大乗仏教の中心概念「空」ってマジ意味不明すぎね?これ説明できる奴いるの?? [373226912]
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>>844
信じると理解すると悟るは違うからなあ。
空の概念を突き詰めて自殺じゃなくて、他人を殺人する狂気な方向に行く人もいる。 >>871
真理なんかないって文を見るとイライラする
真理がないことが真理って矛盾してるだろ
1+1が3になることがあるとでも考えてるのかよ
そりゃたしかにあり得るかもしれんが、この世には蓋然性ってもんがあるだろ
俺に言わせりゃなにも考えられない白痴の妄言だわ あらゆるものに共通する性質ならいっそもう無視して良くならないかな あらゆるものが空だから見てるものも自身も空なんだよ >>879
つまりその時点ではまだエゴがあったんだろうね
教えて分かるか分からないなんて
それこそ教えてみないと分らんしな >>880
空って理解するものではないからな
何故ならエゴ、自我は分別するためにあるわけだが
その点で空と相反するわけで
空を知識として理解するだけでは
ただ葛藤が強化されるだけなんよな
安心の為に空を理解したのに
その空の理解がこの世に安心などないと突きつけるという >>885
だから信仰なんよな
そもそも何をもって1とするかというのも
人間による主観に過ぎないし >>806
ペテンというか方便ですね
別の話でもって、人を本来の目的に導くという 山は山にありて山にあらず
とか
自由とは不自由であるとか
宗教にはこんな感じの矛盾した表現が一杯あるが
そもそも矛盾がイケないというのが思い込みであって
この矛盾をうまく乗り越えたあり方を定式化したのが
いわゆる弁証法なんよな
テーゼとアンチテーゼを止揚してジンテーゼに至るってやつね 問題は弁証法は結果論であって
必ずしも手段とか手法ではないってことだよな
実際はいわゆるヌミノーゼ体験としての気付きがあって
そこから演繹した思考が結果的に弁証法的定式と合致してるに過ぎないって言う 藤原敏男っていう凄いキックボクサーが昔いたけど
見てたらほんと変幻自在な動きをするわけよ
つまりほんとうに自由奔放融通無碍に自由に動いてるわけだが
でもこれって好き勝手に自分が動きたいように動いているってことではないんだよね
つまり相手の隙に合わせてパンチなりキックなりを選択しているわけで
そういう意味では相手に合わせているという意味で自由ではないわけだ
宗教における救いとか解放とか自由もこれと同じようなものだよ
弁証法的に止揚された解放であり救いであり自由であって
テーゼあるいはアンチテーゼとしての単なる開放や救いや自由ではないのよな 字面を追わないで何を言わんとしているかを
何となくでいいから掴んでくれたらありがたい >>786
苦行はともかく贅沢しろは結局上級に産まれるのが必須で反発も見えてるしなあ… >>892
少なくとも数字の1には明確に定義があって1が1である限りこの宇宙においては常に1+1=2だよ
1が1.5の宇宙があろうがそんなん関係あるか、この宇宙の話をしてるんだわ >>899
その考え方が例えば山は山にありて山にあらず
みたいな表現の理解を困難にしとるのよな
君は1人の人間だが、そう認識するのは
俺らが人間スケールの尺度で物事を認識してるからであって
ミクロのスケールで言えば君は1ではなく数多くの素粒子の集合だし
仮に太陽系ぐらいの大きさの生物がいたとしたら
ソイツからしたら個々の人間なんて認識されず(つまり0)
地球サイズになってようやく1と認識されるかもしれない 別に1+1=2が悪いって言ってるんじゃないよ
それは正しい
でも別の見方もできるよってことよね
で、これが案外役に立つってことよな
それこそ藤原敏男みたいに
状況に応じて自分を苦しめる思い込みから自由に逃れることが出来るなら
それってなかなか良いだろ? だから人間スケールからしたら山は山なんよな
でもそれは人間が勝手にその様に認識してるに過ぎないっていうことよな この様な意味で上で自灯明法灯明と書いてくれた人がいたが
ただの自灯明だけでもなくそしてただの法灯明だけでもなく
自灯明法灯明ってなってるのが実に面白いよね
山は山だ!ってのも大事だし
山は山じゃない!ってのも大事で
両者のあり方が止揚されたのがそれこそ空なんじゃないかな >>900
ぜってーそういうつまらん返しされると思ったわ
俺は人は1であるなんて一言も言ってねえしそんな主張をするつもりもない
俺は1は1であると主張しているんであって >>904
であれば君の言う1は単なる概念になるわけだが
幾何学を見ても分かるように
別に概念=真実ってわけでもないんよな
何故ならこの世に完璧な直線は存在しないわけだから
例えば理屈の上では三角形の内角の和は180度だが
それを現実において厳密に検証することは出来ないわけだ
厳密じゃなくなんとなくなら可能だけど
厳密性を欠いた時点でそれは客観的真実ではないからね >>885
泥団子ひとつと泥団子ひとつを足し合わせたら泥団子が1つできる カール・マルクスは「全てを疑うべし」
と言った
「我思うが故に我あり」
疑う主体としての自我は間違いなくある
とデカルトは言った
では、デカルトのそれは正しいのか? 「だ~か~ら~マーチさえ入れなかった アホが頭でどうこう考えてわかる話じゃないんだよ。軽度知的障害者なら死ぬまで掃除しろ。自分のものも他人のものも全て無償でピカピカにしてやれ。そっちの方がよっぽど早く理解できるよ」
と開祖が言ってるようなものなのに議論してもしゃーない 「空」を取り出して議論、説明、理解しよう、したいとなるそこの動機がまず問われてくるでしょうね
では「空」を理解してどうしますか、と >>883
死んだら驚いた!って丹波哲郎が言ってたなw
( ̄▽ ̄) >>895
それを否定して「あれか、これか」と説いたキルケゴールの方がしっくりくるんだよね
曰く「矛盾律は止揚されない」ってヤツ
( ̄▽ ̄) 三角形の内角の和が180である
これを基礎に他の数学的応用が展開出来てしまう時点で真理
( ̄▽ ̄) それが真理であるか否かは
それを以て機能するかしないか
( ̄▽ ̄) それを真理と認めないのも勝手だけど
時を追いその真理が不特定多数に共有されていく過程で
キミが置いてきぼりを食うだけ
そうして到達させるところのモノが「真理」であり
足止めをくらわすところのモノが真理でないモノ
( ̄▽ ̄) マジレスすると、空は部派によって意味が違う。
天台とかまでになると、原型からはだいぶ離れてる。
最初期の中観派の空は、ただ固定的な存在がなくて、
縁起して構成されている状態を空、
それに名前をつけて、有だと思っている存在を仮、
実態があるとか、ないとかたてるべきでないことを中としている。 >>917
これ以前の学派の説一切有部が、
すべての物質は原子レベルで存在し、それが重なって構成されている(くっついているわけではない)
という極微論をたてて、三世実有法体恒有を主張したから、
中観派が、存在はあるとかないとかいえるもんじゃないよて、空仮中を建てて批判することとなった。 唯識になると、ものの見方を認識側の目線にたち、
いままでの経験や縁起、業から、その構成判断してしまう状態を依他起性(有にもなるし、無にもなる)
依他起性による、有と誤判断し、妄想した認識を遍計所執性(非有)
遍計所執性をしないとき、円成実性として真如を見ることができる(非無)として、究極の存在は実有にとる。
識でいうと、阿頼耶識のなかのすべての種子(業)を全部殺すと、識が悟りに変わる転識得智がおきる。 >>913
北極点と赤道上の任意の二点を結ぶ三角形の内角の和は180度ではない >>907
サザンアイズという漫画で
水蛇がヒロインの額に取りついてヒロインの人格を封印していたんだけど
その水蛇はヒロインにとりついてるってことを忘れてしまっていて
自分のことを水蛇ではなくヒロインであると本気で思い込んでいたんだよな
この場合でも水蛇がもし哲学したならば(笑)
当然やっぱり我々と同様に
疑う主体としての我について疑い得ないわけだが
しかしその疑う主体としての我がヒロインの主体ではなく仮初の存在に過ぎない
という真実については
我思う故に我ありでは認識できないんだよな
で、実は我々の自我というのはほんとはこれと同じなんよな >>912
まあ現実自体が止揚された矛盾そのものなんよな
だから逆なんだよな
世界は矛盾も分別もない一なるものであるという直観から
ああ人間は分別するから世界が矛盾に満ちてるように見えるんだな
ってなる感じ >>878
今はバーチャルな娯楽に嵌りすぎて
もっと迷いの世界の絡めとられてるやん >>913
例えば雲が風速10mの風に流されて
10秒で西に100メートル移動しましたとか
これはこれで正しいが
でも雲を構成する分子や原子、素粒子がどのように働いているかについて
全く説明してはいないんだよな
つまりキルケゴールに言わせれば
不特定多数に共有され機能する考え方だとしても
それは人間のものの見方の単なる表現、概念であり
事実そのものを正確に記述しているとはとても言えない
故に真実とは言えない
とか言うかもな
ヘーゲルを批判したみたいに >>919
まさにエナンティオドロミアだね
面白いわ コギトエルゴスムでは自我が自分の主体ではないという事を認識できない
だから詩人ランボーは
人我を思う故に我は一人の他者なり
と言ったんよな この意味でコギトエルゴスムは正しいと言えば正しいわけだが
その正しさによって大事なことが見落とされ
もしかしたら近現代的なエゴイズム全盛の起源になったんじゃないか
そーいう風にもいえるのかもしれないね まあ繰り返しになるが
俺は学者じゃないし言葉も正確じゃない
要するにふわっとした説明しか出来ないアホだから
字面を追うのではなく何が言いたいのかフィーリングで掴んでくれたらありがたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。