すまんのだけど、スマホゲームに課金するより長編RPG買ってプレイしたほうがよくない?レベルカンストした後にサービス終了しないぞ [757453285]
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ソシャゲはギャンブルだから
一度脳を灼かれると
買い切りゲームでは満たすことができない サービス終了無いだけでやることも無いし
マックスまで鍛えた(それもやる気で無いけど)キャラ抱えてそれでどうすんの? ありゃパチンコと同じようなもんで
ゲームそのものが楽しいわけじゃないんだろ 最近のは忘れた頃にDLCやら追加要素くるケースもあるからね
売り方が古いんだよ。基本無料ゲーム ゲームをクリアすることは楽しいけどそれが全てではない、過程が楽しさの大半である キノコ伝説っての始めたけど課金圧すげえわ
毎週のように5−10万天井の課金イベ完凸なら費用15倍必要
サーバー細分化させてお山の大将量産からの鯖対抗戦だからな
そりゃセールス一位取るわ >>11
そういうゲームの楽しさはよくわからん、1位になったから何なの 基本無料で課金はアバタースキンのみのオンラインゲームが一番コスパ良いと思う スマホのゲームっていい年した大人がポリコレ基準のエロなし幼稚な文章垂れ流しをやれってこと?作業ゲーだとしても作りはちっちゃい子向けたよねこれ
こどおじとか喪女が決死の思いで騒いでんのかな。寒いなー スマホのRPGと従来型のRPGじゃ好みの方向性が違うんじゃね
どっちも好きって人ももちろんいるだろうけどさ >>21
1位になれないと優越感得られないじゃん
少なくとも一度でも上位に食い込んだ経験がないと劣等感しか生まれなくないか >>24
ゲームでしか自己肯定出来ない人がハマってるんだな モンハンとかファイナルファイトみてえに途中で消えなきゃいいんだけどね ゲーム性が優れてるモノでもないのに
新規要素追加で課金繰り返すのは
ムダだと気付いた時のダメージが凄いだろ サービス終了しても悔いのないように遊び倒しなさい
パチカスの精神に通じるものがある あとパズドラモンストのときからスマホゲームの基本が変わってない >>16
課金したらゲーム内マネー配れるシステムもあってちやほやされるのよ
絶対に無課金が勝てない設計だから鯖対抗戦は無双できる
うちの鯖の廃課金は嬉ションしながら課金してるよ
>>20
ゲーム自体はよくできてて楽しいよ
コンテンツ量も多くて昔のmmo味があるし むしろレベルカンストまでとかやらねえだろ
ミルドラースとかエスターク倒した後で育てるヘルバトラーみたいなもんだ ソシャゲは昔からガチャが馬鹿みたいに高いと思ってた
10連3000円(しかもほぼゴミ)とかキチガイだろ 混ざらないスパイスが少量入った水
基本的に無味無臭でなんの刺激もない苦行だけどたまにある刺激を求めてひたすら味のない水を飲んでしまうんだな >>24
言うほど課金ゲーで一位取って優越感充たされるか?
世界で売れてる原神はそういうランキングないだろ ソシャゲの登場で買い切りRPGが虚しく感じるようになったんだが
FPSとかの純粋なPVPとかアクションゲーをやれって言うならわかるんだけど
数十時間で終わるもののためにポチポチ作業をしたくない >>24
んー俺の例で言うと
今やってるソシャゲはギルドレイドがあって
ギルド全体のランキング以外にも
ギルド内でも個別にランキング付けされる
ギルド内で中堅の頃は近い貢献度のギルメンに勝って優越感あった
今はギルド内1位で優越感あるが
もし新参が俺より強くて1位になれなくなったら
俺より弱いヤツしかいないギルドに移動して1位になってお山の大将になれば優越取り戻せるんじゃね?w極端な例だけどなーw
偏差値高い学校から少し下の学校に行くみたいだな 良くも悪くもスマホポチゲーでいわゆるフルボリュームのは原神とかそれ系しか残らんわな
一部の勝者は圧倒的に勝つけど 10連3000円も出してSSRの一つも出ない時虚しくならないの? >>37
>38
良い悪いではなく、ここの価値観は真逆よね エルデンリングやってるけどグラブルより全然面白いわ マジでappstoreのjp圏だけソシャゲに全振りでなんか怖い ソシャゲは時間と金を使うから一度ハマったら辞められないんだよ
辞めたら今までの自分の人生を否定する事になる
だからやらないが正解 終了してるようなもんだろ
DLC1つ2つ出て終わりだし >>44
買い切りゲームもやってるぞ
ソシャゲもやってるけどな
フロムゲーおもしれえわ >>1
RPGは完璧に仕上げた途端に急速に飽きるねん
もうクリアすらどうでもよくなる
なぜなら自慢する相手がいない
やはり自慢できるソシャゲにいくんよね スマホゲームなんてソリティアとかテトリスで十分だと思う
ゲーム自体も軽いし課金要素もないからストレスもない 今年に入って如く8、P3R、リバース、ユニオバとやってスレタイは確信に変わっている
10月に発売するメタファー楽しみだ たとえ最強にしても数回のアプデで平凡なステータスになるのやってらんねぇよ 寂しさを紛らわせるのはソシャゲの方かな
毎朝のラジオ体操みたいなところあるよね コンシューマゲーってクリアしたらソシャゲ以上に虚無じゃん
しかも一ヶ月でだいたいクリアできちゃうし
でまた新しいの買ってーとかやるじゃん
ソシャゲは無課金でもやれるからなあ
ソシャゲやりだしたらコンシューマゲーなんて配信でいいやっなったわ >>29
コンコルド効果で今更やめられないという結論に至るからヘーキヘーキ ゲーム高くて買えんとか言ってる奴がガチャで1万とか回してるわ ライブサービスは対戦ゲームか最低co-opかMODコミュニティ大きいゲームでやるものであって
買い切りのゲームは教養として一貫性や没入感やメッセージ性を求めるものだから
終わりがあることは形式としてとても重要になる 自分が考える為に手を出すもの でも更新もないじゃん
スマホゲームはレベルの上限上がったり新しいシステム追加されるぞ >>53
スマホゲー、ソシャゲはまさにそういうソリタリと真逆で ソシャゲスマホゲーのゲームの質が家庭用ゲームに勝った事は一度たりともないし金入れるタイプのアケゲにも勝ててない。エロ目的でもエロゲに勝てない
ゲームで遊びたいなら間違いなく家庭用なりアケゲなりの方が良いの当たり前の事実
ソシャゲスマホゲーってゲームとは違う。散財する事自体が楽しいんだよ。オマケでお前の勝ちって言ってくれるからさらに楽しくなって課金する仕組み
数年間、金貯める事だけを考えてた奴が一瞬の散財の楽しさを叩き込まれて借金地獄に叩き落とされるなんてザラ Apexをここ4年ほどずっとやってるから別にパケゲーを次々やってもいいよね? 買い切りのほうが満足度高いのに気付くまで時間かかった 物語なんて終わったあとに自分でアウトプットしてナンボだから
いつまでもインプットし続けてたらそりゃ社会参画に何も活かしてないわけで当然でしょう 本当はオフゲーの話題でダラダラと語り合いたいのかもしれない
でもそういうスピード感が変わってしまった
それこそソシャゲがもたらしたのかもしれないが MMOとかもだけど積み重ねが資産(現実に価値を持つという意味ではなく)になってのが楽しいんだよ
買い切りはクリアしたら終わりであくまで一時的な楽しさしか提供してくれない >>65
しかもソシャゲの楽しさは
専用スレでダラダラ話せることなんだよね
サ終了までライブ感があるんだよ
分からんだろうなあ あ、
>>65ごめんあなたにレスするつもり無かったわ
間違った許して 自己省察の為に他人のコンテンツに触れているんだから
最悪別にソシャゲの定期更新ストーリーでもそれが得られればいいわけだが
ソシャゲって季節のイベやコラボやらで世界観を積極的に破壊してメタを意識させてくるからな ソシャゲがきっかけで終わらないストーリーで課金式のゲームが素人さんにも理解されるようになったな >>71
でも大半が愚痴だよね
愚痴を言うために金払ってるのアホだと思う ゲームを金で解決して楽しいか?
詰将棋に課金して最強のコマもらってクリアしてるやつ見たらどう思う? スマホストアのゲームである限りポリコレ基準です
ストアの利用基準に準じてシナリオも書かれています ソシャゲってゲームとして語られることがないから本当に無駄しかもキャラクターも物語も音楽も歴史に刻んだコンテンツがないの本当に凄い ガチャゲーに規制かけようとした議員が死んだし
どう考えても普通の業界じゃない 死にたくないだけの奴らを精神的に介護する為に空想が点滴のように使われるメタを一度意識してしまうとね
どうやっても依存症や中毒のモノとして忌諱しなければならない気持ちが湧いてくる ソシャゲじゃないけど基本無料のブルプロは課金する必要全く無さすぎて心配になる ソシャゲやってる奴って本当にギスギスしてるよね
運営のこの部分がダメとか何万円使ったのに欲しいものが手に入らないとか
あのゲームより売り上げが多いから俺達の方が偉いとかこのゲームはアプデがあったばかりだから負けるのは仕方ないとか
サ終がどうのこうの終わらないメンテがでんでん
ゲームの内容だけで自己完結してないんだよね
まさにソーシャルだとは思うけどソーシャルの悪い部分しか味わえてないんだろ せめてブログにでもプレイ日記とか書いて消費者としてのアウトプットでもすればいいのに
投資を意識するならなおのことだよ >>77
最強のコマもらって攻略動画通りにトレースしてもクリアできないと難易度高すぎで逆に叩かれたりするからまあ
ぽちぽち押して報酬もらう以上の難しい要素はむしろ嫌われるんだわ
なんならストーリーすら長くてぽちぽち押すのが苦痛だと文句が出るくらい 気軽に遊べる家ゲーの良作RPGがないからよりカジュアルなソシャゲに流れるのでは
ガチなのはゲーミングPCじゃお高いし難しい 長く遊ぶなら間違いなくコンシューマのほうが良い
スマホでポチポチやりだしても、結局ハマったら何万も課金するんだろ?
でもスマホに流れんだろなぁ CSのRPGしかプレイしたことないくせに「RPGはつまらない」とか言ってんのもかなりマヌケだと思うわ
そりゃ誰にでもクリアできる難度を基準として作られてるんだからガキの頃からゲームに慣れてる奴がやってもつまらんだろ
ガキの頃からゲームやってるくせにいつまでもCSのRPGにしがみついてんのがおかしい 自分でキャラクターやモンスターやストーリーでも創ればいいじゃないかというが
自分のコントロール下に作ったキャラクターは子供であって伴侶ではないというのが事態を難しくさせる
常に新鮮であり続ける都合の良い空想が他人から提供され続ける現実もまた起きないので
空想には何かの飢餓感が最終的に幾ばくかでも残り続ける スマホRPGの持ち込み検査上等の感じ正直好きなんだが、ただの課金圧でもあるからCSで似たようなのあればやりたい
でもそもそもCSはキャラ数あんま無かったりするんよな どうクリアしていくかを重視するならそれこそロールプレイするジャギド3やバルゲ3やるべき >>93
ディアブロの装備堀りとかガチャと一緒だと思うけどな
超レアな装備品出た時脳汁出るし >>95
そういうハクスラ的な話でなくボスの行動パターンの話なんやけど ハクスラのオンラインは確かに
ガチャゲーと一緒だ
課金要素がない分、会社が不利だね・・・ 難易度求めてる人は元から青天井の対戦ゲーやる時世だから
数値遊びをすることをメタ俯瞰して意義を見出すかどうでもそもそもの空間認識に差異がある >>93
世界樹の迷宮の裏ボス系統、人修羅、ペルソナ3のメギドラオンでございます。好きなのどうぞ
単にガチャ要素が好きなら不思議ダンジョン系統 リフレッシュ用途に数十分くらいローグライトをやって
その中でプレイのし方に長期的に創意工夫や独自性が出ていくならわからんくもないが
デイリーを強いられてるようなのは暇潰しとしてもより無駄を感じる
暇潰しにもその中での差異を感じざるを得ないのが人間 >>101
世界樹の迷宮とメガテン頭に入れとくわthx
ペルソナは4だけやってた >>103
無料でガチャ回したことぐらいはあるよ
でもレアが一つも出ない時あるじゃん
もしこれに3000円使ってたら俺なら立ち直れないと思ってな 自慢や自己顕示欲の為っていうなら尚更せめて対戦ゲーじゃないと
ソシャゲで自慢するという行為自体に恥ずかしさや罪悪感というかなんというかストレートなカッコ悪さを覚えるだろ…
そもそもゲームのプレイヤーであることすら、例えばe-sportsタイトルの世界トップクラスでネット芸能人とかでもないとはっきりいって目指す価値なくて
最終的には自分で作って自分のミームを現実に拡散することこそが長期の利己に対して最も利回りが良くなるってちょっと考えたら気付けるだろ ネトゲはガチャでレア出たら脳汁出るゲームデザインになっている
cmでもガチャ何連無料!ってゲームの内容そっちのけだろ? 国産ゲーでも10連3000円
酷い場合は天井(200連、6万)までSSRが出ないこともある
中華や韓国ゲーだと10連6000円、あるいは天井無しなんてのもある
貧乏人は無課金でシコシコやるしかない
だからスマホゲーやんなって言ってんのに・・・ ソシャゲーマーってただのデジタルジャンキーだもん
ソシャゲだけは本気で辞めた方がいいよ〜
こんな惨めで恥ずかしい趣味は他にないと思うからw でもスタミナ消費も周回プレイもたったの20分で終わる日課もできないじゃん マジレスすると人修羅はスティーブと同じくいうほど編制選ばない
どちらかというと真3をハード難易度かつ継承ランダム&レベリング出来るだけしない縛りでどこまでいけるか繰り返す方が
用途に適う可能性が高い CSゲームも最近色々出てきた
PCでも出るようになったから少し状況が変わった 貧乏人ならFF14やDQ10を月1500円で無限に遊ぶのが一番コスパいいのにな メガテンの裏ボスはどれも理不尽確殺はしてこないよ
その代わりヘイトの向かい具合次第で運ゲーになるタイプ
特定の編制じゃないと強制ゲームオーバーにしてくるのは3以降のペルソナの裏ボス
世界樹はDSの無印しか遊んでないから分からん! 配信者は投げ銭貰って遊んでるのに自分はただ時間を浪費して遊んでるってのがつまんなくしてる レベルの数字だけ上がるの眺めるだけで楽しめるからセールで格安で買ったディアブロ3とかルーンファクトリー4でめちゃくちゃ遊べる🥺 別にソシャゲやってもいいけど少しはプレイのテンポを自分で下げて落ち着いてやれよと思うことが多い ディスガイア7500時間勢だけど次の起動に一年半待ったぞ
スマゲー日常でポチポチのがコスパいい ソシャゲーマーのプレイ見たことある?
あいつらまぢでやばいからね〜
デイリークエスト終わったら意味もなくログインアウトや編成とかアイテムボックス開いたり閉じたり繰り返してるの超ウケるよw ユニコーンオーバーロードは効率を求めると予測が便利すぎるヌルゲーであるという欠点が浮かんでくるが
ロールプレイ重視の際に丁度良くなる難易度で調整されてるんで
好きに編制してアーカイブ埋めにも血眼にならない満喫プレイに矯正しやすいタイトルだ
それじゃ向こう側から楽しむ気持ちを励起してくれないってんなら単に合わないか、もはや雛鳥化しすぎているかだよ >>5
ガチャは射幸心を煽るだろうし実際パチンコ好きがハマってる 高難易度の対人ゲーですら運営の匙加減ひとつで盤上ひっくり返されるのに
釈迦と孫悟空 >>115
女神転生のストレンジジャーニーの2周目の裏ボス4体はパズルボスじゃね オフラインソロゲーってなんかもうやる気しないわ
メインストーリー終わった後レベルマックスとか全くやる気にならない 埋まる整理される残される気分で自分一匹の新陳代謝性を紛らわす為に空想を使うのも
むしろそう紛らわせようといずれ老いによる強制的な時間の自覚で限界がくる
そもそも無駄を前提にやる娯楽を生命線にする生き方や人生認識はハナからするべきじゃない
っていってもヒト一匹の限界から、もはやただ経済の養分となった被検体aは今日も次々と発生する 割と真面目に間髪入れず数値遊びコンプリートに勤しむよりも
逐一感想書くとかした方が趣味は長続きするぞ
用意された要素をクリアするのって、作者が何を言ってるかを理解することだけに執心してるのと同じで
自分が何か考える為に他人の創作を利用している形式では決してない 買い切りのソロゲーってオナニー感すごいわ
俺はお前らとアプデのたびにワイワイ楽しみたい >>130
1人でオナニーするのと、男友達と一緒にオナニーするのどっちが楽しい? >>71
毎週イベントあって定期的にアップデートしてその度にみんなが盛り上がるライブ感みたいなのあるからな
5ちゃん荒らされる前は原神やウマ娘のアプデで専用スレの勢い4万超えとかだった
買切りゲームのスレなんか発売1ヶ月もすれば勢い3桁以下でほんと悲惨 ライブ感が時代遅れ。なん実Vかな
出涸らしのコンテンツをいつまでもありがたがってる日本人らしい >>71
ファミコン版ゲームの専用スレですらダラダラ話してるやろ >>132
ライブ感とか言ってるやつは本当にゲームが好きでやってるやつじゃないね
世界の普通のゲーマーは60%が5年以上の前に発売されたゲームを楽しんでるらしいぞ
みんなと盛り上がることを目的にゲームやってるやつらは普通のゲーム好きとは違う種類の人たち アカウント維持してコツコツ遊ぶのがいいんだ
定期的に更新くるし
プリコネのエイプリルフールは笑った お前まだファミコンのドラクエ3とかで遊ぶのか?って話なんだが
遊んでるやつもいるか。。。 金融のスーパーホワイトと一緒でグレーゾーンに踏み込めない人間が一番損する >>138
俺、最近DSのストレンジジャーニーっていうメガテンのゲームやってるよ
PS5の新作ソフト今年4本買ったけど、DSのストレンジジャーニーの方がおもしれえわ なんか頭がWEB2.0位前から思考停止してるような書き込みがちらほらあるな
基本無料ゲームは2006.7年前後からあるぞ。悪いがこれ自体が旧式のコンテンツなんだわ ソシャゲダメだよな
ゲームは一生モノの買い切りに限る FFリバースおもしれー!って毎日やってたのに1週間やらなかっただけでもうどうでもよくなった… スマホも買いきりゲーにしか金だしてないぞ
エクスアストリスもアフターイメージも買った スキルで優劣がつくなら分かるんだけど
どれだけ時間と金をかけたかを競い出すとある日ふと虚しくなりそう >>145
ボクがSteamあんまり使いたくない理由もこれ
Steam自体がサ終したら全部パァになるし
パブリッシャーが引き上げたら買ったゲームも遊べなくなる
糞すぎ ユニコーンオーバーロードはまあ良ゲーだな、13機兵の戦闘パートがつまらなさ過ぎたとの違いが激しいわ スマホゲーは大金払って公序良俗の場を独占する優越感に浸るゲーム
そして俺はソイツらを通報してるけど効果あるかは分からねえ >>150
言うて、FCやSFCゲー未だに保管してるか?
プラットフォームはどう足掻いても変わってくんだしクリアした後のゲーム何度もやり返すか? やらなくなったわぁ課金ゲー
課金ゲーやるくらいなら買い切りゲー+新規DLCを好きにやったほうが楽しいもん。どうせまたソシャゲソシャゲ喚いて荒らしてんのこどおじか喪女でしょ
この手の人種とは趣味が合わないわ。パチスロと同じで一般受けしなさそうだし。パチスロがまさにこの手の輩がギャーギャー騒いでるけど何が面白いのかさっぱり 大作やるとソシャゲ全くやらなくなる
軽い奴だとソシャゲ挟む
どっちも楽しめてる😁👍 長編RPGの欠点はクリアしたときの消失感よ
良ゲーであればあるほど終わった時虚しくなって2週間は何のやる気も起きなくなる ガチャ1回いくらって感覚あまりないな
原神とか月600円課金してれば2ヶ月で1体は限定キャラ取れるくらいガチャ石配ってるし 無課金でずっと崩壊スターレイルでやってる
日本のゲームは値段高い割にショボいし洋ゲーはキモいゴリラだらけだし
別に暇つぶしのRPGなんてこんなもんで良いやって感じです >>2
10歩譲って、タニシや、株長者が糞みたいに糞みたいなリネージュMとかに課金するのはわかるけど
白嫖で脳焼けるの? ハツリバーブいいぞ
すごく健全な真摯の嗜みがすごい >>5
>>124
周回してレア装備ゲットしたり、素材を集めたり、
好きなキャラを編成したり(そんなのできねーよにわか)
そういうのは好きだけど
【ガチャが】好きは理解不能
むしろ洋オフゲーでガチャ演出してる奴とかぶち殺したくなるが >>71
わかるわ
サ終がきたときの悲しみやサービス開始直後のバグ祭りとかも全部楽しい >>65
ひたすらソロプレイなの🥹?
今は協力戦が主流だよ🤗 協力戦て考えがそもそも大昔のオンゲ、ガラケーのレイドだな。呼び方を変えただけ
直近のβテスト募集の告知見るとオンラインゲーム思い出すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています