「ゲームセンターCX」最新回で「ドラゴンクエストⅡ」に挑戦。シリーズ史上最高難易度の鬼ムズゲーに挑む [738130642]
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「ゲームセンターCX」第28シーズンに突入。「ドラゴンクエストII」への挑戦を4月25日,5月9日の2回にわたってオンエア
番組開始から21年目に突入した本シーズン1回目の放送では,有野晋哉さん扮する有野課長が「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に挑む。
今回は4月25日の前編,5月9日の後編の2部構成になっており,有野課長の激闘の模様が2回にわたってたっぷりと届けられるという。
21年目に突入した番組は、この4月より第28シーズンがスタート。
新シーズン1回目の放送では、あの国民的RPGの第2作「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に有野課長が挑戦する。
シリーズ第1作の「ドラゴンクエスト」には放送250回記念と称して2017年の12月に挑戦し、いかにも課長らしい奇跡のラストシーンが大きな話題を呼んだ。今回の挑戦では果たしてどんな結末が待ち受けているのか?
放送は前編、後編の2回にわたってたっぷりとお届け。新シーズン開幕にふさわしい有野課長の激闘をお見逃しなく!なお、この放送はインターネットチャンネル、フジテレビONEsmartでもサイマルストリーミング配信される。
https://www.4gamer.net/games/476/G047667/20240403049/
https://www.4gamer.net/games/476/G047667/20240403049/TN/001.jpg 終盤のレベリングがダルいだけで難しくはないじゃん(´・ω・`) このシリーズおっさんがつまんなそうにゲームやるだけで全然面白くないよな
なんで人気あるのか謎 もう長い事見てないが今もクリアできんとADにやらせてんの? 謎解きは知ってないと番組成り立たないレベルだからヤラセだろうな
数ある実況プレイも、明らかに知ってるのに知らないふりして偶然突破するやつばかりで冷める 昔やってなかったっけドラクエ2
タイムマシン速報? DVD10本ぐらい家にあるな
今どこまで出てるか知らんが スタッフがレベリングしたキャラでストーリー進めるだけなのに何が難しいのか ゲームやるだけでたまアリ埋められるのって本田翼と有野だけなのか ウルトラマンの最後だけは面白かった
ゼットンの動きが神がかってた まだやってたのか
戻し作業スタッフにやらせるようになって見なくなった ゲームセンターCXって本当に面白いか
なんであんなもん見るのかマジでわからん
有野とか一番おもしろくない人間 FC版のドラクエ2だと攻略本なしにクリアってできる?
紋章とか雨露の糸とかノーヒントでしょ よく続いてるな
ゲーム系ユーチューバーとか腐る程いるから大変そう 明らかにやったことあるだろってゲームチョイスするなよ >>21
紋章は笛でしらみつぶしに行ける
糸は別にいらんしネックはセンスに左右される邪神の像関連かな RPGとかおもろないやろ
ロックマンもボスの順番きめるし…
ぬるくしすぎ ガロスペは横でスタッフがやってるの見てただけだからな こいつ
「素人さん」とか言って一般人見下す発言するからな 20年前だから面白かったコンテンツだよな
よく今でも続いてるわ シーズン4くらいまで見てたな
イノコMAXとか今何してるんだろ ドラクエ2のやばいやつ
ラゴス
ルビスのまもり
命の紋章
じゃしんのぞう
あまつゆのいとは無くてもクリアできるから これだけゲーム配信者が増えたのに、まだこんなの見てるやついるのか 有野はドラクエ2すらプレイしてないのか
にわかだな ドラクエ2のムズイって、一番難しいのはアイテム探しだろ
邪神の像を使うところもかなり分かりづらいポイント
ロンダルキアがどうこう言ってるやつはズレてる
攻略サイトで見ちゃうと難しいのはダンジョンの方になっちゃうけど 長年見ていないもはや
ついていけていないコンテンツに
昔の記憶を頼りになんとか中年が下げようとする
ゲームセンターCXスレの特徴 FC版の難易度って別に面白くなる類じゃないし
あれこれ突破出来ても攻略見たの丸分かりで興冷めするだけだからやるならリメイク版のほうがマシ どうせADにレベル上げさせて有野に適当に動かせてアイテム見つけちゃいましたw倒せちゃいましたwみたいな流れだろ
ロンダルキアの洞窟はADが手書きのマップを作成してそれを見ながらやるんだろ?
もうね何度も見てるからわかってる >>44
当時ロンダルキアの洞窟の無限ループで詰んでやめた >>48
アクションならそういうのいいけど
RPGでそれやられるとシラけるな 2010年くらいにピアキャスで流してくれる人いてニートだったから1日中見てたな
つい数年前もTwitchで流してる1いたがいなくなった 有吉も偉そうに後輩にイチャモンつけながら接待ゲームやってもらってるし
50オーバーゲーマーおじいちゃんは共感するんだろう
老眼だし反射神経鈍くなる一方なんで、キッズ向けにゲームやってもバカにされる
高齢者向けになるのは自然な事 >>46
ついていけないて
もうみんなV見てるから見放した、の間違いでは 「まだやってんの」
「他に配信者いるだろ」
「スタッフガー」
「もうやめろ」
自分がついていけなくなった話題はストレス
と素直に言えないオッサンらは
この番組のオフイベントが
年々早期ソールドアウトしてる現実すら知らない
いまのミニーコーナーすら知らない
何も知らない
昔しか知らない DQ2の難しさって情報が無かった時代ってことが大きな要因だし今ならそうでも無さそう 毎回いろんなゲームでADの人が手書きのマップ作ってるけどあれ大変だよね
ゲームだからその放送でしか使われないし負担が大きいと思う
https://i.imgur.com/EFiBaMC.jpg 有野はパイオニアなだけであって
今だと加藤純一とかもこうの方がまだ面白いわ 自分が認識できて
更新してるコンテンツを下げる
というネットの大先生にうってつけなのかわ
これと孤独のグルメな
見てすらいないのに知った顔でケチつけるだけ 難しいというより理不尽なだけ
ザラキ連打とかただの運ゲー ここで毎回ビチャビチャいってるやつが
一般層にゲームうまそうな人ってきいて
有野野良名前上がると毎回キレるんだよな
お前らがこの番組下げてる「毎回これ」と同じやな 既プレイなら余裕だろ
まさかこの世代でやってないとかないよな? >>48
マップは用意されるかもだけどレベルは効率いいとこADが教えて自分でやるぞ
前にやったドラクエの時そうだった、でも画面退屈すぎて寝るADが2、3人いた アトランティスの謎の時点でクリアしてガッツポーズしてる場面で2面のBGMがうっすら流れていると聞いた まあ有野も年だし本当なら1時間で目がしょぼしょぼしてくる時期だろ
ゲームやってるだけ偉いよ ザハンが見つからなくてムーンブルクのレベル上げてアバカム覚えようとした思い出
スーファミ版は地図あるけどファミコン版はキツかったなぁ >>59
有野がやる気ない
AD頼り
youtuberの方が演出凝ってる
もう見る価値無いよゲームセンターcx、未だにこの番組見てる奴こそ時代に取り残された老害やろ
もう皆、Vやゲーム実況に流れたよ >>55
難しいというか復活の呪文がダルい
死にすぎると金がなくなって詰むからリセットせざるをえないし当時は長時間ファミコンをできない家庭も多かった 邪神の像を2回使う場面あるとはね
そりゃあの十字の床はそれっぽいし中央で使うのはそうかって思うけど
初見わからて、大人になってからやったがかなり迷ったぞ 短いからな。DQ3とかDQ4とかボリューム有りすぎてやってらんない どうせなら隠しイラストが見れるMSX2版やってくれ 最近はスタッフや編集の力頼りすぎだしVtuberでも見てたほうがマシよ
内輪ノリも気持ち悪いし https://i.imgur.com/5YiliP8.png
JCOMの月間バラエティ番組人気ランキングだとCXが一位らしい。
まだ結構なファンがいるようだ。
CS自体オワコンなわけだが。 いつもわーわー騒いでるだけなんだからRPGはつまらんだろてか1のときもスタッフに寝られてたやんw ゲーム実況の先駆けだしな。素人は違うところ見せてやれ ゲーム実況の祖ではある
CSとは言え放送期間もめちゃイケに迫る勢いだが
まぁもうさすがに歳よな 問答無用で全滅させられることがあるっていうだけで
そういうもんだと割り切ってれば別に難しいわけでも無い
ロンダルキアとかも今のRPGに比べたら全然短いし、正解は知ってる前提だろうし、全滅しても金が半分になるだけだし 絶対前後編じゃ間に合わないだろ
リタイアかスタッフに頼ってのクリア確定だな 情報がなかったら難しかったわけで
丸裸になったあとではそうでもない >>55
そりゃそうだ ただのコマンド入力タイプの謎解きゲームなんだから 情報意外の攻略スキルいらない 有野 みんなが知ってるメジャーな番組ではない。多分、人生のある時期に観ていたという人がほとんどで、「ずっと観ています」という人は、そんな多くない。CSっていうこともあって、実家では観れたけど、社会人になったら観られへんとかあるやろうし。実際、20周年イベントに向けて番組公式YouTubeを始めたんですよ。そうしたら、「有野課長、まだやっていたんだ」ってまた観に来てくれることがありました。
――「人生のあの時期に観ていたな」という番組。それは番組が扱っているレトロゲームの感じに近いですよね。「あの頃、あのゲームやったな」っていう。
有野 そうですね。10周年の取材で、「これ以上お客さんの裾野は広がらへんと思う」っていう話をしたんですよ。「あとは深く掘っていくだけだから」って。でも、さらに10年が経って、間違いに気づく。その人らに家族ができて、子どもが生まれて......とお客さんが増えていった。「10年あれば、そういう増え方があるんや」って。僕も勉強になりました。 >>93
よく知らんけど時間制限でもあんの?
すでに前編後編って確定してる=編集有りってことはレベリングすっ飛ばせば余裕なんじゃないの? >>103
基本的に時間制限はある
朝始めて夜まで
たまに悔しいとかで延長あり _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ 実況動画ってトークに期待して見る部分もあるけど
それを期待してこの番組見るとトークつまらんわそもそもそこに比重置いてないわで再生数2桁くらいのクソ実況並みにつまらんよ
実況の祖とかのたまってるけど実態としてはただのゲームをダシにしてるバラエティ番組やね >>105
それくらいだったら余裕じゃね
FCのDQ2ってRTAの動画たくさんあるけど
1, 2, 3は数時間とかそのレベル >>107
シレンは伝説のクソ回だったな
強力装備持ってボスに挑んで終わりだったし もう飽きられてるってのが素直な感想
ゲーム実況してる奴は山ほどいるしな
それを開拓していった実績は誉められるべきだと思うが >>38
ヤバいだけに見所でもあると思うんだわ
ADにヒントもらってはいクリアではつまらんなぁ (ヽ゛ん゛)「どうせADだろ?どうせ攻略だろ?どうせヤラセだろ?」
ケンモメンて軽く認知入ってるよな
物事への関わり方が痴呆のそれw fcドラクエ2はある程度安全にクリアしたいってなったらそれなりにレベル上げなきゃならんが
放送の9割レベリング流すなんてことにならんといいけど 未だにこの番組でイベントやると1.5万人が埋まるぞ >>121
一桁シーズンのときのたまゲーとか半分くらい潰れてんだろうな ゲーム実況とう言うジャンル作ったのはあるがすでに面白くないのがな >>115
もう飽きられてる、ですか(メガネクイッ
祝・番組20周年!『ゲームセンターCX DVD-BOX20』12月15日発売決定!通常版に加え、〝初回限定20周年特別版"も発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001363.000031422.html
ゲームセンターCX夏祭りin浅草花やしき2024
https://www.hanayashiki.net/events/event/gccx2024/
帰国子女ぼく「What world line is this?(どこの世界線?)」 >>114
あれは酷かったなぁ
面白くなりそうだと期待して見たら・・・ >>113
慣れてる人が1時間で終わってもボケ老人は100時間掛かっても終わるとは限らないからな もう誰もが自由にゲーム実況できる時代だからあまりこの番組に価値無いよね 当時は有名人のゲーム実況とか殆ど無かったけどいまや珍しくもない 生でカイとかやってた辺りがピークでしょ
初期はかなり挑戦させるゲームも考えられてたし
有野のモチベも高くて面白かったんだがな >>132
ゲーム初めてやるお爺ちゃん連れてきたんならともかく、
ありとあらゆるゲームやってる人でしょ
DQ2が初めてでも他ゲーの共通点から類推でだいたい行けると思うが
そもそもゲームやり込んでる人がDQ2の情報全く知らないとか有り得るんか 素人のゲーム実況みたいにワーキャーしないから
こっちの方が好きだわ
編集もダンチ ノーヒントだとかなり難しいからなら
全員に話しかける気力があるかどうか
まあ仕事でやるから余裕だろうけど FF4DSロマサガ世界樹あたりのほうがムズイカモ このゲームの難しさの一部は復活の呪文だから
1時間毎に止めてパスワード入れてやれ DVD見てるけどyoutuberとは
面白さのレベルが違うわ >>142
親に決められてた「ゲームは1日1時間まで!」とか、兄弟との交代/順番待ちとか
パスワードRPGってきわめて相性悪いんだよな
パスワード入力したりメモるだけで時間使うし
メモ失敗して1日ロールバックしたりするし
大人になってぶっ通しで出来るようになると物凄くロス少なくプレーできる レトロゲーばっかでクソつまらん番組スチームゲーにも沢山おもろいのあるのにそこをスルーするなら
ゲームセンター名乗るなよ 海腹川瀬の回が見たいんだけどどっかに上がってない? マイクラはよゐこの動画だけ見て満足したわ
自分でやりたいと思わない RTAで3時間くらいだから難しいね
有野課長だったら20時間は掛かりそう ロンダルキアも壁沿いに歩いたらワナ回避できるからなぁ
あんなん難しい言ってるやつはアホやで >>150
52文字の復活の呪文という最大の難関が初っ端から そもそも飽きたとかそういうレベルの番組じゃないからな。 どっかのタイミングで国産インディーゲーをプレイして応援する形に切り替えるべきだったよな >>150
開発期間短くてテストプレイちゃんとできなかったから終盤の敵がやけに強い
普通にプレイしてるのに低レベルクリアを強いられてるようなもん
時間はかかるがレベル上げして挑めばそこまで難しくはない 終盤のステージ糞すぎだろ
ザラキ来ないように祈るゲーム >>157
有名なゲームで当時発売日は結構な行列作ってたって度々映像で流れるから
そんな難しいって知らんかったわ
サンクス まだやってんの?と思うけども任天堂とガッツリ絡んでるし新たなキッズがファンになっとるのかね 忘れたなあ。
でも小学生でもクリア出来たから大人なら余裕だろ。 レベル上げする時間をそんなに取れないとしたらいのりの指輪の機嫌次第だしな >>162
新作のプレビューは
よいこの役割になってるね ドラクエなんかAボタンポチポチ押してればいつかはクリアできるだろ
どこが難しいんだよ >>133
でも先駆者ではある
ゲーム実況の英語のWikipediaページにも
この番組が元祖的な感じで書かれてる >>157
戦闘難易度はレベル上げである程度どうにかなるけど謎解きは攻略情報ないと無理ゲーだろ
特に太陽の紋章はクソ
あとレベル上げても即死系は普通に決まりまくる ゲームセンターCXって謎に人気だよね
別にうまいプレイが見られるわけでもないし有野が面白いこと言うわけでもないし特にゲームに対しての知識があるわけでもないし何を楽しんだらいいのかわからん >>169
しょせんドラクエだし、無理ゲー言うほどの謎は無いだろ
何も無いマスを調べる紋章が一個と、壁の中に鍵持ってる男が隠れてるところだけだろ >>167
開始した2003年は動画配信サイトなんてないし実況というよりレビューに近いけどAVGNでも2004年だから元祖ではあるな >>173
何もないマス調べ回らないと見つからない必須アイテムある時点で無理ゲーだが ダラダラと本人が喋り続けるよりたまに入ってくるナレータースキップで番組にメリハリ付いてるしな >>176
当時としてはその程度珍しくも何も無かった
いちおう山彦の笛のヒントはあるし >>175
有野「これ子供の頃にカッスカスになるまでやってましたよ~」
↓
有野「ん?こんなんおったか?なんやこれ」
既プレイの場合は毎回こんな感じな気がする 友だちと情報を共有してたんだろうけど今思うとなんでクリアできたかわからない
いなずまのけんも見つけたけども
ロンダルキアのループなんかはスーパーマリオでもあった正しいルートじゃないとループするというのをヒントに解いたのかなあ ふねのざいほう
たいようのもんしょう
ラゴス
あたりをノーヒントでやれはかなり厳しい レベル最大でも運次第で死ぬって
最近の子供は知らないんやろな ループトラップは俺なにしてんやろ感がつれぇからもう挑めんわ🥺 謎解きの理不尽さはドラクエ2だけど戦闘、ダンジョン探索の理不尽さはFF1のがキツいよな
アイテム所持数も少ないし敵もキツいし 有野が昔のドラクエとか面倒臭そうにするだけやろ
ケンドウコバヤシみたいに本物のファミコン世代おじさんにやらせないと 有野の歳だとこれ中学生の頃に出てるからな
そこから大学途中ぐらいまではファミコン全盛期なわけで
ゲーム好きで売ってるこの世代の人が初見ってことはまずないと思うんだが
懐かしの思い出しプレイとかやり込み見せるとかそういう路線でやるのかね? ノーヒントでしらみつぶしで探すのは
ゲームでもなんでもないよな
ゼルダみたいに謎解きちゃんとやるのが出てやっとまともになった >>193
当時は他に娯楽が極端に少ないから文字通り暇潰しだよ
アクションとかも毎日1〜3面を延々とやるとかザラ >>190
ファミコンのメタルは楽ってほど経験値もらえんよ 謎はAC版ドルアーガやロマンシアみたいに理不尽ってほどではないが詰まると相当試行錯誤する
配信向きではないので編集必須 >>8
これしか仕事無いけど
この仕事でさいたまスーパーアリーナ使うくらい客呼べるんだよな >>22
昔のPCゲーってロマンの塊だよな
ローディングくそ遅いけど今もやりたい >>197
1, 2では大して特別でもないただの敵なのよな。ちょっと経験値多いかなくらい
3から特別な経験値の特別なダメージの入り方の敵になった 当時の攻略本でも匂わせ風ながらかなりわかりやすいヒントは載ってた
こんなの簡単だろって言ってる奴は実は攻略本見てるか
友人とかから情報受けてる可能性は高いと思う >>22
40年前の思い出でイキる悲しい人生かよ… 昔のファミコン攻略本のワクワク感は異常
特に徳間書店のシリーズが好きだった レベル全然上がらないんだよな 今の感覚で再プレイするとマジで怠い 武器防具に明記されてない効果あるのがいやらしい
魔法やブレスの耐性が重要なのに (ヽ´ん`)「有野へたっぴだなこんなのもクリア出来ねーのかよ」
〜エミュでプレイ〜
(ヽ´ん`)「あれっ?むっず」 RPGとかダレるだけって前々から不評なのにドラクエってだけでやらせるクソ構成
だったら予備知識全開で最速プレイに挑戦させろよ
さすがにDQ2プレイ済みだろ RPGってレベル上げたら誰でもクリアできるのにそんなの見て面白いん? >>125
アーカイブだと「現在営業しておりません」ばかりで悲しくなる 小学生でも時間さえあればクリアできるゲームじゃん
ガチでキツいのはオバQ初代ドラゴボあたりだろ
ドラクエ2は難易度的にテグザーとか初代ゴエモンクラス 船手に入れて少し進んだあたりからレベルUPに必要な経験値が激増して
極端にレベルUPしなくなるらしい。中村光一もこれが最大のミスだったと認めてる
ロンダルキア前にレベル上げしようとすると膨大な数の戦闘をこなさなければならない
レベル上げずに死にゲーでリトライ繰り返した方がマシらしい >>209
道具として使った時の効果とかは実際にやってみて試行錯誤だな
耐性とかネーミングで想像つく魔法の鎧と、特別に作る水の羽衣くらいじゃなかった? ケンモメンはもちろん王女仲間にするまで1匹も敵倒さずに3人の経験値揃えてたよな? ロンダルキアとシドーの運ゲーでどれだけ時間かかるかだな
あと2ははぐれメタルの経験値がゴミだからレベルマックスにするまでアホみたいに時間かかるぞ >>157
敵の強さの設定間違ってね?って話無かったっけ? >>5
セプテントリオぐらいまでは楽しそうにやってたけどな 買ったけどクリアできなくて、結局友達にパスワード渡してクリアしてもらったな
貸したら友達がロンダルキア抜けててすげえってなったの覚えてる やったことなくてノーヒントで紋章見つけられたらすごいけど無理だろうな >>5
ゲーム実況の先駆者だからかなぁ。まぁ本人が考えたわけじゃないけど。 死んだら最初からならむずいけど
絶対クリアできるやんこんなの もういい加減ゲームセンターcx自体がオワコン老害番組って認めようよ
youtuberやvtuberの下位互換 >>233
2chで鏡とかやってたのとピアキャスってどっちが先だっけ? この手のゲームプレイで面白かったのは初期の永井先生だな けいこはけいこぎを手に入れた!
という完璧なオチで配信終了 ポートピア連続殺人事件のときはネットでかじったネタばれすなと思った デモンズソウルやってほしいけどオンライン終了しててサインとかないんだよな 昔のゲームってクリアできるように作ってないよな
そもそもセーブすらなかったりするし 挑戦の途中で冒険の書が消えた場合はどうなるんだろう 大して面白くもないんだけどダラダラ見続けちゃう系の元祖 >>56
ロンダルキアの洞窟全マップ用意して
落とし穴落ちた場所を黒マスで埋めてくんやろな あくまでゲーム上手く無いおっさんがブツブツ言いながらやるのが面白いんだよな
ゲーム実況本職だと上手すぎるし下手とか言われてる加藤純一とかでもSEKIROやらダクソ当たり前のようにクリアするからな 始まった頃楽しく見てた世代はもう親になってて子供がいて家族で見てるんだわ。
ずっと何も変わらず5ちゃんでこの番組つまんないとかほざいてるケンモジは誰も相手にしてないんだわ。 デカい会場で挑戦するのは良いけども
スタッフの歌や踊りは需要あんのかな? うみうしとか言うやったことないやつには分からない恐怖 友達が説明書無くしたから説明書無しでクリアしたわ
魔法の意味から確かめるの大変だった もう18年前くらいになるか?
最北端ゲーセンのやつ未だに見るわ
あの雰囲気はたまらん >>245
ファミコンのなら録画の巻き戻しでなんとかなるし
前に何かのゲームでやってた マンドリル
ドラゴンフライ
ブリザード
あたりが強敵 >>240
ドラクエ1が前後編マリオRPGで3分割だから
ファミコン版ならそれくらいじゃね >>20
エミュおじさん「挑戦するソフトによる」
w >>253
見に行くような人たちにとっては楽しいんじゃない
スタッフ使った小芝居や一生つまらんミニコーナーがウケてんでしょあれ 体力が多く経験値が少ない好戦的なメタルスライム
数が多いとうざい
ドラゴン4匹とか他のテーブルがやばいのばかりだからはぐれメタルはそんなにイライラしなかったが ほのおはくモンスターが全員吐いたらサマルと犬がよく死んでたな
許せない 今頃ドラクエかよ
ドラゴンクエスト1・2・3が出た時にWiiでやったけど
そんなに難しくないで 全開のドラクエは好評だったのか
正直レベル上げすればテクニック無関係のRPGをプレイしてもな
撮れ高あっても回跨ぎは 時代遅れ
今もう素人の方が優れた映像をYou Tubeにアップロードする時代 今思うと紋章の隠し場所とかかなり意地悪いよな
マップ中の行ける場所を総当たりすればいいだけだから根気があれば見つけられるけどさ 友達と情報交換しながらプレイするのが当たり前だったからな 地味に金の鍵がある町が数時間かかっても見つからなかった記憶 >>271
ファミコン版とそれ以外版とでは難易度100倍違うんで SFC、GB版くらいがちょうどよく遊べるよな
それ以降はプレイヤーをバカにしすぎ 昔東京タワーにドラクエ2か3のアーケード無かったっけ? 初見だと必ず殺される敵一覧
リザードフライ5
マンドリル3
うみうし4
ドラゴンフライ5
首狩り族3
キラーパンサー3
キラーマシン3
シルバーデビルメガンテ
ブリザードザラキ 2の紋章とか3のオーブみたいな船手に入れてから好きな順番で探すってのが良いんだよ 俺の場合DQ 2は敵が強いんだかレベルが上がらないんだかで
何周やっても風の塔の途中で一旦徒歩(確かリレミトが使えない)で町まで引き返す羽目になってたわ
ダンジョンで引き返したのってDQのナンバリング通してDQ 2のここだけ >>284
本当は途中の砂漠にオアシスの街があるはずだったけど容量の都合でなくなった >>235
それこそ見なきゃいいじゃん
うちは家族で見てるよ、子供に見せられる内容だから >>253
こないだの歌は結構仕上がってて見てられたよ
子どももノリノリだったし ドラクエの1と2って最後の方は強い割に経験値くれない敵が多くなるんだっけ
子供の頃、親がこいつは全部逃げた方がいいってアドバイスくれたw
子供はそういうやり方気づかない >>70
もう見てないのに勝手に一人で苛ついてて草
他の実況見てるならそれでいいのに余程他人の動向が気になるらしいな
不幸な人間ですわ >>95
炎の祠にあるって情報はあるしあからさまな炎のお陰でここ事かなと察しはつく
勘が鈍い人でも山彦の笛を小まめに吹いてればここにあるんだなと分かるでしょ
調べるポイントも1をプレイ済みなら太陽の石と同じで外周にあっさり気付くよ
未プレイでも全マスを一歩一歩進みながら調べていけばすぐ見つかるわ
つーかあんな狭い祠で一週間も何やってたの? >>282
ロンダルキアのドラゴン×4もやばい
デスエンカ多すぎや >>271
どこでもセーブ付いたリメイク版が難しかったらFC版よりよっぽど難しいだろうな >>293
今更気づいたけど「太陽」が前作プレイ済みの奴へのヒントになってんのか、もしかして 手間が掛かるってだけで誰でも時間さえあれば解けるヌルイ難易度だったけどな >>298
クソガキに一気駆け抜ける時間をくれる親は当時あまりいなかったと思う ドラクエ1のべギラマは笑った
エンタメって上手い下手よりこういうのだなと思った >>293
いや、俺は小学生の頃自力で見つけたよ。炎?ほこら?でピンときて笛吹いたわ
課長だと1週間かかると言ってるだけな >>282
メガンテはデビルロードだよ
あんまりエンカしないぞ 海底洞窟のパペットマンもなかなかヤバい
ふしぎなおどりのMP吸収エグすぎる 名前忘れたけどよく出てたあの構成作家って家賃100万のマンションに住んでるらしいな まだやってたんかよ
今狩野英孝がえげつない量のゲーム案件やってるらしいな >>182
かまいたちの夜とか本当に好きでやってたゲームはやってないって言うよな ドラクエ1回って絶対に再放送されないけど
なんでだぜ? >>212
2は謎解きゲーだからそこだけ映すんだろう いまだに円盤かなり売れてるからなあ一定の層を取り込むと強いわ 「有野課長ファン」は「よゐこファン」とはまた別だからなあ
「有野課長だとたまアリ埋まるけどよゐこじゃ100人の箱も埋まらん」みたいにぼやくし >>257
あの雰囲気良いの分かるがどこかの町の潰れたゲーセンの前で通りかかった爺さんに菅がうざ絡みしてたのは悪い意味で忘れられない
他にゲーセンがないか訪ねたのを親切に教えてくれた年寄り相手に本当にありますかと厭味ったらしく繰り返し連呼しわざと怒らせてそれを有野や周りのスタッフ含めて嘲笑してたがああいうのが面白いと思う神経が理解できないし本当に嫌いだわ ドラクエⅡならわかるけど1は簡単な部類だろ
虱潰しに歩き回ることを思いつけばだけどな
適当探索だと見つからない >>5
これ
俺の好きなゲームやってるから見に行ったら
有野がつまんなそうに義務感でやってて大嫌いになったで ドラクエ2で何が難しかったかといえばふっかつのじゅもん もっとニッチなキッズ泣かせアクションゲームやってる頃は観てたかな 正攻法で10時間でクリアできるか?
まぁ有名所のゲームだと2日制になるから
実質20時間くらいになるが 数の暴力しびれくらげで死亡
ラスボスはベホマより睡眠打撃がつらい ドラクエ2初プレイしてるけど、そんな難しいの?
攻略みずにやってるからいつまでも二人目の王子に会えずにさ迷ってるトコだけど 難しいというかストレスがやばい
ふっかつのじゅもんの占める割合が大きくて単純にゲームバランスの話だけでは収まらない 序盤はそれほどでもない
船を手に入れる辺りから明らかに理不尽度が増して来る >>323
難易度そのものはオリジナル以外は大した事ないが
謎解きは当時はやってたものが多いから今やると気づきにくいのもある
まあCXは攻略サイトありだったはずだからただの茶番になるやろうけど >>311
マンドリル
ドラゴンフライ
あたりが鬼門って言われるけど
実際はちょっとキツいくらいだよな
うみうしも言うほどじゃない
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