ガンダム監督「物語はキャラクターが語るものであって、あなたが語る場ではない」→名言すぎて6000いいねwwwwwwwwwwwwwww [426633456]
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何も言い返せんかったわ……
「それキャラクターじゃなくて作者の台詞ですよね?」みたいなの多すぎる
作者の思想が出すぎてる作品は見る気しなくなるわ
作者の思想が強すぎるから読者との「解釈違い」が生まれるんよね でもそのキャラクターのセリフ考えてるの作者じゃん じゃあキャラが喋ってないじゃん AIとかが勝手にやってるなら別だが >>2
おまえはクソスレ立てるだけだろ
物語なんて作ってねえだろ 頭ではそうしないといけないってわかってても実際にそうするのが難しそう 進撃の巨人とかモロに作者の言いたいことだけ言ってるけど爆売れじゃん >>20
画像右下グフの解説文
300円グフの箱に「改良強化新型」グフって書いてあるのこれが元ネタだろうな >>1
俺「でも、最近のガンダムは何も語らないし。語ることすらやめてるよね?」
監督発狂
富野ニヤニヤ まだ富野なんぞ崇めてんのか
話ろくに書いてないぞあいつ これ作者が後付けでペラペラとテーマとか
語るんじゃないって意味じゃないの?
富野由悠季とかアニメ誌とかで後付けで
いいまくってるけど 福田嫁「結婚式で花嫁が連れ去られるシーンがやりたくてスタッフから猛反対されてもデス種にねじ込みました!!」 脚本家の吉野でしょ
彼は福田両澤のキャラを動かすのが仕事なんだからそういう考えになって当然だろう ファンに背中向けて何十年とちんぽしごいてたら誰もついてこなくなったよな
あいつ これが今一番売れてるガンダムの監督の御言葉
「差別は無くならないしそれを叩く人間はどうかと思う」
https://i.imgur.com/iQUI2T0.jpg ぶっちゃけ、ガンダム種は見てないからわからん 両澤とかいうおばちゃんのこともよくわからん
でもこれはそのとおりだなと思う
なろうだと作者と主人公が一体化してるケースも少なくないから見ててうんざりする >>1
良く叩かれる脚本家「キャラクターが語ってるんだ、俺じゃないよ?」
こゆこと? 確かに勝手な解釈をバラまく
評論家気取りのオタクほど迷惑なものはないだろうな >>37
ガンダムSEEDが変わってんのは
監督がやがて平和になる世界にするつもりがなく
ずっと戦争し続けること確定な世界にしてるところだな
簡単に言うと夢も希望も無い 推しの子とか呪術とかハンタハンターみたいな作者をキャラに投影させてる系作品を批判してるのか MXでSEEDやり始めたから見返してるけど
やっぱキャラクターの言動クソやで
キャラクターが語ってるとは全く思えん 「金出して物語堪能したら“あなた”がたは沈黙してろ、何も語るな批評するな」
そういう意味?
だとしたらただの傲慢でしかない >>47
そっちの意味なのか?
勘違い作家に向けた話かと でもSEED FREEDOMは物語なんかないじゃん ここで言ってる「あなた」は脚本家の吉野弘幸のことで、お前らのことじゃない 富野ニヤニヤはくっそ笑う
あいつを大巨匠かなんかと勘違いしてる >>61
だとしても何も感心しない
「脚本家たるものキャラクターの奴隷であれ」って?
そんなもん不可能だとしか言えない
イタコ芸じゃあるまいに >>59
それが勝手な解釈かはわからない
たとえば作者が戦争否定のつもりで作ったけど多くの人が戦争賛美として受け取ったらそれは勝手な解釈とは思えん >>57
勘違い作家が勘違い作家に向けて言うわけないだろ ???「言ったな!!
ファンにも言われた事無いのに」 >>45
しかも福井に中身が無いから本当にただしゃべってるだけの薄っぺらだからな >>64
そうそう
糞なキャラクターが出来上がったらそいつの思う通りに語るべきだってことになる
アホすぎるw >>64
そういう話ではない
作者の主義主張を並べたてたら道徳の教科書になってしまう
それでは見ている子供が離れていってしまうので、キャラクターの持っているリアルな行動や感情で視聴者の共感を呼ぼうってこと >>60
あれでええんや
ロボットアニメはロボットがチャンバラやってナンボや >>45
あのアニメはホントに福井の主義主張をキャラクターが代弁してるだけだもんな >>73
娯楽作品一つまともに作れないのに芸術家気取ってるやつより100倍マシだな
誰とは言わないが >>41
キャラがシナリオの犠牲になって
ゲーム等の二次創作がこぞって救済に動いたのが種死
おまえが嫌ってる作品そのもの お前それハゲの前で言えるの?
ハゲがキャラ人形もってくっちゃべってるだけだろハゲ作品は
それでも面白けりゃいいんだよ >>66
勘違い作家なら勘違い作家に勘違いして言いそうだけどなぁ 福田ほど恥知らずになれればヒットするのは事実
キャラはナルシストっぽいが監督にナルシスティックな感じは無いな どんな形があろうと構わんと思うが、そうやって何でも枠にはめないと話ができないところが日本のガイジらしさなんだろうな。
芸術は枠にはめるものではないからはめたいなら芸術の世界は向いてないぞ。 まあ作者の主張強いなと思う物でも大ヒットしてる物は沢山あるしな
創作に正解は存在しないだろう 画像は監督の福田己津央ではなく脚本の吉野弘幸
字幕は脚本の両澤千晶に吉野弘幸が言われたこと これって自作キャラに自説を主張させるような創作者に苦言を呈しているのかそれとも自分の作品を変に語るファンに牽制入れてるのかどっちだ >>45
UCって話自体は非常に馬鹿馬鹿しいからな
ガノタが書くガンダムって所詮この程度というか
福井はマジでカトキとアニメスタッフに終生感謝しとけよ >>50
ガンダム シリーズでそうじゃないラストを探す方が難しいけどな >>90
今は分からんが少し前までは「あなたの意見に共感します」とかいうフレーズを嫌というほど見たな ガンダムSEEDのその続編は
主役キャラとその取り巻きが
作ってる側が溺愛しちゃったために
主役側へのご都合主義と
敵対側と、その他世界へは負のご都合主義が
どんどん押し付けられる形になったのだろうな。 >>88
富野は誰にも感謝してないから脚本家4人全部切ったんだよな
お陰でゴミしか作れなくなった これは物語や舞台のスケールやたら大きくすることで解消してる気がする
愛や平和がテーマになるのもそう >>91
全然難しくない
その後はすこしはマシになるかも?と言う描写は全滅ガンダムの鉄血にもあった
宇宙世紀はガンプラ的に次々と戦乱が起きるから
ラストが台無しになり続けてるけどな
ガンダムSEEDフリーダムは数人の選民思想からの独善で
核とレクイエムを使い豪快に市民を大量虐殺(人間マッチ棒)
さらに二種族の対立や怨恨を深刻にして終わった話だよな
けど監督が公言してる通りだから気にするところでは無いわけだ ま、結局どうであれ10年・・いやそんなにいらないか
には種映画?そんなものもあったねで終わるんだけどね
後に残すものど何もない そんなキャラクター性に一貫してるとは思えないんだが
あんだけ試行錯誤してフリーダム落としたシンが
映画じゃ戦闘中思考してないことにされてんの意味わからんし 主義主張をキャラクターに喋らせるなってことでしょ
やるにしても敵役で主人公の理想論に倒される役に喋らせとくとかそういうの 宮崎駿「物語はキャラクターが語るものであって、あなたが語る場でない」
不思議、こうするとあの人に言ってる気がする >>95
∀で星山が戻ってきてやっとまともになったからな 作者の主義主張の代弁役キャラがいたっていいと思うけど、話がその主張を通すための展開ばかりになったらつまんないよな 映画見ててキラやシンがガザに介入してくれたらなぁって思った
戦争の愚かさとその連鎖に立ち向かうというテーマが20年を経て現代の状況に合致し作品が息を吹き返す事になるとは 単に作者自身の言葉を直接キャラクターに語らせるなというだけの話だよ
構成でそれを見せればいいだけだ >>105
試行錯誤の結果、想定できる全状況を反射的に出来るようにしたんでね?
流石に最後の串刺しは頭使ったと思うけど
通常時だと対応できずに腕ぶった斬られたんだし まぁキャラ個々の考えや行動はそのキャラにあわせるものだろけど
まぁ物語の話全体的には作者自身の考えや思想になってると思うけど カーヴァー辺りがそのまんまの言残してるし
わざわざ負債の言葉なんか耳に入れずとも キャラクター自体が作者の一部分であったりもする
ので要はこの手の話はキャラクターに物語上意味もなく自分の考えを語らせるなという戒めにすぎない >>111
ぶっちゃけあの世界でも平和が訪れることないと思うんだ
「平和」が訪れる機会があったとするなら
虎が口にして、アズラエルとパトリックがやろうとした絶滅戦でどちらかが滅びるほか無かった
出生率問題を解消できなきゃナチュラルへの回帰か自然淘汰を待つしか無いんで
ブルコスの連中は地球上からコーディネーター排除したら
プラントから外に出ていけないように包囲しておけば良かったんだよね
ガザ地区と違って住民の世代交代が進まなくなるんだから
封じ込めて気長に待てば勝手に勝つ 小説を書く時はそのキャラなら何を思うか、何を言うか、どう行動するかとかをよく考えて、自分は省いて書きましょう BS11のガンダム6話放送みて
アムロがビームサーベルで殺りくするのみてどんびき
必要のない追い打ちで何度も切りつけてるのをみて
まるで碇シンジだなとあきれたり感心したり
子供に見せる内容じゃないな 文脈がわからんのであなたが何を指すのかわからんし
それ次第で意味はだいぶ違ってくると思うが >>115
いや普通にメイリンに換装指示してたよな
頭使わず反射でどうやって指示すんだよ
擁護したいあまりめちゃくちゃ言いすぎだ >>115
あとザムザザー戦での発言だと種割れ時「思考がクリアになる」と表現してたが
「クリアな思考」ってのは乱雑した余計な思考のない状態を指すと思うんだがね
考え無しを「クリアな思考」と表現することなんてまず無いだろう キラとシンではなく
スローターダガーとストライクノワールを向かわせるのがSEED世界だから >>50
それ基本的にガンダムシリーズ全部そうじゃん
バンナムとサンライズを食わす為だけに流れた血も涙も全て無駄になる世界
アフターガンダムシリーズですら人気出たら戦争続けさせられるし
神(制作陣)の都合で永遠に戦争させられ続ける可哀想なマリオネット達でしかない >>129
ニュータイプって戦争しない人類のはずだったのにね >>129
>>101
SEEDはデスティニーもフリーダムも悪化なんだ ガンダムって子供が主人公のくせにやたらと説教臭いと感じたけど
このスレタイ通りなら君の名は、とかがそのまんまの意味ってことでいいのか? >>129
残念だけど現実もそうなんだよね
敵がいないとNATOは維持できないし軍事費で食ってる人間が何百万人もいるせいで平和が訪れない >>37
差別を無くそうとする努力は大切なことだよ
こいつが最新映画の監督なの? >>5
メッセージ性のない作品なんてゴミだけど...
あなたみたいな偏屈な価値観してる人の中では進撃の巨人はゴミなんですかね >>37
社会は昔から人身売買や奴隷制度、不平等な契約を無くして「平等」に近づいてきたんだけど。
歴史のお勉強苦手だったのかな?苦手なだけならともかく人間性も疑わしい。差別を許容するとかw道徳大切やなー ガンダムね
アムロについていけなかったわ
まだキラのほうが多少は理解できる 今の陳腐なドラマとか映画とか全部これだからな
そこでそれをやるわけない言うわけないだろってことを作者の意向で平然と言わせてそういう脚本になってるからくそつまらない
その人だったらこうするよなということの積み重ねが物語になってないと話にならない 脚本家騒動の事かと思ったが、物語がクソでもプラモ売れれば大成功のガンダムかよ 勝手にやってくれ 富野とか宮崎みたいに作家性が強いとそうなっちゃうよね >>59
ロラン・バルトの「作者の死」以降、作品の解釈は読者・視聴者の勝手であり
作者がどう思って作ったかは割とどうでも良いというのが評論界の主流だぞ >>132
福田嫁の後を継いでseedの脚本担当することになった脚本家 メッセージ性は必須のものではない
要はテーマに対してどのような構成と展開で見せるかって話だからな
メッセージ性がないものからも受け手が何かを見出すこともある
リンゴは別に万有引力を教えるために存在してるわけではないのと同じようにな >>130
そんなことただの一度も定義されたことないぞ
ニュータイプなら分かり合えるはず → 特にそんな事はなく殺し合う
1stでもそれ以降でもずっとそうだろ
福井はなんか勘違いしてるが、所詮は同人レベルの妄想 種デスなんていう制作者のご都合全快でキャラが完全に死んでたアニメ出しといて何言ってんだこいつ ていうか語るほど映画もシナリオ面は褒めれたもんじゃねえ >>148
あったよ
ニュータイプってのは認識力の拡大
認識力の拡大は一瞬で全てを理解出来る
相手の行動を思考理解出来る
お互いニュータイプなら理解し合える
理解し合える人類は戦争する事も無くなる
ていう夢みたいな理想論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています