【悲報】有識者「オタクが好むコンテンツ、年々幼稚化していってないか?」→賛同の嵐・・・・・ [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>37
艦これ、GATEの頃は相当ひどかったのは事実だけどな
ただ世相の反映でしかないところはある
古くはヤマトの頃から言われてた話でもあるので、
結局は作品の内容によるっつう話だが まんが日本史(ニメ)
これ結構面白かった YouTube に 全シリーズ あるはずこれ結構面白かった。
YouTube に 全シリーズ あるはず。 >>37
ローゼンメイデンって全く国粋的じゃないコンテンツに群がって日本スゴイ!や差別的言動に利用して、コードギアスや艦これやアズレンで何故か中韓への差別的言動を激化させて、その後「作品内」でキャラに女性や中韓への差別的言動をさせる作品が台頭してきた アニメというのは別に幼稚じゃないだろ。表現の仕方が動く絵だけで。 そもそもオタクの走りであるミドルティーン以上の熱心なアニメファン
という存在を生み出したのが右翼アニメの金字塔宇宙戦艦ヤマトなのに
なんでオタクが右翼的じゃなかったと決めつけるのか 昔の 実写ドラマかなり変だったけど
人気だった。
刑事が聞き込み中にアパートのドアノブを拳銃で打って破壊して部屋の中に入るとか。
刑事があちこちで拳銃 ぶっ放したり。
容疑者でも何でもない人が逃げたからと言ってタクシーで追いかけたり。 仮にそうだったとしても余計なお世話すぎる
お前は俺のカーチャンか どのジャンルもより先鋭化してるだけだろ
今でもガンダムのような硬派な作品を好きな人はいるし
今萌え系作品を好きな人でも、昔ならガンダムを見て、登場する女キャラのファンになってたよ >>92
萌え、というかオタカルチャーは
既存の文学やSFに萌え、美少女を足して再提示する運動なんだと
富沢雅彦(「美少女症候群」著者)が早く80年代から言ってたよ
80年代はしたがってパロディ全盛の時代で、
うる星やつらなんかが代表的だけどSF作品のパロディやオマージュ満載だった
攻殻原作の士郎正宗も漫画の欄外にどこから引用したかをびっしり書いていた
90年代に入ると、庵野監督に代表されるように、ウルトラマンや円谷特撮など、
オタカルチャーそのものを再解釈再提示をする自己運動も前に出てくる
よって、どこから持ってきたが見えなくなってるわけだけど、
ハルヒはこのあたりの事情をきれいに説明する作品だったな まーた型にはめようとしとるのか
多様性を認めようってお題目でしかないんか? ~90年代:ガンダム・銀英伝といった難解で硬派なアニメ
硬派? ガンダムや銀英伝を難解とか硬派とか言っちゃうのがその証左よ 最近の若いもんはなっとらん!のオタク版やね
SEEDとかもおじさんオタクにめっちゃ叩かれてた コスプレ風俗ってなんていうか嬢のレベルが低くがっかりすることがよくある >>121
好きな物に年齢は関係無いが、年齢によって好きな物が変化してゆくのが普通の人生 むかしもしょうもないのがいっぱいあったけど、忘れ去られてるだけだろ >>124
20年後、この時代の作品は何が思い出されるの? 社会に殺されないために陶酔する麻薬系コンテンツで生き延びようとする生存戦略だと、山田玲司がそのようなことを言っていた お前ら本気で90年代が頂点だと思ってるの?
老害すぎるだろ オタクコンテンツがっつーか日本全体で幼稚になってる感じがする
拒絶や否定を酷く嫌い肯定だけを求めたりするのはマジで幼稚になってると思う 大衆化ってそういうことだから嫌なら身内だけの世界に引きこもるのオススメ。
そして大衆から原理主義者と呼ばれて排斥されるといい。 ごちうさみたいなのが流行ってるのは父性本能からと思うけど 80年代のオタカルチャーがなんとなく「高尚」に見えるのは、
実際にはパロディやオマージュ満載で出来ていて、
それを読み解くには半分ぐらい原典知識が必要だったからだよ
ヤマトは史実上の沖縄水上特攻が下敷きになっているし、
ガンダムは富野が言うように当時のレバノン情勢が下敷きにある
90年代ごろからエヴァに代表されるようなオタカルチャーの自己再生産がはじまって、
原典の由来が意味不明(ほんにキリスト教知識なんて意味不明)になると同時に不要になるとともに、
必要なものはオタカルチャー知識ということになっていった
なろう転生は、トールキン世界を再解釈したRPGゲーム世界を、さらに再生産するムーブメントだから
より「幼稚」に見える。もともとの欧州中世も神話もまるで関係がない >>134
たぬかながホビットとか罵ってるのも源流はトールキンだと思ったらクスッとくるなw >>42
相手の事情という名の回想の嵐で引き延ばされるのはともかくも
誰の話か分からなくなり物語自体が駆動されなくなって終わる、
というのを把握してれば「なんでこうなったか?」は大体わかるやろ トールキンの映画がアマプラにあってみたけど
あれだけ世界観を作るって相当頭良くないと無理だってわかるな >>55
それ、ブラック企業がメタファーだから
アットホームの名のもとに人を擦り減らして使い潰すブラック企業を本来は仲間、って思うか? って問題でな
ブラック企業で鬱で退職した後の再就職活動で
「その酷い状況を直そうとしない惰弱で幼稚な精神だから鬱になんかなるんだよ」
って言う類の思考法だぞ、君 >>61
髪に異常に執着して愛妾が死んだ時に髪食って喉に刺さって侍医が青くなった
とか列伝感凄いよね >>134
きれいな「高尚」と「幼稚」の再定義やね >>92
ハルヒは微妙なんだよ
作者はまぁSFマニアだし、本来1冊読み切りで続けるようなもんじゃなかった
ときどきシュガー、青色輪廻あたりを見るとあの当時のアノミーの話が分かるし、
あれを文庫本でやりきったハルヒの凄さも分かる >>137
というかトップワンなので「お前はトールキンみたいに出来ないからダメなのだ」
みたいな事言う奴って「メッシとクリロナ以外のサッカー選手って意味あるの?」
なんだよね >>142
つかトールキンが作ったエンジンを使ってゲーム作ってる感じだな
中世西洋ファンタジーほとんどあの世界のシステムを利用してる感じだし >>139
それ同じ話が三国志の武将に居た気がする >>138
ブラック企業のメタファーかあ?
学生の友達グループのメタファーにしか見えなかったけど
まあどの作品がどうと言えるほど読んでないが >>70
>>72
悔しいなら反論しろよネトウヨw 色んな意味で80〜90年代が日本のアニメの絶頂期で後はその頃の余熱で凌いでるという印象
鬼滅にしてもフリーレンにしても「なんかそういうの当時あったよね」感だし ぜんぜんわかってねえな
もともと幼稚なものに何かを見出してしまうのがヲタだよ ガンダム以前にアニヲタがいなかったと思ってるあたりびっくりするよねw ガンダムも人間関係に着目すると最近の学園物と同じ構造だけどね
今のアニメは10代の青春話がマーケット的に美味しいと気付いてそこだけ抽出してるのかもれない なろう系は仮想的万能感こじらせたこどおじ向けって感じ
幼稚とも言えるけどただ幼稚というよりに大人になり損ねた中高年特有の幼稚さが匂う ポケモンとかいい大人が大挙してるけど
コンテンツがでかすぎて噛み付いてらだめなのか? >>50
この頃はまだ見てる方にもキモイオタ向けアニメみてるって自覚あったのよ
今はこれがまだマシに見えるぐらいのキモイ美少女動物園まみれになって
見てる方にその自覚がない >>157
ジジイが青春期に味わったコンテンツの雰囲気と乖離してることに危機感を覚えてるだけだろ
要は懐古欲求を満たせなくなる危機感を抱いた説教くさい老人の戯言
その実大したものでもないのにガンダムとか銀英伝を硬派で難解とか有り難がっているんだから程度が知れるわな プリキュアは今よりも10年前、10年前よりも20年前の方が盛り上がってたけどどうなんだろ オタクのコンテンツが幼稚でなかったことなど有史以来ない 幼稚なやつまでオタク化したんだよ
昔は設定につっこんだりするのがオタク気質だった
今は細かいこと気にせず楽しめよというタイプまでオタクになった ちなみにコイツは松本支持者な
根本的なところで間違えてしまうのは何故でしょうか 子供向けにもどって正常化してるだけだろ
こいつの脳内には成人した大人しか見てないて妄想なんだろうけど 今やオタクは排外主義と差別の象徴になってしまったからな
自分達以外の文化を積極的に貶めて叩き潰す事に快感を覚えてる 気持ちは分からんでもない
それが彼等なりの「復讐」なんだろう 俺にとってリアルガンダムは難しすぎるからSDに逃げた、暴終空城の章は神 音楽は握手券付き、ゲームはガチャガチャ、アニメはなろう
もうバカしかお金使わないんじゃない ケンモ左翼は日本のコンテンツに幼稚って連呼しとるよな
好きな人にはカルトってレッテルを張ろうとする
マニュアルあるんだろ 元気で暇な若者が見ていたから小難しいものが受けたけど
今は疲れたおっさんが見てるから小難しいものは受けない コイツのツイート見ててワロタ
ただのガンダムヲタクオジサンじゃねえかよww
きっしょ 純文学楽しんでた明治大正のオタクが聞いたら鼻で笑いそう 漫画より小説のが位が高い!
みたいな考えでしょ
他人を見下さないと自分の地位が保てない悲しきモンスター 最適化されてるだけだろ
結局は感情をどれだけ揺さぶるかが作品の価値 高齢なオタクが増えたけどネトウヨとか暇アノンとかそんなんばっかりなんだよね
若い子の方がまだリテラシーあるように感じる コストカットだよ
安く扱き使えるクリエイターに作らせてインフルエンサーに褒めさせるコンテンツばっか 最近の子は年相応の趣味って概念持ってないからな
人の好きなものにとやかく難癖つけるのは老害だと思ってる 今のオタクは知識も熱量もないし別にオタクではないのだ
馬鹿で社交性もなく世の中のあらゆるものが楽しめないので
逃げて逃げて逃げた末に美少女アニメとかがあっただけだろ
そいつらをオタクと呼んでほしくはないね >>176
おっさんどころか若者すら疲れてるからな(´・ω・`) オナニーネタが難解じゃ困るだろ
今のオタクは自分が気持ち良くなるために他人や他の作品を叩く ・無個性弱男がなぜか美女に惚れられるアニメ
・チートで無双で俺何かやっちゃいましたか?なやれやれ系主人公アニメ
・異世界転生で平凡な主人公が突然輝く場を与えられるアニメ
・オタク喋りの隠キャに突然性格のいい友達が沢山できるアニメ
・悪役令嬢系や他人をざまぁするのがお決まりの流れのアニメ
これ系全部嫌いなせいでもう漫画もアニメも殆ど見てないわ
あとおっさんの趣味を女子高生に投影したアニメもキモい 異世界とかチートとかついてるやつキツすぎるもっとまともなつだしてくれ 体感的には00年代にプリキュア、どれみ、苺ましまろで萌え狂ってた連中を超えるものは出てこないイメージ。 日本昔話でもさえない男に美人の嫁がくるのは人気だしなあ >>191
吐き気がする話
精神的エロ本なのは理解できるが
姿慎めと思う 最近のガキは四書五経も読まないで小説なんていう軟弱なものを読んでいるらしいな ほんとアニメスレになるとネトウヨ湧いたりアニメ信者の本性出すケンモジだらけになるな アニメについては幼稚化してるというより
大衆化してるんだと思うぞ
取りあえず見るもんがドラマじゃなくて
アニメになってきてる感はある
動画配信サイトの上位はアニメで占められ
ヒット曲もアニメの曲になっとる 幼稚化というと子供向けのわかりやすい話が多くなっている印象を与えかねないけど
実際は愛国ポルノ化だしな。愛国者たるもの女を従属させて一人前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています