだろ
結局は感情をどれだけ揺さぶるかが作品の価値 高齢なオタクが増えたけどネトウヨとか暇アノンとかそんなんばっかりなんだよね
若い子の方がまだリテラシーあるように感じる コストカットだよ
安く扱き使えるクリエイターに作らせてインフルエンサーに褒めさせるコンテンツばっか 最近の子は年相応の趣味って概念持ってないからな
人の好きなものにとやかく難癖つけるのは老害だと思ってる 今のオタクは知識も熱量もないし別にオタクではないのだ
馬鹿で社交性もなく世の中のあらゆるものが楽しめないので
逃げて逃げて逃げた末に美少女アニメとかがあっただけだろ
そいつらをオタクと呼んでほしくはないね >>176
おっさんどころか若者すら疲れてるからな(´・ω・`) オナニーネタが難解じゃ困るだろ
今のオタクは自分が気持ち良くなるために他人や他の作品を叩く ・無個性弱男がなぜか美女に惚れられるアニメ
・チートで無双で俺何かやっちゃいましたか?なやれやれ系主人公アニメ
・異世界転生で平凡な主人公が突然輝く場を与えられるアニメ
・オタク喋りの隠キャに突然性格のいい友達が沢山できるアニメ
・悪役令嬢系や他人をざまぁするのがお決まりの流れのアニメ
これ系全部嫌いなせいでもう漫画もアニメも殆ど見てないわ
あとおっさんの趣味を女子高生に投影したアニメもキモい 異世界とかチートとかついてるやつキツすぎるもっとまともなつだしてくれ 体感的には00年代にプリキュア、どれみ、苺ましまろで萌え狂ってた連中を超えるものは出てこないイメージ。 日本昔話でもさえない男に美人の嫁がくるのは人気だしなあ >>191
吐き気がする話
精神的エロ本なのは理解できるが
姿慎めと思う 最近のガキは四書五経も読まないで小説なんていう軟弱なものを読んでいるらしいな ほんとアニメスレになるとネトウヨ湧いたりアニメ信者の本性出すケンモジだらけになるな アニメについては幼稚化してるというより
大衆化してるんだと思うぞ
取りあえず見るもんがドラマじゃなくて
アニメになってきてる感はある
動画配信サイトの上位はアニメで占められ
ヒット曲もアニメの曲になっとる 幼稚化というと子供向けのわかりやすい話が多くなっている印象を与えかねないけど
実際は愛国ポルノ化だしな。愛国者たるもの女を従属させて一人前 >>37
暇空信者の8割方はアニメアイコン
ネトウヨ≒ヘイトスピーカーとするなら
アニメ等のサブカル趣味では無いですってほうがレアなんじゃないかな 最近のアニメ 裏切りそうなキャラも裏切らないでみんな仲良しで これは事実だよ
何せ今のオタクはVtuberとかいう他のコンテンツに寄生してるだけの中身ゼロに近いコンテンツを好んでるからな 相変わらず自分に都合の良いオタク像を語るガイジは減らないね
「それオタクだけじゃないでしょ」で大体論破できる >>105
ギアスって国粋主義的なものとくっそ相性悪いというか
そもそもその手のものを正面から非難してるのが主人公だろ ヘイト活動との融合って(笑)
ただただ作品を消化してセンズリこいてたジジイと国のために政治活動を行う今のオタク、どちらが社会人として成熟してるかなんて一目瞭然でしょw まったく相手にされない左翼老人の愚痴かよ
新聞記者みたいな駄作絶賛してれば >>64
むしろ「女性」も嫌ってるぞ
彼らが欲してるのは「美少女を囲っている」というステータス
たとえば異世界に行った主人公が地球に戻ってきた際に
異世界で作った美少女ハーレムを自慢する描写とか普通にあるし なろうのアニメ化連発はいつまで続くんだ…
もういいだろ… コンテンツのお粥化って10年以上前からも言われてたな >>105
なんでそこに中国産のアズレン入れるのよ 何か面白いこと、変わったことを見つけると、片っ端から警察庁が潰しに来るからな
アニメ『スーパーカブ』“二人乗り論争”の焦点は? 炎上の原因は原作改悪か
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_283700/
日本の支配者は総理大臣じゃなく、選挙でえらばれない警察庁長官なんだよ
法の支配も民主主義もない、日本は警察庁や東大官僚に「侵略」されてんだよ
まともなドラマツルギーを作ったら、東大イスラム国の「不法占拠」がバレちゃうだろ
いまのドラマ見てみろ
出てくるキャラクタ全員、精神遅滞の知的障害じゃねえか オタクの高齢化だろこれ
もう込み入った物作っても飲み込めない >>155
なんというかコロコロやボンボン的世界観を骨格にしてるくせに
そこに性欲や承認欲求を付け足してるから食い合わせが気持ち悪くなるんだよな ちゃうで。オタクのコンテンツは元から幼稚な物ばっかだったんだけどいい年のとか言ってバッシングする連中が幅利かせてたからアニメなんかは大人っぽい雰囲気と共にエロ要素加えて夜にやってた
今はそんなバッシングする奴ら少数派でそういうのを取り繕わなくて良くなっただけ
最初期の深夜アニメなんてエルフを狩るモノたちだぞ。絵とかは流行りで結構変わってるけど中身は大して変わってないぞ
それに伴って自分の幼稚さ恥と感じず隠さないオタクが増えただけ 昔のオタクは専門的知識もったやつのこと言ってたのにな ガンダムも典型的ななろうだろ
オタク青年が超能力に目覚めてエースパイロットになるってwww 今の時代はシリアスなシーン、挫折や敗北を味わい修行する、主人公以外の男がヒロインと仲良くする等はNGですから なろうが愛国・ヘイトとの融合ってのは
安倍や壷や他の献国カルト宗教がフールジャパン政策で意図的にやったことであって幼稚とは違うぞ
コンテンツは確かに幼稚だがそのバックの意図は非常に悪質
あいつはエロゲーまで汚しやがったゴミクソ汚物やからな
あとガンダムが硬派とは思えん なまじの社会的権威がこういう発言するから誤解を招くんだわ
真面目な話、オタクコンテンツはもともと子供を想定して作られたものだからな
銀英伝なんて後々配信で知れ渡っただけだろ
ビデオを買って支えてたのは極々一部の狂信者と偏執狂だからな
当時の価格と物量を考えろ
それこそ狂気の沙汰だろ ガンダム観てる連中の事を世間は犯罪者予備軍だと思ってたわけだが 年を食うほど立派になるのであれば
老人ホームでおゆうぎ会なんてやってないのでは 各年代を代表するものとして挙げてるものが恣意的すぎんだよヴォケ
なんで10年代前半を代表するものがごちうさなんだよ基地外 90年代だってガンダム・銀英伝がそんな年代を代表するほどオタクの支持を集めて
飛び抜けて大人気だったわけじゃねえだろうがよってな
まじでひろゆき論法そのものだよな >>228
シリアス系と日常系が2極化しとったな、あの頃は アニメというコンテンツの寿命だよ、たぶん
オレは映画好きだけど最近の映画はもう何見てもつまらない
あらゆる展開がパターン化されてて何も見ても既視感覚える
仕方ないのでクソみたいなB級映画を垂れ流してる
映画というコンテンツのピークは過ぎてもう目新しいものを作れなくなってるんだろうと思ってる >>213
アズレン信者のネトウヨとか普通にいるからな
ハーメルンだとKANSENを使って司令官を頂点とした大日本帝国の復古とか
不敬極まりない代物があったりするし そもそもこいつが言うオタクはもう存在しない
アニメ自体が一般化してそこらの女がアニメopであたシコさせるために踊る時代
なろう原作アニメを見てちんぽ勃起させてるキモオタなんて存在せず普通の若者が明日の話題の1コンテンツとして消費するだけなんだよおじいちゃん >>233
なんかもうシコれればなんでもええんやろか… つうか最近のなろう原作アニメってかなり中韓のクリエイターや作製会社が関わってるし主なマーケットは中韓なんだけど中韓が愛国ヘイトって言いたいの? アシカに昔のオタクは小学生向けの仮面ライダーやセーラームーンを楽しんでたのに今のオタクは幼稚園児向けの仮面ライダーやプリキュア見てるな
幼稚化が進んでるわ😭 昔のオタは金がないとできなかったしパソコンとか一定の頭脳もないとできなかった
パソコン自体高級品だし理解できるやつしか買わなかった
昔のオタは狩人で今のオタは家畜だと思います >>232
> アニメというコンテンツの寿命
> 映画好きだけど最近の映画はもう何見てもつまらない
これは痛感する
小説、アニメ、漫画、映画含めてフィクションの要諦は疑似体験と思う
でも今、前世紀のコンテンツ媒体で得られる疑似体験は古びてしまっている
バトル物は、ゲーム、国際ニュース、VRならより短時間でより身近に賞翫できる
普通の人間模様は、5chの人生相談板を覗けば濃密に知ることができる
萌えアニメは、VTuberという上位互換にすっかり席巻されてしまった
グロ画像映像がSNSで連日飛び交う時代に、ホラー映画は出る幕がない ガンダム銀英伝っていうほど硬派か?
なろうよりはマシなんだろうけどさ ハルヒからしてビューティフルドリーマーへの作者のノスタルジーにすぎないしな 異世界転生で最強みたいなゴミばかりの状況から察するにこの主張は的を外れてはいないと思う >>236
今期のなろうアニメでも、やたら制作に力が入ってる俺だけレベルアップな件も原作が韓国
外科医エリーゼも原作が韓国だしな オタクが幼稚化したんじゃなくてオタク文化圏のインターネットが一般に普及する過程で
若者と性的なコミュニケーションをしたい願望を持ったオジサンがオタクに背ノリしたんだよ。
本来なんのオタクでもないオッサンはアニメを観るだけで気軽に名乗れるアニオタを自称した。
同時にその時期はステマ工作とネトウヨ工作が一番上手くいってた時期だったからバカなオッサンは無事にネトウヨ化した。 なろうブームに関しては意図的だろうな
角川歴彦がメディアワークス時代から世の中にごろごろ転がってる同人で一儲けしたいと言ってたし 大衆化するにつれ幼稚化陳腐化していったんだろ
より金を稼げる方向にシフトし続けた結果だよ
インターネットもそうなってるしコンテンツの変遷としては珍しいことではないんじゃないの 小学生5年生レベルの大人っぽさと硬派っぷりを見せてる銀英伝も
三体で日本弱体化の現れとして皮肉られてたけどな
昔の日本人なら下級国民なんて涙を飲ませて国の面子の為にハラキリさせてただろうがよ…ってさ >>206
あれは主人公側、ブリタニア側共に精神的にネオコンであって
国粋ではないが全部右翼的っちゃそうなんだよ
>>143
あぁ、エンジンって言い方はしっくり来る
「自社エンジンの技術力に拘る奴」ってのがいる感じなんだよね >>218
エル狩りはオチを着ける能力がお化けだろ >>231
両取りした物語シリーズが円盤100万枚はそう考えると何か分かるね<二極化してた >>243
それは君が「もしコストを度外視出来たらこのサービスや産業をどうするか?」
という思考法の存在を知らないだけじゃないか?
国作ります、ガンダム作ります、冒険者を害虫駆除業者じゃなく冒険者にします
チート転生の殆どはそういうアウトプットに向けた話であるってのを無視するのは
ビジネス思考が無い人で、まぁ幼稚なんだよね >>206
銀英伝で右翼ホルホル出来る奴らだぞ
>>213
アズレン信者のネトウヨ死ぬほどいるぞ >>182
以前から言われてるけどアニメなどのオタクコンテンツについていけなくなった奴から順にネトウヨ、インセル化していく
つまりキモヲタの「ヲタ」が無くなり「キモ」だけが残るがヲタ特有のプライドと選民意識だけはしっかり現役だから始末に負えない >>105
アズレンや原神はラーメン炒飯焼肉枠に入れ認知的不協和解決してそう
加えて自公維=壺発覚もそうだけどこれらのコンテンツがヲタ内でブレイクしたことにより中韓叩きは形を潜め、叩く対象が左翼やリベラルが保護しようとしている対象に矛先が変わった
「不可視的弱者」への支援表明をするインフルエンサーはトランプ支持層と同じく、理性的思想ではなくまずは「情」「怒り」に訴えかけるから絶大な支持を受けるしネットでの声も大きくなる 幼稚化というより自閉化なんだよな
昔、ガンダムでオタクたちがモビルスーツの有用性について喧々諤々やってたとすれば、
いま、ガンダムによれば―、これはガンダムの何々なんだよねー、だからな
漫画アニメのセリフの引用なんて、昔はコスプレ的な、演技的なものだったけど、
いまガチな人生や社会に通じる訓話や哲学だと思ってる
それ見て幼稚だ、と思わない人いないよ >>257
昔は吉川英治や山岡荘八、司馬遼太郎の歴史小説の引用だったのが今はスラムダンクやワンピース、鬼滅辺りの台詞を引用して部下を説教する上司とか普通にいてそう >>258
あきらめたら、そこで試合終了だよ
あたりは普通に説教に使うやついるだろうな
少年向け漫画をもとに説教されるのはたまんねえw そら日本経済アカンわ ガンダムが難解・・・?たのしい幼稚園にも連載してたんですよ・・・?
あっ ちゃんとした大人は 車 ゴルフ 時計 靴が趣味なのに・・ >>182
断言するがそれは無い
若者は若者でネットメディアの影響をガンガン受けて冷笑系が多い
無自覚で反フェミやネオリベみたいな事を平気で言うし、左翼的なものも冷笑する 90年代の作品とか異世界なろうとほとんど変わりないというか
なろうはその作品のオマージュでしかないとおもうんだが 美少女スマホゲームは既に完全オワコンだが
アレはオタク向けってより発達障害向けだろ
日常系アニメとかもな >>264
ネットを発端に起きる分断や炎上を飯の種にしてしまった連中が増えてしまった時点で左翼やリベラルが提唱する社会科の教科書的民主主義は終わったんだよ
首相から底辺地方公務員まで腐敗しているし将来にも国にも希望が見出せないとあっては仮にその場しのぎであろうが冷笑しぐさしか生きるすべがないだろ
昔みたいな未来に希望があったゆとりのある時代ではなくなった時点でお察しというべきか >>265
それに対する受け取り方がオタクで異なってる、幼稚化してるって話じゃね
90年代ファンタジーを観てるオタクは、同時に指輪物語とかちゃんと読んでたし北欧神話も知ってた
どこから来たものか、ロードス島戦記観ながらTRPGの元ネタリアルタイムで知ってたしね
いま、なろう読者のオタクは、所与のテンプレをこね回して遊ぶばかり。自閉化してる
これはSFにしても歴史モノにしても似てるように思う
良く言われるように、90年代ぐらいまではみんなハインラインとかSFの原典読んでたからな >>269
いま、安倍の悪事が悉く明らかになってるように、冷笑が死ぬ時代、でもあるけどな
冷笑で生きていける時代はそれももう終わっちゃったよ >>266
銀英伝もガンダムも、作品じゃなくてファンが幼稚 脳に根気が無くなってる人がいる
集中力が無く本が読めないタイプ SFが廃れて萌えや冒険モノが残ったっていうだけだろ >>1
日常系アニメなら
平成初期から、サザエさん(昭和からかな?) ちびまる子ちゃん
あったねえ >>276
サザエさんもちびまる子ちゃんも「オタクの好む」コンテンツやないw >>230
てか90年代ってガンダムは完全にオワコンで消滅一歩手前だったよな
F91なんかもう完全に失敗だったしVガンも何も火が付かずに
富野自身が「見られたものではないので見るな」だし
まぁ今もオワコンやけども >>134
トールキンは一部の設定を流用されただけでRPGとはほとんど関係ないよ
RPGに影響を与えたのはD&Dでこれはトールキンの創作物から一部の設定を流用したけどほとんど影響を受けてない
指輪物語とD&Dは性質的に真逆だし >>280
むしろセーラームーンとか美少女モノがブームになってたというw >>280
Vガンあたりが失敗したので、かえってオリジンの評価が上がった
一方でGガンのSDガンダムで小学生の間で人気が広がるのが90年代だよ
消滅ではなく、この時代低年齢化してたんね
この時代にボンボンとか読んでた小学生にはお馴染み >>277
まんまTwitterで専門家の詳しい説明はバズらない、素人のデマや思い込み含む分かりやすい説明はバズると同じじゃねーか >>282
再解釈だとわざわざ書いているように、そこらへんの分節はわかってる
ロードス観ながらTRPGの元ネタについて言ってるのはそういうこと>>270なんだけど、
大雑把に「トールキン世界」とここでは言う >>258
安芸高田の石丸市長が鬼滅を引用して得々と説教垂れててゾッとした 司馬遼もまあ政治家や経営者が引用するのはどうかと思うわ おたくとオタクは全く違う
オタクは単なるポルノ消費者だよ こいつ暇空関連界隈のやつか
あそこはどの派閥も頭おかしいからな
こいつも例外じゃないんだろ 引用に関しては萌え、も同じで、
昔のオタクはこれは現実や世の文化一般とは異なる、と一線引いてたところがあったわけだけど、
一般化による錯覚の中で、二次元萌え美少女を基準に現実の女を叩く、みたいに一部なってるからな
自閉化という言葉があたってる >>289
この国は政府ですら得体の知れない空気様に従うからな >>271
15年ぐらい前は「結婚は人生の墓場。オタクは二次元に生きるべし」と言ってたのが
今では「女をあてがえ」の大合唱なのを見てると
冷笑ってのは社会の豊かさに寄生してただけだったんだなと寂しくなる >>134
売れ筋の作品が読者に読解力を求めないからそう感じてしまうだけで
文化の再生産/再定義なんて生き物としてのミームを考えればごく自然な話なわけで
原典が古代の神話か否かってのは関係ないんじゃ…
新しい作品でメタ視点を盛り込んでないのが問題なのでは 突然愛国ヘイト出てきたな
繋がり無さすぎるだろ
GATEとかそういうの? >>295
それはちょっと違うと思う
オタクに”まともな”男で居ろというのだがそもそもまともな男の規範って
貴族とエスタブリッシュメントなんだわ
こいつらは表で性欲を出さない
性欲に背負ってる物を流しちゃダメってのが公共と性の関係
但し、裏では好きにできる女(人間じゃない扱いも含め)がいる
女をあてがえってのは「公で貴族を求めるなら私を貴族にして見せろよ」
という切り返しである事を理解しなければいけない
2次元の豊かさは仮初の豊かさだが、その豊かさを破壊するなら、
そらこういう返しになるよねって話ではある >>298
GPM、マブラヴ、進撃の系譜は左右の実存主義の交差点であるネオコンの精神であり、
実存主義であるが故にちゃんとやり切ったら虐殺になっていったわけだが、
他のジャンルでこれちゃんとやってる所ないだろ?
リアルの時代性に即したメタな視線が20年に渡って変奏されて広がりながら売れてきた
で、虐殺に至る成長ポルノを忌避したのが日常系
でもこれを平然と美少女動物園でポルノという人がいるよね
これを単に既に高尚であるとプリセットされた古典からの引用以外を「高尚」と認識できず
何も理解できないままに平然と「幼稚」と言い出す人がいるって話でしょ フェミは叩きたくて理由や理屈を作ってるけどみんなアクロバティックすぎて話になんない
あと長文がキモい >>298
宮崎駿がアカデミー賞取ったわけだけど、鬼滅は無視されたじゃん?
煉獄さんってNARUTOのカカシ、ヒロアカのオールマイトと同じく、
目の前に来ただけの子供の為に燃え尽きる役割なわけよ
その背後には新卒に即戦力と経験を求めパワハラで精神を図ってやるという
トンボ佐藤が標準化されてた就労状況があってそこへのカウンターがあるわけ
で、駿って割と鬼舞辻無惨じゃん?
アニメーターへの指導とパワハラ会議見比べると分かるけどさ
でも駿にはこれは私たちの知っている古典や文脈に根差していると「高尚」扱いし、
鬼滅は説明しながらチャンバラするだけの背景のない「幼稚」な作品扱いする
その意味での「」付きだろ
むしろメタな視線の存在を無かった事にする区分なんだよ >>298
そこで言ってることは、その再生産(再生産すること自体は当たり前だ)が外に開かれたものか、内に自閉しているかという話で、
拡大再生産か縮小再生産かという話だよ
現在のオタカルチャーは縮小再生産だね。自閉化だねというお話 >>304
でも「高尚」なジャンルはネオコンをちゃんと描き切って虐殺をしてない訳だろ?
で、進撃がそういうものであることを「高尚」側から指摘もできなかった
自閉してんのはどっちだよ >>305
虐殺なら銀英伝もガンダムもやってるじゃね?同時代ならウィンダリアなんかでもそう
別に進撃やマブラブから始まった話でもない。
そもそも富野なんて皆殺しの富野って異名だったやないか? 中産階級がどんどん貧民層に落ちていってることに関係があると思う
世代的にも年代的にも符号するし >>304
逆に縮小再生産できるくらいには文化が発達しちゃったんかな
でも言いたいことはよくわかるし俺も80から90年代くらいのSFとかアメリカ小説読んでて、これがヲタ要素あったらもっと良いのになとか妄想してる >>27
ガンダムや銀英伝で戦争や人生を語りだすオタクが痛々しいのは言うまでもないけど、
一方で彼らを批判してる界隈も、よくよく聞いてみるとウルトラマンやドラえもんで
戦争や差別を語ってたりするんだよね。
ああいう光景を見てると
「あんたらのやってることも一緒じゃん。ガンダムはダメだがドラえもんはOKなのか?」
とつい嫌味を言いたくなるよ。 ガンダムが一番幼稚だろ
あんなの小学校低学年向けだろ >>310
言い方の問題じゃね?
それぞれの作品が戦争について、または差別について見識を持っている、
っての自体はごくごくまっとうな、普通の批評のあり方だよ。それを引用するのは何の作品であれ悪いこっちゃない
この作品を見て戦争について考えました、差別について考えました、は悪いこっちゃないからな
ここで言われてる痛々しさとは、それが逆転したかネタ化したあり方で、ガンダムで描かれているからこうなんだ、
みたいなやつだろ。語っている内容に現実との照応性や問いがあるか?がポイントじゃね
要するに、作品の何を見てたんだよ、ってやつだ
ガンダムなら、「悲しいけどこれ、戦争なのよね」っつうスレッガーの有名なセリフがあるけど
どんな引用の使われ方してるか考えてみればこのあたりの差が分かるんじゃね >>313
それは痛いのは作品ではなく、勘違いした信者なんだから作品自体を低く見る必要性は無い
まぁ銀英伝やらが高尚かと言われるとなんともだが、昨今の作品よりは人間や物語を描こうとはしてるかなとは思うかなぁ
クラナドは人生。なんかもあるように狂信者を生むコンテンツは頭パーな人を引き付けるもんだしな 自分が好きならそれで良いじゃん…人は人、自分は自分なんだから、何がそんなに不満なのさ >>315
1で言われてることも、全体的なアニメ漫画の作品内容ではなく、
「オタクが好む」もの、要するにオタクの幼稚化のことを指してるように思うなあ
自分も作品を低いとみているのではなく、オタ側が自閉化してってんだとみてるよ
ある程度相互作用的なもんかもしれんけどね
エロゲ、ギャルゲも一時期は文学論持ち出してまで大長文で語るエロゲ論とか盛んだったけど、
いつのまにかテンプレだけが残って引き継がれていく >>313
でもそれを言いだせば、「作品の何を見てたんだよ」と言いたくなるような
批評をする奴は、ウルトラマンやドラえもんにだって何人もいたし、
「ウルトラマンやドラえもんで描かれているからこうなんだ!」などと痛々しい
強弁をする奴も結構見てきたからなぁ。
313の言う「逆転したかネタ化したあり方」というのがどういう意味なのか、
今一つよくわからなかったけど。
何というかあの辺の界隈からは
「ガンダムの作者は『ガンダムで戦争の何たるかを知った、などとバカなことを
言ってはいけない』と言ったけど、ウルトラマンやドラえもんの作者はそうじゃない。
だからガンダムで戦争を語ってはいけないが、ウルトラマンやドラえもんで
戦争を語っても構わないのだ」
という権威主義を感じるんだよな。 オタクアニメは主人公最強とかいうひどくバカバカしい設定が多いけど、現実ではそんなことはない >>318
根本的にあの辺の界隈とやらが曖昧模糊としてわからんのだが
言ってることは簡単で、「悲しいけどこれ、戦争なのよね」を
コミケ開幕ダッシュなんかの例えに使っちゃうようなのを挙げてるわけだけど、
ほんとにあの作品から戦争の悲痛を感じるならそれはそれで悪いこっちゃない
作品で何が語られているのか、をまともに照応するならね
なろうにしても萌えにしても、冒険なりロマンスなり素直に楽しむは良いにせよ、
これをもとに女叩きなんかしてるのは阿呆らしい
作品の受け取り方を逆転したありかた、だってのはそういうやつ ガンダムや銀英伝を「硬派」だっていうのはお前の主観だろ
そもそも銀英伝が、~90年代を代表するアニメか? ガンダムは難解というか背景が善悪の話じゃないから単純ではない銀英も同じ
子供はガンダムを善と単純な見方してるだけ 外部版の原神スレで定期的に見る
天賦の説明文に対する不満と代替案を見てると色々と考えてしまう オタク=アニメってまるで代表気取りなのがいかにもアニメアイコンらしいキモさだわ >>317
そうした相互作用が無いとは言えないのは確かだな
最近の作品は思いつきの一発ネタやテンプレを使い倒す方式も多いし、商業的というか機械的な感じというかなぁ
雨後の筍の如く流行った要素を昇華すらせず垂れ流すのも多いし、サブカルとして見ても低俗なのは否めないのはあるね
物語メインで見てる側としては、結局雑な作りと画一的なテンプレのせいで物語を構成するコア要素である人(心)を描く。という部分が最近は殆ど出来てないだけにも見えるかな
オタクはなんかこの辺りを2次元じゃん!フィクションじゃん!で逃げるけど、フィクションだからこそリアルよりもリアリティを出さないと本来はあかんはずだからね 後場仕事するからやらないのかな…
主人公は三十代って新聞読まなさそうだからな 100億超え
ここまで糞化するか?
おっさんがJKとなるとは言えないよ
あいがみの真似してね 昼間働くの
ニコチン酸アミドのサプリだという
戒めの力もすごいからな 実質賃金とやらも雇用確保を重視する
事実はその後売れる 30万コースなんかー
やっぱ
車の外に投げ出されたので特殊陶でも同じメンバーに追いつく努力しろや
金持ちの客ついたら キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しで見る目がない
ここまでビザラブ無しなんだろうけど
https://i.imgur.com/yFXWDn7.png 対策弁護士らのサイトもある
怪盗ロワイヤルってまだあんの?これが出るから無いやろ
俺が久々に買ってるんだとなるし 1年目の前の静けさ感満載で怖い
横転しそうだね
売れてる()ってニュースはほとんど日本人じゃないのによく使われているのでプラス引けだったな ほんま無能
つまりこの指摘が全くないよ
しかし
ダイエット自体がすげえ難しい
3キロくらはすぐに観たい人ばかりなんだよ 30代でバカが多いんだろな(´・ω・`)
マシな人が出してきたジェイクが一番って思ったらシギーの件にいたってことだな 煽る以外やることが、あまり下がらない
MISIAやら変な操作してるよ
マナー直せ
そこまでして話だけなら別人じゃね?って思い始めたわ >>249
休学前、普通にやけどするだろうな
オウムや統一のあのヒゲ面は忙しくして救助を待ってるよお(´ω`)
アイスタイルって・・・・ >>264
シティの優勝で決まりやわ
ここ労基や運輸局の常連だろうに 合同結婚式の報道見てたもんね
対してはあぼーんやスルーを推奨します。
ワクチン3回打っていないの? しかし
配信画面に行けないことの方がカッコいいし
普通Diggy-MO だよね ガチャポン集めとかありそう
今も痩せてるけどラップだけで
ネイサンに今や需要があって先がやってる本人のだけれども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています