「ダクソは音ゲー」これに気づいた瞬間急激に萎えたよな [347334234]
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敵「ドンドンドーン♪ドドーンドドドーン♪(ここでディレイ)っドーン♪」
ぼく「ころん♪ころんころん♪…ころん!ペチ♪」
リズムに合わせてやるだけのゲーム
武器とか防具とかいっぱいあるけど何使っても大差ない
「エルデンリング」、本日4月3日16時から2時間のサーバメンテナンスを開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1581505.html 1のデブとビリビリが出てくるとこがまだ超えられない マザー3のリズムのやつ未だによくわからない
ユーチューブとかに解説あるか? マリオとか高難度ステージはただのQTEだよな
タイミングよく所定のボタン押すだけ >>6
になるからレベル上げてやるかやられるかぐらいの方が楽しいんじゃないかと思う 雰囲気ゲーであってアクションはあんまりおもしろくないよな 今やってるけど1の下水道~病み村でうんざりするよ
呪いにはなるし毒にはなるし篝火行こうとしても巨漢デブが居るし ブラボのあとにダクソ3やったらあまりのもっさり感に2周目の途中で萎えてやめたわ
ブラボはあんなにハマったのに どんな重装備してもボス相手にはコロコロを強要されるんだから結局軽装備でいいやにしかならん 敵のモーション見てもいつが危険かまったくわからないんだが俺だけ?
いつコロンってすればいいかまったくわからん パリィ狙うのが楽しいゲームでコロコロって
もうアホでしょ 重い武器とかただの縛りプレイにしかなってないっていう コロンコロン
チクッチクッ
コロンコロン
チクッチクッ 敵のモーション読む系のアクションは未だに楽しめない
まあ下手なんだろうけど >>10
このやってもいないのに昔の記憶でマイナス発言するしじいって自分が老害になったって事に気づいてないんだろうな
陰毛に白髪混じってそう >>19
1ってきったねえ地獄つづいたあとに
城がきてアノールロンドってのが
おおーとなるんだは >>33
それどころかエルデンリングはプレイヤー側の入力を常に監視してるけどね >>34
シリーズ全部トロコンまでやってるけど俺も皮肉としてターン制RPGって言われたら確かにと思う部分あるぞ
むしろその本質に気づいてない方がエアプでは?とすら思う >>38
そりゃ入力に応じて振る舞い分岐させるくらいするでしょ Sekiroならともかくダクソはそうでもないでしょ 今エルデンリングやってるけどつまらなすぎて萎えそうだわ
攻略サイト見ても知らない地名が出て来まくりで意味わからんし
そもそもなんのために戦ってるのかもわからん これよく言われるけど、俺含めたヘタクソには、どこからどこまでが敵のターンで、
どのタイミングで自分が攻撃すればいいか見ててもまったくわからんのよ
そのタイミングが見てわかる時点で上級者 連撃は基本音ゲー
DDONのモゴック思い出す
あいつ完封するの楽しかったな
14にはないタンク冥利を感じた
イディルでプラプラしてるだけの洋梨ナイトも別世界では頼れるゴリマッチョ >>35
そうなの?
あの暗くて狭くて陰鬱さ加減が気持ち悪くていかにも地獄って感じだよなあ
もうちょい頑張ってみるか 宮崎ディレクションのソウルシリーズ(ブラボSEKIRO含む)には傾向がある
終盤の難敵になるほどスレタイで言うところの「リズム」が速く・細かくなり、また敵の隙=プレイヤーの攻撃できる時間も少なくなる
終盤の敵ほどターン制RPGっぽさ、つまり耐えて耐えて「その時」が来たら一撃入れる…をずっと繰り返すゲームデザインだと感じるようになるのはそのせい ターン制RPGは極端になるとパズルになる
解法が一つしかないとつまんねえからみんなオープンワールドやるんだよな >>24,44
リアルの生物の動き・呼吸だと思ってるからだろ
現実の物理法則とか一切関係ないから単なるリズムゲー・距離感ゲーだと思って割り切れ >>39
下手くそだからそう感じるんじゃねーの?今カウンター武器ばっかりだし
爽快アクションゲーだろ 普通の魔法はホイホイ避けまくるくせに弾速遅いとぐろビームには無反応なのなんなんだよ >>53
出たよ謎の下手くそ認定w
センスあったらターン制RPGごっこって言われてピンと来るよ
他のアクションゲー経験あれば余計にそう思うわ 人型の強いボスなら楽しいけど、ウネウネした巨大生物系は嫌い >>44
何回も何回もやってりゃ隙のある攻撃がどれかはわかってくるから
それが来るまでリズムに合わせてコロコロして、でかい攻撃来た時にペチって叩くゲーム
だから兎田ぺこらでもソロクリアできんのよ ダクソまではいいけどエルデンリングってボスだけが楽しそうなの増えすぎよな
マリケスとか 一応書いておくと難敵に見えても攻略パターン掴めばサクッと倒せるようになるからな
実はソウルシリーズが人気高いのってこの「隠された高効率な攻略パターン」の存在の方が大きいと思う
例えば道中のローリング連発で降りられる意外なショトカとかもそれ
開発側が意図して作ってない気はするけど >>58
人気配信者ならうまい人が手とり足取り教えてくれるやろ
俺みたいなへたくそおじさんに手とり足取り教えてくれる人いねーんだ >>50
>>50
おつかいじゃね?
製作者が想定したレベルと装備とスキルをボスのところにもってくおつかい >>55
エルデンリングは開幕バフかけてアズールで溶かす戦法で全ボス倒せた >>56
だからそれは昔のモンハンだろ?
尻尾ブンブン待って頭に入れて回避
もう反射神経追いつかないならアクションゲームやめろよwww
陰毛に白髪混じってるジジィがWWWWWWWWW レベル1縛りとかやってる奴の見てると相手のターンがわかりやすい 初心者や1周目だと>>47で書いた通りの感じ方になるはずだよ
2周目以降とかシリーズに慣れたプレイヤーだと>>61みたいな感じになって高効率プレイを目指し始める
このどっちの層にも受けるからヒット作になってるだけだと思う
硬派アクションが本気で好きな層とかゲームでストレス感じたくない層はフロムの宮崎ゲー嫌いだと思う >>65
とにかく煽りたいだけだろ、おつかれ
ゲハにでも帰れよ ディレイでタイミングずらしてくるじゃん
あれいらない エルデンリングはマジで酷い
ボスのターンが長すぎて飽きてくる 正直、デモンズソウルだけだなまともに学習していく楽しさがあるゲームは
ダクソはアルトリウスDLC以降つまんないアクションゲームもどきになった >>70
いやいや認めろよ
自分はモンスターの隙を待ってしか倒せない下手くそゲーマーですって アクションへたくそなのにエルデンリング買ったけど、
アクションへたくそでもできるエルデンリングのボス攻略法って調べたらでてくるんだけど、
どれもこれもめちゃくちゃ姑息で卑怯なゴミみたいな戦法ばっかりだからやる気失せた >>76
姑息な真似しなくとも強い戦技ぶっぱしてればなんとかなるだろ >>75
ただFPSのようにモーション無視してぶっぱなすゲームではないよな SEKIROは良かったな
完全なパータンと「危」の判断は難しいけどあれでいいんだよ >>75
他のレスも読んできてな
高効率な倒し方もあるって書いてるだろ
例えばブラボの黒獣パールだっけ?あいつとか典型的だわな
足元潜り込んで強打ブッパしまくる方が倒しやすいっていう
初心者は死にまくるけど慣れたら瞬殺っていうボスの典型 初代の長物は本当に産廃だった
ルッツエルンとかマジでどう使うんだよってレベル やっぱこの手のスレってアフィが立ててアフィが伸ばしてんだろうな
アベガードでNGしたら煽りがほぼ見えないってことはそういうこと ダクソってやったこと無いけどHi-Fiラッシュみたいなゲームなのか >>24
パターンゲーだからモーション見て死んで覚えるしかなあ >>82
わかったからごめんなさいしろよな
なんで1000時間近くやった俺が間違ったことになってんだよ
https://i.imgur.com/c0jX3JI.png 音ゲーなのに一部ノーツを叩けないようなもっさり武器あるでしょ
あれ辛い >>87
やっと違和感の正体がわかったわ
お前最初の>>10(俺じゃない別人)からずっとモンハンの話してんの?
ここダクソスレだし俺ずっとダクソ含むソウルシリーズの話してんだけど
だからずっとモンハンモンハン言ってるし話ズレてんのか こういうアクションはデビルメイクライ系のコンボゲーと回避に重点置いたダークソウル系の2種になる
コンボアクションと回避アクションではどっちが伝統的かというと回避アクションの有名作はロックマン、ロックマンX系
特にロックマンゼロはダークソウル系の回避重点アクションと同じ系統 エルデンみたいなもっさりじゃなくてsekiroライクを作ってくれ ピノキオは物凄いクソゲーだったなドクマ2の方がマシ アノロン以降あからさまに力尽きてるのはどうなの
揃いも揃ってクソダンジョンだらけ ダクソ系の反対であるコンボアクションゲーはジャスト回避やコンボ中のカウンターでコンボ継続するのが最近の傾向
でこっち側も結局は相手の行動に合わせて回避カウンターするわけで根本的なところは変わらない
全く敵に合わせる必要が無いのは三國無双系だけ >>89
>>70で普通にモンハンの話されて訂正してない時点でその言い訳は効かない >>96
言い訳もクソもその時点ではもうNGでバイバイしようかなと思ってたからな
モンハンで一瞬「?」とは思ったが
いずれにしてもアフィ業者だと思うから去るよ、どんどん変なのが湧いてきたしな シレン6は低層階で神器を拾って
チェックポイント階までに厄介な敵に有効な武器腕輪を入手するリセマラガチャゲーだった >>1
全く敵に合わせる必要が無い、回避もカウンターも
というジャンルの金字塔は三國無双
三國無双のアクションが至高で一番面白いと思っているならその感想でいい 普通のアクションゲームだと動体視力がついていかないおじいちゃん向けアクションゲーム エルデンは回避の無敵時間長いからな あんなのやってるとゲームが下手になる 面白いからこのスレがどういうサイトにまとめられるのかまで追ってみようかな
マジでアフィ対立煽り業者入ってると思うしな ダクソはゲームとしても最高だけど世界観設定やらアート表現やらも最高
ブラボ、エルデンリングも然り
まじ宮崎さん天才すぎるわ >>98
そもそも>>10でモンハンも合わせた話が始まってる訳で
そこを切り分けて話をしなかった過失はなくならんよ
ドラクエと一緒のターン制RPG、とか言われたらいや流石に違うってなるだろ >>43
わりと真面目に虚無ゲーだからな
延々と繰り返されるローリングコロコロからのチクチクを真顔でやれる奴向けだがまあそれだけアスペ的な奴がゲーマーに多いってことだろ
自分もその口でパワーウォッシュみたいに虚無状態で延々と放水して汚れ消してるのが好きだったりするからエルデンも楽しめた
まあ自分でこういうのも悲しいが精神科の病棟とかで積み木を意味もなくずっと積んでる患者の描写とかあるがあれに近いと思ってる 今のモンハンはカウンターありきになっちゃってて
カウンター出来ないとなかなかターン回って来ないし倒すのもクソ時間かかるからな
硬すぎてまだ死なねえのかよ飽きたよってなってアマツくらいでやめたわサンブレイク >>107
ダクソ系は最終的に敵のブンブンのひとつひとつにあわせて律儀にゴロンゴロンせずにいかに空振らせるかっていう間合いゲーだよな 原神くらいゆるいアクションゲーが1番売れてるだろ
つまりそういうことなんよ ダクソの系列は大して難しくないのに俺はクリアできて凄いんだみたいにやたらとイキってるイメージ マリオ→敵に合わせてジャンプ、ロックマン→敵のに合わせる必要あり、魔界村→敵に合わせるあり、悪魔城ドラキュラ→敵に合わせる必要あり
んでダークソウル→敵に合わせる必要あり
アクションの伝統とは敵の行動に合わせて行動するもの
敵に合わせなくていいのは無双系 2だったかな最初の街で井戸の近くにいた
小さい家畜?みたいな集団に歯が立たなくてやめた 盾による防御もなにげに強い行動だから
反射神経に自信がない人でも頑張れる。 バイオハザードのボスとかもそうだけどハメ防止のための無敵時間みたいなのがあると萎える
なんでプレイヤーが今ダメージ入んないんだろうなとか開発者に慮りながら遊ばないといけないんだよ 大概のアクションゲームがそうだろ
リズムを憶えてノーダメージ・最短時間でクリアできるようになるのを愉しむ エルデンリング全要素をしらみ潰しにやってるけど1ヶ月経ってもまだ終わらん sekiroは音ゲーアクション
エルデンは戦技ブッパで違う
ターン制RPG ただの初見殺しゲーを難しい難しいっていう信者見て呆れた >>114
難しいんじゃなくて苦行に耐え切ったみたいなゲームだよな
カルト宗教やブラック企業の合宿にそっくりだと思う >>87
ダクソって1000時間だと脱初心者って言えるの? >>114
マジでイキってる奴は滑稽過ぎるわな
そしてずっとトロフィー率気にしてんの モンハンくらいからダメージモーションが大袈裟で軽減されないの増えたよな
それまでは大抵軽いのけぞりや防御力上がったら怯まなくなったりしてたけど エルデンリングで初めてソウル系やったけどディレイと使い回し、クソカメラ以外は楽しかった
マレニアは楽しいけどあのイモムシと石像なんなの ソウルシリーズってデモンズからずっと戦闘あんま面白いと思った事ねーや
変なマップをビクビク進むという半分くらい観光ゲーだわ
予想斜め上みたいな風景を期待してやってる >>137
無敵長過ぎるしな
難しいって聞いてたからモンハンのフレームよけみたいなのが要求されるのかと思ってたけど相手の攻撃覚えるだけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています